chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 収入を上げるより固定費を下げよう

    皆さんこんばんは。 今回は最近固定費を削減したお話について書こうと思います。 もうタイトル通りなんですが、毎月かかる費用の見直しをしています。 現在の日本において、収入を上げることは容易ではないですが、 固定費を下げる事は割と簡単にできます。(できました。) 第一弾として行ったことは、ジムの月会費(6,800円/月)と、保険料(7000円/月)です。 これだけで月13,800円、年で165,600円もの固定支出を削減することができます。 そもそも日本国民は世界でも屈指の保険(国民年金保険)に加入しているので、 生活防衛資金さえ貯めていれば保険に入る必要なんかありませんというお話でしたね。 ジム…

  • 【投資信託】セゾン投信運用状況

    皆さんこんにちは。 今回はタイトルの通りセゾン投信の運用状況について書きたいと思います。 〇運用商品 対象:セゾン・バンガードグローバルバランスファンド 設定年:2007年 株式・債権投資比率:50:50 投資形態:ファンズオブファンド形式 信託報酬:0.6%/年 〇解説 セゾン・バンガード・グローバルバランスファンドは上記で記載した通り株式・債権の投資比率が50:50で構成されています。 投資形態としては米バンガード社が運用するインデックスファンドに投資を行う、ファンズオブファンド形式を採用しており、S&P500指数に連動した商品から先進国・新興国の株式・債権に幅広く分散を効かせた商品です。…

  • 7月配当金とポートフォリオ公開

    皆さんこんばんは。 お久しぶりです。 ブログの更新はあまりはかどっていませんでしたが、株はしっかりと購入しています。 ここ最近は米中貿易摩擦等もあり、株価が一気に下がっていましたね。 とりあえず「割安になっている株」を買うことをモットーに エクソンモービル(XOM)、アルトリア(MO)株を購入しました。 アルトリアなんかは最近特に下げがすごく、一時配当利回りが6.8%まであがっていましたね。 一つの銘柄に集中投資はリスクが高いのであまり多くは購入しませんでしたが、やはり下がっているとは言え魅力的に映ってしまいます。 もしかしたら…タイミングを見て買い増してしまうかも(笑) さて本題。7月の配当…

  • アッヴィー【ABBV】購入とはじめての配当金

    皆さんこんばんは。 前回の記事から結構期間が空いてしまいました。 〇近況 6月にボーナスが入ったため、殆どを投資資金として楽天証券口座に回しました。 第一弾として、かねてから気になっていたアッヴィー【ABBV】を18株程購入しました。 理由としてはアッヴィーがしわ取り薬で有名なアラガン【AGN】を630億ドルで買収し、アラガン株は130ドルから約30%増の160ドル、逆にアッヴィーは77ドルから一時66ドルまで下がりました。それにより、配当利回りが5%台から6.3%まで上昇したためです。 アラガンとしては主力商品であるリウマチ治療薬のヒミュラが2023年に特許切れを起こし、後続医療薬のバイオシ…

  • 米国株投資はじめてみた

    皆さんこんばんは 当ブログを閲覧して頂きありがとうございます。 本ブログは、25歳の一般サラリーマンが稼いだなけなしのお金で米国高配当株に少しずつ投資を行い、運用成績等を公開していくブログです。 ブログを書くのは初めてなので、つたない文章ではありますがもし米国株を購入しようとしている方がいらっしゃったら参考にして頂ければと思います。 なんで投資しようと思ったの? 簡単に言えば不労所得が欲しかったからです。 例えば銀行に100万円眠らせておいて、いくら増えるかご存じでしょうか? 300円なんです。今日日遠足のおやつじゃないんだから… 巷でも言われていますが、今後はどんどん高齢者>若者の構図が大き…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、hiruhatiさんをフォローしませんか?

ハンドル名
hiruhatiさん
ブログタイトル
25歳から始める米国高配当株投資
フォロー
25歳から始める米国高配当株投資

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用