chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
アザラシ在宅介護の日々 https://azarashikaigo.hatenablog.com/

ダイビング三昧お一人様を謳歌していた私に突然訪れた両親在宅介護生活。只今在宅ワーク探し中。丘にうち上げられたアザラシの介護と飼い猫とときどきダイビングの日々を綴ったブログです。

アザラシ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/05/25

arrow_drop_down
  • しばらくお休みします

    こんばんはっ!アザラシです。 ごぶさたしてました。このところ忙しくなり、ブログがUPできませんでした。 日記形式のブログであれば、忙しい日は短文にして毎日続けられるんです。 でも、アフィリエイトで収入を得る為のブログは、情報提供形式で1500〜2000字にしないといけない。 時間がないとできません。でも約1ヶ月情報提供形式のブログを作ろうと努力して、わかってきたことがあります。 私の場合ダイビングの記事だったらスラスラ書ける。 自分でも驚いたのですが、どんどん書きたい内容が頭に浮かんでくるんです。よくいろんな方々が「自分が最も詳しい分野をブログにした方がいい。」と言われています。 私はそれをダ…

  • ストレスに強い人=セロトニンを増やす習慣を持つ人

    こんばんはっ!アザラシです。 PCが壊れて以降、意気消沈。 ちなみに修理代16,800円でした。 これを高いとみるか、安いとみるか。部品交換なら6万円以上になるのて、それに比べれば安く済んだ。 でも日常ちょっと使う料金とみると結構イタイです。 しばらくおとなしくしてます。でもでも、おいしいもの食べることは別〜っ! 近所で人気のお店へランチに行って来ました。 デリプレートランチ1,200円なり。 10種のお惣菜から3種選び、+150円で主食をキッシュに変更。 お惣菜は左からチャプチェ、鶏肉のお惣菜、サワラのお惣菜です。「お車ですか?」とたずねられ、「そうです。」と答えたら、サービスでデザートが出…

  • 【目指せ!!介護福祉士!】ひょんなことから始まる

    こんばんはっ!アザラシです。 あっという間に7月ですね。 早く梅雨が明けないかな…じ、じつはノートパソコンがこわれてしまいまして… 電源を入れたら、こ〜んな画面が出てデスクトップまで起動しません。 何度再起動しても同じ。そこでNECのコールセンターへTELしました。 いろいろ指示通りやってみましたが治らず。 NECの修理センターへパソコンを出すこととなりました。あ〜、せっかく在宅ワークしようとしてるのにできないじゃんっ!! どうしよう…そんなところに神の電話がっ! 以前バイトをしていた介護施設の施設長でした。 多分人手不足だからだと思います。 今どうしているのか、その後初任者資格は取れたのかと…

  • 【ストレス発散の趣味に最適】スキューバダイビングの始め方

    こんにちはっ!アザラシです。 まだまだ梅雨が続いて憂うつですね。 梅雨が明けたら海へ行きたいな… そこで!今日はスキューバダイビングの始め方をご紹介したいと思います。その前に、まず前回のおさらいから。ストレスに強い自分を作る為には、幸せホルモンと呼ばれる「セロトニン」を増やす。「セロトニン」は以下の方法で増やすことができます。 ①太陽の光を浴びる。 ②リズミカルな運動をする。 ③セロトニンを増やす食べ物を食べる。 (魚介類、肉類、乳製品、炭水化物など)以上3つが同時に行なえるのが、「スキューバダイビングをする為に海へ行くこと」なのです。では、まず最初の部分から。ダイビングを始める方法が2つあり…

  • 【ストレスを抱えた人たちにオススメ】ダイビングで幸せホルモン「セロトニン」を増やそう!!

