chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
sedna_Output’s diary https://sedna-output.hatenablog.com/

sednaの勉強したことをアウトプットするブログです。FF14のSSも一緒に。 記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

Sedna
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/06/17

  • photoshop 円 文字を書く

    アーチ型のように文字を入力する方法です。 とっても簡単かわいい。 ①シェイプ楕円を選択し、塗り&線を使用しないようにする。 ②文字ツールを選択し、円に沿ってカーソルを当てると「~」のような形に変形する ③開始地点から文字を打ってみる。アーチ形の文字の完成。 パスなどでも同様のことができる。

  • 肩甲骨リセット

    高血圧 高血糖 肩こり 腰痛 頭痛 メタボを予防・改善 ハーバード&ソルボンヌ大学の最先端研究から考案! 肩甲骨リセット (健康実用) 作者:根来秀行 文響社 Amazon 勉強になった。取り入れたい本。 紹介されているストレッチは簡単で気持ちがいいです。 ここが続けられそうなポイント。 ◎肩甲骨が硬くなると 毛細血管、呼吸、細胞呼吸が悪くなる。肩こり、自律神経のみだれ 太りやすい、眠れない、冷え性 免疫力の低下、普段から疲れが取れない、なんか体調が悪いなど。 日ごろからストレッチをとりいれたい。 いきなりは直らない、コツコツ積み上げて習慣化したい。 ◎ガチガチ肩甲骨から解放されると さっき書…

  • 美しい物理のしくみ

    世界はこうしてできている 美しい物理のしくみ 西東社 Amazon 勉強になった。覚えておきたいところ。 中身の写真も美しく見ごたえがある本です。 夕焼けはどうして赤いのか 太陽には7色の色が含まれ、集まると白く見える。 青い光は波長が低く散乱しやすい。昼間空が青く見える。 赤は最も波長が長く散乱しにくいため、赤い光だけが目に届く。 雲は何故白いのか 光が集まると白くなるという現象。 水などの粒が空の粒より大きいため光が散乱しやすい。 虹がかかる理由 空気中にたくさんの水滴が残っている場合、 太陽を背にして虹を見ることができる。 見る人と太陽を結ぶ直線42°でみえる。 太陽の光には様々な色があ…

  • 眠トレ!

    眠トレ!―――ぐっすり眠ってすっきり目覚める66の新習慣 (三笠書房 電子書籍) 作者:三橋 美穂 三笠書房 Amazon 勉強になった。取り入れたいところ。 ・中途覚醒、夜間頻尿 内臓を温めるといい。腹巻をする。 ・食物繊維をとる場合は夕食頃がおすすめ。 寝つきがよくなり、深い睡眠をとれる ・寝室は一週間に一回掃除することのススメ。 ダニの死骸がパウダー状になり吸ってしまう。シーツも洗うといい。 (感想) なぜ起きてしまうのか、なぜぐっすりねむれないのか。 人生三分の一は睡眠。 寝ることにもっと力を注いでいいし、 もっと環境に投資し、清潔であるべきだと学びました。

  • Excel セルを固定したい

    1「表示」タブを選択し、「ウィンドウ枠の固定」 2一覧から「ウィンドウ枠の固定」をクリック ページを右と下にスクロールすると、行と列の両方が固定されているのが確認できる

ブログリーダー」を活用して、Sednaさんをフォローしませんか?

ハンドル名
Sednaさん
ブログタイトル
sedna_Output’s diary
フォロー
sedna_Output’s diary

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用