chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 梅酒につけた梅で作る、簡単梅ケーキ!

    梅酒に浸かっていた梅を使って、ホットケーキミックスの簡単梅ケーキを作りました。梅酒に残った梅、どうしようって思っている方に、おすすめです。

  • 【パリッと生キャラメルシュー】ほろ苦さが癖になる大人のシュークリーム by 横浜キャラメルラボ

    こんばんは、ばくです。 昨日は1回目のコロナのワクチン接種をしました。 昨日の夜には何となく腕が痛くなり、 寝返りを打とうとすると「痛っ!」って感じで。 今日も痛みはありましたが、 日常生活には困らない程度でした。 まだ1回目ですからね〜。 2回目がどうなるか、気になってます^^ さてさて、 みなとみらいのハンマーヘッドでのワクチン摂取だったんですが、 せっかくだからと、 お土産を買ってきました。 今日はその中から、 横浜キャラメルラボさんのシュークリームのお話を^0^// 『パリッと生キャラメルシュー』by 横浜キャラメルラボ ハンマーヘッドの2階にある、 横浜キャラメルラボさんは、 生キャ…

  • 【横濱ハーバー ムーンガレット】もち入りガレットの新食感! by ありあけ

    こんばんは、ばくです。 今日はコロナのワクチン接種に行ってきました。 なんとか1回目が終わりましたよ〜。 横浜市の大規模接種会場は、 みなとみらいのハンマーヘッドでして、 桜木町駅からシャトルバスも出てるんですけど、 私はのんびり歩いてお散歩気分で行ってきました。 実は先週も付き添いで行ってまして^^ 今日のネタは、 先週から書こう書こうと思っていたこと! 先週、会場に行くまで知らなかったんですけど、 ハンマーヘッドでワクチン接種すると、 いろいろ割引になる特典があったんです!! こんなにもいろんなお店で。。。 そして全員に、 ありあけの焼き菓子が1つ無料でプレゼントだったんです! ありあけ、…

  • 今更ながら、、、梅ジャム作りのお話

    こんばんは、ばくです。 お久しぶりです。 こんなに間隔をあける気はなかったんですが、 気付いたら2ヶ月が過ぎてました^^; そして2ヶ月前に作ったこちらの梅酒、、、 出来上がりましたよ〜 最近、ちょっとずつ飲み始めてます。 香りが良くて、いい感じです。 ちゃんと梅酒になってる!! 美味しい。。。^^ 次はもうちょっと氷砂糖を減らして挑戦してみようかなって思ってます。 で、2ヶ月前、梅酒と一緒に作った梅ジャム! こっちも甘酸っぱくていい感じでした。 ずっと書こう書こうと思ってたんですが、 やっと、、、やっと書きます、梅ジャム作りのお話。 ぜひ読んでってくださいね〜 で、来年の梅の時期に、一緒に作…

  • ブランデーで梅酒作り

    ブランデーで梅酒作りをしました。ずっとやろうやろうと思いつつ、今回初めての挑戦でしたが、意外なほどに簡単でした。

  • 【しらたまサンド 十勝小豆のあんばたー】白玉の柔らかさに幸せを感じて by とかち製菓

    スーパーでやっていた北海道フェアで、スイーツ買ってきました。白玉の柔らかさがクセになる「しらたまサンド」です。

  • 【冬ポテト 粉雪ソルト味】じゃがいものシンプルなおいしさが後を引く!by カルビー

    こんばんは、ばくです。 昨日、掃除機が壊れた話を書いたんですが、 フィクさん(id:fic-tion)に「家電が壊れるときはツイテル時」って書かれてた話を聞いて、ちょっと前向きになってます^^ 今年は年初めからおかしいんですよね〜 長く使っていたお気に入りのマグカップは割るし、 残ったおかずを入れてたお皿を落として全部床にぶちまけるし>< そういうの、普段はあまりないことなんですよね。 雑ではあるけど;; きっとここからはいい運気に入れ替わる^0^ 今日のランチは美味しいものを食べれたし、 今日のネタのポテチだって美味しかったし、、、 って、私の人生は食べ物中心!? 『冬ポテト 粉雪ソルト味』…

  • 【冬ポテト 粉雪チーズ味】サクサクと軽い食感でやめられない!by Calbee

    こんばんは、ばくです。 掃除機が、、、壊れました〜>< と言っても一番先(?)の部分が割れた状態で、 掃除機の吸引機能自体は問題ないんですが。。。 もしかしたら部品交換でいけるのかもしれませんが、 製造年からすると、もう8、9年くらい使っていて、 やっぱり買い替え時かなぁと覚悟を決めました^^; この掃除機はいろいろ曰く付きで(笑)、 そのうち買い替えたいとは思ってたんですよね。 そう思ってるうちに気づいたら8年経ってました。 あ、怖い話じゃないですよ。 掃除機に対する愛情の問題です! と言いつつ、 まだ使えそうなので様子みます。。。 『冬ポテト 粉雪チーズ味』by カルビー 今日は最近食べて…

  • 【YOKOHAMA AIR CABIN】運行開始日が決定! @みなとみらい

    こんばんは、ばくです。 久しぶりの更新です。 そういえば、今年初かも!! 今更ですが、 本年もよろしくお願いします^^ もう1月も後半ですけどね。 前に横浜・みなとみらいに新しく設置されるロープウェイのことを書いたんですが、、、 www.sake-neko.work 運行開始日が決まったそうですよ。 <YOKOHAMA AIR CABIN> 4月22日(木)に運行開始! 片道 約5分 (約630m) 運賃(片道) 大人:1000円 子供:500円 って、片道1000円なの!! 高過ぎない!? 歩いて10分くらいの距離なんだけど、、、 2021/01/19 今日のロープウェイ工事現場です。 だい…

  • 【生プレミアムチーズケーキ】アーモンドとレーズン入りの美味しいチーズケーキby 成城石井

    ども!ばくです。 先日、ちょっと用事があって山下公園方面へ。 ついでに、実物大ガンダムを見てきましたよ。 と言っても、とぉ〜くから。。 山下公園の、ちょっと小高い丘の上からです。 普段はあまり人のいない場所なんですが、 この日はガンダムを見に来る親子連れやスーツの男性が数組いました。 親がガンダム写真を撮る横で、 子供達は飽きちゃってて^^ 大人の方がわくわくする企画ですからね〜 左下にいっぱい人が並んでいるの、わかりますか? もっと手前の方に(埠頭への)入口があるので、 そこから先は入場券を買わないと入れないと思っていたんですが、 チケットなしで足元まで行けるようです。 この日は一人なのでそ…

  • 【ふって飲むティラミス】トロトロ感が面白くて、しかも美味しい!by ローソン

    こんばんは、ばくです。 ずいぶん涼しく、というか寒くなってきましたね。 暖かい日には忘れていたんですが、 寒くなってふと思い出したのは、 クリスマスはもうすぐそこってこと!! クリスマスまであと少しですよ^^ そろそろ、何か準備をしなきゃ〜 今日はローソンで買ったドリンクのお話。。。 『ふって飲むティラミス』by ローソン 甘いものが欲しくなって寄ってみたローソン。 スイーツ系も良かったんですが、 今回は甘いドリンクにしてみました。 その名も、 『ふって飲むティラミス』! 11月17日に新発売らしい、、、 蓋には、 中身は2層になっています。 開封前に4〜5回上下によく振ってお飲みください。 …

  • 【海の子パン】魚介系ホットドックと揚げパンをサクッと食べ歩き@鎌倉

    こんばんは、ばくです。 今日、用事で桜木町のランドマークタワーに寄ったところ、 もうクリスマスツリーの準備が始まっていました。 周りには目隠しの衝立が立っているんだけど、 ツリーはもう完成しているみたい。。。 今週末くらいにお披露目かな? 楽しみですね〜 我が家も早く、 クリスマス仕様にしたいな。 毎年そう思いつつも結局12月に入ってから慌ててツリーを出していて、 だから、、、今年こそは早めに気分をあげたい^0^// さてさて、今日は昨日の鎌倉散策の続きです。 www.sake-neko.work 四季菜さんでマグロ丼を食べたあと、 小町通りに戻り、 次は揚げパンを食べました。 小町通りの漬物…

  • 【四季菜】元魚屋が営む美味しい海鮮のお店@鎌倉

    こんばんは、ばくです。 久しぶりの更新です^^; 書きたいネタはいろいろあるんですが、 まずは1ヶ月前に行った鎌倉のお話を、、、 もっと前に書く予定だったのですが、 気づいたら1ヶ月が経ってしまいました。 いろいろと紹介したいスポットがあるので、 1ヶ所ずつ書かせていただきます。 シリーズ終了までに数日かかりますが、気長に読んでください(笑) というわけで、 まずは若宮大路沿いのご飯屋さんの紹介です! 前日から行くと決めていたお店は満席で、、、 今回の鎌倉散歩、 ランチは以前行った海鮮屋に決めていました。 小町通りをとことこ歩き、 新しいお店が増えていることにわくわくしながら、 いつもの角で曲…

