chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
乳がん告知はスタートライン https://www.fine-happiness.com/

切ってしまえば終わりだと軽く考えていた乳がん。 乳がん告知はスタートラインにたったにすぎない。 その後再発、再々発。ホルモン療法継続中。 治療のこと、お金のこと、気の持ち方など、私なりに体験したことを書いていくブログです。

はぴねす
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/06/11

arrow_drop_down
  • 医療保険は本当に必要か?悩んだ末にやめることを決めた理由

    私は10年間で3度、乳がんの手術をした。3度目の手術から丸5年を迎えようとしている。 病歴がある私に医療保険は本当に必要だろうかと考えてみた。 本当に助かった県民共済 1回目給付金 2回目給付金 3回目給付金 県民共済からの終了のお知らせ 私はがん保険には入ることができない 私の入ることのできる医療保険はどれ? 今加入している医療保険とは? 医療保険を解約する? おわりに 本当に助かった県民共済 月額2000円の県民共済にお守り程度の気持ちで加入していた。年に一度の割戻金(30%くらい)もあるし、負担にもならない代わりに、あてにもしていなかった。不況で売り上げの伸びない私は、いろいろ入っていた…

  • 乳がん術後4年8ヶ月 担当医転院についていくべきだったか?

    私は2012年56歳で乳がんになった。 ステージⅡB1年8ヶ月後に再発、58歳の時だった。3年8ヶ月後に再々発、61歳の時だった。 いま、4年8ヶ月が経過している。66歳である。 3ヶ月ごとの検診を受けているが、いまのところ再発・転移は認められない。 最初の手術から10年が経った。 担当医の変更について書いてみる 6年間診てもらっていた担当医が転院することになったが、考えた末に現病院に残ることにした。 3年前に担当医が転院されることになった。 1.転勤先の病院は私立の病院である 2.先生の年齢的に次の再発の時、執刀医は担当医ではない 3.他の病気やケガの治療も現病院で治療をしてもらいたい 現病…

  • ミラブルplusを使ったら髪の毛が生えてきた

    私は3度の乳がんの手術をしている。そのうち2回は抗がん剤治療をしたために、全身脱毛も2回経験している。 初めての脱毛は58歳の時、2度目は62歳の時だった。(現在65歳)今回は、湿疹の改善のために購入したミラブルplusが髪の毛にも効果があったことを書いてみる。 ミラブルplusを使い始めて8ヶ月が経った今 前回半年の報告をしている。 www.fine-happiness.com 予想外の美肌と美髪のおまけ 使い始めて半年が経ったころ、第一目的の湿疹やかぶれが治っていたことは報告した。予想外だったのは、顔の皮膚が柔らかくなったことと、周りから「髪の毛がフワッとしてる」と言われたし、自分でもそう…

  • 2度の放射線照射後のかぶれや湿疹にミラブルplusを半年使った結果

    私は3度の乳がん手術で2度の抗がん剤治療と放射線治療をした。放射線治療を始めるに当たって、医師から「やらない選択もある」と言われた。それは皮膚のダメージが大きいという意味だった。 げっ30回も!? QOLを考えた大きな決断。2度目の放射線治療開始。 - 乳がん告知はスタートライン ミラブルplusを使用して半年が経ったいまの感想を書いてみようと思う。 術後、抗がん剤と放射線治療をして2年が経過した胸の湿疹は?2年目くらいから、放射線照射部位はもちろん、全身にかぶれや湿疹ができるようになった。 www.fine-happiness.com ミラブルplus(シャワーヘッド)を検討する テレビのC…

