chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ちょっとずつ一歩ずつ https://www.green-gym.net/

社会人1~3年目の方や中間管理職の方向けの、「楽しく仕事をする」為のブログです。社会人ならではの人間関係やコミュニケーションの取り方、ストレスの軽減方法等を発信しています。

greengym
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/06/11

arrow_drop_down
  • 【おしらせ】過去2年分の記事を非公開にしたよ

    やあやあ皆さんこんにちは。ぐりだよ。 すっかり放置ブログと化していたこのブログに、約3ヶ月ぶりに戻ってきてみた。今回は大事なお知らせと言うか、もうやってしまった後なので事後報告みたいな話をしていきたい。むしろ話以外あなた方に話すことなど何もない。才能も興味も何もない。⇐何ケンカ売ってんだいきなり! ‥‥今日のごはんハンバーグだって。⇐いや無理やって!今のやりとりハンバーグで解消するのはww まずは近況報告 最近何してたのかをお話しよう。実は「リボーン・ウェブスタジオ」という屋号でWEBデザイン事務所を立ち上げたのだ。 reborn-webstudio.com そこでホームページやイラスト・バナ…

  • 家族持ちの中年こそ地底人・宇宙人の存在に詳しくなるべきだよね

    どうもご沙汰でござる。中日の最下位が濃厚になってきたから、応援目標をヤクルトの村上選手よりいっぱいホームラン打ってもらうことに変えたぐりだよ。 ※9/8現在 村上選手52本 中日58本(チーム全員で) いや、一個人よりホームラン打てない球団ってどうなのよ(笑) それもこれも仕方ないと言えば、仕方ないのかも知れない。 皆さんも極稀に目にしたことがあるのではないだろうか?「この人本当に同じ人類?」って存在に。 村上選手もそうだけど、例えば大谷翔平。確かにとてつもない努力家である事は間違いない。間違いないのだけど‥何か根本的なDNAがもう違くない? 例えばイーロン・マスク。もう交渉相手が国家でしょ?…

  • 【科学と哲学】時間と思考の現実化について決着がついた模様

    最近パチンコ調子悪っ! 何とか勝ち越してるには勝ち越してるよ。でも、時給で行ったらカイジの地下労働施設ばりの時給だ。いつからパチンコの交換率ってペリカになったのかしら(笑) 時間がないって、いろんな意味で不幸だよな。 まずLINE送っても相手に時間がないと返信がこない。 私レベルの優しさ三つ星レストラン男になると、「もしかして何か事故にでもあってるのでは?」と心配して 「既読スルー?」2:45 「見えてる?」2:45 「残念、それは残像でござる。なんつって(笑)」2:45 「そんなに速く送ったつもりないんだけど」2:46 「返事待ってるよ、いつまでも待ってるよ‥」2:46 「おーい、めっちゃ待…

  • 【雑記】お金の話ばっかりのメジャーリーグに一言もの申してみた

    どうも皆さん、お久しぶり😅 えっ?誰かって?みんな忘れちまったのかい?つけ合わせのミックスベジタブル見るみたいな目で俺を見やがって。オレだよオレ、ハンバアアアア( -_-)=○()°O°) グエッ ‥という訳でアツアツの鉄板ジョーク200gの挨拶で、投稿期間が空いてしまったことをナシにしようとしてる訳だが(多目にみても10gやろ)、私自身は少しずつ時間が動き始めたというか、忙しくなってきている。ずっと取り組んでいたホームページ作成の勉強が、もしかしたら仕事に繋がるかもしれないので必死なのだ。 身の回りが忙しくなってきたのも、更新遅れの一因だが‥ 正直に言ってしまおう。noteはちゃっかり毎週更…

  • 【ずっとやりたかったことをやりなさい】こんな時代だから創造性を大切に

    皆さんは今の日本で番競争率の激しい職業と言ったら何を想像するだろうか。 スポーツ選手?アナウンサー?声優? 色々あるのだろうが、私は最近イラストレーターが日本で一番難しい仕事なんじゃないかと思ってきている。何が厳しいって、絵がクソ上手いのが最低限の条件って事だ。 語弊があるかもしれないが、漫画家だったらカイジのように絵がヘタでもストーリー作りが上手ければ何とでもなる。 でもイラストレーターはそうはいかない。戦えるステージが絵以外ないんだもんな。 ここで私が即興で描いたアニメキャラのイラストを晒そうと思ったが、残念ながら当ブログは全年齢対象だ。人類の禁忌に触れる画像を晒す訳にはいかないのだ(笑)…

  • 【めちゃ雑談】アニメについて好き勝手語ってみたよ

    すっかり更新が遅くなってしまった‥ これは俺が悪いんやない。10日連続6時間以上パチンコ打ってるのに、その期間中2000円しか稼げないヒキの弱さが悪いのだ。 でも真面目な話、パチンコで生計を立ててる身としては、こういうスランプが月末に訪れると本当にきつい。いっそ富樫先生の如く謎の休載に入るかな(笑) な~んて思ってたら冨樫先生(本物?)のツイッターが開設されていたので、速攻でフォロワーになった。そしてツイートには「とりあえずあと4話」という、HUNTER×HUNTERファンからしたら、気になって仕方ないつぶやきが‥ それにしてもツイッター開設してわずか一日でフォロワー100万人って、どんな人気…

  • 【パチンコから考える】人気のある店は合理性だけでは動かない

    いきなりぶっちゃけ話をしてしまうが、当ブログのアクセス数は最近マジで虫の息だww まあ仕方ないっちゃあ仕方ない。文章で手を抜いてるつもりはないけど、昔必死でやってたブックマーク巡りとかコメント巡りみたいな活動、全然やらなくなっちゃったもんな。でも文章だけはそれなりに考えて書いてるからね。俺は悪くない!⇚罪人は皆そう言うwww 文章の手抜きはないのだが、どちらかというと「好きなこと書いてみたい」という欲望のはけ口になってるのは確かだ。なんだよ前回の「地球は宇宙の刑務所」ってww という訳で今回も当ブログは、コスプレイヤーを執拗なローアングルで撮影する変態おっさんカメラマンの如く、己の欲望のみで構…

  • 地球は宇宙の刑務所?「地球刑務所仮説」について考えてみた

    最近は戦争のニュースばかりで、どうにも気持ちが滅入ってしまう。しかもそのニュースについては、言いたいことが山程あるので、ブログに死ぬほど書いてやろうと思ったら、こんなメールが来たよ。 要は「あの国とあそこの国の戦争に関するコンテンツは、絶対収益化させへんぞ。だから一切何もしゃべんなよ!」って事である。 甘い、甘いなgoogle先生‥ もとから収益なんて0に等しい俺にはそんな脅しは通用しないのだ!!フワーハッハッハッハッハ!! ‥ちょっと泣いてくるね (´・ェ・`) まあ喋るなっつーなら喋らんけどね。でも益々ヒートアップするんじゃない?こんなの女子トークで「絶対言わないでよ!実は‥」みたいなもん…

  • 【集中力】集中の究極系「没頭」への入り方!

    私はブログをこのはてなブログの他にもnoteで書いているのだが、先日「集中」について熱く語らせてもらった。 note.com 個人的には会心の出来だと思っているのだが、正直ビュー数は今ひとつ。なんか悔しいので、集中シリーズの続編を、このはてなブログで書いてみようと思う。 上記の記事では集中の極意は 集中しなくても別に生きていける方法を考える という、なめきった結論だったのだが(だから伸びないんよww)、実は裏技があるのだ。とっておきの。 それが今回紹介する没頭するという事だ。 アスリートが言うところの「ゾーン状態」ってやつなのかな。スポーツでそんな状態になった事無いからしらんけどww 「没頭状…

  • 【怪しい記事ではないww】豊かになるには方程式と4つの変数があるらしい

    さて、今回は久々にビジネス的な話をしていきたい。 そんなに新しいニュースでもないのだが「ロビンフッド」なる株売買アプリが、コロナ禍で人気急上昇していたらしい。 自宅でモバイル投資をやる若者が急増している中、ロビンフッドは売買手数料無料、株を1ドルからでも投資できる手軽さが、若い個人投資家の心にめっちゃ刺さったそうな。 そして名前の由来が、英国版石川五右衛門である伝説の義賊「ロビン・フッド」であるのは言うまでもない。 「打倒金持ち」「金融の民主化」をスローガンに、1ドルからでも株を購入できるシステムを作り、貧乏投資家のヒーロー心をくすぐりまくった訳だ。 ‥‥まあでも2022年時点では、色々やらか…

  • 「全てをデータ化」する事であらゆる争いって解決するんじゃない?

    最近ウクライナ危機のニュースでマジで落ち込んでしまう。 あらゆる事がデータ化、AI化されてるこのご時世で、アナログな兵器で物理的に大国が領土を広げるなんて、正直想像の世界の出来事だったので、割とショックを受けている。 という訳で今回は「本来人類が目指してた未来ってこういうのじゃないの?」という話を書いてみたいと思う。 おそらく人類がたどり着く究極の未来というのは、全てがデータ化できる未来なのかなと思っている。それはもう全て。そういう未来がくれば、今回のような戦争も領土が云々みたいな話ではなく、もっと主導者の本質みたいな所の原因をデータ化して、しかるべき対応がとれるのではないだろうか‥ そんな未…

  • 【商品紹介】自分へのご褒美5万円使えるとしたら何買う?