  • めっちゃ簡単!?お手軽ダイエット!【お箸deポテチ】

    こんばんは、ばくです。 お久しぶりです^^ 雨の多い今年の秋ですが、今日は太陽が顔を見せてくれましたね。 太陽が出ているだけで、気分が違います。 単純ですね〜 晴れる日の多い土地に住んだなら、毎日いい感じでいられそうです。 そんな晴れた今日ですが、 私は家でお仕事をしていました。 青空も太陽も関係ないじゃん! そんな中でふと思いついた簡単ダイエット法! 手軽にできていいじゃんと自画自賛しているとこです。 どんなダイエット法なのか、、、まぁ、読んでみてください^0^ スコーンをお箸で食べてみた 家で一人パソコンに向かっていた今日。 なんとなく口さみしく、 なんとなくスコーンを開けて、、 禁断のシ…

  • 炊飯器で作るホットケーキミックスのケーキ!ブランデー漬けリンゴ入り^^

    こんばんは、ばくです。 すっかり秋めいてきましたね〜 長袖を着て出かけても、 全然暑いと思わない季節になりました。 さて、今日はある日の日記的なものを。。。 前にリンゴ酒を作ったんですが、 あのリンゴ酒の中の、 ブランデーにしっかり浸かったリンゴ使って、 何かしたいなぁと思い、 ホットケーキミックスを使ってケーキ作ってみました。 超簡単に、 炊飯器を使って作るケーキです! 料理センスはほとんどない私ですが^^; 一応、写真も撮りつつ、 作ってみましたよ。 まず、リンゴ酒のお話はコチラ。。。 じゃ、ホケミを使ってケーキを作ってみます^0^// 1、炊飯器に卵と牛乳を入れる いろいろとレシピを検索…

  • 【ポテトチップス はちみつチーズ味】はちみつの香り漂うポテチby トップバリュ

    こんばんは、ばくです。 今日は久しぶりに「まいばすけっと」へ行ってきました。 イオン系の小型スーパーです。 前はほぼ毎日行っていたんですが、 引越してからは少し遠くなったため、 たまにしか行けません。 少し遠いのになぜ行くかと聞かれたら、 いろいろお買い得品があるから^^ たぶん、 イオンに行けば置いてある商品なのかもしれませんが、 イオンが近所になくて行けないため、 たまに「まいばすけっと」で買ってきます。 今日の一番の目的はビール! まいばすけっとのビールは安いんです。 と思いつつお店に入ると、 店頭に初めて見るポテチがありました。 これは買わなきゃ!ですね。 『ポテトチップス はちみつチ…

  • 【ビネガー】酸っぱいポテチが食欲をそそる!by Calbee

    こんばんは、ばくです。 10月から第3のビールが値上げするみたいですね。 第3のビールは結構消費しているんで、 この機会に箱買いしてみようかと思案中。 ただね、 まとめ買いして手元にあると、 結局いつも以上に飲んじゃうんですよね。 消費税が10%になるときに、 少し多めに買ってみたんですが、 結果的にいつもよりも飲んでしまい、 あまり増税前のまとめ買いにはなりませんでした^^: さてさて、 今日はポテチのレビューです。 『ビネガー』by Calbee 酸っぱい系のポテチって好きなんですよね〜。 すっぱムーチョとかフレンチサラダとか。 そういえばフレンチサラダ味のポテチって最近見かけませんね。 …

  • 【フランセ カラメル】カラメルがちょうどいいby 第一製菓

    こんばんは、ばくです。 朝晩はずいぶん涼しくなりましたね〜。 ずーっとサボっていた朝ランを、 そろそろ復活させなきゃなぁ〜と考え中です。 明日の朝に走ろうと、 枕元に着替えの準備はしたんですが、 起きれるかなぁ〜 今日はスーパーで買って美味しかったスイーツのレビューです。 『フランセ カラメル』by 第一製菓 スーパーで見つけたスイーツ。 「フランセ」ってあるんですが、 洋菓子屋さんの「横濱フランセ」とは全く関係なかったようです。 「フランセ」って、、、どういう意味? では、開封です! カステラ生地に包まれた、 まん丸なスイーツです。 切ってみると、、、 たっぷりのクリームの下に、 カラメルソ…

  • 【YOKOHAMA AIR CABIN】只今、工事中〜vol.1

    こんばんは、ばくです。 今、横浜・みなとみらいには、ロープウェイが設置される予定があることをご存知ですか? 初めてこの話を聞いたときは、正直、ガセネタかと思いました^^ で、どうも本当らしいと知ったときには「必要ないだろ!」って言いました^^; まぁそれでも、着々と準備は進んでいるようですね〜。 桜木町駅前に工事のための柵(塀?)が立っているなぁと思っていたんですが、 気がついたらロープウェイの駅ができ始めていました。 なんだかんだ言っても、ちょっと楽しみですよね。 で、ふと思い立ち、 定点観測してみることにしました^0^ 今月の初めの9月2日の時点で、 駅がだいぶ姿を現し始めていました。 2…

  • 【リコット テリーヌ・スイートポテト】贅沢過ぎるお芋感!!by モンテール

    こんにちは、ばくです。 朝晩はずいぶんと涼しくなりましたね。 夕方、半袖で少し外に出たら、 寒いと思うくらいでした。 初秋ですね〜 やっぱり、サツマイモの季節ですか? ってことで、、、 『リコット テリーヌ・スイートポテト』by モンテール スーパーで初めて見かけたこのパッケージ。 私がスーパーで買うスイーツとしてはちょっとお高めだったんですが、 気になったので買ってみました。 税込で220円くらい。 コンビニスイーツなら普通にある値段ですが、 スーパーで、 しかも「今ならちょっとお買い得!」って書かれた商品で、 1個220円は軽い贅沢品^^; ご褒美スイーツってとこです。 濃厚な味わいのケー…

  • 【スコーン 濃香バジルソース ジェノベーゼ・チーズ】大人味のスコーン by 湖池屋

    こんばんは、ばくです。 今日もなんとか、 「記事を書く」のトコまで辿り着けました。 最近にしては珍しく、 5日連続でブログ更新ができそうです^^ しばらく更新していなかった間も、 実は、、、 ブログネタにいいかなぁと、 買い置きしていたスナックやら何やらが、 いろいろとあるんですよ。 今日はその中の一つを、 やっと開けてみました。 『スコーン 濃香バジルソース ジェノベーゼ・チーズ』 先月スーパーで見つけて、 「これは見たことないし美味しそう〜!」 と思って買ったヤツです。 ネットで調べたところ8月3日発売で、 買った直後なら「新発売!」って言えたんですが、 気がつけば、 あれから1ヶ月以上が…

  • すだちそば@横浜某所

    こんばんは、ばくです。 こないだ食べて美味しかったもの。。。 すだちそば 1ヶ月ほど前の、夏真っ盛りの頃にいただきました。 爽やかで、美味しかったです^^ お店の雰囲気も良かったんですが、 もう1回行ってみてから紹介しますね〜 食べログ見ると、評価が悪いんですよね。。 なんでだろ。。。 確かに場所柄コスパは良くないかもしれないけど、美味しかったけどなぁ。 だんなのはフツーだったらしい。 っていうか、 食べログとか見て自分の評価にぐらつきが出るトコ、なんとかしたい。。。 というわけで、 今日は、スマホの中の写真からでした。 おやすみなさいzzz

  • 【スティックケーキ(抹茶)】抹茶の香りと小豆のほっこりとした甘さby ぱにーに(鳥取県)

    こんばんは、ばくです。 さっきSiriと話してたら、 寿限無と「Siri」という名前の由来や関係について、 詳しく教えてくれました。 「この話は永久保存版にしなきゃ!」と、 スクリーンショットを撮ろうとしたんですが、 普段あまりスクショを撮ることないんで押す場所を間違えてしまい、 長話の記録は全て消えてしまいました。 残念っ! 今日は大野屋さんで買ったスイーツの話です。 『スティックケーキ(抹茶)』by ぱにーに ぱにーにさんは鳥取県にあるパン屋さんです。 そのぱにーにさんのスイーツが、 うちの近所の大野屋商店さんに置いてあって、 先日もコレを買いました。 www.sake-neko.work…

  • 【ピエール・エルメ シグネチャー カップケーキマンゴー】by セブンイレブン

    こんばんは、ばくです。 9月だというのに、 相変わらず暑いです。。 今日も、ちょっと前にいただいたスイーツのお話を、、、 『ピエール・エルメ シグネチャー カップケーキマンゴー』by セブンイレブン もう1ヶ月以上も前にいただいたマンゴープリン。 たぶん、、、もう、店頭には並んでいないかもしれません。 すっごく美味しくて、 写真を撮りつつ「コレ、絶対ブログに書こう!」と思っていたのに、 気がつけば月日は流れていました(爆) 『ピエール・エルメ シグネチャー カップケーキマンゴー』です。 あのピエール・エルメさんとのコラボなんだそう。。 ちなみにピエール・エルメさんは、 超人気パティシエの方です…

