chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ナピオノート https://napiokun.hatenablog.com/

28歳無職ナピオの日々の雑記です。無職になってからの日々、転職活動、趣味のこと、たまに恋愛のことなど、思いついたことすべてを綴ったノートのようなブログです。真面目っぽくのん気な内容なので気楽にのぞいていただけたら幸いです!

ナピオ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/05/20

arrow_drop_down
  • 困ったちゃん後輩の話

    転職活動泥沼ネットサーフィンをやってしまうときが多々あるのですが、そうすると「仕事のできない後輩について」という記事が意外と目に留まります。 ちらっと読んでみると「辞めさせるにはどうしたらいいですか?」なんて冷酷な一文を見かけたりして怖い!それは言っちゃだめでしょ!!自分が後輩の立場だったらこんなこと平気で書けちゃう人、いやだなぁ・・・と勝手に思います(じゃあ見るなよ!) 気持ち、超わかるけどね。 そんな記事を読んでいたら思い出したので、今回はその「困ったちゃん後輩問題」について書いてみたいと思います。 私の担当した困ったちゃんの第一印象は超ド級に暗かった。 〇お昼ごはん食べられない事件 笑顔…

  • はじめての面接と数日間

    あれからハロワの面接対策を受けたり、家で練習したりして、 記念すべき第一社目の面接を受けてきました!! 今回応募したのは地元の製造業で、職種は一般事務職でした。家からも30分程で通えるし、ボーナスもいいし、休日もたくさんあるし最高の条件でした。ちなみに私は給与より休日重視です。趣味人間なので。 面接も大きな失敗はなかったし、接客業最大の武器である「にこやかに、丁寧に会話する」はできていたと思います。ありがとう前職!!合否は別として、ここまでやりきれば安堵するはずなんです。悔いはないくらい努力したし!だから驚きました。 落ち込んでいることに。 しかも、合否の心配でも、出来の心配でもなく。 原因:…

  • 「凪のお暇」がだんだんすごい

    あはは、やっぱり面接の練習やる気が出ないわ。 こうなったら堂々とやりたいことやってからにしよう(これ結構効きます) 無職になってから読んでいるマンガ「凪のお暇」。 最初は凪ちゃんに癒されてたのに、だんだん凪ちゃんにシンクロして心が痛くなってきた私です。5巻まで全部買いました。続きがたのしみなような、ドキドキするような。♪この気持ちはなん~だろ~ 特に刺さったのは「自分に求める水準が高い」という話。 凪ちゃんはスナックのボーイのバイトで、お客さんと話すのは苦手だけど、料理や掃除など裏方の仕事は誰よりも完璧にできる子なんです。でも、本人は人と会話が続かないことに悩んでしまい、●●会話術的な本とか読…

  • 面接の練習をする

    ありがたいことに、先日書類を送った会社さんからすぐ連絡が来て、 面接させていただくことになりました! 自己分析ラビリンスをどうにか抜けて、仕上げた甲斐がありました!!!! がんばってきます!!! ただ、新卒の就活とは違いスピード感がすごいですね。求人票に「結果は10日以内」ってなってたので慌ててます(汗)面接だって準備が必要ですからね! リハーサルしないとね! 実はわたくし、在職中にも2社ほど面接を受けました。 転職エージェントにその企業用の「よくある質問集」をもらい、「Wordで打ち出してそれを丸暗記する」なんとも古典的なやり方で臨んでました。セリフ(?)を覚えないといけないので、部屋で一人…

  • ムジュラのイベントを端的に日記にしてみたの巻

    ゼルダの伝説シリーズが大好きです。 そのすばらしさを、ゲームなんてしないよって人にも語りたくなる迷惑な人です(きっぱり)。特に私が好きなのは、名作と名高い「時のオカリナ」よりムジュラなんですよね~! 魅力はですね・・・キャラクターの裏設定とか、人間関係がマジでリアルなんですよ。怖いくらいに。 子供向けのゲームじゃねえですよこんなの。 例えば、 ●アンジュとカーフェイのイベント ●クリミアの牧場のイベント とかね。この2つが大好きすぎて、何週やったか分かりません!! この魅力を勝手に伝えたい私のテンションをどうにかするため、 知らない方に分かりやすくしてみますね! (知っている方は私のおふざけに…

  • 好きな歌とカラオケ

    私は音楽が大好きです。 時には「ハマる音楽」というのがあり、その曲ばかり流すシーズンが到来します。 無職になってからは、なぜか「ふたりの夏物語」。 YouTubeでミックスリスト流してて発見!!好きになりました。 歌声がさわやかで、なんかスカッとします。将来の不安なんて飛んでry ドラマ「カルテット」で常にこれを流してる人いませんでしたっけ(うろ覚え) 新人休職中は、映画「おおかみこどもの雨と雪」のサウンドトラック。 とにかく、音がきれいなんですよ!繊細!! このころは心がだいぶ弱っていたので、MP(メンタルポイント)回復のために流してましたね。社会に怯えていたので(今も若干、ね・・・) 仕事…

  • 新人、半年で休職する③

    仕事を無断欠勤した夜、母から 休職してみたら?と言われました。 「休職??なにそれ?」 休職とは、病気などで働けなくなったとき、お給料の何割かをもらいながら休む制度。病気とは心療内科のうつ予備軍ですよ!の診断書でもOK。幸い、死に物狂いで働いているうちに日数は満たしていたので藁にも縋る思いでした。 次の日さっそく心療内科に行き、診断書を取得。3ヶ月間、休職しました。 異動させていただき、その後5年間働くことができました。 休職中も楽だったわけではありません。残念ながら遊ぶ元気なんてなかったです。 異動先でうまくやっていけるか不安だったし、何より周りから休職した病んでる奴って思われることに対して…