    唐突だが、皆さんは予期せぬ収入で5万円入ったら何を買うだろう? メイン収入の一つであるパチンコが11月~12月中旬にかけて大爆発したので、自分へのご褒美として5万円分の「何か」を買うことにした。(いくら勝ったかの報告は現在自粛中💦) 当初は「IPADミニ」を買おうとしていた。新型IPHONEシリーズが出て間もない時期で、「IPADミニが凄い」という噂が立ってたので、人気に便乗して俺も買おっかなーという、◯区女子ばりに薄っぺらい動機なのだが。 「カーリングのルール全くわからんけど、とりあえず盛り上がってるから毎試合見てる」くらい薄っぺらい私でも疑問に思ったのだ‥ 本当にIPADミニでいいのだろう…

  • 【健康】信用を得やすい中年男性の特徴BEST1を発表します

    先日懇意にして頂いている行政書士さんと半年ぶりくらいにあって、色々な打ち合わせをさせてもらった。 その方から今後フリーランス活動を続けていくに当たって色々と奇譚のない意見も頂き、その中の一つとして「パチンコの収支はあまり発表しない方がいいですよ」って事だった。やっぱりあまり具体的な収支を公開していくというのは、それなりにリスクが伴うらしい。 ちょっと残念だが、今後は具体的な収支は発表しない。とりあえず生活できる位には稼げてるので、たまにはそのコツとか心構えとかも記事にしていきたい。 それはさておき、私はその人を全面的に信用しているのだが、そういう人にはある特徴がある。そしてそれは歳を取るほど、…

  • 【マンデラエフェクト】私達はなりたい自分の世界で生きている【パラレルワールド】

    先週から文体を常体に変えてみたが、やっぱり書きやすいな。「だが 」とか「しかし」の逆接がガンガン使えるから、テンポが良くなるんよね。 例えるなら「アイデア」という桃が桃太郎風に川上から流れてきたとしたらおじいさんは芝刈りに行ってしまうわけだけどお婆さんは全自動洗濯機を購入して川に行く必要もなくなったわけで余計な手間が省けたというかなんというか…テンポ悪っww ついでにいうと、アイデア川下に流されてるからなww まあ異論もあると思うが、文体を変えただけで、書くネタの自由度は格段に上がった。現在私はnoteでもブログを書いているが、「フリーランスサバイバル日記」というのがテーマなので、今回のネタを…

  • 若い人達って「酒」が嫌いなんじゃなくて「飲み会」が嫌いなんだろうな

    皆さんあけましておめでとうございます! 今年のお正月はどのように過ごしてますか? 私は実家に帰省中なのですが、ルームランナー組み立てたり、両親の病院の送り迎えしたり、リハビリの手伝いしたりしてます~。 あ、別にいい人アピールしてる訳じゃないからね。偽善者アピールしてるんですww。近い将来、偽善でもSNSで呟いた方が社会的評価は高まる時代になりますからね。皆さんも 「地元が大好きなので、隣町の地図を踏んづけてまーす👍」 くらいのインスタをバンバン上げましょう⇚唯の人間性終わった人やろwww 今年の抱負 今日のテーマ 酒が嫌いな理由①.「本音で語れる」の意味が分からない 酒が嫌いな理由②.「楽しい…

  • 【メンタルコントロール】「自分」ってなんだろう?⇚手足や口と同じ器官の一つです(笑)

    どうも皆さんこんにちは、ぐりです。 ところで皆さんは、人間関係において最強の立ち位置ってなんだと思います? 人間関係最強の立ち位置それは… うるさいけどおもんないヤツ 古くはサザエさんに登場する花沢さん、ドラゴンボールのヤジロベー、最近のアニメなら陰キャな主人公にまとわりつく 「〇〇ー(主人公)、お前は暗いんだからもっと積極的に女の子に声かけてけよー!」 みたいな事言う、所謂テンション空回り系男子(女子)ですね。 これが最強なんじゃない?と、私は思うわけです。 まあ陰キャ主人公がモテまくる美少女ハーレムアニメに幻想を抱いてる、中学生男子に一言いうとすれば、「そもそもそんな陽キャはお前の友達にな…

  • 【情報の集め方】567から学ぶ洗脳されない情報収集術

    どうも皆さんこんにちは、ぐりです。 まーた現れましたね、セミコロンだかサイクロンだかよく分からない新株が😫 もう567騒動が始まって2年ですよ。まだまだ収まりそうにないこの騒ぎ。世間では「ワクチンは陰謀だ」「この騒動は意図的に起こされた細菌攻撃だ」「もうすぐ安全な飲み薬が開発される」…本当に色々な情報が錯綜しましたね。 こういう情報って何を信じて、自分はどんな行動を起こせばいいんだろうって思いません? なので、今回は「情報に洗脳されないために」をテーマに、色々考えていきたいと思いますー✨ ①.様々な情報との付き合い方 ②.例えばワクチンを受けるべきかどうか問題をマジに考えたら… ③.情報に洗脳…

  • 【集中力・継続力アップ】十数種類のトレーニングを試した私が思う最強メソッド

    どうも皆さんこんにちは、ぐりです。 一年なんてあっという間ですね。フリーランスになってから一年近く経ちますが、取り敢えず飯食って雨露を凌いで税金を払えております。 ……て事はフリーランス活動一年目は成功と考えて良いのかな。 「よく現状に満足するな」なんて言うけど、現状には満足しといた方がいいですよ。性格にもよるのでしょうが、私の場合は今が満足できる状態だと 「この幸せを一日でも長く……!」 って逆に頑張れるんですよ。まあ頑張るスイッチは人それぞれだからね。 まあ頑張るというか、「集中力」とか「継続力」を高める方法は、結構自分の身体を使って色々試してきました。取り敢えず…取り敢えずはその辺の力が…

  • 【京王線事件で思うこと】凶悪事件に巻き込まれてしまったら

    どうも皆さんこんにちは、ぐりです。 私、4日の夜から2回めのワクチン接種及び出稼ぎパチンコの為に(笑)、東京の実家に帰る予定です。ただ、結構本気でビビってる事がありまして… 先日あった京王線の刺傷事件、私の出稼ぎパチンコの通勤経路なんですけど・・・ 駅チカのP店を状況に応じて数店舗回るので、駐車場無料券が使えないんだよねー。でももう絶対電車は使わないけどね。数ヶ月前にあった小田急線刺傷事件といい、ホント狂ったやつが増えてきたな。 という訳で、今回は電車テロを起こすアホどもの心理と、テロに巻き込まれない為の対策を私なりに調べてみましたので、ご紹介したいと思います。 ①.はみ出した人間は漫画のダー…

  • 【節約術】結局経費を抑えるのが一番確実にお金がたまるよね

    どうも皆さんこんにちは、ぐりです。 前回初めてアフェリエイトの記事に挑戦してみましたが、アクセス数はマジで上がりましたね。日毎の平均アクセス数が2倍以上に伸びてくれております。たぶんリアルな収益とか興味ある人が多いのでしょうね。あ、ちなみに案件の成立件数は0でーす😃 やっぱり、「収入を増やす」っていうのは一筋縄ではいかないわけなのです。会社員の方もコロナ禍の影響で収入が下がって人もいるんじゃないですか? そんな中で今の生活レベルをキープするには「無理のない節約術」が一番なのです。 という訳で、今回は 28歳社会人でもわかる!高コスパ節約術3選を紹介したいと思いま~す。⇐28歳社会人は理解力ある…

  • 【商品紹介】人生を一気に変えたい人ならおすすめかも【太陽光発電】

    どうも皆さんこんにちは、ぐりです。 以前の記事でちょっと書いたのですが、私自身のモチベを上げるためにアフィリエイトにも挑戦したいと思っていました。 今回はその第一弾でございます。まあ全く興味の無い方でも、一つの雑記として読める仕立てにはしたつもりなので、気楽にお付き合いください。 ①.環境を変えるのは一筋縄ではいかない ②.太陽光発電のメリット・デメリット ③.オーナーが明かす太陽光発電のリアル収益 ④.まずは見積もりだけでも取ってみては? ⑤.最後に ①.環境を変えるのは一筋縄ではいかない なんの商品を紹介したいかと言うと【投資用太陽光発電】の紹介でございます。 まず最初にお伝えしたいのは、…

  • 【真似するな】アップル社みたいなブランドイメージは国内企業では難しい

    どうも皆さんこんにちは、ぐりです。 先日アップルの新製品が発表されましたね。まあ正直そこまでアップル製品が好きなわけではないのですが、なにせ時間だけは、た~っぷりとある引きこもりみたいなものなので、何となくネット配信を見ていました。 今年もiPhone新作出るんだー、「A15バイオニックチップ搭載」あーあれね、やっとついたんだー(絶対理解してない人のテンション) ちょっと何言ってるかわからないからもう寝るか…って時に価格の発表があって、一番高いモデルは18万2800円 だそうな。「ファッ!?」 いや、いくら何でも高くない??いくらなんでも、なっなん、ナン、ナン⇐動揺しすぎてカレー屋でナンを追加…

  • 最も輝いているクリエイターのたった一つの特徴とは?

    どうも皆さんこんにちは、ぐりです。 みなさんワクチンってもう接種しました?おらが村では未だに1回目の予約すらできない状況です(59歳以下は)。 優先順位ってものがあるから難しいところなんだろうけど、注射って絶対セルフでできると思うんだよね。わからんかったらキヨ◯ラとかピ◯ール他機とかに聞けば良い訳だしさww まあそんな事はいいんですよ(だったら人の黒歴史蒸し返すなw)。今回はちょっと当ブログのスタンスを変えて行こうかなと思ってたのでその報告と、『「自称」クリエイターでいられる事って幸せだよな』っとつくづく思っていたので、その辺の想いを語っていこうと思います。 ①.アフィリエイトに挑戦させて下さ…

  • 【健康】2021年買ってよかった健康グッズ&食事3選

    どうも皆さんこんにちは、ぐりです。 オリンピックも終わって、今度は高校野球が始まりましたね。スポーツ(観るの)大好きな私としては本当お腹いっぱいの毎日です。 今でこそ無職街道驀進中の私ですが、昔は野球少年だったんですよ。がむしゃらに甲子園目指してたんですよ・・・電車で!(ついでに言えば中学で野球は諦めましたww) やっぱりスポーツは才能の差はでかいよね。運命って言葉に文字通り青春を運んできたとしても青春は既に忘却の彼方であった時に親友となった人って感じ? オッ…、オッ、オウ…? なにえ!? 文章力がっさり抜け落ちた中二病ポエマーみたいですが、野球辞めた時はこんな感じで、同級生を煙に巻いてた気が…

  • 【テクノロジー】10年後の未来は「正しく進めば」めちゃめちゃ明るい!