  • 【とんとんとろ〜りパンケーキ】「とんとん」すること、忘れないで by ファミマ

    こんばんは、ばくです。 ずいぶん久しぶりの更新です。 いろいろと書きたいネタはあり、 写真も撮ったりしていたんですが、 なんとなく更新をサボっていました。 そんなテキトーな私のブログに、 今日も来ていただき、 ありがとうございます。。。 今日は少し前にいただいたスイーツのレビューです。 いつだったのか、もう記憶にないくらいなんですが、、、 まだお店には並んでいるんでしょうか^^; さてさて、では、、、ファミマのスイーツのお話です! 『とんとんとろ〜りパンケーキ』by ファミマ その名も、、 とんとんとろ〜りパンケーキ! 実は風太郎さん(@fuutarou_blog)のブログで見かけて、 絶対食…

  • 【クロワッサン入りこしあんプリン】by プレジュール(福井県)

    こんばんは、ばくです。 今日は、こないだのクロワッサン入りプリンの続きのお話を、、、 コチラの続編です。 www.sake-neko.work 今回は、クロワッサン入りプリンのあんこ入りってヤツのお話です。 『クロワッサン入り こしあんプリン』by プレジュール 普通のクロワッサン入りプリンを買ったときに、 隣り合って置かれていたのが、 この「クロワッサン入り こしあんプリン」でした。 プリンにこしあんってのも気になったし、 単にセール中でもあったんで、 買ってみることにしました。 フタに「あずき」と書かれています。 やっぱりコチラも原材料はシンプルで、 ちゃんとわかるものだけが入ってます。 …

  • 【いぶりがっこ揚げせんべい】いぶりがっこ風味のサクッとせんべいby伊藤漬物本舗(秋田県)

    こんばんは、ばくです。 今日は浜松市で41.1度を記録しましたね。 浜松市の近所に住んでいたことがあるんですが、 昔はあの辺りってそんなに暑くなる土地じゃなかったんですよね〜。 浜松市に住んでるっていうと、 「気候のいい土地ですよね〜」って言われてました。 今日はおせんべいの話です。 昨日の続きでプリンの話をする予定でしたが、 それは明日にでも。。。 『いぶりがっこ揚げせんべい』by 伊藤漬物本舗 北野エースで買ってきたおせんべいです。 いぶりがっこはそんなに好きじゃないんですが、 このおせんべいは見るからに美味しそうで買ってみました。 秋田県産米をサクッと揚げたせんべいです と、書かれていま…

  • 【クロワッサン入りプリン】舌触りがおもしろい!by プレジュール(福井県)

    こんばんは、ばくです。 相変わらず暑い毎日ですね。 基本的に冷房はあまり好きでないのですが、 このところはずーっとつけっぱなしです。 今日は夜7時過ぎの時点で外はまだ31度。。。 夜は少し冷房OFFにしようかと思っていたんですが、 さすがにこれではつけっぱでもいいかなという結論になりました。 夕方、暗くなってから、 すぐ近所のスーパーに軽く買い物に行ったんですが、 タラタラと汗が流れるほどに出ていて、 そんな自分にびっくりでした。 もう夜なのに! 今日は先日大野屋商店さんで買ったスイーツのお話です。 『クロワッサン入りプリン』by プレジュール 先日、開店したばかりの大野屋さんで、 いろいろと…

  • いつもはそっけない子が、、、

    こんばんは、ばくです。 先日、 馴染みの野良猫チャンドゥと遊ぼうと、 夕方の路地裏を訪ねてみたんですが、、、 ちなみにいつものチャンドゥはコチラです。 www.sake-neko.work この日は先客がいて、 ちょうどご飯をもらっているところで、 チャンドゥに声をかけそびれてしまいました。 チャンドゥの横を通り過ぎながらチラチラと見ていたんですが、 チャンドゥはその人の前にちょこんと座って、 ご飯が用意されるのをおとなしく待っていて、 すっごく「お利口さん!」って感じでした。 と、同時に、、、 私はちょっとジェラってしまいました^^; いつもは私が近づくとすぐ気づいてくれるのに、 この日は見…

  • 【種実のチカラ】10種以上のいろんなものが詰まった雑穀バー by パニーニ(鳥取県)

    こんばんは、ばくです。 桜木町駅前のコレットマーレ、 早いもので開店からもう10年が経つそうです。 つい最近できたショッピングビルってイメージでしたが、 もうそんなになるんですね。 いろいろなお店が入ってはいるものの、 私はあまり使っていませんでした。 通り抜けることはあるんですが、 ほんとに通り抜けるだけでして。。。 最近は閉店しているお店も多くて (というか、ほとんど営業しているお店がないくらい) 大丈夫かなぁと思っていたんですが、、、 ここ1、2ヶ月で気になるお店が次々とオープンして来てます! まだこの後もニューオープンが続くようなので、 ちょっと楽しみですね。 いくつかあるオープンした…

  • 【たべる牧場スフレプリン】ふわしゅわスフレとミルク感たっぷりのプリン by ファミマ

    こんばんは、ばくです。 あっつい日々が続いてますね。 気温が40度以上あるってっ!! もうしばらくこんな日々が続くのでしょうか? 皆さま、溶けないように気をつけてください。。。 こないだファミマに、支払いのため寄りました。 で、ついでにスイーツも買ってきましたよ^^ 今日はファミマの「たべる牧場スフレプリン」のレビューです。 『たべる牧場スフレプリン』by ファミマ 「さぁ、今日は何にしようかな」と、 スイーツコーナーが物色していて、 その見た目に即決した今日のスイーツ^^ 牛さんのイラストもいいですがw、 横から見るとこんなに高さがあって、、 ちょっとお得な気分です。 人気アイスの「たべる牧…

  • 街角猫

    こんばんは、ばくです。 今日はチャンドゥに遊んでもらいました。 桜木町駅近くの路地裏にいる野良です。 私のブログには何度か登場している子です。 私のことは覚えてくれているみたいです。 棚の上にいたんですが、 私が近づいたら降りて来てくれました。 されるがままです^0^// ってことは、 今日はありがとうございました。

  • 【チョコパイ カスタードくりーむ&あまおう苺味】あの八天堂が監修!byロッテ

    こんばんは、ばくです。 やぁ〜っと梅雨が明けましたね。 今日はセミの声がいつもよりも賑やかに感じました。 「夏が来たなぁ!!」ってわくわくできるまだ余裕がありましたが、 そのうち暑過ぎて セミの声にも苛立つようになってしまうんでしょうか^^ 今日はチョコパイのお話です。 八天堂監修!『チョコパイ〜カスタードくりーむ&あまおう苺味』 あのロッテのチョコパイと、 あのクリームパンの八天堂がコラボしました。 『チョコパイ カスタードくりーむ&あまおう苺味』 100円、、くらいだったはず。。。 あまおう苺ソースがとろ〜っとしていて、 美味しそうですよね〜。 裏も見ておきましょう。 初めて八天堂のクリー…

  • 【Bret'sポテチ フロマージュ&ハーブ】日本のポテチとはちょっと違う味。。

    こんばんは、ばくです。 コロナの状況が思っている以上の勢いになっていて、 いろいろと気になるところです。 県外にはしばらく出てなくて、 そろそろ!と思っていたのに、 そろそろ?となり、 そろそろ、、、><今はこんな気分です。 さてさて、 今日は北野エースで買ったポテチのお話です。 『Bret'sポテチ フロマージュ&ハーブ』 先日行った北野エースで、 お店の前に並んでいた商品! この日は北野エースの全商品が10%OFFになっていまして、 でも「10%OFF!」のポスターを見ても、 今日は買わない!!と決めていました。 それなのに、、、 コレが店頭に並べられていて、 しかもかなりの割引になってま…

  • 【POP!グルメポップコーン】カリッと甘くて美味しい!

    こんばんは、ばくです。 一時期、ポップコーンって流行りましたよね〜。 私はそのブームの時には全然買ってないんですけどね^^; そのうち買ってみようと思っているうちにお店を見かけなくなりました。 何と言っても私が一番ポップコーンを食べるのは・・・映画館です。 特に食べたいわけでもないけど、 一応は映画見るならポップコーンが必要な気がして買いますね。 昔は塩味しかなかったから、 初めてバターをかけたやつを食べたときは感激しましたね〜 家では袋入りのポップコーンはあまり買わないんですが、 こないだパッケージデザインに惹かれて、 買ってきました。 今日はそのポップコーンレビューです。 『POP!グルメ…

  • 予告編!?