  • 掃除はルンバ(自走式掃除機)を使ってリンパ浮腫悪化予防

    私は、3度の乳がん手術をしている。 2012年、左右両方に乳がんが見つかり、温存術で手術をした。術後、放射線治療。 2014年、左腋窩リンパ節郭清の手術。術後、抗がん剤治療。 2017年、左胸側部に乳がん再発、左胸に皮膚がん。術後、抗がん剤、放射線治療。 最後の放射線治療が終了して3年が経とうとしている。今は、3か月ごとの検診とアリデミックス(ホルモン剤)の服用中。 リンパ浮腫を発症した原因は掃除だった ルンバ(自走式掃除機)は以前より持っていた リンパ浮腫発症後は3台のルンバで対応中 ルンバ(自走式掃除機)の残念なところ 家電レンタルを利用して、お試ししてから購入しても 拭き掃除もリンパ浮腫…

  • 乳がん治療中に役立ったお助けグッズは「宅食」

    私は乳がんで手術を3回している。術後の放射線治療が2回、抗がん剤が2回。手術をして放射線治療が終わるまでに長い時で9ヶ月掛かった。 治療中にとても役立ったお助けグッズを紹介したい。今回は「宅食」だ。 家事は妻の仕事である 仕事の継続と私自身の治療のために 夕食はワタミとヨシケイの宅配で 重いものはスーパーの宅配を利用する ネットの「食材宅配」を利用する おわりに 家事は妻の仕事である シニア世代のの夫婦、少なくとも私もそう思っていた。だから、退院後も普通に家事と仕事をこなしてきた。きつい時には椅子に座って料理をする、椅子に座って洗い物をする、朝は夫のお弁当を作った。 それが当たり前だと思ってい…

  • 乳がん術後3年経過。この3年を振り返りいまから気を付けていくこと

    2012年5月、2014年1月、そして2017年10月に乳がん局部再発の手術をした。 3度めだ。 その後、11月から3月まで抗がん剤8回。放射線治療30回。 2018年5月に治療は終わった。 いまは、3ヶ月ごとの定期検診と アリデミックス(アロマターゼ阻害剤, 閉経後乳癌治療剤)という錠剤を服用している。 いまも残る後遺症でこれから気を付けていくことは 再発・転移の不安、手足の指先のしびれ、湿疹・かぶれ・乾燥肌、薄毛、爪、骨密度減少、担当医の変更である。 再発・転移の不安 手足の指先のしびれ 湿疹・かぶれ・乾燥肌 薄毛 爪 骨密度減少 担当医の変更 おわりに 再発・転移の不安 最初の手術から1…

  • 乳がん術後3年が経過し、今も悩ませれる湿疹・乾燥肌の対処法は?

    2017年、3度目の乳がんの手術をして3年が経過した。今は3ヶ月ごとの検診で経過観察中である。 3度の手術と2度の抗がん剤・放射線治療で今も残る後遺症の対処法を書いてみようと思う。 爪、指先のしびれ、リンパ浮腫、湿疹・乾燥肌が今も続いている。 今回は、湿疹と乾燥肌について書いてみることにする。 2度目の放射線照射でかぶれや湿疹になってしまった 「夏場でこれなら、冬はもっと大変だ」と思い購入したものは? 終わりに 2度目の放射線照射でかぶれや湿疹になってしまった 2014年に、リンパ節郭清手術をした。術後の抗がん剤で腕が浮腫み、リンパ浮腫を発症した。水分をため込むために、表皮が乾燥してしまうらし…

  • 明るい乳がん患者でいるためのポジティブワード

    私が作ったポジティブワードがある。明るい乳がん患者・一人ピンクリボン運動・朝の搾乳・あっち向いてホイ・トマト。サメの目・お絵描き・天使の輪・6回までは許すよ・お星さまキラキラ運動etc。聞いたみんなも笑ってくれるポジティブワードだ。 私は2012年~2017年の間に乳がんで3度の手術をし、その後抗がん剤治療も放射線治療もしている。他人から見れば「また?」とか「気の毒」と言われるのだが、私は乳がんですら楽しんでいる。まだまだやりたいことがたくさんあるからだ。 お通夜のような病室と、女子会合宿のような病室 乳がん中心の生活をしてはだめ 明るい乳がん患者のポジティブワード まとめ お通夜のような病室…

