chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ぐうたら生活
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/07/09

arrow_drop_down
  • マイカーで北海道へ!(5)旭山動物園編

    旭山動物園 2019年の情報です。お出かけの際は最新の情報をご確認ください。 大人気!旭山動物園 富良野・美瑛をドライブしたぐうたら家は、旭川市の「旭山動物園」を目指しました。 www.city.asahikawa.hokkaido.jp 1,駐車場から入場まで ぐうたら家の計画では、混雑も緩和されているであろう14時頃に旭山動物園に到着予定でしたが、なんと12時頃に到着。案の定、渋滞に突入です(14時に渋滞しないかは不明です)。どうしようもないので、そのまま流れに乗ること約20分。運よく、正門前の無料駐車場に入ることができました。 駐車場は、正門・東門前の無料駐車場のほか、民間の有料駐車場(…

  • マイカーで北海道へ!(4)富良野・美瑛周辺編

    ザ・北海道 洞爺湖周辺を観光したぐうたら家は、富良野へと向かい車を走らせました。事前に旅行雑誌で行きたいところ、見たいところをチェックしていましたが、すべてを見るとなると時間が足りない・・・。北海道の旅は見所が多すぎて、本当に時間が足りません。特に富良野周辺では、季節によっても見所が変わりますし、たった一度の訪問では満足できるわけがないのです。とは言っても、そう何度も行けるわけでもありませんから、厳選して、「これぞ、ザ・北海道!」と思う場所を巡りました。 1,富良野 富良野と言えば「ラベンダー」ということで、数多くあるラベンダー畑から、「ファーム富田」さんへ向かいました。とはいえ、ぐうたら家が…

  • マイカーで北海道へ!(3)洞爺湖周辺編

    湖と、温泉と、花火と、山と、クマ 函館観光と終えたぐうたら家は、洞爺湖温泉へと向かいました。 ※2019年の旅の記録です。お出かけの際は最新の情報をご確認ください。 1,洞爺湖汽船 予定より早めに洞爺湖に到着し、お天気も良かったので、まずは洞爺湖汽船へ。美しい湖と羊蹄山を眺めながら、しばし風にあたっておりました。www.toyakokisen.com 2,洞爺湖温泉 洞爺湖の南側湖畔には、ホテルや旅館、飲食店などが並んだ温泉街があり、遊歩道も整備されています。また、一年と通して様々なイベントも開催されているようです。 ぐうたら家が宿泊した日はちょうど、「洞爺湖ロングラン花火大会」の初日で、ホテ…

  • マイカーで北海道へ!(2)函館観光編

    函館を観光する! 旅の1日目に津軽海峡フェリーにて函館へとやってきたぐうたら家は、翌日、函館観光をしました。 ※2019年の旅の記録です。お出かけの際は最新の情報をご確認ください。 1,調べる ガイドブックやインターネットで調べまくり、ぐうたら家に合った観光地を厳選。その結果、「ザ・王道」の観光地を巡ることになりました。 // リンク 2,五稜郭 まずは「五稜郭タワー」へ。8:00より営業だったので、その前には到着予定だったのですが、8:15頃到着。すでに展望階へと上がるエレベーターには長蛇の列!潔く諦め、五稜郭公園へ。ちょうど桜が満開で、のんびりと散策しました。 www.goryokaku-…

  • マイカーで北海道へ!(1)津軽海峡フェリー編

    津軽海峡フェリーで北海道へ ぐうたら家北海道旅行では、津軽海峡フェリーで青森から函館へと渡りました。 1,津軽海峡フェリーを調べる www.tsugarukaikyo.co.jp 函館ー青森間は、それぞれ一日8便で、「ブルールミナス」、「ブルーハピネス」「ブルードルフィン」、「ブルーマーメイド」の4艘で運航されています。全船無料Wi-Fi完備で、ドッグルームも有り、船室も選べます(スイート、コンフォート、スタンダードなど)。3時間40分の快適な船旅ができるでしょう。 2,予約する インターネットや電話にて予約できます。料金は乗船日によって変動します。お得な割引きなどもあるのでHPをよくチェック…

  • 北海道旅行を計画する

    今回は、ぐうたら的旅行の計画をする方法をご紹介します。 また、実際に2019年GWにぐうたら家が行った北海道旅行の行程もご紹介します。ぐうたら家的には大満足の旅でした。家族旅行を計画する際にでも参考にしていただければ幸いです。 北海道旅行を計画する! 1,目的地を決める 北海道はとても広いですので、北海道のどこに行きたいかを決めなければなりません。 最初から目的地が決まっているのでしたら問題ありませんが、漠然と「北海道に行きたい」と思っているのでしたら、まず目的地を決めます。 目的地を決める 目的地までの行き方、移動手段を考える 目的地での行動(やりたいこと)を考える 基本的には1~3の繰り返…

