あなたにとっての自由のイメージには、自分だけが描けるものであって、そこに絶対の正解があるわけではありませんよね。 あなたの周りの人にとっての自由のイメージにも、別のものをイメージされているのかもしれません。 どこまでいっても、自分にとっての正解を作り出していくプロセスを大切にしていきたいところです。 そこで人生の流れが変わる時には、これまでの思い込みに変化が生まれることから、きっかけを見出…
読んでいるだけで あなたの持つ夢と可能性を 着実に引き寄せる! あなたの個性を引き出して、伸ばしていく 秘訣を公開していきます!!
時間は有限なものであるからこそ、どんな問題に対しても効果的なアプローチをしていきたい、と思えるものですよね。 効果的なアプローチでいえば、最初に本質(幹)から入り、各論(枝)を突破していきたいところです。 最短最速で進んでいきたいからこそ、最初にコアを取ることに、大きな意義があります。 ただし、そもそも本質とは何か?が見えていないからこそ、本質を掴むにも時間がかかります。 本質を掴むレベ…
どんなことでも、すぐに結果が出ることばかりではないからこそ、継続する力があって、ついてくる結果があります。 着実に積み上げてきているものは、どのタイミングで報われるのか、は分かりません。 とくに理想と現実にギャップが大きなものであるほど、すぐに結果についてくることばかりではないものですよね。 あなたが使った時間に対して、線形的に効果がついてくるとも限りません。 ただ、すぐに成果に結びつか…
普段から変わっていないように見えることであっても、昨日と全く同じ状況ではない。 そうした意味で、「ゆく河の流れは絶えずして、しかももとの水にあらず」(方丈記)の一節があります。 河の流れをみた時に、同じ流れが生まれていることはないし、その時にしかない流れもあるはずです。 そこに変わり続けているものがある、という無常観に通じるものがあります。 目の前の現象をミクロな視点で見ていることによっ…
普段からちょっと嫌なことがあると、すぐに落ち込んでしまう。 これは自分1人だけの問題ではなく、誰にでもあること。 ちょっとしたことがきっかけから落ち込んでしまうこともあるし、逆に気持ちが楽になることもあるかと思います。 ここでは、感情の変化率によって、受け止め方が変わるところがポイントです。 普段の感情にとっては、波のような特性があります。 例えば、良い意味で、期待を先延ばししてきたと…
「人生の意味より、人生そのものを愛せ」(ドストエフスキー) 良いことがあったときには、これからも同じように続いていくものだと思えます。 逆に嫌なことがあったときには、これから良い未来が待っていると思えなくさせてしまうものですよね。 人生には波があって、上手くいくこともあれば、上手くいかないこともある。 それらを全てひっくるめたうえで、前向きに生きようとすることから、人生の意義も浮かび上が…
過去と未来のどちらに目線を向けるのか、によって可能性も変わる
これから人生を有意義なものに変えていく為に、フォーカスしたいことに自己信頼感があります。 周囲との関係性や評価といったことは、自己信頼感のうえに乗ってくるものです。 そうした意味で、主体的に動けている人は、他人の目を気にすることなく、やるべきことに集中出来ているところがあるものですよね。 裏を返せば、主体的に動けない人にとっては、妬んでいるばかりで、評論家になってしまうところもあります。 …
今は大きなチャンスに見えていないことでも、振り返ってみた時に転機だったと思えることもあるでしょう。 そうした意味では、あなたが積み重ねているものが、どのタイミングで報われるのか、は分かりません。 これからの成長という点でも、すぐに結果が出るというよりも、普段から当たり前にやり続けてきたことが、どこかでパッと出てくるものです。 そうした意味で、普段からどこに何を意図して、注力出来ているのか、…
普段から良い準備が出来ているから、本番でも力が発揮できるもの。 どんな状況を事前に想定できるのか?といった仮説を持つことが、良い準備にもなりますね。 そうした意味では、インプットの質を高めていくことが、アウトプットの質も高めることにもなります。 これから考えられることを想定して、何が必要なのか、という点からインプットを加えたいところです。 ただし、先読みをしすぎてしまうことは、必ずしもポ…
