chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
人生は冒険かーイギリスほのぼの暮らしー https://www.uikovoyage.com/

イギリス在住10年目。 ギリシャ人と結婚し2人の男の子の母をしながらイギリスの設計事務所で働く。 プロフェッショナルとして感じたこと、母として思うこと、国際結婚とは。 この10年イギリスで感じてきたことを文章にしていきます。

Kalimera
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/05/19

arrow_drop_down
  • 「成熟のヨーロッパ」から「灼熱のアジア」へ…。ドバイは物価が安いのか!?

    みなさんこんにちは! 久しぶりの更新です。 イギリスからドバイに引っ越してきて2ヶ月、仕事もせず、やっていることといえば長男と旦那の送り迎え、家事、プラス3歳のチビと一緒に過ごすくらいで時間はたっぷりある。 毎日徐々に慣れ、ルーティンもでき、ちょっとずつ知り合いの輪も広がってきた。 しかし、まだまだドバイという土地の性格がつかめず、いったい何を書いたらいいのかわからなくなってしまった。 という感じです。 10月に来た当初はまだ暑くて毎日の公園のプールに通っていたのが嘘のよう、11月に入ったら2度大雨が降り、気温がぐっと下がった。 Dubai Creek Park Public park (Cr…

  • お兄ちゃん、ドバイで「UKカリキュラムインターナショナルスクール」にした理由ーただいま日本は鎖国中!?

    みなさんこんにちは! ドバイの生活3週間目、車も運転できずまだまだ慣れませんが、お兄ちゃんは、UKカリキュラムのインターナショナルスクールに1週間通い、ただいまハーフターム (秋休み) の真っ最中。 それにしてもまだ暑い…。 Half term in Dubai 担任の先生はアイルランド人の若い女の先生で、1クラスの人数が20人強と少人数制 であること (イギリスの公立小学校は1クラス30人) 、アラビックの授業が週に2時間あること、1学年7クラスくらいあること (イギリスの公立小学校は1学年2クラス程度) 、プールがあって設備がイギリスより断然良いこと以外は、基本のカリキュラムはイギリスで通…

  • ドバイ到着!そしてヨーロッパ風(!?) 庭付き “Villa” へお引越し

    みなさんこんにちは! 旦那の仕事の都合で10年住んだイギリスからドバイに家族で引っ越してきて、早1週間が経ちました。 ドバイという都市は、急激に発展を遂げた近代都市として噂には聞いていただけで、ヨーロッパの文化や古い街並みが好きだった私にとって、スカイスクレーパーが建ち並ぶなんともラグジュアリアスなイメージが漂う「ドバイ」は、正直あまり、というか全く興味がない場所であった。 でもそんなところに移住することになるなんて、本当にこれまた人生って面白いなぁと。 人生はすべて自分で決めているようで、実際はただのハプニングなんだって誰かが言っていたけれど、本当にそうかも。 まぁ、日本→イギリス→アラブと…

  • Goodbye UK そして サプライズプレゼント!!

    みなさんこんにちは! イギリスからドバイへ移住。 イギリス最終週は息子たちの学校最終日があった。 次男はまだ3歳で幼稚園だけど、長男は6歳になり小学校も3年目。仲の良い友達もいて「学校変わりたくない」とつぶやいていたのでどんなお別れになるかと少し心配していたのですが、 最終日が近づくにつれお迎えの時に色々なお母さんから、一緒に写真を撮らせて〜と、声をかけてもらったりして、 私自身はあまり子供の学校のママたちとは積極的に交流をしてこなかったので、 お兄ちゃんは6歳ながらに、学校という社会の中でひとりでしっかり自分の居場所を築いていたんだなと、驚いたりした、笑。 ま、当たり前のことかもしれないけど…

  • イギリス、ラスト1週間ーお兄ちゃんパスポートの取得と最後に思い出づくり

    みなさんこんにちは! 先週の金曜日もって無事仕事を終了。 どんな風に終わりになるかなと少しドキドキしていましたが、その日は会社のみんながランチを企画してくれ、最後も「Keep in touch!」とポジティブにお別れできたのでホッとしました。 2年近く担当していたプロジェクトが終盤にかかっていたのに、変更が重なり自分で完了することができなかったのがひとつ心残りだけど、あとは事務所の仲間にたくすしかない。 難しいプロジェクトだったので最後まであと少し、うまく引き継いでくれることを祈るしかないです。 そして、出発前に必ずやっておきたかったこと、お兄ちゃんのブリティッシュパスポートの発行もギリギリ無…

  • 楽しかったストリートパーティー、そして、イギリスの住所の秘密

    みなさんこんにちは! 今日はお天気にも恵まれ、昼下がりから私たちの住んでいる通りのストリートパーティーでした! Street Party その日だけ通りを車両通行止めにして、ひと家族一品食べ物や飲み物を持ち寄って、音楽とともにワイワイやるという、地域交流を目的としたイベント。毎年同じ方が企画してくださっています。 日本で言うと町内会のお祭りのような感じだと思うのですが、イギリスは町内というより「通り」の繋がりが強いのが特徴です。 イギリスにはすべての通りに名前が付いています。 どんな小さな通りでも名前があります。 そしてその通りごとにドアナンバーが振られている (奇数サイドと偶数サイドがある)…

  • 「余白のデザイン」で「豊かな」生活をーイギリス人に学ぶゆとりのレイアウト

    みなさんこんにちは! ドバイ出発へ向けての準備にプレッシャーがかかり、とっても慌ただしい今日この頃です。 月曜日は長男のブリティッシュパスポートの申請にロンドンへ行ったり、新しい学校に提出する書類にソリシターの判をもらいに行ったり。 出発3週間を切り、やっておかなければいけないこと、もうミスのできない状況になってきました。 ビザの申請は旦那が務める会社が代行しますが、その申請に必要な書類を揃えるのは私。 なんだかんだでこういうのって提出書類集めが一番大変なんだよなと。 それから、夏の間にあんなにいっぱい捨てたはずなのに、家に中にまだ残っている家具を見て焦る。 日曜に出発だけど旦那は前日の土曜の…

  • 秋!私たちのトランジションピリオド!