  • 旅の記憶

    ご無沙汰しておりました。 世界は大変な情勢になってしまい、旅行など行けるものではありませんね。 GOTOキャンペーンなどありましたが、ぐうたら家はまったく利用しませんでした。 新型コロナウィルスが早く収束し、また自由に旅ができる日が来ることを、心より祈っております。 さて、 ぐうたら家もこの1、2年、いろいろなことがありました。 何よりも大きい変化は、ワンコをお迎えしたこと。 2019年7月にトイプードルの子犬を迎えました。 ワンコ連れの旅などもしたいと思っていた矢先のこの情勢・・・。 しばらく旅には行けそうもないので、 これまでの旅を思い出してみようと思います。 2019年GW 北海道旅行(…

  • プライバシーポリシー

    こんにちは管理人のguutaraseikatuです。下記、「プライバシーポリシー」に関して記載致しましたので、ご一読願います。 当サイトに掲載されている広告について 当サイトでは、第三者配信の広告サービス(もしもアフィリエイト )を利用しています。このような広告配信事業者は、ユーザーの興味に応じた商品やサービスの広告を表示するため、当サイトや他サイトへのアクセスに関する情報 『Cookie』(氏名、住所、メール アドレス、電話番号は含まれません) を使用することがあります。 当サイトが使用しているアクセス解析ツールについて 当サイトでは、Googleによるアクセス解析ツール「Googleアナリ…

  • お問い合わせ

    読み込んでいます…

  • 鉄道の旅の計画

    前回は、車の旅でしたが、今回は鉄道。 ぐうたら家も何度か鉄道の旅を計画しましたが、子連れだといろいろ大変なこともありますね。私もそれで学びましたので、今後の鉄道の旅は、子どもが成長後、夫と二人で行こうと思っています。 子連れ鉄道の旅の大変なところ(ぐうたら家版) 1.荷物が多い 子どもの年齢にもよりますが、荷物も多くなるし、それを持って移動となると結構大変です。帰省とかなら荷物を先に送ることで、いくらか問題は解消しますが、旅、それも複数日の旅ですと毎回送るわけにもいかず大変です。 2.乗車時間が長い 子どもの性格にもよりますが、うちの子たちはすぐ飽きます。本とか、時間をつぶせるものを準備しても…

  • 車での旅の計画

    旅の目的地が決まったら、何で行くか、交通機関を考えます。 その一つとして、車がありますが、車での旅の計画を立てるときに注意する点があります(ぐうたら家的注意点です)。 1.とりあえず、地図を見ましょう。 ぐうたら的には、Googlemapがおすすめです。 目的地にピンを立てると、そこまでの距離や経路、所要時間がわかります。 一気に運転できる距離なら問題ありませんが、3時間も4時間もかかるとか、500㎞もあるとか、目的地が遠い場合は休憩ポイントも考えます。 ついでに、途中の観光地なんかも目星をつけます。 2.高速道路なら、ドラぷらでいろいろ確認しましょう。 ドラぷらでは、出発日時やICなどの検索…

  • 旅の計画の立て方

    ぐうたら的、旅の計画の立て方です。 旅の目的 ぐうたら家的にはこんな感じです。 行きたいところがある! ただ、どこか行きたいだけ。 連休や夏休みだけど、どうする? そろそろ外に出ようよ・・・。 1.行きたいところがある! テレビや何かで見て、行ってみたいなぁと思ったときは、とりあえず調べます。 ぐうたら家は地方在住ですので、たいていの行ってみたいところは遠く、計画倒れになります・・・。でも、いつか行ける時が来るかもしれないので、一通り調べることにしています。あきらめがつくまで。 現実的に行けそうな場所だったら、調べた上で夫にプレゼン。 日程、距離、所要時間、そして予算。 それから、目的地以外の…

  • ぐうたら家の旅事情

    旅の頻度 大旅行(3泊以上)は数年に1回くらい。 中旅行(2泊くらい)は1年に1回あるかないか。 小旅行(1泊程度)は1年に1回くらい。 キャンプは1年に数回。 そんなに旅行には行ってませんね・・・。 旅の計画 連休や夏休みが近づくと、 わたくし、ぐうたらが旅行の計画を立て始めます。 ボツになることも多々あります。 何となく形になったら、夫にプレゼン。 行先、日程、予算など、OK出たらさらに詳細を計画。 宿の予約は、もっぱら楽天トラベル。 移動手段の検討は、 「ドラぷら」や「えきねっと」などを駆使し(ただひたすら検索)、 検討します。 www.driveplaza.com www.eki-ne…

  • 自己紹介

    はじめまして。 ぐうたら生活をしているアラフォーパート主婦です。 ぐうたら家族の旅行記を中心に、書いていきたいと思います。 ぐうたら家は4人家族。 夫、私(ぐうたら)、息子(中学生)、娘(小学生)。 基本、インドア家族。 何も計画しなければ、どこにも出かけない。 なので、年に数回は出かけられるよう計画しています。 子どもたちも大きくなってきましたので、 昔の旅も思い出しながらやっていこうと思います。 よろしくお願いします。 にほんブログ村

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ぐうたら生活さんをフォローしませんか?

ハンドル名
ぐうたら生活さん
ブログタイトル
ぐうたら旅行記
フォロー
ぐうたら旅行記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用