  • 乳がん術後の後遺症。抗がん剤と放射線治療後に慢性化した湿疹の対処法

    私は、3度の乳がん手術をしている。 2012年、左右両方に乳がんが見つかり、温存術で手術をした。術後、放射線治療。 2014年、左腋窩リンパ節郭清の手術。術後、抗がん剤治療。 2017年、左胸側部に乳がん再発、左胸に皮膚がん。術後、抗がん剤、放射線治療。 最後の放射線治療が終了して2年が経過した。 いま、一番の悩みは「湿疹」である。 今回は、この「湿疹」について書いてみることにした。 もともと乾燥肌である。 顔がかぶれる 足の指がかぶれる。 お腹周りがかぶれる。 胸周りの湿疹 体質が変わった気がする 化学繊維を止めてみる 綿100%の下着を探す いま一番いいなと思うブラトップを見つけた まとめ…

  • 乳がん術後の抗がん剤、放射線治療終了から2年が経った今の状況は?

    私は、3度の乳がん手術をしている。 2012年、左右両方に乳がんが見つかり、温存術で手術をした。術後、放射線治療。 2014年、左腋窩リンパ節郭清の手術。術後、抗がん剤治療。 2017年、左胸側部に乳がん再発、左胸に皮膚がん。術後、抗がん剤、放射線治療。 最後の放射線治療が終了して2年が経とうとしている。今は、3か月ごとの検診とアリデミックス(ホルモン剤)の服用。 4月に検診の予約を取っていたが、新型コロナの感染を考え、私の判断で延期をしてもらったので、今の数値的な状況は分からない。 最初に乳がんの告知を受けて8年になる。今の状況を書いてみることにする。 指のこわばりは8年間継続中 放射線治療…

  • 乳がんと老化に向き合って。今またスタートラインに立つ

    私、63歳、名前ははぴねす。 直近でいえば、乳がん治療が終わってちょうど1年が経った。 いまのところ乳がんだけではあるけれど、56歳から3回も手術している。 いまだに、指先のしびれや爪の変形など、後遺症もいろいろ。 加えて、間違いなく「老化」もプラスされていて 「副作用&後遺症」だと言い張れば、「歳じゃない?」と言われたりもする。 そんなお年頃のはぴねすである。 そんな私の日々をつづっていければなと思い立ち、本日デビューでございます。

  • 今年の冬は冷えない?冷え性から脱却できたのは、しょうがのパワーか!

    今年の冬は暖かい?まだ雪も降らないし。ただ、「私の身体は何か違う」。 冷えない! 周りの人は「寒い、寒い」と言っているのに。 「えっ?ひょっとして、冷えていないのは私だけ?」 夏でも足首にカイロを貼っていた私がこの冬、なぜに冷えないのかを考えてみた。 思い当たるのは、ショウガである。 年齢とともに、冷えるところが移動してきた 「冷え」で代謝・免疫力を下げてしまうと、細胞ががん化するリスクも高まる いままでやってきた冷え対策は 気が付けばしょうがパワーだったのかも 「長崎県産ジンジャーシロップ」を飲んでみた 「長崎県産ジンジャーシロップ」を2週間飲んでみた結果は? 決しておいしいものではない 終…

  • 乳がん術後の抗がん剤、放射線治療終了から1年4か月が経った今の状況は?

    私は、3度の乳がん手術をしている。 2012年、左右両方に乳がんが見つかり、温存術で手術をした。術後、放射線治療。 2014年、左腋窩リンパ節郭清の手術。術後、抗がん剤治療。 2017年、左胸側部に乳がん再発、左胸に皮膚がん。術後、抗がん剤、放射線治療。 乳がん術後、抗がん剤、放射線治療が終わり、1年4か月が経過した。 今の私の状況を書いてみようと思う。 3か月ごとの検診の結果は、「異常なし」。 血液検査、エコー、触診をしたが、「異常なし」と言われた。 血液検査では、コレステロール値が少し高いと言われたくらいである。 乳がんの腫瘍マーカーは安定している。 担当医が変わって3度目の検診。やはりつ…

  • 抗がん剤で落ちた筋肉。60歳過ぎても増やすことができた理由は?