    みなさんこんにちは! イギリスはすっかりもう秋。 Autumn 先週、引っ越し屋さんが来て、ほとんどの荷物は運び出され、次の日にはギリシャから子供達が帰ってきた。 環境の変化には慣れてるようでもやっぱり2日間くらいは引きずり、 いつものようにギリシャを思い出しては泣く長男。 今回はパパも子供達を置いてすぐにドバイへと戻ってしまったので、残された3人へのダメージは大きかった。 子供もさることながら、私も、5週間の気ままなひとり暮らしから、子供ふたりとの生活に戻った時は、一時遠のいていた「責任」の重みと「緊張感」に潰されそうになったけど、でもそんなトランジッションピリオドも一瞬で、 あっという間に…

  • キライなことはやるな!ーイギリスの「チームワーク」の考え方

    みなさんこんにちは! 今日は私がイギリスで学んだ「チームワーク」の考え方について書いてみようと思います。 みなさん「チームワーク」と聞くとどんなことを思い浮かべられますか? 「みんなで協力してひとつの目標に向かって頑張る!」とか、 「様々な意見を出し合うことで、よりイノベイティブなものを作り上げる」とか、 「力を合わせて5倍のアウトプットを!」など、 どれもその通りだと思うのだけど、ちょっと熱のこもった、みんなでスクラムを組んでるような雰囲気をを思い浮かべませんか? しかし、 私がイギリスで体験した「チームワーク」は全くそんなものではなかった。 もっともっとクールでロジカルで、合理的〜って感じ…

  • 価値が上がり続けるイギリスのお家の不思議ー高額すぎるおんぼろ屋敷

    みなさんこんにちは! 色々なことにラストスパートをかける、ということで昨日に引き続き更新。 (と言ってもイギリスを離れてもブログは辞めるつもりはありませんが) 今日はとっても不思議なイギリスの不動産事情について書いてみたいと思います。 イギリスには「プロパティーラダー(Property Ladder)」という誰もが知っている言葉があります。 直訳すると「不動産の階段」という感じですが、何かというと、 イギリスには、ドリームハウスを手に入れるまで、始めは小さなお家から買い、それを売買することにより、徐々にサイズアップするという、定石があるのです。 これを「プロパティラダーを上がる」と言います。 …

  • 「寛容」な国イギリスに「感謝」そして、See you again!!

    みなさんこんにちは! だいぶブログの更新が滞ってしまっていた。 なんだかあっという間に日が過ぎてしまったみたい。 瞬く間に夏過ぎ去り、子供達も来週初めには帰ってくる。 今週末には引越し屋さんの手配もしたし、10月初めの移住に向けてナーサリーや学校、大家さん仕事場など、色々なところに契約解除の1ヶ月ノーティスを出す。 ひとり暮らしの夏を謳歌していたのも束の間、「イギリス生活一時中断」準備の大詰めに入り少し緊張してきました。 そうは言っても今週末はロンドンやご近所の友人たちから声をかけていただいて、イギリス最後のひと時を楽しんだりもした。 Wargrave 土曜日はレディングママたち4人で隣町のパ…

  • I wish I were there .... ギリシャからの便り

    みなさんこんにちは! もう肌寒いイギリスに届いた写真。 Acherontas River Acherontas River うらやましいぃ〜、の一言に尽きる。 いとこのお兄ちゃん達と遊ぶ息子は母のことなんか思い出す瞬間ないんだろうなぁ、笑。それにしても焼けすぎだけど。 ここはギリシャの Acheron というところで、南イタリアに近いギリシャ西海岸側です。 ギリシャには、有名なサントリーニ島やミコノス島意外にも、知られざるとっても素敵な場所がたくさんあります。 国土は日本の1/3、人口は1/10の小さな国ですが、その小さな国土にきれいな海、山、川、そして6000もの島がぎゅっと詰まり、溢れんば…

  • イギリス人庶民に見る幸福感の高め方!これが先進国のゆく末

    みなさんこんにちは! English Garden 今週末もひとりでせっせと、リサイクルセンター通い。 なんだかモノを整理するのにすご〜くハマってしまった。楽しい。 イギリスのリサイクルセンターは (と言ってもうちの近くのしか行ったことないけど) ドライブスルー形式になっていて、その地域の住民であれば大概のものは無料で捨てられる。 入り口で住所証明書を見せて、車のままリサイクルセンターに入り、 Green waste→ガラス→布系→ペットボトルコーナー→リユースエリア→一般ごみ→粗大ゴミ→メタル→木材→土→プラスターボード というような感じでドライブスルーしていきながら、捨てたい場所で止まって…

  • お兄ちゃん日本語一からやり直し!リスニング→スピーキング→リーディング→ライティング、第二言語はこう学ぶ

    みなさんこんにちは! 日本はまだまだ暑いようですね。 イギリスはもう秋の匂い。寂しい。 ヒートテックに長袖、その上にジャケット着て、そして昨日から暖房付けてます。 夏短かったな....。雨だし....。 ところで数日前ギリシャにいる子供達をテレビ電話をしたのですが、 うちの子たち完全に日本語抜けてるーーーっ。 ついでに言えば英語も抜けてるーーーーっ。 長男の方は遊びに忙しくたいして画面にも現れずさっさと消えちゃうんですが、チビちゃんせっかくお顔が見えるのに、日本語が出てこない。 そして質問すると、ちょこっとだけギリシャ語で返ってくる....。トホホ。 母としては複雑な心境ですね。 でもこれもい…

  • 収入が増えれば支出が増える魔のサイクルからの抜け出し方ーお兄ちゃんミニマリストから学ぶの巻

    みなさんこんにちは! 最近は週末になるとリサイクルセンター通い。 Recycle Centre 引越し屋さんが来る前になるべくものを減らそうと、ありとあらゆる収納を開けて分別作業。 紙、メタル、服 & 靴、おもちゃ や 本、そしてプラスチック。 分別方法のわからんものはリサイクルセンターのお兄さんに質問。 これまで少なくとも6往復はしたかな。 それにしてもこんなにものが溜まってしまっていて心から反省。 反省することもないのではと思うかもしれないけど、やっぱりものを捨てる時は罪悪感に苛まれます。このゴミたちどこへ行くのだろうと.....。 だからできることなら新しいオーナーの元へ行ってほしいと、…

