chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • マシュマロミショコ/何か言いたかった犬

    ギモーブとはマシュマロのことです。 雑誌やたばこを扱うお店の片隅やパン屋さんのレジ横などで、クマの形をした長さ5センチほどのチョコのお菓子を見かけることがあります。マシュマロをチョコでコーティングした駄菓子、ギモーブショコラです。ねっとりと硬い食感のマシュマロが、歯が浮くほどに甘くて脳天にキーンとくる、甘さに飢えた人には喉の奥から手が出そうになるくらい魅惑的な甘いおやつです。 めっちゃくちゃ甘くて体に悪そうなので、あまり手を出さないようにしていたのですが、さっきスーパーでミショコの進化版、こんなものを発見してしまいました! オリジナルのミショコはポピュラーなキャラメル菓子で、キョロちゃんのチョ…

  • オムライス/満月になりかけの月

    実はケチャラーです。 カゴメよりもデルモンテよりも、断然ハインツ派です。ガッツリとアメリカの味がするハインツは、幼少期の思い出の味。調味料がこんなに甘くていいのか!!と愕然とした思い出のある味です。 一番好きなのはフライドポテトにたっぷり付けて、もはやイモではなくケチャップメインの感覚で食べること。味変として、マヨやマスタードを加えてマイルドにしたりスパイシーにしたり。東南アジア系のチリソースやスイートチリと混ぜてもめっちゃ美味しい!フライドポテトが永遠に食べ続けられます! そして次に好きなのは、ナポリタンやケチャップライスのように焼いて酸味を飛ばし、香ばしさをプラスしたもの。今日は久っさびさ…

  • キャベツの美味しさ再発見/何もかもお見通しの犬

    まるごとキャベツを買ってきました。懐かしい日本スタイルのキャベツです。ヨーロッパの硬いキャベツは調理が面倒なのであまり食べないのですが、これはパリパリと生食が出来て消化もいい感じ。なので、ちょっとお高めですが、たまに買って食べてます。 フランスでキャベツと言うと、シュークルートとかポトフとか、ざっくり切ってじっくり調理する野菜のイメージが強いです。でも、この日本的キャベツ(ポルトガル産)は千切りサラダでも美味しいし、さっと炒めて野菜炒めやお好み焼き、焼きそばの具にも出来て超便利。料理が苦手な私にも使いこなしやすい逸品です。 さて今日は、アンチョビと一緒にさっと炒めてクリームで絡めたものをパスタ…

  • ピンクのパッケージ/犬とまったり週末を過ごす

    ここのところずっと夜は軽く済ませています。昼にしっかりと食べて夜はささっと残り物やスープなどで胃を落ち着かせる程度に。そして食後にまだおなかが空いていたら、ナッツやドライフルーツなどをつまんだり、ハーブティーを飲んだりしてまったりと過ごします。 最近よく飲んでいるのがPUKKAのハーブティー、エルダーベリーとエキナセアのブレンド。 何年か前に初めてPUKKAを購入した時は、正直パケ買い。超かわいいパッケージにまんまと釣られてしまったのです。確かミントティー。それまではハーブティー独特のあの自然な甘さが少し苦手だったのですが、PUKKAは飲みやすい。なのでそれ以降、何回もリピしています。私のいつ…

  • 黒米で食卓に彩りを

    またロックダウンです。今度は4週間。今までより規制は緩いので、普段の生活をしている分には特に変わりはありませんが、長距離の移動には許可証が必要です。元々出不精な私には大した影響はありません。でも、旅好き移動好きなフランス人の中には、しかも復活祭のバカンスなのに家にいろと言われる事に、苦痛を感じる人もいるのでしょう。一歩も外に出るなと言われると、確かに苦痛です。でも、今回は時間制限なしに外出OK。ただただなぜ外出するのか、明確な理由を提示できるようにしておけよ、と。 レストランやカフェが閉まったままなのは、なんだかもう慣れてきました。再開した時の楽しみにとっておく、って感じで期待して待っています…

  • 私がニンジンを食べる訳/必死で薬を嫌がる犬

    野菜の中でも根菜が好き。イモやダイコン、ニンジンは、どう調理しても美味しいし、毎日食べても飽きません。特に花粉症で粘膜がウズウズするこの時期は、ほとんど毎日のようにニンジンを食べます。カロテンで粘膜を強化。食物繊維で腸環境も整えられる、と信じているから。 最近よく作るのは、食べ応えのある粗い千切りにして、そのままオリーブオイルで炒めて塩と砂糖、もしくはハチミツで味を調えるシンプルな炒め物。それか、細めの千切りにして塩でしんなりさせたものをマヨネーズで和えるサラダ。ビネガーベースのキャロットラペよりもマヨネーズベースにした方が、しょうゆや味噌、コチュジャンなどでのアレンジがしやすくてご飯にもよく…

  • プルーンでお腹も心も快調

    甘党の私は、一日一度は甘いものを口にしないと落ち着きません。そしてもちろん、チョコやクリームも好きだけど、ドライフルーツも常備しておきたいスイーツの上位に入るほど大好きでよく食べています。近頃ではヘルシーフード志向の流行りで多種なドライフルーツが手軽に買えるようになりましたが、昔から変わらず好きなのはやっぱりプルーン。酸味の効いたコク深い甘みがねっとりと口いっぱいに広がる満足感。ドライフルーツの王道中の王道です。 実はこの冬の間、ずっとデーツに浮気していました。和菓子のような重厚な甘みが年末年始の疲れた体にしっくりときていたのです。それが最近になって気候が変わり温かくなってくると、少しくどいよ…

  • 地中海のミカン/週末ロックダウン ??

