プロフィールPROFILE

minoki_pharmacyさんのプロフィール

住所
未設定
出身
未設定

第105回薬剤師国家試験を受けます。 薬ゼミ5月コース1年目。 勉強方法、テスト結果、弱点ノートなどを載せていきます。 後輩達が参考になるようなことを書いていきます。

ブログタイトル
第105回薬剤師国家試験合格を目指して。
ブログURL
https://minoki.hatenablog.com/
ブログ紹介文
第105回薬剤師国家試験を受けます。 日々の勉強方法やテスト結果を載せて行きます。 薬ゼミ5月コースに通っているため、後輩の為にも確テや月テのことについてもまとめていきます。
更新頻度(1年)

9回 / 218日(平均0.3回/週)

ブログ村参加:2019/06/25

本日のランキング(IN)
読者になる

新機能の「ブログリーダー」を活用して、minoki_pharmacyさんの読者になりませんか?

ハンドル名
minoki_pharmacyさん
ブログタイトル
第105回薬剤師国家試験合格を目指して。
更新頻度
9回 / 218日(平均0.3回/週)
読者になる
第105回薬剤師国家試験合格を目指して。

minoki_pharmacyさんの新着記事

1件〜30件

  • ブログ開設1週間 800pv達成✨

    ブログを始めて1週間経ちました。(現在7/1。8記事更新) TwitterにURLを載せたら一気にアクセス数が増えたのでビックリです。 対した内容ではないと思いますが、見てくれる人がいると思うと嬉しいですね🍏 (1日で300~400pv!!!! 2日で700pv以上!!!!SNSの凄さを実感しました) 本当は、誰にも言わずにひっそりやろうと思ってましたが「誰かの役に立てれば☺️」という思いが少しあったので、InstagramとTwitterにブログURLを載せた次第です。 Instagram https://www.instagram.com/ayu_pharmacist_study_part…

  • 薬剤師国家試験の効果的な勉強法 隙間時間の使い方

    とある国家試験の勉強についての記事を見つけたのでまとめてみました。 7回読み勉強法 7回読み勉強法 1回目 章のタイトルや見出しを拾い読み 2回目 3行ずつ斜め読みするイメージ 3回目 サラサラと流し読み 4回目 普通のスピードで平読み 5回目 キーワードの間の説明文を意識して読む 6回目 細部と要旨を意識して読む 7回目 頭の中に情報を定着させる。 1回目 章のタイトルや見出しを拾い読み 頭の中にノートを写し取るような感覚で読む 見出し同士の関係を掴みながら全体の構造を把握する 2回目 3行ずつ斜め読みするイメージ 情報が集中している漢字を拾うようなイメージで流し読み 3回目 サラサラと流し…

  • 雑談 勉強に疲れたら、、、

    勉強してたら「今のまんまで充分じゃないか?」「いやいや、まだまだ勉強しなきゃでしょ」という2つの気持ちの葛藤があります、、、。そんな経験はありませんか? この問題は中学生の時ぐらいからずっと考えています笑 でも最近わかったんです。 自分の中で「これをやれば絶対受かる!」という「根拠の無い自信」を持つことが重要なんじゃないかと。 上記の2つの気持ちは「今、これをやっても本当に受かるの?」という疑問の気持ちがあるから芽生えてくると思ったんです。 そこを「これをやれば絶対に成績が伸びる!!!」と自分の気持ちに自信を持つことが出来れば、勉強のモチベーションを下げずに勉強し続けることが出来るんじゃないか…

  • 第105回薬剤師国家試験 薬ゼミ確認テスト6月分 結果から見えてきた反省点

    6月の確認テストがすべて終わったので、点数から見えてきた反省点や7月のテストに向けて「何をどのように改善していけばよいのか?」を考えました。 6月の確認テスト 結果 反省点 良かった点 重点的に取り組んだこと 改善点 余談 6月の確認テスト 結果 注意:すべて自己平均点です。教室の平均点は載せれません。赤文字は90点未満のものです。 物理 96.3点 化学 82点 生物 93点 衛生 81.5点 薬理 90点 薬剤 93.5点 病態 93点 法規 93点 実務 80点 反省点 ・化学はもっと早くに勉強方法を確立しておけば良かったこと。。。1回目72点、2回目92点でしたが平均点を見ると低い。。…

  • 成績を上げるための弱点ノート

    弱点ノートとは 【作成編】いつ作るのか 【作成編】何を書くのか 【作成編】工夫した書き方 【活用編】いつどこで復習するのか 【活用編】より知識をつけていく 弱点ノートとは 毎日の確テや週テで間違えたところや、記憶があやふやな所だけを抜粋して集約したノート 【作成編】いつ作るのか テスト後すぐに!出来ればその日の授業が終わるまで。 【作成編】何を書くのか 問題文をタラタラ書くのではなく、「自分が間違えたところや引っかかったところのみ!」を抜粋して書くだけ。 【作成編】工夫した書き方 色ペンで「全然思い出せなかったところ」「記憶があやふやだったところ」「分かっていたけど問題文を読み飛ばして間違えた…

  • 化学の点数がグーンと上がった勉強法

    入校式のテスト 化学3/15点 ひどい点数、、、最下位なんじゃ、、、? 苦手意識がかなりあったので薬ゼミの講義についていけるか心配でしたが、今は90%以上の得点率をキープできているので、どんなことをしたのか書いていこうと思います。 授業中 なぜ先生に聞きにいかないのか? どんなことを友達から聞いていたのか? 他に気を付けていることは? 復習の仕方 最後に 授業中 ちょっとした気づきや疑問は付箋に貼って、放課後に友達に聞いてました。 なぜ先生に聞きにいかないのか? 化学が苦手という学生が多いため、なかなか質問できるタイミングがなく待っている時間がもったいないため友達に聞いていました。またほかの教…

  • 薬ゼミ生 1日の流れ(やる気スイッチオンの時)

    5:00 起床 6:00 家を出る(電車の中でプリント見直し) 7:00 カフェ勉強開始(白本、青本) 8:30 薬ゼミへ向かう(着いたら青本読み込み) 9:30~18:00 授業 18:00 白本1週目 19:15 薬ゼミから帰る(電車の中でプリント見直し) 20:00~22:30 ごはんとかお風呂とか 22:30~ 白本2週目 そのほかの科目の復習

  • 薬ゼミ 確テ勉強方法

    6月の自己平均は90点 6月の自己平均は90点 取り組んだこと 授業後 帰宅後 次の日の朝カフェ勉 取り組んだこと 授業後 白本1週目 帰宅後 白本2週目(後で見返すところは付箋貼る) 次の日の朝カフェ勉 白本3週目&青本章末問題 薬ゼミ到着後 青本読み込み&白本付箋問題見返し 苦手科目は平均を下回ることもあったけど、大体90%以上はキープ出来ています。 95%を継続して取れるようになりたいな

  • 薬剤師国家試験 勉強

    絶対に国家試験に受かりたいので自己分析のため、勉強の進捗や結果、勉強の仕方とか書いていきます。

カテゴリー一覧
商用