chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
マメチュー先生の調剤薬局 https://www.mamechu.com/

ねずみの薬剤師、マメチュー先生の日常と、調剤薬局でのお仕事を薬の豆知識も交えながらほのぼのと描いています。猫好き、猫飼いの管理人の飼い猫エピソードも時々登場します。

maricats
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/06/30

arrow_drop_down
  • 仕事でのミス その1

    「では、みなさん。申し訳ありませんが、今日はお店をお願いしますね」そう言って、マメチュー先生は出かけて行きました。 薬剤師まゆさん、調剤事務USAさんはいつも通りですが、初めてマメチュー先生がいないお店を任された新人薬剤師のパゴロウさんは、張り切っています。 せっかくお店を任せてもらったのですから、ガッカリされたくないのでしょう。 緊張で震えてますしかし残念ながら意気込むほど、人は失敗をする生き物。 よそ見して体当たり(当たり屋)「大丈夫?」「何してんの?」「大丈夫です。ごめんなさい」 またぶつかる「パゴちゃん!?」 落ち着け「すいませんっ!」 ひとり平静さを失っている様子のパゴロウさん。そし…

  • 落ち葉掃除 その2

    前回のお話毎年恒例落ち葉掃除をするポ村の住民。 お掃除中に大きなお野菜を販売する業者さんがやってきました。 「こんにちはー」今度はミルクを販売する業者さんです。 この後はパティスリーマルズさんの所へ向かいます「今度はミルク!美味しそー」 「おいしいですよ。味見してみます?」 「甘くておいしいっ!マメチュー先生!!」 「はいはい、いただきましょうね。そうだ、お掃除の後お野菜とミルクを使って、クリームシチューなんかはどうですか?」 「食べたいっ、あったかいもの嬉しい!」 「にゃにゃっ」「ぶぶっ」ミルクの匂いにつられた、にゃこさんとどろちゃんも落ち葉の中からやってきました。 「ねこ用ミルク?にゃこ、…

  • 落ち葉掃除 その1

    冬を迎える前に毎年行う、ポ村の落ち葉清掃。 集めた落ち葉は腐葉土として再利用します。 腐葉土は農家を営むケイヒさんにお届け。 「いっつも悪いね、ヤマオ。ポ村にはヤマオしか男はいないのか」「人見知りの男性が多いのですよ」 ブーたれたことを言っているまゆさんを、マメチュー先生がたしなめます。 「人見知り?大人なのに?」 そこへてんまさんが、嬉しそうにさつまいもを抱えてやってきました。 落ち葉はある程度は残しておいて、掃除の後にホクホクの焼き芋も作るのです。こちらも毎年恒例行事。そして落ち葉は生き物たちも暮らす大切なおうち。 にゃこさん落ち葉ですやすや先に寝ていたどろちゃんポ村のねこさん、にゃこ、ど…

  • ポ村のセラピーキャット、にゃこさん ① その2

    前回のお話ねこ好きだけど、ペット不可物件に住むあたし。今日はポ村のセラピーキャット、にゃこちゃんに癒してもらいに来た。なのに癒される所か、にゃこちゃんに振り回されてしまっている… 「待って、待って!どこ行くの?」運動不足のあたしは既に息が切れている。 置いてかれる 仲良くなる前に、癒される前に、めっちゃこの子に連れまわされてる。 村役場 契約終了の時間が近づいたので、あたしはにゃこちゃんとヨロヨロしながら村役場にもどった。 役場では村長が、にこにこと出迎えてくれた。 「え、ああ。こちらこそありがとうございました」 あたしは、少し上の空でそう答える。 「また、よろしくお願いしますね。にゃこさん、…

  • ポ村のセラピーキャット、にゃこさん ① その1

    ねこ好きだけど、一人暮らしでペット不可物件に住むあたし。 金銭的にね、なかなか難しいよね、ペット可物件は。 でも無性にねこと触れ合いたくて、たまらない時がある。 ねこさんの幻影 禁断症状がでる。 あたしはねこ依存症なのかもしれない。 だからねこに触れ合いたい時は、ねこカフェに行く。 行きつけのお店には、お気に入りの子もできた。 ただねこカフェの場合、他の人もあたしのお気に入りの子と触れ合いたそうなので、たまに気を使う。 そんな時に聞いた、ねこを独り占めできるサービスっていうかなんていうか… 【ポ村のセラピーキャット】 研修中のねこさん(にゃこ)がボランティアで行っています。 ねこさんとの窓口は…

