chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 自転車店を開業する前に抑えておきたいリスク管理のポイント5選

    自転車店を開業する前に抑えておきたいリスク管理のポイント 自転車店を開業する前に、抑えておきたいリスク管理のポイントは5つあります。 資金面のリスク 自転車店を開業するにあたり、多額の投資が必要となります。事前に必要な資金を確保できるかどうか、また、開業後の運営に必要な資金を十分に確保できるかどうかを考慮する必要があります。 ただ、自転車展開業は他業種に比べて低資金で開業可能です。それに関しては以前に記事にしています↓ kyomu-cycle.hatenablog.com 地域性のリスク 自転車店は、地域性のニーズに合わせたサービスを提供することが求められます。地域の需要やトレンドを把握し、そ…

  • ヘルメット着用義務化は自転車店にとって商機か?

    ヘルメット着用義務化は自転車店にとって商機か? 自転車ヘルメット着用義務化が来月4月から始まります。これは自転車店にとって商機でしょうか? www.keishicho.metro.tokyo.lg.jp 自転車ヘルメット着用が義務化されることで、自転車利用者の間でヘルメットの需要は確実に増えるでしょう。そう考えると、自転車店にとっては商機になる可能性があります。 ただし、ヘルメットは一度購入すると長期間使うことができるため、需要が一時的に増えたとしても、その後の需要減少が予想されます。 また、ヘルメットの価格帯も様々であり、低価格帯の商品も多数存在するため、需要の増加によって大きな利益が生まれ…

  • 各タイヤメーカー最廉価タイヤをレビューしてみました。(ケンダ・IRC・チャオヤン・シンコー・共和・サクラ・CST)

    各タイヤメーカー最廉価タイヤをレビューしてみました。ツイート貼付け記事ですが、参考になれば幸いです。 廃盤になったり、モデルチェンジしているものもそこそこあります。 結果的にはケンダのコスモスが一番品質が悪いと思います。お次がシンコー。 それ以外はどれを選んでも同じくらいの品質かなって感じですね。 シンコーLZ 耐摩耗タイヤではあるがサイドが弱く、横割れというよりはトレッドが剥がれてくる。ゴム質が硬いため、空気圧不足だとチューブをすぐに痛める。そのため、寿命まで使い切ったタイヤを見たことがない。リム打ちパンクにはかなり強い。 pic.twitter.com/Ojrt6rctJi— 腳踏车 (@…

  • 【自営業】営業はどんどん断っていきましょう【店舗運営】

    私は一人でお店をやっていますが、しょっちゅう営業電話がかかってきますし、訪問営業がやってくることもすくなくありません。 みなさんはどう対応していますか?私はもちろんすべて断っています。なぜかというと、そのような販売手段を用いている時点で魅力のない商品だからです。 なぜ、わざわざ非効率な電話営業やコストのかかる訪問営業をさせるのでしょうか。それは売りつけたいものが、むりやり売り込まないと売れないような商品か、売り手が非常にもうかる商品か、詐欺か、です。ほかにも採算度外視でシェアを取りたいなんてのもあるでしょう。 つまり、電話営業も訪問営業も、客側が冷静に、かつ、能動的に検討すれば売れない商品を売…

  • まずはお客さんを選べるようになろう

    自転車屋に限らず、開業してすぐは割と安売り・値引き上等でやってしまいがちではないでしょうか? そうなると、利益が少なくなり、お客さんを増やさねば儲からないわけです。いやなお客さんでも笑顔で接客。お金にならないこともやらなければなりません。 私も例に漏れず、やっちゃっていました。その結果、開業一年目を乗り切って振り返ると普通に赤字、創業費用や設備投資もあったとはいえ厳しい出だし。 その後、いろいろあった結果、考え方がガラッと変わってしまいました。 note.com いやなお客さんは来てもらわなくて結構、お金にならないことはしないし、無料で何かサービスするのはやめと決めました。 で、これらの方針転…

  • 【読書】5月度 読んだ本とか漫画とか【2022】

    いつもブログご覧いただきありがとうございます。しょぼ輪です。久しぶりの読書感想記事です。 目次 最速でおしゃれに見せる方法 〈実践編〉 夢をかなえるゾウ サイクル野郎 キンドルアンリミテッドで読める意識高い系の本たち まとめ 最速でおしゃれに見せる方法 〈実践編〉 最速でおしゃれに見せる方法 〈実践編〉 【電子限定特典付き】 (別冊SPA!) 作者:MB 扶桑社 Amazon ユニクロやGUでもおしゃれな人は何が違うのか?メンズファッション解説の第一人者が明かす「世界一わかりやすい着まわし術」! □服の選び方がわからない□何がおしゃれかわからない□おしゃれしたいけどお金がない□服を買いたいけど…

  • 自転車業界のパクリ問題を考える

    自転車業界大手ダイワサイクルさんの新発売の自転車についてのインタビュー記事を読みました↓ www.itmedia.co.jp その新発売の自転車はフレーム中央部がバスケット形状になっているというユニークなもの。なんですが、これにそっくりの自転車が過去に発売されていました。 パクリなのに一から考えたオリジナルって主張してない??>>コモディティ化する自転車業界に一石を投じたい、オリジナリティーのある「当社にしかない自転車」を開発することを理念としています。斬新! 「カゴがなくても荷物を運べる自転車」はなぜ生まれたのかhttps://t.co/yNHVziYtWC — 腳踏车 (@cyclekai…

  • 魅力的な自転車本紹介

    今回は私が買い集めた魅力的な自転車本を紹介していきたいと思います。 目次 ジャスト・ライド──ラディカルで実践的な自転車入門 銀輪の巨人 自転車物語スリーキングダム ジャスト・ライド──ラディカルで実践的な自転車入門 ジャスト・ライド──ラディカルで実践的な自転車入門 (ele-king books) 作者:グラント・ピーターセン 出版社/メーカー: Pヴァイン 発売日: 2016/10/24 メディア: 単行本(ソフトカバー) 日本も安いママチャリの時代から脱し、最近では、少々値は張るが性能的に優れたスポーツバイクに乗る人たちの姿が日常的に見られている。気合いを入れて、ぴっちりしたレーサージ…

  • 誰もが少しだけ至らなかった 映画「空白」を観て

    今年始まったばかりですが、とりあえず今年ナンバーワン、暫定一位の映画です。内容は激重。私はネットフリックで視聴しましたが、見ててつらくて何度か一時停止しました。 あらすじは↓ ある日突然、まだ中学生の少女が死んでしまった。スーパーで万引きしようとしたところを店長に見つかり、追いかけられた末に車に轢かれたというのだ。娘のことなど無関心だった少女の父親は、せめて彼女の無実を証明しようと、店長を激しく追及するうちに、その姿も言動も恐るべきモンスターと化し、関係する人々全員を追い詰めていく。 『新聞記者』『MOTHER マザー』のスターサンズが、『ヒメアノ~ル』『愛しのアイリーン』などで、衝撃と才能を…

  • 搾取しない自転車屋フランチャイズ案を考えてみた。

    フランチャイズというと、コンビニなんかが代表的ですが、どうにも搾取的な印象があります。もちろん、そうじゃないフランチャイズが大半(悪徳フランチャイズは圧倒的少数です)ですが…。 下の記事でも書きましたが、フランチャイズにはロイヤリティを支払わなければならないというデメリットがあります。 kyomu-cycle.hatenablog.com そこで、フランチャイズというより、相互利益がある組合みたいな組織ならどうだろうかと考えたことがあります。 おおもとの看板だけは揃えておいて、運営方針も営業スタイルも自由。 ただ、店の名前だけをそろえることで、規模のメリットや宣伝効果を高めていこうというアイデ…

  • 【自転車屋は儲かる?】自転車屋が潰れない理由【自転車屋は不況に強い?】

    自転車屋は不況に強いと言われています。そして、技術を売っているため利益率が高いため、倒産しにくいとも言われます。それは本当でしょうか? 自転車屋を開業して約5年の経験から検証して、記事にしました。 目次 はじめに【自転車屋は不況に強い?】 単純計算はやめよう【自転車屋は割のいい仕事?】 自転車屋が潰れない理由【けっきょく、物件持ちか激安店舗】 はじめに【自転車屋は不況に強い?】 note.com https://note.com/shoboicycle/n/nf253caca5413 不況に強い理由は自転車が嗜好品ではなく、日常必需品だからです(競技用スポーツ自転車を除く)不況だろうと、人間は…

  • 【なぜなら】参入障壁が低い割に数が少ない自転車屋【儲からないから】

    kyomu-cycle.hatenablog.com 前回の記事の続き的な記事になります。 少し古いデータですが2014年時点での全国の自転車販売店の数は11497件だそうです。 todo-ran.com そして、全体的な傾向として、自転車屋、特に個人店を中心に減少傾向にあります(チェーン店は微増) 自転車屋は極端に言うと、開業するのに免許も何もいりません。ネットの問屋さんもありますし、経験がなくても契約をしてくれる自転車メーカーもあります。つまり全くの素人であっても自転車屋を開業することは可能になっています。 にもかかわらず、自転車屋さんの数は他の業種に比べて圧倒的に少なく(例えば整骨院は1…

  • 商圏内に何台自転車があれば自転車屋は成り立つのか?