    こんにちはっ!アザラシです。 梅雨の真っ只中ですが、暑い日は暑いっ!! そんな日は海に行きたいっ!在宅介護はなかなか簡単なことではありませんが、それでも私が元気に続けていられるのは、定期的にスキューバダイビングに行ってストレス発散しているからです。ダイビングは在宅介護などの、大きなストレスを抱えて暮らす人たちに絶対おすすめですっ!! 海に潜っている間は全てを忘れられます。 あの浮遊感で全身がリラックスします。私、最近になって幸せホルモン「セロトニン」の存在を知りました。 ダイビングをすると「セロトニン」が相当増えると思うんです。 いつも潜り終わって船上で、海風に吹かれていると「しあわせ〜〜っ!…

  • 食堂らぶ

    こんばんはっ!アザラシです。友達と食堂へ行って来ました。 食堂大好き! 飲食店の中で一番好き。それはなぜかと言うと ①安い ②入りやすい ③メニューが豊富 ④店主が個性的 ⑤絶品メニューが必ずある 天津丼①安い これは本当にありがたい。 安いと回数多く行かれます。 外食しないとストレスたまりますから。 安上がりにストレス解消できて、ホントありがたいです。 つけ麺タイプの冷やし中華②入りやすい 食堂は本当に庶民的です。 どんな人でも入りやすいです。 家族連れ、友達同士、女性、男性、誰でも。 ラフな服装でも平気。 何回も通えます。 冷やしかき揚げうどん③メニューが豊富 ものすごい量のメニュー。 壁…

  • 【猫どもの日常】毎日が猫プロレス

    こんにちはっ!アザラシです。 プロレス初観戦の余韻がまだ残っています。 おもしろかったなぁ〜。 レスラーかっこ良かったなぁ〜。 また見に行きたいなぁ〜。 でも地方だからなかなか見に行けないなぁ〜。な〜んて、いろいろ考えていたら… ふと思い出したことが。 あの、レスラーが投げ飛ばされる「バターンッ!」「バターンッ!」という音。 どこかで、しかもよく聞くような…はっ!! 我が家の猫どもが毎日やってるわっ!ガン飛ばし合う。少しずつ近づく。「お〜っ!やんのかっ!」戦闘開始っ!!バターンッ!バターンッ! 今日もこれから猫プロレスを観戦したいと思います。にほんブログ村

  • 初めてのプロレス観戦記 おもしろかった〜!

    こんばんはっ!アザラシです。 チケットを行かれなくなった方から無料でいただきまして、初めてプロレス観戦して来ました。推しのフラッグを貼っている女性ファンがいました。入り口でクリアファイルが配られました。 中に今後の試合のチラシが何枚も入ってました。レスラーの登場ゲートの横に大きなスクリーンがあって、観戦ルールを説明してました。 動画の撮影はNGですが、静止画の撮影はOKです。大音響と共にレスラー登場っ! キラキラの紙テープがたくさん投げ込まれてました。お笑いパートもあり、ゲラゲラ笑ってしまいました。 もちろん迫力ある場面も多々あり、思わず引き込まれました。 メイクしているレスラーとか、入れ墨の…

  • 今が旬!! おいしいパイナップルの切り方

    こんばんはっ!アザラシです。 先日行って来た石垣島で今パイナップルが旬です。 スーパーに山ほどパイナップルが並べられています。 私も今回6月石垣島に行ったのは初めてで、パイナップルの季節だとは知りませんでした。 お店中パイナップルの甘いポップな香りがいっぱいで、とても心地よかったです。今日は石垣島の飲み屋さんでおしえてもらったパイナップルの切り方をご紹介したいと思います。①縦に真っ二つまずは縦に真っ二つに切ります。 横切りではありません。 芯を切り取りやすくするためです。②更に縦に二つに切る四分の一にするということですね。 外皮を切り離しやすくするためです。 芯も切り離しやすくなりますね。③芯…