    どうも皆さんこんにちは、ぐりです。 昨日noteで記事を1本上げた余韻も覚めやらぬ内に、こちらを書いてるので内容が若干被るかもしれません。でも読者様にマンネリ感を与えてはいけないので、自分を戒める意味で今は親指1本で指立て伏せしながら、ブログを書いてます💪⇐適当なことをwww ⓪.今日のお題 ①.実は多くの問題には既に解決策が出ている ①-1.エネルギー問題 ①-2.高齢化問題 ②.進歩を望まない人達は常にいる ③.世界は「人の移動」で進歩する ④.最後に ⓪.今日のお題 noteでも不況について語らせてもらいました。 だって私が購入した太陽光発電の販売営業所が潰れてるんですものww 勿論会社…

  • 【令和版チーズはどこへ消えた?】右肩下がりの令和経済を生き抜く考え方【ほぼ雑記】

    どうも皆さんこんにちは。ぐりです。 前回、パチンコが予想以上に上手く行ってますよ的な記事を挙げましたが、人生は上手くいかないものですね… 今月の私の戦績です。 半月で3814円ってヤバイよね(笑)。お小遣いにもなっていない。先月「年収500万いくんじゃね?」なんてイキリ散らかしてたのにwww 今回はそんな 「パチンコを愛し不労所得も愛し神に愛された男」※神からの寵愛要素ゼロやな こと私ぐりが、急に勝てなくなった理由(運も勿論あるけど、ある程度明確な理由もあります)と、令和の時代を勝ち抜く考え方についてお話したいと思います。 パチンコに興味ない人は③番だけでもいいから見てってね。 ①.パチンコ戦…

  • 【雑記】ここは抑えておきたい!フリーランスの職業選択【経過報告】

    この記事は ①今取り組んでいる事と収益の報告 ②何で稼ぐを考える時に強烈に意識した「3ナイ運動」 ③軌道に乗らない取り組みは素早く損切りするべきか継続すべきか。 以上3点について書きました

  • 【ゼロカロリー飲料水】人工甘味料ってそこまで体に悪いの?【結論出します】

    どうも皆さんこんにちは、ぐりです。 実は明日から半月程実家に帰る事になりました。 ⓪.逢いたくない時に君はいつもいる(笑) ①.言われてるほど害ではない、ていうか薬? ②.人によっては害があるかも ③.最後に ⓪.逢いたくない時に君はいつもいる(笑) 理由としては母親が膝のリウマチを患ってしまったかもしれないので、暫く車椅子生活になりそうなんですよね。診断結果と母親の状況を見て自宅に戻る時期は決めていこうかなと思ってます。 でもタイミング的には「ギリギリ間に合ったな」っていうのが本音の部分です。何が間に合ったかって?会社を辞めるタイミングです。 「大切に人に会えないのに、一番会いたくない奴らに…

  • 【友達との会話術②】タイプ別の会話術教えます【男性脳と女性脳】

    どうも皆さんこんにちは、Not in Education, Employment or Training(就学・就労していない、また職業訓練も受けていない)ぐりです!!www 今回は最近受けたショックな出来事についてお話してから、前回の続きとなる「身近な人との雑談力」についてお話したいと思います。 ⓪.人は誰でも老いていくのです ①.男性脳と女性脳で距離感を分けよう ②.女性脳には「同感」ではなく「共感」 ③.男性脳にはフルスイングのタイミングを見極めるべし ④.最後に ※今回の参考文献です よけいなひと言を好かれるセリフに変える言いかえ図鑑 posted with ヨメレバ 大野萌子 サンマ…

  • 【友達との会話術】本音をぶつけあう?本当の友達なら言わせる前に感じ取ろうぜ

    どうも皆さんこんにちは、ぐりです。 今回は久しぶりに前職で一緒に働いていた友人(当時はアルバイトとエリア長という関係だったけど、もう私の中では完全に友達です)と3時間くらい夜中に長電話をしたので、そのお話をしたいと思います。 ⓪.【たぶん知りたくもない(笑)】ぐりの謎持論をご紹介 ①.気遣いワード1-「みんな」という括りは絶対NG ②.気遣いワード2-やる時はやるね ③.最後に ※今回の参考文献です よけいなひと言を好かれるセリフに変える言いかえ図鑑 posted with ヨメレバ 大野萌子 サンマーク出版 2020年08月21日頃 楽天ブックス Amazon Kindle 7net ⓪.【…

  • 【雑記】「会社員orフリーランス」どっちが向いてるか知りたい方へ

    どうも皆さんこんにちは、ぐりです。 早いものですね、会社員を辞めてもう4ヶ月も経っちゃいましたよ。 今回は私が具体的にどうやってやりくりしてるのか、そもそもまともに生活できているのか、実は「ぐり」なる人物は既に野垂れ死んでおり、これはチャットボットが書いているのでは?? な~んて疑問もあると思うので、その辺りにお答えしつつ今後目指していきたい事とか、結局フリーランスはなった方が良いのかとか、このブログのあり方みたいな事をお伝えしたいと思います。 ⓪.近況報告と今後の目標 ①.会社員?フリーランス?それとも経営者?タイプ別性格診断 ①-1.会社員向き「とにかく上を目指したい」 ①-2.フリーラン…

  • 【やりたい事の見つけ方②】生き方を変える第一歩『あなたの大事なことは何ですか?』

    どうも皆さんご無沙汰してました、ぐりです。 私、最近はツイッターとnoteによく出没してますので、こちらも見てもらえるとフリーランスとして如何にダラダラわくわくして過ごしているかが分かると思います。 ぜひ見てみてください twitter twitter.com note note.com ⓪.SNS戦国時代っすなー ①.「本当に」やりたい事の見つけ方教えます ②.行動(Doing)に状態(Being)を合わせる ③.3つの要素をかけ合わせれば「自分らしい生き方」が見つかる ④.最後に 今回の参考文献はこちらです 世界一やさしい「やりたいこと」の見つけ方 人生のモヤモヤから解放される自己理解メソ…

  • 【やりたい事の見つけ方①】やりたい事を見つける為の方程式教えます!

    どうも皆さんこんにちはー!アブソリュートニート(絶対無職)ぐりでーっすww!! 久しぶりのブログ投稿なので、二つ名を襲名して勢いで乗り切ろうと思います(笑) ⓪.最近ハマってしまった事 ①.やりたい事って何? ②.「やりたい事」と「なりたいもの」の違い ③.最後に 今回の参考文献はこちらです 世界一やさしい「やりたいこと」の見つけ方 人生のモヤモヤから解放される自己理解メソッド posted with ヨメレバ 作者:八木 仁平 出版社:KADOKAWA 発売日: 2020年05月28日頃 楽天ブックスで購入 楽天koboで購入 Amazonで購入 Kindleで購入 7netで購入 ⓪.最近…

  • 【DIE WITH ZERO(ゼロで死ぬ)後編】「お金を使い切って死ぬ」事は幸せなの?

    どうも皆さんこんにちは、ぐりです。 1月1日からフリーランス生活を始めて早2ヶ月ちょっとが経過した訳ですが、⓪番では最近の心境をお話しようかなと思ってます。 ⓪.最近の心境 ①.前回のおさらい ②.「老後の為に貯蓄しよう」説は正しいのか? ③.ゼロで死ぬ理論の最適な資産運用計画 ③-1.45歳~60歳の時期が資産のピークとなるように運用。それ以降は資産の取り崩しを始める。 ③-2.老後に必要な金を計算する「魔法の方程式」 ④.最後に ⓪.最近の心境 さて、見方を変えれば中年ニート(笑)な私の今の心境を、見栄とか体裁とか本当に一切入れず率直にお伝えすると・・・ めっちゃ幸せ(*´д`*)ハァハァ…

  • 【DIE WITH ZERO(ゼロで死ぬ)前編】今しかできないことに惜しみなく命を使い切ろう

    どうも皆さんご無沙汰してました、ぐりでございます。 折角フリーランスになったのに全然ブログの更新頻度が上がらないというね(汗) ちょっと最近noteの方にもかまけてたというのもあるんですけどね。あっでも、僕ははてなブログ命ですからね。ブログの読者様あっての私ですので、うへへへへ。 これからも色々あると思いますが、持ち前のゴマすりセンスで全部乗り切ってやるぜ!!※はっきりゴマすり言うてますやん ⓪.人事部時代の同窓会を行いました ①.人生で一番大切な仕事とは? ②.最高の思い出づくりをするには「ゼロで死ぬ」を目指す ③.「ゼロで死ぬ」理論で確実に上がってくる質問にお答えします ③-1.でも仕事が…

  • 【習慣】恋人がいない人は退屈を恋人にしよう(笑)

    どうも皆さんこんにちは、ぐりです。「今日という今日は絶対雑記だけでは終わらせないゾ❤」とやる気満々です。※もう語尾のテンションから疑わしい ⓪.やっぱり「かつや」って業績伸びてるんだな ①.成功を最も脅かすものとは? ②.変則報酬 ③.普通じゃ満足できないあなたへ ④.プロとアマチュアの決定的な違い ⑤.最後に 今回の参考文献はこちらです ジェームズ・クリアー式複利で伸びる1つの習慣 posted with ヨメレバ 作者:ジェームズ・クリアー/牛原眞弓 出版社:パンローリング 発売日: 2019年10月 楽天ブックスで購入 Amazonで購入 Kindleで購入 7netで購入 ⓪.やっぱり…

  • 【またまた雑記】マグマっぽい所に飛び込んでみたら実は快適温泉だった…なんてよくある話よ

    どうも皆さんこんにちは、ぐりです。 久しぶりといえば久しぶりだし、そうでもないと言えばそうでもないですね(哲学) 今回こそは本題書きたいので、雑記は短めにしますよ※押すなよ!絶対押すなよ!! ⓪-1.むしろ距離が近くなった? ⓪-2.退職してから本当に分かったこと ①.最後に ⓪-1.むしろ距離が近くなった? 退職してそろそろ1ヶ月経過しますが、今は専らこんな事してます~・・・おっとこのパターンだとまたオール雑記になってしまうので、今回はその話は省略しますよ。※このボタンはマジでやばい!ぜ~ったいに押すなよ!! 最近はむしろ会社の人と電話する機会メッチャ増えたなーって状況です。なんの話してるか…

  • 【雑記】己を知って得意な分野で勝負した方がきっと楽しいよ【自己分析】

    どうもみなさんこんにちは、ぐりです。 先に書いておきます。今回のタイトルは「【習慣】恋人がいない人は退屈を恋人にしよう(笑)」というタイトルで習慣化の重要性について書こうと思っていましたが、雑記を垂れ流している内に雑記で3000文字を超えてしまったので、今回は最近取り組んでいる事をひたすら垂れ流していきます。ご了承下さいませ。 暇な方はフリーランスになっての心境の変化とかは参考になると思うので、ご一読ください。 ⓪.最近の私 ⓪-1.雪かき ⓪ー2.プログラミングの修行再開 ⓪-3.noteとtwitter始めました ⓪-4.パチンコ ①.最後に ⓪.最近の私 ↑↑ 言い方(笑)。1月から丸々…

