chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
看護師キムショー旅行記 ~放浪気から派生する役立ち情報掲載~ https://www.nanao1230.work/

どうも。看護師キムショーです。このブログでは、これから看護師を目指している人(主に社会人)、に向けて…また、私がバックパッカーをとおして学んだことなど、お役に立つ情報を掲載していきたいです。宜しくお願いします。

キムショー
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/06/09

arrow_drop_down
  • メモリアルロマン飛行35~長距離バスにて天使&悪魔と対峙編~ 【付録】プーケットの治安&犯罪について徹底解説!

    どうも。救急ER看護師のキムショーです。今日もメモリアルロマン飛行の続きを。 夢をみた… イケメン5人に次々と襲われる夢だ。 私は必死に逃げる…がイケメン5人衆はどこまでも追いかけてくる。 警察に駆け寄るも…警官でさえも私を襲おうとしてくる。 私は必死に逃げた。が…目の前は崖。そしてその下は海。 もう逃げ場がない。 イケメン5人衆+警官に囲まれる私。 逃げ場がない。 私は意を決して崖から飛び降り海へと飛び込む! はうっ! そこで目が覚めた。布団をかぶっていた私は汗びっしょりになっていた。 ナナから帰宅しどのくらい眠っていたのだろうか…。 そろそろバンコクともお別れだな。 海…そうだ。プーケット…

  • メモリアルロマン飛行34~魅惑のラグジュアリースポット&秘密の花園編~ 【付録】タイの夜事情についてほんの少しだけ解説!

    どうも。救急ER看護師キムショーです。 今日もメモリアルロマン飛行の続き… タイに腰をおろしたキムショー。 そこで運命の出会いを果たすことになるのだが… その運命や如何に。ではどうぞ。 タイに着いて3日が経とうとしていた。 この3日間で行ったところは、 ・ワット・ポー ・ワット・プラケオ ・ワット・アルン ・セントラルワールドプラザ ・キックボクシングの試合 まったりと一人で周遊しながら楽しんでいた。 珍しくこっちに来てから日本人とも知り合わず、久しぶりに一人でいろいろなところを好き勝手に周った。 途中シルクを売りつけてくるおばさんに出会ったが、私もそろそろ旅慣れしてきて、何が正しくて何が悪い…

  • メモリアルロマン飛行33~カオサン激安の落とし穴編~ 【付録】タイのホテル事情を徹底解説!

    どうも。救急ER看護師のキムショーです。 今日もメモリアルロマン飛行の続き… 私はカオサン通りの観光案内所にて紹介された激安ホテル(一泊300円)へと足を運んだ。通りからはそう離れていなく、利便性はいい。これで300円なんて最高ではないか!と、部屋でくつろぐ。眠い… ひとまず眠気を覚ますためにシャワーでも入るか。 私は服を脱ぎ捨てそそくさとシャワーへ。 蛇口をひねる。 ウヒャーーー!! お湯レベルマックスにしても、そのシャワーは水しか出てこない。 こんなん冷たすぎて入れるかっ! と、プンプンしながらタオルで体拭いてると… ブーーン… ブーーン… なんか聞こえる。 ブーーン… ブーーン… ん?ん…

  • メモリアルロマン飛行32~アジアの純真編~ 【付録】東南アジアが人気ある理由につてい徹底解説!

    どうも。救急ER看護師のキムショーです。 今日もメモリアルロマン飛行の続き… ギリシャにて… 「また日本で会おうな!」 と、3人は肩を組み、さよならをする。 広島出身のユリとユウコはこのままヨーロッパの旅を続けるらしい。 そして私はこの日にアジア行きの飛行機を予約していたため、2人とは根性の別れ。 後日3人で大阪で再会することは、この時、誰も知る由もなかったが… さよなら!そしてまた会おう! と、私はタイ行きの航空券を握り締め、飛行機に乗り込んだ。 ヨーロッパ、いろいろあったなぁ。 そんな思い出を噛み締めながら、いつの間にか眠りこける。 夢を見た。 エーゲ海の上でボートにゆらゆら揺られている夢…

  • メモリアルロマン飛行31~ぼったくりにはペガサス流星拳を編~ 【付録】ギリシャの観光スポットを徹底解説!

    どうも。救急ER看護師のキムショーです。 今日もメモリアルロマン飛行の続き。 ヨーロッパでの最後の夜…そこに待ち受けていた試練とは…果たしてどうなる、ユリ&ユウコ&キムショー。それではどうぞ! とりあえずギリシャのマックとエーゲ海の夕陽に感動した私とユリとユウコは、お腹も心も大満足でエーゲ海を跡にした。 陽も落ちてきて…人の生態とは不思議なモノで…また私たちはお腹がすいてきた。 「よし!とりあえずホテルに戻ってメシにしよう!」 ということで、道もよく分からないから、丘を降りたところからタクシーを探す。と、よさげなタクシーが目の前にいたので… 「ヘイ!タクシー!」 と、勢いよく3人でタクシーに乗…

  • メモリアルロマン飛行30~ギリギリギリシャ編~ 【付録】ギリシャのベストシーズンは?服装や気候も徹底解説!

    どうも。救急ER看護師のキムショーです。 ついに!ヨーロッパ編最終章!ということで書いていこうと思います。どうぞ。 ~ギリシャ~ とりあえずギリシャに着いた私とユリとユウコは、お腹がすきすぎたってことで、ギリシャのマクドナルドへGO! なんでもいいから腹いっぱいに胃が唸りだすくらいに何かを胃の中に入れたかった。 そんな想いが募り募って、とりあえずギリシャのマクドナルドで一番大きいサイズの“MAXセット”なるものを頼んだ。 “MAXセット”て… そんなMAXっつってもたかが知れてるだろ(笑) 今の私はギャル曽根だってびっくりするくらいの大食いだぜ? 食べちゃうぜ? 今の私の胃はブラックホール状態…

  • メモリアルロマン飛行29~違う意味でタイタニック編~ 【付録】イタリア→ギリシャの移動方法について語る!