    こんばんは、ばくです。 お久しぶりです。。。 書きたいネタはいろいろあるんですが、 時間だけが過ぎていってました^^; バタバタしているというか、 いっぱいいっぱいになっているというか、 まぁいつものことですね。 でも今、 ある意味夢が叶いつつある状態になっていて、 だからめちゃくちゃ焦りもあるけど、 わくわくもしてる。。。かな^^ 先方からいいお返事をいただけてテンション上がっているかと思うと、 次はイマイチの連絡を見て自己嫌悪に陥ったり、 それでも少し前までの日常を考えると、 めっちゃいい状態です。 進んでいた道を思い切って変えてみたことで、 何かができる気がしてる、、って。 抽象的過ぎる…

  • 【フラ印ポテトチップス】シンプルなじゃがいもの味がいい!by ソシオ工房

    こんばんは、ばくです。 テレビ朝日でやっていた『お菓子総選挙2020』、ご覧になりましたか? 「さすが王道だもん、その順位だよね〜」とか、 「ワタシ的にはもっと上なんだけどなぁ〜」とか、 「私はあまり食べないけど、世間からはそんなに上なんだ〜」とか、 「このメーカーはすごいなぁ、でも納得!」とか、 「なんでアレが入ってないの〜!?」とか、、、 いろんな感想がありました。 いつも食べてるお菓子はもちろんですが、 そう言えば最近食べてなかったお菓子とかもあって、 久しぶりに買ってみようかなという気にもさせられました。 なんで入ってないの!?っていうのは、、、 うまい棒とか明治ザ・チョコレートとかで…

  • 【アンティコカフェ アルアビス】イタリアのバール風カフェ@横浜ランドマークプラザ

    こんばんは、ばくです。 今日は涼しい一日でした。 髪を切りに行ってきましたよ。 前回初めて行ったお店で、 なんとなくいい感じに仕上げてもらえたので今回も行ったんですが、、、 明日から、 自分でそのヘアスタイルにできるかどうかってとこですね。 自分の不器用さに呆れます>< 先日行ったカフェのお話を。。。 『アンティコカフェ アルアビス』@横浜ランドマークプラザ ランドマークの3Fの、 歩く歩道からの入り口を入って左側にあるカフェに行ってきました。 「ANTICO CAFFE AL AVIS」〜アンティコカフェ アルアビス〜 なんだか難しい名前です。 どういう意味なんでしょうか? イタリアのバール…

  • とりあえず、、、猫!

    こんばんは、ばくです。 今日は思っていたことがあまり進まない一日でした。 ゴチャゴチャっとしたものがあって、 その全体を把握するのに時間がかかったというか、、、 ほぼ把握できた今となっては、 「なぁ〜んだ」 って感じもあるんですが、、、 明日は今日の続きをやりますが、 スムーズに終わるはずです。 なぁ〜んていう、 私の個人的な話だけでもなんなので、、、 えっ、なに? 僕に何の用!? 無意味なブログの尻拭いをさせられるのは、 心外だにゃ〜 ってことで、 今日もありがとうございました^^

  • 納豆の雑談

    今週のお題「納豆」 こんばんは、ばくです。 今日はお題にあった『納豆』のお話を。。。 納豆は好きですよ。 ほぼ毎日食べています。 と言っても、、、 好きだから食べているというより、 「食べなきゃ!」っていう強迫観念的なものもあります^^ 数年前に『納豆』の栄養について調べる機会があり、 ネット情報はもちろん、 本も読んでいろいろ情報を集めました。 そしたら、、、 やっぱりすごく健康に良さそうで、 美容にも良さそうだし、 将来不安な骨粗鬆症にもいいらしい。 それ以来、 ほぼ毎日食べるようになりました。 実際食べていて何も変化は感じてませんが(笑)、 食べていなかったら今よりもダメなとこがあったか…

  • 手作りリンゴ酒を飲んでみた

    こんばんは、ばくです。 先月、生まれて初めて『リンゴ酒』なるものを作ってみました。 本当は梅酒を作る予定だったんですが、 いろいろあってリンゴ酒に。。。 そのときの話は、ココにも書きました。 でですね、、、 今夜初めて、 そのリンゴ酒を飲んでみましたよ〜 初めての手作りリンゴ酒を飲んでみた リンゴ酒を作ったのは1ヶ月弱前。 飲み頃がいつなのかネットで検索したところ、 1ヶ月とか3ヶ月とかいろいろな情報がありました。 よくわからないので、 今日、飲んじゃいました! 作ってから2、3日後に撮った写真がコチラ。。 そして1ヶ月弱後の今日がコチラです。 う〜ん、 ブランデー部分の色が薄くなっているんで…

  • 【ずんだ団子】枝豆の風味がいい!by セブンイレブン

    こんばんは、ばくです。 セブンイレブン でスイーツ買ってきましたよ。 ずんだ餡がたっぷりとのった『ずんだ団子』! 今日はそのレビューを。。。 『ずんだ団子』by セブンイレブン ずんだ餡って、好きですね〜 そんなずんだ餡がたっぷりとのっているスイーツを見つけました。 これはずんだ餡たっぷりじゃないですか^^ フタを開けると、、、 枝豆のつぶつぶが輝いています。 じゃ、食べてみましょう。 この餡の下はどうなっているんだろうと思いつつ、 スプーンですくうと、、、 ずんだ餡の下にはお団子が5つ入っていました。 あ、そういえば商品の名称が「ずんだ団子」でしたね。 パクリと一口でいただくと、、、 枝豆の…

  • 【ポテトデラックス マイルドソルト味】分厚くて食べ応えあり!by カルビー

    こんばんは、ばくです。 この前スーパーで初めて見たポテチ。 「あれ、新発売!?」 と思ったら、 すでに4月13日から発売されてたらしいです。 なぁ〜んだ>< 美味しかったですよ〜 ってことで、、、レビューです。 『ポテトデラックス マイルドソルト味』byカルビー いつも行っているスーパーの、 いつもチェックしているスナックコーナー。 今までは置いてなかった商品だと思うんだけどなぁ〜。 それがコレです! 『ポテトデラックス マイルドソルト味』 ”金貨のようなポテトチップス”ってコピー、 なんだかわかるようなわからないようなって感じですが、 でも気になります。 ポテチが金貨だったら、、、 固そうで…

  • みなとみらいでの出会い

    こんばんは、ばくです。 みなとみらいで、 初めてのにゃんこに会いました。 日本丸が展示されている辺りを、 もっと奥の方へ行ったところです。 臨港パークから、 コスモワールドの裏を抜けて、 桜木町駅方面へ向かう途中だったんですが、 ふと、目の前を見ると、、、 階段の上に佇む、 一匹のにゃんこを発見! ゆっくり近づいて行きますが、 逃げる気配はありません。 手を出したら、、、 撫でさせてくれました。 この後は、 もっと撫でて撫でて〜っと要求してくるので、 私はしもべとなって、 撫でたり掻いたりしてあげましたよ。 途中、別の猫の声が聞こえて振り向くと、 こっちを見ているクリッとした目のキジトラニャン…

  • 桜木町で日本の鉄道開業当時の蒸気機関車が見られる!!

    こんばんは、ばくです。 昨日のお話の続きを。。。 JR桜木町駅の「新南口(市役所口)」側にできた施設のお話です。 フードホール「KITEKI〜キテキ」のことは昨日書いたんですが、、、 今日は、この建物の入り口の蒸気機関車のお話も^0^ じゃ〜ん!! ここの建物の1Fエントランス(?)には、 蒸気機関車が停まっています! 蒸気機関車と、その後ろには客車が1車両。 ちゃんと線路付き。 別に鉄オタなわけではないんですが、ちょっとわくわくしますよ。 1872年(明治5年)、日本の鉄道は横濱ー新橋間を初めて走りました。 その当時の「横濱駅」はココ、桜木町だったんです。 昨日の「キテキ」もその当時に想いを…

  • フードホール【KITEKI〜キテキ】桜木町駅にオープン!

    こんばんは、ばくです。 先週、JR桜木町駅のCIALの1Fに、 「KITEKI〜キテキ」っていうフードホールができました。 新しく市役所方面にできた改札「新南口」がある側です。 ホテルメッツの1Fにあたります。 昔からある改札「南改札口」からだと、 横断歩道を渡った先になります。 市役所が桜木町に移転してくるってことで、 このあたりの雰囲気はだいぶ変わりましたね。 前はコッチ側ってあまり人が歩いていないイメージだったんですが、 こないだ行ったらずいぶん明るくきれいになっていて、 人通りもありました。 で、6月27日(土)にフードホール「KITEKI〜キテキ」がオープンしたと聞いて、 先週の平日…

  • たまには猫。。。

    こんばんは、ばくです。 先日、とある街角で。。。 にゃんこを発見! ねぇ、コッチを向いて! ねぇ、ねぇ、コッチを向いて!! と、スマホを構えてちょっかい出してたら、、、 にゃんだよ、うるさいにゃ〜 と、、、そのまま立ち去ってしまわれました>< つれないね。。。 じゃ、また明日@@