    抗がん剤で筋肉が落ちるということを私は知らなかった。 今回、毎日の運動の積み重ねで何歳になっても筋肉をつけることができるということを気づくことができた。階段の上り下りである。 運動嫌いが体を過保護にし続けていた 筋肉不足の原因は抗がん剤と運動不足 乳がん術後、看護師から勧められた「アバンド」 知らないうちに太ももに筋肉がついていた。そのわけは昇降運動! いまからでも遅くない。筋肉貯金を始めよう おわりに 運動嫌いが体を過保護にし続けていた 私は30年前、左膝前十字靭帯断裂をしている。 もともと運動が大嫌いな私である。左膝の術後はとにかく膝を大事にした。 自転車には乗らない。ゴミ出しも車で。階段…

  • 「明るい乳がん患者」宣言で乳がんサバイバーのモチベーションを維持

    私が初めて乳がんを告知されたのは2012年の5月だった。 1年8か月で左腋窩リンパ節転移。3年9か月後に左乳房局所再発が見つかった。 まだ局内再発にとどまっており遠隔転移はしていない。いずれ再発・転移をするのだろうなとは思っている。 それまでの間、治療費のため、老後のために仕事を続けている。 乳がんサバイバーは心の持ち方ひとつでその後の生活が大きく変わってくると私は思う。 私は乳がん告知を受けてから、自らを「明るい乳がん患者」と呼ぶことにした。 あなたは乳がんと告知された時、どう思いますか? 乳がんになると暗くしていなければならないのか。その空気は必ず伝染してしまう。 明るい乳がん患者を宣言し…

  • 乳がんサバイバーがおすすめする3つの夏の「冷え対策」

    「冷えは万病の元」と言われ、我慢すると体のさまざまなところに不調が生じ、思わぬ病気を引き起こす。私は、冬よりもむしろ暑い夏に足首の「冷え」に悩んでいる。 私の「冷え対策」を紹介してみたい。 「冷え」の主な原因は 細胞ががん化するリスクが高まる。 実は夏の体は冷えている とにかく「首、手首、足首」3つの首を温めよう 冷えから体を守る3つのポイント 1.衣服の調整で体温を上げる 2.温かい飲み物を飲む 3.運動で体を温める 私のおすすめ「冷え対策」グッズ 足湯こたつ 足湯バケツ ストレッチボード エアーマッサージャー アロマオイル レッグウォーマー・着圧ハイソックスなどいろいろ 温活CD おわりに…

  • 乳がんは克服できる病気か?克服しなければならないのか?

    私は6年間で3度乳がんになった。まだ局内再発にとどまっており遠隔転移はしていない。 ただ、いずれ再発・転移をするのだろうなとは思っている。 それまでの間、治療費のため、老後のために仕事を続けている。 乳がん6年で3回。克服できる病気なのか? 乳がんは克服できない病気なのか? 乳がんサバイバー「がんを克服する」はやめてみよう 明るく「乳がんサバイバー」であることを発信していこう QOL。ただ生きることでなく、よく生きることを選ぼう 終わりに 乳がん6年で3回。克服できる病気なのか? 私の場合は、初診で左側部にステージⅡb、右側部にステージⅠの乳がんと診断された。 1年8か月で、左腋窩リンパ節に転…

  • 乳がん、抗がん剤副作用で、体中の毛が抜けたらどうする?

