chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
とうふ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/06/13

arrow_drop_down
  • カチュアしかひかない現象起こってる

    どうもこんにちわ、農学部生です。 バイト先もだいぶ閑散としてきました。 大学受験もほぼ終わり、残すは後期試験のある人だけになりました。 進路が決まった学生も多いんじゃないでしょうか。 この時期になると、連絡が来なくなる生徒もちらほらいて心配になってしまいます。 こういう生徒は大体どこも受からずにいる場合がほとんどなので、、 もう一年受験生をやるかどうかの相談など、まだまだ僕が力になれる部分はあると思うので、最後まで生徒たちの支援をしていこうと思ってます。 新弾引いたらカチュアしか出ない 長めのアップデートきてるなあと思ったら新弾の実装だったんですね笑 全く知らなくてびっくりしました。 バジュラ…

  • デュエプレデッキ紹介! コントロール系は楽しい、4cボルコン!

    こんにちわ、久しぶりに飲みすぎてお酒が抜けきっていない農学部生です。。 昨日は久しぶりに飲みすぎました笑 ちゃんぽんした時点で今日はもう無理だなと薄々感じ始めて、焼酎お湯割りでトドメ刺さりました。 流石にもうお酒はいらないと思った3軒目ではトマトジュースばっか飲んでました。 デュエプレのデッキ紹介をしたい 卒論の現実逃避で始めたデュエプレ。 やっぱり卒論書くよりも遥かに楽しいので、ついついやり続けてしまいます笑 学部1年の頃のシャドバを思い出すはまりっぷりです。 現在ランクはゴールド1でもうすぐプラチナに上がるかなーというところにいます。 ビギナーランク卒業するまでは赤のデフォルトデッキで駆け…

  • 卒論大詰めな時ほど新しいゲームにはまりだすよね、デュエプレ楽しい。

    どうもこんにちわ、卒論大詰めなのに新しいソシャゲを始めてしまいました。 農学部生です。 昨日からデュエルマスターズのスマホげーを始めてしまいました笑 itunesの評判は最悪な感じで、すぐやめるだろうと思いつつインストール。 こういうゲームのリセマラは死ぬほどめんどくさくて嫌いなので、リセマラ2,3回やってうまくいかなかったらもうやめちゃうことが多いんですが、今回は一発で神引きしました笑 精霊王アルカディアスのシクレ ボルメテウスホワイトドラゴン これはもうボルコン作れと言われてるやろ!って引きだったので4色ボルコンを作ってとりあえず遊んでみてます。 今のところこんな感じ↓ 自分のカードプール…

  • YAMAHA sonogenicが気になりすぎてヤバイ。

    どうもこんにちわ、久しぶりに再開したギターはすっかりやらなくなってしまいました、農学部生です。 最近は卒論の大詰めとバイト先の入試指導の大詰めが重なりあまり家に帰れていなくて、せっかく再開したギターもすっかり弾かなくなってしまいました。。 なぜかギタースタンドが家から消えたので、それも新調しないと。 誰かもってったんやろか、、、 すでに持っているギターすら触っていないのに、最近他の楽器が気になっています笑 浮気性ですかねー。 ショルキーって知ってる? ショルキーと言われて、ぱっとイメージが思いつく人っていますか。 ショルキーは「肩掛けでギターのようなスタイルで演奏するキーボード」のことです。 …

  • 生徒が合格報告に来てくれた日

    どうもこんにちわ、農学部生です。 先日塾で仕事していたら、今年度の教え子が大学の合格報告をしに来てくれました。 その生徒は浪人生だったので、合格をして一安心している様子でした。 合格したことをわざわざ会いに来て教えてくれるのはとっても嬉しいことです。 塾講師をやっていて楽しいことの一つですね。 勉強の質が低くて何度も怒ったり、受験勉強の悩みがどんどん拡大していき人生相談にまで発展したこともありました笑 受験生、特に浪人生にありがちな視野の狭さで、 「大学落ちたら人生終わる」 「MARCH未満だったら一生負け組」 とかすぐ言うんですよね。実際はそんなこと全くないのに。 そんなことないよって話をす…