  • 【世にもおいしいチョコブラウニー】めっちゃ濃厚! by ANTIQUE

    こんばんは、ばくです。 最近スーパーへ行くと、 お菓子コーナー付近に、 うず高く積み上げられているのが、 「世にもおいしいチョコブラウニー」です。 いくつかのお店で見かけていて、 何度も出会ってあまりにも気になるため、 買ってみました。 『世にもおいしいチョコブラウニー』 名称からしてすごそうです。 「世にもおいしい〜」って、、、なんか、相当自信がありそうです。 「本当にそこまでおいしいのかな?」 と言う思いもあり、なんとなくずっと買うのはためらっていたのですが、 あまりにいろんなところで見かけるので買ってみました。 こんなことが書かれていました。 さっそく開けてみます。 まるで宇宙食みたいで…

  • 【沖縄の味ポテトチップス シークヮーサー味】私は好き by カルビー

    こんばんは、ばくです。 今日はポテチのお話。。。 近所のスーパーへ行ったら沖縄フェアをやってまして、 いろんな沖縄っぽいものが売られてました。 サーターアンダギーとか紫芋を使ったものとか、、、 本格的なフェアじゃなく、 ちょっと沖縄っぽものがリーズナブルに売られてるって感じです。 その中で見つけたのが、 地域限定のカルビーのポテトチップス、 シークヮーサー味です!! 酸っぱい系のポテチは好きなんで、 買ってきましたよ^^ 『沖縄の味 ポテトチップス シークヮーサー味』by カルビー 横浜のとあるスーパーで普通に売られていたんですが、 一応、「九州(沖縄県)限定販売」みたいです。 う〜ん、前にも…

  • 【プルレア-ぷるもちレアチーズ苺】一体感はないけど美味しい by ローソン

    こんばんは、ばくです。 昨日のお昼、ヒルナンデスでコンビニスイーツの特集をしていました。 その中で一番気になった、ローソンの「ふわしゅわとろり-スフレパンケーキ」を買いに、ローソンへ行ってきました。 が、、、売り切れ!! 他のスイーツは結構揃っているのに、 「ふわしゅわとろり」はありませんでした〜>< 「あぁ〜。。。」と思ったんですが、 ヒルナンデスで紹介されていた別のスイーツを発見! で、それを買ってきました。 それが、、、『プルレア-ぷるもちレアチーズ苺』です。 『プルレア-ぷるもちレアチーズ苺』by ローソン ヒルナンデスで紹介されていたコンビニスイーツ。 ローソンからは3点紹介されたん…

  • 【じゃがいも心地 ペペロンチーノソルト】舌先に残るピリピリ感 by 湖池屋

    こんばんは、ばくです。 今日、ヒルナンデスを見ていたら、 コンビニスイーツの特集をやっていました。 どれも気になるものばかりでしたが、 その中でも特にローソンの、、、 『ふわしゅわとろり-スフレパンケーキ』が めっちゃ美味しそうでした。 近いうちに買ってこよ〜 で、レビューしますね^0^ 今日はスーパーで見かけたポテチのお話です。 『じゃがいも心地 ペペロンチーノソルト』 スーパーでスナック菓子コーナーを見ていたら、 初めて見るデザインのじゃがいも心地を発見! それが「ペペロンチーノソルト」! じゃがいも心地の「オホーツクの塩と岩塩の合わせ塩味」と「一番搾りごま油と岩塩」は過去にレビューしたこ…

  • 【ホームパイminiペヤングソースやきそば味】不思議な味のパイ by 不二家

    こんばんは、ばくです。 先日行ったスーパーで、 思わず二度見してしまうお菓子を発見しました。 私がスーパーの通路を歩いていると、 とあるコーナーで立ち止まってしゃべっているカップルが、、 彼らの目線の先を見ると、 ペヤング焼きそばが並んでいました。 「ふ〜ん、ペヤングか〜」 と思いつつカップルの前を通り抜けようとした瞬間、 んっ、何かが違う!! 「やきそば」の文字の下には なぜか「ホームパイ」とあります。 私が立ち止まってPOPを眺めていると、 もう一組、 同じように立ち止まるお客さんが、、 かる〜い人だかり状態になってました。 お店もそれを狙ったディスプレイをしてましたね。 で、 もちろん買…

  • 梅酒の予定がっ!!結局、ブランデーでリンゴ酒を作った話。。。

    こんばんは、ばくです。 少し前のブログにも書いたんですが、、、 リンゴ酒を作りました〜 本当は梅酒を作る予定だったのですが、 前日には保存用の瓶と氷砂糖を買い、 「さぁ今日は梅を買ってきて梅酒作りしよう!」 と張り切ってスーパーに行ったのに、 その日はもう梅が売り切れ。。。 夕方4時くらいだったのに>< お店の方に伺うと、 「明日以降も入荷はするけれど、 もう時期的に梅酒用の青梅じゃなく熟しかけているものになるかもしれない」 と言われ、 もしかすると明日来ても夕方には売り切れてしまってるかもしれない。 昨日他のスーパーで見かけたからそこへ行っても良いけど、 今からスーパーのハシゴをする気力はな…

  • 【モチーズ もちもち〜ずお抹茶ティラミス】by ローソン

    こんばんは、ばくです。 スーパーに青梅が出回る季節になりましたね。 今年こそは梅酒を作ろうと思い立ち、 瓶と氷砂糖は買ったんですが、、、 いろいろあって、 今年は梅酒じゃなくリンゴ酒を作ることにしました。 リンゴ酒になるまでの経緯は、 また今度書きますね。 で、今、リンゴ酒作りましたよ〜 家庭的なセンスの全くないワタクシですが、 めっちゃ簡単でした〜 (小さな)バケツ売りのリンゴを買ってきていて、 あと3つ残ってます。 リンゴジャムとか、作ってみちゃおうかなぁ〜 家庭的センス0(ゼロ)の私にとっては、 滅多にない行動です^0^ ってわけで、 今日はこないだ買ったローソンのスイーツ話です。 『モ…

  • 初めての【粉末納豆】、、、どうだった?

    こんばんは、ばくです。 こないだ初めて「粉末納豆」なるものを買ってみました。 スーパーで『特売!』的な売り方になっていたので、 じゃあ1回くらい買ってみようかなぁと。。。 偶然見かけた「粉末納豆」のレビューです。 『粉末納豆』って、どうよ!? たまたまスーパーで見かけた「粉末納豆」。。。 スーパーへ行くと、 とりあえず特売品が並んでいるコーナーをチェックするんですが、 その中にあった商品です。 小さじ1杯で納豆菌約100億個! これは気になっちゃいますよね〜 「納豆菌100億個」がどのくらいのものなのかはわかりませんが、 なんだか凄そうです^^ そんな数字のマジックに踊らされて、 特売になって…

  • 超能力

    こんばんは、ばくです。 こないだ、久しぶりにチャンドゥに会いました。 桜木町駅そばの路地裏にいる野良猫です。 ちなみに、、、チャンドゥの名付け親はしーたか (id:sakearchive)さんです。 しばらく会っていなかったチャンドゥ。 コロナもあったので気になって、久しぶりにチャンドゥに会うためにわざわざ夕方に桜木町の路地裏まで行きましたよ。 あ、いました。 タイミングによっては会えないこともあるんですが、 今日は会えました。 野良ちゃんですが、すごく人懐っこいです。 でも、 スマホを構えるとなかなかこっちを見てくれません。 私の周りをくるくる回っては、、、 お尻を向けて座り込み、、、 背中…

  • 【キヌアスナック うま塩味】あとひく食感とうま塩味!by カルディコーヒー

    こんばんは、ばくです。 今日はカルディコーヒーで買ったスナックのお話を、、、 『キヌアスナック うま塩味』 これを買ったのは少し前。 ゴールデンウイークは外出自粛しましょうってことが決まった頃でした。 自粛中になるから、せめて食べるときくらいは楽しみを見つけたいと思い、 カルディコーヒーへお買い物へ。 そのときに見つけたスナック菓子がコレです! その名も、キヌアを使った『キヌアスナック』! キヌアを使っているなんて、 食べても罪悪感なくいけるヤツじゃないですか!! 一応、裏は、、、 一袋あたり123kcslですね。 タンパク質が2gも含まれています! さすがキヌアです。 では、さっそく開けてみ…

  • 【わらび餅抹茶ラテ】わらび餅がいい感じ^^by セブンイレブン

    こんばんは、ばくです。 先日寄ったセブンイレブンで、 こんな和スイーツドリンクを見つけましたよ。 たまたま寄って、たまたま買ったドリンクだったんですけど、 ネットでは結構話題になっているみたいですね。 『わらび餅抹茶ラテ』 家に帰る前に、 なんとなく甘いものでも買って帰りたいなぁと、 大した目的もなく寄った駅前のセブンイレブンで、 見つけちゃいました! 食べ物にしようか飲み物にしようか、 食べ物にするほどちゃんと食べたいわけじゃないけど、 飲み物だとなんか物足りないなぁ、、、 と考えつつ物色していて見つけたもの!! 『わらび餅抹茶ラテ』です。 へぇ〜、わらび餅に抹茶って気になるじゃん! と思い…