「彼方立てれば此方が立たぬ」のことわざがありますね。 AとBの両方に良さもあれば、悪いところもある。 その両立が望ましいものであったとしても、どちらかを優先すれば、別の良さが失われてしまう。 その中でバランスがあって、保たれているものにも注目してみたいところです。 同じように普段の選択でも、AとBのどちらを優先したらよいのか、と悩む機会もあるかと思います。 AとBのどちらか、ということではな…
目先の問題に振り回されているのではないか?と感じられる時には、いったん、立ち止まって考え直す時間を持たせたいところですね。 正しく問題にアプローチ出来ているのだろうか?と疑問を持つ時には、余計な雑念があって、本質を見えなくさせているのかもしれません。 そこで理性的にアプローチしていく為の秘訣を、以下に、使う哲学の書籍で触れられています。 �@明証性の規則…根拠や証拠を明示して、証明できること…
あなたにとっての幸せは、あなただけのものであり、他人によって決められるものではないものですよね。 自分らしい生き方を志向しているのであれば、他人の物差しによって、評価も振り回されたくないところです。 「幸せは運命で決まるのではなく、生き方で決まる」とはオーストリアの精神科医であるベラン・ウルフ氏の言葉です。 あなたにとって大切なものを受け入れて生きるには、必要ではないことを受け入れない姿勢…
これまでの教育の中では与えられた問いに対して、素早く答えに行き着くことが求められてきました。 さらに正解に順位がつけられることで、競ってきたところがありましたね。 これからの時代にとっては、何が自分にとっての幸せなのか。 必ずしもみんなが同じレールではない問題と向き合っていくことになります。 そこで、今、自分が直面している問題の本質がどこにあるのか。適切な問いを見つけ出していくことが、大…
これまでの思い込みや固定概念を疑ってみるにしても、どこから目を向けていくのか、が見えていない。 疑問を持たせるにも、そのきっかけが見えないとモヤモヤしてしまうものですよね。 そこで1つの切り口としては、日本人であるというアイデンティティに対して、世界から見た時の偏った思い込みに注視してみる価値はあります。 自分という存在は他者の視点を通して、存在が浮かび上がってくることから、日頃、あまり意…
あなたが悩んでいることでも、場合によっては、ネットで調べて解決できることもあるかと思います。 一方で、人生の問題にとっては、すぐに模範解答が見つかるとは限らないものですよね。 自分らしく生きるには、どのように向き合っていくのか、といった問題については、個性が出てくるところです。 そのように感じられる時に、自分よりも大きな存在であれば、どのように考えて、感じるのか。 彼らの想いの源泉に触れ…
あなたにとって不安や後悔のもとになってしまうことには、どのようなことがあるのでしょうか? 以前に失敗してしまったこと、これから上手くいくのだろうか、といった恐怖があるかもしれません。 過去や未来に目線が向いていることから、そういった気持ちが湧き上がってしまうところがあるかと思います。 過去を反省することは、次に繋げていく為にも大切なことだし、未来を見据えていくことは、期待感を持たせる為にも…
これからの未来を切り開いていく為にも、自分だけの才能を磨いていきたい。 と言いながらも、これだけ身につけておけば、絶対に安泰の未来があると言い切れるものがあるわけではないものですよね。 今は求められている資格や技能であったとしても、時代の変化に伴って、求められることも変わっていく可能性もあります。 何かにだけに頼って生きることには、リスクもあるからこそ、未来の選択にあたっては、何に立ち返る…
私にはどんな強みがあって、どのように長所として活かしていけるのだろう? 自己分析をしているなかで、意外に見落としているところに、弱みがあります。 どのように自分を活かしていきたいのか、というのも、見方を変えれば、どのように活かされたいのか。 相手の存在があって、成り立つ世界であるからこそ、自分だけの想いでは世界は回っていないことになります。 そうしたときに、自分に強みだと思っていたことが…
