chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
はるの玉手箱 https://harufuku.hatenablog.jp/

倉庫で置き去りにされた生後1週間ほどの子猫を保護しました。「ハル」といいます。「ハル」を中心にニャンコと、熊本の情報、九州の観光、温泉をアップできればと思います。そしてダイエット。目指せマイナス20キロ。

はるふく
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/05/22

arrow_drop_down
  • 秋の気配

    週末は天気がよかった。 こんなにすっきりした週末の天気は久しぶりじゃないのかな? 土曜日、夫は仕事だし、洗濯物を干しコストコ御船倉庫へ行った。 食材が切れたので補充に行ったのだ。 大型ショッピングセンターは密を避けるため入場制限をしているということ だったので、9時半頃入店。 コストコは基本は10時オープンだが感染予防のためか早めに店を開けている。 お陰で助かる。 朝9時半はまだ客もまばらでゆっくり買い物ができた。 あまり見て回るとどんどん人が増えて来るのでさっさと必要なものを買い、 店を後にする。 その時間40分。一人で買い物に行くと見たいものが見れるし、終わったら とっとと帰れるのがいい。…

  • 祝・5歳

    野菜が高騰している。 やはり2週間も降り続いた雨の影響か。 ほっそいキュウリが2本で200円を超えている。キャベツも質の良くないものが 300円近く。 お盆前は太くて新鮮なキュウリが3本入って100円とかだったのに。 お盆前に買ったスイカは結構の大きさがあったけど1500円ほどだった。 大変お得な感じがしたのだが、8月は日照時間も短かったように思う。 わが家は太陽光パネルを付けている。南面にちょっとだけだが、それでも 7月は6000円ほどの売電であった。 電気代の支払いが1万円ほど。 4000円で電気が使えてお風呂に入れる。何とお得な事か。 太陽の恵みは大変なものだ。勿論雨も降らなければならな…

  • 忙しくて

    長雨の次は残暑。 暑い・・・ 熱中症に注意だ。 こんな時は涼しい写真でもアップしよう 大分の竹田にある「黄牛の滝」(あめうしのたき) 去年の8月に訪れた。 熊本から2時間弱で行けた。割と近い。残念だが今は越県は控えなければね。 あまり歩かずに行ける。危ない所も少ない。 だが増水時は注意。立入はやめた方がいい。 でも人はまばらで涼しいし、マイナスイオンがたっぷり。 滝の流れる音と美しい清流に癒される場所だ。 岩の上に乗っているのは夫。 滝をバックに岩に腰かけて写真を撮ると妖精のような写真が撮れるというので シャッターを切った。 被写体は選ばないとね。親父だから。 今日は忙しい一日。 簡単な更新だ…

  • ジャイアン

    アニメ「ドラえもん」に登場するジャイアンとう人物。 自分勝手で乱暴者というイメージである。 映画を見ると友達思いで男気のあるキャラクターといった印象。 わが家にも似たような子がいて・・ 名前はチビだが、彼女はとってもジャイアンだ。 近くにいるといつもウニャウニャ言って、自己主張をする。 私に構って~とか、何かちょうだ~いと言っているかのように。 大人の余裕を振りまくチビの横でチャチャを入れるハル。 一緒に映っている尻尾はチビのじゃなく、ハルの尻尾だ。 私も間違えた。同じ色と形。改めて気付かされた。面白い。 タマ氏がいた時もジャイアンなチビ。 全国で新型コロナウイルスの感染者が増え続けている。 …

  • ワクチン

    ダブ職(ダブルワークの職場)でのこと。 現在熊本県は「まん延防止等重点措置」の真最中である、 時短営業中の飲食店は閉店が午後8時、終日アルコールの提供は禁止。 そのため店は売り上げが下がっているというので22時までに帰るようにと 言われている。 じゃあ、洗い物、そのままにして帰ってもいいのかというとそうではないようで、 しかも洗浄に必要な用具をちょっと偉そうな社員に勝手に捨てられた。 現場に何の相談もなく独断で。 お陰で待ち時間ができた。早く仕事を終わらせようとしているのに、用具を 勝手にって・・ 「あんたが洗浄をするんじゃないでしょ?」と言ってやりたい。 偉そうに威張り腐った社員が勝手なこと…

  • 空気を読め

    時々、「あ~、空気読んでよね」と思うことがある。 朝の通勤時、多くの人が急いで進みたい状況であると思うが、1台だけ 標識通りのスピードもしくはそれ以下の速度で走行する車がある。 勿論法定速度は守らなければならないが、車の流れを読むというのも 大事な事ではないのか? 朝の道路は結構混みあうのでスピードの出し過ぎという状況にはなりにくいと 思うのだが、ノロノロと走り、前の車との距離がどんどん広がる。 しかも右側を走る。 右折するのかと思いきや、ずっと右側を走る。 その車の空けすぎた前方の空間には左からどんどん車が入ってくる。 それでも車間を詰めようとはしない。 ノロノロ運転の車の後ろにいる車はイラ…