    いくら経営手腕があっても、見込みのない場所にお店を立てても意味がない!今回は商圏内に何台自転車があれば自転車屋は成り立つのか?について考えてみました。 目次 自転車屋の商圏はどれくらいだろう? 自転車屋の経営が成り立つ年商は? 商圏内に何台自転車があれば自転車屋は成り立つのか? まとめ:検証してみると…? 自転車屋の商圏はどれくらいだろう? まず自転車屋の商圏がどれくらいなんだ?というところから議論がありそうですが、ここでは半径2キロ圏内と設定します。 一般的な小売業だともう少し商圏範囲が広いと思うのですが、自転車は商品そのものが大きいため簡単に持ち運びできません。パンクした自転車を3キロも4…

  • 2021年買ってよかったもの

    2022年ももう始まってしまいましたが、今年も備忘録的に私が買ってよかったものたちを記事としてまとめました。 完全に自分用かつ役に立つ記事ではないので、興味ない方は申し訳ありません。 目次 LED蛍光灯 マルチラック Fire HD 10 タブレット アシート スクラビングバブル 流せる トイレブラシ クリーナー ブラシ アイリスオーヤマ 鍋 無加水鍋 超ロングパルプ トイレットロール [アシックス] TRAIL SCOUT LED蛍光灯 今更ですが、店舗と自宅の照明をすべてLED化しました。節約のためにと思って導入したのですが、圧倒的な点灯のはやさと明るさに大変満足しました。 共同照明 10…

  • 自転車屋クレーマー列伝 その2

    はじめに 自転車屋クレーマー列伝 その2 です。今回はココナラで体験談を募集しました。残念ながら2エピソードしか集められませんでした。 その1はこちら↓ kyomu-cycle.hatenablog.com 目次 はじめに 返品を迫る客【次の自転車が見つかるまで返品予定の自転車を使用する】 ある夏の出張修理【偽物の姉】 返品を迫る客【次の自転車が見つかるまで返品予定の自転車を使用する】 自転車販売時に販売元(メーカー)も巻き込んで起こった案件です。 欲しい自転車を他店にてご覧になられたあとお店に来店、注文が可能か問い合わせがありました。 店頭にて取り扱いのない商品ですので「キャンセル不可であれ…

  • おすすめ自転車保険3選

    目次 はじめに 東京海上日動「eサイクル保険」 楽天損保「サイクルアシスト」 」au損保「Bycycle」 はじめに みなさんこんにちは。新型コロナウィルスの影響がかなり収束してきておりますが、いかがお過ごしでしょうか。 この厄介な感染症は、様々な面で私たちの生活に影響を及ぼしました。特に緊急事態宣言の発出により、不要不急の外出は制限され、法律で決められているわけではないものの、生活必需品の買物や、仕事以外に家の外に出ることは、何となく咎められている気がしてしまう時期がありました。 とはいえ、自宅に籠ってばかりでは、運動不足で体が鈍ってしまいますし、気分転換が出来ないので、精神衛生上もよくあり…

  • 自転車屋はパンク修理で儲けている、わけではない【自転車屋のKPIとは】

    note.com 目次 はじめに:実は自転車屋はそんなにパンク修理をしない 自転車屋が注目すべき数字とは 現状把握、経費改善、戦略策定、売上増加 まとめ はじめに:実は自転車屋はそんなにパンク修理をしない どうも、しょぼ輪です。大阪府内で自転車屋を開業してまもなく5年になります(2021年12月現在) 「自転車屋はパンク修理で儲けている」と言われがちです。こんな感じですね↓ 自転車屋さんにとって工賃はまるまる技術なので、お金はかからず100%が利益になります。(中略)おじいちゃんが一人でやってるようなつぶれそうな小さな自転車屋さんでは全て自分一人でやるので、工賃100%が儲けになるのです。暇そ…

  • 【出張修理】出張自転車修理業:あったら便利なグッズや工具など【便利・時短】

    「」 今回は出張修理にあったら便利なグッズや工具を紹介していきます。コロナ禍もあって、出張修理は今後も伸びていく業種だと個人的に思っています。 出張修理に関する過去記事はこちら↓ kyomu-cycle.hatenablog.com kyomu-cycle.hatenablog.com kyomu-cycle.hatenablog.com 目次 はじめに プラスチック溶接機 充電式空気入れ LED投光器 マグネットトレー はじめに どうも、しょぼ輪です。大阪府内で自転車屋を開業してまもなく5年になります(2021年11月現在) 基本は店舗運営が主ですが、たまに出張修理も行います。本記事では、少…

  • 厚利小売はいいことだけじゃない【バルミューダフォンの戦略について考えました】

    厚利小売という言葉をご存知でしょうか。簡単に言うと「高い利益率のものを少なく売る」ということです。言い換えるとたくさん売らなくても儲かるという夢のような形態です。 で、厚利小売の代表格と言えばバルミューダ。そのバルミューダからバルミューダフォンなるものが発売され、酷評されているようです。 私はスマホに興味がないので、どういう商品なのかよく分からなかったので、youtubeのレビュー動画を観ました。 レビュワーさん曰く、スマホはどこの会社の製品も詳細なスペックが公表されていて、他社製品とのスペック比較が容易だそうで、それによると「バルミューダフォンはゴミ」ということでした。 上位互換の他社製品よ…

  • 自転車は軽ければ軽いほどいい、わけではない【高齢者の方の自転車買い替え接客時に大事なこと】

    「自転車は軽ければ軽いほどいい、わけではない」今回はこちらの記事を深堀しました↓ note.com 目次 はじめに どんな問題が起こるのか?原因は? まとめ はじめに 競技用自転車に関しては、軽いことはいいこと(強度との兼ね合いもあるが)なんですが、一般車に関しては必ずしも軽ければいいとは言えないという話です。 私のお店は高齢者の多い地域にあるので、ひつぜん、お客さんも高齢者が多いです。年を取ると筋力も低下しバランス感覚も悪くなります。 そこで、「軽い自転車がいい」とご指名で自転車をご注文下さるお客さんが多いわけですが、簡単にアルミフレームの自転車をすすめてしまうと失敗することがあります。 ど…

  • サイクリング初心者向け 準備すべき装備

    この記事は「サイクリングに挑戦してみたい」「ロードバイクやクロスバイクを買ったは良いけどどのような装備を揃えば良いのかわからない」に向けて書きました。 目次 はじめに まずは、ヘルメット ライト グローブ 飲み物や軽食 パンクなどの自転車修理道具 動きやすい服装 まとめ はじめに 「サイクリングに挑戦してみたい」「ロードバイクやクロスバイクを買ったは良いけどどのような装備を揃えば良いのかわからない」というような悩みをお持ちのサイクリング初心者の方は多いでしょう。 今回は、初めてサイクリングの旅に出る初心者向けの揃えるべき装備をまとめてみました! まずは、ヘルメット まず大事なのは、命を守るヘル…

  • 私が自転車店を経営するにあたり大切にしていること

    この記事は「私が自転車店を経営するにあたり大切にしていること」についてです。 こちらは実際に自転車屋を経営しておられる方から寄稿していただいたものです。 非常にいい記事なので、お読みいただければ幸いです。 目次 はじめに メンテナンスについて 持ち込み修理やパーツ取り付けについて 最後に はじめに まず単刀直入に暴露しましょう。 自転車商材は薄利です。 では、なぜ私が自転車店を経営しているかというと、それはやはり「自転車が好きだから。」この一言に尽きます。 ほかの自転車屋さんも同じ意見の方が多いと思います。 「自転車が好きだから。」 ↓ 「お客様にも自転車を楽しんでもらいたい。」 ↓ 「楽しん…

  • 自転車を乗る時に気をつけたい交通ルール

    こちらの記事では… ・うっかり忘れてしまいそうな自転車に乗る際の交通ルール ・ルールの詳細やマナーについて を記載しております。 もしも自転車に乗る際に意識できていなかった…という方は改めて、一度こちらの記事をご覧になってくだされば幸いです。 目次 近年の自転車事故の増加について 自転車の交通ルール 自転車安全利用五則 上記以外のルール まとめ 近年の自転車事故の増加について 上の図は平成22年からの全事故に占める自動車事故の割合と件数を示したグラフです。 事故の総数は減っているものの、自転車による事故は少しずつ増えていっていることがわかります。 事故は人の命やあなたにも様々な被害を及ぼす可能…

  • 自転車屋選びでだいじなこと

    自転車屋選びでだいじなことについての記事です。参考になれば幸いです。 目次 はじめに 自転車購入時のポイント 自転車購入時のポイント ◇なるべく自宅の近所で買う ◇相性の合う店舗スタッフのいる店舗を探す まとめ はじめに 自転車を購入するときは、どこで購入されますか? 最近では、ネットショップでの商品購入が増えており、自転車もネット販売を利用する方がいらっしゃるようです。 しかし、購入した後のメンテナンスなどのことを考えると、価格の安さだけで飛びつくと後々困る事にもなりかねません。この後、詳述します。 自転車購入時のポイント 自転車は沢山の種類があり、まずはどのような自転車に乗りたいかを検討し…

  • 【読書】9月度 読んだ本とか漫画とか【2021】

    いつもブログご覧いただきありがとうございます。しょぼ輪です。ワクチン2回目も打ちました。 目次 Ank : a mirroring ape 夢をかなえるゾウ サイクル野郎 キンドルアンリミテッドで読める意識高い系の本たち まとめ Ank : a mirroring ape 今のところ今年ナンバーワンの小説かも。というほど小説読んでいませんが…。 Ank : a mirroring ape (講談社文庫) 作者:佐藤 究 講談社 Amazon 2026年、京都で大暴動が起きる。「京都暴動=キョート・ライオット」だ。人々は自分の目の前にいる人間を殺し合い、未曽有の大惨劇が繰り広げられた。事件の発端…

  • 三方よしを超えていく

    「三方よし」ということば、ご存知でしょうか。意味は… 近江商人の経営哲学のひとつとして「三方よし」が広く知られている。 「商売において売り手と買い手が満足するのは当然のこと、社会に貢献できてこそよい商売といえる」という考え方 近江商人と三方よし|伊藤忠商事株式会社 おまえによし 俺によし んー よし by フルメタルジャケット 三方よしも大切なのですが、大成功するにはその一歩先を行かなければならないと思います。 UNIQLOのエアリズム・ヒートテックやフリースをご存知でしょうか。今や、国民服と言えるまでの定番アイテムになりましたが、フリースも、エアリズム・ヒートテックもユニクロ以前は一般的では…

  • 電動アシスト自転車選び方とポイントは?