    どうも。救急ER看護師のキムショーです。 いよいよヨーロッパ編もラスト間近。スリル満載で楽しかったイタリアともお別れの時がきた。果たしてキムショーは無事にヨーロッパを離れることができるのか。それでは今日もどうぞ。 特に日本人との出会いが多かったこのナポリでは、凄く感慨深いものがあった気がする。 他の連中は先に行ったり、もう少し残ったり… そして、マキとマリと私も次なる街を目指してサヨナラすることに。 マキとマリはモナコへ。 私はギリシャへと。 涙…涙…涙… なんて最後にはなる筈もなく、 みな笑顔で、 「またどっかで!」 という清々しい別れ方をして私は次の国、ギリシャへと旅立つのであった。 (数…

  • メモリアルロマン飛行28~老人の生死を賭けた神秘の島編~ 【付録】世界の青の洞窟紹介!

    どうも。救急ER看護師のキムショーです。 今日もメモリアルロマン飛行の続き。 いよいよ!いよいよ!私の一番の目的だった『青の洞窟』に辿り着いた! そこで待ち受けていた試練とは如何に!?…ではではどうぞ! ついにたどり着いた。 いつからだろう。 ずっと憧れを抱いていた。 あいのりで、その洞窟をみてから、ずっとずっと行きたいと思っていたのだ。 そして私はついにたどり着いたのだ。 青 の 洞 窟 へ !! もうこれは究極の神秘としか言いようがない。 とにかく私はその日、朝からドキドキしていた。 朝起きて、一緒にユースホステルで寝泊りしていたマキ(赤髪)とマリ(金髪)とあと数人の日本人達と合流し、いざ…

  • メモリアルロマン飛行27~ファンタスティック・カメオ編~ 【付録】ナポリについて徹底解説!

    どうも。救急ER看護師のキムショーです。今日もメモリアルロマン飛行の続きを。 とりあえず1時間ロビーで待った挙句、なんとかかんとか私は金髪のマリと赤髪のマキと合流できた。 しかしながら携帯電話のない世界は本当に不便だし、ただただ待つしかない小学校時代を思い出させてくれる。 まぁ会えたならそれでよし。 時間はまだまだ正午過ぎだった為、とりあえず、2人が行ってみたいというナポリの丘の頂上のほうまで、ロープウェイに乗って行ってみることに。 まだ出会ったばかりなのだが、なんとも旅というものは不思議なもので、 丘の上に行くまでの数時間で、 私たちは昔からの旧友のように仲良くなれた。 そこがまた旅の良いと…

  • メモリアルロマン飛行26~編~ 【付録】スリ対策やスリに遭った場合…スリのあれこれに関して徹底解説!

    どうも。救急ER看護師のキムショーです。今日もメモリアルロマン飛行の続きを。 私はローマの日々を思い返しながらイタリアを南下した。 向かうはナポリ! ここにはすごく期待を抱いていた。 なぜなら伝説の恋愛ドラマ『あいのり』で、ナポリ・カプリ島の“青の洞窟”が紹介されて、それからというもの、私はずっとナポリ・カプリ島に夢と憧れを抱いていたからだ。 それはもう神秘的で… ブラウン管の向こう側に映ってるだけなのに… “ここに行く事ができたら死ねる!” というくらいの衝撃を受けるくらいキレイな洞窟だったからだ。 (※補足だが、青の洞窟に行ったところで私は死ねません。) そして… 着いたどぉぉーーーぉぉ!…

  • メモリアルロマン飛行25~トムとジェリー追って追われて三千里編~ 【付録】ローマという街を徹底解説してみる!

    どうも。救急ER看護師のキムショーです。 今日もメモリアルロマン飛行の続き。 ローマで出会ったスナイパー2人組に翻弄されるキムショーの運命や如何に…何かが起こる…それではどうぞ! ローマの夜… これまた夜景が綺麗なんだな。 アメリカ人2人組とたらふくメシを食って、さてどうしようか…となったら、黒人のほうが何やら怪しい含み笑いを浮かべながら英語で喋り出す。 … しかし、私は英語がわからない。 ただ、ミュージアム、ミュージアム言ってたのは伝わったから、どこかの美術館でも行きたいのだろうと思って、私は得意の 「イッツ・グー」 とだけ言っておいた。 そしたら黒人のほうが、 「じゃあ俺のスーツ貸してやる…

  • メモリアルロマン飛行24~超彫刻編~ 【付録】イタリア名物、ローマのジェラート徹底解説!

    どうも。救急ER看護師のキムショーです。 今日もメモリアルロマン飛行の続き。 いよいよフィレンツェからローマに降り立ったキムショーの運命や如何に…どうぞ! ローマかぁ。 ローマねぇ。 きちゃったよ、ローマ。 「ローマは、一日にして成らず」 「すべての道はローマに通ず」 昔の人はよく言ったものだ。 もうね、すごいのね、感動が。 パンテオン… コロッセオ… カラカラ浴場… ヴァチカン王国… サン・ピエトロ大聖堂… サンタンジェロ城… もうね、飽きないのね、目に入ってくる景色が。 この時代、この国には天才建築士が何人いたのだろうか? 日本の京都のそれも好きだが、ローマのそれはまた違う意味で好きだな、…

  • メモリアルロマン飛行23~ the floral city 編~ 【付録】フィレンツェならここをまわれ!

    どうも。救急ER看護師のキムショーです。 今日もメモリアルロマン飛行の続き。 イタリア再入国編…どうぞ! ガタンゴトン…ガタンゴトン… 私は列車に揺られ、心揺らめいていた。 そう!あの! 「花の都」フィレンツェ に行こうと、寝台列車に揺られること8時間。 てかね…この寝台列車、ベッドとベッド、そしてベッドと天井の感覚狭すぎ! とりあえず三段ベッドの一番上だったんだけどね、寝返りうとうとしたら、体挟まって45度寝返りうったところでベッドと天井の間にハマって身動きできなくなる…みたいな。 寝れん。 見事に寝れん。 寝れるかー!! …と思いきや、 下2段の外人たち、いびきガーガーかいて寝とるげな。 …

  • メモリアルロマン飛行22~寄り道で出くわした笑顔編~ 【付録】ノイシュヴァンシュタイン城についてのいろいろ

    どうも。救急ER看護師のキムショーです。 今日もメモリアルロマン飛行の続き。 私はついに夢に夢みたノイシュヴァンシュタイン城へと足を運ぶ。 それでは続きをどうぞご覧あれ! ノイシュヴァンシュタイン城… 住みてぇぇ。 昔からそう思っていたのだが、 いざその城を前にしてみると…スケールのでかさに唖然。 城内に入ると…スケールとかそういう次元を超えて唖然。 というより、口をポカンと開けたままずっと無邪気な子供のようにその一瞬一瞬を楽しんでいた気がする。 私は城内で女性2人組の日本人旅行者と出会う。 一緒にノイシュヴァンシュタイン城を回ったのを覚えている。 しかし話の内容はまったく思い出せない。 あれ…

