chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
乳がん告知はスタートライン https://www.fine-happiness.com/

切ってしまえば終わりだと軽く考えていた乳がん。 乳がん告知はスタートラインにたったにすぎない。 その後再発、再々発。ホルモン療法継続中。 治療のこと、お金のこと、気の持ち方など、私なりに体験したことを書いていくブログです。

はぴねす
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/06/11

はぴねすさんの人気ランキング

  • IN
  • OUT
  • PV
今日 04/25 04/24 04/23 04/22 04/21 04/20 全参加数
総合ランキング(IN) 32,065位 32,090位 32,110位 32,139位 32,167位 32,221位 32,116位 1,034,364サイト
INポイント 0 0 0 0 0 0 4 4/週
OUTポイント 4 8 4 2 4 2 0 24/週
PVポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
病気ブログ 763位 763位 756位 747位 745位 743位 732位 23,559サイト
乳がんサバイバー 12位 10位 12位 12位 11位 12位 12位 139サイト
再発乳がん 4位 4位 4位 圏外 4位 4位 4位 61サイト
乳がん 82位 83位 81位 80位 79位 80位 78位 1,508サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
今日 04/25 04/24 04/23 04/22 04/21 04/20 全参加数
総合ランキング(OUT) 37,618位 39,307位 45,241位 54,657位 56,632位 65,559位 圏外 1,034,364サイト
INポイント 0 0 0 0 0 0 4 4/週
OUTポイント 4 8 4 2 4 2 0 24/週
PVポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
病気ブログ 961位 1,045位 1,314位 1,489位 1,767位 2,596位 圏外 23,559サイト
乳がんサバイバー 17位 18位 21位 24位 25位 29位 圏外 139サイト
再発乳がん 7位 7位 10位 12位 13位 14位 圏外 61サイト
乳がん 122位 124位 139位 144位 155位 187位 圏外 1,508サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
今日 04/25 04/24 04/23 04/22 04/21 04/20 全参加数
総合ランキング(PV) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,034,364サイト
INポイント 0 0 0 0 0 0 4 4/週
OUTポイント 4 8 4 2 4 2 0 24/週
PVポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
病気ブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 23,559サイト
乳がんサバイバー 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 139サイト
再発乳がん 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 61サイト
乳がん 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,508サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
  • 医療保険は本当に必要か?悩んだ末にやめることを決めた理由

    医療保険は本当に必要か?悩んだ末にやめることを決めた理由

    私は10年間で3度、乳がんの手術をした。3度目の手術から丸5年を迎えようとしている。 病歴がある私に医療保険は本当に必要だろうかと考えてみた。 本当に助かった県民共済 1回目給付金 2回目給付金 3回目給付金 県民共済からの終了のお知らせ 私はがん保険には入ることができない 私の入ることのできる医療保険はどれ? 今加入している医療保険とは? 医療保険を解約する? おわりに 本当に助かった県民共済 月額2000円の県民共済にお守り程度の気持ちで加入していた。年に一度の割戻金(30%くらい)もあるし、負担にもならない代わりに、あてにもしていなかった。不況で売り上げの伸びない私は、いろいろ入っていた…

  • 乳がん術後4年8ヶ月 担当医転院についていくべきだったか?

    乳がん術後4年8ヶ月 担当医転院についていくべきだったか?

    私は2012年56歳で乳がんになった。 ステージⅡB1年8ヶ月後に再発、58歳の時だった。3年8ヶ月後に再々発、61歳の時だった。 いま、4年8ヶ月が経過している。66歳である。 3ヶ月ごとの検診を受けているが、いまのところ再発・転移は認められない。 最初の手術から10年が経った。 担当医の変更について書いてみる 6年間診てもらっていた担当医が転院することになったが、考えた末に現病院に残ることにした。 3年前に担当医が転院されることになった。 1.転勤先の病院は私立の病院である 2.先生の年齢的に次の再発の時、執刀医は担当医ではない 3.他の病気やケガの治療も現病院で治療をしてもらいたい 現病…