  • 逃げるは恥でもないし役に立つ!即辞表をだすべき上司の特徴3選

    どうも皆さん明けましておめでとうございます、ぐりです。 去年は私に限らず、バッドニュースが続いた方も多数いたのではないでしょうか? 今春にはコロナワクチンも出回るみたいなので、オリンピックも無事開催されてそれで景気が上向けばいいですね。安全性とか気になる人もいるでしょうが、アメリカ大統領自らが接種して「接種は安全だ」って言ってるんだから、大丈夫ですよ絶対に!まあビタミン剤だろうけどね ⓪.2020年ラストの出来事と2021年の豊富 ①.絶対逃げ出した方が良い上司の大前提 ②.権力者3つの特徴 ②-1.謝れない ②-2.相手を怯えさせる事が緊張感をもたせる事と思ってる ②-3.部下を秒で売る ③…

  • 【念願のフリーランス】好きなことで生きていくのが一番!でもその前に…

    どうも皆さんこんにちは、ぐりです。 いや~前回「これで今年最後の記事になります」と書いたものの、退職宣言してから本っ当~に気持ちが楽になったので「あれ?これもう一本書けるな」ってことで、もう一本書いてみる事にしました。今日はほぼ全部雑記になりますので、話がとっちらかってしまうかもしれません。 なので今回の記事の要点を簡単に書いておくと やりたい事はやりたくない事のはるか向こう側で待っている 特技は最大限生かした方がいいよ この2点です。あまり興味のない方は、回れ右推奨です。広告を10回くらいクリックしてからね(笑) ①.思えば2年前から全て始まった ②.この半年間は実は人生最大の学びだったかも…

  • 「一つでも克服できれば勝ち確」恐怖を感じる3つの要素とは(雑記メイン)

    どうも皆さんこんにちは、ご無沙汰しているぐりでございます。 ちょっとね、色々あってですね・・・、本当にブログをかく(精神的)余裕がない日が続きますね。 ⓪-1.人生2度目の・・・ ⓪-2.今回のお題 ①.私達は「ミトコンドリア」に操られている ②.恐れの3要因 ②-1.時間―「不確かな未来」への不安 ②-2.愛着―「固定した愛着」によるストレス ③-3.期待―「特定の結果」へのこだわりが落胆を生む ③.まとめ(ついでに雑記) ⓪-1.人生2度目の・・・ という訳でプライベートをつらつら語る雑記に入りたいと思います。最近一番大きなニュースというか、ここ数年で一番大きなニュースかもしれませんね。私…

  • 【自炊プラス菌活】このコンボで最強メンタルGETだぜ!

    どうも皆さんこんにちは、ぐりです。 一年なんて本当にあっという間ですねー(他人事)ここ数年は毎年のように波乱万丈でしたが、今年は本当に最上級でしたね。 Dioに、初代ジョジョと新婚旅行中の船を、爆破炎上されたてしまったエレナくらい波乱万丈でした( ´Д`)=3 ⓪.メンタルコントロール術に憑りつかれた男(笑)の最新情報 ①.自炊の本当のメリット ②.菌活のメリット ③.腸脳相関 ④.腸内と脳内におすすめな菌活食品(兼『最後に』) ⓪.メンタルコントロール術に憑りつかれた男(笑)の最新情報 今年何があったかは、もう語り尽くした感があるので、お暇な時の私の記事の⓪番だけでも読んでみてください。本っ…

  • 「あれ?これマジかも・・・?」世界は理解不能なデジタルで溢れてる【シミュレーション仮説②】

    どうも皆さんこんにちは、ぐりです。 来年の早い段階で脱サラを目指して、着々と準備を進めている真っ只中です。 ⓪.脱サラしたい人へリアルな資金繰りをお話しします ①.全てが「とびとび」な超ミクロの世界 ②.自然の本質はデジタル ③シミュレーション世界である可能性のまとめ ④最後に ⓪.脱サラしたい人へリアルな資金繰りをお話しします 今の会社の未来に限界を感じて、「でも今更別の企業に転職も面倒くせー」と、ニートみたいな事を言っていた私が「太陽光発電とブログでフリーランスに生きよう!!」と決めたのが、今から約2年前。 太陽光の方は紆余曲折ありましたが、何とか年末には2基目が連系される見通しです。年内…

  • 【シミュレーション仮説①】この世界は本当に現実なの?

    どうも皆さんこんにちは、ぐりです。 前回お話しした通り、一時期の最悪な状態は抜け出して、仕事のやり方とか立ち回り方とか学習して、何とか生き永らえてます(笑)。 今回は店のスタッフの話題でもしましょうか。 ⓪.アニメはもはや全年齢対象 ①.水槽の脳 ②.なぜ人はシミュレーションするのか ③.今の世界を丸ごとシミュレーションするには ④.なぜ我々がシミュレーションの世界で生きてる確率が高いのか ⑤.最後に ⓪.アニメはもはや全年齢対象 今話題の映画と言ったら何といっても「鬼滅の刃」ですよね!メディアにありがちなテレビだけで盛り上がってるのとは訳が違い、ウチの店の人たちみんなこぞって鬼滅の映画の話ぶ…

  • 【客観力を磨こう②】思い通りいかない時は原因(WHY)を追究しろ←これも嘘です

    どうも皆さんこんにちは、ぐりです。 時間の流れるのが早いですねー、雑談書いてる内にあっという間に1ヶ月経ってしまったので、もはや最初の雑談と最後の雑談で自分の現状とかテンションが全然変わっちゃってます(笑)。ちなみに⓪番が状況最悪のときで、②番の「最後に」のときは大分状況が変わって、テンションも戻ってきた状態です。 ⓪.悶々としてていかんですなー ①.「なぜ?」を「なに?」に変換する ①-1.「なぜ?」は感情が決めてしまう ①-2.「なに?」の質問でピンチをトレーニングのチャンスに変換 ②.最後に ⓪.悶々としてていかんですなー とはいえ最近私の一日はとても長~く感じてしまいます。よっぽど今の…

  • 【雑記】久々に人事部時代の同胞と会いました【ついでに私の5年間まとめ】

    どうも皆さんこんにちは、ぐりです。 やっぱり日々の生活が楽しくないとブログを書くというのは難しいですね・・・ 中々上手くいかない事が多くて、ついサボりがちになってしまうブログですが、今回は人事部の時にB子ともう一人の右腕だった子と、久々に飲んだのでその話(というか私の過去5年の半生話)をしたいと思います。 あ、先に言っておきます。今回雑談ばっかりで役に立つ情報はな~んもありません。興味無い方は、広告を一回クリックしてから(笑)、回れ右推奨です。 ⓪-1.積もる話が多すぎて・・・ ⓪-2.そんなことがあってA子との再会 ⓪-3.そんなこんなで現在の私はというと ①.最後に ⓪-1.積もる話が多す…

  • 【客観力を磨こう①】自分の事は自分が一番分かってる←ウソです(笑)

    どうも皆さんこんにちは、ぐりです。 最近(といっても8月中旬ですが)巷で聞いたんですけど、google 先生が過去最大規模のアップデートを行ってるそうですよ。 ⓪-1.持たざる者の強み ⓪-2.今日のお題 ①.客観力を持つのはそもそも難しい ②客観力に対する3つの思い込み ③客観力どころか人生の満足度を上げる魔法の心理 ④最後に ⓪-1.持たざる者の強み なんと大幅にアルゴリズムの変更があったそうで、これによって大きく検索順位を落としてしまった人気のブログも、たくさんあるみたいですね。私も手塩にかけて育ててきた記事が、10ページ目くらいに飛んでしまわないか、気が気でない日々を送っております💦 …

  • 【習慣の作り方】どんな問題も「これ」で簡単に習慣化できるよ【雑記】

    どうも皆さんこんにちは、ぐりです。もう久しぶりすぎて忘れてしまった方も多いと思いますが、元人事部、現在パチンコ店の副店長の、社会人応援ブログですよ(笑)。 今日は最近の我が社の様子とか今働いている店のようす等々、近況報告をしたいと思います。 ⓪-1.遠くから見てる分には面白いんだけどさ ⓪-2.最近「よく頑張った!」と自画自賛したいこと ①意思ある人は意思の力に頼らない ②ブログを続けるために私が習慣化したいこと ②-1.マジでブログ作る時間無いんだけど・・・ ②-2.ブログを習慣化する為の最終手段 ③最後に ⓪-1.遠くから見てる分には面白いんだけどさ まず残念なお知らせから一つ。今年の5月…

  • ビジネスマンが知っておくべき「手書き」の効用とおすすめボールペン5選

    どうも皆さんこんにちは、ぐりです。最近はすっかりブログエンジョイ勢に成り下がってしまいましたが(笑)皆様いかがおすごしでしょうか? 今日は最近私がハマっているものについてご紹介したいと思います。 ⓪ボールペンって深いよね 実は私ぐりはボールペン選びにハマってしまいました。 やっぱり好きな文房具に囲まれて、自分の想いを込めた文章を綴っていく・・・。とっても素敵なことですよね。 良い文具は我々に最高の経験を味わわせてくれます。それらは時に手に入れ難く、仮に手に入れられたとしても上手く使いこなせなかったり、もどかしい思いもするかもしれません。それでも良い文具と共に過ごす時間が嬉しくもあり、手に取るた…

  • 【具体⇔抽象③】「深いなこいつ」って思われる具体・抽象活用術

    どうも皆さんこんにちは、ぐりです。 私の店舗での最近の仕事ですが、もっぱら面談ばっかりやってます。だってパチンコの営業なんて殆ど忘れてしまってるんですもの(笑) ⓪-1.誰でもいろいろ悩んでる ⓪-2.今日のテーマ ①活用例1-持ち家が良いのか賃貸が良いのか? ②果たしてアドバイスになったのだろうか・・・ ③最後に ⓪-1.誰でもいろいろ悩んでる まあなんというか、面談と言ってもどちらかと言ったら私自身の自己開示的な時間です。大して距離感も詰まってないのに 「なんでも話して」「相談に乗るよ」 みたいなの、暑苦しいもんね(笑)。 あとはやっぱりパチンコ店の営業から5年も離れていると、完全に浦島太…

  • 【具体⇔抽象②】根本的な問題解決につながる唯一の方法とは?