  • メモリアルロマン飛行21~優しさの中に垣間見るヌルヌル地獄編~ 【付録】キャンプの流れや楽しみ方について語る

    どうも。救急ER看護師のキムショーです。 今日もメモリアルロマン飛行の続き。フランクフルトを発ち、私は次の目的地へと向かう。 次の目的地…それは私が日本にいるときからずっとずっと憧れを抱いていた場所だった。その場所とはいかに!?それでは続きをどうぞご覧あれ! フュッセン到着。天気:雨 夢にまでみたフュッセン 白鳥城と呼ばれるノイシュヴァンシュタイン城 がそびえ立つフュッセン 私はこの街に来る事をこのうえなく楽しみにしていた。 日本に居る時から、ノイシュヴァンシュタイン城だけは行きたかったのだ。 だって、ここに住んでた人がいるんだぜ? ワクワクしないかぃ? ドキドキしないかぃ? こんなにだだっ広…

  • メモリアルロマン飛行20~賭博黙示録きむしょー編~ 【付録】フランクフルトという国!

    どうも。救急ER看護師のキムショーです。 今日もメモリアルロマン飛行の続き。フランクフルト編、続きをどうぞ! フランクフルトのユースホステル到着 「キミ、バックパッカー?」 ユースホステルのロビーに座り、フランクフルトの観光本を読んでいたら、唐突に後ろから声掛けられた。 名前はジョン。年齢は私と同じくらいか… アメリカ人でこいつもドイツを旅しているらしい。 なんとも慣れ慣れしいやつだったが、話してると、なかなかおもしろい青年だった。 どうやら彼は宇多田ひかると友達らしいのだ。 私は奇跡の連鎖で 「宇多田ひかると仲良くなれるかもしれない」 というめでたい妄想を勝手に膨らませながら、彼と共に行動す…

  • メモリアルロマン飛行19~生まれ変わり編~ 【付録】ヒトラーという人間について

    どうも。救急ER看護師のキムショーです。 今日もメモリアルロマン飛行の続き。 オランダ・アムステルダムで無駄に風邪のせいで時間を過ごしてしまったキムショー。タイムリミットも限られている中、前々から期待していた国のひとつでもあるドイツへと向かう。果たしてドイツとはどんな国なのだろうか…。期待に胸を広げて、いざフランクフルト到着。ではフランクフルト編、どうぞ! なんか眺めいいな、ここ。 私は着いて直ぐにライン川の支流、マイン川のほとりにて腰を下ろし、道行く人をボケーっと眺めていた。 すると、色々な人が話しかけてきてくれた。 なんかドイツは他のヨーロッパの国々とは少し味が違う気がした。 一律に感じた…

  • メモリアルロマン飛行18 ~悪魔の囁き編~ 【付録】ドラッグ合法の国・オランダについて調べてみた件

    どうも。救急ER看護師のキムショーです。 今日もメモリアルロマン飛行の続き。どうぞ。 ロンドンのゲイ地獄からなんとか逃げ出してきた私は、オランダ・アムステルダムへと到着。 ここは一部のドラッグが認められたり認められてなかったり…また売春婦ストリート「飾り窓」がとても有名。 とにかく黒い噂が取り巻く街。 少しばかり恐くて、少しばかりワクワクしていた私だったが… ロンドンの悪夢から死にもの狂いで脱出したその代償が今頃降りかかってきた。 ロンドンの宿が高く、一晩中外で雨に打たれていたせいか… 私はアムステルダムに着く頃には風邪ひきさんになっていた。 死に物狂いでユースホステルへとチェックインするが、…

  • メモリアルロマン飛行17 ~初体験編~ 【付録】ロンドンという街を徹底解説

    どうも。救急ER看護師をやっておりますキムショーです。 今日もメモリアルロマン飛行の続き。ロンドンでいきなり大男に襲われかけたキムショー。なんとか難を逃れることができたが、さらに危険が待ち望んでいたことを、この時は知る由もなかった。果たしてどうなるキムショーの運命や如何に…。ではどうぞ! AM3:00 ロンドン… お金が高くてユースホステルにも泊まれない… 街を歩けば輩(やから)に絡まれる… 仕方ないので私はひとりで霧雨が降りしきる中、孤独に駅前広場のベンチに座ってたたずんでいた。 決めた。 始発でロンドンを出よう。 AM4:00 6月と言えど、ロンドンの夜更けは寒い。 さらに雨に打たれて私の…

  • メモリアルロマン飛行16 ~紳士の国と輩(やから)編~ 【付録】物価が高い国の攻略法

    どうも。救急ER看護師をやっておりますキムショーです。 今日もメモリアルロマン飛行の続き。いよいよ紳士の国・ロンドンへ突入したキムショー。ひとりで勝手に紳士気取りで街中を歩く。歩く。歩く。そして毎度のことながら降りかかってくる事件たち…ロンドンもパリに劣らず怖いね。それではいざ、ロンドン編…どうぞ! ~イギリス・ロンドン~ タワーブリッジ…国会議事堂…ケンジントン宮殿…バッキンガム宮殿…ロンドンバス…赤い電話ボックス… アハ。アハハハ。なんか楽しい。 私は英国紳士気取りで街中を歩いた。 「とりあえずタバコ吸いてー」 と思ってタバコ屋さんに足を運ぶ。 「マルボロ・メンソール・ライトをひとつ(これ…

  • メモリアルロマン飛行15 ~富豪と貧乏のゴーマニズム編~ 【付録】パリという街を徹底解説してみる!