  • 舞台「Airswimming 」を観て、「自由」の尊さを考える

    みなさんこんにちは! 昨日、実はものすごく心を揺さぶられる出来事がありました。 本当にここ最近感じていないほどの感動だった。 ここ数週間子供達がギリシャに行っていていないので、少し、というか、だいぶ生活に余裕ができ、色々な方が書かれているブログをゆっくり読む時間ができたのですが、(スターも最近つけられるようになりました。) そんな中、 LGBT (Lesbian Gay Bisexual Transgender ) について考えさせられる記事をいくつか読ませていただいて、頭がグルグル、グルグル。 子供がいないと思考が回転するらしい、笑。 日本では会話に上がる事があまりない内容かなぁと思うのだけ…

  • プラスチックフットプリントを減らすため、気になっていたシャンプーバーを使ってみたお話

    みなさんこんにちは! 昨日は朝から楽しみにしていたことが! お昼休みに LUSH に行ってシャンプーバーを買って家で試してみる。(それだけ) なぜなら、 お引越しに向けての “断捨離” 活動の中、 リデュース、リユース、リサイクルの最も大事なリデュースができてないじゃん!と気づき、自分にとってもがっかりしたため。 昔はもう少し環境のこと考えて生活していたのに、子供が生まれてからものは増える一方だったな、と反省。 ヨーロッパは環境問題にはかなり敏感で世界基準で言ったらかなり意識が高い。 イギリスも自然保護、という面では本当に色々な規定があり厳しく取り締まられています。 これ指標↓↓↓ (2018…

  • 最高のパフォーマンスを引き出す作戦ー価値観の多様性への対応方

    みなさんこんにちは! 日本は相当暑いみたいですね。 夏は日本に10年ほど帰っていないので日本の暑さを忘れてしまった。 でも今はきっと10年前よりとても暑いのでしょうね。 みなさん熱中症にはくれぐれも注意してください。 実は昨日またロンドンへ行ってきた。 今回は高校時代の友人に会いに! St James Park 彼女は某大手日系銀行の調査部 (わぁぁ、エリート) に所属し、ご結婚されてますが、ご自身が駐在員として旦那さんを連れてロンドンに来ている。 なんだかパイオニア。というか彼女はいつだって優秀でパイオニアだったなぁ。 と高校時代の輝く彼女を思い出したりしていたのですが、 そんな彼女ももうロ…

  • イギリス人が仕事で最も大切にしているもの!

    みなさんこんにちは! ホリデーシーズンですね。 ボスもいないし、オフィスもガラガラ、道もスイスイ、家の前の路駐の車もいつもの半分以下です。 みんなどこかに行っていないのですね〜。 イギリスは夏が短い。だからこの時期になるとここぞとばかりに次から次へと順番にホリデーに出かけます。 ま、だいたいみんな9月までには年内の有給を使い切ってしまい、帰ってくると、あ〜もう有給ない〜〜、とぼやく。 そしてひたすらクリスマスを待つという、冬眠体勢に入るのです。 行く場所といえば、国内、もしくは南ヨーロッパが多いですね。 私のボスも毎年ギリシャのクレタ島に家族で3週間くらい行きます。 あとはスペインの島に行く人…

  • 私がどうやって英語を勉強したか ー人生を変えたキッカケ編 ー

    みなさんこんにちは! 今日は久しぶりに残業しました。 ここ2日間人手不足により、違うチームのヘルプをしてたんだけど、私よりも10歳以上若い担当の女の子が「今日絶対に出したいのーーーっ」と意を決して休憩もとらずに仕事に向かっていたので、 こういう姿勢になぜかゾクゾクしてしまった私は、子供達もいないし、 絶対に最後まで手伝ってあげようと思わずにはいられなかったのです。 なんせ、こういう姿勢、イギリスでは本当に珍しいのです。 だから大和魂がざわついてしまった、笑。 さて、前置きが長くなりましたが、今日は私がどうやって英語を勉強したかについて少し書いてみようと思います。 実は私にとって「英語」は長年苦…

  • ロンドンひとり歩き! 目的はサーペンタインパビリオン in ハイドパーク

    みなさんこんにちは! 今日はお休みの月曜日ですが、ギリシャ大使館へ行く用事があったのでついでにひとりぷらぷらロンドン散歩をしてきました。 ひとりでロンドンに行くなんて何年ぶりでしょう。 子供が産まれてから遠くなってしまっていた。 だから、前日からお天気をチェックしてもう、とっても楽しみしていたのです。 午前中に大使館の用事をさっさと済ませ、そのままお隣の Holland Park へ。 有名な京都ガーデンを通り抜け、 Kyoto Garden そしてそのまま、南出口となりにある The Design Museum へと、 The Design Museum Interior この建物は1960…

  • 子育ては両親だけの役目ではない!?ーメディタレニアン風、育児 & 夏休みの過ごし方ー

    みなさんこんにちは! 実はうちの子供たち、昨日からギリシャへと毎年恒例の5週間の夏合宿へと出かけて行きました。 Greece 旦那が朝ドバイから帰国し、わずか半日だけの家族 Reunion を経てボーイズは旦那に連れられ夜の便でギリシャへと。 そして旦那はそのままドバイへとんぼ返り。 そうなんです、うちの子供たち、なんとふたりだけでギリシャのおじいちゃんおばあちゃんのところで夏が終わるまで過ごすのです。 そんなーーーーっ!? これ日本ではあまりやらないですよね。 でも実はこの習慣、お兄ちゃんは4年目です。 2歳の頃から少しずつ期間を長くしながらやっているんです。 だからもう慣れっ子というか、逆…

  • 時を越えたお友達 ☆ パリへお引越しのお友達宅でのフェアウェルパーティー

    みなさんこんにちは! 子供達が夏休みに入り私はしばしお仕事をお休みしておるのですが、やっぱり毎日何をしようと子供達を楽しませるのは親としては大変ですよね。 そんな時はやっぱりママ友。 私たちはロンドンからレディングに引っ越してきてから4年くらいが経ちますが、レディングには Japanese Toddlers という、日本にルーツのある子供達を一緒に遊ばせるグループがあり、そこで私たちも沢山のお友達を作ることができました。 グループを主宰されいている方は小学校の先生ですが、人助けの心からボランティアで会を主宰されており、そのような活動のできる方は本当に素晴らしいですね。 海外に住んでいるとやはり…

  • お兄ちゃん一年生終了!ーイギリス公立小学校一年生のお勉強の内容ー

    みなさんこんにちは! 昨日でお兄ちゃんは学校お終い。 こちらは9月始まりなので昨日で Year 1 を完了したということになります。 お疲れ様、そして、おめでとう! そして最終日渡しておいた買い物袋にいーっぱいノートを入れて帰ってきました。 Year 1 Work イギリスの学校は「どのような経済環境であっても、全ての子供達に義務教育を」をモットーにしているため、ノートや鉛筆も含め、全て学校から提供されます。 その割に(公立の)学校は常に資金不足でヒーヒー言っており、資金集めのイベントや募金集めをとっても頻繁に行う羽目になっているから、筆記用具くらいは家から持ってくるようにすればいいのに、とも…

  • 東京、ロンドン、ドバイの不動産を比較したらドバイがダントツ安かった!