    どうも皆さんこんにちは、ぐりです。さて今回は前回の話の続きを書きたいのですが、その前に謎の活動に行ってきたご報告でも・・・ ⓪-1.余計なことするもんじゃないね(笑) ⓪-2.今回のテーマ ①なんで具体と抽象どっちも必要なの? ②具体病・抽象病の人の特徴を知っておこう ②-1.抽象病患者の特徴 ②-2.具体病患者の特徴 ③最後に ⓪-1.余計なことするもんじゃないね(笑) その活動の名前なんですけど「鍵をかけてくれてありがとう運動」っていう、マジで謎の運動なんですよ。要は自転車の鍵をかけているかどうか駅前でチェックするっていう運動なんですけどね。 警察が主導で動いている行事なので、許可営業であ…

  • 【具体⇔抽象①】これからの社会で生き残るための超重要スキル

    どうも皆さんこんにちはくりです。 最近楽しいことありましたか? 私の楽しい事は、週刊少年ジャンプで矢吹大大大先生の連載が始まったことです(笑) ⓪-1.40代後半サラリーマンの最近楽しかったこと(笑) ⓪-2.今日のテーマ ①世の中の仕事には明確な指示がない ②指示や目的に対して抽象度を上げて考えられる人=生き残れる人 ③指示・目的を抽象化できればこう変わる ④最後に ⓪-1.40代後半サラリーマンの最近楽しかったこと(笑) 矢吹先生と言えば「とらぶるダークネス」の作者として有名な方ですね。 前にもいちど書いたと思うのですが、私不覚にもとらぶるダークネスを震災直後に見て、落涙したことがあります…

  • 「もう歳だから…」は禁止!脳は一生成長し続ける

    どうも皆さんこんにちは、ぐりです。ところで皆様は最近新しいこと何か始めてますか?私は半強制ではあるんですが(笑)、新しいこと最近沢山始めましたよ。 ⓪最近始めた新しいこと ①何歳になっても変わる脳 ②神経可塑性とは ③ニューロンとシナプス ④使うか、失うか ⑤ 脳が刺激される行動 ⑥最後に ⓪最近始めた新しいこと 以前からお伝えしている通り、私は先月末から人事部から店舗への異動となりました。出勤時間が不定期なのと通勤時間が長いというリスクはあるものの、なんだかんだ楽しく働かせてもらってます。新しいことも色々始められるしね。ちなみに最近はじめた新しいことと言いますと・・・ ・現金管理・スロットの…

  • 【身体を張って証明】コレを使えば今の仕事が適職なのか一発でわかる【プロコン分析】

    どうも皆さんこんにちは、ぐりです。 今回も元人事部(笑)の人間関係ブログをお楽しみ下さい。 ⓪店舗でのお仕事 色々ありまして、5年ぶりに店舗(パチンコ屋)に復帰した訳ですが、何しろ私ここ一年くらい独立に向けての書類作成であったり、ブログ更新であったりと、まっったくパチンコやってなかったんですよ。20年前にはパチプロ目指してたのに、なんと嘆かわしい(のか?)。 今はパチンコに携わる輩なんて魔女狩りみたいに叩かれてますが、パチンコは面白いですよ。釘をきちんと勉強して、確率のパラドックスを真の意味で理解すれば確実に勝てますからね。 ちなみに私がパチプロになろうと思ったきっかけはこの本です。古き良き昭…

  • 【雑記】【メンタルコントロール】悩みを爆速で克服する2つの方法

    どうも皆さんこんにちは、ぐりです。悪いことは続くものなんですかねー、こりゃさすがに落ち込むわ・・・ ⓪評価制度とは? 前回職務上で2ランクダウンしたって話をしたと思います。でも給料とは別って話を上司から伺っていたのですが、蓋を開けてみれば給料も3ランクダウンしてました。 さすがに納得はいかなかったですよ。3ランクも下がるような仕事は天に誓ってしていないし、どう考えてもA氏の言うこと聞かないのと、社長に以前ブチ切れた事への報復査定だろこれ! ※詳しくはこちら www.green-gym.net さすがにその話を聞いたときは、必要とされていない場所で一年も働くのは、あまりにも辛いので退職を申し出ま…

  • 【雑記メイン】ブログのコンセプトが変わりそうです(笑)【安定メンタルの保ち方】

    どうも皆さんこんにちは、ぐりです。今回はこのブログの根幹に関わることが起きてしまいました・・・ ⓪人事異動 見出しの通り、私ぐりは来月から異動でパチンコ店の配属になりました(笑)。 一応プロフィールには「人事部からみた就活情報、人間関係、コミュニケーション等、云々・・・」と書いてあるのですが、「元人事部から・・・」に変更になります。 店舗での役割は副店長です。まあぶっちゃけてしまえば島流しです(笑) 色々な意味で政治色しかない人事なんだけど、これ恐ろしい事に100%A氏が決めた人事で、それを社長が全~部承認しちゃってるからね。人事部も本部も何もかもA氏軍団が仲間入りしてます。もはや本部は怪物み…

  • 【美ボディー&さわやかメンタルGET】「これ」を理解すれば好きなだけ食べても太らない!(怪しいサプリじゃないよ)

    どうも皆さんこんにちは、ぐりです。 今月中の再開は絶対ムリだと思っていた当県のパチンコ営業ですが、7日から県の休業要請解除となったので、無事再開させて頂いております。ある程度の会社のお蔵事情は知っていただけに、心底ホッとしています。 しばらくは私もご飯食べていけそうです(笑) ⓪-1.自粛警察ヤバイよね・・ ⓪-2.こんな時こそ食べ物で身体も心も整えましょう ①人の体は生まれつき太らないようにできている ②人が本来持っている最強のシステム「セットポイント」 ③何故セットポイントが狂ってしまうのか ④加工食品の区別と推奨される食材一覧 ⑤最後に ⓪-1.自粛警察ヤバイよね・・ 多くの方からは3密…

  • コロナ休暇で人生変えたい人はイシューから始めよう②【やってはいけない行動NO1とは?】

    どうも皆さんこんにちは、ぐりです。お仕事強制お休み中の方々元気ですか~?私は皮肉じゃなしに、超絶元気ですよ!毎日毎日「今日は窓のパッキンのカビ取りしよう」とか「今日は卵焼きのスキルを習得しよう」とか、なんかもう一人でテンションぶち上がってます(笑) ⓪-1.この生活絶対俺に向いてる(笑) ⓪-2.前回のおさらいと今日のお題 ①.本当に価値のある仕事(行動)は1万分の1 ②踏み込んではいけない「犬の道」 ③犬の道を抜け出すためには ④最後に ⓪-1.この生活絶対俺に向いてる(笑) まあそれだけではなくて、ずっと家のパソコンから学生さんに会社説明会やったり、採用面接やったり、謎の雑談したり、毎日な…

  • コロナ休暇で人生変えたい人はイシューから始めよう①【イシューって何?】

    どうも皆さんこんにちは、ぐりです。 いや~最近パチンコ店バッシングがえらいことになってますね~。だからって訳では無いのでしょうが、ついに私の会社もグループ全店休業となったのであります・・・ ⓪-1.「お願い」という名の強制💦 ⓪-2.今は一生に一度あるかないかのシンデレラタイム ①価値のある仕事(行動)って何? ②イシューって結局何なの? ③簡単なまとめと私の価値ある行動 ⓪-1.「お願い」という名の強制💦 まあ、世間の殆どの皆さんは「こんな大変な時期にパチンコなんてやってること自体がけしからん!」って話にはなるのでしょうが、実際に携わる人からしたら、店の営業止めるって死活問題だからね。 パチ…

  • 【コロナ対策】こいつに打ち勝つにはやっぱりこれしかないでしょう【免疫力アップ3選】

    どうも皆さんこんにちは、ぐりです。世間の多くの皆様はテレワークか、自宅待機の生活を送っていらっしゃると思います。ただね、綺麗事抜きでそうも言ってられない仕事をしている人もいる訳で・・・。特に宅配や食品の製造に携わる方はそうですよね。でも実は採用もそうなんですよ・・・ ⓪-1.「自分だけは大丈夫」とは思ってないけどさ・・・ ⓪-2.叩かれてもいいから一言もの申したい ①筋トレ ②白湯をのむ ④最後に ⓪-1.「自分だけは大丈夫」とは思ってないけどさ・・・ 私の会社でもオンライン面接等の導入も初めて、多少出張は減ってきました。でも基本は「直接会いに行くスタンス」となっております。※勿論県内ですよ …

  • 【対立意見対策②】あらゆる問題を解決する最強ルーティーン!

    どうも皆さんこんにちは、ぐりです。私の会社は幸いまだですが、ついに取引業者の殆どが在宅勤務を命じられているようで、自宅で如何に有意義に時間を使うかが、当面のカギとなりそうです・・・。 ⓪大変な事に気がついてしまった・・・ 私は某県にあるパチンコチェーン店の、人事課(主に新卒採用)の仕事をしています。ただ皆様ご周知の通り、「パチンコなんて言語道断だ!!!」って空気は益々強くなってきており、緊急事態宣言が出ている都府県のパチンコ店は、既に店休に入っております。 加速度的な感染状況を鑑みると、ウチの会社も遅かれ早かれ店休になるだろうなって状態です。 こりゃ在宅勤務とか、最悪休業命令が出たときの事も考…

  • 【対立意見対策①】「正しい理解」を極めてコロナ離婚回避(笑)

    どうも皆さんこんにちは、ぐりです。 ついに出ましたね緊急事態宣言。私の実家は思いっきり対象地域なので、不安で仕方ないですが、帰ろうにも帰れないという、何とも困った状況ではあります。 まあ実家の家族とは毎日連絡取っているので、元気だとは思うんだけどね。こういう時は、各々ができる最善を尽くすしかないよね。 「変えられるものを変える勇気、変えられないものを受け入れる寛容さ、それらを区別できる叡智」 【 ニーバーの祈り】っていうらしいのですが、良い言葉ですよね。どうしていいかわからなくなった時は、この言葉を思い出すようにしてます。 ・・・という事で私のできる事・・・漫画見ながらゴロゴロしよおっと(笑)…

  • 【自宅待機の方必見】身近な方との関係を円満にするたった一つの方法

    どうも皆さんこんにちは、ぐりです。 本当にご無沙汰してましたが、ちゃんと生きてました(笑) 前回の更新から4月2日まで延々休みが無くて、11日ぶりにやっとブログと向き合える状況になった訳ですが、このご時世にこんな働き方改悪の会社ある?まあ、忙しいというのは、むしろ幸せな事だとプラスに受け止めておきましょう。 ⓪-1.最近の人事部(新入社員研修から感じたこと) ⓪-2.昨今の不安や恐怖を解消する最高のソリューションとは? ①深い人間関係構築への必須スキル「EQ」 ②マインドフルネスの恩恵 ③幸せの定義 ④注意力を鍛えよう(脳から見た幸せのメカニズム) ⑤超絶簡単!マインドフルネス法 ⑥最後に ⓪…

  • 【メンタルの鉄人】あらゆる不安やストレスはワンアクションで解決できる

    どうも皆さんこんにちは、ぐりです。 しっかし仕事が全然落ち着きません。びっくりするくらい落ち着きませんね~(いきなり愚痴で本当に申し訳ないです(笑))。世間は暗いニュース一色なので、こんな話は不謹慎なのかもれませんが、新卒の採用活動においてはリーマンショック以来の好調ぶりなのです。 ⓪近況報告及び疲労やストレスが溜まっている時の対処法 ①あらゆる怒りや悩みや不安は「妄想」と知る ②自分の状態を区別する ③最後に ⓪近況報告及び疲労やストレスが溜まっている時の対処法 10年前にリーマンショックってありましたよね。あんまり詳しいこと分かってないんですけど、アパマンショップみたいなもんでしょ(笑)?…

  • これやるだけで人生が好転する「ある習慣」とは?