    どうも。救急ER看護師をやっておりますキムショーです。 今日もメモリアルロマン飛行の続き。パリへ突入した私に早々に降りかかってくる事件たち…パリって怖いね。それでは続・待望のパリ編、どうぞ! 今、一番手にしたい力⇒フランス語学力 フランスでは私の言葉は全く通じなかった。 すごく孤独だ。 言葉が通じない世界がこんなに孤独だなんて思わなかった。 うぅ。 私は孤独というプレッシャーに負けそうで、 人通りの多いシャンゼリーゼ通りをただただもぬけの殻のように歩いていた。 そしたら背後から忍び寄る影。 「お兄さん」 おぉ。久しぶりの日本語。そして日本人! 振り向いてみると、 そこには頭のてっぺんから足のつ…

  • メモリアルロマン飛行14 ~プライド編~ 【付録】日本と比較した世界各国のマクドナルド事情

    どうも。救急ER看護師をやっておりますキムショーです。 今日もメモリアルロマン飛行の続き。私は深夜列車で爆睡した。そしてそのまま気付けばパリへ。待望のパリへ。花の都・パリへ。いざ、パリ編突入!それではどうぞ! 私は寝台列車に揺られてついにパリへと到着。 おぉ。これがパリか。これが花の都なのか… スゲー。 見るもの見るものが洒落っ気あって、なんとも高貴な美しさ。 道行く人のオシャレだこと。オシャレだこと。 鼻が高くて顔も整ってるし、皆が皆なんともスレンダーでかっこいい。 噂で耳に挟んだが、フランス人は英語を嫌うと聞く。 フランスではフランス語しか喋らないのがマナーだとか…。 そのくらいフランス人…

  • メモリアルロマン飛行13 ~忍耐編~ 【付録】日本と比較した世界各国の電車事情

    どうも。救急ER看護師をやっておりますキムショーです。 今日もメモリアルロマン飛行の続き。スペインを出る決意をしたキムショー。次に行く場所はいかに…。では今日もどうぞ! 暇だ。暇すぎる…。 私は今スペインとフランスの国境あたりにある山々に囲まれた小さな駅にひとりでいる。 3度巡りあった彼女と別れを告げて、バルセロナを経つ日… あぁ…迷う。迷う。迷う。 もっと東へ。マドリッドまで行って闘牛に乗ってそのままヨーロッパの最果て、ポルトガルまで行くか… それともオシャレに深夜列車で花の都・パリへと出向くか… 私は迷った結果、コインで決めることにした。 パシ! クルクルクル… パシ! 運命が決まった。 …

  • メモリアルロマン飛行 ~必然の贅沢な日々編~ 【付録】バルセロナという街を徹底解説!

    どうも。救急ER看護師をやっておりますキムショーです。 今日もメモリアルロマン飛行の続き。 キムショー、ミラノで出会った彼女とニースで再会するも、幸せな時間は束の間。またしても彼女とサヨナラを交わし、そして!そして!ついに夢にまでみたスペイン・バルセロナへと到着!そしてそこで待ち受けていた神様の悪戯とは…どうぞ。 ~スペイン・バルセロナ~ サグラダ・ファミリア… グエル公園… カサ・ミラ… カサ・バトリョ… ガウディが手がけた建築物たちだ。 もしかして私がこの旅で一番自分の目で確かめてみたかったモノだったのかもしれない。 薄々気づいてはいたのだが、旅しながら改めて確信した。 私は古い建築物が大…

  • メモリアルロマン飛行 ~偶然の贅沢な日々編~ 【付録】私の思う男女の出会い場ランキング

    どうも。救急ER看護師をやっておりますキムショーです。 今日もメモリアルロマン飛行の続き。 キムショー、ニースにてアメリカ人5人組とさよならした後、ひとりになる。 私はこのまま一生孤独に旅していくのか…と思っていた矢先に待ち受けていた神様からのサプライズ…どうぞ。 二ースでの時間は早かった。別にこれと言って何をしたわけではないんだが、街のあらゆる雰囲気が好きだった。今日も海にでる。そしていつものようにトップレス美人達を眺めながらクールに浜辺でかっこつけてたら… トントン後ろから肩を叩かれる。 !? なんと彼女が…ミラノで時間を共にした彼女が…イタリアを南下したはずの彼女が…そこに笑顔で立ってい…

  • メモリアルロマン飛行 ~アメリカンゴレンジャーと暴走編~ 【付録】ニースという街について

    どうも。救急ER看護師をやっておりますキムショーです。 今日もメモリアルロマン飛行の続き。 キムショー、ニースにてアメリカ人5人組のアメリカンゴレンジャーと出会う。そして夜な夜なニースの街へ降り立ったのだった!そこで待ち受けていた事件とは…どうぞ。 とりあえず私+アメリカンゴレンジャーは、バスに揺られながら、丘の上のユースホステルから、ニースの街へと繰り出すのだった。 それはおもろすぎるくらいの徘徊ツアーだった。 1人で街を散策するのも楽しいが、 こうやって旅で知り合った旅仲間たちと街を徘徊するのも違う楽しみがある。 たまにお互いの言ってる言葉が通じ合わなくて、変な間と空気もできるが、 結局最…

  • メモリアルロマン飛行 ~アメリカンゴレンジャーとクッキング編~ 【付録】ユースホステルについて知ろう!

    どうも。救急ER看護師をやっておりますキムショーです。 今日もメモリアルロマン飛行の続き。 キムショー、ついにフランスの第二の都市・ニースへ降り立つ!そこで待ち受けていた事件とは…どうぞ。 すげー!ニースに降り立ち海に出向いた瞬間に…電車賃騙し取られた私のうんざり気分は、一瞬にして消え去った。 すげー!私は透明の青緑な海に感動した。 すげー! 見渡す限りの海岸線… 私はその景色に感動を覚え、 キャメラの望遠レンズから、ずっと景色を覗き込んでいた。 気づくと、既に夕方近くになっているではないか! いかん! ニースの美しさに見とれすぎていた…。 私は急いでニースのユースホステルへ向かうことに。 バ…

  • メモリアルロマン飛行 ~世にも奇妙なミステリートレイン編~ 【付録】知らないと危険なヨーロッパ鉄道事情

    どうも。救急ER看護師をやっておりますキムショーです。 今日もメモリアルロマン飛行の続き。 キムショー初の電車での国境越え!そこで待ち受けていた事件とは…どうぞ。 ガタンゴトン…ガタンゴトン… 私は日本人女性と別れを告げてミラノを飛びだした。 それから数時間… 私は今フランスの南にあるニースという街を目指し、ひたすら電車に乗っている。 相も変わらず電車の中は外人だらけ。 まわりの景色も緑だらけ。 でもそんな状況に少しずつ慣れてきた。 ひとりでいても、それが心地よい。 音楽を聴いて、本を読んで、車窓を眺めて、そしてたまに眠る。 電車の揺れ加減が子守唄となり、そしていい感じに睡魔が襲ってきた。 う…

  • メモリアルロマン飛行 ~出会いと別れ編~ 【付録】ミラノという街を徹底解説!