若い頃には挑戦しようと思えていたことでも、年齢を重ねていくにつれて、リスクに感じられてしまうこともあるかと思います。 新しく趣味を始めることや、転職にチャレンジするといったことは、若いうちのほうが、選択肢として持たせやすいところがあります。 そうした気持ちも、心の内側で守るべきものが出来てくることから、失うものの怖さに目を向けさせてしまいます。 そこで、損失を回避したいという気持ちが、何か…
未来の可能性を拓いていく為には、すぐに結果が欲しい!という気持ちも必要ですが、未来に種をまく時期も大切になってきます。 すぐに結果が欲しい気持ちからは、すぐに大きな可能性も手に入らないものですよね。 大きな可能性に繋がりそうだけれども、長期的な視点に立てずに、先送りしてしまった問題もあるかと思います。 頭では分かっているとしても、実行に移せないというのは、視野が狭くなっているから、と言える…
1つ1つの局面で失敗することがあったとしても、1つの成功が、結果的に分かれ目になるかもしれません。 普段から上手くいくことばかりではないからこそ、大切な場面で上手くいくように普段の準備を大事にしていきたいところです。 1つの成功を取ってみても、いつも直線的に成長しているものではなく、紆余曲折や試行錯誤があってのものですよね。 誰かが上手くいったときにも、たまたま部分的にスポットライトが当た…
人生の選択は多いほど、可能性も高まってよい、と感じられるところがあるかもしれません。 ここでは逆に、選択肢を多つことが、必ずしもプラスになるとは限らない点に触れてみたいと思います。 目の前に選択肢が増えるということは、それだけ選択のコストも高くなり、悩みも増やしてしまうところもあるでしょう。 その一方で、AかBか、といった2択で選択を迫られることがあるかもしれません。 そうした時に、どちら…
これまでの過去を変えていきたい。新たな一歩を踏み出していきたい。 そんな想いを後押ししてくれるのは、どんな問いを持たせられているのか、に行き着きそうですね。 それも早く、正確に正解のある答えに行き着く能力ではなく、「答えのない問い」に対して、理想を求め続けることに価値を見出したいところです。 もちろん、そこに精神的な粘り強さが求められることになります。 そこでヒントとなり得るところを、「…
ソクラテスの有名な言葉の1つには、「無知の知」がありますね。 自分が知らないことを知ろうとすること。 そのプロセスにこそ、知への向き合いかたを見出していきたいところです。 実際に私達が目の前のものを認識しようとするときにも、これまでの知識を前提とすることから、何を見出すのか、も決めていることになります。 例えば、目の前に果物らしいものがあったとして、安全な食べ物だと認識できなければ、食べ…
周りの人が良いと言っていることだから、良いことだと思えてしまう。 これまでにも総意から、自然と決められてきたこともあったかと思われます。 そうした意味では、日本人には論理的に物事を考える習慣がない、と言われたりもしますよね。 その背景には、自己主張をすることが悪いことという前提があって、自分の意見を言わないことが美徳という慣習から来ているのかもしれません。 「四行でわかる世界の文明」の著…
あなたが自分自身のことを、どのような人だと位置付けているのか。 これから自分らしさを見出していきたいと考えている時にも、主観的なものさしで見ているところはあります。 ここが大きなポイントで、これまでのあなたは、これまでの人との繋がりから、今のあなたがいることにもなります。 あなたの存在は、他者との繋がりから浮かび上がってくる側面もあります。 そうした意味では、自分のことを知ろうとするほど…
楽観的に捉えるか、悲観的に捉えるのか、によって問題意識も変わる