  • 爪が割れる その2

    前回のお話 ポあねが車を購入するというので、一緒にいくことにしたポいも。所が二軒目のディーラーさんの所で、車のドアに指を挟んでしまいました。それを見て、青ざめる店員さん。“かわいそう“ そんなこんなで、結局購入した車は。。。 最初に行ったディーラーさんの所。 指を挟んだことに関しては、全く関係ないです。 ただ、ごめんなさい。二軒目の店員さん。一生さよならになりました。 さて、指の方ですが、青黒く腫れあがり血もなかなか止まらず、爪は割れている。だからほんとに痛い。だけど我慢。なぜなら病院に、行きたくないから。病院が嫌いとか、怖いとかじゃなくて、面倒くさいのです。 買い物も美容院も食事に行くのも、…

  • 爪が割れる その1

    「フリスビー買ってきたから、今から公園行こう」 シュールなことを言い出す、仕事から帰宅直後のポあね。 夜の公園で、姉妹で初めてのフリスビー。 何だこれこの時…ポいもはポあねにばれないよう、実は右手親指の痛みを必死で我慢していました。 一応ポあねのフリスビーの件は、近々職場の人とバーベキューへ行くので、みんなで遊ぶために購入したそうです。 前日の話。ポあねと一緒に暮らし始めて、半年ほどたった頃。「車買うことにしたんだけど、一緒に見に行く?」「行く」ポあねに誘われて、購入する車を見に行くことになりました。 ポあねは北国に住んでいた時には、車に乗っていたのですが、実家近くに居をうつしてからは、しばら…

  • 爪が割れる その1

    「フリスビー買ってきたから、今から公園行こう」 シュールなことを言い出す、仕事から帰宅直後のポあね。 夜の公園で、姉妹で初めてのフリスビー。 何だこれこの時…ポいもはポあねにばれないよう、実は右手親指の痛みを必死で我慢していました。 一応ポあねのフリスビーの件は、近々職場の人とバーベキューへ行くので、みんなで遊ぶために購入したそうです。 前日の話。ポあねと一緒に暮らし始めて、半年ほどたった頃。「車買うことにしたんだけど、一緒に見に行く?」「行く」ポあねに誘われて、購入する車を見に行くことになりました。 ポあねは北国に住んでいた時には、車に乗っていたのですが、実家近くに居をうつしてからは、しばら…

  • 青年と猫

    ポ村に住む画家のトウキさんは、昼間頭痛がひどくなることが多く、痛みが出ている日中は、身体を動かさず目を閉じていることが多いです。 そんな風に頭痛が発生した日は、夜に眠ることが出来なくなるため、そのまま起きてぼーっとしている。 今日も頭痛がひどかったため、ようやく痛みが治まったこの遅い時間、ぼんやりとポ村の星空を見上げています。実はこれはいつものこと。 ついこの間も同じようなことがありました。www.mamechu.com トウキさんにとって、太陽の眩しい日中よりも、この時間の方が落ち着くようです。 ただ、静かすぎることがちょっと気になるところ。 夏や初秋はいろんな虫の気配や声がするので、生物が…

  • 電子お薬手帳 その2

    前回のお話 電子お薬手帳よりも、紙のお薬手帳の方が使いやすいというポあね。 その理由は… “携帯電話は紙のお薬手帳のように気軽に預かれないから“ 黒衣の薬剤師調剤室にお薬手帳を持って行けない場合、忙しい時などはちょっと非効率的になってしまいます。 調剤室で行う業務お薬手帳を確認しながら作業処方監査は調製を行った薬剤師とは別の、ベテランが行うことが多い。お薬手帳がないと、監査中に他に何の薬を服用しているかわからないまま確認しなければならない。 電子お薬手帳だと、服薬指導をするときに初めて確認する、ということになります。クラリスロマイシン(抗生物質) ベルソムラ(睡眠導入剤) “併用禁忌薬発見“ …

  • 電子お薬手帳 その1

    突然ですが実はわたくしポいもは、調剤薬局に行ったことがありません。 具合が悪くても “病院に行かない“ “薬を飲まない“ そんな人間なのです。 医療関係者を、非常に困らせるタイプだと思います。そんなポいもに時折、薬剤師であるポあねが語るお話。 今回はそれを記事にしております。 “電子お薬手帳使いづらい“ これがポあねが語っていたこと。 あくまでポあねの個人的な意見です。 電子お薬手帳とは、携帯電話に薬の情報を保管する、紙タイプのお薬手帳の電子バージョンです。 どうやらポあねにとって、紙タイプのお薬手帳の方が使いやすいとのこと。 もちろん、電子お薬手帳には色々なメリットがあります。携帯電話はいつ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、maricatsさんをフォローしませんか?

ハンドル名
maricatsさん
ブログタイトル
マメチュー先生の調剤薬局
フォロー
マメチュー先生の調剤薬局

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用