    どうも。救急ER看護師をやっておりますキムショーです。 今日もメモリアルロマン飛行の続き。 いよいよイタリア編!初ミラノ突入!今回はミラノという街についてもボチボチ綴っていこうと思います。ではどうぞ。 私は、スイス⇒イタリアへ。 まず国境を電車で越えられるという事に対して感動! 日本じゃ空飛ぶか海越えるかしないと外国に行けないもんな。 ひとまずその日の夜、大急ぎでイタリアのミラノへと飛び込んだ。 イタリアは物価も安いし、メシもうまいし、人が陽気だと聞いていたので楽しみで仕方なかった。 ミラノ駅着! 駅の大きさと滑稽な芸術さ加減にいきなりびびる私。 ひとまずお腹がすいてたので、イタリアにて本場の…

  • メモリアルロマン飛行 ~豪快編~ 【付録】

    どうも。救急ER看護師をやっておりますキムショーです。 今日もメモリアルロマン飛行の続き。 いよいよ初海外!初スイス突入!今回はスイスの国事情も交えながらボチボチ綴っていこうと思います。ではどうぞ。 インターラケーン駅到着。 …… ぷ。ぷ。ぷ。ぷふぉぉぉーーぉぉおお!!! これがアルプスか!!!! すごい絶景!! すぐ近くの湖さえも白水色に透き通ってて美しい。 ひとまず山のてっぺんまで登山列車で乗って行く。 ここでもキップとか買う時に言葉通じなくて、15分くらいかかってストレスになったが、それを吹き飛ばすくらい、景色が気持ち良いのなんのって。 たまりませんなこりゃ!! そして私は山のてっぺんへ…

  • メモリアルロマン飛行 ~挙動不審編~ 【付録】スイス事情について解説!

    どうも。救急ER看護師をやっておりますキムショーです。 今日もメモリアルロマン飛行の続き。 いよいよ初海外!初スイス突入!今回はスイスの国事情も交えながらボチボチ綴っていこうと思います。ではどうぞ。 帰りたい。帰りたい。帰りたい。帰りたい。帰りたい。帰りたい。帰りたい。帰りたい。帰りたい。帰りたい。帰りたい。帰りたい。帰りたい。帰りたい。帰りたい。帰りたい。帰りたい。帰りたい。帰りたい。帰りたい。帰りたい。帰りたい。帰… 私は地獄のフライトを終え、ワクワクドキドキを隠せないままいざスイスへ入国!したのだが…空港に降り立って早速2秒で日本に帰りたくなった。 想像すれば当たり前のことなんだけど… …

  • メモリアルロマン飛行~発狂編~ 【付録】飛行機内での快適な過ごし方

    どうも。救急ER看護師をやっておりますキムショーです。 今日もメモリアルロマン飛行の続き。 ところで皆さんは、長時間のフライトで怖い思いをしたことはありますか?私は飛行機が大の苦手でして(汗)このときの旅でもすごく怖い思いをしました。 飛行機に乗る前に、“快適グッズ”や“機内での快適な過ごし方”をもっと調べておけば良かった…と今でも後悔してます(笑) 今回はそういった内容も盛り込みながら、ボチボチ綴っていこうと思います。ではどうぞ。 飛行機の中… 「ΘΓ$£☆ЯΨё◎Ш」 「⊿ξΘёШ∽Я£∬Я」 まわりの外人どもの会話が何ひとつ聞き取れない… 日本飛び出してみて初めて気付いたんだけど… 私、…

  • メモリアルロマン飛行~福岡空港5時間祭り編~ 【付録】空港の過ごし方

    どうも。救急ER看護師をやっておりますキムショーです。 今日もメモリアルロマン飛行の続き。 ところで皆さんは、空港で時間を持て余したことってあります?私はおおいにあります。そんなとき…どうやって時間を潰せばいいの!?ってなりませんか?今回はそういった内容も盛り込みながら、ボチボチ綴っていこうと思います。ではどうぞ。 私はドキドキしていた。 初の海外…初の金髪お姉さん…初のターバン…(しつこい) なにもかもが初めての経験で、楽しみ1割、恐さ9割のドキドキの中、福岡空港にて飛行機を待つ。というより少しびびりすぎて、出発の5時間前に空港に着いてしまっていた。(びびりすぎ!) ひとまず時間があったので…

  • メモリアルロマン飛行~旅立ち編~ 【付録】引っ越しバイトについて

    どうも。救急ER看護師をやっておりますキムショーです。 今日はメモリアルロマン飛行の続き。 引っ越しバイトとはなんぞや!?という内容も盛り込みながら、ボチボチ綴っていこうと思います。ではどうぞ。 金髪美女と仲良くなりたくて… アラブの金持ちのようにターバン巻いてウシウシ笑いたくて… そんな憧れを胸に抱きながら… 私はせっせとアリのように働いた。 毎日毎日引越し屋で働いた23歳の春。 青春は美しい。 美しいは青春。 …のハズだった。 が、しかし、 私が働くことになった引越し屋は… なんとまぁハチャメチャな引越し屋だった。 人を人として扱わない社長。 力自慢しかしてこない先輩たち。 男を下僕としか…

  • メモリアルロマン飛行~思いつき編~ 【付録】大沢たかおについて

    このブログでは、私が若かりし頃に旅に出たメモリーを少しずつ綴っていこうと思う。そしてそれが少しでもこのブログを読んでくれた方に役に立てば、これ幸いである。 私が23歳の頃…いろいろな理由はあったのだが、とにかくふと…「世界に行こう!」と決めた。 理由は… 23年間、ずっと博多の街で生きてきて、 楽しい時も苦しい時も四六時中そばに仲間がいて、 日本を一周した時も仲間がいて、 ふとした瞬間に、 「私はひとりじゃ何もできない人間なのではないか?」 という疑問を抱いたからだ。 その頃、就職までまだひとしきり時間があったのも重なり、 ちょうど『深夜特急』という映画を観た影響もあると思う。 あの頃、私は大…

  • 【看護系小論文に悩む全ての人へ】小論文の構成?ルール?どう書けばいいの?役立つポイントまとめ!