  • 修論発表見学したら自分の発表まで変に緊張してきた

    こんにちわ、農学部生です。 先日大学の修論発表会を聴きに行きました。 僕は学部卒で就職するので、修論発表をやる機会は今のところなさそうですが、仲良くして頂いている先輩方が発表するというので研究室の同期たちと見学してきました。 自分の卒論発表の参考にもなるだろうと思って気軽に見に行ったんですが、、 え、修論発表会めっさ怖くね!? 発表が行われている大教室についたときはほぼ誰もおらず、 「本当にここであってるよな、、」 という不安がよぎりましたが、すぐに教授や学生がぞろぞろやってきました。 みんなお昼休憩から帰ってきた感じでした。 発表時間が近づくと共に増える教授たち。 あんまり見ることがない教授…

  • 猫って人間に適応するうえで一番うまく進化したんじゃないか

    今週のお題「ねこ」 どうもこんにちわ、やっと卒論発表のパワポが完成に近づき嬉しさがこみあげてきている農学部生です。 教授に見せるたびにあれこれ言われていたパワポもついに完成間近までやってきました。 まだ編集しなければいけないところはあるものの、指摘された部分を直せば終わります! 後は本番の発表と卒論提出を残すのみです。卒論提出でまた苦戦しそうですが、まあなんとかなるはず、、! 今週のお題、ねこって難しいな はてなブログの今週のお題は「ねこ」。 ざっくりしてんなっていうのが第一印象です笑 猫という言われてぱっと思いついたのが、大学でいつも日向ぼっこしていたねこです。 大学の決まったエリアに必ず鎮…

  • 入試問題から面白そうな本をサルベージ!「貧困の倫理学」をつまみ読みしました

    どうもこんにちわ、農学部生です。 最近夕方以降ずっと眠気がとれなくて困っています。。 とにかく眠いです、なんででしょう。 いつもなら15分くらい寝ればすっかり目が覚めるはずなんですが、今は15分にとどまらず、1時間以上も寝てしまいます。 眠さもものすごくて、プールでがっつり遊んだ後の眠気に近いです笑 自律神経がおかしくなってるんですかねえ、、 卒論関係で忙しいんだからなんとか眠気をぶっとばしたいんですがね、、 入試問題から面白い本を探し出せ 僕が中学生のころからなんとなくやっていることの一つがこれです。 現代文の入試問題を読んでいると、 「お、これ面白そうなこと言ってるな。」 っていう文章あり…

  • 無印良品のスコーン

    どうもこんちわ、無印良品によく出没する農学部生です。 最近無印良品のシンプルさにひかれてます。 中学生のときとかはもっと派手なものが好きだったんですが、すっかり派手目なものを身に着けなくなり、シンプルイズベストに帰着しました笑 コーヒー豆やペンケース、スケジュール帳など身の回りのものが無印軍に占領されてきてます。 基本無印の商品にはとても満足しているんですが、スコーンだけはなんとなく納得がいきません、、 ※以下個人的な感想です。無印のスコーンが好きな人ごめんなさい。 無印良品のスコーン ↑これが無印のスコーン! 150円くらい。 無印良品に絶対的信頼を置いていた僕は、コーヒー豆を買ったついでに…

  • 健康診断結果が返ってきた!

    こんにちわ、なんだか鼻水が止まりません。 農学部生です。 ここ数日鼻水が止まりません、、、 早くも花粉症がやってきたのかも。 ↑花粉舞ってる感ある画像探したらこれしかなかった。ハチのドアップ。 毎年スギ花粉は大丈夫だったんですが、ついにスギもダメになっちゃったんでしょうかね、、 そもそも花粉症って複数種の植物に対してダメになるのか分かりませんが、、 健康診断の結果が返ってきたわ 先日受けた健康診断の結果がやっとこさ返ってきました~! 気になる結果は、、、 特に異常なし!! 一安心です笑 まあ体重やら腹囲はお察しという感じなんですが、血糖値やコレステロール、血圧なんかは超正常でした! 前測定した…

  • たかだか1、2か月の留学経験を自慢げに話す就活生、やめとけ。

    どうもこんにちわ、グルディスで落ちたのを人のせいにしているやつ大体就活うまくいかない、農学部生です。 就活になるとよく言ってるやついるじゃないですか。 「グルディスで地雷と一緒になったから落ちたー」 って人。 まさに僕の先輩がそんなことを吹聴して回っているんですが、その人は自分にも非があることに気が付いていません。人のふりみて我がふり直せです。 その先輩はこのブログに何度か登場していますが、とにかく実験をやらず、論文発表も途中までしか読まずに発表。教授には呆れられっぱなし。この人はとにかく自分が客観視できていないです。少しは人の話を聞けばよいのに。 1、2か月の留学は留学じゃなくて旅行です。 …