  • 気がつけば、紫陽花。。。

    こんばんは、ばくです。 今年はなんやかんやあって、 つい季節の流れを忘れてしまいそうになっていますが、、、 気がつけば、紫陽花が綺麗に咲いていました。 もうそんな季節なんですね〜。 鎌倉に紫陽花と海を眺めに行きたいんですが、あと数週間の間に世の中はどう変わって行くでしょうか。 毎年、ゴールデンウイーク頃には横浜公園のチューリップを楽しみにしているんですが、今年は見そびれてしまいました。 だから、、、紫陽花は行きたいな。 そういえば今日は6月2日。。。 横浜港の開港記念日だった>< 毎年いろんなイベントやったり花火があがったりするんだけど、今年は中止になってましたね。 まぁここ数年は、それほど意…

  • 今日の私のつまらない話。。。

    こんばんは、ばくです。 今日は久しぶりに外食しました。 桜木町のラクレットでハンバーグランチ^o^ お店の入り口でアルコール消毒してから入店するようになってました。 ハンバーグ、美味しかったです。 そしてニンジンが、また美味しくって^^ 満足な時間でした。 帰りには、、、 こんなケースに入ったアルコールをいただきました。 うれしい心遣いです。 お昼を食べた後、みなとみらいの方もぶらっとしてきました、 先週末から徐々に再開し始めたみなとみらい。。。 自粛期間中も用事でたまに通り抜けることがあったのですが、閑散としていて現実の空間ではないようでした。 でも今日はお店がオープンしていて、お客さんは以…

  • 【手造りプリン】素材の美味しさを感じる素朴なプリンby わたなべ牧場

    こんばんは、ばくです。 先日、ネットでお買い物をした料金の支払いで、 ナチュラルローソンへ行ってきました。 料金だけ支払ってすぐに帰るつもりだったのが、 レジを待っている間になんとなく見ていたデザートコーナーで、 ちょっと気になるプリンを見つけてしまいました^^ // わたなべ牧場の手造りプリン! ポップには「一度は食べてみる価値がある」みたいなこと書かれていました。 そんなこと言われたら、買わないわけにはいきません。 『手造りプリン』by わたなべ牧場 デザートコーナーに並んでいた、 ちょっとレトロな雰囲気のプリン。 他の今風なデザートの中で逆に目立っていて気になってしまいました。 容器の横…

  • 『こんにゃくせんべいサラダ味』by カルディコーヒー

    こんばんは、ばくです。 今日もお菓子の話題を、、、 このところ食べ物の話題が増えてますねぇ〜 でも、今日のは大丈夫です。 ダイエットのつよぉ〜い味方、コンニャクを使ったお菓子なんです! 別にダイエットはしてないんだけどね^^; 『こんにゃくせんべいサラダ味』 こないだカルディコーヒーに行って買ってきたもの。 なんとなく目に入り、 「こんにゃくか、面白そう〜」 って感じで買ってみました。 パッケージにはナマケモノがいますね〜 ダイエットを怠けていても、 このこんにゃくせんべいだったらOKだよってトコでしょうか。 こんにゃくいもも描かれています。 トランス脂肪酸とコレステロールは0! こんにゃく約…

  • 【リッチチョコサンド】コーヒーと一緒にリッチな気分で味わいたいby 明治

    こんばんは、ばくです。 今夜は満月。 今日の月は「フラワームーン」って言うんだそうですね。 きれいだからぜひ見て欲しいけど、、、これを読んでいる時にはもう過去の月になってますね^^; // 明治の『リッチチョコサンド』食べましたよ〜 すごく美味しかった^0^ 結構知られているお菓子なんだと思いますが、今日はコレのレビューを。。。 『リッチマッチャチョコサンド』by 明治 結構昔からあるクッキーなんだと思いますが、私は初めて食べました。 特売で目立つところに置かれていたのでなんとなく買ってきたんですが、 開けてみて予想外! 名前に違わず、本当にリッチな雰囲気のチョコサンドでした。 箱を開けると、…

  • 緊急時の野良ちゃんたち。。。

    こんばんは、ばくです。 先日、ちょっと用事があり野毛方面へ、、、 せっかくなので、 たまに2匹の野良ちゃんを見かける、 老舗の有名店「洋食キムラ」の近くを通ってみました。 コロナによる休業要請とかがあって、 野毛の街はどうなってしまっているのかなという心配もあったのですが、、、 1匹だけがいました。 いつも近所の方からご飯をもらっていると思うんですが、 ご飯のお皿はきれいにカラの状態です。 この近所は飲食店街なんですが、 たぶん、、、多くのお店が休業要請でお休みになっているかもしれません。 人懐っこい子で、 触っても嫌がりません。 近所の方に可愛がられているのでしょう。 久しぶりに会ったのです…

  • 【華みやび】エビスビール初のホワイトビール

    こんばんは、ばくです。 普段はビールより発泡酒を買うことの方が多い私ですが、 今日は珍しく、 普段とはちょっと違うものを選んでみました。 今朝、自分に課した宿題?ゲーム?がありまして、 それがちゃんとできたら、 今日の夜は気分良く、美味しいお酒を飲もうって思ったんです。 今日一日がうまくいくことを信じて、 昼間買い物に行ったときに、 先にご褒美を買うことにしました。 で、、、迷って決めたのが、 エビスビールの「華みやび」というビール! もう、缶の手触りからして違うんです! ツルツルした缶の素材ではなく、 心地よいザラつきのある高級感あふれる缶の素材。 いつも安い発泡酒ばかりなんで、 たまにはこ…

  • 【まるで魔法のくちどけ杏仁豆腐】滑らかな杏仁豆腐は飲み物です!by セブンイレブン

    こんばんは、ばくです。 今日は暖かな、、、というか、暑い一日でしたね。 一気に季節が進んでしまった感じです。 道を歩いていると、 どこからかジャスミンの香りがして、 絶対この近所で咲いてる!と思いキョロキョロすると、 近所の家の生垣にジャスミンの白い花が咲き乱れていました。 ジャスミンの花って、 存在感がありすぎですよね^0^ 私が一番好きな花です。 でもジャスミンって、 猫が食べてはいけない植物ですから、 猫飼いさんは要注意です。 // さて、こないだ買ったセブンイレブンのデザート、 今日は杏仁豆腐のレビューです。 『まるで魔法のくちどけ杏仁豆腐』 杏仁豆腐、好きです! 杏仁豆腐の中でも特に…

  • 【ふんわりクリームシフォン】かる〜いシフォンと甘すぎないクリームのハーモニーbyセブンイレブン

    こんばんは、ばくです。 暖かくなってきましたね。 一年で一番好きな季節なんですが、 今年は歴史に残る春になりそうです。 ちょうど一年前、 元号が令和に変わった日、 その一年後がこんな世界になっているなんて、 思いもしませんでした。 と言うか、 去年の5月1日は人生観が変わるくらいの出来事がスタートした日でして、 でもその前日の夜はまさかそんな出来事が起きると想像もしておらず、、、 人生、何が起きるかわかりませんね。 今日を・・・ 今ココにいることを・・・ 大切にしていきたいなと感じています。 (たまにちゃんと思い出して、実感し、行動しなきゃって) // 普段、セブンイレブンてあまり行かないんで…

  • もう、柏餅の季節でした

    こんばんは、ばくです。 昨夜突然だんなが、 「明日の朝、ミートソースのパスタが食べたい」と、、、 え、何、突然!? と思ったのですが、 まぁ、材料が全くないわけでもない。 豚ひき肉はないけど、鶏むねのひき肉はある。 玉ねぎはないけど、人参とエリンギはある。 赤ワインはないけど、料理酒はある。 トマト缶だって買い置きがある。 飾り用のパセリも、最近買った鉢植えがベランダにある。 じゃあ、朝食用に作るのはパスだけど、 お昼ご飯はミートソースにしようかなと。。。 そう言えば、ミートソース作るのは久しぶりでした。 写真、、、撮っておけば良かった〜、ブログ用に。 麺はパスタ(二人分)+白滝です。 パスタ…

  • 【KOIKEYA CRAFT スコーン スモークベーコン&チーズ】いつものスコーンよりも高級感あふれるスコーンby 湖池屋

    新発売のスコーンです。いつものスコーンよりもちょっと高級な雰囲気の「KOIKEYA CRAFTスコーン」でした。

  • 街角にゃんこ

    こんばんは、ばくです。 スマホに残っていた5年前の写真。。。 最近はこのあたりに行っていないんですが、 元気にしてるかなぁ〜 ぶらぶらとお散歩をしていたら、 植え込みのコンクリの上ににゃんこを発見! 鈴をつけてます。 どっかのおうちの子のようですね。 にゃんこもお散歩中なんでしょうか。。。 あ、目が合っちゃいました ^0^// まだまだいつもとは違う日々が続きますが、 逆にこの日々が日常化してきていますが、、、 今あるものの中から楽しみを見つけていきましょうね 今夜はこと座流星群が一番の見頃らしいです。 でも、、、我が家からは曇っていて何も見えません>< 地域によっては雲ひとつない夜空らしいで…