    みなさんこんにちは! 子供達が夏休みに入るので今週はお仕事今日だけ。 ほっとしました。 ところで私は不動産を見るのが大好きです。 暇があると素敵なお家やアパートをオンラインで物色し、こんなお家に住みたいなぁとか夢をふくらましたりしています。 最近はお引越しに向けてドバイの不動産見ているのですが AED (Arab Emirates Dirham) という通貨にも慣れず、sqft (square feet) にも慣れないのでなんだかドバイのお家は高いんだか安いんだかなんだかよくわからない。 この数週間、毎日ドバイの賃貸不動産をオンラインで見てますが、ひとつ気づいたこと、 それはどうやらドバイのア…

  • のんびり休日のお散歩ー子供たちと Art Jam Studio へ

    みなさんこんにちは! 今日はのんびりお休みの日。 お天気もイマイチで特に何もせずゆっくりしていたい日。 昨日から長男が行きたいと言っていた場所、Pottery Painting のできる Art Jam Studio へ3人でお散歩に行ってきました。 Art Jam Studio ここは私もとても好きな場所です。 絵の教室やかわいらしい陶器のペイントなどの子供も楽しめるアートスタジオです。 Art Jam Studio Pottery Painting Art Jam Studio クリスマス前には毎年来てクリスマスツリーの飾りを作ったりしてました。 今日はお兄ちゃんはドラゴン、チビはダイナソ…

  • イギリスの建築はレンガの寸法に始まり、レンガの寸法に終わるというお話。

    みなさんこんにちは! 今週も無事終わって金曜日の夕方って本当に幸せ〜 週末うれしいです。元気な子供達にもありがとう。感謝。 ところで最近読者として登録させて頂いている方のブログで、東京のレンガ建築や塀の写真を撮影されて掲載されている方がいらっしゃるのですが、東京にもこんなにレンガの建物があるのだと、知らなかったのでとても興味深く拝見させて頂いています。 ↓↓↓ kofunmeguri.hatenablog.com 読みながら小さい頃よく家族で加曽利貝塚に行ったり、ドロメンコを拾ったりして遊んだのをしみじみ思い出したりしているのですが、 この東京のレンガ建築、 こちらで Strecher Bon…

  • HAPPY であることが最優先!イギリスで学んだ考え方

    みなさんこんにちは! 旦那がドバイへ行ってしまい3週間が経とうとしています、が、 やはり仕事をしながら、小さな子供2人の育児もするいわば「ワンオペ」生活は大変。 何が大変って「心にゆとりを持つこと」が大変。 平日は時間に追われて、なかなか子供が思うように動いてくれないと、どうしても怒鳴ってしまう瞬間があります。 でもこれってお父さんにも会えなくなった子供にとっては、完全に「踏んだり蹴ったり」ではないか!?と反省。 そこで「母 の心にゆとりを持つこと」を最優先にに生活を送ることにしました、笑。 まぁ要は、手抜きをして子供に怒鳴らない方が、手抜きをしないで心に余裕をなくし子供に怒鳴るより、総合的に…

  • 日本人の仕事は世界で信頼される最高レベル!?ーボスからのうれしい言葉ー

    みなさんこんにちは! やっと週末になりましたね。 ちょうど2週間前に旦那がドバイへと単身赴任に出かけて行ったのですが、この事実を今の会社にいつ伝えようかと少し悩んでいました。 でも、とっても小さな会社だし、アットホームなオフィスなので隠しておくのもおかしいと思い、出かけた週の木曜日にオフィスマネジャーに半オフィシャルで打ち明けることに。 ランチに一緒に行って、「ちょっと伝えなきゃいけないことがあって〜、実は旦那がドバイへ行っちゃった。」 と言ったら、「えーーーーーーーーっ、別れたのっ!?!?!?」 と、離婚したかと思われた、笑。なんだそりゃ。 まっそれはいいとして、 結果「いいなぁ、絶対に楽し…

  • ギリシャ Frappe coffee ー簡単、夏のお勧めギリシャ風アイスコーヒーの作り方ー

    みなさんこんにちは! 日本はまだ梅雨でしょうか? イギリスは過ごしやすい夏の真っ最中! 冷たい飲み物が飲みたくなる、貴重な季節です。 そこで、今日はギリシャの夏の定番ドリンク「Greek Frappe」の作り方をご紹介します。 Greek Frappe ギリシャ人はコーヒー好き。イギリスは紅茶が有名ですが、ギリシャはコーヒーです。 そして、大抵のギリシャ人は「お茶」は病気の時に飲むものだと思っています。 トルココーヒーに似た、ホットのギリシャコーヒーも有名ですが、コーヒー好きのわりに、みんなだいたいネスカフェのインスタントコーヒーを飲んでます。 イギリス人がみんなティーバッグで紅茶を飲んでるの…

  • イギリス人気ファミリー向け施設公園ー いざ Wellington Country Park へ!ー旦那のいない週末2週目ー

    みなさんこんにちは! 旦那が単身赴任に出てから2回目の週末〜。 やっぱり3歳と5歳の男の子ふたりとは、週末を乗り切るのが大変。 ということで、お友達に誘ってもらってBerkshire (shire は日本でいう県のようなもの) で一番大きい施設公園 Wellington Country Park へ行ってきました。 www.wellington-country-park.co.uk 3歳以上ひとり £13.50 (1800円くらい)と、少し入場料は少し高額ですが、動物のいるエリア、アスレチック、水遊び場、お砂場、ゴーカートエリア、ミニトレイン、キャンプ場、釣り場など子供がよろこぶ施設が大自然な…

  • ドバイと繋がるのは難しい!?インターネットコールがブロックされるお国。

    みなさんこんにちは! やっと週末。旦那が単身赴任に行って最初の1週間乗り切りましたー。 まぁ平日の生活はほぼ何も変わらないのですが、でもやっぱりいるといないとではちょっと違いますね。 ひとつは、洗濯物が減ったーーー、笑。 毎日こんなに洗濯物が多いのは絶対に子供達のせいだと思っていたのですが、旦那だった、笑。 ん? これだけか。 ところでこの1週間、毎日のように旦那のドバイの様子を聞こうと、 Line、Skype、Botim、FaceTime など様々なアプリを使ってインターネットコールをかけていたのですが全然繋がらない。 ドバイは無料のインターネットコールは「禁止」されているってのは聞いていた…

  • イギリス小学校の国際性と養われる世界観!?