  • 農学部生に人気な就職先はこれ! 食品から金融まで多様な業種に進む農学部生たち

    どうもこんにちわ、農学部生です。 今回は農学部の学生に人気な就職先を紹介していこうと思います! 農学部と一言に言っても学科によってある程度就職先の傾向が異なってくるので、学科別の就職事情も紹介できたらと思います。 今回の話は僕の周りを基準に話していきますから、大学や地域によって多少の違いはあると思います。 一サンプルとして参考にしてもらえれば幸いです。 農学部の学生に人気な業界、職種はこれ! まず農学部の学生から人気な業界ベスト3! 3位 素材・化学業界 意外かもしれませんが、素材や化学系の業界に志望する人がいます。 農学部というと生物メインのイメージが強いですが、農芸化学系の学科では有機化学…

  • 電話応対するとき言葉が出てこなくて、思わず苦笑してしまう癖を治さないと

    どうもこんにちわ、1日中同じ部屋にいると精神的に参ってしまいます。 農学部生です。 今日は校舎長が外出しているので1日中塾で事務仕事をしていました。 ようは校舎長代理ですね。 1日中同じ部屋で同じ椅子と机でパソコン叩いているってのもなかなかしんどいもんです。スープやコーヒーを何杯飲んだか分かりません笑 時々校舎長にお願いされて長時間校舎長代理として仕事をやるんですが、その仕事の中でも電話応対だけはなかなか慣れませんねー。 この時期はそろそろ勉強しなきゃヤバイと思い始めた高3生と全滅を悟った浪人生の親たちが電話を入れ始める時期なので、電話対応の機会が増えます。 また、すでに入塾している生徒の親御…

  • 卒論発表会の練習をしたよ。今回は先生に殺されずに済んだぞ!

    どうもこんにちわ、2年間の成長が少しは見えたような気がします。 農学部生です。 今日は朝から研究室で先生方と卒論発表の練習をしていました。 3年生のときにトラウマを植え付けられて早2年。 久しぶりにパワポ発表がやってきました。 結果は直しはままあるものの、怒られずに済みました笑 もう一度先生たちの前で発表練習する機会があるので、それに向けて頑張っていきます。 今日はそんなことをした後、塾講師です。 今日はあまり書くことがないです笑 ドラム式洗濯機ほしい。

  • Roof Top Cafe 〜横浜で貴重な落ち着けるカフェ〜

    どうもこんにちわ、農学部生です。 昨日は健康診断に行ってきました。 行くたびに思うんですが、健康診断の待ち時間ってどんな顔して待ってりゃいいかわからなくないですか? やることも特にないし、かと言って寝るわけにもいかないし、、 スマホはロッカーに入れてしまい、雑誌を読もうにも短いスパンで呼ばれるときがあるとスムーズにいかなくてちょっと嫌だし、、 恐らくスマホをポケットに忍ばせて弄ってるのが正解なんでしょう。でもいざその場になるとなんとなく邪魔になる気がしてしまって、結局ロッカーに置いてきてしまいます。。笑 健康診断が終わった後、数ヶ月前散歩していたらたまたま見つけたカフェに行きました。都会の喧騒…

  • 元気の秘訣を羅列してみたら農学部の知識が多少は活きている気がした。

    今週のお題「元気の秘訣」 おはようございます。久しぶりに22時台に寝て朝すっきりしてます、農学部生です。 今週のお題、元気の秘訣について書いていきます。 元気の源その1:にんにく まずニンニク。 実は僕の親がニンニクが嫌いで、小さい頃からよくニンニクの悪口を聞かされてきました笑 そのせいで食わず嫌いしてきました。ところが最近大学の友達が居酒屋でニンニクのホイル焼きを頼んでいたので、意を決して食べてみたら、、、うまっ。 幼少のころから洗脳のように刷り込まれてきたニンニクの悪口から解き放たれたような気がしました笑 しかし相変わらず実家に帰るとニンニク本体もニンニクチューブも存在しないため、自分で買…

  • 後輩のESを添削していて感じたこと。ESはとにかく具体的に書け!