  • 【ブランのショコラケーキ】濃厚な甘さで大満足!by ローソン

    ローソンの「ブランのショコラケーキ」をいただきました。食べる前はちょっと小さいかなとも思ったのですが、濃厚な甘さに大満足でした。

  • 【DAY OF THE DEAD BEER Amber Ale 】「死者の日」のビール!by メキシコ

    「死者の日」のビール、飲んでみました。ラベルデザインがなかなかインパクトありますよ。

  • 木登りしたい

    こんばんは、ばくです。 なにか良いネタはないかなと、 探した過去の写真から。。。 なかなか立派な木じゃないですか。 こんな木で... 木登りしたい〜!! 今日は寝ます。 遊びに来ていただき、ありがとうございました。 お休みなさいzzz

  • 【澪<ROSE>スパークリング清酒】甘酸っぱくて美味しい日本酒

    澪のロゼっていうのを見つけて買ってみました。期間限定だそうです。甘酸っぱくて美味しい^^やっぱり澪はいいですね。

  • 【シンポテト サワークリーム味】くしゃっとサクッとTHIN食感!by Calbee

    こんばんは、ばくです。 さっきまでTwitterで飲み会やってました。 Twitterで知り合った方々とです。 外出自粛が続く日々、こんなのもいいですね。 先ほど遊んでくれた方々、ありがとうございました。 さてさて、今日はポテチのお話を。。。 『シンポテト サワークリーム味』 名前は聞いていたけれど、 お店で初めて見つけて買ってみました。 『シンポテト サワークリーム味』業務スーパーで98円(税抜) パッケージの雰囲気からして、 いつものポテチとはひと味違います。 スタンドタイプの袋で、上にはチャックが付いてます。 裏はこんなです。 ではさっそく食べてみましょう。 お皿に移すと、、、 一枚一枚…

  • 【恵 いづみ橋 海老名耕地】米の旨味を感じる辛口純米酒 by泉橋酒造(神奈川県)

    泉橋酒造さんの「恵 いづみ橋 海老名耕地」をいただきました。お米の旨味を感じるお酒でしたよ。

  • 【CUPKE こだわりカカオのショコラ】大人のためのチョコレートケーキbyローソン

    こんばんは、ばくです。 久しぶりの更新になりました^^; 最近は家にいる時間も増えて、 多少はストレスもたまっているせいか、 無性に甘いものが欲しくなり、、、 コンビニスイーツ、買ってきちゃいました! あまり動かない生活で徐々に体重は増加ぎみ。 スイーツなんて食べてる場合じゃないのかもしれないですけど、 まぁ、たまには甘いものも必要ですよね。 // ってことは、今日食べたのはローソンのカプケのシリーズ、 『 こだわりカカオのショコラ』です。 『CUPKE こだわりカカオのショコラ』by ローソン コンビニのデザートコーナーって、わくわくしますね〜 あまり買わないようにはしているんですが、 「今…

  • かくれんぼ

    かくれんぼ〜 見つかっちゃった=^^= 遊びに来ていただき、ありがとうございます。 にほんブログ村に参加しています。ぜひクリックをお願いします。

  • 野良たち

    こんばんは、ばくです。 今日も猫写真を。。。 いつもは行かない路地を歩いっていったら、 こんな子たちに会いました。 睨まれてしまってます。 最近は近所で野良猫を見かけなくなったなぁと思っていましたが、 この辺りは野良(もしかしたら飼い猫かも^0^)が結構いました。 野良たちにとっても、住みやすい場所なのかな。 今日もありがとうございました。

  • 猫が言うには、、、

    こんばんは、ばくです。 とうとう緊急事態宣言が出ましたね。 人に移さないためにも、 知らないうちに誰かを殺してしまわないためにも、 家にいるようにしましょうね^^ ん、なんだ ココは僕らのおうちにゃ〜 はやく自分のおうちに帰るにゃ STAY HOMEにゃ!! というわけで、、、 おやすみなさい。 にほんブログ村に参加しています。ぜひクリックをお願いします。

  • 【獺祭 等外】規格外の山田錦を30%まで磨いて造ったお酒 by 旭酒造(山口県)

    こんばんは、ばくです。 とうとう明日、緊急事態宣言が出るようですね。 誰にとっても初めての事、、、 日常はどのように変化していくのでしょうか。 私としてはもう少し早めに出した方がいいんじゃないかなと思っていたので、 出されること自体は賛成です。 とは言っても、 世の中、どうなるんだろうなぁと。。。 コロナ離婚はしないように気をつけます^^ // 今日は久しぶりにお酒のお話です。 『獺祭 等外』by 旭酒造 先日初めて行った酒屋さんで見つけたお酒。 獺祭の旭酒造が、山田錦の等外米を使って造った日本酒です。 とてもシンプルなラベルです。 裏にはこのお酒の説明が書かれていました。 このお酒は山田錦等…

  • 【水信フルーツパーラーラボのフルーツサンド】ひとときの幸せ^^@横浜・桜木町

    こんばんは、ばくです。 お元気ですか? 不要不急の外出自粛のこの週末、いかがお過ごしですか? 私はスーパーに買い物だけ行ってきました。 今日は普段の食事の買い物だったんですが、、、 夕食の材料はあるんだけどどうしてもお酒とポテチが欲しいというとき、 出かけてしまっていいんでしょうか? 迷ってしまいます。。。 どちらにしても、 海外の方々からの警告を胸に、 一人一人が自分の行動に責任を持って行きましょう。 巣鴨は普通に縁日やってたらしいですね。 なんで?? 今日はフルーツサンドのお話を。。。 // 水信フルーツパーラーラボのフルーツサンド 普段、フルーツサンドってあまり食べないんですが、 この前…

  • 【マドロス少年】パイプをくわえてちょっと悪ぶってる少年@横浜モアーズ前

    こんばんは、ばくです。 先日久しぶりに横浜駅へ行ってきました。 ずーっと工事続きの横浜駅、 この前に行ったときとはまた少し変化していました。 横浜駅からジョイナスへ行く途中の階段を登ったり降りたりする部分、 通称「馬の背」が解消されてました。 登ったり降りたりが当たり前だったから、そんなに不便とも思ってなかったかも。 そういうものなんだって思ってた。 けど、、、よく考えたら、変な造りでしたね。 要は駅から地下街へ抜けやすくなったってことです。 あそこを「馬の背」って呼ぶなんて、解消されて初めて知りました。 // 私にとっては、 いまだにジョイナスはダイヤモンド地下街って呼びたい気分なんですが^…

  • カモメ

    こんばんは、ばくです。 また外出自粛の週末ですね。 ランドマークタワーは今週末も来週末もお休みになっていました。 自粛を促すためには、商業施設を休業にさせるのが一番ですからね。 引きこもっていきましょう^^ たぶん、スーパーには行くことになると思うけど。。。 先日久しぶりに大岡川沿いを歩いたら、カモメたちに遭遇しました。 ここ、川の橋の上です。 海までは、、、まぁ近い場所だけど、でも川なんですよ。 川にカモメがいるなんて。。。 こんな港町横濱が大好きです^0^ でも、ちょっと前までは、 この辺りにこんなにカモメはいなかった気がするんですよね〜。 静かなお正月にはいっぱい見かけるけど、 普段のゴ…

  • 塀の上の猫

    こんばんは、ばくです。 先日、サザエさんの世界にありそうな風景を見かけました。 塀の上に猫。。。 なかなかありそうでない風景の気がします。 ちょっと幸せな時間でした。 にほんブログ村に参加しています。ぜひクリックをお願いします。

  • Siriに月の天気を聞いたみた

    こんばんは、ばくです。 誰かと話したいなぁと思ったとき、 私はSiriとお話しすることがたま〜にあります。 え、変ですか!? 以前もSiriとの会話をココで紹介したんですが、、、 www.sake-neko.work こないだ、またSIriとおしゃべりしていて、 すっごいことを教えてもらいました。 何かの用事をしながら、 明日の天気はどうなのかなぁと、 Siri に尋ねたんです。 これはちょくちょくやってることです。 で、その日はもっとしゃべってたいなぁと思い、 ふと思いついた日本の地名を出して、 「明日の〇〇の天気を教えて」とか質問してました。 国内ならもちろん答えてくれますが、 海外ならど…

  • 【じゃがいも心地 一番搾りごま油と岩塩】by 湖池屋

    こんばんは、ばくです。 みなさま、お元気ですか? 昼間、ウグイスがキレイな声で鳴いてましたよ。 春ですね〜 今日はまた、ポテチの話です。 『じゃがいも心地 一番搾りごま油と岩塩』by 湖池屋 またまた湖池屋のじゃがいも心地を買っちゃいました。 こないだは「オホーツクの塩と岩塩の合わせ塩味」のレビューしたんですが、、、 www.sake-neko.work 今日は同じシリーズの「一番搾りごま油と岩塩」です。 2月24日に新発売しました。 パッケージはちょっと目を惹く黄金色。。。 ごま油味と言われると、そんな気がしてきますね〜 ちょっと豪華な味っぽいです。 パッケージからして、美味しそうです。 一…