    目次 電動アシスト自転車とは? 電動アシスト自転車を選ぶ際のポイントとは? ①通勤通学用に使いたい ②買い物の時に使いたい ③子どもを一緒に乗せたい ④ビジネスに使いたい ⑤時々街乗りに使いたい ⑥スポーツに使いたい まとめ 電動アシスト自転車とは? 電動アシスト自転車(でんどうアシストじてんしゃ)とは、電動機(モーター)により人力を補助する自転車。搭乗者がペダルをこがなければ走行しない。 電動アシスト自転車 - Wikipedia 運転免許がなくても乗ることができ、徒歩より速く、バイク、自動車より小回りが利く自転車。 値段も安価で入手しやすく(自動車に比べればですが)、大きさも比較的コンパク…

  • ロードバイクについての基礎知識とクロスバイクとの違い

    ココナラ というサイトでブログ記事を購入してみました。その3です。 こちらの記事では、ロードバイクについての基礎知識とクロスバイクとの違いについてを説明していきます。 こんな方におすすめ! ・ロードバイクの購入を検討している方・クロスバイクとどちらを購入するか悩んでいる方、違いが知りたい方 目次 ロードバイクとは? 構造について 特徴としては ロードバイクのメリットとデメリット メリット デメリット ロードバイクとクロスバイクの違い どっちを選ぶのがいいの? まとめ ロードバイクとは? 構造について 名前の通り、道を長距離走ることが得意な自転車のことを指します。 レース用のものという印象が強い…

  • 買ってよかった自転車用品 その2

    ココナラ というサイトでブログ記事を購入してみました。その2です。 引き続き、使ってよかった自転車用品という内容で書いてもらいました。 目次 サイクルミラー サイクルコンピューター ズボンバンド ブレーキライト ビンディングシューズ チェーン洗浄機 サイクルミラー 自転車には標準で後方を確認するミラーがついていません。 自転車であればそこまでスピードを出さないため、後方を確認するのは目視でもできます。 しかし、ミラーがあったほうが後方確認が楽にでき、常に後方確認できるのがメリットです。 スピードを出るクロスバイクやロードバイクなどでは小さなタイプのミラーの方が抵抗 がなくなるため、ハンドルの端…

  • 買ってよかった自転車用品 その1

    ココナラ というサイトでブログ記事を購入してみました。 自転車に関する記事を書けるということだったので、使ってよかった自転車用品という内容で書いてもらいましたよ。 目次 スマホホルダー 自転車洗車スプレー ワイヤーブラシ ドリンクホルダー サイクリングウェア サイクリングパンツ スマホホルダー 自転車に乗りながらでもカーナビのようにマップを確認しやすいです。 ウーバーイーツなどのフードデリバリーなどを行う場合も便利ですね。 取り外しも気軽にできるため使い勝手も良いです。 個人的には、シリコンゴム素材のものがフィット感があって好きですね。 【正規品保証】自転車 スマホホルダー携帯 360度回転 …

  • 素人ではなく、プロの話を聞こう

    私は開業にあたっては開業資金を借りた方がいいという立場です。なぜかというと↓ お店をやるつもりだと言うと、周りから余計なアドバイスをもらうことがあります。例えば、自転車屋だと「高いロードバイク置かないの?」とか「お客さん集めて走行会イベントとかやったら?」「こういう部品置いたら売れるんじゃない?」みたいな感じです。 これらは全く聞く価値がありません。なぜなら、誰も責任を取らないからです。素人アドバイスを実践して失敗しても責任は自分がかぶります。 半面、お金を貸してくれる銀行や公庫などのアドバイスは聞かなければいけません。彼らはお金を貸して回収するのが仕事です。彼らからNo言われることは「金を回…

  • 【読書】8月度 読んだ本とか漫画とか【2021】

    あっという間にもう9月。8月度に読んだ本なので8月中に更新したかったのですが、いつの間にか9月も初旬。 いつもブログご覧いただきありがとうございます。しょぼ輪です。ワクチン打ちました。 目次 小説 ゆうえんち -バキ外伝- 立て板に泥水 TWO突風! ゆるい起業で生きていく 小説 ゆうえんち -バキ外伝- 久々に読んだザ・娯楽小説です。本編「刃牙」シリーズと同じくサクサク読めます(笑) 小説 ゆうえんち -バキ外伝- 1 (少年チャンピオン・ノベルズ) 作者:板垣恵介 秋田書店 Amazon 格闘小説の巨匠、夢枕獏が描く小説版『バキ』。バキワールドにリンクする最凶死刑囚たちを捕まえた少年の物語…

  • 「100日後に食われる豚」とはなんだったのか

    100日後に食われる豚というYouTubeチャンネルご存知でしょうか?内容としてはミニブタを100日間飼育した後に食べるというシンプルなものです。 先日、ついに100日目を迎えてミニブタは食べられてしまいました。チャンネル開設当初にネットで話題になったものの、私は存在すら忘れていたのですが、丸焼きにされたミニブタのサムネをネットニュース記事経由でみて非常に不快になりました。 今回は自分が不快になった原因を考えながら記事を書きました。「100日後に食われる豚」とはなんだったのか。 目次 そもそも「100日後に食われる豚」とは ペットと家畜は違う ペットとして育てて家畜として殺す残酷 カタルシスを…

  • サービスは100点ではなく、80点を目指すべき

    先日、更新したnoteですが、なかなかいい議題だったので、こちらのブログでも。 note.com 過剰なサービスが当たり前になった時、それをやらないことがマイナスになってしまうというのが非常に大きなデメリットです。 空気を無料で入れてあげる、自転車の修理の際についでに清掃をしてあげる、これらはお客さんに非常に喜ばれるのですが、長いことを続けていくと当たり前になってしまい、忙しくてできなかった時などはサービス不足であるかのように言われてしまいます。こうなると、顧客満足度を上げるためのサービスではなくなってしまいます。 先日、エアコンの見積もりを依頼したのですが、事前見積もりで了承できる値段だった…

  • 【読書】7月度 読んだ本とか漫画とか【2021】

    あっという間にもう8月。 いつもブログご覧いただきありがとうございます。しょぼ輪です。 目次 異世界もう帰りたい 仕事をしながらでも365日連続投稿できる「note」の続け方 「発達障害かも?」という人のための「生きづらさ」解消ライフハック 竜女戦記 異世界もう帰りたい まずはサクサク読めるマンガから。 異世界もう帰りたい(1) (ヒーローズコミックス) 作者:ドリヤス工場 ヒーローズ Amazon 普通に働き、普通にご飯を食べ、普通に寝る。そんな平凡なハッピーで物足りた日常を過ごすサラリーマン・下山口一郎。ある日突然、英雄として異世界に召喚されたけど、評価は★1つのハズレガチャ扱い……。「嗚…

  • note始めました。

    いつも当ブログご覧いただきありがとうございます。 note始めました。 note.com 今のところ、毎日更新しております。ブログよりもライトな記事中心。だいたい1分以内に読めてしまう記事ばかりですね。 ブログも更新していきますが、note一年で500記事を目指していきたいので、ブログの更新少し少なくなるかもです。 ご拝読ありがとうございました!

  • 自転車屋でも身だしなみを気を付けていきたいと決意した話

    自転車屋の店主というとどんなイメージでしょうか?だいたいが男性で、ラフな格好や作業着を着ているイメージありませんか? 変えていきましょう、差別化していくチャンスです! 目次 差別化を図ろう 清潔感を出そう 具体的な揃えるべきもの 合皮の革靴 GUのシェフパンツ ストレッチのきいたシャツ まとめ 差別化を図ろう おしゃれは差別化によって生まれます。仕事柄おしゃれである必要もありませんが、きっちりとした服装や装備をすることは他店との差別化になるはずです。 むかし勤めていたチェーン店ではポロシャツが支給されて、下は作業ズボン(会社支給品なので丈があってない) 冬場は会社支給のメチャダサナイロンジャケ…

  • 【開業秘話】自転車屋をはじめて1ヶ月、売上げは…!?