    私は6年間に3度の乳がんの手術をした。 抗がん剤治療は2度の経験がある。 髪の毛が抜けるのは当然であるが、実は体中の毛という毛がすべて抜け落ちるのだ。 抗がん剤副作用で脱毛する頭髪のためウイッグの準備 お風呂の排水溝には必ずネットをかぶせて! 抜け毛の掃除は粘着のコロコロクリーナーやガムテープがおすすめ! 頭皮の保護は、保湿クリームと綿の帽子で! 眉毛はスマホと10倍拡大鏡と眉毛ティントで つけまつげは練習するも使用を断念! 鼻毛も抜ける。マスクで対応 爪は胡粉ネイルで保護 まとめ 抗がん剤副作用で脱毛する頭髪のためウイッグの準備 髪の毛が抜けるのは始めから分かっていた。 抗がん剤治療が始まる…

  • 担当医が転院。ついて行くのか?残るのか?決断を迫られたら!

    6年で乳がんの手術を3回経験した。現在は経過観察中である。 3か月ごとに検診に行き、3か月分のホルモン剤を処方してもらっている。 6年間お世話になった担当医A先生が病院を辞めて違う病院に勤務することになった。 先生について行くか、残るかの決断を迫られた。 あなたなら、どうしますか? 検診の時に、病院を辞めて違う病院に勤務することを告げられた 6年間、お世話になった先生である。 どうしようかと悩んだ。その場で判断できないので、一応、現病院で3か月後の予約は入れてもらった。 「〇〇先生が、B病院へ転勤になったから、そっちに通っている」という話は聞いたことはあった。 入院中にお世話になった看護師さん…

  • 乳がんの後遺症か?むくんだ脚を楽にするエアーマッサージャー レッグリフレ

    私は3度の乳がん手術を経験している。 抗がん剤の副作用で体がむくんで、利尿剤を処方してもらったこともある。 腋窩(えきか)リンパ節郭清(かくせい)をして、左腕にリンパ浮腫も発症した。 リンパ浮腫ばかり気にしていたら、実はむくんでいた脚 抗がん剤の副作用で全身がむくむ 腋窩リンパ節郭清後、リンパ浮腫を発症 犯人はむくみ?足の違和感! パナソニック エアーマッサージャー レッグリフレを購入 「エアーマッサージャーレッグリフレ」連日の登板! 仕事仲間に大人気! まとめ リンパ浮腫ばかり気にしていたら、実はむくんでいた脚 エステティシャンの友人が遊びにきたときに、「足がパンパン。むくんでいるから、ちょ…

  • 6個購入してわかったこと!抗がん剤による脱毛時の、失敗しないウイッグの選び方は?

    私は乳がん術後の抗がん剤を2回経験した。 2回の脱毛を経験し、いまも「かつら」を使用中だ。 すでに発毛はしているものの、まだしばらくは使用することになる。 私はウイッグとは言わないことにしている。ウイッグというと「脱毛を隠すための後ろめたさ」という、何か暗いイメージに捉えてしまうからだ 明るい乳がん患者の私は、丸ハゲになった頭に帽子を被るというイメージで、愛情を込めて「かつら」と言う。 しかし、今回は今からウイッグの購入予定の方々にも読んでいただきたいと思い、「ウイッグ」と言わせてもらうことにする。 乳がんの抗がん剤治療すると「脱毛は必須である」と言われる。脱毛前に準備することは? 髪を短くカ…

  • セタフィルレストラダームは救世主? 私のガサガサ肌に潤い与える最強アイテム!

    私は6年の間に、乳がんの部分切除を3回、左腋のリンパ節郭清(かくせい…リンパ節を切除する)をした。術後に放射線治療を2回、抗がん剤治療を2回経験している。 私は子どもの頃からの超乾燥肌である。小さい頃から「肌荒れ」に効くと言われるありとあらゆるクリームを塗ってきた。 春になると、普通に戻っていた私の肌も、抗がん剤と放射線治療の影響+老化も伴い、夏場でもカサカサの肌になった。 セタフィルとの出会いは? テレビのCM。驚きのビフォー・アフター それは、「赤い悪魔」と言われる抗がん剤の治療中のことだった。 点滴を受けた夜から1週間はベッドでゴロゴロすることが多かった。 テレビの音が頭に響かなくなる4…