同じ現状であったとしても、楽観的に捉えるのか、悲観的に捉えるのか、によって現状の認識も変わってきます。 ここで楽観的に捉えられているから、未来は明るくなり、悲観的に捉えてしまうから、暗くなる。 そもそもの前提の認識によって、心の心象風景を変えていることにもなりますね。 朝、起きた時に嫌なことがあると、そのまま気乗りのしない1日だったと思えてしまうのも、自己暗示の1つだったりします。 部分…
あなたがどんな問題意識を持って、目の前の問題と向き合っているのか。 そこにはどんな信念体系を持っているのか、によって、影響しているものがあります。 今、あなたが認識している問題でも、別の人は違った見方をしているのかもしれない。 「あなたの文化とはいったい何か」という視点から、普段の問いかけにも注目してみたいところです。 あなたが何かを判断する際にも、前提とする知識が判断にも影響しています…
今ではインターネットやSNSで簡単に知識が手に入るようになりました。 それに伴って、知識自体に対しての価値は薄れてきているところもありますよね。 それでは、知識の開示が平等になっているのか、と言われると、必ずしもそうとも限らないと思っています。 そもそも知識を持ちあわせていなければ、知ることが出来ない知識があることも事実です。 目の前のものが何か?と認識出来なければ、そもそも調べることも出…
あなたにとっての運命の書を見つけ出していく為のちょっとしたコツ
人生の転機は、自分の心と向き合っていく時間と他者との繋がりからもたらされるもの。 そこには、本から学びを深めていくプロセスも含まれます。 これからの人生にとって、プラスに繋がる本という視点から見た時には、どのようなものがあるのでしょうか? 良書の定義は人によって異なるところはあるかと思います。 例えば、気持ちが辛く感じられる時に、読み直してみることから、力を得られるもの。 読むたびに新…
現状を変えていく為にも、これからどうありたいのか、のイメージがあって、アプローチ方法も変わってきます。 例えば、生活環境を変えていきたい、と思っているにしても、楽しい所にに住みたいのか、静かな所に住みたいのか、暖かい所に住みたいのか、といったように理想のかたちが変われば、そこに合わせた最適解も変わることになりますね。 生活環境を変えていきたい、という想いに対しても、問いが生まれるから、きっか…
目の前にチャンスがやってきたときに、全てがチャンスと認識できることばかりではないと思います。 これは私にとって望ましいものなのだろうか?と疑問に感じられることもありますよね。 やってみなければ分からないことがほとんどだからこそ、決めつけから閉ざしてしまっている可能性もあります。 目の前に可能性があったとしても、そもそも認識が出来ていないことによって、見失っているところもあるかと思います …
「ブログリーダー」を活用して、co-hiroさんをフォローしませんか?
指定した記事をブログ村の中で非表示にしたり、削除したりできます。非表示の場合は、再度表示に戻せます。
画像が取得されていないときは、ブログ側にOGP(メタタグ)の設置が必要になる場合があります。
あなたにとっての自由のイメージには、自分だけが描けるものであって、そこに絶対の正解があるわけではありませんよね。 あなたの周りの人にとっての自由のイメージにも、別のものをイメージされているのかもしれません。 どこまでいっても、自分にとっての正解を作り出していくプロセスを大切にしていきたいところです。 そこで人生の流れが変わる時には、これまでの思い込みに変化が生まれることから、きっかけを見出…
同じ本を読んでいたとしても、自分と周囲では感じ方が違ってくるところがあったりします。 とくに何を知りたいのか、という点の違いから、得られることも変わってくるところがありますね。 そうした意味では、実際に身についているものは、与えられるものではなく、見出そうとしたものになります。 実際に知識を活かせる人とそうでない人に分かれることにもなります。 知識は、ふたつの形で存在する。ひとつは、本の…
自分としてはこうありたい。でも組織やチームとの方向性と合わないことも出てきてしまうもの。 個人の目標と組織の目標のベクトルは、必ずしも同じ方向に向かないからこそ、どのように向き合っていくのか、が大切になってきますよね。 場合によっては、自分の想いを抑えて、組織に合わせる必要も出てくるかもしれません。 その際にも、これからどんな自分でありたいのか、といった想いにも、少なからず組織からの影響は…