  • 【石垣島】私がオススメする5つの理由

    こんばんはっ!アザラシです。 石垣島から帰ってきました〜。 帰って来てしまうとさびしいものですね。 でもいろいろと楽しいことがあったので、ここで一度旅のまとめをしたいと思います。国内には様々な島があります。 私もダイビングで様々な島へ行きました。 その中でも石垣島は超オススメな島の一つです。①ほどほど街でほどほど田舎 ②空港から各エリアまでが近い ③近隣の島々へ気軽に行かれる ④様々なタイプの宿泊施設がそろっている ⑤24時間救急外来の総合病院がある①ほどほど街でほどほど田舎ハワイに例えると沖縄本島がオワフ島で、石垣島がマウイ島という感じ。 本島ほど都会ではありませんが、商店飲食店各種そろって…

  • 【石垣島 ダイビングと食い倒れの旅】最終日

    こんばんはっ!アザラシです。 楽しかった石垣島ツアーも今日が最終日。朝の便で那覇に移動しました。 国際通りで3時間ほどおみやげを買ったり、食事をしたり。 国際通りの有名ハンバーガー店「ズートンズ」でベーコンエッグバーガーとカフェラテ。 チェーン店のバーガーショップとは全然違います。 おいしかった〜。ちなみにタコス屋さん「チャーリー多幸寿」とどちらにするか迷ったのですが、「チャーリー多幸寿」お休みでした。 次回はタコスかな。那覇発午後の便で帰宅しました。 梅雨の真っ只中でしたが、幸い出かける時は晴れてくれて、雨に降られることなく楽しい旅となりました。 マンタに会えなかったのだけが心残りですが、そ…

  • 【石垣島 ダイビングと食い倒れの旅】3日目

    こんばんは!アザラシです。 ダイビング最終日。 今まで以上に気合いを入れて潜った一日でした。今日はニモでおなじみのカクレクマノミに出会うことができました。 本当に可愛かったです。今日の夕飯はマグロ料理専門店「ひとし」。マグロづくしの寿司とマグロサラダ。締めはイカ墨のチャーハン。 これがマグロに負けず劣らずおいしかった!気づいたらPM11:00を過ぎてました。 ダイビングは最終日だから、どこか打ち上げのような気持ちがあったのかな。 明日は那覇乗り継ぎで帰ります。にほんブログ村

  • 【石垣島 ダイビングと食い倒れの旅】2日目

    こんばんは!アザラシです。 今日もたくさん潜って、たくさん食べて、楽しい一日でした。今日は潜ったらいきなりホワイトチップシャークに遭遇! ちょっと真ん中に小さくしか写ってませんがわかりますか。ほかにもカメやイソマグロなど大物に出会えた一日でした。 サメ以外はうまく撮れていなくてごめんなさい。潜った後はホテル近くの市場へおみやげを買いに行きました。 今まさにパイナップルの最盛期!! 3個箱に詰めて、サーターアンダギーと共に宅配で送りました。 帰宅してから食べるのが楽しみです。今夜の夕食はステーキ360g。 ダイビングをした後っておなかがすくのです。19時を過ぎたのにまだこんなに明るかったんです。…

  • 【石垣島 ダイビングと食い倒れの旅】1日目

    こんばんはっ!アザラシです。 やっと海に帰って来ることができました。 今日から4日間石垣島です。あいにくの空模様。 今日は雨が降ったりやんだり。 でもダイビングには影響なし。 だって、どうせ濡れるんだから。今日は大きなクマノミと出会うことができました。 海から上がったら、おいしいものをたらふく食べる! 「てっぺん」というお店で沖縄料理をいただきました。 特にアオサの天ぷらと石垣牛の握り寿司がおいしかったです。その後は雪塩ソフトクリームを食べたり、Tシャツを買ったり、石垣島の夜の街を散策しました。 締めは「メンガテー」の八重山そば。 私は沖縄そばの中で八重山そばが一番好きです。今日も一日潜って食…