    こんにちは、しょぼ輪です。 当ブログは自転車屋開業に関する記事が中心のブログです。 これから開業予定の人含め、多くの人は自転車屋の売り上げってどんなもんやねん?という疑問があるかもと思い記事にしました。 目次 オープン初月の売り上げは? オープン初月儲かった? まとめ オープン初月の売り上げは? とりあえず、オープン月から… 42万円…!! \(^o^)/ 多いか少ないかでいうと、少ないです。というか、余裕で赤字です。 ちなみに、オープン日の売りげは… 300円…!! \(^o^)/ たしか、スタンドバネ交換だったはず。今でも思い出すと冷や汗が出そうになります。もしかして、倒産するのか?という…

  • 【漫画】現役自転車店主がおすすめする自転車漫画3選【おすすめ】

    こんにちは、しょぼ輪です。せっかく自転車屋をやっているので、今回は自転車漫画を紹介していきたいと思います。 もちろん、実際に読んでかつ、面白かったものだけの紹介となります。 目次 並木橋通りアオバ自転車店 Over Drive スマイリング!~晴れやかなロード~ 並木橋通りアオバ自転車店 鉄板中の鉄板ですね。面白いだけではなく、自転車の知識を得る意味でも役に立つ漫画です。自転車屋さん必携の書ですよ。 並木橋通りアオバ自転車店 1巻 (ヤングキングコミックス) 作者:宮尾岳 少年画報社 Amazon 心癒される街の「アオバ自転車店」に行けば、カラカラと回る自転車のタイヤとスポークが、まさに風車の…

  • 【自転車屋あるある】「ちょっと見てほしい」に潜む罠【忖度】

    「なんとなく調子が悪い」からの「ちょっとみてほしい」 自転車屋に限らず、なにかしらの修理を生業にしている人ならば、幾度となく聞いた言葉だと思います。 今回は、それにまつわる良記事があったのでシェアしたいと思った次第です。 news.yahoo.co.jp まずは引用… 「ちょっと見て」が、簡単に直るトラブルならいいが、そんなケースのほうが稀だという。お客さんにすれば「大丈夫」と言ってもらいたいだけで、「おおごと」だとは思いたくない。しかし、「プロ」であるジェットショップの店長が、いい加減なことは言えない。 わかる! わかります! 共感しすぎて二回書いてしまいました。太字で。 自転車修理「ちょっ…

  • 【読書】6月度 読んだ本とか漫画とか【2021】

    いつもブログご覧いただきありがとうございます。しょぼ輪です。 今回、ブログの収益性を高めていく意味と備忘録を兼ねての新企画「読んだ本とか漫画とか」を始めようと急に思いつきました。 できれば毎月記事にしていきたいと思います。読んだもの全部はさすがにやりすぎなので面白かったもの・学びを得たものだけ紹介していきたいと思います。 目次 奇書の世界史 歴史を動かす“ヤバい書物”の物語 カルト宗教信じてました。 DQNの川流れ~自然を侮るヤンキーたちの末路~ フリースタイル・ラップの教科書 MCバトルはじめの一歩 奇書の世界史 歴史を動かす“ヤバい書物”の物語 六月度のベスト書籍は間違いなくこれですね。 …

  • 【読書】6月度 読んだ本とか漫画とか【2021】

    いつもブログご覧いただきありがとうございます。しょぼ輪です。 今回、ブログの収益性を高めていく意味と備忘録を兼ねての新企画「読んだ本とか漫画とか」を始めようと急に思いつきました。 できれば毎月記事にしていきたいと思います。読んだもの全部はさすがにやりすぎなので面白かったもの・学びを得たものだけ紹介していきたいと思います。 目次 奇書の世界史 歴史を動かす“ヤバい書物”の物語 カルト宗教信じてました。 DQNの川流れ~自然を侮るヤンキーたちの末路~ フリースタイル・ラップの教科書 MCバトルはじめの一歩 奇書の世界史 歴史を動かす“ヤバい書物”の物語 六月度のベスト書籍は間違いなくこれですね。 …

  • 目的に合致しているなら、なにを売ってもいい。

    めっちゃ当たり前のことなんですが、文章化しておいた方がいいかなと思い記事にしました。自分用に。 先日、同業者さんのツイートを見ていると、店内にプロテインを置いていて販売もされているようでした。店長オススメプロテインみたいな。 自転車屋でプロテイン? 自転車屋でプロテイン?と一瞬思ったのですが、そのお店はスポーツ車メインのお店。レース用のロードバイクなどが主力商品という感じ。 レース用のロードバイクを買いにくるお客さんは自転車や用品類を買いに来たり、メンテナンスに持ってきたりするわけですが、必然、自転車ではやく走ることが好きなお客さんが多いでしょう。 はやく走るためには筋肉、筋肉をつけるにはプロ…

  • 今後、自転車屋開業の参入障壁は高くなっていくかもしれない

    どうも最近自転車業界(特に弱小個人店にとって)でいい話がありません。 値上げに在庫不足、弱小販売店の切り捨て、メーカーの自社通販・自社直営店充実化の流れなどなど 過去記事でも触れています↓ kyomu-cycle.hatenablog.com kyomu-cycle.hatenablog.com 今後、自転車個人店の参入が厳しくなっていくんじゃないかと思い、そのあたりを記事にしました。 目次 個人店開業のハードルがあがると思う理由 自転車本体、パーツすべて今後も価格上昇を続けるのが確実 メーカーとの契約条件が厳しくなる・通販のシェアが増えていくのが確実 自転車店は減少傾向だが… 個人店開業のハ…

  • スクリーニングの大切さ:第二弾!悪い客は排除(出禁)すべきだという話

    いまとなっては懐かしい話ですが、ホリエモン餃子事件(というほどのものではないが)覚えていますか? 内容としては… ホリエモン、連れと餃子店へ そのうちの一人がノーマスク 「入店時はマスクしてくれ」とお店側 ホリエモン屁理屈をこねだす 店主出て言ってくれといって追い返す ホリエモンお店を特定できる形で晒上げ 信者が突撃、店主奥様病んでしまい閉店 というホリエモンのクズさと幼稚さが全開に表れている胸糞悪いエピソードなのですが、私はこう思うのです↓ チェーン店が客が偉ぶるのを許すから、そのノリをあちこちに持ち込む。チェーン店こそ客を選ぶべきだと思います。 https://t.co/TvBn2Oat5…

  • 自転車屋と現在の仕事を兼業できるか否か

    むかし、週末起業という本が流行りました。私が大学生の頃の本なので、まあ相当古いですね。 いまでも改訂されつつ売れている相当な長寿本です。 週末起業 (ちくま新書) 作者:藤井孝一 筑摩書房 Amazon 自転車屋は兼業可能か? ある程度、経験を積み、軌道に乗ってから起業するというのは合理的なのですが、私は自転車屋に関してはこの限りではないと思っています。 理由としては... 自転車は毎日使うものだから 認知されない 単純にもうからない 普通にしんどい あたりが思い浮かびます。 自転車は毎日使うもの 自転車は毎日使うものという方が多くいらっしゃいます。 兼業であれば、営業が毎日でなかったり、不規…

  • パナソニックサイクルテックが自社通販を始めた件

    コロナにより、実店舗よりもECサイトに注力企業が増えてきました。特にアパレルなんかが顕著ですが、自転車業界も少しづつ進んできているようです。 もちろんこれは実店舗を経営している私からすると、歓迎できる流れではないのですが、時代の流れとして当然の帰結だとも思いますし、対応していかなければいけません。 ということで、パナソニックが自転車の通販を始めたみたいです。↓ ec-club.panasonic.jp 目次 パナソニックが自転車の通販を始めたのはいつからか? 組み立てや配達はどうしているのか? 代行納入の手数料は? まとめ パナソニックが自転車の通販を始めたのはいつからか? はっきりとは分かり…

  • 編集後記『 2021 年 5月』

    どうも、しょぼ輪です。みなさま、お元気でしょうか?雨ばかりで気が滅入る今日この頃です。 編集後記、アクセス全然ないのでもう書かなくていいかなと思っていたのですが、弊ブログがついに1万PV越えられたので記念に書きます。 いつもご覧いただき、誠にありがとうございます。 今月のブログ運営状況:ついに1万PV越える 更新は7記事。 PVは。過去最高アクセス数ですね。ついに一万PVを超えることができますた。誠にありがとうございます。 こちらの記事がバズりました↓ kyomu-cycle.hatenablog.com 情報が出てすぐ記事にできたのでPVが取れたみたいです。トレンドブログってこんな感じなんで…

  • 自転車屋の職業病は?ガタがくる体とその対策。

    統計を取ったわけではありませんが、自転車屋を開業した知り合いや仲間、その他SNSなどで知り合った自転車屋さんたちは大体、30代で開業している人が多いような気がします。 私も30代後半、アラフォーなわけですが、やはり体にガタはきています。もちろん、自転車屋の店主の皆さん、だいたい、どこかしら体にガタが来たり、壊したりしています。 というわけで、どのあたりがガタガタが来やすいか、そしてどう対応していくかを記事にしました。 不動のナンバーワン:腰 自転車はけっこう重たいです。電動アシスト自転車などで子供乗せが付いていたりすると40キロくらいになることもありますし、展示自転車の上げ下ろしも頻繁にありま…

