chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • ふわふわ白米とおかず/犬ってヴィーガンになれるの?

    昨日ズッキーニを食べました。オリーブオイルで炒めて塩を振っただけのシンプルなものだったけど、久しぶりに食べた野菜は甘くておいしかったぁ~。それとサバ缶をしょうゆと砂糖で炒ったものに白米。普段ならイリゴマをたっぷりと振りかけるところですが、お腹の調子の事を考えて控えました。 私はグルメではないので、どちらかというと野菜中心の素朴な食事が好みです。野菜の食感や味が好きなので、軽く火を通して塩味で食べるのが一番おいしいと思っています。オリーブオイルで炒めると素材の味を壊さないし、パンにもご飯にも合う美味しい野菜のソテー(野菜炒め)が出来ます。 今日もシンプルに白米を炊いて、昨日の残りものでさっと昼食…

  • ティータイムの蜂蜜白湯/見つめる柴犬

    まだ本調子ではないのでカフェイン系は避けて、白湯に蜂蜜を入れて飲んでいます。数日間はお腹を休めた方がいいと思って、優しい食事を心がけてはいるのですが、やたらと繊維質の多い野菜や穀物類は暫く減らした方がいいとのこと。そうすると私の普段の食生活が根本から覆されることに!仕方がないので、お粥を卒業した後もご飯と卵中心の食生活が続いているという食事迷子中😓そして小腹が空いたらバナナ。多分あと2-3日はそんな生活だと思います。 朝や午後のティータイムには蜂蜜白湯。具合が悪かった時は白湯だけで充分満足出来ていたのに、回復してくると何か物足りなくなる。蜂蜜は甘い味だけではなくてコクもあるし、花の蜜の風味が鼻…

  • お腹にやさしいお粥さん/柴犬の不満

    お腹を壊しました。ひっさしぶりの不調です。暖かくなったり寒くなったりする不安定な気候の中、薄着でいたのがいけなかったのかもしれません。 お腹を壊した時は、先ずお白湯。朝から晩までずっとお白湯を飲み続けます。ひたすらお白湯。で、調子が落ち着いて、お腹が空いたなと感じたらお粥。水分量の多いおもゆから始めて、徐々に胃を慣らしていきます。お粥以外にこの不調期を締めくくってくれる食べ物なんて思いつきません。 聞くところによると、ブイヨン(具なしスープ)やピュレ(いわゆるマッシュポテト)を食べる人がいるとかいないとか。。。いや、いるんですけど。お腹を壊した時にそんなもの食べられる?いや、無理!フランスに住…

  • 何もしたくない時のオーブン料理/気を遣う犬

    どうあがいても気分が乗らない時ってありますよね。 以前は無理やり気持ちを明るくする努力をしたりして、友達と会って話すとか、好きなものを食べるとか、そうやって乗り切ってきました。でも今は、そういう努力をするのもしんどい。ってゆーか、そもそもそんな努力をしている自分が空しく感じることも。 で、思ったんです。 無理やり気分をあげる必要なんてあるのかい? 気持ちが沈んだり気分が乗らないことって、普通にあってよくない?頻繁にあるとちょっとウザいけど、でもたまに、何か月かに一回くらいだったら別にいいじゃん。周りの人に迷惑を掛けない程度にどんよりとした空気を醸し出していても、別にいいじゃん。 で、そういう時…

  • パリ

    パリはディズニーランド。そう言うと妙に納得してくれる人と、頭上に大きな❓が飛び出す人とで反応が大きく分かれます。あくまで個人の見解なので、細かい点はサラッと流して頂きたい。 パリはとってもおしゃれな街です。流行最先端のおしゃれな店やカフェが点在しているし、エッフェル塔や凱旋門のように世界的に有名な観光スポットもたくさんある。大小美術館が沢山あって、世界の歴史に名を馳せる偉人著名人ゆかりの品々が至近距離で観賞できるのも素晴らしい。 私たちが慣れ親しんだ近代社会の基準となっている西洋文化の礎、歴史がそこにある。そして最先端のファッションやトレンドが生まれ出る場所。そんなパリの一面を考えるだけでワク…

  • 犬と暮らす/万能合わせ調味料

    朝起きて、寝ぼけた足取りでリビングに行ったら薄暗かった。一瞬、起きる時間を間違えたかと思ったけど、単に天気が悪いだけで太陽が出ていないから薄暗かったんだと気づくまでの数秒間。ボーっと立ったまま窓の方を見つめていました。 うちの柴犬みあちゃんも時々ボーっと窓の方を見つめている時があります。と、なんとなく思い出してクスッと笑ってしまいました。犬と人間、同じ空間で一緒に生活をしている者同士で似ている仕草や行動があるなんて、可笑しいですよね。 うちの柴犬はよく拒否権を発動します。しかも散歩中、人目に触れる場所での発動です。最初の頃は無理やり引っ張ったり、人目が気になるから抱っこして退散したりしていたの…

  • 緑が映えるクリームパスタ/犬の幸せって何だろう

    今日はパスタにしました。 簡単にコクが出てまろやかな舌触りになるクリームパスタです。 具はブロッコリーとムール貝。丁度、冷凍のムール貝が残っていたので、常備しているブロッコリーと炒め合わせてササッと作りました。ブロッコリーは茹でずに生のまま炒めたので緑がキレイに発色し、凝縮した味がクリームの甘さと合わさって美味しいソースに仕上がりました。 仕上げに炒りゴマを振りかけていつもと違うアレンジにしてみたけど、結局チーズをどっさりとかけて食べるので、あまりインパクトはなかったようです。 うちの冷蔵庫にはいつもブロッコリーが入っています。和食洋食中華と、何にでも合わせられて調理も簡単。そのうえ、彩りも良…

  • シナモンスティックで紅茶を混ぜる

    ヘイトクライムのニュースを見かける度に、加害者の気持ちを想像してしまいます。どうしたらそこまで憎しめるのか。何でそこまで憎むのか。何で心の中だけで収まりきらなかったのか。 世界中全ての人と手をつないでハグをすることなんて、私には出来ません。だってこの世の中には、気が合う人もいれば苦手な人もいるから。ポジティブになったりネガティブになったり、時・場所・シチュエーションによって感情は変わるものです。よっぽどのことがない限り人を憎んだりはしませんが、しつこく絡まれたり嫌なことをされたり言われたりすると、悪意が溢れ出てくることもあります。 ネガティブな感情って、程度の差こそあれ、誰の中にでもあるものだ…

  • グルテン控えめ生活/どうなる?夏のバカンス

    グングン気温が高くなり、春から初夏へと空気が入れ替わっている今日この頃。やっと私にアレルギー反応を起こさせる花粉の季節が過ぎ去ってくれました。花粉症軽減のために、なんとなくグルテン控えめ生活を続けていたのですが、パンやパスタはしっかりと食べていたのであまり意味なかったのかな~なんて思い返してみたりして。。。でも実際、今年は花粉症の症状、軽めでした。 そういえば最近普通のバゲットを食べていません。パンを買うときはいつも、全粒粉か雑穀入りのものを選んでいます。中でも私が一番好きなのはクルミパン。クルミパンと言ってもパン屋によっては他のナッツや穀物なんかも入れていたりして、ライ麦粉などの白い小麦粉以…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、Miashibaさんをフォローしませんか?

ハンドル名
Miashibaさん
ブログタイトル
何食べる?
フォロー
何食べる?

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用