    どうも皆さんこんにちは、ぐりです。本当は前々回に書いた・・・ www.green-gym.net この記事の続きを書こうと思っていたのですが、昨今の余りあるネガティブニュースの多さに「今必要な情報はネガティブ情報ではないな」と思い直しました。この話の続きは、もうちょっと世間に良い話が増えてきた頃に書きたいと思います。 ですので、数ヶ月前から始めた「ある習慣」で本業の調子が結構上向いてきたお話でもしたいのですが、例によってしょうもない雑談(笑)から入らせて頂きます。 ⓪テレビっている? ①人生が好転する習慣とは? ②相棒が一人ふえる ③マネジメント能力が磨かれる ④ライフタイムバリュー重視の世の…

  • 【先延ばし対策】続けていた事が続けられなくなった時【かなり我流(笑)】

    どうも皆さんこんにちは、ぐりです。 最近ずっと私のブログ作成の時間を奪っていた引っ越しがようやく終わったので、簡単なご報告をしたいと思います。 ⓪やっぱりテンションが上がる 引っ越し準備中は「なんでこんな夜遅くまで働いた上に、更に夜中まで荷物まとめなきゃなんねーのよ・・・」と、超ローテンションだったのですが、いざ引っ越しが終わってみるとやっぱり寮とは違う開放感がありますね! 景色はいいし LDKだし畳の上で寝られるし 念願のグリル付きコンロも買えて、好きなだけ魚を食べれそうだし ちなみに先日まで住んでいたコンロ(笑) 管理人さんは美人の未亡人だし すみません妄想が過ぎました(笑)普通に初老の紳…

  • 【悪いヤツほど世にはばかる①】信頼=思考の放棄になってませんか?

    どうも皆さんこんにちは。謎のトイレットペーパー売り切れで、自宅で「大」ができないぐりです(笑) それにしても今回といい、震災の時といい、もっと遡るとオイルショックの時といい(さすがにその時のことは知りませんが)、なんで物流が滞ると真っ先にトイレットペーパーが売り切れるんでしょうね。 特に今回なんて普通に考えたら、薬用ハンドウォッシュとかゴム手袋とかの方が需要高そうなのに・・・どんだけお尻拭きの優先度高いんだ(笑) 幸いハンドウォッシュ系は全然余裕で買えるので、ひたすら手を洗って予防に勤しみつつ、便意を催したら徒歩1分の本部直下にある営業店トイレを活用している今日このごろです。 営業店トイレにす…

  • 【メンタルコントロール】人生には八つの苦しみと七つの欲求があるのです

    どうも皆さんこんにちは、ぐりです。3日に1回のペースでブログを書こうと思っていたのですが、やっぱ本当に忙しいときは難しいですね・・・毎日東北地方を行ったり来たりで、学生に説明やら呼び込みやらしてると、どうしても最優先事項が「命を守る」になってしまうのです(笑)。 とにかく夜中に帰って来て朝までのルーティーンは カロリーメイトと一本勝負(チョコバーみたいなの)とザバスを一気食いする。 風呂に入って冷水シャワーを浴びる 超本気で寝る※詳しくはこちらへどうぞ www.green-gym.net また東北全土へ朝から採用活動 の繰り返しですので、3月いっぱいまでは更新頻度ちょっと落ちるかも知れませんが…

  • 【会話力アップ③】取り急ぎ会話力を上げる方法3選+緊張しない一番の秘訣

    どうも皆さんこんにちは、ぐりです。 今は「会話シリーズ」やってますが、中々知らない人と会話を続けていくって難しいよね。しかもそういう人と丸一日一緒に時間を過ごさなければいけないとなると、尚更ですよね。 ハイ、私が今まさにそんな状態が毎日続いております。 ⓪盛り上がりトリガーは意外な所にあるものです ①即効性のある会話のテクニック3選 ①-1.会話が盛り上がる最高の質問 ①-2.「もし~だったら?」で切り込んでいく ①-3.仕事への情熱を語る ②緊張しない一番の秘訣は「自分らしく正直に」 ⓪盛り上がりトリガーは意外な所にあるものです 今は、新卒採用としては佳境のまっただ中で一番忙しいときです。人…

  • 【会話力アップ②】王道だけど「話を聴ける人」がやっぱり最強

    どうも皆さんこんにちは、ぐりです。今回の⓪番は読み返したら、マジで恥ずかしいくらいどうでもいいので、いっそ全員①番から読んで下さい(笑) ⓪仕事は普段の準備から(笑) ①会話力は日々の鍛錬の賜物 ② 自分が話している間は何も学べない ②自己証明効果 ③最後に ⓪仕事は普段の準備から(笑) この時期は土日に休みを取れる可能性が皆無なので、先日平日に振休を取って久々にリラックスタイムを楽しみました。ドライブしたり、写真撮ったり、本読んだりね。 で、色々本を読んでて思ったのは、やっぱり本業にも副業にも言える事だけど、本気で何かを成し遂げようと思ったら、本番だけ頑張ってもどうにもならないよね。 スポー…

  • 【会話力アップ①】人と話すときはその人を話題にしよう

    どうも皆さんこんにちは、ぐりです。 最近気に入ってるパターンなのですが、⓪番でしょうもない話をして、本題は①番からです。用途に合わせて読んで下さいませ。 ⓪割としょうもない雑談(読み飛ばしOK) ①あなたの会話力はあなたの周囲の人達を見れば分かる ②どこでも使える3つの話題 ②-1.天気 ②-2.子供と犬の話 ②-3.今いる場所の話 ③相手「自身」を話題にしよう ④最後に ⓪割としょうもない雑談(読み飛ばしOK) 先日は月に一度のイヤ~な日。アホなコンサルが来て、何の実にもならないアホな話をして帰って行く日でした。ホントにあいつらアホなんだな。 僅か2行でアホを三回も連呼してしまう、自分で書い…

  • 【磨け直観力!】直感はゲーム感覚で鍛えられます

    どうも皆さんこんにちは、ぐりです。 今日は「直感」にまつわるエピソードについて、お話ししたいと思います。 ⓪雰囲気を読む ①一定の条件が揃えば直感は最強の問題解決法 ②直感を鍛えるゲーム4選 ②-1.宇宙人ゲーム ②-2.あり得ない出来事ゲーム ②-3.タイトルリストゲーム ②-4.代用品発見ゲーム ③最後に ⓪雰囲気を読む 今月から、ほぼ毎週土日は新卒採用の合同企業説明会で、色々な会場を転々としている私なのですが、最近は前回の記事でお話ししたC子さんと一緒に回る機会が多くなっております。 前回は彼女の闇の面を書きましたが、基本は素直で良い子です。同僚のB子の話さえしなければ(笑)※B子とは超…

  • 【自己コントロール】人への怒りや批判は「判断」のしすぎなのかも

    どうも皆さんこんにちは、ぐりです。 今日はちょっと私の所属する人事部の紹介から入ります。前回に引き続き情報入手を優先する方は、①番からお読み下さいませ~ ⓪最近の人事部 ①何故他人を批判せずにいられないのか ②無駄に「判断」してません? ③何故判断をしすぎるのか ④判断から脱却する為に ④-1.判断に気付きクッション言葉を使う ④-2.相手はいつでも変化している ⑤最後に ⓪最近の人事部 人事部の濃い面々 私-クセ強 A氏-クセ最強 B子-クセ日本一 C子-A氏の肝入りで配属したA氏の式神 B子とC子は以前研修でいざこざがあって、強烈に仲が悪いのですが、A氏が社長(義兄)におねだりすれば通らな…

  • 【社内政治シリーズ③】派閥に負けないキーワード「与えよ さらば与えられん」

    どうも皆さんこんにちは、ぐりです。 先にお伝えしておきます!今回かなり長文なので、シンプルに情報を得たい方は目次の①番からお読み下さい。ぶっちゃけ⓪番はどうでもいい話しか書いてません(笑) ⓪ぶっちゃけどうでもいい話(笑) ①弱い繋がりこそ大切にする ②弱い繋がりをより多く持つ方法 ②-1.アピール&コミットメント ②-2.ポジティブゴシッピング ②-3.ギブ&ギブ ③最後に ⓪ぶっちゃけどうでもいい話(笑) 以前少しだけ書いたのですが、私3月に引っ越しをする予定となっております。築30年位のふっるいマンションですが、7階の日当たり超良好で2LDKで駐車場込みで6万だったら、中々安いでしょ?※…

  • 【社内政治シリーズ②】「この口癖」がある人は努力嫌いの群れたがり?