  • 女性におすすめするビーチリゾートの7つ道具

    こんばんはっ!アザラシです。 明日から親をショートステイに預け、石垣島へダイビングに行って来ます。 4日間旅行記となります。 うまく撮影できたら、海の中の写真もUPします。私はいつもビーチリゾートに持って行く物があります。①ビキニの水着 ②かぶりのラッシュガード ③サーフパンツ ④あごヒモ付き帽子 ⑤ビーチリゾートで買った日焼け止め ⑥口の閉まるウォータープルーフバッグ ⑦小型の洗濯物干しそれぞれにそれなりの理由があります。①ビキニの水着なぜワンピースじゃないのか。 水の中にいると身体が冷えます。 だから時折海から上がるわけですが。 できるだけ濡れた水着の面積が小さい方が冷えを解消できます。 …

  • 言い忘れましたが合格しました

    こんばんは!アザラシです。少し前になりますが… 介護職員初任者の資格、取れました!! やっと、やっと取れました!内容は決して難しい研修ではなかったのです。 最後の試験もそれほどではありませんでした。 研修中にアクシデントが続いて一時は断念かっ!というところまでいったので、喜びひとしおです。振り返れば4月の初めに尿管結石になり、痛みが続いて通学がつらかったなぁ。 まだ石が出てこない時に、整形外科では「手の手術をします。」と言われ、頭の中が真っ白になった。 手術は試験後にしてもらえるけど合計4回続くから、せっかく資格を取っても介護の現場で働くことができない。 なんとも言えない気持ちを抱えたままずっ…

  • 在宅ワークジャンジャカとるぞっ!

    こんにちはっ!アザラシです。 在宅ワークを紹介してくれる会社へ登録に行って来ました。持参物は履歴書と職務経歴書。 就職する時や派遣登録みたい。 面接してくださった方もまるで派遣会社のコーディネーターみたいでした。でも派遣会社のように仕事をくれるシステムではありませんでした。 LINEで仕事の募集が出るので、早い者勝ちで応募するのだそうです。 やはりシステムはクラウドワークスやランサーズと同じ。 クラウドワークスは何度か応募しましたが、まったく仕事がもらえませんでした。この在宅ワークの会社はおそらく地元の人だけだと思うので、仕事がもらえる確率は高いかな。 だいぶ楽観視してます。 早い者勝ちだとい…

  • 総合病院 待ち時間のつぶし方

    こんばんはっ!アザラシです。 朝から母の日赤通院日でした。総合病院ってなんであんなに待たされるんでしょ。 介護してる方まで具合悪くなりそう。 母もご機嫌が悪くなっちゃうし。 そこで最近は退屈しない待ち時間のつぶし方を考え出しました。①検査室へ速攻で直行母が通院している日赤は採血してから結果が出るのに1時間半かかります。 ちなみに採尿は30分で結果が出るそうです。 予約時間から逆算して1時間半前には採血できるように病院へ行っています。 採血の順番も待たされることがあるので、とにかく速攻で検査室へ向かいます。②カフェへGo!通院している日赤の院内にタリーズが入ってまして。 採血採尿後に内科の受付へ…

  • 私が介護しながらダイビングを続ける理由

    こんにちはっ!アザラシです。 今日は私が介護のかたわら、ダイビングを続ける理由をお話したいと思います。フィリピン マラパスクア島 ①ショートステイを利用するため在宅介護を始めた時にケアマネさんからアドバイスをいただきました。 「ショートステイにご両親を預けた方がいいです。」 出かける予定がなかったとしても、定期的にショートステイを利用した方がいいのだそうです。 それは介護する人がストレスをためて、うつ病などにならないように。 定期的に介護から離れましょうということです。フィリピン セブ島周辺 ②親をショートステイに出す理由が欲しい親がショートステイに行っている間は自宅に居るという選択肢もありま…

  • 振り回された2ヶ月でしたっ!