    どうも。救急看護師のハチオです。 今日は看護学校や看護師の就職・転職に際して出題される小論文について書いていこうと思います。 出題されるテーマが決まっておらず、また構成や段落など難しいルールが定められていることから、多くの方が苦戦を強いられているのではないでしょうか。 私も以前はそうでした。どのように小論文を書いていいのかわからないという方、この記事を参考にしていただければ幸いです。 小論文の評価ポイント ①文章の内容がテーマに沿っているか ②論理的に説明されているか ③具体例が示されているか ④文章の構成が簡潔で読みやすいか ⑤誤字・脱字、誤用がないか 小論文の基本的なルール ①語尾を統一す…

  • 【救急車を呼びたいときに困ってる全て人へ】救急車の呼び方?準備するもの?呼ぶか迷ったら?

    どうも。救急看護師のハチオです。 病気や事故…いつ、どこで、何が起こるか予測できないものだと思います。 そんなことは起こらないだろうと思いたいですが…どうやらそういうワケにはいかないのが現実というものですよね。 今日は、そういう困った際の救急車の呼び方や、準備するものについて、皆様のお役に立てるように記事を書いていこうと思います。 良かったら参考にしてください。 救急車の呼び方 救急車が来るまでに準備しておくもの(家族の場合) 救急車を呼ぶか迷ったら! まとめ 救急車の呼び方 ①119番へかける 消防隊員が電話に出ます。その後は案内にしたがって隊員の質問に回答する形で話を進めていきましょう。 …

  • 【看護師を目指している全ての男性へ】男性看護師って正直どうなの?メリットは?デメリットは?徹底解説!

    どうも。救急看護師のハチオです。 今日は看護師を目指している全ての男性に向けて、私が実際に病院で看護師として働いてみて、その経験をとおして私が考える男性看護師のメリット・デメリットを書いてみようと思います。 今、看護師になろうか迷っている男性の方々に少しでも役に立つ情報であれば、これ幸いです(笑) メリット・デメリットの他にもいろいろご紹介していきますので、楽しんで読んで頂けたらと思います。 男性看護師のメリット 部署によっては非常に重宝される 小児科では優しいお兄さん的存在になれる! 精神科では患者さんの安全を守る役目として必要な存在になれる! 救急(ER)や集中治療室(ICU)、その他の病…

  • 【看護師バイトを探したい全ての人へ】看護師の単発バイトでおすすめの10選!

    どうも。救急看護師ハチオです。 今日は看護師のバイト情報について記載していきたいと思います。 看護師は一つの病院やクリニックに勤めていたら、人間関係など色々な悩みが多く、逆に精神的に病んでしまい、自分に看護が必要な立場になってしまう事も珍しくありません。転職が多いのも看護師の大変さを物語っています。 その点、単発バイトの場合は患者さんや周りの仲間など、ほとんどがその日限りの付き合いなので、人間関係であまり悩むことがありません。 また、お小遣い稼ぎや育児との両立だったり、復職前の第一歩としてなど…自分の働きたいタイミング、日にち、時間帯を選んで応募する事ができるのが単発バイトの大きなメリットだと…

  • 【看護師で夜勤バイトを考えている全ての人へ】仕事はハード?給料は高い?夜勤バイトについて徹底解説!

    どうも。救急看護師ハチオです。 看護師の夜間単発バイトは、なんと言っても日給40,000円、時給2,000円超えの高給与が特徴です!夜間のみの勤務ですし1日限りで仕事が終わるバイトもあるので、隙間時間に稼ぎたい看護師さんやWワークで頑張りたい看護師さんにはピッタリではないでしょうか。 この記事は夜勤単発バイトに興味のある看護師さんへ、お役に立てる情報を給与面を中心にまとめています。 良かったらご覧ください! 夜勤バイトの仕事内容 夜勤バイトの給料 夜勤バイトの1日の流れ 1か月に稼げる額のシミュレーション まとめ 夜勤バイトの仕事内容 勤務先により仕事内容に差はありますが、患者(利用者)さんの…

  • 【看護師でデイサービスバイトを考えている全ての人へ】仕事内容は?給料は?デイサービスバイトについて徹底解説!

    デイサービスは、割合的に介護度の低い利用者さんが、日帰りで利用する介護施設です。デイサービスには必ず看護師さんが勤務しており、利用者の健康状態の確認や非常時の対応にあたっています。 今回は、高齢者看護に興味があり、デイサービスでバイトをしたい看護師さんに向けて記事を書いてみました。デイサービスでのバイト情報をまとめていますので、もし良かったら読んでみてください。 デイサービスのバイトの仕事内容 デイサービスのバイトの給料 臨床経験がなくても働ける? コミュニケーション能力が身につく まとめ デイサービスのバイトの仕事内容 デイサービスバイトでの看護師さんの役割は、利用者のバイタルサインのチェッ…

  • 【看護師でクリニックバイトを考えている全ての人へ】仕事内容は?給料は?クリニックバイトについて徹底解説!

    日本には数多くのクリニックが存在するため、求人には事欠かないのがクリニックバイトの良いところです。求人数が多いので自分の得意な専門分野を選び活躍することができますが、看護師さんが本来しなくてもよさそうな雑用までまわってくることもあります。 この記事では、これからクリニックでバイトを始めたい看護師さんへお役に立つ情報をまとめてみたので、良かったら参考に読んでみてください。 クリニックのバイトの仕事内容 クリニックのバイトの給料 クリニックのバイトの求人は沢山ある 良いクリニックを見つけるには求人票をしっかり見比べる事 まとめ クリニックのバイトの仕事内容 クリニックの主な仕事は、問診・診察介助・…

  • 【看護師でイベントナースのバイトを考えている全ての人へ】仕事内容は?給料は?イベントナースについて徹底解説!

    どうも。救急看護師のハチオです。 大規模なイベント(コンサートやスポーツの試合、大規模な即売会など)では、必ず会場に看護師が配置されています。最近ではオリンピックも!ですね! 数万人、数十万人規模のイベントでは一度に何人もの方が救護室に運ばれてくることもあり、救急時の対応や瞬時の判断ができる看護師さんに向いたバイトだと思います。これからイベントナースに挑戦したい方へ、いろいろ書いてみたので、よかったら参考にしてください! イベントナースの仕事内容 イベントナースの給料 何も起きずにイベントを楽しめる場合もある 季節によって大変さが変わる? まとめ イベントナースの仕事内容 狭い会場に数万人規模…

  • 【看護師で美容外科バイトを考えている全ての人へ】ブラックって本当?給料は?美容外科バイトを徹底解説!