あなたの目の前のコップには半分の水が入っている。 そこで「まだ半分なのか」「もう半分なのか」によって、気持ちの持たせ方も変わってくるかと思います。 実際に同じ状況を見ていたとしても、その感情には違いがあるものですよね。 同じように、目の前の出来事を把握する時にも、前提とする知識によって、認識が変わるところもあるでしょう。 「知は力なり」ではありませんが、言葉が認識を作り出していくことにな…
あなたにとって煩悩があることから、悩みを増やしているように感じられることがあるかもしれません。 そこで自由とは何だろう?と想いを巡らせてみても、すぐに見えてくるものではないと思っています。 誰かに対する憧れや理想があって、そこに近づいていきたい、という想いがあってのものではないでしょうか。 どこまでいっても自分らしさも、他者からの影響があってのものですよね。 そこで外の良い所だけを見てい…
あなたの成長のきっかけに繋がることには、これまでに知らなかったことを知ることが出来た時があったかと思います。 これまでと同じことを繰り返しているうちには、知ることが出来ないことだからこそ、衝撃もあります。 ただ、そんな壁を1つ1つ超えていくなかに、未来の可能性を感じられるものですよね。 さらにいえば、自分が知らなかったとしても、周りに知っている人がいれば、現状の外側の可能性に対しても心強く…
これまでに調子が良かったところで、ちょっと嫌なことがあって、不機嫌にさせてしまったところがあったかもしれません。 自分の思うようにならないことにいら立ってしまい、不機嫌にさせてしまうもの。 そこにはちょっとしたボタンの掛け違いがあって、生み出されてしまったものかもしれません。 今のあなたにとって期待を下回る状況だから、その分だけショックも感じられてしまうものですね。 こうしてみると、こち…
これからあなたは人生にどんな役割を果たしていきたいと思っているでしょうか? もちろん、そこで出来ることも出来ないことも出てくるかと思います。 どんなことでもやってみなければ、分からない。 そうした意味で、まずはやってみる気持ちを大切にしていきたいところです。 そのうえで、人生を前向きに捉える人と受け身で捉える人には、日常の幸福感にも大きな違いを見ることが出来ます。 自己中心的な人ほど傷…
私にはどんな可能性があって、何が向いているのだろう? そんな最初のきっかけとなることには、夢中になれることがあると思っています。 そんな夢中になれることを思い起こしてみると、子供の頃には、つい時間を忘れて想いを巡らせてしまうこともあったかと思います。 遊び心があって、活かせるものがある。 そこで注目してみたいのは、他の人では時間がかかることでも、自分にとってはそれほど苦に感じられないこと…
あなたが好きなことと得意なことは、必ずしも一致しているとは限りません。 実際に仕事をしていても、期待されていて結果を出していることと、やってみたいことにギャップがあるところもあるかと思います。 そこで、自分らしさを見出していく時にも、気をつけたいポイントがあります。 こんなことが出来たら良いな、と思えていることには、自分に足りていないところがあるものですね。 逆に周囲から期待されているこ…
前向きな思考をしたい、と思っていても、すぐにポジティブになれることはなくても、ネガティブになってしまうことはあります。 基本的に喜びよりも不安のほうに目が向きやすいところがあるものですよね。 実際にすごくテンションが高まっているときに、少しでも嫌なことがあると、全てが吹き飛んでしまうように感じられてしまうものですね。 嫌なことがあったときに、そこから別の悩みを増やしてしまうことがあるかもし…
流れが良くない時には、自分に足りないところばかりが見えてきてしまい、ネガティブな気持ちに傾いてしまうことがあるかと思います。 とくに強みよりも弱みに目が向きやすいところもありますよね。 いつでも上手くいくことばかりではないからこそ、そこでの受け止め方を大切にしたいところです。 上手くいかない時期をどのように過ごすのか、によって、目の前の壁の乗り越え方も変わってきます。 同じ状況にある人同…