  • モンスタークレーマーが可視化された神記事を発見したので共有したい

    接客業や自営業、あらゆる仕事に避けて通れないクレーマーからの攻撃。 今回はモンスタークレーマーがどういう人間なのか、どういう心理でクレームをつけてくるのか、その心理がよく分かる素晴らしい記事を発見したので皆様と共有できればと思い記事にしました。 引用メインの記事ですが、当該記事が消えないうちに引用しました。 diamond.jp 不快な体験をした時の対応方法として、筆者が推奨したいのは「クレームを入れる」か「口コミを書く」である。 推奨すな笑 他人や仕事に対する甘えが芳しくない接客対応を引き起こしていて、一度やった人はおそらく同じことを二度、三度と繰り返す。その二度目、三度目で自分と同じように…

  • スペシャライズド 販売店へ突然の契約解除の件

    今回はツイートぺたぺたの雑記事になってしまいますが、すいません。 「スペシャライズドが突然の販売店への契約解除の件」を記事にしました。すごく重要な話題だと思ったのでスピード重視で。 知ったきっかけはこのツイート↓ 今までスペシャライズドを扱っていた自転車屋さん宛にある日突然日本法人から「契約解除通知書」が届いたとのこと。 https://t.co/ni2JvoYLph 今年8月でこのお店ではスペシャ取り扱いが終了だそう(そしてこのお店だけでなく同時に100店舗近い取扱店が契約解除の対象に含まれるとか)— たかはっしー (@Takahassy) 2021年5月14日 スペシャライズドのロードバイ…

  • Q,自転車パンク修理の最安値は?A,300円です…

    自転車屋といえばパンク修理。パンク修理といえば自転車屋。 それくらい自転車屋にとってパンク修理は重要です。 パンク修理とは… チューブを水槽に入れ、空気漏れ箇所を探しだし、パンク穴を見つけます。自転車屋さんの貴重な収入源です。パンク修理の原価率は10%以下でほとんどが技術料です。 加えて、パンク修理はお客さんが一番に価格に敏感になる項目ではないでしょうか? ということで、パンク修理の料金に関する記事を書きました。 目次 パンク修理の最安値は? パンク修理の相場は? もっと安くパンク修理をするためには? パンクしないためには、メンテナンスが大事 パンク修理の最安値は? パンク修理の最安値は300…

  • 値上げしないのは正義か?値上げするのは不正義か?

    どうも、しょぼ輪です。値上げの春がやってきましたね。 今のところ上がった(上がる予定)は自転車本体、自転車パーツ、電気代、ごみ処理費などなど。 産廃処分費も上がっちゃった。電気代も上がるらしいし、ろくな事がないな。— 脚踏車 (@cyclekaigyou) 2021年4月20日 キャッシュレス決済のペイペイもこれまで無料だった決済手数料が有料化予定(2021年10月以降) >>「PayPay(ペイペイ)」の決済手数料(=加盟店手数料)が無料が使えるのは2021年9月末まで。サービスリリース開始から3年後である2021年10月以降は、決済手数料(=加盟店手数料)が有料化される可能性があります。h…

  • 自転車屋に役立つ中国語:自転車は中国語でなんと言う?

    自転車に関する中国語をまとめました。筆談や看板にお役立てください!

  • 自転車屋開業:意外に掛かってくる固定費に気を付けましょう

    開業してお店をつぶさないようにするには?どんな商売でもそうですが、出ていくお金を把握することが大切です。 塵も積もれば山となる。固定費や経費も積もれば大きな負担になります。 私も開業してから当初思ったよりいっぱいお金を払っていることに気が付きました。経費を抑える・固定費を節約する方法などは私より詳しい解説している人がいっぱいしますので、今回の記事では 見落としがちな固定費(自転車屋ver)について書きました。 これらを事前に売り上げ計画に組み込んでおけば、先々の資金計画も立てやすいと思います。 目次 ゴミ処理費 商店街費・町会費 税理士さん・確定申告(決算)費用 事業保険などの保険 まとめ ゴ…

  • 個人店の生き残りの道は修理にあると思う

    個人の小さな自転車屋は今後どうしていくべきか。自転車屋を開業してから、たった4年目の身ではありますが、記事にしました。 目次 これからの自転車業界の傾向 サイクルベースあさひの存在 生き残りの道は修理にある これからの自転車業界の傾向 Googleで調べてみると、今は大型店が増加し、個人店が減少傾向にあるみたいです。特に個人店では後継者不足や高齢による廃業などが多く発生していますね。 そういった個人店では、自転車販売よりも、自転車修理を中心に利益を上げてきました。 対して、大型店は規模メリットを生かした高利益な、自転車販売を主な利益源としています。具体的な企業名は出せませんが、プライベートブラ…

  • Q:自転車は返品やクーリングオフはできますか? A:返品やクーリングオフは…

    クーリングオフって聞いたことありますでしょうか。そして、自転車はクーリングオフできるのでしょうか。 この記事では ▶ 自転車はクーリングオフできるのか をまず回答し ▶ 返品に関する私の考え を述べさせていただきます。 目次 クーリングオフとは お店で買った自転車はクーリングオフできるかどうか 通販で買った自転車は返品できるかどうか 小さいお店は返品要求にどう対応すべきか クーリングオフとは まず、クーリングオフとは… クーリングオフ(英語: cooling-off period)とは、一定の契約に限り、一定期間、説明不要で無条件で申込みの撤回または契約を解除できる法制度である。 クーリングオ…

  • 編集後記『 2021 年 3月』

    どうも、しょぼ輪です。みなさま、お元気でしょうか?忙しくなってきましたね。 今月のブログ運営状況 更新は7記事。これはなかなかいい数字でした。 PVは8500くらい。先月より増加、過去最高アクセス数ですね。誠にありがとうございます。 数字がすべてではないのですが、一万近いところに迫っているのは感慨深いです。 今月は千円札3枚程度の収益。あいかわらす収益の要は↓の記事ですが、紹介した本を購入していただいてるようでうれしいですね。kyomu-cycle.hatenablog.com リアルの運営状況 今月はなんとか売り上げも良く、利益がしっかり出せた感じです。 やたらPayPay払い多いと思ったら…

  • 耐えることと撤退する勇気

    稼ぎたいなら最低一年は耐えろ というタイトルのブログ記事を見まして、それを見て思ったことを記事にしました。 記事はイケダハヤトさんのブログですね。賛否両論のある人物ではありますが、まあそこは置いといてください。昔はいい本書いていたんですよ↓ 【電子版特典付き】まだ東京で消耗してるの? 環境を変えるだけで人生はうまくいく (幻冬舎新書) 作者:イケダハヤト 発売日: 2016/02/26 メディア: Kindle版 www.ikedahayato.com 要約すると、「知見のない状態でなにかを始めてすぐに成功するはずがない。続ける中で分析改善していくべきで、一年も頑張れない人間に成功はない」てな…

  • 中古自転車の整備について:きちんと作った方がかえって安くつく

    どうも、しょぼ輪です。今日も恒例のツイートの貼り付けから。 サビをごまかすために缶スプレーでシルバーに塗られたチェーン。中古車を売るならこのレベルのサビだと交換必須だろう。 pic.twitter.com/jNLrcEYAvm— 脚踏車 (@cyclekaigyou) 2021年3月22日 なかなかにひどい整備のなされた中古自転車であります。見た目だけきれいに見せかけた中古自転車が市場にはびこっています。 なぜかというとお客さんは分からないから。きっちりと整備されているか素人目には判断が付きません。それゆえ判断材料がぱっと見きれいかどうかになってしまうのです。 kyomu-cycle.hate…

  • 開業資金を貯めるためにすべきこと

    開業するために必要なものはなんでしょうか?もちろんお金(現預金)です。 この記事では ▶ 貯金が全然ないのに開業した私が 過去の後悔やこれまでの経験から ▶ 開業資金を効果的に貯める方法を検討します 開業すると決めたら、資金を蓄えることが必要になります。ですが、ただやみくもに銀行預金を増やせばいいだけではなく、お金の使い方も注意していきたいところです。 お金の使い方がへたくそで計画性がなく、開業までにぜんぜんお金を貯めることのできなかった私が過去の後悔やこれまでの経験から効果的に開業資金を貯めるための方法を考えました。 目次 まずはいくらの開業資金が必要か把握する 浪費をやめる 換金性を考えて…

  • 自転車屋を始めた後に読んでよかった本4選

    前回の 自転車屋をはじめる前に読んでよかった本5選に続いて、今度は自転車屋を始めた後に読んだ本5選をピックアップさせていただきます。 目次 しょぼい起業で生きていく ジャスト・ライド──ラディカルで実践的な自転車入門 マンガ 自営業の老後 韓非子 前回の記事はこちら↓ kyomu-cycle.hatenablog.com しょぼい起業で生きていく しょぼい起業で生きていく 作者:えらいてんちょう 発売日: 2019/01/11 メディア: Kindle版 さんざんこのブログで触れているので今更ですが...。 「会社で働いて、お給料をもらって、それで生活をする」、いくら多様化社会だと言っても、い…

  • 開業は若いうちの方がいいのかどうか?