    どうも皆さんこんにちは、ぐりです。前回は社内政治シリーズとして、派閥を作りたがる人の心理について掘り下げてみました。結論としては 「正義のヒーローになりたいのだけど、絶対になれない無力感を感じている人が、偽りの敵をでっち上げて信者を作っていくのが派閥の根幹」 というお話をさせてもらいました。 ※詳しくはこちらをどうぞ www.green-gym.net 派閥や社内政治については、「綺麗事だけでは会社も社会も回らない」という本や記事も沢山ありますが、これに関しては私は明確にNOと言いたいですね。はっきり言って綺麗事で会社は回ります(社会は知りませんが)。ていうか綺麗事も言えないような会社では、も…

  • 【社内政治シリーズ①】本当は誰もがヒーローになりたいのです

    どうも皆さんこんにちは、ぐりです。私は今まで名前すら聞いた事無かったんですけど、叩かれまくってますね~俳優の東出昌大さんと唐田えりかさん。YAHOOでいつ見ても、必ずトップニュースにどちらかの名前が載ってますもんね。 まあこれだけ掲載され続けるって事は、アクセス数が爆上がりだからなんでしょうね。本当に、こういう「当事者達が話し合って、然るべき罰を受ければそれで終~了~」って話に無関係の人達がよってたかって何かいうの止めればいいのに・・・ 今の情報化社会で、知識や情報の一つとして知っておく必要はあるでしょうが、日本の不倫に対するバッシングや報道の量は、世界的に見ても異常だそうです。 私の会社でも…

  • 【濃縮な睡眠】気持ちよく眠る為の最新情報3選

    どうも皆さんこんにちは、ぐりです。人事の仕事というのは1月前半までは、つかの間の休みがあるものの、もう今の時期から3月いっぱいは土日に学生参加イベントが集中するので、土日休みの会社の場合は、実質休みがなくなりますね。何気に人事の仕事もキツいよね。 勿論振替休日はありますが、課長職以上は社長報告会で平日で休む旨を直接言わなければなりません。まあ私は空気とか一切読まずに「疲れたので休みま~す」って言いますけどね(笑)。こんな無言で「休まずひたすら働きゃあいんだよ」みたいな風土を作ってたらねえ・・・。 いっつも思うのは、本当に良い会社を作りたいのであれば、人を入れるより人が去って行く環境を何とかしな…

  • 【考えるとストレス解消】意識(心)ってそもそも何なの?

    どうも皆さんこんにちは、ぐりです。 今日はちょっと脳が溶けそうになるような話をしたいと思います。本当に「なんのこっちゃ」って話になりそうなので、苦手な方は早めの回れ右を推奨致します。 まあ、生きてれば誰でも嫌な事ってありますよね。例えばコンサルティング会社って一体何なんでしょうね。意味を調べてみると・・・ コンサルティング (consulting) とは、企業(まれに行政など公共機関)などの役員(特に経営者が多い)に対して解決策を示し、その発展を助ける業務のこと。 または、その業務を行うこと。 ... 社会的に、コンサルティング会社は、特定の事業に特化した事業会社とは区別され、コンサルティング…

  • 【モラル・ライセンシング】正しくあろうとする人ほど悪い事をしやすいのです

    どうも皆さんこんにちは、ぐりです。 今回は珍しく時事ネタを使ってみたいと思います(野球に興味のない人はゴメンナサイ)。 今メジャーリーグで、アストロズというチームが組織ぐるみでサイン盗みをしていたという事で、大問題になっています。 そしてサイン盗みを実践していた選手達は、ユニフォームの下に電子機器を仕込み、その振動音で球種を把握していたというのです。 このアストロズってチームなんですが、なんと2017年の世界一のチームなんですよ。そりゃあ穏やかな話ではないですよね。勿論野球においてサイン盗みは御法度なのですが、でもそれって甲子園でも結構問題になってましたよね。なのでこれは結構グレーゾーンであり…

  • 【直感vs論理】どっちを大切にした方が幸せになれる?

    どうも皆さんこんにちは、ぐりです。 さて、今日の話は「皆さん直感って信じますか?」というお話です。私は信じるどころか人生直感のみで生きてます。 つい先日の新年会でもこんな事がありました・・・ 色々な景品があたる抽選会があったんですよね。基本本部から来た人達も抽選券はもらえるのですが、大概忖度しておまけの景品以外は当たっても辞退するものなのです。別に私も景品なんて欲しくもなんとも無かったから、もし私の抽選番号が呼ばれてもスルーつもりだったんですが、隣の席の人が私の抽選番号覚えてたんですよね。 「29番の方、前へどうぞ~」 「(私)・・・(知らんぷりしとこ)」 「(隣の人)・・・ぐりさんじゃないす…

  • 【幸せな仕事選び⑥】おさえておきたい良い職場の条件4選

    どうも皆さんこんにちは、ぐりです。先週は久々に土日しっかり休めたので、情報のインプットにひたすらエネルギーを注いでました。要は本読んだり漫画読んだりしてただけなんだけどね(笑) でもゴロゴロした甲斐あって、それなりに面白いネタはありましたよ。 皆さん訓読みで「磊」ってなんて読むか分かります?これで「いしのごろごろしているさま」なんですって。他にも 閄・・・ものかげからきゅうにとびだしてひとをおどろかせるときにはっするこえ 猇・・・とらがひとをかもうとするときのうなりごえ 漢字一文字でこんな風に読ませるんですね。だから「ニホンゴムズカシイ」って言われるんだろうな。これ考えた人ヒマか!※休日にこん…

  • 【幸せな仕事選び⑤】仕事選びにも今の状況改善にも活用できる2つの徳目

    どうも皆さんこんにちは、ぐりです。簡単に自己紹介すると、社会人になって二十数年間会社の寮に寄生している、実家暮らしの中高年ニートよりタチの悪い50歳手前です(笑) そんな私も、現在寮を出る危機に迫られています。来期入る新卒を含めると、今住んでいる寮が満室になってしまいそうなのです。新卒のフォローに命を賭けている部下のB子からは 「引っ越し!!引っ越し!!さっさと引っ越しーーー!!」 と騒音おばさん風に煽られてます(笑) まあそれならそれで、いい加減私も自立しなきゃいかんので、アパートも探しますよ。でも何か探してたら・・・あれ?何この気持ち?・・・何かメチャクチャ楽しいかも。たぶん運動会で愛娘を…

  • 【幸せな仕事選び④】「コレ」がない職場は喫煙よりも健康被害を受けてしまう

    どうも皆さんこんにちは、ぐりです。今日は前回ちょっとだけお話ししたのですが、ブログのデザインを変更した事についてお話ししたいと思います。きっかけは何となくだったんですよね、「背景のデザイン変えよっかな~」くらいの。背景だけなら設定一つで秒殺で変えられるじゃないですか、それで今使ってる背景が何となくいいなと思って変えたわけです。しかしこの背景と以前のヘッダーを既に使用されてる先客の方がいらっしゃって・・・。 折角一年近くも続けてるブログなんだから、 「世界に一つしかない自分だけのデザインにしたいな~」 という野望がムクムクと沸いてきてしまった訳です。 そこから画像の変え方や、デザインを作ってくれ…

  • 【幸せな仕事選び③】続・失敗する仕事選びの基準3選

    どうも皆さんこんにちは、ぐりです。年末に5連休がっつり取らせてもらったので、正月は何事も無かったように仕事している私です。でも年末にまとまったお休みをもらえただけでも本当に有難いなと思ってます。現場(パチンコ店)にいた頃は、年末年始が一年で最大の集客イベントだったので、休みなんて全く無かったですからね。 特に10年くらい前にいた店舗はお爺ちゃんお婆ちゃんばっかりの店だったから、ひどかったですよ!ま~酔っぱらってゲ〇吐く人はいるわ、傘立てになぜかおしっこしちゃう人はいるわ、究極はジャグラー打ちながら💩漏らした人がいましたよ。 スロットのお客様あるあるで、ボーナスが確定すると、「もうすぐ当たります…

  • 【幸せな仕事選び②】失敗する仕事選びの基準2選

    どうも皆さんこんにちは、ぐりです。新年明けましておめでとうございます!!ロクでもない記事を量産し続けてきた昨年ですが、今年は更に気合入れて紅白歌合戦の勝ち負け位どうでもいい記事を量産していきますよ(笑) 実はこれを書いている段階ではまだ新年が明けていないのですが、この大晦日で世間が浮かれてる時間帯に、「何をしてるんだろうね俺は・・・」と、考えたら絶対ダメなやつを考えてしまったのです😱 これ、一瞬でも脳裏をよぎってしまうとそれに対しての答えとか、心の持ちようとか、しっかり割り切れるまでかなりの時間がかかってしまいますからね。 間違っても年末年始に頑張ってるブロガーの皆さん、「何でこんな事俺やって…

  • 【幸せな仕事選び①】お金と仕事の幸福について斬る(笑)

    どうも皆さんこんにちは、ぐりです。恐らくはこれが今年最後の記事になると思います。この記事を書いている段階では実家で休養真っ盛りで、本当に好きなように過ごしております。どのくらい好きな事をしてるかというと・・・ 実家から車で15分くらいの所に私の大好きなROLANDさんのタピオカ店があるので、家族で行ってきました。次はいつ里帰りできるか分からないからね。 ・・で、ついでにこちらもパシャリ 死ぬほど面倒くさがっている姉に無理くり撮ってもらいました。ついでにチーズドッグをかじって、チーズが「にゅーん」ってなってる写真も撮ってもらおうと思ったのですが、普段温厚な姉が「あ゛?」って言ったのでやめました(…

  • 【好きを仕事に】それって本当に幸せなの?