これまでの思い込みがあって、見えなくさせている可能性もあれば、思い込みの力がプラスに働くこともあります。 それだけ「きっと私なら大丈夫」と心から思えていることが、大きな支えになっていることにもなりますね。 周囲から信頼がついてくるのも、そこに根拠はなかったとしても、心の内側から自信がついてくるからです。 最初は不安に感じられることであっても、直感やヒラメキに従ってみることから、意外なチャン…
☆壁を乗り越えて人生好転のきっかけを掴むマインドデザインの秘訣 オフィシャルメルマガのご案内☆ いつも熱心にブログをお読みいただき、ありがとうございます。 「人生好転のきっかけを掴むマインドデザイン」をコンセプトに、「変わりたくても変われない」マインドから抜け出していく秘訣をメルマガでも配信しています。 〇現状に縛られない生き方を実現していきたい。 〇ストレス、モヤモヤとい…
子供の頃の勉強では、目の前の問題を自力で解決することが求められてきたところがありました。 まずは自分の頭で考えてみることが、何よりも大切だと思えるのは、当時の影響によるところもあると思います。 一方で、社会人になってからは、周囲の力を上手く借りられることも求められます。 実際に世渡りが上手な人は、自分に足りないところを補ってくれる存在に恵まれているところもあります。 その為にも、自分に足…
時間は有限なものであるからこそ、どんな問題に対しても効果的なアプローチをしていきたい、と思えるものですよね。 効果的なアプローチでいえば、最初に本質(幹)から入り、各論(枝)を突破していきたいところです。 最短最速で進んでいきたいからこそ、最初にコアを取ることに、大きな意義があります。 ただし、そもそも本質とは何か?が見えていないからこそ、本質を掴むにも時間がかかります。 本質を掴むレベ…
どんなことでも、すぐに結果が出ることばかりではないからこそ、継続する力があって、ついてくる結果があります。 着実に積み上げてきているものは、どのタイミングで報われるのか、は分かりません。 とくに理想と現実にギャップが大きなものであるほど、すぐに結果についてくることばかりではないものですよね。 あなたが使った時間に対して、線形的に効果がついてくるとも限りません。 ただ、すぐに成果に結びつか…
普段から変わっていないように見えることであっても、昨日と全く同じ状況ではない。 そうした意味で、「ゆく河の流れは絶えずして、しかももとの水にあらず」(方丈記)の一節があります。 河の流れをみた時に、同じ流れが生まれていることはないし、その時にしかない流れもあるはずです。 そこに変わり続けているものがある、という無常観に通じるものがあります。 目の前の現象をミクロな視点で見ていることによっ…
普段からちょっと嫌なことがあると、すぐに落ち込んでしまう。 これは自分1人だけの問題ではなく、誰にでもあること。 ちょっとしたことがきっかけから落ち込んでしまうこともあるし、逆に気持ちが楽になることもあるかと思います。 ここでは、感情の変化率によって、受け止め方が変わるところがポイントです。 普段の感情にとっては、波のような特性があります。 例えば、良い意味で、期待を先延ばししてきたと…
ゴール設定の話をするときに、あなたがゴールに対して、どのようなイメージをお持ちでしょうか? とくに仕事熱心な方にとっては、ゴールは職業のゴール1つで生きている、という方もいらっしゃるかと思います。 1つのことに熱心になっている方は魅力的に見えるところもあります。 そこで、1つのことに忠実であることが良いことである、という思い込みをお持ちかもしれません。 ゴールは1つであるからこそ…
どんな問題に対しても、表面があれば裏面もある。 いつでも1つの方向から捉えていることによって、見落としているところがあるのではないか?と見つめ直してみることも大事なことですね。 そうした意味では、問題を生みだしているカラクリの正体に注目すること。 あくまでも常に1つ上の視点に立つことを意識していくことがポイントになります。 アインシュタインも「いかなる問題も、それをつくりだした同…