    みなさんこんにちは! 前回のイギリス人は世界の色々な国に移住するというお話をしましたが ↓↓↓ 今日の楽しかったガーデンパーティー そして 世界を渡り歩くイギリス人!? それにちょっと関係があるのかなと思ったので、 今日は5歳の長男が最近学校で習ってきたお気に入りのお歌を紹介します! 大陸の歌〜 のんびりとした歌ですが、サビの部分毎日歌ってます、笑 ↓↓↓ m.youtube.com そしてアジア大陸が一番大きいことにちょっと誇りを持っているようです、笑。 長男の通う小学校はごく普通のイギリス公立小学校 (こちらではstate schoolと呼びます) ですがとってもインターナショナルです。 …

  • 今日の楽しかったガーデンパーティー そして 世界を渡り歩くイギリス人!?

    みなさんこんにちは! 今週はあっという間に過ぎ、そして昨日ついに旦那は単身赴任へと出発しました。 予想通り長男は涙涙でお別れ、そして「パパ、ほしい」(ちょっと変な日本語、笑) と事あるごとに涙目に。 チビの方もお別れの時は予想以上に寂しそうでした。 うちの子たちは本当にパパっ子なんです。困ったことに。。 なので、そんな子供達を元気づけようと、今日はギリギリまで迷っていたお誕生会へロンドンへ〜。 母、運転がんばりました。 Garden party Bouncy castle とっても素敵なガーデンパーティーでしたよ。 Garden party ところで旦那の方は、当日に小一時間で準備をして、まる…

  • イギリスー美しい街並みの秘密ー

    みなさんこんにちは! 今日はずっと記事にしたかったこと、「なぜイギリスの街並みは美しいのか」について書いてみたいと思います。 建築の話なので興味のない方はスルーして下さい、笑。 私は20代の後半でイギリスに大学院留学に来たのですが、よく色々な人に「どうしてイギリスだったの?」と聞かれます。 それは他でもなく「美しい街並みの謎を解きたかったから」なのです。 10代の頃初めてヨーロッパに来たのが、家族旅行で来たイタリア。 あの時飛行機の中から見たフィレンツェのオレンジの屋根は今でも目に焼き付いています。 Florence なんて美しい街並みなんだろう。 そしてこれはその後に訪れるイギリスでも同じで…

  • 昨日行ったレゴランドーそしてブログを書く意味についてー

    みなさんこんにちは! 昨日はロンドン時代のお友達家族 とWindsor 城近くのレゴランドへ。 ロンドン時代、長男が生まれてはじめて行った児童館で知り合った初めてのママ友。 旦那さんは Architectで、のちに一緒にお仕事もさせていただいたこともありました。 人の繋がりって不思議ですね。 そして、うちの旦那がドバイへ行ってしまう前にもう一度会いましょう、ということでみんなでいざレゴランドへ。 子供たちはとっても楽しかったようですよ。 LEGOLAND Windsor Resort Haunted House ところで、ブログを書き始めて1ヶ月になりましたが、ブログを継続することってとっても…

  • 盛りだくさんなこの時期ーイギリスの短い夏ー

    みなさんこんにちは! 週末はいかがお過ごしですか? こちらはやっと夏が戻ってきました。最高気温22度、笑。 でも夏です。太陽が出てます! 家の近くのプールもオープン。 22度でみんな入る、笑。 paddling pool 次男と川沿いの公園に遊びに行ったら人がいっぱい。 みんなここぞとばかりに陽の光を吸収しようと外に出ているんですね。 こんな日はアイスクリームトラックも〜。 ice cream van 白鳥さんにも会って、 swan ご機嫌で遊んでいたチビちゃんですがハンモックブランコで静かになったと思ったら寝てしまっていた、汗。 nap なんて幸せなんでしょう。 そして夕方はお兄ちゃんの s…

  • 揃っていない「運動会」!?ーイギリス小学校スポーツデイ

    みなさんこんにちは! 今日はお兄ちゃんの小学校のスポーツデイでした。 日本でいう「運動会」の日ですが日本の「運動会」とは全く違いますね。 Sports day まずイギリスの学校は学年に2クラスくらいしかない上、低学年と高学年に分かれて行なうからとっても小規模。 今日は低学年の日でしたが、その中で10チームくらいの縦割りに分かれて、そのチームで7、8個の競技を流れ作業的に順番に行い、親は自分の子供のいるチームを追いかけて移動しながら競技を見る。 最終的には総得点で優勝チームが決まるという感じ。 見せ場は締めのかけっこくらいで、日本の運動会でやるお遊戯やら組体操やらダンスやらは全くないです。 つ…

  • お米がつなぎのミートボールーお勧めギリシャ家庭料理②

    みなさんこんにちは! 今日は第2弾お勧めギリシャ家庭料理の紹介をしたいと思います。 旦那が単身赴任に行ってしまったら私が作らない限りアップできなくなるので今のうちに〜。 Giouvarlakia 今日の料理はユバラキャといいますが、以前何度か日本人のお客さんにも作って出したことがあったけどすごく好評でレシピリクエストもあったお料理です。 そしてこれも簡単です。 牛肉のミートボールだけどお米がつなぎになっていてレモンの味です。 想像不可能な味かもしれませんが作ってみるととても美味しいですよ。 レシピは「Argyro’s Cooking」ギリシャ料理のレシピ本から。 これ量が多いから全部半分にして…