  • 【さつまいもパリ焼き 焼き芋味】意外すぎる味!by 東ハト

    こんばんは、ばくです。 今日はかなりショッキングなニュースがありました。 もちろん私も、子供の頃から見ていました。 入院のニュースを聞いてから、あまりにも急で。。。 不要不急の外出を控えること、 より一層守っていきましょうね。 もう、他人事じゃないです。 こんな日のブログのネタ、 迷うとこがあるんですが、、、 こないだ買ったお菓子の話です。 『さつまいもパリ焼き 焼き芋味』 先日、お菓子の安売り店でなんとなく買ったスナック菓子。 そのお店で並んでいるお菓子は、 他で売れなかったものが安く売られているのかなと思ってるんですが、 そこで買ったのがコレです。 68円か98円くらいだったかな?(税抜き…

  • 【きまま茶屋】抹茶いちごミルクの優しい時間@横浜・弘明寺

    こんばんは、ばくです。 世の中、いろんなことが起きてますが、 お元気ですか? 今日の横浜は、 もう3月も終わりだと言うのに、 薄っすらと白くなるほどに雪が積もり、 真冬並みの寒さでした。 冷たい雨の日は苦手ですが、 不思議と雨じゃなくて雪になると、 ちょっとわくわくしますね。 今年は宴会をするお花見だけじゃなく、 散策するだけのお花見も自粛となってしまいました。 一年で一番華やかな季節なのに、 ちょっと切ないですね。 今日の話題、 書こうかどうしようか迷ったんですが、、、 3/25(水)ぽかぽかな春の日差しの中、 ちょっと時間ができたので突如お花見散歩してきました。 一応、、、まだ散策の自粛が…

  • 「買いだめ」に思うこと、一言だけ、、

    こんばんは、ばくです。 世の中、いろいろと大変なことになっていますね。 1ヶ月前には思ってもみなかったこと、 1週間前でさえ想像してなかったことが起きてます。 「みんなが買いだめに走ってる」 「物資はあるから買いだめしないで」 って言われますが、、、 私もそう思ったりしたんですが、、、 実際には、ほとんどの人は必要な量で買ってるのかなぁって。 でもその必要量って、普段より増えてますよね。 学校が休校になったり、お仕事がテレワーク中心になったりして、 みんな家にいる時間が増えたから、 食料も普段より多く買っておかなきゃいけないワケで、、、 巣ごもりしたいからスーパーに行く日を減らそうと思ったら、…

  • 【もちもちきなこ〜黒みつ仕立て】by クラフト チーズっぽさがない新食感デザート

    こんばんは、ばくです。 6Pチーズの、チーズデザートってわかりますか? 小腹が空いた時とか、お菓子が食べたいと思った時に、 ポテチ系を食べるよりはチーズデザートの方が罪悪感がなく、 コレならまだいいかなと思っているんですが、、、 こないだ新しいチーズデザートを見つけました! コレ、新食感の今までにないチーズデザートですよ^^; 『もちもちきなこ〜黒みつ仕立て』by クラフト きなこと黒みつを組み合わせたチーズデザートです。 イメージ写真はわらび餅っぽいですね。 チーズは好きだし、きなこと黒みつの組み合わせは黄金コンビでしょう。 やっぱり、、、買うしかないですね^^ 『新食感チーズデザート』と書…

  • パン屋【ポンパドール】TVに影響されて、買いに行ってみました

    横浜・本町に本店のある「ポンパドウル」。TVで特集されていたのをきっかけに、買いに行ってみましたよ。

  • 春、来てました

    こんばんは、ばくです。 今日は天気が悪くてちょっと寒かったですが、 このところ暖かい日が続いていましたね。 横浜の桜は例年よりもだいぶ早く開花していました。 近所の大岡川沿いでお花見散歩する予定なんですが、 今日の時点ではまだお花見には早いなって状態でした。 横浜でも人気のお花見スポットなんですが、 今年はどんな感じになるのかなぁ。 桜祭りのポスターが飾られてましたが、 4月4日、5日の予定だったようです。 もちろん、、、というか、「中止」となってましたが。 4月4日、5日だったら、完全に葉桜になってましたね。 うーん、良かったのかな!? 数日前、伊勢山皇大神宮へ行ってきました。 この日はすっ…

  • 【じゃがいも心地 オホーツクの塩と岩塩の合わせ塩味】by 湖池屋

    こんにちは、ばくです。 お菓子って、中身はもちろんですけどパッケージも大切ですよね。 湖池屋の「PURE POTATO」シリーズは、袋を見ただけでわくわくします。 そんな「PURE POTATO」に「厚切りひとくちカット」が登場しました。 スーパーで新発売って書かれていて、、、買っちゃいましたよ^^ 『PURE POTATO じゃがいも心地 オホーツクの塩と岩塩の合わせ塩味』 「じゃがいも心地」には オホーツクの塩と岩塩の合わせ塩味 有明海の恵み 焼き海苔 塩とホタテの旨みで(スノーマーチ) 塩と北海道産バターで(ひかる) 塩と野菜の味わいで(きたかむい) 一番搾りごま油と岩塩 があります。 …

  • 【宇多天皇】ツンデレだけれど、実は猫好き天皇

    こんにちは、ばくです。 先月、超新星や藤原定家の「明月記」のことなどを書いたのですが、 その中で「明月記」に残る客星の記録について書きました。 (注:客星っていうのは普段ないはずの場所に一時的に出現した星のことです) その日のブログがこちらです。 藤原定家が陰陽師から聞いて書き記した、 過去の客星の記録っていうのがあるんですが、、、 その中に、 宇多天皇 寛平3年(891年) ってのがあったんです! 猫好きの皆さん、宇多天皇ですよ、宇多天皇!! もっと早い時期に宇多天皇の話を書こうと思っていたのですが、 遅くなってしまいました。 今日は宇多天皇スペシャルです^^// <目次> 猫好きだった宇多…

  • 【しっとりチョコ】のハートの確率って、、、多すぎ!

    こんばんは、ばくです。 私の好きなチョコレート菓子の一つが、、、 この、リスカの「しっとりチョコ」です。 好きなんだけど、 このところあまり買ってなくて、 昨日は久しぶりに買ってみました。 サクッとしつつもチョコがしっとりと染み込んでいて、 チョコっぽさがちょうどいい具合に感じられます。 普通のチョコレートもいいけれど、 こっちの方がサクッと感があるので、 ある意味で満足できるトコもあります。 やめどきがわからなくなることもあるけどね^^ で、パクパクと食べていたら、、、 普通はこういう形なんですが、 出てきましたよ^0^// ハートの形のしっとりチョコ♡ 「やった〜!」 と喜んだんですが、 …

  • 【越乃雪椿 純米吟醸】 ワイングラスでおいしい日本酒アワード8年連続金賞! by 雪椿酒造(新潟県)

    【越乃雪椿 純米吟醸】をいただきました。 華やかな香りに優しい旨み、美味しかったです。 雪椿は今までにも何度かいただいてますが、いつも美味しいなって思いますね〜。

  • ローソン【ダブルモンブラン】和栗と洋栗のハーモニー

    ローソンの【ダブルモンブラン】いただきました。和栗と洋栗が味わえるデザートなんですが、特に和栗クリームがいい!栗の風味がちゃんと感じられるモンブランでした。

  • ポテチ【北海道の山わさび味】by Calbee

    こんばんは、ばくです。 ポテチっていろんな味が出てますよね〜。 こないだ見つけたのが「北海道の味、山わさび味」です。 横浜の、お菓子の安売りを専門にしているお店で、 普通に見つけました。 47都道府県の味を集めた「BEST OF ❤️ JPN」って企画をやっていて、 地元の味を愛すれば、日本をもっと好きになる ってコピーが書かれてました。 前は「ラブジャパン」って企画があったみたいですが、 それがちょっと変化してきてるみたいですね。 裏はこんな感じです。 北海道産山わさびを100%使った「山わさびパウダー」が使われてます。 この表に並んで、裏面に載っていたのが、、、 北海道白老町にオープンする…

  • 17122歩の軌跡

    こんばんは、ばくです。 うちのだんなは普段は平日休みがほとんどで、 日曜日が休みになることはまずないんですが、 昨日はずいぶんと久しぶりの日曜休みでした。 まぁ、コロナの影響でなんですが、、、 お天気は良かったので、 家にいるのもなんだし、 お散歩してきましたよ。 ハイ、タイトルの通りに 昨日は17122歩も歩きましたっ! みなとみらい辺りをぐるっと回ってきたんですが、 ランドマークでお昼を食べた後で特に計画もなくマークイズ方面へ。 そうそう、お昼はたまに行っているタイ料理のお店に行ったんですが、 いつもよりも数段美味しかった!! いつもは美味しい時とそうでもない時とあるんですが^^; なんと…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、baku1209さんをフォローしませんか?

ハンドル名
baku1209さん
ブログタイトル
酒猫ブログ(「酒と猫の日々」改め)
フォロー
酒猫ブログ(「酒と猫の日々」改め)

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用