  • いつか、きっと

    西日本はもう10日以上も降り続いている雨に悩まされている。 各地で災害も起こり、九州地方は来週明けまでやみそうにない状況だ。 だが今日は良い天気で久しぶりに青空を拝めた。 洗濯物もこの際一気に乾かそうという家庭も多いことだろ。 普段であれば冬用の毛布やブランケットを洗濯して干したいところだ。 暑い日光の光で中まで乾燥させると防虫対策にもなる。 せめて8月中には片づけたいものだ。 今日は天気に恵まれたが夕方以降はまた雨の予報だ。 狂ったような降雨はもう勘弁して欲しい。 稲はこの時期の日光がとても大事だ。こんなに長雨が続くと消毒の回数が 多くなるようだ。 長雨は害虫ももたらすのだ。 晴天が続くと消…

  • 雨ばっか

    雨の馬鹿。 ひどい雨で、あちらこちらで土砂災害が発生している。 昨晩も夜10時過ぎ突然の町内放送で驚いた。 家の中だと音が聞き取りにくいので窓を少し開けて聞き入る。 雨と風の音で途切れ途切れであったのだが、私が住んでいる南区管内で 土砂災害が発生したようだ。 私の地区は平地なので周りに土砂が崩れる所はないが、数キロ離れた場所に山が あるので、その近辺かもしれない。 土地の低い所や過去に浸水被害があった家の方たちは早めの避難をされて いるようだ。 そうだ、きっとその方がいい。 私も口だけでなく、大切な物や身の回りの物や、ハル達ニャンコをいつでも 抱えて逃げられるようにしておこうと思う。 ペットの…

  • 雑記・・田舎あるある

    先日、家の軒下に蜂が巣を作っていた。まだ初期の段階であったと思う。 箒で叩き落とした。攻撃され、数か所を刺され、服の中にも侵入され、 背中も数か所刺された。 蜂のような害虫には無防備に立ち向かってはいけないという教訓を受けた ような気がする。 幸いアシナガバチであった。スズメバチだったら専門業者を呼ばなくてはならない と思っている。 野中の一軒家ではない。近隣住民もいる。 もし殺虫剤で退治できるようであれば、周りに人がいないことを確認し、 散布するほうがいい。 思いもよらない反撃を食らう可能性だってある。 現に殺虫剤散布の際、一匹が攻撃してきた。 すかさず殺虫剤バズーカをお見舞いした。 見事に…

  • 危険はそこらじゅうに

    お盆は13日だけ休暇をもらった。 13日に墓掃除とお参りをしようと計画をしていたのだが、あの大雨で ある。 日本各地に被害をもたらした線状降水帯は西日本だけにとどまらず東の方まで 被害が拡大しているようだ。 ここ一週間というもの梅雨のような雨で、時折防風を伴い台風のような大雨と風で あった。 墓参りは盆の入りは中止にし、15日は雨も小康状態であったので一気に済ませた。 ご先祖様には申し訳ないが生きている者の命に関わることなので勘弁してもらおうと 思う。 ただ家の仏壇には提灯を飾り、お菓子とお茶を供えた。 んん?ハルが仏壇の横にチョキッと座り・・ 仏壇にご挨拶?最近は仏壇を開けても悪さをしないの…

  • 急がば回れ

    すごい雨だ 無茶苦茶降っている。バケツの水をひっくり返したような雨とはこのことかと思う。 最近の雨の降り方は尋常ではない。 現在熊本市の大雨による警戒レベルは4。 山の近くや河川近くの住宅は警戒が必要だ。盛土もだった。 先週末は台風の影響で熊本市内中心部では道路が冠水した。 家は大丈夫とか高台にあるからと言って避難をしないのは賢明ではない。 早めの避難をしなければ。 海の満潮と重なるともっと厄介なことになる。 先週の暑さはどこへやら、昨日は21度まで下がった。涼しくなっていいのだが 雨の降り方が心配だ。 日頃緩やかな流れの川が泥を含んだ水に変わりごうごうと流れる様子には恐怖を感じる。 暑さで命…

  • 危険な暑さ

    「ひ~~っ暑くて死ぬっ」というのが最近の口癖である。 毎日毎日太陽がギラギラと照り付ける。 各地で高温を記録しているようだ。40℃なんていう所もあった。 熊本の今日の予想気温は35℃。しかし車内は40度を軽~く超えている。 外で仕事をされている方は本当に大変だと思う。 屋外作業の工事関係者とか交通整理の人とか。 太陽の暑さとアスファルトの照り返しで体感温度は更に上昇。 見ているこちらも暑くなる。 いくら暑くてもヘルメットを脱ぐわけにはいかないものね。 先週、東京から社内の者が来ていた。 事務所には寄らず、用がある時は電話で話し、対面では事務所前で3メートルも 離れての会話。もうお互い笑ってしま…

  • 愛し方、愛され方

    先週末「夏目友人帳展」に行った。 以下「友人帳」と書く。 友人帳の作者は熊本県出身の「緑川ゆき」さんという方だ。 随分前からアニメ化されていて恥ずかしながらアニメを見たのがつい最近のこと。 「ニャンコ先生」という名前はたまに耳にしていた。 動画サイトでアニメを見てすぐファンになった。 優しさに溢れたアニメだが一方悲しみも同じくらい表現されているように感じる。 主人公の「夏目貴志」は幼い頃母親、父親を相次いで亡くし、親戚の家をたらい回し されて生きて来た。 アニメの中で時折その身を寄せた家庭のことを触れているが、小さい頃から妖 (あやかし)が見えていた貴志を誰もが気味悪がり、疎まれていた。 そし…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、はるふくさんをフォローしませんか?

ハンドル名
はるふくさん
ブログタイトル
はるの玉手箱
フォロー
はるの玉手箱

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用