chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
りりのの
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/06/30

arrow_drop_down
  • 新しい事始めました!

    長いこと放置してたのに、このブログまだ読んでくれてる方がいらっしゃったんですね。感謝ですね。 ご愛読頂いている皆様、ありがとうございます。そして、私もグレードアップしました! 本業を活かしたブログを新しく始めました。私の本業は放課後等デイサービスで児童発達支援管理責任者をやっているんです…実は。なので、療育に特化した「療育ラボ│療育お役立ちサイト」を始めちゃいました!!顔出しをして、めちゃくちゃ真面目にやってますので、良かったら見てみてください!!!https://rehablabs-bf.com/宜しくお願いします!!

  • 最近のおうちごはん

    こんにちは! 今日は最近のおうちごはん備忘録😊🍚 行っくよ〜 ↑ゆかり大根おいしい ↑茄子の蒲焼きとごろごろポテトサラダ ↑初めての真鱈の唐揚げ ↑のの作 あさごはん かわいい。 ↑こんにゃくの鰹煮と茄子のミートグラタン なす多いな。今の時期は高い、、 ↑レトルトハヤシライスで手抜き! ジェノベーゼソースで鶏を炒める ↑またもかわいい朝ごはん🍙💕 目標はいつか居酒屋のご飯より美味しいと言ってもらえるようになること! またね!りり(ㆁᴗㆁ✿)

  • 川越百万灯祭り2019

    こんにちは! りり(ㆁᴗㆁ✿)です! 今回は川越ー本川越駅間の商店街で行われた 「川越百万灯祭り」に行ってきましたー! 浴衣浴衣✨✨ GRL グレイル 公式|レディースファッション通販サイト GRLで3000円ちょっとで購入した浴衣 帯も下駄もついてこれは安い、、! 今日は髪を巻いてツインテールしたよ! 屋台で購入したもの↓ ぶどう飴🍇 外側の飴がカリカリでおいし〜 サンリオのワゴンが来てた🐈 キティちゃんのドーナツを購入🍩¥250 最後はみかん飴🍊 あんず飴の屋台で買ったのですが 今回のお祭り、あんず飴の屋台が多い、、! プリも撮りました↓ Suuっていうプリ機で撮ってみたよ〜 ほどよく盛れ…

  • お気に入りファッションの話

    こんにちは! りり(ㆁᴗㆁ✿)です! 今日は2019年上半期のお気に入りファッションをご紹介したいと思います! 基本は女の子っぽいふわふわな洋服が好きです。 髪の毛を巻くのは永遠練習中、、 最近の1番のお気に入りはこれ↓ 原宿でのの(͒˶´⚇`˵)͒が買ってくれました。。 小花柄かわいい、、 これはまた別のワンピース。 色白計画進行中です😆 かっこいい系。 上の画像とカーディガンが同じなんです。 羽織るもので雰囲気変わりますよね! 髪伸びたなぁ。 コスプレチャイナでバイバイっ 2019.7.24りり(ㆁᴗㆁ✿)

  • 浸透圧と拡散

    皆さんこんにちは! ののさんです(͒˶´⚇`˵)͒ぶー 今回は「浸透圧」そして「拡散」について お話ししていきたいと思います✨ [浸透圧と拡散の違い] 【拡散とは】物質の濃度の高い方から低い方へ移動し、同じ濃度になろうとする動きのこと。 豚をかえしに漬ける時、豚の肉汁よりもかえしの方が濃度が高い為、豚の肉汁とかえしが移動してかえしの味が豚に染み込んでいくと言うわけ。 通常は細胞膜がある為、水分は移動しても他の成分は移動しないが、60℃くらいになると細胞膜の機能が低下し細胞内へ水以外の成分も拡散する。 【浸透圧】拡散と似ているが為によく間違われている。 浸透圧とは、希薄溶液から濃厚溶液へ水分子が…

  • MeetFresh 鮮芋仙に行ってきた

    皆さんこんにちは! りり(ㆁᴗㆁ✿)です! 今回はMeetFresh 鮮芋仙(ミートフレッシュ シェンユイシェン)に行ってきたのでレポを書きたいと思います✨ こちらは赤羽本店の内装。 駅から5分ほどの、商店街から道を一本入ったところにありました! 祝日の夕方に行ったのですが、店内は若いお客さんやおばさま達が居り、空席は3~4席ほどでした。 リンゴやレモンが入ったお水はセルフ方式。 今回は芋園(お芋の白玉)をトッピングした 芋園4号を注文しました。 芋園、もちもちでおいしい~ 豆花はお豆腐のゼリーのような感じです。 上のキャッサバは里芋みたいな食感。 周りを見るとLサイズを頼んでいる人が多かった…

  • 簡単!お肉を即解凍する方法

    みなさんこんにちは! りり(ㆁᴗㆁ✿)です。 最近はたまたま入った焼き鳥屋さんでカンピロバクター食中毒にやられました! 高熱が出て死ぬかと思ったよ! 皆さんも生ものには気をつけてね。 さてこんな話の後に生肉の話をするのもどうかと思うけど、今日はネットで見つけたお肉の解凍法を試してみたのでご紹介します✨ 今回解凍したのはこちら↓ カンピロバクターが付いているかもしれない生の鶏肉を冷凍したものです! スーパーで売っている鶏肉の4〜6割に付着している可能性があるとのこと。 完全に火を入れるためにまずはきちんと解凍しよう! 使うのはこちら↓ ステンレスのフライパンonステンレスの寸胴にお水を10分の1…