  • 抗がん剤治療8クールで爪はガタガタに! 恐るべし「赤い悪魔」の抗がん剤

    4年前の抗がん剤は「TC療法」4クールで終わった。 TC療法ではリンパ浮腫を発症してしまい、いまでもまだリンパ節郭清(かくせい)をした左腕は腫れている。 今回はFEC100療法4クールとDOC補助療法4クール。合計8クールの抗がん剤治療を終了した。 さすがに「赤い悪魔」との呼び名があるだけにいろいろな副作用を経験したが、今回は「爪」について書いてみる。 抗がん剤を1クールすれば、爪に波線が1本できる。 FEC100+DOC補助療法の8クール終了後の私の爪は悲惨な状態になった もっとひどいことになったのが足の爪。水虫と言われ皮膚科に行った。 8回の抗がん剤終了後の親指の爪。 知らないうちに親指の…

  • 「リンパ浮腫! 忘れたころにやってくる。」セルフケアで乗り切ろう。

    パンパンにむくんでいたあの頃に比べれば、治ったと勘違いしてしまう。 あれから5年。「治ったか? 治ったよね!」 ところが最近、「また腫れるのか?」とちょっと不安である。 最近、ちょっと調子に乗ってはいた。リンパ節郭清(リンパ節を取る)した左手を使いすぎた。何故なら私は左利きなのだから。 リンパ浮腫の自覚症状として リンパ浮腫を悪化させない日常生活の注意点 リンパ浮腫を悪化させない、ならないためにはセルフケア スキンケアの次はリンパドレナージ まとめ リンパ浮腫の自覚症状として 腕が重い、だるい。 皮膚が硬くはった感じ 指で圧迫したときに、痕が残るかどうか である。↑いま私の自覚症状としては、1…

  • 申請を先にすれば1万6,000円は戻ってくる、弾性スリーブ。私の購入遍歴

    左腋リンパ節郭清術(左腋のリンパ節を取る)を行った後に、TC療法(ワンタキソテールとエンドキサン)、抗がん剤を4クール行った。 この「タキソテール」がむくみの原因である。 抗がん剤による副作用なのか?リンパ浮腫なのか? 抗がん剤投与中はあまり副作用の出なかった私は、雑巾掛けをした(してしまった)。その夜、腕が2倍くらいに腫れあがった。 「リンパ浮腫になった」と思った。ゴールデンウイークの真っ只中である。病院も休みだ。 本屋さんに行き、『リンパ浮腫を自分でケアする』(主婦の友社)という本を買って帰った。その本で弾性スリーブというものがあることを知った。 連休明けに血管外来に行った。紹介状を持って…

  • QOLを考える大きな決断?2度目の放射線治療開始。

    治療中の病院からの紹介状を持って放射線治療外来に行った。 1度目、6年前も放射線治療をした病院である。 8回の抗がん剤治療を終了し、手足の指のしびれや爪の変形など副作用は残っているものの、前回の経験もあり、「楽勝」と思って受診した。 照射するのは30回。甘い考えが一瞬で吹き飛ぶ先生の一言 先生は何か起こったときのために、起こりうる最大限の副作用や後遺症などの説明をする。インフォームドコンセントである。(かなり大げさに言う、と今までは理解していた) 先生が危惧しているのは、私が2度目の放射線治療だということである。 前回は、1か月間を覚悟していたのに、「放射線量を増やして、半分の回数でします」と…

  • 3年9か月後、乳がんの再発、皮膚がん転移。部分切除術の後は抗がん剤+放射線治療。

    ホルモン剤と3か月ごとの検診をしながら、何事もなく、3年9か月が過ぎた。定期検診のために病院に行った。血液検査の後、エコー検査。左胸に乳がんらしきものを発見。その場で急きょ針生検。 今回はビリビリで奇跡的にエコー診断中に乳がん発見。 乳がん部分切除で1週間の入院。術後は抗がん剤+放射線治療 いまなら何とかなる。「抗がん剤+放射線」の治療を受けることを決断する。 「赤い悪魔」FEC100療法4クールとDOC補助療法4クールが始まる まとめ 今回はビリビリで奇跡的にエコー診断中に乳がん発見。 血液検査にも問題はなく、いつもの流れでエコー検査。左胸を左に右に行ったり来たりしながらのいつもの検査。ある…