    どうもこんにちわ、ハリボーってたまに食べたくなるよね、農学部生です。 先日研究室の後輩からESの添削を頼まれました。 書いてみたので添削してくださいと言われて送られてきたので、まだ全然完成度低いのかなと思ったら案外よく書けていて驚き。 とはいっても改善点は多くあったので、iPhoneのメモ帳に書いて送りました。 塾で現代文や小論文の添削をしていた経験が思わぬところで活きた気がします笑 添削ついでにESを書くときに意識した方が良いことを軽くまとめておこうと思います。 ESを書くときに意識しないといけないこと ESを書くときに意識しないといけないこと 具体的な数値、目標設定、行動を書くこと 抽象的…

  • サンタさんって何歳から信じ始めたんだろう

    こんにちわ、今朝起きたらタイトルにある疑問が浮かびました、農学部生です。 「サンタクロースを何歳まで信じていたか?」 は日常の話題で耳にしますが、 「サンタクロースを何歳から信じはじめたか?」 はあんまり気にされないような気がします。 少なくとも僕は一度も友達とそういう話をした記憶がありません。 サンタクロースはいつから僕たちの信じるところにいるのか 一体何歳から信じていたんだろう。 そもそもサンタクロースが25日にプレゼントを人知れず置いていくというシステムは誰が教えてくれたんだろうか。 親が勝手に始めた? だとしたら一人でにプレゼントをもらえる機会が増えているのでありがたい笑 それとも絵本…

  • やる気が爆散

    どうもこんにちわ、今日寒すぎん!? 農学部生です。 最近堕落した生活を送ってます、、 卒論関係のこと進めないといけないのは分かってますが、直前にならんとやる気でねえ、、 会社の課題も追加されたし、やらなきゃいけないことばかり増えていきます。 堕落した大学生活もあと2ヶ月ないと思うと悲しくなります。 今日はバイトがあったのでバイトの開始時間を軸に生活してました。 落ちる恐怖に怯える浪人生と楽観的な現役生という構図は毎年変わりませんね。 勉強相談に始まり最後は人生相談にまでいっちゃう生徒たちもいてなかなか相談にのるのも大変ですが、年下の子たちの悩みを聞くのもなかなか面白いです。 自分のことも絡めて…

  • 一度も学校一緒になってない友達と一番仲が良いという珍現象

    どうもこんにちわ、最近めっきり飲み友達が少なくなってしまいました、農学部生です。 年齢と共に飲み友達が減ってきた 大学生活も佳境に入り、友達と飲みに行く機会も少なくなってきてしまいました。 僕は1浪しているので現役で進んだ友達はM1か社会人。大学同期も今は卒論中でなかなか飲みに誘えず。 大学1年のときは週8飲み会とかやってたのに今となっては週に1回あるかないか。 もう大学1、2年のときのように毎日飲み歩くなんてことができなくなってしまいました、、 外で一人飲みにも挑戦していきたいんですが、なかなか抵抗感がぬぐえません笑 それでも毎週インターンの合間に飲みに行ってくれる友人がいてありがたいです。…

  • 久しぶりにロックバンドにはまったのでフェンジャパのストラトを引っ張り出した

    いい天気ですが、今日は家でゴロゴロしてます、農学部生です。 今日めちゃくちゃいい天気ですよねー! 上着なくても散歩していたら暑くなりそうです。 せっかくの晴れ間ですが今日は家でのんびりしてます笑 なにせ日曜ですから一歩外に出れば人ひとヒト、、、、 人混みが苦手、山の上から下るのがめんどくさい。 さらに新型肺炎も怖いとなるともう出る気無くします。 少々過度に怖がりすぎな気もしますが、卒論関係で何かと立て込んでいる二月に重い病気にかかると大学卒業が危うくなりますから、不用意に出ないようにしてます。 ロックバンドにはまるときはいつも軽く病んでいるときな気がする 今まで何かとバンドにはまってきました。…

  • 昔はよく横浜リリーを聴きながら助手席に乗っていたなあ

    もうすぐ健康診断があるので痩せたいと思っています、農学部生です。 今回ははてなブログのお題にあった ドライブと音楽 について書きたいと思います! ドライブと音楽と言われてすぐ思いついたのは小学生の自分 ドライブと音楽と言われて真っ先に思い出したのは小学生時代の自分の記憶でした。 当時土日は遊びたい気持ちを我慢して親によく海に連れてかれてました。 小学生の自分はとにかく友達と遊びたかったのでいつも嫌な気持ちがあったんですが、親はきっと成長したら家族で出かけることはなくなると思って強制的にでも家族で出かける時間を設けたんだと思います笑 僕はなぜか助手席に乗ることが多くて、ハンドルを握ると気性が荒く…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、とうふさんをフォローしませんか?

ハンドル名
とうふさん
ブログタイトル
数学嫌い理系大学生の日常
フォロー
数学嫌い理系大学生の日常

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用