    こんにちはっ!アザラシです。今日は手根管症候群の手術にあたり、どのくらいしびれているか検査の日でした。 けっこう早めの8:30予約。さっそく検査室へ。 手をメジャーで測られ、なにやらペンで何箇所も点を書かれました。 「ちょっと痛いです。」との忠告の後に、ハンディータイプの装置を手の点にあてられ、ド〜ン!ド〜ン!ド〜ン!と3回かな、電流を流されました。それを親指、人差し指…と順番に行ない、右手終了。 頭と足の位置を逆にして左手を技師さん側にして、左手も同じことが繰り返されました。次はリハビリ室へ。 作業療法士さんが髪の毛ほどの細い道具で指を一本ずつ触って、触られているのがわかるかの検査。最後に先…

  • 我が家の猫 ジュン&ショウ

    こんばんはっ!アザラシです。 今日は我が家の猫のジュンとショウをご紹介したいと思います。 まず長男のジュン 4歳 男の子 2014年8月生まれ 誕生日がわからないのは野良猫の子だからです。狂ったように車に向かって吠え続ける飼い犬を見ておかしいと思った友達が、車の裏側から3匹の赤ちゃん猫を発見。 2匹は残念ながら助けられませんでしたが、ジュンだけは命を取りとめました。 事情があって友達宅では飼うことができず、代わりに飼ってくれないかと頼まれ、家に連れて帰りました。名前は発見した友達が「ジュン」とつけてくれました。 理由は私が松潤好きだからです。一年半の間たった一匹だけで育てられたので、猫らしくな…

  • 今日から訪問入浴開始っ!

    今日から毎週木曜日は訪問入浴に来てもらうことにしました。 父は週5日のデイサービスで入浴してるのでいいのですが。 母がデイサービスに気の合わないおばあさんがおり、そのおばあさんの行かない日週2日しか入浴していません。 夏になると身体にただれのようなものができて、皮膚科のクリニックに連れて行ってます。我が家は昭和の建物で、この車椅子の母を連れ出すのが大変! まず玄関の段差が第一ハードル。 下ろすのも上げるのも結構パワーが必要。 スロープをレンタルしてありますが、スロープだって上げる時は同じこと。 マイカーが車椅子のまま乗せられますが、乗せたり下ろしたりもパワーは要りませんが面倒くさいです。そんな…

  • 我が家のトイレで失礼します。 新兵器導入しました。 取り付け式のトイレ用ひじ掛け。父がかなりヨボヨボしてきまして。 とうとう先日トイレから立ち上がれなくなりました。 それも真夜中の出来事で。 介護の研修で教わったやり方で立ち上がらせようとしたのですが全然無理でした。 結局なんやかんややって、2時間かかってようやくトイレから出て来られました。父はベッドから立ち上がる時は、お尻の右と左に手をついて立ち上がるんです。 少し手の位置が上になる手すりだと、イマイチ体が前傾姿勢にならず、足に力が入らないらしいんです。 トイレに手すりは取り付けてありますが、やはり少し高い位置で。工務店さんに便座と同じくらい…

  • かわいくて叱れない…

    今日は両親二人そろってデイサービスです。送り出して安心して、さてより良いブログの書き方でもネットで勉強しようかな〜と思っていたら… 突然の電話っ!! それもデイサービスからっ! 父が急病にでもなったかとドキドキしながら電話に出ました。 「お母さんの食前薬お忘れ物です。」 なんだ〜、あぁ〜良かった。 薬入れに使っているオブラートのケースに入れて、車でひとっ走り届けました。 落ち着いたところで、ネットを見ながらブログ初心者向けのサイトを検索してはノートにメモ書き。 メモ書きしないで見ていた時期もありましたが、やっぱり頭に入んないです。 黒ペン、赤ペン、マーカーしてメモらないと。 ところが私がそうし…