  • リンパ節郭清術後、直後から10年以上経過でも発症するリンパ浮腫

    腕の周りを測るのに便利だった100均のメジャー リンパ浮腫は手術後比較的早期から発症する人もいれば、10年以上経過してから発症する人もいるそうだ。 リンパ節を切除したのだから、「リンパ浮腫には気を付けてね」といわれて退院をした。 術後4カ月。抗がん剤の副作用もあまり感じることもなく過ごし、最後の抗がん剤を打つ前日である。 私は家の拭き掃除をした。私は左利きである。リンパ節を取ったのは左腋。その左手に雑巾を持って、棚の上などを右左に往復しながら拭いた。久しぶりの掃除である。 夜になって、なんだか腕が重い。パンパンに腫れている。 うん?ついに来たかリンパ浮腫! 2倍に腫れた腕 リンパ浮腫に力を入れ…

  • あとからジワジワと、確実にやって来る抗がん剤の副作用とリンパ浮腫

    TC療法と言われる抗がん剤を4回が終わった。 治療中想定していた副作用はほとんどなく、仕事もしながら日常生活をつづけられた。寝る時には、枕にラベンダーのオイルを垂らして、寝ていた。とてもリラックスして寝ることができたのを覚えている。 脱毛は必須。「抜けるなら、抜ける前から丸坊主」 私は「ウイッグ」のことを愛情込めて「カツラ」と命名した。(以後、カツラという)わりとモノに名前は付けるほうだ。 カツラは治療が始まって購入される方が多いらしい。私は、治療が始まる前にカツラを購入した。 それを持って美容院に行った。「丸坊主にして」とお願いしたが、気の毒に思ったのか、前髪長めのショートカットになった。翌…

  • 初めての化学療法 乳がん細胞を叩く TC療法4クール(回) 3週間に1度の投与開始。

    左腋リンパ節郭清術が終わり、傷も癒え、2カ月が過ぎたころ初めての「化学療法 TC療法」が始まった。いわゆる「抗がん剤」である。 私の場合は、手術で乳がん細胞はとったのだが、念のために叩いておくための化学療法である。 私は「選ばれし者のみが受けることのできる抗がん剤」と名付けた。 TC療法 1回目が始まる前に準備したもの 脱毛に備えて まずウイッグを買い、散髪屋さんで丸刈り。 私が受けるより2年前の情報であるが、 同じTC療法を受けた同業の友人に仕事を依頼すると「今日なら大丈夫。明後日からは無理!」と言った。また仕事を依頼している外注さんは「今日中に仕上げます。明日からは無理なんで!」と言った。…

  • 1年8カ月で奇跡的に転移が見つかる 左腋リンパ節郭清術で2週間の入院

    1回目は左・右乳がん温存術のため1週間の入院をした。その後、放射線治療を受け、ホルモン療法を続けていた。傷痕はだいぶ癒えてきたものの、毎日1粒飲むホルモン剤で、手足の指先がしびれる。私の自慢であった、高速タイピングに入力ミスが多くなり始め、仕事も減らしていたころ、リンパ節に転移していることが分かった。 それは奇跡ともいえる発見か? 先生の手が滑る。 3カ月ごとの定期検診には必ず通った。(いい加減な私もこれだけは欠かさずに)検診の時、「いいですね。肺もきれいです、肝臓も、…」と。血液検査の数値もどこも問題なく、胸のエコー検査だ。「はい、いいですよ。問題ないですよ。」 最後に触診。 右胸を指で触り…

  • 1回目の乳がん手術に掛ったお金は? ビギナーズラックだったのか?