    どうも。救急看護師のハチオです。 今日は美容外科クリニックでバイトを考えている看護師さんに向けて、お役に立つ情報をお届けしていこうと思います。 美容外科バイトをしようと考えているなら、まずは勤務先をじっくり吟味することが大事です! 美容外科はほとんどの医療行為が自由診療なので、人気のあるクリニックはかなり儲かっています。勤務先によって時給や待遇も全然違います。 ここでは美容外科バイトで選択するべき求人の見極め方をご紹介していきます。 興味のある方は是非読んでみてください。 美容外科バイトの仕事内容 美容外科バイトの給料 美容外科バイトは選ぶ病院次第になってくる 美容外科バイト求人の選び方 まと…

  • 【看護師で訪問入浴バイトを考えている全ての人へ】やっぱりきつい?給料は?訪問入浴バイトを徹底解説!

    どうも。救急看護師ハチオです。 今日は訪問入浴バイトは本当に大変なのか?…などなど、気になっている方々へ向けて、役立つ情報を記述していこうと思います。 ちなみに訪問入浴では、看護師さんが必ず付き添い、利用者のバイタルサインのチェックや、入浴、着替えの介助、皮膚の観察、着替えなどをおこなわなければなりません。 そして訪問入浴は意外と体力のいる仕事です。看護師さんにも体力が要求されます。ただそのぶんの報酬は高め。これから訪問入浴バイトにチャレンジしたい看護師さんに、お役に立てる情報を掲載しています。良かったら読んでください。 訪問入浴のバイトの仕事内容 訪問入浴バイトの給料 訪問入浴バイトは体力も…

  • 【看護師で産婦人科バイトを考えている全ての人へ】仕事内容は?給料は?産婦人科バイトを徹底解説!

    どうも。救急看護師のハチオです。 今日はちょっと特殊ですが… 産婦人科バイトについて記述していきたいと思います。 正直に言いますと…新しい命の誕生に立ち会える産婦人科は、他の診療科目とは雰囲気がかなり違います! 赤ちゃんを抱いて無事に退院していくママ患者さんを見送るとき、仕事に対するやりがいを感じる看護師さんも多いようです。 命の誕生の場である産婦人科でバイトをしたい看護師さんへ、役立つ情報をまとめていますので、是非ご参考にしてください。 産婦人科バイトの仕事内容 産婦人科のバイトの給料 産婦人科バイトはやりがいがある 産婦人科バイトは生きる事の大切さを実感できる まとめ 産婦人科バイトの仕事…

  • 【ツアーナースに興味がある全ての人へ!】働き方!気になる日給は?どこで仕事を見つけるの?

    どうも。救急看護師のハチオです。 私は旅が大好きです。旅…旅…旅…看護師… そんな旅好きの看護師である私が気になっているのがツアーナースという仕事です。 ツアーナースは病院とは全く異なる環境で働くことになります。 この記事では、ツアーナースの詳しい仕事内容や、ツアーナースの仕事に適している人について紹介していきたいと思います。 よかったら参考に読んで頂けると嬉しいです。 ツアーナースの仕事内容 ツアーナース勤務の流れ ①出発前に参加者の情報を受け取り、学校や旅行企画会社と打ち合わせ ②参加者が安全に旅行に参加できるよう見守り体調不良者がいれば対処 ③看護記録を記載する ツアーナースがよく出くわ…

  • 【看護師で採血バイトを考えている全ての人へ】仕事内容は?給料は?採血バイトを徹底解説!

    どうも。救急看護師のハチオです。 看護師のできるバイトのなかには、病院の採血室での採血、移動献血車内や献血ルーム内での採血バイトがあります。 採血にある程度自信があり、短時間だけ働きたい看護師さんに人気のバイトです。 今日は、これから献血バイトにチャレンジしたい方に役立つ情報をお届けしていきたいと思います。献血バイトの内容をまとめていますので、読んで頂けると幸いです。 採血バイトの仕事内容 採血バイトの給料 採血バイトの人気の理由は? 採血が苦手な人はどうすればいいの? まとめ 採血バイトの仕事内容 献血バイトは、献血ルームや移動献血車、病院の採血室、健診センター、赤十字血液センターで採血をす…

  • 【看護師で健診バイトを考えている全ての人へ】仕事内容は?給料は?健診バイトを徹底解説!

    どうも。救急看護師ハチオです。 今日は「健診バイトをやってみたいけど、仕事内容や給料、勤務時間、人間関係や仕事のしやすさはどうなんだろう?」と悩んでいる方や疑問を感じている方へ、看護師の健診バイトについてわかりやすくご紹介していきたいと思います。 これから健診バイトを始めたい方、健診バイトに転職したい方は是非ご参考にしてください。 健診バイトの仕事内容・種類は? 健診バイトの給料 健診バイトは精神的に楽 健診バイトは単発でできる まとめ 健診バイトの仕事内容・種類は? 健診(健康診断)は健康状態を把握し、隠れた病気を早期に発見することが大きな目的となっています。健診バイトでは事前の問診や採血、…

  • 【正看護師と准看護師で迷っている全ての人へ】仕事内容や働ける場所や給料の違いは?徹底解説!