  • ミラブルplusを使ったら髪の毛が生えてきた

    ミラブルplusを使ったら髪の毛が生えてきた

    私は3度の乳がんの手術をしている。そのうち2回は抗がん剤治療をしたために、全身脱毛も2回経験している。 初めての脱毛は58歳の時、2度目は62歳の時だった。(現在65歳)今回は、湿疹の改善のために購入したミラブルplusが髪の毛にも効果があったことを書いてみる。 ミラブルplusを使い始めて8ヶ月が経った今 前回半年の報告をしている。 www.fine-happiness.com 予想外の美肌と美髪のおまけ 使い始めて半年が経ったころ、第一目的の湿疹やかぶれが治っていたことは報告した。予想外だったのは、顔の皮膚が柔らかくなったことと、周りから「髪の毛がフワッとしてる」と言われたし、自分でもそう…

  • 2度の放射線照射後のかぶれや湿疹にミラブルplusを半年使った結果

    2度の放射線照射後のかぶれや湿疹にミラブルplusを半年使った結果

    私は3度の乳がん手術で2度の抗がん剤治療と放射線治療をした。放射線治療を始めるに当たって、医師から「やらない選択もある」と言われた。それは皮膚のダメージが大きいという意味だった。 げっ30回も!? QOLを考えた大きな決断。2度目の放射線治療開始。 - 乳がん告知はスタートライン ミラブルplusを使用して半年が経ったいまの感想を書いてみようと思う。 術後、抗がん剤と放射線治療をして2年が経過した胸の湿疹は?2年目くらいから、放射線照射部位はもちろん、全身にかぶれや湿疹ができるようになった。 www.fine-happiness.com ミラブルplus(シャワーヘッド)を検討する テレビのC…

  • 掃除はルンバ(自走式掃除機)を使ってリンパ浮腫悪化予防

    掃除はルンバ(自走式掃除機)を使ってリンパ浮腫悪化予防

    私は、3度の乳がん手術をしている。 2012年、左右両方に乳がんが見つかり、温存術で手術をした。術後、放射線治療。 2014年、左腋窩リンパ節郭清の手術。術後、抗がん剤治療。 2017年、左胸側部に乳がん再発、左胸に皮膚がん。術後、抗がん剤、放射線治療。 最後の放射線治療が終了して3年が経とうとしている。今は、3か月ごとの検診とアリデミックス(ホルモン剤)の服用中。 リンパ浮腫を発症した原因は掃除だった ルンバ(自走式掃除機)は以前より持っていた リンパ浮腫発症後は3台のルンバで対応中 ルンバ(自走式掃除機)の残念なところ 家電レンタルを利用して、お試ししてから購入しても 拭き掃除もリンパ浮腫…

  • 乳がん治療中に役立ったお助けグッズは「宅食」

    乳がん治療中に役立ったお助けグッズは「宅食」

    私は乳がんで手術を3回している。術後の放射線治療が2回、抗がん剤が2回。手術をして放射線治療が終わるまでに長い時で9ヶ月掛かった。 治療中にとても役立ったお助けグッズを紹介したい。今回は「宅食」だ。 家事は妻の仕事である 仕事の継続と私自身の治療のために 夕食はワタミとヨシケイの宅配で 重いものはスーパーの宅配を利用する ネットの「食材宅配」を利用する おわりに 家事は妻の仕事である シニア世代のの夫婦、少なくとも私もそう思っていた。だから、退院後も普通に家事と仕事をこなしてきた。きつい時には椅子に座って料理をする、椅子に座って洗い物をする、朝は夫のお弁当を作った。 それが当たり前だと思ってい…

  • 乳がん術後3年経過。この3年を振り返りいまから気を付けていくこと

    乳がん術後3年経過。この3年を振り返りいまから気を付けていくこと

    2012年5月、2014年1月、そして2017年10月に乳がん局部再発の手術をした。 3度めだ。 その後、11月から3月まで抗がん剤8回。放射線治療30回。 2018年5月に治療は終わった。 いまは、3ヶ月ごとの定期検診と アリデミックス(アロマターゼ阻害剤, 閉経後乳癌治療剤)という錠剤を服用している。 いまも残る後遺症でこれから気を付けていくことは 再発・転移の不安、手足の指先のしびれ、湿疹・かぶれ・乾燥肌、薄毛、爪、骨密度減少、担当医の変更である。 再発・転移の不安 手足の指先のしびれ 湿疹・かぶれ・乾燥肌 薄毛 爪 骨密度減少 担当医の変更 おわりに 再発・転移の不安 最初の手術から1…

  • 乳がん術後3年が経過し、今も悩ませれる湿疹・乾燥肌の対処法は?

