chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
アキの家づくり~注文住宅忘備録~ https://aki-ieblog.hatenablog.com/

地元ハウスメーカーで家づくり。大手ハウスメーカーも検討。その中で自分自身の経験や情報、楽しさ苦しさなどを赤裸々に綴り、読んで下さる皆様に提供をできればと思いブログを書いていきます!

アキ@家つくり
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/07/16

arrow_drop_down
  • 安心した話

    こんにちはアキです。 2~3か月前に太陽光の営業が我が家にきて「Qセルズの太陽光5Kwと蓄電池コミコミ700万円のところ、今なら先行モニター価格でコミコミ330万円!」と営業されました。 正直高いなと思ったのとよくわからない会社だったのでお断りしました。 太陽光は施工中に検討したものの予算が厳しかったので諦めてつけませんでした。太陽光の営業も来たし、HMに問い合わせてみたら見積もりを取ってくれるということで頼みました。 数か月経ってアフターがやっと見積もりを持ってきたので値段を見てみると太陽光(5Kw)+蓄電池、足場や屋根を剥がすその他諸々の工事費を含めて290万くらい。 太陽光のメーカーの違…

  • SNSで質問する時は気をつけろ

    こんにちはアキです。 ブログ欲が湧いています(笑)それはいいとして。 最近は実務者のYouTubeやSNS活動が盛んで情報も集まりやすくその人たちが勧める性能基準が公開されていたり、その考えに賛同してYouTubeを他人に勧めたり、その考えを元に基準を持ってしまい質問している人に勧めてみたりしているのをたまに見ます。 見ているとかなりマニアックな内容であったり、実務者が知っていればいいような内容だったりすることがあります。 たとえ話ですが断熱性能、換気システムが同じような状況下でC値1.0と0.5の差がどうのこうとか素人が知って家づくりに活かせるかというと無理なんですよ。それは実務者が考えるこ…

  • 沼だよね

    こんにちはアキです。 正直もうこの話は遠ざけたい話(笑)高気密高断熱のお話です(笑) 一応僕も高気密高断熱と言えるようなスペックを備えた住宅に住んでいます。 C値0.2 Ua値0.36以下(正確なUa値はわかりませんがHM曰く0.36以下の設定で建てられるように計算しているとのこと) 4地域在住なのでHEAT20のUa値の数値だと0.34がG2で僕の家が0.36以下ですからG1クラスもしくはG2に届くくらいの性能はあるようです。 一部の高気密高断熱信奉者からは「あんなんで高気密高断熱って言ってんのかよ(笑)」と馬鹿にされているみたいですが(笑) まあいいですよ。性能でマウント取られても。別にも…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、アキ@家つくりさんをフォローしませんか?

ハンドル名
アキ@家つくりさん
ブログタイトル
アキの家づくり~注文住宅忘備録~
フォロー
アキの家づくり~注文住宅忘備録~

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用