chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
Simple Life に加える彩りのエッセンス https://aoikasa.hatenablog.com/

1級建築士・整理収納アドバイザーで材木屋女将のブログ。 建築&収納、インテリア、DIY、ガーデニング、日々のこと。

あおいかさ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/06/16

arrow_drop_down
  • 美しい薔薇もエディブルガーデンも、庭づくりは土づくりから

    庭づくりの基本 ガーデニングを始めて1年と3か月。野菜も花もすごく元気に育ってくれています。 今の時期は毎日採れたてのミニトマトやきゅうり、茄子などが楽しめます。 ガーデニングで大事なのは土づくりとプランニングとのこと。 家を新築してやっと念願の自分だけの庭が持てたのですが、早く素敵な花を植えたい気持ちを抑えながら慎重に土づくりからスタートしました。 土の掘り起こし 花壇を作るための土壌改良を行います。まずは30cm程土を掘り起こす作業です。 息子が作業している間に近くのホームセンターで消石灰を購入。風で飛ばないよう、粒状の物が良いみたいです。 消石灰の袋の注意書きにあるように、マスク、眼鏡、…

  • ゴミの山から素敵な昭和レトロガラスを発掘する

    ゴミの中からお宝発見 旦那さんが経営している材木屋さん兼工務店の資材置き場には、リフォームの解体現場から運びこまれた物が一時的にストックされている場所があり、そこで分別して処分します。 でもたまに古いお宅から運びこまれた不用品の中から宝石の原石のようなお宝を見つけたりします。中でも木製建具は重厚なアンティーク感たっぷりの物や珍しいガラス付きの物があったりするのです。 ある日ガラスを砕いて処分される寸前の古い建具を発見しました。 この建具は古い農家の納屋にあったらしく、塗料のような物がべったり付いていました。 子供の頃祖母の家で見たような、昭和レトロな雰囲気がなんとも懐かしい感じ。 調べてみると…

  • 猫とインテリア

    猫とインテリア 我が家には7歳になる雌猫のはーちゃんがいます。 私の撮影するインテリアの写真に時々写り込んでいます。 猫ってふっと存在感をゼロにするんです。 まるでインテリアの一部みたいに。 しぐさや表情が可愛いのでついつい被写体にしてしまいます。 出会い はーちゃんとの出会いは7年前の猛暑日。うちの材木置き場で野良の母猫に忘れられて鳴いているところを見つけました。 ネットで調べてスポイトで猫用ミルクをあげ、その度に腕はひっかき傷だらけ。 トイレのお世話や授乳時間があるから遠出せず。 気付いたらすっかりこの子のママになっていました。 初めての猫との暮らし 猫嫌いの実家の母から聞いた、犬は人につ…

  • グリーンが映えるウッドフェンスの作り方

    ガーデニングデザインの要素となるウッドフェンス 新しいお家に引っ越したらガーデニングを始めてみたい、と長年思っていました。 既製品のアルミフェンスよりも植える植物達が素敵に見え、外壁の白い塗り壁に似合うフェンスが欲しかったのでイメージに合う物をリサーチしてから自分でDIYしてみました。 木材を揃える 旦那さんが自分の製材工場で指定した寸法通りに材料をカットしてくれました。 アルミの支柱に取り付ける柱材と板材。 どちらも桧(ひのき)です。 塗装作業 まずは、上塗りの吸い込み防止の為、下塗りとしてウッドシーラーを塗り充分乾かします。 これに、外壁の木部塗装で余ったドイツ製自然塗料『リボス』のタヤエ…

  • インテリアコーディネート・洗面脱衣室

    造作洗面台 我が家の洗面台は既製品ではなく大工さんに造作してもらったものです。 洗面脱衣室ってお風呂場近くの北側に位置する事が多いですよね。 どこかわき役的なお部屋なのですが、洗面台を素敵にする事でホテルに来た時のようなときめきを加える事が可能になります。 手や顔を洗ったり歯を磨くだけではなく、IKEAのスツールをプラスして腰かけて髪を乾かしたりメイクもできるようになっています。 写真左側は浴室へ、右側はトイレにつながっています。ニッチのある壁の奥には洗濯機が隠れています。 使用した物 シンクは病院用の流しを、水栓はシャワーホースが付いたキッチン用の物を使っています。共にTOTOの物です。タイ…

  • 外水栓の水受けを簡単おしゃれに作る方法

    普通の外水栓をおしゃれに 我が家は関東でも冬が寒い地域に住んでいるので、外水栓は凍結防止の機能重視で選びました。価格もデザインもごく一般的な物です。 植物の水まきに使用する為、水栓の位置は庭の真ん中の目立つ位置に。 そこで水受けは庭に自然に溶け込むようなデザインを考え、自分で作ってみました。 購入する物 ホームセンターで御影のピンコロ石を16個と、ガーデンロック1袋を購入します。 ピンコロ石を並べる 水栓周りに正方形になるようにピンコロ石を並べます。 ガーデンロックを敷き詰める 先程並べたピンコロ石の中にガーデンロックを敷き詰め、完成です。 ここではジョウロに水くみしたり、蛇口をホースに繋いだ…

