chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
つくば発 山ある記 https://tomoquito.hatenablog.com/

2018年12月に山歩きを始め、ハマりました。筑波山・宝篋山で季節の移ろいを楽しんでいます。

tsukuba3877
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/06/02

arrow_drop_down
  • 宝篋山(第29回):職場の人と

    私が山に行っているということは職場になんとなく知れ渡っていて、宝篋山に連れて行ってほしい、と言った人がありました。その人は以前、道具も色々揃えて筑波山や各地の山に登っていたそうなのですが、一緒に行っていた人が行かなくなったのでやめたそうです。でも、靴やザックはまだあるし、宝篋山に行ったことがないから行ってみたいと。 2020年1月25日(土) はたして待ち合わせ場所に現れた愛さん(仮名)、日頃からオシャレな方ですが、その日のいでたちはシックなワインカラーの山シャツにカリマーのベストと、なかなかキマってます。そして足元見てびっくり!なんとローバーのタホープロを履いていらっしゃる。ローバーは登山靴…

  • 宝篋山(第28回):冬はつとめて

    2020年1月22日(水) 出勤前の女神さまと待ち合わせて宝篋山へ。太陽は出ていないけど空が白み始めた6時20分、行動開始。わずか2台だけどすでに先鋒隊がありました。 1時間で山頂に到着。雲間から差し込んだ光が霞ヶ浦を照らし、まるでスポットライトのよう。 女神さまを山頂でお見送りし、朝のコーヒー飲んでから下山しました。 登りは喋っていたので写真撮らなかったけど、下りは道草食いながら。 行きは暗くて見えなかったけど、田んぼは一面に霜が降りていました。 あぜ道の草もシュガーコーティングされたみたい。 冷たい衣をまとった草の芽の美しさに、心奪われてしまいました。日が昇って気温が上がってきているのでし…

  • 宝篋山(第27回):ノアちゃん

    用事が立て込んだり天候不順のため、前回の山から1週間が過ぎたこの日。心がざわつくいいお天気で、午後少しだけ時間があったので、山に行くの一択。行く先は宝篋山の一択。 2020年1月21日(火) いつものように極楽寺コース登山口を目指して田んぼを歩いていると、犬が居ました。 繋がれていないし可愛いから、捕まえて連れて帰っちゃおうか…と不届きな考えが一瞬よぎるも、少し先に飼い主さんらしき人の姿あり。追いつくと私はさっきのヨコシマな考えなどなかったかのように笑顔で挨拶し、少しの間一緒に歩きました。 別の運動公園でお散歩した帰りに下見に寄ったそうで、この先まで行ったら引き返すとのこと。持病があって自分は…

  • 小町山~朝日峠でお初釜(百Y山#6)

    ご近所さんで構成する山歩きサークル、つくばトレッキング会の新年オフ会だったこの日。2時からだから午前中山に行けるね、と、同会名誉顧問の女神さまと前座ハイキングすることになりました。 2020年1月13日(祝) 宝篋山が2回続いた私に配慮してくれ、行先は小町山。麓の「小町庵」におそばを食べに行ったことがあり、ハイキングコースの存在は知っていたけど歩くのは初めてです。昨日の雨が嘘のように晴れ、暖かい山日和でした。 8時頃、登山口を出発。 宝篋山同様よく手入れされ、変化に富んだコースでした。所々に大きな岩やベンチがあります。 ほどなく山頂に到着し、百Y山6座目達成、家族から93点の評価を獲得しました…

  • 宝篋山(第26回):こんな時にアクシデント、「天然」認定を受ける

    東京から植村冒険館友の会のメンバーが来てくれ、一緒に宝篋山へ行くという前日。天気予報は「曇りのち雨」だったけど、このメンバーでまたいつ集まれるかわからないので、決行することになりました。そしたら当日の朝になって消えたのです、傘マークが! 2020年1月12日(日) 8時45分着の電車でつくば駅に集合。雲り空だったけど、たまに薄日も差していました。揺れに揺れ、ほとんど諦めかけていたけど最後まで中止にしなくて良かった。 登りは極楽寺コース。お客さんが居る時はなぜか写真が撮れないので、この日の一枚目はいきなり山頂です。連休中ということもあって混んでいました。しばらく待って、やっと空いた席を確保。 お…