  • 乳化とは

    みなさんこんにちは! 本日は「乳化」について書きたいと思います🐄 乳化、もしくはエマルジョンともいうが、ここでは乳化と言う。 【乳化とはどういう状態の事なのか】 簡単に言うと水と油のような、本来混ざりあわないものが混ざり合う現象のこと。 豚骨スープが白く見えるのは小さな泡となって混ざった油の光の反射である。 解りやすいとこで言うとドレッシングやマヨネーズ。ドレッシングは振れば混ざるが、すぐに水と油に分離してしまう。 しかしマヨネーズはずっと混ざったまま、豚骨ラーメンのスープも基本的には戻ることはない。 混ざり続けるものとすぐに分離してしまう、2つの大きな違いは「乳化剤」である。 この乳化剤が水…

  • 肉の火入れ

    【基礎】簡単にいうと肉のタンパク質は 「ミオシン」 「アクチン」 「コラーゲン」 に分けられる。「ミオシン」と「アクチン」は柔らかいタンパク質だが、「コラーゲン」は硬いタンパク質で、温度による変成具合も全然違うものとなる。 大雑把に言うと… 50℃くらい→ミオシン変成し始める 55℃くらい→コラーゲン変成し始める 65℃くらい→アクチン変成し始める 75℃くらい→コラーゲン変成が活発になる それぞれの変成とは… ミオシン→生肉のグニグニした食感から、所謂、火の通った噛み切れるような食感に変わっていく。 コラーゲン→硬くてゴムのような…生のスジ肉を思い出して欲しい。それがトロトロのコラーゲンに変…

  • 舞茸を使って豚作り

    皆さんこんにちは! 今回は、前回の鶏肉での実験を踏まえて…邪道っぽいが、舞茸を使って豚を作ってみる。 美味しい豚を作りたいのは山々だけど「手軽でなければ」というモットーがある為、出来るだけ簡単にしてみたい。 なので…本当は舞茸を冷凍した方が酵素取り出しやすそうだけど、今回はそのまま。マイタケプロテアーゼの至適温度は50~70℃とか言われてるけど、ここでは加熱と両立出来るように65℃とする。 舞茸の匂い移りが心配な為、温度を上げて酵素が働くなる前に舞茸を取り出す。塩水の方が舞茸から酵素液を作りやすいみたいだから、塩水に入れて加熱してみる。 最近思うのが…かえしって加熱する必要ある?って事。三田の…

  • 「強制乳化で茹でる」を再検証

    「追記①低温調理器で豚レシピ・追記① - 徒然豚〜つれづれぶた〜」に強制乳化液で茹でる必要は無さそう、って言ってしまってるのが気になり再検証しようと思う。調理法は三田のおやじ方式でおこなってみた。三田のおやじ方式については別記事インタビューを参考に低温調理器で二郎豚 - 徒然豚〜つれづれぶた〜参照。 【材料】豚肩ロース→500g程度にんにく→適量 強制乳化スープ・お湯→適量200cc・ラード→適量・ゼラチン→ゼライス5gゼライスを80℃以上の少量のお湯で溶かしておき、材料全部入れて適当にハンドブレンダーで混ぜるだけ。 【かえし】・こいくち醤油→業務スーパーの紫ラベル・塩・みりん→みりん風調味料…

  • 二郎豚を作る際の調味料と素材

    今日は自分が調べた限りで、出来るだけ事実に基づいて選んでいる調味料や素材について書きたいと思う。 【豚🐷】二郎では一般的に腕肉を使っていると言われています。その理由は旨味が強い部位で、出汁がよく取れるし、肉自体も美味いから。 中には関内のように、豚バラロールを使っている所もあるが…あえて腕肉に拘ってみている。 腕肉をトロトロにするから✨神豚✨なのであって、豚バラロールは二郎風のバラチャーシューだと思う。とは言え、自分が買い物に行ける時間帯に開いてるお店では腕肉は買えず、ブロックだと「モモ」「肩」「肩ロース」しかない。なので豚肩ロースで代用していたが… そもそも「肩」と「肩ロース」の違いって何?…

  • 肉を柔らかくする舞茸のチカラ

    いつもは調理法、主に時間や温度に焦点を当てている事が多いが、本日は違ったアプローチをしてみようと思う。 それは、マイタケプロテアーゼ。 簡単に言うと…舞茸に含まれているタンパク質分解酵素の事。 このマイタケプロテアーゼの効果は凄まじく、魚肉ソーセージやちくわが崩壊したとか、茶碗蒸しが固まらないなんて話も聞いた事がある。 マイタケプロテアーゼの至適温度は50~70℃くらいと言われているが今回はそこまでこだわらず、実験ということで鶏肉使って検証してみた。 豚の仕込みに舞茸って邪道っぽいし、舞茸特有の香りがかえしで打ち消せるかが心配だけど、豚作りに使えるか…楽しみ。 【材料】・鶏胸肉×1枚・舞茸×1…