    どうも皆さんこんにちは、ぐりです。激動だった(私的には)1年もいよいよ終わりですね。今月は殆ど休みが無かったので、昨日から五連休をもらって実家の神奈川でのんびり過ごしております(ていうかひたすら寝てます)。本っ当~にこんだけ泥のように眠ったの、何日ぶりだろ・・・ 睡眠をしっかり取るとホントに頭がすっきりしますね。睡眠には気を遣ってきたつもりでしたが、やっぱりきちんと取れてなかったんだなーと反省しきりです。 夢の中の話なんですけど、今年一年の出来事が走馬灯のように流れてました※俺死なないよね?ね? 走馬灯と勘違いしてしまうレベルで、辛いことが多かった2019年。でも終わってみれば、何でも社長に(…

  • 【転職お悩み中の方へ】ジョブクラフティングしてからでも遅くはないよ

    どうも皆さんこんにちは、ぐりです。もうすぐ今年も終わるというのになんでしょうね、このアホみたいな忙しさは・・・結局今週の土曜日も、学生のインターンシップで丸一日完全に潰れましたし、日曜日は日曜日で月曜日から今年入社の新卒フォローアップの研修準備で、ひたすら仕事をしていました。そしてどういう訳か、先週の金曜日から新卒フォローアップ研修が終わる水曜日まで、延々とひたすらと、私の永遠の恋人(笑)A氏とずっと行動を共にしております。フォローアップ研修なんて、ガチで私とA氏の二人っきりでやりますからね。しかもA氏のご指名で私と二人でやる事になりました。 ※ちなみにA氏についてはこの記事が良いかもしれませ…

  • 【風邪対策&美容効果抜群!】舌の位置で人生変わるかも

    どうも皆さんこんにちは、ぐりです。もうすぐ今年も終わり、あっという間に新年ですね。普通はめでたいイベントなのですが私に取っては年明け数週間は勝負の月なのです。別に今更婚活するとかではなく別の意味で大勝負なのです(笑)。 それはSHIN・NEN・KAI!そう、新年会が毎年私を悩ませます。 本部の係長以上の社員は、店舗の新年会に参加して店舗の方々とコミュニケーションをとってくるという仕事があるのですが、毎年この店舗周りで体調を崩してしまいます。2年前の正月は新年会でインフルをもらい、調子悪いまま別の店の新年会に行ったら、パンデミックと言っていいほどに菌をまき散らしてしまい、しばらくその店で私のあだ…

  • 【自己肯定感が最強のメンタルを育む⑤】行動は感情を支配できるのです

    どうも皆さんこんにちは、ぐりです。私、前々から投資をして独立する準備を進めておりまして、ぶっちゃけてしまうと来年の7月にはもう今の会社辞めようと思ってたんですよ。そこで色々税金の事とか相談に乗って貰おうと思い、元会社の同僚であるFP技能士1級の資格を持ってる方(以下Fさん)からアドバイスを受けました。結論としては・・・ 「ぐりさん、これじゃあ2年は今の仕事続けないと難しいと思うよ」 に・・・ねん・・・・だと?中世ベルサイユ宮殿もドン引きの、腐敗政治MAXのこの会社に2年ですと!?ここでの2年は私にとって「5億年ボタン」に等しいんですけど!! ※「5億年ボタン」地味にマジに怖いです・・・ この動…

  • 【自己肯定感が最強のメンタルを育む④】「保身」を「自信」に変える行動とは

    どうも皆さんこんにちは、ぐりです。先日今年の漢字一字が発表されましたね。なんでも「令」だそうで・・・私の部下は令の字を、必死にボディランゲージしてましたが、どうみても「命」にしか見えませんでした(笑)。 ちなみに私の今年の一字は「疲」、部下のB子さんは「失」です。まあずっと一緒にやってきた部下が今年一人辞めてしまいましたからね、どんだけ闇が深いんだうちの人事部は。その当たりの我が人事部のボロッボロの今年一年は、「雑記」カテゴリーで見て頂くか、検索で「A氏」とか入力すればうじゃうじゃ出てくるのでよろしかったら読んでみて下さい。とはいえ、どんな環境でもそれなりに幸せはあるもので、今年一番嬉しかった…

  • 【自己肯定感が最強のメンタルを育む③】自分の保身パターンを理解する事が自身への第一歩

    どうも皆さんこんにちは、ぐりです。先週の日曜日に学生のインターンシップを開催したのですが、その中になんと東大生が混入してました※言い方! 東大に合格する確率って0.12%らしいですね。これがどれ位の確率かというと 他人に殺される確率0.03% 初恋の人と結婚する確率1% 三毛猫のオスが生まれる確率0.003% 1年間で空き巣に遭う確率0.1% との事。4回転生する間に1回殺されるのと同じくらいの確率ですね。意外と人に殺される確率って低いですね。ていうかオスの三毛猫少なっ! そんな超希少価値の東大生がパチンコ店の会社にインターンに来る確率は、おそらく天文学的確率だと思います。多分一生間近で東大生…

  • 【自己肯定感が最強のメンタルを育む②】自己保身してしまう自分も大切な自分です

    どうも皆さんこんにちは、ぐりです。本っ当に久しぶりに土曜日が休みとなったので、休みを満喫しながらブログを書いてます(満喫とは?)。 まあ、いうてもブログを書くのは楽しいですよね。何というかとても身バレできないような事を書いて「見ないで~、でも目に焼き付けて~♥」みたいなね(笑)※のっけからおっさんの気持ち悪い感想をぶっ放すスタイル そんな感じで四十代後半日本人男性の休日としては、限りなく底辺レベルの休日を過ごしているわけですが、明日は何事も無かったように休日出勤。学生とのインターンシップがございます。まあ何とか入社に繋がるように頑張らねばとは思ってるんですが、今回は参加学生の中に東大生が来ます…

  • 【自己肯定感が最強のメンタルを育む①】自分を認めるのに根拠も理由も必要なし!

    どうも皆さんこんにちは、ぐりです。最近感動したニュースってあります?私はここ最近は全く無いのですが(涙)、強いて言うならば一年半前に元部下の結婚式に行ったときは、何かジーンと来ましたね。鉄板なんですが、新婦が両親に感謝の手紙を読むシーンは心洗われます。どの結婚式でも「再放送?」って位、同じ内容が使い回されてる感じなのに、何度見ても感動してしまうのが、本当に凄い。※本当に感動してるのか!?(笑) まあ、その部下もA氏の嫌がらせにより退職し、もう一人の部下B子も退職の瀬戸際に追い込まれているわけですが・・・。これがまかり通ってる上に、自分のキャパとかスキルとか管理能力の無さを、論点すり替えて「今こ…

  • 【眠れない時はコレが一番!】米軍で推奨される快眠エクササイズをご紹介

    どうも皆さんこんにちは、ぐりです。まず悲報があります。とうとう私の直属の部下のB子の退職が決まりそうです。以前話していたB子と絶対的にウマが合わないC子の人事部加入を、A氏が決めてそれを社長も後押しして、決定してしまったわけです。 ※詳しくはこちらをどうぞ www.green-gym.net これだから家族経営はクソなんだよ。汚い言葉使いたくないけど、さすがにこの社長とA氏(義弟)の茶番にはもううんざりです。最早この会社で守るものは何もないですね。これからは超絶やさぐれキャラで行こうっと。 別にふて腐れてる訳でも無く、こういうのは運命みたいのがある気がします。タイムリープもののアニメで、何をど…

  • 【先延ばしの正体④】あなたの未来は「5秒間」にかかってる

    どうも皆さんこんにちは、ぐりです。前回の記事で靴と靴磨きセットを購入した話をしたと思うのですが、靴磨きって・・・あれ、何だろこの感じ・・・。めちゃめちゃ落ち着くんですよ。何でなのかさっぱり分からないんですけど、とにかく落ち着きます。理由を考えてみると 身だしなみを整える事で自信が持てるなんか違うんだよな。別に服にアイロンかけても、出勤前に髪整えても何も落ち着かないし。 「見えない所で努力をしている」という満足感これもちょっと違う。靴磨きって『好きな異性からアポロチョコ(しかも一粒)をもらっただけなのに、それを溶かして型にはめて本命っぽく見せる行為』に近い気がするんですよ※マジで靴磨き好きに謝れ…

  • 【先延ばしの正体③】やる気を起こしたい時はムチを、やる気を継続したいときはアメを

    どうも皆さんこんにちは、ぐりです。実は昨日革靴を買ってみたんですよ。人生最高値の(といっても1万円ちょっとですが・・・)。本革の靴とか買ってしまったので、ついでに靴磨きセットも買っちゃいました。 今までやっすい靴を履きつぶしてた私が、「なんで急に?」って話なんですが、それは今携わっている「新卒採用」の仕事の変化ですね。 新卒採用では「合同企業説明会」といって、でっかいホールに100社くらいの企業がブースを作って、学生と接触するイベントがあります。そこで学生に自社の良さをアピールして、今度は個別企業説明会という、自社で開催する説明会にきてもらうようプレゼンするわけですが・・・ 「これもう、実質ナ…

  • 【先延ばしの正体②】衝動性と人類は長~いお付き合いなのです

    どうも皆さんこんにちは、ぐりです。本格的に冬に入る前の休日、皆様は楽しんでますか?私は先週末は学生とインターンシップ。そして今週は土曜日曜と続けて、運命の人A氏(笑)とずっと共に行動しております。 あっでも、きちんと言っておかなければいけないですね。私、A氏は本当どうしようもない人間だなとは思ってますが、嫌いかどうかと問われたら、不思議とそうでもないんですよね。だからずっと一緒に行動するのは、マジで苦痛でもなんでもないです。この後ふっつーに車内で往復6時間、学生への説明会会場で4時間、延々一緒に過ごします。 「なんのこっちゃ??」 という方は、是非カテゴリーの「雑記・自己紹介」を見てもらうか、…

  • 【先延ばしの正体①】行動する意志を決める方程式とは?

    どうも皆さんこんにちは、ぐりです。今月は土日出勤がメチャメチャ多い為、昨日振替休日を頂き、ある場所へ行ってきました。全然話が変わるのですが、私のプロフィール欄には 「もう十数年すると定年になってしまうので、投資とブログで何とか生きていけないかなと・・・」 などと、ふざけた事を書いてあります。でも当の本人は至って真面目で(元々ふざけた人間なので、ふざけた事こそが我が信条なのです)、投資シリーズ第一弾が先日完成したので、見に行ってきたのです。 そうです。巷であまり評判のよろしくない(笑)太陽光発電です。 ⓪元パチンコ店長が語るギャンブルの極意(笑) ①行動力の方程式 と先延ばしの方程式 ②最後に …

  • 【風邪対策大丈夫?(後編)】風邪を引かない人のプロ意識

    どうも皆さんこんにちは、ぐりです。この前文は東京のホテルで粛々と書いております。只今就活生の皆さんとインターンシップという名の遊びに来てるのですが、まあ楽しいやら疲れるやらで・・・結局楽しいんですけど(笑)。 今回一番の思い出は、人生で初めて職質された事ですかね。別合流の学生を迎えに行くために一人でフラフラ歩いてたんですけど、コンビニで飲み物買って出てきたらいきなり警察の人に 「今パトカー見てコンビニに逃げましたよね」 とか言われて・・・ (゚Д゚)ハァ? めっちゃ大通りでボディチェックとかやられましたよ。 ・・・何というのでしょうね、視界の片隅にも入っていなかった通りすがりの女性から、 「ち…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、greengymさんをフォローしませんか?

ハンドル名
greengymさん
ブログタイトル
ちょっとずつ一歩ずつ
フォロー
ちょっとずつ一歩ずつ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用