    乳がん術後3年が経過し、今も悩ませれる湿疹・乾燥肌の対処法は?

    2017年、3度目の乳がんの手術をして3年が経過した。今は3ヶ月ごとの検診で経過観察中である。 3度の手術と2度の抗がん剤・放射線治療で今も残る後遺症の対処法を書いてみようと思う。 爪、指先のしびれ、リンパ浮腫、湿疹・乾燥肌が今も続いている。 今回は、湿疹と乾燥肌について書いてみることにする。 2度目の放射線照射でかぶれや湿疹になってしまった 「夏場でこれなら、冬はもっと大変だ」と思い購入したものは? 終わりに 2度目の放射線照射でかぶれや湿疹になってしまった 2014年に、リンパ節郭清手術をした。術後の抗がん剤で腕が浮腫み、リンパ浮腫を発症した。水分をため込むために、表皮が乾燥してしまうらし…

  • 明るい乳がん患者でいるためのポジティブワード

    明るい乳がん患者でいるためのポジティブワード

    私が作ったポジティブワードがある。明るい乳がん患者・一人ピンクリボン運動・朝の搾乳・あっち向いてホイ・トマト。サメの目・お絵描き・天使の輪・6回までは許すよ・お星さまキラキラ運動etc。聞いたみんなも笑ってくれるポジティブワードだ。 私は2012年~2017年の間に乳がんで3度の手術をし、その後抗がん剤治療も放射線治療もしている。他人から見れば「また?」とか「気の毒」と言われるのだが、私は乳がんですら楽しんでいる。まだまだやりたいことがたくさんあるからだ。 お通夜のような病室と、女子会合宿のような病室 乳がん中心の生活をしてはだめ 明るい乳がん患者のポジティブワード まとめ お通夜のような病室…

  • 乳がん術後の後遺症。抗がん剤と放射線治療後に慢性化した湿疹の対処法

    乳がん術後の後遺症。抗がん剤と放射線治療後に慢性化した湿疹の対処法

    私は、3度の乳がん手術をしている。 2012年、左右両方に乳がんが見つかり、温存術で手術をした。術後、放射線治療。 2014年、左腋窩リンパ節郭清の手術。術後、抗がん剤治療。 2017年、左胸側部に乳がん再発、左胸に皮膚がん。術後、抗がん剤、放射線治療。 最後の放射線治療が終了して2年が経過した。 いま、一番の悩みは「湿疹」である。 今回は、この「湿疹」について書いてみることにした。 もともと乾燥肌である。 顔がかぶれる 足の指がかぶれる。 お腹周りがかぶれる。 胸周りの湿疹 体質が変わった気がする 化学繊維を止めてみる 綿100%の下着を探す いま一番いいなと思うブラトップを見つけた まとめ…

  • 乳がん術後の抗がん剤、放射線治療終了から2年が経った今の状況は?

    乳がん術後の抗がん剤、放射線治療終了から2年が経った今の状況は?

    私は、3度の乳がん手術をしている。 2012年、左右両方に乳がんが見つかり、温存術で手術をした。術後、放射線治療。 2014年、左腋窩リンパ節郭清の手術。術後、抗がん剤治療。 2017年、左胸側部に乳がん再発、左胸に皮膚がん。術後、抗がん剤、放射線治療。 最後の放射線治療が終了して2年が経とうとしている。今は、3か月ごとの検診とアリデミックス(ホルモン剤)の服用。 4月に検診の予約を取っていたが、新型コロナの感染を考え、私の判断で延期をしてもらったので、今の数値的な状況は分からない。 最初に乳がんの告知を受けて8年になる。今の状況を書いてみることにする。 指のこわばりは8年間継続中 放射線治療…