  • 宝篋山(第25回):純平歩道を行く

    12月に大菩薩嶺に行った帰りのバスで、席の近かった人たちが宝篋山に来てくれることに。百名山でもない里山に東京からわざわざ電車で来てくれるなんて嬉しくて、話が決まってからずっと楽しみにしていました。その日を2日後に控え、下見に。 1月10日(金) 朝はスコーンと晴れていたけど 予報通りお昼から雲が出てきたこの日。 天気予報、外れてくれー。みんなが来てくれる日の週間予報は、前後晴れなのにその日だけ傘マークがついていて、この傘、どっか行ってくれないかなぁ…とこの2,3日、天気予報見てはため息をついていました。 初めての方には登り極楽寺コース、下り小田城コースがお勧めらしいです。ですが今度来るメンバー…

  • 筑波山(第35回):初詣、南側全コース踏破

    2020年1月4日(土) まだ初詣に行っていなかったので、遅ればせながら筑波山にご挨拶。土曜日で駐車料金が500円なので、2周して元を取ろうと早めに家を出ました。 8時半、神社でお参り。 迎場コースから 白雲橋コースに入り、 女体山山頂でうっすらと見える富士山を拝み 御幸ヶ原コースを下山。宮脇駅付近で見つけた種の木?と 前回、何か分からなかった黄色い蕾は蝋梅で、とても良い香り。 御幸ヶ原コースを登り返していると、男女川付近でハート型の石をうっかり踏みそうになりました。初めて気が付いた、こんな可愛い石があったなんて♪しかも男女川近くなのが洒落てる。 実はここに至る前、足元ばかり見て歩いていたので…

  • 宝篋山(第24回):2020年登り初め

    年末年始、帰省していた息子が宝篋山に行ったことがないというので、登り初めは一緒に宝篋山へ。装備など何一つ持ってきていなかったけど、普段着+家にあるもので行っちゃいました! 2020年1月2日(木) ハート岩の看板もすっかりお正月仕様。ここが極楽寺コースの玄関のようなものかしら!? 山頂の宝篋印塔にも鏡餅が供えられ。 小田城コースにあるお地蔵さんの小屋も、こんな風に飾られるとちょっと清められた雰囲気。日頃は薄気味悪くて近づけないんだけど。。。 実は息子、小学校5年生からずっと近くの大学の体育学科キャンプ研究会で月2回、アウトドアを習っていました。毎年夏休みは登山、春休みはスキーの合宿があり、大学…

  • 筑波山(第34回): 駐車場事情と大御堂のこと

    2019年12月28日(土) 年末休暇に入ったこの日。天気が良かったので庭の大掃除もしたかったけど、こんな日はやっぱり山に行きたい。お掃除は早く帰ってきてすることにしました。前回が曇り空だった筑波山の「お口直し」だ!このお天気で登り納めになれば、2019年も悔いなく終われるってもんです。 平日はいつもお世話になっている駐車場。大鳥居をくぐって行き止まりになる少し手前のお土産屋さんです。1日の駐車料金は平日300円、土日祝500円、繁忙期800円。この手前のお土産屋さんも同じ料金だけど、なぜか私はいつもこちらに停めています。 土曜日だったけど、この日は300円でした。ラッキー♪ ここから先何軒か…

  • 宝篋山(第23回):山頂クリスマスパーティー

    出勤前の女神さまと早朝、宝篋山に行くことになり、お互い都合の良かったのがたまたま12月25日でした。朝6時15分、小田駐車場に集合。せっかくクリスマスの朝早く行くんだから、どこかの木にデコレーションでもしたいな。その日の登山者皆さん驚いてくれるかな、、、なんて思っていたら、女神さまも同じことを考えていたようです。 2019年12月25日(水) 日の出が6時50分頃なので、家を出た時はまだ暗闇でした。暗い中、車を走らせているとどこか遠くの山へ行くみたいで、必要以上にワクワクします。駐車場で女神さまと落合い、歩き始めた頃はうす明るくなっていました。 まずは麓のハート岩で飾り付け。しばらく前から他の…