  • 鉄脚木製ダイニングテーブルの作り方

    好みのダイニングテーブルを作る 我が家のダイニングは白い塗り壁に無垢の天井と床で構成されています。インテリアのコンセプトはフレンチカントリー系のカフェ。 白とナチュラルな木のベースにアクセントとして黒を入れています。 この部屋に合わせるダイニングテーブルは木の天板に黒い鉄脚の物がいいな、と思いおしゃれなインテリアショップを探しましたが、大きさ・価格・雰囲気などイメージにぴったりの物が見つからず。 それならば、自分達で作ってしまおう、ということになりました。 天板を選ぶ 旦那さんが材木店を経営しているので選べる材料はいっぱいあります。 お店で見かけた物は天板が集成材だったのですが、かっちりとした…

  • DIYで北欧の可愛いポスト、ボビを設置する方法

    自宅のポストはDIY 我が家の外壁は真っ白いスイス製漆喰塗りです。 この白壁に映えるように選んだのがフィンランド生まれのポスト、ボビです。 外構屋さんにお願いするよりも安く出来そうなので自分でDIYしてみました。 ポストを購入 色々なカラーがあって迷ってしまう位可愛いのですが、我が家の雰囲気に合った大人っぽいボルドーを選びました。 ■セキスイエクステリア セキスイデザインワークス 北欧 前入れ前出し 【bobi(ボビ)★カラータイプ】【郵便ポスト&ラウンドポール】 ※オシャレ おしゃれ お洒落 レトロ アンティーク スタンド ポールポスト スタンドタイプ ボビポスト 送料無料価格:46440円…

  • インテリアコーディネート・四季のある玄関

    玄関の役割 我が家の玄関はドアを開けて正面に下足入れがあります。 訪問された方が真っ先に目にする場所であると同時に、日々家族を温かく迎え入れる場所でもあります。 なので、ここのディスプレイにはちょっとこだわりがあります。 玄関ホールを抜けるとすぐにダイニングにつながるので、そちら側から見ても素敵に見えるように心がけています。 季節ごとのアレンジ 実際に我が家でこの1年の間に楽しんだディスプレイです。 春のお雛様バージョン 夏の西海岸バージョン 秋のハロウィンバージョン 冬のクリスマスバージョン 使っている物はセリアやニトリ、フライングタイガーやIKEAなど身近なお店で手に入る物です。リースはセ…

  • インテリアコーディネート・西海岸風リビング

    インテリアを2倍楽しむ 我が家のダイニングキッチンとリビングは階段を間に挟んでゆるく分けられているため、両方のインテリアのテイストを変えて楽しんでいます。 上の写真はリビング側から撮影したものです。 薪ストーブの奥に見えるのがダイニングキッチンです。 ベースの内装材はどちらも同じ物を使っていて、天井は無垢杉板、床は無垢カバ桜の床材を張っています。壁はムラオカのウォーロという自然素材をベースにした真っ白な塗り壁です。 ダイニングキッチンにはそれに黒をプラスして可愛らしいフレンチカントリーのイメージに。 リビングは青をプラスして爽やかな西海岸のイメージを作ってみました。 青と白でつくるコースタルス…

  • インテリアコーディネート・カフェ風ダイニングキッチン

    自分で設計して2018年2月から住んでいる自宅についてのご紹介です。 まずはダイニングキッチンから。 間取り 我が家の間取りは、玄関とダイニングキッチンを中心としたパブリックエリアとリビングと上部の吹抜けを中心とし、それに続く各寝室を含めたプライベートエリアの2つのエリアにゆるく分けられています。 ママ友と気楽にお茶を飲みながらおしゃべりしたり、ちょっとした打ち合わせにも使えるように、玄関を開けてホールを抜けるとすぐにダイニングキッチンになっています。 インテリア 室内のベースは天井に杉板、床にはカバ桜を張り、壁は真っ白な塗り壁で仕上げてあります。 フレンチカントリー系のカフェをイメージしてい…

  • はじめまして

    はじめまして 1級建築士の『あおいかさ』です。 材木屋の嫁として工務店業を手伝う傍ら、建築設計事務所の代表として木をふんだんに使ったお家をメインに設計しています。 女性目線での家事動線のご提案や安らげるデザインを心がけています。 また、整理収納アドバイザーとして物の整理の仕方やシンプルで美しい収納方法をアドバイスさせていただいてます。 現在小学生二人の子育て真っ最中。大変だけど二人のおかげで笑いの絶えない楽しい毎日です。 シンプルライフにときめきを デザインする建物もそうなのですが、服もメイクもシンプルが好き。 そこへ色を一つ加えることによって、ときめきが生まれる瞬間があります。 そんな日々の…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、あおいかささんをフォローしませんか?

ハンドル名
あおいかささん
ブログタイトル
Simple Life に加える彩りのエッセンス
フォロー
Simple Life に加える彩りのエッセンス

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用