  • インタビューを参考に低温調理器で二郎豚

    【三田のおやじインタビューより】豚の味は適当。まず1時間沸かないように煮て、沸いてから1時間煮るだけ。特別なことはない。醤油に漬けて、ただ東京ガスで沸かすだけ。骨と脂、野菜のくずを入れて煮るだけ。 http://waretaru.blogspot.com/2016/10/blog-post_17.html?m=1 上記の三田のおやじの発言から、低温調理器を使って加熱してみた。その際にジップロック内に入れる煮汁は2種類試してみた(それ以外の温度や時間は全く同じ)。 【材料】豚肩ロース→500g程度にんにく→適量 かえし・こいくち醤油→業務スーパーの紫ラベル・みりん→みりん風調味料・魔法の粉→業務…

  • 突然のタピオカblog

    みなさんこんにちは! りりです(ㆁᴗㆁ✿) お初にお目にかかります。 豚blogを始めてはや数週間… 豚を作っては食べ作っては食べ🐖 今日は気分を変えて今流行りのタピオカ紹介をしたいと思います!たぴたぴ! っていうかタピオカって何?という方はまずwikiろー! https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%25E3%2582%25BF%25E3%2583%2594%25E3%2582%25AA%25E3%2582%25AB つまり芋!炭水化物と砂糖とミルクのトリプルコンボカロリーばくだんなのです😆 りりは流行りものが大好きなので、地味〜にタピ活してたのですがインスタに載せる…

  • 低温調理で豚レシピ・追記②

    前回低温調理器で豚レシピ・追記① - 徒然豚〜つれづれぶた〜は85℃5時間で肉の部位によってはパサつきが見られた。 その理由を2つに絞って仮定した。 ①時間が長すぎた。②温度が高すぎた。 また、塊肉のコラーゲンをゼラチン化するには4時間以上が目安で、タンパク質を変成させない80℃以下が目安となる…と仮定。 上記の情報をもとに…①85℃で3時間②80℃で5時間 で、調理してみた。 ちなみに今回から、豚肉は「豚肩ブロック」を使用してます。大きさは700g級。かえしを入れるタイミングでは、時間が来たら鍋から出し、煮汁を取り除いて、かえしに付ける。再度95℃で5分加熱し、お湯に漬けたまま適温になるまで…

  • 低温調理器で豚レシピ・追記①

    【煮汁の種類でお肉にどれだけ差が出るの?】 今回は、前回の「低温調理器で豚レシピ」低温調理器で豚レシピ - 徒然豚〜つれづれなるままに〜の調理工程は変えずに行い、ジップロックの中に入れる煮汁でどれだけ差が出るかをやってみよー! 選んだ煮汁は「水」「油」「かえし」「何も入れない」の4種類。 【水】前回のレシピとほぼ変わらない、しっとりと柔らかい豚が出来た。箸でも余裕で切れる。 みずみずしい! 【油】気持ち「水」より硬めではあるが、部位によるブレだと言われれば納得するレベル。 「水」よりも肉の味が濃く感じたので、「水」よりは旨みは逃げていないと言える。 【かえし】これに関してはこれで出来たら楽だな…

  • 低温調理器で豚レシピ

    二郎豚を作ってみた。【材料】豚肩ロース→500g程度にんにく→適量 強制乳化スープ・お湯→適量・ラード→適量・ゼラチン→ゼライス1袋適当にハンドブレンダーで混ぜる。 かえし・こいくち醤油→業務スーパーの紫ラベル・みりん→みりん風調味料 ・魔法の粉→業務スーパープラス醤油2:みりん風1のイメージで魔法の粉は多め。目分量で味見しつつ、適当に混ぜるだけ(加熱しない)。 【作り方】~低温調理器の準備はしておく~ ①強制乳化させたスープとにんにく適量と一緒にジップロックで密封。その際には浸水法を使うと良い。浸水法とは8割がたジップロックを閉めて、口に水が入らないように注意しながら袋を水に沈める。すると、…

  • 自己紹介

    皆さんこんにちは。 読んで下さってありがとうございます! これは豚を前面に押し出したブログです。 ジロリアン、ラーメン研究家、とにかく豚好きなそこのあなた… 何かのお役に立てたら幸いです。 尚、このブログはりりが文章を書き、ののが豚作りを実践しています。 豚だけでなく日常のことも書いていきたいと思っておりますのでどうぞよろしくお願いします🐖 まずは【自己紹介】 ・りり(ㆁᴗㆁ✿) 甘いものと歌うこととアイドルが好きな24歳。 将来の夢は結婚して優しい旦那さんと可愛い子どもと幸せに暮らすこと。 仕事が楽しい。 趣味は浮気不倫防止アプリをダウンロードすること いま一番したいことは海外旅行、目下の目…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、りりののさんをフォローしませんか?

ハンドル名
りりののさん
ブログタイトル
徒然豚〜つれづれぶた〜
フォロー
徒然豚〜つれづれぶた〜

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用