  • 乳がんと老化に向き合って。今またスタートラインに立つ

    乳がんと老化に向き合って。今またスタートラインに立つ

    私、63歳、名前ははぴねす。 直近でいえば、乳がん治療が終わってちょうど1年が経った。 いまのところ乳がんだけではあるけれど、56歳から3回も手術している。 いまだに、指先のしびれや爪の変形など、後遺症もいろいろ。 加えて、間違いなく「老化」もプラスされていて 「副作用&後遺症」だと言い張れば、「歳じゃない?」と言われたりもする。 そんなお年頃のはぴねすである。 そんな私の日々をつづっていければなと思い立ち、本日デビューでございます。

  • 今年の冬は冷えない?冷え性から脱却できたのは、しょうがのパワーか!

    今年の冬は冷えない?冷え性から脱却できたのは、しょうがのパワーか!

    今年の冬は暖かい?まだ雪も降らないし。ただ、「私の身体は何か違う」。 冷えない! 周りの人は「寒い、寒い」と言っているのに。 「えっ?ひょっとして、冷えていないのは私だけ?」 夏でも足首にカイロを貼っていた私がこの冬、なぜに冷えないのかを考えてみた。 思い当たるのは、ショウガである。 年齢とともに、冷えるところが移動してきた 「冷え」で代謝・免疫力を下げてしまうと、細胞ががん化するリスクも高まる いままでやってきた冷え対策は 気が付けばしょうがパワーだったのかも 「長崎県産ジンジャーシロップ」を飲んでみた 「長崎県産ジンジャーシロップ」を2週間飲んでみた結果は? 決しておいしいものではない 終…

  • 乳がん術後の抗がん剤、放射線治療終了から1年4か月が経った今の状況は?

    乳がん術後の抗がん剤、放射線治療終了から1年4か月が経った今の状況は?

    私は、3度の乳がん手術をしている。 2012年、左右両方に乳がんが見つかり、温存術で手術をした。術後、放射線治療。 2014年、左腋窩リンパ節郭清の手術。術後、抗がん剤治療。 2017年、左胸側部に乳がん再発、左胸に皮膚がん。術後、抗がん剤、放射線治療。 乳がん術後、抗がん剤、放射線治療が終わり、1年4か月が経過した。 今の私の状況を書いてみようと思う。 3か月ごとの検診の結果は、「異常なし」。 血液検査、エコー、触診をしたが、「異常なし」と言われた。 血液検査では、コレステロール値が少し高いと言われたくらいである。 乳がんの腫瘍マーカーは安定している。 担当医が変わって3度目の検診。やはりつ…

  • 抗がん剤で落ちた筋肉。60歳過ぎても増やすことができた理由は?

    抗がん剤で落ちた筋肉。60歳過ぎても増やすことができた理由は?

    抗がん剤で筋肉が落ちるということを私は知らなかった。 今回、毎日の運動の積み重ねで何歳になっても筋肉をつけることができるということを気づくことができた。階段の上り下りである。 運動嫌いが体を過保護にし続けていた 筋肉不足の原因は抗がん剤と運動不足 乳がん術後、看護師から勧められた「アバンド」 知らないうちに太ももに筋肉がついていた。そのわけは昇降運動! いまからでも遅くない。筋肉貯金を始めよう おわりに 運動嫌いが体を過保護にし続けていた 私は30年前、左膝前十字靭帯断裂をしている。 もともと運動が大嫌いな私である。左膝の術後はとにかく膝を大事にした。 自転車には乗らない。ゴミ出しも車で。階段…

  • 「明るい乳がん患者」宣言で乳がんサバイバーのモチベーションを維持

    「明るい乳がん患者」宣言で乳がんサバイバーのモチベーションを維持

    私が初めて乳がんを告知されたのは2012年の5月だった。 1年8か月で左腋窩リンパ節転移。3年9か月後に左乳房局所再発が見つかった。 まだ局内再発にとどまっており遠隔転移はしていない。いずれ再発・転移をするのだろうなとは思っている。 それまでの間、治療費のため、老後のために仕事を続けている。 乳がんサバイバーは心の持ち方ひとつでその後の生活が大きく変わってくると私は思う。 私は乳がん告知を受けてから、自らを「明るい乳がん患者」と呼ぶことにした。 あなたは乳がんと告知された時、どう思いますか? 乳がんになると暗くしていなければならないのか。その空気は必ず伝染してしまう。 明るい乳がん患者を宣言し…