  • 在宅介護にSNSのススメ

    職業訓練で一緒だった友達が誘ってくれまして、ランチに行って来ました。 約20人1クラスだったのですが、年齢が違うのに妙に3人気が合いまして。 気が合うせいか訓練終了後3ヶ月経っても仕事が決まってないのも3人一緒。 それがつい最近発覚し、お互いにビックリっ! アンタたちもかいっ。 「だったら一度一緒にご飯食べようよ。」となった次第です。3ヶ月なんてアッという間。 すっかり訓練の頃に戻ってしゃべりまくり。 1人は一度就職したものの強烈なお局がおり、がんばったけど2ヶ月で退職。 もう1人は手のしびれがかなりひどくなり、当面職に就けない。 そして私は急病で休んでいる間に手の手術が決まり、更に父の認知も…

  • 履歴書ってめんどくさいねぇ〜

    在宅ワークを紹介してくれる会社に登録する為に、履歴書と職務経歴書を作成しました。 さっきようやく完成しました。履歴書作りってなんでこんなにめんどくさいんでしょう。 ちょっとでも書き損じたら一から全部書き直し。 そのうち集中力が続かなくなり、買って来た履歴書用紙全部だめにしちゃったこともあります。 また買いに出かけないといけないでしょ。 今はPCで入力するって方法もありますが、私が採用する側だったらどんな字を書く人なのか見てみたいと思う。 決して字が下手ではないことをアピールしたいし。 今回を仕事を紹介してくれる会社提出用なので、手書きの清書みたいな仕事もくるかな〜と予想してがんばりました。履歴…

  • 今日からスタートっ!

    今日から6月ですね〜。 いろいろ新しい試みをスタートさせることにしました。まず、6:00起床23:00就寝の厳守と7時間睡眠の確保。 家に居る時間が長いと生活が乱れがちで、睡眠不足や逆に昼寝の長過ぎなどで体調を崩さないようにする。9:15〜15:45在宅ワークの時間。 この時間帯は週2日バイトに出ている時間でもあります。 まだ仕事をもらったわけではありませんが、明日試しにこの時間帯でブログ作成やネットでの情報収集など在宅ワークに見立ててやってみます。 都合悪かったらやり方変えてみます。そんな訳で仕事場を作らねばと準備しました。 子供の頃の机が残っており使ってなかったので片付けました。 光回線を…

  • 介護職員初任者研修 最終日 試験

    今日が介護職員初任者研修の最終日でした。 日曜日のみの受講で約4ヶ月ようやく終わりました。 そして今日は試験もありました。 感触では…多分大丈夫だと思います。以前のヘルパー1、2級時代は試験がなく、受講のみで資格が取れたそうです。 うらやましい〜。 だからヘルパー1、2級を持っている人がたくさんいるそうで。 でも実際は介護施設で働いていない人もたくさんいるそうで。 資格を取る=介護施設で働く、というふうにしたい意図もあって介護職員初任者研修、実務者研修と内容を変えて試験も導入したと聞きました。なるほど確かに介護施設で働きたい気持ちになる授業内容でした。 同級生も皆楽しそうに受講していて、あれは…

  • 介護福祉士の友達

    介護福祉士の友達がおりまして、何かと私を気にかけてくれ、頻繁に食事に誘ってくれます。 在宅介護を始めると交友関係が縮小していってしまうので、本当にありがたいことです。 その友達が今日も猫カフェと串揚げ屋さんに誘ってくれました。最初の一匹を飼って以降すっかり猫好きになりました。 自分の飼い猫以外も見れば可愛くて可愛くてたまららません。 今日行った猫カフェはガラス越しに猫ちゃんたちを眺めるネコカフェで、コーヒーは早々に済ませ手作りの猫釣り竿でず〜っと猫ちゃんと遊んでいました。 そのカフェは里親募集もしており、今日の猫ちゃんたちは全員1歳で、猫釣り竿によく食いつく無邪気な子たちでした。 かわいかった…