    先日みたネット記事で起業した人のうち20代の割合が9%とあって驚きました。平均だと43歳だそうで。起業も高齢化してるんですかね。 起業した人の開業時の平均年齢は「43.3歳」です。 年代別に見ても、「40代」が多く、初めて「30代」を抜きました。 起業する人の高齢化が進んでいることが分かります。 起業した人の平均年齢は43歳、1年後に黒字の確率は6割 - シニアガイド 私が独立開業したのは33歳の時でした。そこから4年経ち、以前の勤め先の時よりは収入も上がり、なんとか生きていけています。 ときどき、もっと若いうちに開業したらよかったなと思うことがあります。そんなことを思っているとこんなツイート…

  • 忘れもの多い私が対策したこと:問題を解決するのは精神論ではなく具体的な対策

    忘れ物のおおい人間はどうしたらいいんでしょうか? 店内に入らなくて店舗前(敷地内)に出しておいた処分車が盗まれとる…。これで通算4台目。いずれも鍵のかけ忘れ。販売用展示中古自転車も1台盗まれたので計5台。いつかやばいトラブルになりそう。— 脚踏車 (@cyclekaigyou) 2021年3月6日 やってしまいました。不注意から処分予定の自転車を盗まれてしまいました。しかも、これが初めてじゃないという...。 昔から忘れ物多くて周りに迷惑かけてきたのですが、これはもう治らないとあきらめております。 ただ、あきらめると言ってもできることはあるので、いままで私がやってきた対策を記事にしました。参考…

  • 自転車屋に統一したマニュアルがない件

    先日、電動自転車がとつぜん漕ぎ心地がおかしくなったというお客さんが来られました。 原因は単純で、変速機がいちばん軽い段になっていただけだったのですが、お客さんは変速機の説明をなされておらず、私が一から説明することになりました(私のお店で購入されたものではないのですが) 納車時に変速機の説明をされていなかったため、1速を故障と勘違いしてしまうお客さんがたまにいる。自転車の納車時の説明マニュアルとか作った方がいいと思うな。自分がいたチェーン店もマニュアルの類いっさいなかったし。— 脚踏車 (@cyclekaigyou) 2021年2月24日 で、このケースにかかわらずこういったお店側の説明不足によ…

  • 自転車屋開業:小さい店のメリットデメリット:小さいお店から始めるべき理由

    こんにちは、しょぼ輪です。まずは今月のベストツイートの貼り付けから。 狭い店でいいんだよ。開業なんて成功するかどうかわからないんだから。むしろ失敗する確率のほうが高い。小さい店なら、一人店長が可能なうえに家賃も安くて商品管理も楽ちん。儲かってから人でも雇って一等地に大きな店舗を建てればいい。— 玩具屋開業アドバイザー (@genteiichiba) 2021年2月25日 ぶっちゃけ、言いたいことすべて簡潔にツイートされているので、これ以上補足することないくらいなのですが...。 他人のツイートを引用して終わりではクソアフィブログみたいになってしまうので私なりの考えや経験も加えて記事にしました。…

  • 塵も積もれば山となる式で収益増加を図ろうとしたはなし

    塵も積もれば山となる。 日本で一二を争う有名なことわざではないでしょうか。 私は開店当初、安売り高回転でやっていこうと考えていました。もちろん「塵も積もれば山となる」を意識してのことです。 なぜそう考えたかと言うと、開業してすぐにライバル店の出店があったことや、競合が多いこと、修理のスピードが自慢だったので数をさばけるだろうという自信があったことなどが根拠です。 しかし、続けてみるといまいち儲かったという実感が湧かないのです。安売りをやってはいけないと今では思っていますが、その理由はこれです。 「働いている割に儲からない」この状態は非常に危険です。モチベーションはもちろん、如実にサービス低下を…

  • 編集後記『 2021 年 1月』

    どうも、しょぼ輪です。みなさま、お元気でしょうか? すさまじい勢いで一月が過ぎ去ってしまいましたね。 今月のブログ運営状況 更新は2記事。PVは8000くらい。先月より増加、もしかしたら過去最高アクセス数かもしれません。ありがとうございます。 今月は100円玉9枚程度の収益。 約100記事で1000円程度ということは10000記事で10万円なので、一日3記事書き続ければ10年後には達成可能ですね(白目) ただ、収益発生している記事がほぼ↓の記事だけなので、こういう記事を100記事書ければワンチャンあるかもです(白目) kyomu-cycle.hatenablog.com リアルの運営状況 お店…

  • サラリーマンは思考停止している!:んなわけない。

    自分の観測できる範囲のサラリーマンは意図的に思考を停止させにいってる側面があって、とりあえず月〜金働いて土日休んでまた出勤っしょ、じゃなきゃ家族養えないじゃん、で何とか納得しようとしているように見えた自分にとっては思考停止=死くらいの嫌悪感があるのでまあ続かないわなという — つちやみ (@tsuchi_83) January 23, 2021 こんにちは。今日はクソツイートの貼り付けから始めさせていただきます。 サラリーマンは思考停止、圧倒的ギブ、信用経済、稼ぐ力 はびこる意識高い「系」言葉うんざりですよね。 サラリーマンは思考停止というツイートがあったけど主語でかすぎない?— 脚踏車 (@…

  • 開業前にすべきことの前にすべきこと:缶コーヒーを持っていこう。

    開業前にすべきことという記事を以前に作成したのですが、それに関連して今回はとあるツイートを見ての軽い感想記事です。 kyomu-cycle.hatenablog.com 開業に関して、アドバイスを求めに来た方が「アポ無し・名刺無し・差し入れ無しでトドメにマスクも無しだった」というツイートですね。 名刺は間に合わないこともあるのでまあ仕方ないかなと思いますが、アポなしはちょっと困りますよね。マスクなしは論外ですが。 私も開業前や仕事を辞めるとき、様々な場面でいろんな人にアドバイスをいただきました。 一番初めの会社を辞める際に先輩に相談したときは、なんと飯をおごってもらいつつかつ「今思い返すとめち…

  • 編集後記『 2020 年 12月』

    明けましておめでとうございます。どうも、しょぼ輪です。みなさま、お元気でしょうか? ついに2020年が終了しましたね。ほぼ毎月書いている編集後記2020年ラストの12月度は過ぎてしまいました。 ので、お酒飲みながら2021年に書いています(今は2021年1月3日) ビール飽きたんでチャミスル初めて飲んだ時が歯磨き粉かと思った記憶 pic.twitter.com/i98AY7exYf— 脚踏車 (@cyclekaigyou) 2021年1月3日 チャミスル…。いいね! 今月のブログ運営状況 更新は4記事。PVは6200くらい。先月よりやや増加でした。 5000から6000PVくらいでずっと安定し…

  • 2020年買ってよかったもの

    お題「#買って良かった2020 」ということで、どうも、しょぼ輪です。 今年ももうおしまいなので今回は備忘録的に私が買ってよかったものたちを記事としてまとめました。 完全に自分用かつ役に立つ記事ではないので、興味ない方は申し訳ありません。 目次 GU シェフパンツ 藤原製麺の袋めん SINGER 電動ミシン SN773K 面白かった本 とにかく死なないための「しょぼい投資」の話: お金がなくても生き抜こう 面白かった漫画 鬼滅の刃 1 (ジャンプコミックスDIGITAL) ヘテロゲニア リンギスティコ ~異種族言語学入門 GU シェフパンツ ユニクロを擁するファーストリテイリングが展開する格安…

  • 自転車屋さんはなぜ愛想が悪いのか行動経済学的に考える

    これまでロードバイク業界ってのは、初心者に全く優しくなかったんです。古参が偉そうにしつつ、ショップも薄利なので情弱から利益を搾取する。そうやって初心者は自転車の乗り方すらわからず楽しめずやめていく。この辞める前に楽しみ方を伝えてるのが、僕のYouTubeなんです。 — リュウスケ / stradista (@gon_stradista) December 10, 2020 どうも、しょぼ輪です。まずはツイートの貼り付けから。 上のツイートはポジショントークではありますが、自転車業界のイメージを語っているものではあります。 「初心者に優しくない」「排他的」「愛想が悪い」この辺は自転車業界について…

  • 編集後記『 2020 年 11月』

    どうも、しょぼ輪です。みなさま、お元気でしょうか?寒くなってきましたね。 そろそろユニクロのインナーダウンの出番だな。— 脚踏車 (@cyclekaigyou) 2020年11月23日 ユニクロも良さそうなんですが、これが気になってます↓ [タイオン・インナーダウン・オフィシャル] メンズ クルーネックボタン インナー ダウンジャケット (TAION-104) M オリーブ メディア: ウェア&シューズ 今年も残すところ40日以下。いよいよ今年もおしまいですね。 今月のブログ運営状況 更新は4記事。PVは5800くらい。先月とほぼ同じくらいでした。 仕事が暇すぎて4記事更新できました。いいのか…

  • とにかく安く開業したい:自転車出張修理編

    自転車に関する起業で一番安く開業できるのはなにかと考えると、やはり出張修理かなと思います。ただ、開業の費用の安さは起業の難易度とは比例しません。 出張修理は営業力と技術力を問われるので安定的に運営していく難易度は高いと思っています。開業は簡単、運営は困難という感じです。 で、そこは置いておいて自転車出張修理業を開業するにあたって最低どれくらいかかるのか?最安で開業するには?といったことを記事にしていきたいと思います。 目次 出張修理業の開業費用 いっそ車以外で出張する 修理する自転車を選んで工具代を減らす 個人的には30万あれば開業可能だと思う 出張修理業の開業費用 普通に開業すると大体100…