  • 乳がんサバイバーがおすすめする3つの夏の「冷え対策」

    乳がんサバイバーがおすすめする3つの夏の「冷え対策」

    「冷えは万病の元」と言われ、我慢すると体のさまざまなところに不調が生じ、思わぬ病気を引き起こす。私は、冬よりもむしろ暑い夏に足首の「冷え」に悩んでいる。 私の「冷え対策」を紹介してみたい。 「冷え」の主な原因は 細胞ががん化するリスクが高まる。 実は夏の体は冷えている とにかく「首、手首、足首」3つの首を温めよう 冷えから体を守る3つのポイント 1.衣服の調整で体温を上げる 2.温かい飲み物を飲む 3.運動で体を温める 私のおすすめ「冷え対策」グッズ 足湯こたつ 足湯バケツ ストレッチボード エアーマッサージャー アロマオイル レッグウォーマー・着圧ハイソックスなどいろいろ 温活CD おわりに…

  • 乳がんは克服できる病気か?克服しなければならないのか?

    乳がんは克服できる病気か?克服しなければならないのか?

    私は6年間で3度乳がんになった。まだ局内再発にとどまっており遠隔転移はしていない。 ただ、いずれ再発・転移をするのだろうなとは思っている。 それまでの間、治療費のため、老後のために仕事を続けている。 乳がん6年で3回。克服できる病気なのか? 乳がんは克服できない病気なのか? 乳がんサバイバー「がんを克服する」はやめてみよう 明るく「乳がんサバイバー」であることを発信していこう QOL。ただ生きることでなく、よく生きることを選ぼう 終わりに 乳がん6年で3回。克服できる病気なのか? 私の場合は、初診で左側部にステージⅡb、右側部にステージⅠの乳がんと診断された。 1年8か月で、左腋窩リンパ節に転…

  • 乳がん、抗がん剤副作用で、体中の毛が抜けたらどうする?

    乳がん、抗がん剤副作用で、体中の毛が抜けたらどうする?

    私は6年間に3度の乳がんの手術をした。 抗がん剤治療は2度の経験がある。 髪の毛が抜けるのは当然であるが、実は体中の毛という毛がすべて抜け落ちるのだ。 抗がん剤副作用で脱毛する頭髪のためウイッグの準備 お風呂の排水溝には必ずネットをかぶせて! 抜け毛の掃除は粘着のコロコロクリーナーやガムテープがおすすめ! 頭皮の保護は、保湿クリームと綿の帽子で! 眉毛はスマホと10倍拡大鏡と眉毛ティントで つけまつげは練習するも使用を断念! 鼻毛も抜ける。マスクで対応 爪は胡粉ネイルで保護 まとめ 抗がん剤副作用で脱毛する頭髪のためウイッグの準備 髪の毛が抜けるのは始めから分かっていた。 抗がん剤治療が始まる…

  • 担当医が転院。ついて行くのか?残るのか?決断を迫られたら!

    担当医が転院。ついて行くのか?残るのか?決断を迫られたら!

    6年で乳がんの手術を3回経験した。現在は経過観察中である。 3か月ごとに検診に行き、3か月分のホルモン剤を処方してもらっている。 6年間お世話になった担当医A先生が病院を辞めて違う病院に勤務することになった。 先生について行くか、残るかの決断を迫られた。 あなたなら、どうしますか? 検診の時に、病院を辞めて違う病院に勤務することを告げられた 6年間、お世話になった先生である。 どうしようかと悩んだ。その場で判断できないので、一応、現病院で3か月後の予約は入れてもらった。 「〇〇先生が、B病院へ転勤になったから、そっちに通っている」という話は聞いたことはあった。 入院中にお世話になった看護師さん…

ブログリーダー」を活用して、はぴねすさんをフォローしませんか?

ハンドル名
はぴねすさん
ブログタイトル
乳がん告知はスタートライン
フォロー
乳がん告知はスタートライン

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用