新しいチャレンジをしようと思っているけれども、なかなかきっかけを掴めない。 そうした中で、どうしたら自分時間を作り出していけば良いのか、が見えてこない。 忙しさに飲まれてしまって、自分と向き合う時間をつくれない、という悩みとは、どのように向き合っていけば良いのでしょうか。 まずは、1日の時間に対して、どのように自分が過ごしているのか。 客観的に見つめ直してみることによって、意外に…
自分には他人に誇れることが見えてきません、と感じられてしまう。 そんな時には、自分にはどんな強みがあるのだろう、と自分自身のことを見つめ直すことは大事なことです。 ただ、そこで自分が強みだと思っていることや信じ続けてきたことが、勝手な思い込みだったということもあります。 自分のことは自分で一番、分かっているつもりでも、意外に見えていないことが多いもの。 自分のことを知る為にも、他…
理想とするイメージを自分のものにする人なのか。理想のイメージに振り回されてしまうのか。 上手くセルフイメージを作ることが出来る人にとっては、最高のライバルは意外なところにいます。 私のライバル?と言われると、身近な同僚や先輩といった存在のことを思い浮かべられたかもしれません。 ここから理想の未来を切り開いていく際に、意外なところにあなたのライバルはいます。 それは、自分自身が思い…
新しいことを始めようと思った時に、まずは最初の一歩を踏み出すことが大事。 最初のステップを乗り越えられない人も多いけれども、そこから継続させていく為の意思も大事になってきます。 三日坊主という言葉にもあるように、とりあえずで始めたことでも、すぐに飽きがやってきてしまう。 最初の一歩を踏み出すことは出来たけれども、三日坊主で終わってしまっては、最初の一歩はもったいないです。 そこで…
あなたがこれまでにやり残してきたことには、どんなことがあるでしょうか!? その中でも後悔してしまうことを2種類のパターンに分けてみます。 1つは自分自身で選んだうえでの失敗、もう1つは自分が動けずに失敗したものです。 隣の芝は青く見えるように、自分が選ばなかった可能性に対しては、未練が残りやすいです。 あの時に別の選択をしていたら、今はもっと良い人生を歩んでいたに違いない。 逆…
どうして相手は私の言うことをもっと分かってくれないのだろう? 相手に理解されていないと感じられる気持ちが、人間関係の不満の大きな要因の1つにあげられるのではないでしょうか!? 相手のここがどうしても許せない、と思えるということは、相手に対しての期待という感情があるということ。 それが自分に対しての基準であることも多かったりします。 自分がこれだけやっているのだから、相手も同じよう…
変わりたいけれども、変われない現状を乗り越えていく為にはどうするか? 心にもホメオスタシスのような機能が備わっていて、現状維持しようとする気持ちを超えていく必要性があります。 ただ、自分が変わりたい!と願っているうちは変われない、と感じられてしまうところもあるのではないでしょうか!? そもそも人にはリスクを冒して、チャレンジすることに前向きになれないところがあります。 現状がどん…
人間関係はお互いにGiveとTakeのやりとりがあって、成立するところがありますよね。 いつもTakeばかりを期待している人は、周囲からも良い目で見られていないところもあります。 そうした意味では、良いことは10回やって、1つだけ伝わる。そして、悪いことは1回やってしまうと、10だけ伝わる。 Giveばかりでは消耗してしまうところはありますが、自分が与えられる存在になることで、幸運も循環していくことにな…
自分にはネガティブな感情を引きずりやすいところがある、と感じられてしまう。 自分にとって嫌な感情はサッと手放すことができれば、いいのに、と思いたくなるものですよね。 そこで、逆向きに見れば、どうすれば記憶に留めておくことが出来るのか、という視点からみていきます。 これまでを振り返ってみても、良いことと嫌なことがあったときに、どちらのほうが記憶に残りやすかったでしょうか。 良いこと…