    どうも。救急看護師ハチオです。 看護師を目指す方にとって正看護師と准看護師と…どう違うのか。気になるところではないでしょうか? 私も看護師になる前に、正看護師と准看護師のどちらを選択するか…正直とても悩みました。 今日はこれから看護学校の受験を考えている皆様が、より良き選択ができるように、正看護師と准看護師の違いについてお話していきたいと思います。 少しでも役に立つ掲載になれば幸いです。是非ご覧ください。 正看護師と准看護師は免許の種類が違う 正看護師と准看護師とでは学校に通う年数が違ってくる 准看護師の学校 正看護師の学校 正看護師と准看護師とでは学ぶ内容が違ってくる 正看護師と准看護師の仕…

  • 【看護学校について知りたい全ての人へ】実習は大変?楽しく過ごすためのコツは?看護学校の過ごし方を徹底解説②

    どうも。救急看護師ハチオです。 私は現在、男性看護師として救急ERで働いています。 36歳から東京都立の看護専門学校に3年通いました。 看護師として働き始めたのは40歳からです。 なので私は遅咲きの看護師人生スタートになります。 そんな私がどのように学生時代を生き抜いてきたか…を詳しく記事にしてみました。 前半部分では、 ◎看護学校がどのようなところなのか? ◎勉強はどのくらいしないといけないのか? ◎勉強についていけるのか? について語ってきました。そしてここから後半部分は、 ◎実習って厳しいって聞くけど、実際はどうなのか? ◎看護学生時代を楽しく過ごすコツ など、私の実体験も含めて、しっか…

  • 【看護学校について知りたい全ての人へ】どんなところ?厳しいの?勉強の流れは?看護学校の過ごし方を徹底解説①

    どうも。救急看護師ハチオです。 私は現在、男性看護師として救急ERで働いています。 36歳から東京都立の看護専門学校に3年通いました。 看護師として働き始めたのは40歳からです。 なので私は遅咲きの看護師人生スタートになります。 そんな私がどのように学生時代を生き抜いてきたか…を詳しく記事にしてみましたので、良かったらご覧ください。 まず看護学校への進学を考えている方は ◎看護学校がどのようなところなのか? ◎勉強はどのくらいしないといけないのか? ◎勉強についていけるのか? ◎人間関係はどうなのか? ◎実習って厳しいって聞くけど、実際はどうなのか? …と、このような不安や疑問をもっていらっし…

  • 【看護学校入試を受ける全ての人へ!】入試に向けて社会人がやっておきたいポイント②

    どうも。救急ER看護師のハチオです。 今日は先日の続きである看護学校の入試に向けて社会人がやっておきたいポイントについて、さらに掘り下げて書いていこうと思います。 ↑「入試に向けて社会人がやっておきたいポイント①」の記事はこちら↑ これから看護学校を入試する方にとって、少しでも入試までの準備にお役に立てたら幸いです。良かったらご覧ください。 看護学校に合格するためには一般試験までの計画を密に立てること 看護学校に合格するためには一般試験までに何度も見直すことが大事 一般試験後、合否発表までにしておくこと まとめ 看護学校に合格するためには一般試験までの計画を密に立てること 看護学校の受験を考え…

  • 【看護学校入試を受ける全ての人へ!】入試に向けて社会人がやっておきたいポイント①

    どうも。救急ER看護師のハチオです。 近年の看護学校受験の人気は日に日に増しています。そして、勉強が得意な人も苦手な人も、看護師になることを夢見て日々受験勉強に励んでいると思います。 社会人で看護学校受験生が最初に悩むポイントは「社会人入試を受験するか?」それとも「一般試験を受験するか?」だと思います。私もそれについては考えました。 それぞれにメリットとデメリットがあるので、ここでは看護学校の「社会人入試」と「一般入試試験」について役立つ情報をお届けできたらと思います。 「社会人入試」と「一般入試」で、重要になってくるポイント 社会人入試を受験するメリットとデメリット 一般試験に向けて社会人入…

  • 【社会人から看護師を目指す全ての人へ】社会人入試と一般入試どっちが合格しやすい?

    どうも。救急ER看護師ハチオです。 唐突ですが…社会人が看護学校の受験に合格する時、社会人入試と一般入試ではどちらが合格しやすいと思いますか? 答えは…私の予測ですが、一般入試のほうが合格する可能性は高いと思います。 理由は…社会人入試の定員は若干名であり、ほとんどの人は合格できないからです。 社会人になって看護師を目指す人はたくさんいます。もちろん私もその一人でした。 社会人入試とは、社会人が受ける入試枠のことです。試験科目は小論文と面接が主になってきます。これはありがたい!勉強から離れていた社会人でも、小論文と面接なら合格できそうな気がしませんか? でも世の中そんなに甘くはありませんでした…

  • 【全ての新人看護師へ】ナースグッズは何が必要?どこで買えばいい?厳選グッズ12選をご紹介!

    どうも。救急ER看護師のハチオです。 今日は、看護師として新しく入職される皆様に、“看護師として働くうえで必要なナースグッズ”を12選びました。 それぞれのグッズに“使う場面”、“選ぶときの注意点”、“価格”、“購入できる場所”を記載しています。 徹底解説していきますので、よかったら参考にしてみてください。 自分用にないと困るもの6選 ①携帯ハンコ ②聴診器 ③バインダー ④ナースウォッチ ⑤ポケットメモ ⑥ボールペン 病棟にあるから最初は大丈夫だけど、そのうち揃えたいもの4選 ①ハサミ ②駆血帯 ③ペンライト ④タイマー付き電卓 新人だからこそ持っていると便利なもの2選 ①白衣ポケット用ペン…

  • 【看護師を目指す全ての人へ】看護師への道のりを詳しく徹底解説!

    どうも救急ER看護師のハチオです。 今日は「これから看護師になろう」と志を持った皆様に向けて、看護師になるまでの道のりについて、詳しく役に立つ情報をお届けできたらと思います。 よろしければ参考までにご拝見ください。 看護師とは 看護師の仕事 看護師の活躍の場 看護師になるには 高校卒業後に看護師免許をとる場合 中学卒業後に看護師免許をとる場合 准看護師免許取得後、看護師学校に進学して看護師免許をとる場合 看護学校ではこのようなことを学ぶ 基礎分野 専門基礎分野 専門分野Ⅰ 専門分野Ⅱ ①母性看護学 ②小児看護学 ③成人看護学 ④老年看護学 ⑤精神看護学 統合分野 ①在宅看護論 ②看護の統合と実…

  • 救急ER看護師のハチオです。よろしくお願いします。

    どうも。 救急ER看護師のハチオです。 このブログでは、 これから看護師になろうと志した皆様に向けて… 私が看護学校時代や看護師時代の経験を通して培ってきた 「知識」や「技術」や「情報」をお届けできるような… そんなブログにしていきたいと思っています。 皆様のお役に立てるように頑張って書いていきます! どうぞ宜しくお願いします。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、キムショーさんをフォローしませんか?

ハンドル名
キムショーさん
ブログタイトル
看護師キムショー旅行記 ~放浪気から派生する役立ち情報掲載~
フォロー
看護師キムショー旅行記 ~放浪気から派生する役立ち情報掲載~

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用