chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 自分の話を聞いてほしりゃ、まずは相手の話を聞け

    どうも、ひろきです。 まずは今日の結論ですが、「自分の話を聞いてほしりゃ、まずは相手の話を聞け」です。 個人的に思うのでが、世の奥様が旦那に愛想をつかせ、不倫や熟年離婚するその原因第1位は「奥様の話をちゃんと聞かない」だと思っています。 #群馬県〇〇センター調べ、、、 若いうちはやること(遊ぶことや仕事)が多方にあるので、奥様の話なんて耳を傾けない方が多いのかと。(というか、奥様との会話を大事だとは思っていない) が、定年した後、会社の付き合いや友達付き合いも少なくなり、話し相手が奥様中心となる生活がメインへ。 (お前は一体何歳だ!) そんな時に、若い頃にツケが回ってきます。 基本的に女性は身…

  • 無料という最強のエサ

    本日の記事は、会社の先輩の一言から始まりました。 本題に入るの前に、先に結論ですが「無料は最強のエサ」というテーマです。 それではいきましょう。 無料という最強のエサ 先輩、、、 「自販機でジュースを6回買うと、1本無料になるんだぁ」とのこと。 その時はなにげなーく聞いていたのですが、よくよく考えると面白いなーと思いました。 というのも、「無料」というワードをぶら下げて、何度も買ってもらういうシステムだからです。 買い手は、6回買うと1本無料、というお得感がある 売り手は、1本無料にすることによって再度買ってもらえる 言わば、商売の常套手段ですね。 しかし、冷静に考えてみましょう。 自販機のジ…

  • 【継続の極意】初めの一歩を極限まで小さくすることが大切

    どうも、ひろきです。 早速、今日の結論ですが「継続のコツは、初めの一歩を極限まで小さくすることが重要」というお話です。 一度は何かを始めて、挫折した経験はあるかと思います。例えば、ダイエットなど。 痩せようと思って筋トレや食事制限に励むも、長くて1ヶ月。 結局は元通りの生活へ。そしてこの繰り返し。 御多分に洩れず、過去の僕は三日坊主でした。しかし、様々な工夫により、ある程度の継続はできるようになりました。 そこで今回は、実例を交えながら、なるべく継続できるコツ?みたいなものを書きたいなーと思います。 今回はよりリアルをお伝えしたいので、僕の筋トレを例にご紹介していきます。 初めの一歩を極限まで…

  • 時間を決めると効率が爆上がるする

    どうも、ひろきです。 今日は、「なにか作業をするときは、時間を決めよう」というテーマです。 先に結論を言うと、時間を決めて作業すると「集中力が格段に上がり、効率が良い」と言うことです。 例えば、洗濯物を畳もうとするとき、どちらが早いのか? ただ畳む 5分で畳むと決める おそらく後者だと思います。まあ、洗濯物だと時間が短いのであれですが。 このように人って、時間を決めると必然的に終わらせようとします。 なので、作業するときは意図的に時間を決めたほうが生産性が上がります。 上記以外にも、このような場面でも使っています。 子供がおもちゃを片付けないとき 着替えをしない時 歯を磨かないとき 「あと5分…

  • 失敗を失敗のままで終わらせないために

    こんにちわ、ひろきです。 今日のお話の結論ですが、「何事も優先順位をつけよう」というテーマです。 昨日もちょこっと書いたのですが、「せっかく新しい保冷バックを買ったのに、家にほぼ新品の保冷バックがあったよ」と言うのが昨日の内容でした。 これには続きがあり、実はどちらの保冷バックもサイズがデカいと言うこと。 前に使っていた保冷バックより大きかったのです。 つまり何が言いたいのというと、デカすぎてとても使いにくい。 自分が使うものって、使いやすい物が心地よい。違う言い方をすると、使っていてストレスを感じないものがベスト。 しかし、今回買ってしまった保冷バックは、サイズが大きいため バックに入れにく…

  • 少ない物・空間は快適

    こんにちわ、ひろきです。 ゆるいミニマリストを3年ほどやっています。 今日の結論は、「やっぱり物が少ないって快適だよね」ってお話です。 ざっくりですが、ゆるいミニマリストになってメリットを感じたことをご紹介します。 視覚的ノイズが少ないため、精神的に穏やか 物の管理の手間が圧倒的に少ない 「なんとなく、買う」ことが激減したこと 挙げればキリがないですが、こんなとこだと思います。 どこが快適と思うかは人それぞれですが、やはり物は少ないのは前提なのかと思います。 ミニマリストのこんまりさんの本を読んで思ったこと こんまりさんの本では、端的に言うと「ときめく物を残し、それ以外は捨てる」と書いてありま…

  • 過去と未来

    「人生やり直しがきくなら、、、」と思ったことはないでしょうか。 私は最近よく思います。 なぜなら、20代という若さあふれる時間をムダにしたからです。 読書はしない 貯金はない パチンコ三昧 パチンコやるために残業 さらにカードローン などなど、後悔してもしきれないぐらいムダにしました。 申し遅れました。私は32歳の普通のサラリーマンです。 特に普通です。theノーマルです。 時間のムダ遣い 「時間は戻らない」ってことをわかりながら、ムダに「今を」過ごしてしまうのが人間の特徴です。 先ほどの言いっぷりからわかるように、私は計画性などなく、今を楽しめれば良いとパチンコに走りました。 ここで申し上げ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、おろさんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
おろさんさん
ブログタイトル
おろさんの日記
フォロー
おろさんの日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用