何かをインプットするときにも、後からもう一度、学べるという状況とここでしか学べないという状況では、そこにかける必死さにも変化が生まれてくるものですよね。 とくに実際に身銭を切って学ぼうとするほうが、無料の学びよりも価値は高くなります。 どれだけ本気になれる環境を作り出すのか、によって得られるものも変わってくるものですよね。 そうした点を踏まえて、インプットを最大限に生かすためには、…
目の前に複数の選択肢があった時に、どちらのほうが楽なのだろうか?リスクが少ないだろうか?と目先の損得勘定に流されそうになることもあると思います。 もちろん、自分が楽に出来ることを選ぶことも選択基準の1つです。 一方で、色々と迷ってしまうことで、雑念に振り回されてしまうこともあります。 とくに人生の選択に関するものであるほど、慎重になるケースもありますよね。 そこで、かえってたくさ…
何かに不安を感じられる時には、どうしても気持ちもネガティブに傾きやすいところがあるもの。 明日のプレゼンが上手くいくのだろうか?次のテストに合格することが出来るのだろうか? とくに先の見えない未来のことに対しては、ネガティブなことに目が向いてしまうところがあります。 次のことを考えるということは、そこで起こり得ることを想定していることになります。 良い意味で捉え直すとしたら、きっ…
あなたが普段から使っている言葉によって、思考も制限を受けている可能性が高いです。 地方で使っている方言を取ってみても、その文化が言葉を作り出してきたと感じられるものがありますよね。 例えば、関西出身の方でノリの良い方の話し方を真似している時には、テンションが上がっている自分がいることもあります。 普段から明るい人の立ち振る舞いを真似しようとするときにも、言葉のクセを取り込んでみるこ…
現状に不満を持つことは良くないこと。少しくらいの不満があったとしても、与えられた環境で我慢することが大事。 これまでにそうした思い込みを作り上げてしまっているところはありませんか? 自分に合っていないものを、自分にも必要なものだとして、合わせようとすることが、本当の幸福に繋がっているのか、どうかは疑問がありますよね。 とくにあなただけではなく、みんなが頑張っているという空気があって…
最初は高いところに理想を置いていても、だんだんと現状の環境に合わせていくことで、普通のアイデアに収束してしまう、といった経験をお持ちかもしれません。 自分にとって重要なことから可能性を絞り込んでいく中で、可能性を限定していく中でも、どこにあわせて絞り込んでいくのか、という視点は大事なポイントです。 現状と理想のギャップを感じている時には、つい理想が下がってしまうところがあります。 …
どれだけ理想やゴールに向かって、行動を起こしているつもりでも、フィードバックを取らなければ、効果は半減してしまいます。 何となくの問題意識で取り組んでいる時には、やはり結果に対しても、相応のものがついてくることになります。 最初にどんなことに取り組んでいきたのか、という全体像があって、効果的にアプローチも進んでいくもの、 まずは、1日のスケジュールを客観視してみることから、どれだけ…
これからどんな人生を送っていきたいのか、という想いが先にあって、結果はついてくるもの。 そうした意味で、マインドが変われば、人生が変わることを知っていても、実際にはこれまでと同じ日々を繰り返してしまっている人もいます。 頭の中では分かっているけれども、まだ心の中で納得出来ていない状態ということになりますね。 現状の枠組みから抜け出していくということは、リスクを持って行動していくこと…
あなたにとって大きな理想やゴールを持つことが良いことでも、あなたの周囲の人にとっては望ましいものではないこともあります。 例えば、今の安定したポジションを捨てて、新たなチャレンジをしたい!と言った時には、周囲はきっと止めてくることになるでしょう。 あなたが変わるということは、自分にとっても大きな変化であると同時に、周囲との関係性も変わることを意味します。 これまでの関係性が崩れてし…