  • 感謝の気持ちー異国の地で学んだことー

    みなさんこんにちは! 今日はまたざぁざぁの雨。 今年の夏は雨が多いです。 ↓↓↓これはちょっと前晴れ間を見つけて行った近くの公園。 ducks ところで昨日会社が準備していた旦那のドバイ行きのビザが下りてとうとう来月からしばし単身赴任へ。 残される私は子供ふたりのめんどうと仕事、そして週末のエンターテイメントと負担がのしかかるのでちょっと心配ですが、これを機に長男、少しピリッとしつけようと思ってます、笑。 もう少し自分のことを自分でやってもらわないと。 そして昨日、近所の日本人ママ友たちにもドバイの話をアナウンスしたわけなのですが、帰ってきてね、待ってるね、と言ってもらえて少し嬉しかったです。…

  • ファームへお出かけー我が家の定番イギリス夏の過ごし方ー

    みなさんこんにちは! 今日は父の日でしたね。 父の日はイギリスも日本も同じ日です。 でも我が家は特に変わったことをするわけでもなく、笑、午後から近くのファームパークへ4人で遊びに行ってきました。 この辺りは車で20-30分走ればたくさんファームがあり、たいてい子供用プレイエリアが併設されているので我が家では代表的な夏の週末の目的地となっています。 donkey horsey うちは旦那も子供も動物が大好きなので、エサをあげたり観察したり、触らせてもらったりするのがとっても楽しいのです。 今日のパークは鹿さんが有名。 deers 白の斑点のあるJapanese deer (sika deer) …

  • 自然が身近なイギリスの秘密

    みなさんこんにちは、週末いかがお過ごしでしょうか? 今日の私たちはあまりに変哲のないいつもの土曜日でした。 お兄ちゃんはフットボールクラブのプレゼンテーションデイといいみんな頑張ったねのトロフィーをもらえる日。 Team とっても張り切ってでかけて行ったけど、なんだかまだあいにくの天気で寒かったので私はチビとお留守番でした。 Trophy トロフィー授与式の後にゲームもやって。 Game Penalty In Joy ペナルティーキックも決めたらしい。 やったね! それにしてもこの芝と緑。いいですよね。 こんなところでサッカーができるなんてうらやましい。 サッカーから突然話は変わりますが、 こ…

  • いつものオフィス朝のあいさつーネイティブ風 How are you の返し方!?ーイギリス英会話

    みなさんこんにちは! 今日も雨。でもやっと週末が見えてきましたね、うれしい。 desk ところでうちのオフィスはフレックスタイムを導入しています。 なのでみんな朝7時から10時くらいの間にポツポツと出勤してくるのですが、今日はちょっとイギリス人のオフィスに入ってくる時の挨拶についてちょっと書いてみようと思います。 日本ではきっと普通に「おはようございまーす」ですよね? それだけかな? 「ご機嫌いかが?」とか言わないですよね。 こちらではご想像通り、こんな感じです。 「Morning Morning!」 「Morning Folks」 「Good morning All」 という感じで入ってきて…

  • お兄ちゃんBritish Passport 取得への道〜

    みなさんこんにちは! こちらはまたまたあいにくの天気。今週は雨ばかりで少し寒いです。 6月なのに暖房つけました。 dinosaur なのに、雨の中アイスローリー持って走るチビ。 元気だわ〜。全くついていけないです。 実は今ちょっと忙しくしているのがお兄ちゃんの British citizenship (英国籍)の申請の準備です。 このブログを始めようと思ったきっかけも、先月旦那のドバイ赴任がほぼ決まり、まだ時期は分からないけれど、いずれ自分たちも追いかけることになる、 つまり短期間であるかもしれないけれど、この国を離れることになるかもしれないと思ったからなのですが、 その前に絶対にやっておきた…

  • 雨、雨、雨。そして子供の日本語の悩み。

    みなさんこんにちは! 今日はお休みの月曜日なのにあいにくの雨でした。 Queen Street イギリスで雨は多いけれどレインというよりはシャワーが多く、すぐに上がってしまいます。だから、今日のように一日中きれる間もなくびしゃびしゃと振り続けることは本当に珍しいです。 でもそんな日は事務仕事がはかどりますね。 朝からたまっていた支払い、お兄ちゃんお世話になるかもしれない日本語の先生へメールの返信、歯医者の予約などをこなす。 こういうことってなぜか週末にはできません。 やはり月曜の平日休みは貴重なアイドリングデイです。 そしてお昼過ぎ、次男を「Japanese Toddlers」という日本人幼児…

  • テムズ川沿い夕方のお散歩ー子供にはこれがやっぱり一番!

    みなさんこんにちは! 今日はお天気もいまいちでとーってもスロースタートな日でした。 朝お兄ちゃんはフットボールクラブに行ったものの帰ってきてからずーーーっとテレビばかり見ています。 チビも似たようなもんです。 ふたりで妖怪ウォッチを英語で見てる。。。Netflix でやってるんです。 うーん、日本語版手に入れようかな。。。 母としては葛藤です。 ポケモンもいつも英語で見てるし。 なんか「おにぎり」のこと「ドーナツ」って訳されてたし。 明らかにドーナツには見えないのに。 まぁそんなふたりを横目に私はまたも土曜のプチ大掃除。 なぜならまた旦那の友達が来るらしい。毎週来客でちょっとは休みたかったりも…

  • Brexit イギリスのEU離脱において今いるEU国民の行方は!?

    みなさんこんにちは! 今日は待ちに待った金曜日〜。仕事の後はとっても気持ちいい開放感です。 日本のニュースでも報道されていると思いますが、本日メイ首相が保守党を辞任し、ますますBrexitの行方が分からなくなってしまっているイギリスです。 私は政治はとーっても苦手なのでポリティカルな話題は全く書けないのですが、これは自分の身に起きたことなので記事にしたいと思いました。 今からちょうど3年前、2016年の6月、産まれたばかりの次男の高熱が続き2日ほどの入院の付き添いをしていた時でした。 国民投票でブレグジット派の勝利のニュースが飛び込んで来て、日本の友達からもどうなるの!?大丈夫!?といったメッ…

  • ギリシャからの贈り物ーギリシャお勧めのお土産ー

    みなさんこんにちは! 今日は木曜日、だんだん疲れてきて朝早く起きるのもおっくうに。 週末まで後2日、がんばるぞー!! 昨日に引き続きギリシャの話題ですが、これは紹介したかったので。 みなさんギリシャに行ったことはありますか? 観光ではアテネのパルテノンなどの遺跡、あとは夏はサントリーニ島やミコノス島などが有名ですよね。ちなみにギリシャには6000もの島があり上記2つ以外にも知る人ぞ知る、とーーーーーっても美しい島たちがたくさんあるのです。 それは後々ご紹介したいと思います。 ところで先週アテネから帰ってきた家族ですが、今回も嬉しいお土産を買ってきてくれましたーーー! いつもの定番です。 でもと…