    ミカンを食べた後に歯磨きをすると、違和感がありますよね。あれって何なんですかね。柑橘類特有の酸が歯に残っているからだと言われていますが、うがいをしても取れないし。自分の歯なのに自分の歯じゃないみたいな、キュッキュッてする得体の知れないあの違和感。ミカンは好きだけどあの感じはどうにも好きにはなれません。 例年ならこの時期、2月-3月上旬、隣の街ではレモン祭りが行われています。温暖な地中海の気候は柑橘類の栽培に適しているらしく、他にもクレモンティーヌという日本のミカンに似た品種も冬から春にかけてのこの時期によく見かけます。街にはミカンやレモンの木がそこかしこにあって、鮮やかに熟れた果実がゴロゴロと…

  • 半熟ゆで卵を半分こ/ビビリ犬の続報

    新月の朝、起きたての体に吸い込む空気の質感が、昨日までとは微妙に違う気がします。いつもの朝と同じふりをしているけれど、空気中の分子のバランスが少し違う。月と地球が宇宙でくるりとまわってめぐる季節に上手く合わせて暮らせているのか、少し不安になる瞬間。 昨日、みあのビビりがまたちょっと戻ってきました。道にへたり込んで歩けなくなるまでにはならなかったけれど、バイクが近くを通り過ぎる度にビクビクと怯えて、端の方へと身を寄せようとする。その度に私も立ち止まって、そっと撫でて優しく声を掛ける。ダイジョーブダイジョーブ。 みあのビビる様子を見ながら辺りを観察してみると、人通りこそ少ないのですが、やたらとバイ…

  • あの日のこと 書く時は冷たい水を飲む

    あの日、私は働いていました。ビルの10階にあるオフィスでパソコンに向かって資料を読んだり、スケジュールの管理をしたり。英語の読み書きさえできればいい、のんびりとしたオフィスワーク。それが私の仕事でした。 オフィスチェアーの回転を利用して腰のねじり運動をしたり、立ち上がるのが面倒なので、座ったままコロコロと後ろの棚のところまで行って帰ってきたり、いつもと変わらない調子で仕事を進めていた時、じんわりとめまいのようなふらつきが襲ってきたのです。 え? 近くの席にいた人が立ったり座ったり、変な行動をしていました。 そして数秒後、他の誰かが「揺れてる?よね?」と。 阪神淡路大震災の時の揺れは衝撃的で破壊…

  • 季節の変わり目と犬のきもち 寒気を感じたらショウガに頼る

    三寒四温、日本だけではなく、ここフランスでもこの時期、暖かくなったり寒くなったり、コート?セーター?いるいらない?と、服装で悩むことがよくあります。 2月になると徐々に暖かくなり、いやむしろ暑いくらいの日が続くなと思っていたら、急にグンと気圧が下がり、嵐が巻き起こる。3月に入って天気が回復したかと思ったら、気温がまた下がって肌寒さを感じる日が増えます。 こういう時は花粉の飛来も重なって、体調を崩しがちに。朝夕の気温差が激しくなり、日が暮れるとゾワッと体が芯から冷えてくる、なんてことも。そんな時、私は迷わずショウガに頼ります。 リンゴの話の時にも触れましたが、フランスのスーパーでは野菜果物の質が…

  • Bisousってなんなのさ 中国茶を飲みながら考えてみた

    近所の犬友のおっちゃんに、明日ワクチン打ってくるからそしたらBisous(ほっぺにチューのフランス式あいさつ)してあげるよって言われた。 この1年の変化、良かったことその1:花粉症の季節にマスクが出来るようになったこと。その2:Bisousをしなくても良くなったこと。 Bisous、こればっかりは、何年経っても苦手なこと。めっちゃ嫌やのに、去年までずーっと我慢してやってた。よく知らない人とのBisousを断れないシチュエーションの恐怖。郷に入っては郷に従え。ジャングル奥地の先住民のところへ行ったら、怪しげな飲み物だろうが奇妙な挨拶の習慣だろうが、受け入れなければならない!それぐらいのレベルの覚…

    地域タグ:フランス

  • 春のビーチで日向ぼっこ 毎日ヨーグルト生活

    ビビリ犬とビーチで日向ぼっこが定番になりつつあります。おかげでしっかり日焼けしています。ヨーグルトは日焼けに効くのか??

    地域タグ:フランス

  • 特別じゃない普段の食事 うちの子柴犬みあちゃんの好きな野菜はブロッコリーです

    普段の食事は至ってシンプルです。特別なものは特別な時に。それでいいんじゃないかな。

  • スパイスで野菜を炒める そしてうちの子柴犬みあちゃんは。。。

    野菜を切って炒める、それが野菜炒め。スパイスを加えてバリエーションを楽しみます。

  • 週末だけのロックダウン ベニエはしっかり粉もんです

    週末だけのロックダウンで静かで穏やかな休日を過ごせました。花粉症対策として、グルテン控えめ生活を心がけているのにベニエを食べてしまいました💦

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、Miashibaさんをフォローしませんか?

ハンドル名
Miashibaさん
ブログタイトル
何食べる?
フォロー
何食べる?

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用