  • 開業失敗例を考える:雇われが嫌だから起業を選ぶ

    先日、同業者の方から面白い話を聞きました。70代くらいの男性から自転車屋を開業するにはどうしたらいいのかと聞かれたそうです。 で、自転車屋の経験があるのかと聞くとないと。予算はどれくらいなのかと聞くと50万円程度だそうで。まぁ、無理だよねという話でした。 利根川先生だったら「Fuck You ぶち殺すぞ・・・・・・・・・ ゴミめら・・・・・・!」と答えていたでしょう。 やめた方がいいっすよ 自転車屋の開業資金についての記事です↓ kyomu-cycle.hatenablog.com お店を始めるにはいくら掛かるかみたいな話は自分で意思をもって調べないとわからないものなので仕方ないですし、未経験…

  • 価格は考えて付けましょうという話。

    どうも、しょぼ輪です。私事ですが自転車屋を開店してから3年以上が経ちました。長く続けさせていただき本当にありがたいことです。 ですが、コロナの再流行の兆しもあり最近やや暇を持て余しております。そこで空いた時間を使って過去のデータの編集・整理などを行いました。 開業当初は無茶な価格設定をしてしまった データを整理してみて、ライバル店と戦う為に無茶な値段で戦った1年目(赤字)、ライバル店撃破後の2年目(黒字化)、利益確保を目指しはじめた3年目(利益増加)てな感じに総括できたと思います。 私は開店当初、他店対抗のためかなり安い(無茶な)値段設定をしていました。その結果、一年目の利益はほぼほぼありませ…

  • つちやみを SEOで ぶっ壊ーす:テンプレインフルエンサーワナビーは荒れ地に向かう

    先日、ツイッターにてレスバしてしまいました。ツイッターは基本的に人ケンカするためにやっているわけではないので、いまはレスバを仕掛けたりすることはありません(開設直後はやや暴言あったり、レスバ仕掛けたりしていましたが) これ以上ツイッターでレスバはできない(ミュートされちゃったし、レスバするつもりも今後一切ありません)ので、ブログ記事にして終わりにしたいと思い筆を執った次第です。 特定個人を攻撃するような記事なので、今後はこういった記事は一切書きません。最初で最後なので許してください。 きっかけになったのはこのツイート。相手はつちやみという方。 老後2000万問題とか一昔前に流行ったけど、お金な…

  • 編集後記『 2020 年 10月』

    みなさま、お元気でしょうか?なんかちょっと寒いですね。 今年も残すところ70日以下。悔いのない一年にしたいところです。 今月のブログ運営状況 更新は3記事。PVは6000くらい。先月より1000pvほど減でした。 書きかけの記事がさらに溜まりにたまっております。 リアル(現実)の運営状況 自転車屋を開業してから3年半、営業日数が1000日を越えました。さすがに仕事に慣れてしまって緊張感がなくなってきた今日この頃。 一人自営業の宿命と言うか、プライベートと仕事の境界があいまいになってきました。これもメリットデメリットあって、この辺も記事にしたいなあと思っております。 使っていなかった自転車を直し…

  • 自転車は自転車屋で購入した方が安心というあやういポジショントーク

    newswitch.jp 自転車をネットで買うことが一般的になってきたようですね。昔は自転車は自転車屋でしか買えない時代もあったもんですが、いまや家電量販店に通販、インターネット販売まで自転車の入手経路が広まってきました。 ということで、よく話題になる「インターネットで買った自転車が全然ちゃんと組まれていなかった」問題。 若い子がアマゾンから買った自転車なんですが、余りにも酷く返品を勧めました。皆さんこれを見てどう思いますか。 pic.twitter.com/uqS6lAOUO9 — NS-1-80cc (@NS150ccNSR80cc) October 18, 2020 インターネット販売で…

  • アイデアマンになるなという話

    先日、面白いnoteがありました。ネットコンテンツで出版社とな。面白い。 note.com ぎゃふんと言わされた と思ったのですが、内容を見て悪い意味でぎゃふんと言わされました。 ツチヤミ出版社は印税3%とかセコいことは言わず、「利益の50%」を作者に還元します。 ??「利益の50%」を作者に還元します。言い換えれば、「しょば代は5割やで」ということです。やくざの上納金もびっくり。 さらにぎゃふんは続きます。 今はWEBの力によって、「書き手」と「読み手」が直で繋がることができます。 既存の出版のようにめんどくさい手間をかけなくても、ダイレクトに作者に還元することができます。 だから、それがn…

  • 転売は小売業と一緒とかほざく転売ヤーを論破したい

    転売ヤーを論破したい! 古着転売をはじめるにあたってメルカリのアプリをダウンロードしたのですが、それがきっかけで転売ヤーに興味を持ちました。 転売ヤーとは… 主に数量が限定されるなどの入手困難な商品を転売目的で購入(個人ないしアルバイト等で雇われた複数人)し、インターネットオークション等のインターネットを介し高値で販売することを生業・趣味とした一般個人を指す。ただし株、債権、通貨(暗号通貨を含む)、土地、不動産、金、銀、銅、プラチナ、原油、穀物などの売買を行う個人についてはこの語では呼ばれない。 転売屋 - Wikipedia 倫理的な感覚からネットで嫌われている転売ヤー。開き直って「転売で稼…

  • 編集後記『 2020 年 9月』

    みなさま、お元気でしょうか?涼しくなってまいりました。 やっと、暑さも遠のき、これでまともに仕事ができるというもの…。溜まっていたBSリコールの出張作業も一気に終わらせたいところです。 今年も残すところ100日以下。悔いのない一年にしたいですね。 今月のブログ運営状況 更新は0記事。PVは7000くらいでした。 書きかけの記事が溜まりにたまっております。 参考になるか分かりませんが、当ブログの収益は大体、1kから2kとなっております。ほぼすべてがAmazon様からでございます。 リアル(現実)の運営状況 自転車技士更新テキスト読み込み中。ラストのクレーム集が読み応えあり。 pic.twitte…

  • 古着転売やってみた企画 その2 メルカリで売ってみた

    前回に続き、第2弾です。 仕入れの次はやはり、販売でしょう(当たり前)ということで、メルカリ始めました。 https://www.mercari.com/jp/u/762866670/←よければ見てってください! kyomu-cycle.hatenablog.com 結果と言うか途中経過と言いますか、その辺の数字を出していきます。 結果発表!! 5月11日から開始し、現時点(8月30日)売り上げは46,349円となりました。 販売点数は48点でした。 仕入れにかかった費用は30,716円 でしたので 利益は15,633円 となりました。期間は3か月なので月5,000円の収入ですね。 これを多い…

  • 自転車屋の服装について:オススメの作業着、靴などをピックアップ

    今回は自転車屋歴14年の私が、今まで使ってきてよかった作業着や靴を列挙していきます。 目次 GU シェフパンツ ワークマン コックシューズ その他おすすめ GU アクティブスマートラウンドトゥシューズ ユニクロ エアリズムジャージーポロシャツ(半袖) まとめ GU シェフパンツ 私は今まで作業用のパンツにユニクロのレギュラーフィットチノをずっと履いていました。 油汚れが付いてしまうことが必至なので、紺色をずっと履いていました。 昔はブラックがなかったんですよね。素材がしっかりしていたため、長く使えるのですが色落ちがはやく膝の色抜けが目立つのが欠点でした。 代わりになるパンツをさがしてワークマン…

  • 編集後記『 2020 年 7月』

    みなさま、お元気でしょうか?めちゃくちゃ暑くて毎日たまりません。 いつもは月末にアップしている編集後記ですが、8月過ぎてしまいました。 今月の運営状況 更新は2記事。PVは7000くらいでした。 相変わらず全然更新していませんね。が、ブログ収益はすこしづつ伸びている模様です。 次の記事はこちらを掘り下げていきます↓ 信じられないくらい評判が悪いお店でもながらく営業していたりするが、生き残っている以上その評判の悪さの根拠にも合理性があるのだろうか?— 脚踏車 (@cyclekaigyou) 2020年7月30日 パンクしているかどうか調べる作業「水調べ」が500円、「パンク修理」1ヶ所まで無料サ…

  • 起業1年目に考えていたこと

    はやいもので、私が自転車屋を開業してから3年半が経ちました。 私は日記をつけるのが趣味なのですが、ごくたまに昔の日記を見返すことがあります。開業したての頃は熱量が高く、いろんなことを書いたりしていたようです。 ということで、開業一年目に考えていたことを適当に書き綴っていきます。 写真と本文は関係ありません 目次 お金を使うのが怖かった 多角化経営にあこがれがちだった フランチャイズ化(笑)しようとしていた 赤字で廃業したらその後どうしようか考えていた まとめ お金を使うのが怖かった 開業資金があまりないまま割と勢いで開業してしまったので、開業当初はお金が全然ありませんでした。なので、貯金通帳の…

  • 立地について考えよう:自転車屋開業 その3

    立地について考えよう 第3弾です。その1とその2はこちら↓ kyomu-cycle.hatenablog.com kyomu-cycle.hatenablog.com この記事では ▶ ある程度場所を絞ったあと考えること から ▶ 近隣の競合からある程度予測すること まで、なるべく詳しく書いていきたいと思います。 目次 場所をある程度絞った後に考えること 立地を決めるにあたり考えた条件 その地域の集客力を調べる 近隣の競合からある程度予測すること 今振り返って思うこと 場所をある程度絞った後に考えること 前の記事では立地の特性などを書いていきましたが、今回はある程度場所が決まった後のことを書い…