  • どんなこともリハビリになります

    毎週水金訪問介護ステーションで事務をしています。 在宅介護に理解のある職場でありがたいです。 職場で飛び交う看護師さんや介護士さんの会話が、聞いているだけでも介護の勉強になります。 良い職場にご縁がありました。少人数の職場に一人だけ作業療法士さんがいます。 どうも大変優秀な療法士さんらしいのです。 看護師さんに同行して新しい仕事をバンバン取ってきます。 利用者さん本人やご家族にも大変好評です。 私が最も素晴らしいと思うのは、利用者さんお一人お一人に対して違うリハビリ方法を生み出すこと。先日その療法士さんから「自宅の包丁を今度職場に持って来て下さい。」と話しかけられました。 それはなぜかと言うと…

  • 介護職員初任者研修 実習(訪問介護編)

    本日は訪問介護ステーションでの実習日でした。 都道府県によって実習のやり方は様々なようで、私のところは施設での実習が1日、訪問介護での実習が1日の合計2日と決まっています。 実習がまったくない都道府県もあるそうです。私の通う三幸福祉カレッジでは学校と取り引きのある施設が実習先と決められ、他の施設で働きながら通っている人たちも自分の勤務先でなく、学校の取引先が実習先となります。 なので、慣れない環境でものすごい緊張の中実習は進みます。 ただ受け入れ側は慣れたもので、どんな実習生が来ても同じように対応していた感じでした。それで、本日の実習先ですがシニアハウス限定の訪問介護で、ご自宅への訪問ではあり…

  • NISAで稼がにゃ

    在宅介護で働きに出て稼げないので、何かで稼ぎたいと考え、この暑い中銀行へ行って「つみたてNISA」契約して来ました。 商品は「つみたて日本株式(日経平均)」です。 他国の先進国株式や新興国株式もあったのですが、ネット上リアルタイムで株価が調べやすいので日本株式にしました。 日経平均の他にTOPIXもあったのですが、行員さんから日経平均の方が変動があって、ちょっとでも上がったらすぐ売却するつもりの人には向いていると聞き決めました。 毎月の購入時よりも上がったら売却して、少しでも収入にしたいと思います。 と言ってもNISAは初めてだし、お金もないので毎月1万円から。 ちなみに年40万円までは非課税…

  • 飼い猫のすすめ

    こんにちはっ!アザラシです。 ここんとこやたら暑いですね〜。 熱中症に気をつけて、水分補給に励みましょう。今日はうちの2匹の猫ちゃんのお話を。 我が家ではジュン(黒猫)4才、ショウ(キジ白)3才雄猫を2匹室内飼いをしています。 まだ父が元気で母を介護していた頃に知人が赤ちゃん猫を保護し、でも知人の家では飼えないので私がもらってきたのが最初です。 私が外出する時は代わりに父にエサやりを頼んでいたので、父にも随分懐きました。そんな父が母と共に要介護となり、親の世話も猫の世話もじゃやれないかな〜と一時は考えましたが… とんでもな〜〜〜いっ!!! かわいい猫ちゃんパワーでなんと!親の機能が回復したので…

  • 悩ましいですな〜

    こんにちはっ!アザラシです。 今日は仕事のない日で家に居ます。 と言っても今のところ週2日しか働いてないけど。 あ〜!できることならもっと働きたいっ!! この数日よくよく今後のことを考えまして。 当初の計画では介護施設で3年勤務して介護福祉士を目指そうとしていましたが、 断念せざる得ない出来事が3件ほぼ同時に発生!! まず第一の出来事が、突如!尿管結石に。 予防にはこまめな水分補給が必須なのです。 第二の出来事が、手根管症候群の手術決定。 両手両肘と1〜2年間隔で手術が続きます。 そして第三の出来事が、父の粗相。 もう一人にしておくことができなくなりました。 こまめな水分補給はデスクワークでな…