  • 昨日の簡単夕食ーお勧めギリシャ家庭料理①ー

    みなさんこんにちは! みなさんはギリシャ料理と聞いてピンときますか? イメージできない方が多いと思いますが、私が好きなギリシャ文化のひとつが料理です。家庭料理とっても美味しいです。 昨日は、18時に子供達と帰宅してすぐさま旦那が用意してくれた夕食を出す! 簡単〜、笑。 うちの旦那は料理が大好きで私が仕事の日は朝6時に起床し台所でちゃっちゃと夕飯を用意して出かけてくれる (日もある) のです。 これは本当にたすかってます。ありがたい。 本日は子供達の大好きなアラカ↓↓↓ Arakas 写真であまり美味しそうに見えませんがとっても美味しいです。私も大好きです。そしてとっても簡単です。そして夕飯はこ…

  • 算数にも答えが3つ!?ー”正解”のない世界イギリスの教育方法ー

    みなさんこんにちは! 今日は長男の放課後のフットボールクラブが突然キャンセルされ(こういうことってイギリスでは結構あります)、大急ぎで3:10に迎えに行きましたが10分ほど遅刻しました、汗。 だからチビと一緒に学校に侵入しお兄ちゃん探す、探す、探す。 そんな時廊下に貼ってある算数の作品(?)たちが目に入りました。 すごいすごいみんな頑張ってるじゃーんと通り過ぎようとしたのですが、よくよく見ると面白いんです! 思わず写真をパチリ。 Year 1 これは倍数の話ですね。↑↑↑ Year 1 は日本では年長さんの年なのでこれはレベル高っ!とちょっとびっくりしました。 「5の倍数は奇数であったり偶数で…

  • BBQ! BBQ!! BBQ!!! ーイギリス夏の定番ー

    みなさんこんにちは! 昨日は我が家でバーベキュー! 日中28度の今年はじめての夏日。絶好のバーベキュー日和でした。 子供達もワイワイお庭で楽しそう。 BBQ それにしても肉、肉、肉。。。絶対に食べきれない量です。 きっと明日のそうめんのトッピングになるな、笑。 それではまたね〜

  • 泣く泣く帰国の長男ー小さな背中に溢れ出る気持ちー

    みなさんこんにちは! 昨晩家族がギリシャから帰国しました。 私はヒースロー空港に行き Arrival Gate で待ち構えていたのですが、見えたーっと思ったらやはりさえない顔の長男。 完全にしかめっ面です。 やっぱり、笑。 10日間ママに会えず、母としては、久しぶりーっという感じで笑顔で走ってきてほしいとか思うのですが、うちは10日などでは全くそんなことは起きません。 完全に帰ってきたくなかったオーラ満載です。 そしてギリシャに戻りたいと泣く、笑。 いとこのお兄ちゃん達に会いたいと泣く、笑。 これは長男の「あるある」で、日本から帰ってきた時も同じ。 今日も朝からポロリと涙。 またギリシャ行きた…

  • 日本からの来訪者ー非現実的な週末ー

    みなさんこんにちは! 今日は10日ぶりに家族がギリシャからの帰ってきます。子供のいない10日間、あっという間だったなぁ。 実はそんなお一人様な私の元に先週末ヨーロッパ旅行をしていたいとこが遊びに来てくれていたのです。 彼女は舞台を中心に活躍する女優さんで、伝えたいことは演劇を通して表現するというとってもパワフルな女性です。 活躍の様子は聞いていましたが会ったのは8年ぶりくらい。 一緒に来てくれたパートナーの方は映像 / ジャーナリズム関係のお仕事でプロデューサーとしても活躍しており、おふたりはコラボなんかもできちゃう理想のカップル。 それにしてもふたりを見て思いました。 人ってみんなそれぞれ使…

  • ギリシャからの便りー洗礼式とゴッドファーザー

    みなさんこんにちは! なんと今日、心待ちにしていたギリシャの洗礼式の写真が送られてきたのです。 なんて幻想的な写真でしょう! Baptism for Νεφέλη [Nefeli] 先週から旦那は幼馴染の娘ちゃんのゴッドファーザーになるため子供2人を連れてギリシャに帰省していたのです。 1年前から楽しみにしていて、彼女のパパにも自分がゴッドファーザーになってもいいかと何度となく確認し、待ちに待った洗礼式でした。 ところでみなさん「ゴッドファーザー」とはなんだか知ってますか? 私は旦那と結婚するまで知らず、マフィアの長のことだと思ってました。 映画の「 The Godfather 」のようになん…

  • デザインチームミーティングのお話

    みなさんこんにちは! 今日は朝からデザインチームミーティング。 8:30 Leatherhead ということは7時には出発しないと。 ということで6時に起床し一昨日から泊まりに来ているゲストちゃんたちを起こさないように洗面所へ〜。 そしたらなぜかお湯がでないぃぃぃ。。。給湯タンクが空っぽ!? もしや私のゲストちゃんたち昨日シャワー浴びれなかったんじゃ!? そしてキッチンへ降りて炊飯器を見るとランプが消えている。 なぜかタイマーで炊いたご飯お途中で電源切れちゃってネチネチの仕上がり。。 せっかく日本から来てくれたのに、ごめんね〜ヽ( ̄д ̄;)ノ。これもイギリスだと思ってちょうだい。 そして、某大…

  • イギリス人ママ達が日本の子育て方法を参考に!?