  • 新人、半年で休職する②

    先輩たちに呼び出しを食らった帰り道、 「あ、これはもうヤバいな」と思った事をいまだによく覚えています。 今までどんなに仕事がつらくても 「新人だから仕方ない」 「仕事ができない自分が悪い」 「社会で働くってこんなもの」 と信じて疑いませんでした。このくらいでツラいとか甘すぎる。どの職場も同じ…。 でも、今回の呼び出しで本当にどうしたらいいか分からなくなりました。聞いても聞かなくても注意されるわ、結局何も解決しなくてお客さんに怒られるわ…。このままじゃ、きっと保たないなと。 このとき、お昼のお弁当は全く食べれないほど食欲も落ち、新人メンタルヘルスチェックは50点満点中45点。マズイなー…でも社会…

  • 新人、半年で休職する①

    5年務めた前職ですが、本当にやりがいあったし、楽しいこともたくさんあったのですが、 新人の頃は、別! そんなの当たり前じゃん!新人なんて皆大変なもんだよ!って言われそうですね…。私はその当たり前が耐えられず、ずいぶん自分を責めた切ない経験があります。 新人のころ、私は3ヶ月休職しました。 原因は人間関係です。あるあるですね〜!あるあるすぎて、自分のメンタルの弱さを何度責めたかわかりません!でも、そのあと思い返しても あれは無理。 ラスボスにひのきの棒で挑むレベル。 病みかけた新人さん、もし読んでおられましたら仕事辞める前に、休職を検討してください。そういう選択肢があるんです! 金融機関窓口とし…

  • 息抜きで息を吸う

    昨日なんとか地獄の志望動機を完成させて、 ハロワに行き、紹介状を出してもらいました。 がんばった甲斐があって、 ハロワ職員さんに「わかりやすい!」って 褒めてもらえました〜 うれしい…自己分析ラビリンスにメゲないで よかったあぁ…!!! まだ何も始まっていないのに、 転職活動をスタートしてから、不安の波がすごくて、仕事ちゃんと決まるのかな、決まっても新しい仕事不安だな(気が早すぎる)etc… なんだこの闇。 辞めてすぐなんて、ふわふわふわ〜って気持ちが軽くなって、空気がおいしくて、むしろこれからの自分が楽しみ‼︎っていうステキモードだったのに。 現実ってすごいなぁ。 28歳無職、言葉のパンチす…

  • 「凪のお暇」に救われる

    仕事を辞めてから、私が真っ先にやったのは 本屋へGO! もともと、本屋さんめぐりが大好きで、 京都旅行もほぼそのために行っているし、ステキなお店があれば県外へ車を走らせるくらいの情熱があります。それぞれで扱う本も、おすすめも、並べ方も違うので飽きません。ゆえに長居します。そして必然的に一人で行きます。サミシイネ そして今回、ひそかに気になっていた 「凪のお暇」を購入。 きっかけは、ヴィレヴァンでの試し読みです。 上司に辞意を伝えた後で、心身ともにスッキリしていたのを覚えています。 申し出る前は本当に落ち着かなくて、仕事どころじゃなかったですね(コラ) 主人公の凪ちゃんも、28歳無職なので「一緒…

  • 志望動機に2日かかる

    タイトルの通り、2日かかりました。 昨日から企業や転職サイトの事例を見たりして、情報収集をしてみたのですが、 書けるような動機、なし! ちなみに、私がその企業についていいなって思った理由は ・家から車で通える(絶対乗り逃すから電車は無理) ・事務(もう「おすすめ」したくない) ・土日休み ・給与面もOK(前職よりは下がって全然いいので) という、いわゆる書けないやつしかなくて(涙) その企業じゃなきゃいけない理由とかない! という就活あるあるです。 私は残念ながら、「こういう仕事がしたい」「この企業がいい」がないんですよね。あったことない(汗)書いてて悲しくなってきたー。 昨日、困り果ててハロ…

  • 仕事を辞めたきっかけ

    ついこの間、仕事を辞めたナピオですが 前職は 金融 系 窓口 をしておりました。 (同業の方は読んでいけば「あ!!」となると思いますが、一応伏せますね☆) 入ったころの私からしたら、 辞めるなんて考えられない ふざけるなーーーーー!!! …と怒られそうな、給与も休日も申し分ないお仕事でした。 この記事では、そんな仕事をなぜ辞めたか 書きますね! きっかけは異動 金融機関だったので、基本的には支店勤務になります。 そして必ず数年に一度、異動があります。 一番長く務めた支店は比較的、市街地の支店でした。 その支店は本当に楽しかった。上司も同僚もお客様も穏やかで、 一時期は「明日仕事めんどくさいな」…

  • はじめての無職

    はじめまして、ナピオと申します。 3月末に仕事を辞めたところの、28歳(女性)です。 現在はゆるーく転職活動をしながら、日々好きなことをして過ごしています。 このせっかくのお暇、今までやりたかったことを積極的にやりたい! そう思い、このブログをはじめました。 仕事をしていた頃の私は、 「燃料切れのまま走り続けている」 ような感覚で日々業務に取り組んでいました。 辞める決断をする2年前の日記にそう書いてあったので、 なかなか頑張ったなあ、と思います(笑) 実際、辞めてみて、後悔は一切ありません! 今は日々が楽しいです。 時間がなくて読めなかった本を読んだり 大好きな京都にお出かけしたり 久しぶり…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ナピオさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ナピオさん
ブログタイトル
ナピオノート
フォロー
ナピオノート

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用