  • N-BOX車椅子仕様

    こんばんはっ!アザラシです。 愛車が車検から帰って来ました。 ホンダN-BOX+の車椅子のまま乗れる仕様です。 購入時ダイハツTanToとどちらにするか検討しました。 N-BOXにした最大の決め手は後部座席のしまい方。 TanToはバスの補助席のように前方に向けて折りたたむのですが、N-BOXは写真のように下に沈んで床になるのです。 それにより車椅子の足元空間が広く圧迫感がありません。 ちょっと何か置くこともできます。 この車に買い替えたことでいちいち車椅子仕様のタクシーを呼ぶことなく、気軽に好きな時に車椅子の母を連れ出すことができるようになりました。 一番助かったのは急病の時ですかね。 すぐ…

  • 手根管症候群だってさ

    今日は総合病院の整形外科へ行って来ました。 在宅介護が原因ではないのですが。 私、手根管症候群と肘部管症候群の疑いありなんですと。 この2つがどんな病気かというと、手の指がしびれる病気です。 人体って不思議で、親指から薬指までの神経と小指の神経って違うんですって。 親指から薬指までは手首近くで圧迫され、小指は肘で圧迫されてしびれているのだそうです。 微弱な電流を流すなどの検査で手術が必要かわかります。 どんな手術かというと、圧迫されている手首近くや肘の靭帯を切断して、圧迫から神経を解放するのです。 実は靭帯って切断してもそんなに影響はないのだとドクターが言ってました。 1時間程度の日帰り手術で…

  • 介護職員初任者研修 実習(デイサービス編)

    職業訓練の先生からの勧めで介護職員初任者研修に週一日通っていました。 学校での授業は全て終わり、残すは2回の実習と最終日の試験のみ。 両親の介護に役立つだろうと考えたのと、介護経験を生かして将来介護職への就職を目指してのこと。 そんな訳で本日デイサービスでの実習でした。 両親を別のデイサービスへ通わせてますが、一口にデイサービスと言っても内容は様々なんですね。 両親の所は昼食後お昼寝してますが、本日実習に行った所はお昼寝せず、ちぎり絵作りやカラオケ体操・棒に輪を通してリレーするゲームなどしてました。 私は利用者さんたちに混じって一緒にちぎり絵やゲームをしてました。 最近父が昼夜逆転するようにな…

  • 就職指導だよ〜

    離職した関係で3月まで職業訓練を受けてました。 今回が二度めの職業訓練で、前回よりその後就職したかのチェックが厳しいっ! 今だに週2日しか働いていないので、学校から「就労相談会」と言う名の呼び出しが… ちゃんと「在宅ワーク」を探していると言って来ましたよ。 先生方も元訓練生に何か知恵を授けなければならないみたいで、検索サイト名を記入したメモをもらいました。 ・doda ・an ・ママワークス ご好意を無にせず、とりあえず検索してみようと思います。 私以外にもう一人呼び出された元訓練生が… 彼女は頚椎ヘルニアからの肩痛が酷く、今は何もできないんだとか。 終了がお昼だったので一緒にランチ&スタバ。…

  • ブログ開始っ!!

    本日からブログを始めますっ!! まずは私の自己紹介から。 仕事ガンガン!遊びバンバン! スキューバダイビングで年に何回も沖縄や海外に行きまくり、お一人様を謳歌していた私。 ところがその日は突然やって来た。 母を介護していた父が自転車で転び、両親揃って要介護となり介護離職することとなりました。 一時は両親の年金だけで親子3人細々と暮らしていかないとだめかな…と覚悟。 しかしケアマネージャーさんから女神の一言。 「社会とのつながりを失わないようにお二人揃ってデイサービスに通いましょう。」 ありがたいっ!デイサービスに行かせている間だけは働ける。 友人の紹介もあり近所の訪問看護ステーションで週2日事…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、アザラシさんをフォローしませんか?

ハンドル名
アザラシさん
ブログタイトル
アザラシ在宅介護の日々
フォロー
アザラシ在宅介護の日々

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用