  • 雪山入門・机上講習会

    最初に興味を持ったのがエベレストということもあり、山登りを始めようと思った時から、雪山は当然のように視野に入っていました。師匠から雪山デビューは残雪期が良いと言われているので、今年ゴールデンウィークに予定しています。そこへきて、「歩き方講習会」で教えて頂いた野中径隆さんの雪山入門・机上講習会があるというので参加してきました。 神田のとある会議室で、前半は雪山登山で知っておくべきことや、何に気を付けなくてはならないかという概論。後半は装備について、何が必要でどんな種類があって、無雪期用とどう違うのか…など詳しく聞き、とても参考になりました。その後神保町に繰り出し、山ショップで色んな商品を見ながら…

  • 筑波山(第33回):1年経過

    初めて自分の足で筑波山に登ったのが2018年の12月15日。ちょうど1年が経ちました。前回、薬王院コースから登ったので、この日はいつものように筑波山神社からスタート。 2019年12月19日(木) すでに初詣受け入れ準備万端の神社。1年間無事に山登りを続けられたお礼と、今後の安全を祈ってお参りしました。 初詣の人出に備えてでしょう、新しく情報掲示板が登場。 1周年にふさわしく、ちょっとしたオモシロイ出来事に出くわした日でした。 出来事その1:地響き つつじが丘からおたつ石コースを登っていると、後ろからどどどどど...と、すごい足音、というか地響きが迫ってきた。あっという間に私を追い越していった…

  • 筑波山(第32回):初めての薬王院コース

    筑波山へ行く時、信号待ちでいつも真正面に仰ぐ西斜面。 この斜面が、秋の深まりと共に染まっていくのが気になっていました。いつもこの交差点を真直ぐ進んで神社付近から登っているけど、ここで西斜面を見て期待が高まった割に神社側は色づいていないのです。そこでこの日はいつもとコースを変えて、西側から登ってみることに。交差点を左に曲がると薬王院コースがあります。 2019年12月12日(木) どうしていつも神社からかというと、人通りが多いから。(たいていいつも単独行なので)それに薬王院コースには長~い階段があると聞いたので避けていました。(階段キライ)でも、行って良かった。 まず薬王院が想像以上に素敵な所で…

  • 大菩薩嶺③(日本百Y山#5)【植村冒険館忘年山行2日目】

    2019年12月8日(日) 「親不知の頭に着くまで、絶対に振り返っちゃいけませんよ」 前夜お世話になった介山荘のご主人が、お見送りの時くださった言葉です。介山荘を出て大菩薩嶺の山頂に向かう時、富士山は左後方にあります。親不知の頭で見る富士山が一番大きくて感動するらしく、そのつもりで歩き始めたけどあと少しという所でちょっと顔を上げた時、うっかり目に入っちゃった。そんなつもりじゃなかったけど、富士山の位置は振り返るほどの真後ろではなかったようです。絶対目に入れたくない方は、「振り返らない」のではなく、顔を右に向けて歩けば大丈夫でしょう(笑) ここからしばらくは富士山を横目に見ながらの山歩き。何とい…

  • 大菩薩嶺②【植村冒険館忘年山行・宿泊】

    上日川登山口からものの1時間ほどで大菩薩峠に到着。 この日、泊まった介山荘はオーナーのお祖父さまが、小説「大菩薩峠」の著者・中野介山とご親交があったそうです。 皇太子時代の天皇皇后両陛下もお泊まりになりました。他、山番組で有名な方々のサインも多数。 夕食はカレーと聞いていましたが、お野菜や果物もたっぷり! お部屋は4人部屋。部屋いっぱいに布団が敷かれ、ザックを置くと足の踏み場もないくらいでしたが一人一枚のお布団を占拠させてもらいました。廊下は一晩中ストーブが焚かれていましたが寝室は暖房なし。室内の方が寒いって…山小屋ならではですね。寝る時がすごく寒かったとの過去情報から、私はメリノウールのシャ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、tsukuba3877さんをフォローしませんか?

ハンドル名
tsukuba3877さん
ブログタイトル
つくば発 山ある記
フォロー
つくば発 山ある記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用