    正直言えば、1回目で終わると思っていた。まさか、2回目、3回目が待っているとは思わなかった。 メンタル的には落ち込むことなく「明るい乳がん患者」でいられるのだが、やはり弱小個人事業主にズドーンと圧し掛かってくるのは、治療費である。 いままで、病気で病院にお世話になることなどなかった私にとって、貯金なし、借金ありの状態で「乳がん手術」「通院」「薬」「その他」もろもろの出費。その上、仕事なし、となれれば、もうアウトである。 限度額適用認定証の交付 は 入院前にしておくべき 乳がん術後の通院にも適用の「限度額適用認定証」 明るい乳がん患者のモチベーションは? 放射線治療開始 左・右ダブルの照射→治療…

  • 乳がんの告知の直後に思ったことは? 「死ねる切符が手に入った」だった

    もともと深く考えないタイプである。 乳がん告知をされても、「えっ?」とか「死ぬの?」などは思わなかった。 治療費をどうするか 一番に頭をよぎったのは「治療費をどうするか」であった。 あとでわかることだが、「がんはすぐには死なない」、突然の事故などと違って。 治療費や検診代、薬代などはずっと続くのである。 私はガン保険には入っていなかった。 私の周りでも、以前は入院前に借金をして入院費を工面してから、入院した友人が何人かいた。 あとで高額医療費の請求で戻ってはくるのであるが、とりあえず立て替えなければならなかった。 限度額適用認定証とは? 入院費はクリア 私も、お金をつくらなければと考えた。 と…

  • 3回の乳がん手術 入院時おすすめのパジャマは? 「ゆかた」はいけません

    何度か入院をすると、パジャマ選びも上手になる。 私の入院した病院は、当時(7年前)は術後には「ゆかた」を指定された。 「ゆかた」ならば、先生や看護師さんが前をさっと開くことができるからである。 私は「ゆかた」を準備して入院した。 ところが、この「ゆかた」で大変な目にあったのである。 何が起こった!左腕が動かない!? 2回目乳がんの手術。はたして枕元にiPadはあるのか? 空調が効いている病院おすすめのパジャマ? マタニティ用のパジャマのパジャマは意外と便利!? 最後に 何が起こった!左腕が動かない!? 手術前に家族には、枕元に携帯電話とiPadを置いておくように頼んでおいた。 術後、深夜(だと…

  • 乳がん健診は大事です。 あの時行っていれば 再々発までは・・・

    仕事仲間の在宅ワーカーまりちゃんが、 「今日は仕事を休ませてください。乳がん健診に行くので」と言った。 (当時まりちゃんは30代) 「若いのにえらいね」と私は言った。 在宅ワーカーまりちゃんは、 「うちはがん家系だから」と言った。 「私の家系にがんはいない」は通らない。2人に1人ががんになる時代 私の家系にがんにかかった者はいなかったし、長生きの家系である。「叔父さんが怪我をして入院した」とか「転んでおばあちゃんが入院した」などはあるが、病気見舞いをした経験は一度もなかった。つまり、「老衰家系」である。 我が家は夫婦ともに自営業で、「健康診断」などは自発的にいかない限り、会社からの強制などはな…

  • iPhoneXS MAX (64)を買う

    私は今でも初代のiPhoneのフォルムが好き。あの角丸のころんとした感じが。 iPhone7プラスを使っていた私は当分これを使い続けるつもりでいた。別に支障はない。 プラスが出た時からiPadは持ち歩かなくなった。それまでは、画面が小さいために、iPadを老眼鏡代わりに持ち歩いていた。 Xが出たのは知ってはいたが、興味はなかった。たまたま、soft Bankのショップに立ち寄った。立ち寄ってしまった。なぜなら、その日は暇だったから。 「一番大きなのはどれ?」と聞いた。 「きれいに使ってるから下取り高くとれますよ」の言葉にちょっと心が動いた。 計算してもらったら、今までと変わらない支払い額ですむ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、はぴねすさんをフォローしませんか?

ハンドル名
はぴねすさん
ブログタイトル
乳がん告知はスタートライン
フォロー
乳がん告知はスタートライン

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用