  • 編集後記『 2020 年 6月』

    みなさま、お元気でしょうか?自粛とは何だったのかと思うくらいの人通りになってきましたね。 喉元過ぎれば熱さを忘れる、とはよく言ったもので、感染者がまたジワリと増えても自粛?なにそれ?状態です。 今月の運営状況 更新は1記事。PVは7000くらいでした。 全然更新していませんね。本業がそこそこ忙しいのとメルカリの出品とかをしていました...。 リアル(現実)の運営状況 持続化給付金や日本政策公庫からの融資など、様々なお金が降ってわいてきました。定額給付金はまだですが...。 www.mbs.jp どう考えても雨合羽とか馬鹿なことをやったり、公務員減らしたりしていたことが原因だと思うのですが、いい…

  • プロショップが一般自転車のパンク修理や整備を断る件について

    先日、とあるツイートを見て思うところがあり、記事にしました。 そのツイートはこちら↓ 自転車店が自転車にこだわりを持つのはかまわないが、そのこだわりが「トラブルで困ってる人をはねのける」ならば、自転車店を名乗る資格は無いと思ってる。断らざるをえないにしても、言い方はある。一流品を扱う人間がヒトとして三流でどうする。 — 宮尾岳 (@GAKUJIRA) May 30, 2020 自転車店が自転車にこだわりを持つのはかまわないが、そのこだわりが「トラブルで困ってる人をはねのける」ならば、自転車店を名乗る資格は無いと思ってる。断らざるをえないにしても、言い方はある。一流品を扱う人間がヒトとして三流で…

  • 編集後記『 2020 年 5月』

    みなさま、お元気でしょうか?緊急事態宣言明けから人の流れが一気に増えましたね。 今月の運営状況 更新は2記事。PVは8000くらい。突然PVが増えてなんだ?と思ったらこちらの記事のアクセスが増えた模様。 kyomu-cycle.hatenablog.com シーズン2が始まったからでしょう。今回のシーズン2も最高でしたよ。ぜひご覧ください。私の心の安西先生が「まるで成長していない…」と言ってました。 リアル(現実)の運営状況 最近の状況は日記みたいな記事を書いてみました。 kyomu-cycle.hatenablog.com あとは、廃業する自転車屋の先輩からいろいろとモノを買いとらせてもらっ…

  • 唐突に日記など:ネタ切れではないです(笑)

    唐突ですが、日記というか備忘録というかそういったものを書いていきます。 コロナがやや沈静化しつつありますが、ここ2,3か月本当にいろいろとありました。お店を続けていけるのか悩んだり、融資を受けるべく書類作成したり。 客足も減って、不安も続きましたね。 ゴールデンウィーク休業と自粛休業の合わせ技で人通りが全くないんだ。— 脚踏車 (@cyclekaigyou) 2020年5月3日 なかなかに厳しい状況だけど、自転車屋やらなきゃよかったとはまったく思わないんだよな。— 脚踏車 (@cyclekaigyou) 2020年5月3日 でもやっぱり自転車屋さん続けていきたいです。 近所のお店でコロナの死者…

  • スクリーニングの大切さ:悪い客は排除(出禁)すべきだという話

    商売で儲ける方法はいろいろと語られます。 「売り上げをあげる」「固定費を下げる」「仕入れを安くする」出るものを少なく、入るものを多くということですね。 上記の論はめちゃくちゃ大切な経営論ですが、金銭についてだけの話です。「世の中金じゃない」その通りです!金銭の出入りの管理も大切ですが、経営者の心と時間の出入りの管理もまたとても大切なことだと思います。 心と時間は有限だと私は思っています。 自営業となれば月何時間お店のために費やすのでしょう?どれほど自分の事業に心を砕くのでしょう? 心という器は ひとたび ひとたびひびが入れば二度とは 二度とは シグルイ 全15巻 完結セット (チャンピオンRE…

  • 編集後記『 2020 年 4月』

    みなさま、お元気でしょうか?いいニュースが全くない日々が続いてますし、自粛ムードでストレスたまっている人も多いんじゃないでしょうか? そもそも、かなりのインドア派の私ですら、かなりのストレスが溜まってきております。 ともあれ、人生は死ぬまで終わらないので引き続き無理していくしかありませんね。 今月の運営状況 更新は3記事。今月も少なすぎました。PVは5000くらい。全然更新できてないわりにPVはあまり減りませんでした。 本業が暇になり、時間が増えたはずなのにブログは更新できていません。なんだか気分が沈んでしまっているからかもしれません。 逆にワクワクしてきた。前の会社で赤字で給料払えんわって言…

  • 古着転売やってみた企画 その1 まずは仕入れ【暇を持て余した自営業者の遊び】

    このところ本業の暇が続いている(今後も続きそう)ため、新規事業(副業)を始めようと思い立ちました。 さて、今回始める新規事業は… 古着転売 です。 ブログの新しいネタないかな、と思っていたのでちょうど良かったです。 完全なる思い付き、見切り発車ですがいくらかの収入とブログ記事にはなるでしょう。テンション少し上がっております。 ですが、 古着転売自体、ネット販売網の発達と副業ブーム、さらにこれから確実に来る不況によってかなり稼ぎにくくなっていくことが予測されます。 果たして、完全初心者がやってみてどれくらいの結果が出るのか… 今後の古着転売の行方、数ある不況を乗り越えてきた経験を語ります。【副業…

  • 苦のない仕事を探そう:時代に関係ない働き方選び

    YouTubeでとてもいい話を聞けたので、シェアしたくて記事にしました。 詳しくはこちら↓ 令和時代の働き方を教えます。自分がどんな仕事をすればいいかわかります 大体を要約させていただきます。詳しくは動画をご覧ください。 好きなことをすることは生産効率がいい、が、それが儲かることかどうかは別 嫌いじゃないことで市場価値のある仕事を見つけるべき 好きでも嫌いでもなく、苦痛にならないことを仕事に 以下で上記の動画と私の持論を交えて記事を書きました。 好きなことをすることは生産効率がいい、が、それが儲かることかどうかは別 「好きなことで生きていく」有名なキャッチコピーで秀逸な表現ですが、好きなこと=…

  • 「ゾンビサバイバルガイド」マックス・ブルックス これで勝つる!

    ゾンビ大好きアメリカ人により執筆された実用書の中の実用書。それが本書「ゾンビサバイバルガイド」です。 内容はタイトルに集約されています。「ゾンビ」から「サバイバル」するための「ガイド(手引き)」。 ゾンビサバイバルガイド 作者:マックス・ブルックス 発売日: 2013/08/07 メディア: 単行本 著者は「ワールドウォーZ」の原作者 著者のマックス・ブルックスさんはアメリカ人の作家さんです。ブラットピット主演のゾンビ映画「ワールドウォーZ」の原作者です。 ワールド・ウォーZ (字幕版) 発売日: 2013/12/20 メディア: Prime Video 全力ダッシュに軍隊蟻のように仲間を乗り…

  • 編集後記『 2020 年 3月』

    もう三月、来月は4月(当たり前)新入学や新生活の季節です。 今月はなんだか寒い日が続きましたね。雨もよく降ってましたし。リアル店舗の売り上げもあんまり良くなかったです...。コロナウイルスもシャレにならない状況になってきました。 いいニュースのない一か月でしたね。 今月の運営状況 更新は4記事。少なすぎました。PVは5500くらい。全然更新できてないわりにPVは増えました。 リアル(現実)の運営状況 株がコロナウイルスの影響で駄々下がりです。株以外も含めると評価損は30万円ほど。辛すぎ。 ピンチはチャンス。古事記にも書いてある。 pic.twitter.com/CpNKBQ3JgG— 脚踏車 …

  • 素人写真でもモノクロにしたらいい感じになる説

    もういろいろあって忘れている人ばっかりでしょうけど、最近炎上した富士フィルムのCM覚えてますか? www.itmedia.co.jp デジカメを懐に隠したおじさんが通行人とすれ違い様、突然カメラを取り出し、進路妨害しながら写真を撮るというCMで、公開即炎上、非公開即謝罪となりました。 気持ちの悪いおじさんだなと思ったのですが、どんな作品を撮っているのだろうと気になり、検索してみました。 www.google.com で、作品を観てみると非常にいい。雰囲気抜群であります。撮影手法を知ってしまうとやや複雑ですが、芸術作品としてはとてもいい作品だと思いました。 鈴木達郎さん自体は気持ちの悪い変人です…

  • 素人写真でもモノクロにしたらいい感じになる説

    もういろいろあって忘れている人ばっかりでしょうけど、最近炎上した富士フィルムのCM覚えてますか? www.itmedia.co.jp デジカメを懐に隠したおじさんが通行人とすれ違い様、突然カメラを取り出し、進路妨害しながら写真を撮るというCMで、公開即炎上、非公開即謝罪となりました。 気持ちの悪いおじさんだなと思ったのですが、どんな作品を撮っているのだろうと気になり、検索してみました。 www.google.com で、作品を観てみると非常にいい。雰囲気抜群であります。撮影手法を知ってしまうとやや複雑ですが、芸術作品としてはとてもいい作品だと思いました。 鈴木達郎さん自体は気持ちの悪い変人です…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、脚踏車さんをフォローしませんか?

ハンドル名
脚踏車さん
ブログタイトル
虚無のサイクル
フォロー
虚無のサイクル

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用