    みなさんこんにちは! 今日は家族が皆ギリシャに行っていないのでお一人様土曜日。 のんびりしすぎて4時に昼食、9時に夕食を食べるというおかしな一日だったのですが、明日の来客のために気ままにお掃除〜。気になっていたカーテンも洗えました。 ところで今日はこの間うちのオフィスで話題になっていたある番組を紹介しようと思います。 ある朝せっせとパソコンに向かって仕事をしていると、オフィスマネジャーのJemma が、 「ねぇねぇ日本では小学生が一人で電車乗って学校行くって本当!?!?!?」と。 すかさず私は、 「そうよー、日本では送り迎えなんてないから楽よ〜」 などと返したわけなのですが。 何やら最近放送さ…

  • イギリスで見せる大和魂ーイギリスで活躍するにはー

    みなさんこんにちは! 今日は少し元気になりました。 今週は子供達もいないので家事は余裕だと思ってたのだけど、風邪をひいて寝てばかりいたのでほぼ何もできないまま金曜日になってしまった。 今日は少しお仕事の話を書きます。 以前イギリスワーママ事情について書いたことがありましたが、私は現在イギリスの設計事務所で働いています。 今の会社勤め始めて1年半、あのときボスに拾ってもらえたのはラッキーだったなぁと毎日思います。 そんな職場ってそうないですよね。 以前勤めていた設計事務所のビジネスのやり方に疑問を感じ耐えきれなくなったときに受けた面接。そのときに勤めていた会社に対して思っていたことを素直に伝え、…

  • イギリス小旅行ーカーディフ編ー

    みなさんこんにちは。 実は私、子供達がギリシャへ行った途端ひどい風邪をひいてしまい昨日は Lemsip (日本でいうパブロンのようなイギリスでとってもメジャーな風邪薬) を飲んで夜8時くらいから寝てしまっていました。 なんかこれって無意識的に風邪を引くなら今しかないって身体が思ってるみたいですよね。さすが、笑。 ところで今日は3週間ほど前に家族で行ったカーディフ旅行について書こうと思います。 その日は土曜日だったのですが、朝起きて、天気予報チェックして、今日はレディングよりカーディフの方が天気が良さそうだということで突如カーディフ行きを決めたのです。 うちの旦那 (ギリシャ人) は国民性なのか…

  • 子供達ギリシャへ

    みなさんこんにちは。 今日は4時半きっかりに仕事を上がり急いで帰宅。 そして子供達と旦那をヒースロー空港まで送って来ました。 そう、今夜の便で彼ら3人は10日間ほどギリシャへ。 なぜなら旦那さんの幼馴染の2番めの娘さん (1歳) の洗礼式があり、なんと旦那が God Father になるらしいんです! ギリシャはギリシャ正教会 (Greek Orthodox) の国だけど、子供の洗礼式は結婚式同等の一大イベントなのです。だいたい1歳になる頃に洗礼を行うことが多いのですがなんせその洗礼までは正式には子供は名無しなんです。なぜなら名前はGod Father もしくは God Mother から洗礼…

  • イギリスワーママ事情ー正規雇用パートタイマー

    みなさんこんにちは。 本日のレディングは曇り時々晴れのような天気。とってもいい天気とは言えませんがイギリスもだんだん暖かく過ごしやすくなってきました。日も21時くらいまで明るくてうれしい季節の始まりです。 ところで今日は月曜日 (ごめんなさい、更新が火曜日になってしまいました)。私は正社員としてイギリスの設計事務所に勤めているのですが実は月曜日は毎週お休みをもらっているのです。つまり毎週が Happy Monday。これ小さな子供がいる私はかなり助かっています。 うちは旦那が出かけること、人を家に呼のでワイワイすることが大好きなので週末忙しく過ごすことが多いのですが月曜日仕事が休みだと主婦とし…

  • イギリスの教育制度 ー公立小学校と Ofsted ー

    みなさんこんにちは。 今日はイギリスの教育制度について書いてみようと思います。 親であれば子供のためにベストを尽くしたいと思うのは皆同じですよね。 ただ、「ベスト」って何かわからないですよね。 自分にとってのベストが子供にとってのベストかどうかはわからないし、他の親御さんのベストが自分が思うベストとは限らない。 イギリスにはもちろん私立と公立の学校があり、経済的に余裕がある一部のご家庭の子供は私立に小学校から通うのですが一般的には4歳になった9月から公立の小学校に行くのが普通ということになります。 公立の小学校は日本と同じように学区が決まっており基本的には自分の住んでいるところの学区の学校に行…

  • 愛おしい現実

    こんばんは。今日1日が無事終わりました。 子供達が眠りにつき、寝顔を見ながらホッと一息ブログをかける時間があるなんてなんて幸せなんでしょう。 旦那のドバイ行きがほぼ決定し、まだまだ色々具体的には決まっていないのだけど、あぁここでの生活もカウンドダウンなのかなと思った瞬間から今まで当たり前にあった目の前の現実がとっても価値のあり愛おしい存在に見えてきました。 築き上げてきたコミュニティー、友達、美しい街並み、緑、仕事、何もかもです。 でも、「目の前の現実を愛おしいと思えること」って幸せなことですよね。そしてなかなか難しいことです。 だからこれもこれでいいのでしょうね。 今日はどうなるのかなと思っ…

  • チビちゃん3歳の誕生日!ーイギリスで変装パーティーー

    おはようございます。今日のイギリスは曇りのよう。 せっかく日も長くいい季節になってきたけどやっぱり曇りの日も多いんだな。 今日はいつもの通りお兄ちゃんは朝から大好きなフットボールへ行き、そしてチビちゃんのナーサリーのバーベキュー。これはこっちでよくある fundraising の一環なんだけど、イギリスのナーサリーは日本に比べて本当に高い(2歳児はフルタイムで入れたら20万円はいきますよ) のにいつも資金不足なのはなぜなんだろうと不思議に思ってしまう。 そして締めのイベントは近所のママ友の旦那さんのサプライズバースデイパーティー! の予定。 バースデイといえば先週末3歳になるチビちゃんの誕生会…

  • ドバイ行き決定!

    金曜日ーー!! ノープレッシャー!! 16:30、仕事終わって車で走って幼稚園からまずチビちゃんピック。そして小学校からお兄ちゃんピック。 みんな Have a lovely weekend!! って言ってとってもうれしそうに帰って行くけどこの国のひとたちは本当に心から 「楽しい週末」を願っているんだなとつくづく感じる。イギリスって幸せな国だ。 今日は仕事中旦那から電話。「本当にいいの?大事なことだから後で文句言うの無しだからね。」と。 そうなのです。うちのパパさん仕事でドバイに行くことを決めてしまった。 あーーー。正直これが家族なために一番いいことなのかわからない。でも呼ばれているのです。 …

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、Kalimeraさんをフォローしませんか?

ハンドル名
Kalimeraさん
ブログタイトル
人生は冒険かーイギリスほのぼの暮らしー
フォロー
人生は冒険かーイギリスほのぼの暮らしー

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用