chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
日本語はお好きですか? https://kokusai-yatchan.hateblo.jp/

言語学専攻大学院生 やっちゃんの記録 ウズベキスタンのナマンガンにある夢日本語学校へ日本語教育×文化交流ツアーを企画。 ウズベキスタンの情報が全くないので発信することにしました! 日本とウズベクがもっと仲良くなれますように!

やっちゃん
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/05/17

arrow_drop_down
  • ウズベキスタンの治安は?

    ウズベキスタンへ行きたいという日本語教師を集めたくて、声をかけてきていました。 ついに今年3月から少しまとまった数の教師で、安定的に日本語を教えることができるようになりそうです💡 ありがたいです…!! さて、渡航を家族に伝えると、必ず言われるのが 「えっ、大丈夫?危なくない?」 というような言葉。 ナマンガンは基本的に良い人が多くて危なくないと感じていますが、一概に「安全で〜す」とは言えません。 今回はウズベキスタンの安全指標として スイスがランキングした観光客にとって安全な国ランキング の話をします! 「ウズベキスタンがCISで最も安全な国に!」 ウズベキスタンがCIS(独立国家共同体)諸国…

  • 地方現場から見たウズベキスタン日本語教育の課題

    こんにちは。やっちゃんです。 ウズベキスタンへ来てもう2か月が経ちました。 今回は現地での日本語教育の様子を見て、一般的に言われていることや見て感じたことをまとめていきます。 まずウズベキスタンの教育についてですが、 ・教育の質がそこまでよくないこと ・語学教育が文法中心であること が日本語教育にも影響していると感じることがあります。 教育の質についてですが、これは歴史的なところがあります。 その昔、ウズベキスタンは貧しく、国が学校の先生を駆り出し、 綿花の農業に従事させるような時期もありました。 時間が経った今でも、教育の質はそこまで高くないと感じる人が多いようです。 最近は政府が教育の質を…

  • ウズベキスタン各地の日本語教育

    またまたご無沙汰しています。 やっちゃんです。 実はついに苗字が変わって、ウズベキスタンへ赴任しました。 ウズベキスタンは乾燥がすごく、10月末から寒くなってきました。 赴任後は日本企業の視察旅行のアテンドなどで休みなく働いています。 もうすぐ落ち着くので記事を書いています・・・。 企業アテンドで東ウズベキスタンの日本語教育機関をいくつか見てきたので紹介したいと思います。 1.ウズベキスタンの日本語教育事情 2.タシケント東洋学大学 3.ウズベキスタン―日本センター(UJC) 4.日本アカデミー(Nippon Academy) 1.ウズベキスタンの日本語教育事情 国際交流基金調査 こちらは私の…

  • 初級から話せる学生の秘密

    こんにちは! ご無沙汰しております、やっちゃんです。 実は7月は非常勤ではじめて英語圏の学生さんの読解授業を担当したため、非常に忙しくblog更新が滞っていました、、、 しかし、そこで学んだものをシェアしていきます。 “はなせる“学生 実は担当した大学三年生の彼らはほとんど副専攻での日本語にもかかわらず、うまかったのです。 「日本語が上手い」と思う学習者の方って 何が上手いですか? 話したとき、 スモールトークや文の繋ぎ、相づちが上手い!と思いました。 書く宿題を出したとき、 文の繋ぎ、ストーリーが上手い!と思いました。 これができないと運用能力が実際の知識より低く見えたりするのではないでしょ…

  • JITCOウズベキスタンTITPフォーラム②

    5/14に一日だけ開催される予定だったフォーラムですが、 偉い人関係の送り出し機関が遅れてきたので 勉強会がなくなりました よね? 楽しみにしていたやっちゃんはプンプンですよ👿👿👿 しかし、 昨日1日目ごちゃごちゃしてから、 「明日ウズベキスタン大使館で勉強会をしましょう」 と連絡がありましたので 行ってきました、ウズベキスタン大使館 午前中に、昨日お会いした管理団体の方とお話したい! という校長先生の望みも虚しく、すこし作業と打ち合わせをしてから、早い時間に向かいました! 3時半からですよ! と言われていたけど2時くらいに5〜6機関は集まっていました。 ウズベク大使館にたむろする我々… 人が…

  • JITCO ウズベキスタンTITPフォーラム①

    2019年始まってすぐに、ウズベキスタンと日本が技能実習生の受入協定を結んだので、2019年5月20日、技能実習制度を回しているJITCOにて、ウズベキスタン大使館主催で、 「ウズベキスタンTITPフォーラム」 が行われました。夢学校の校長先生もまた、(私達がウズベキスタンへ行ったとき丁度)海外リクルート会社を立ち上げ国の認定を受けたので今回日本に来てフォーラムに参加することになりました! 一応ウズベク語はまだできないですが、英語ー日本語を使って先生の手助けを。かつ、日本人の日本語の先生います!ということをアピールしに参加しました。 会場は田町駅近くのJITCO会議室! ウズベク人側は、13:…

  • ウズベク語① ウズベキスタンのあいさつ

    Salom! こんにちは! 今日はウズベク人のあいさつについてお話しましょう。 ウズベキスタンの人は挨拶が好き。 もっというと、Small Talkが好き、というか自然に出るみたいです。 Assalomu alaykum. は最も使える挨拶の一つです。 アラビア語で、「平安をあなたに」という意味です。 スモールトークとは 本題を始める前に話す挨拶や相手の調子を尋ねたりする会話です。 家族の調子、あなたの調子、しごとはどう?などいろいろなことを話します。 というわけで、ウズベク語のあいさつを紹介しましょう。 2.ウズベク語のあいさつ ① Yaxshmisiz?(ヤフシュムシズ?) 「元気ですか?…

  • ウズベクと日本 ほうき-supurgi

    ウズベキスタンと日本「箒の渡し方」からみる文化の違い。

  • ウズベキスタン◆夢日本語学校【9日目】

    ウズベキスタン、今回の旅行の行程をお話してきましたが、いよいよ最終日に近づきました。 8日目でサマルカンドに着いた私達、9日目はついにまる一日観光をします。 ①アムールティムールのMAUSOLEUM ② レギスタン(Registan) ③SHOHIZINDA ①アムールティムールのMAUSOLEUM ホテルからすぐ、Amir Temur Mausoleumに到着 2019年2月は屋根を工事中でした👷 このゲートの手前、左側にチケットのカウンターがあります。 1人250円くらい払うと、「ガイドするよ」おじさんが寄ってきます。 かなり日本語が上手なガイドさんが! みんな5000sumでガイドするよ…

  • ウズベキスタン◆夢日本語学校【8日目】

    ナマンガンを朝7時に出発! ホテルを出る前にお金を払って 校長先生、サマルカンドへ一緒に行く予定が アポが入ってしまったのでお見送りに来てくれました。 私達はティムル先生とサマルカンドへ! ①ナマンガンータシケント ナマンガンからタシケントの移動 今回は空路ではなく陸路に挑戦! ホテルから1時間くらいタクシーで移動 えっ 30分って聞いてたけど… ホテルから1時間弱が経って、 無事に駅が見えてきました! ちなみに駅に入るときもパスポートと電車のチケットを見せ、荷物もスキャンします。 ナマンガンータシケントの電車は1日2本。 朝か夕方のみ。かつ新しいということで人気なんだそう。 チケットはロシア…

  • ウズベキスタン◆夢日本語学校【7日目】

    Salom! ついにナマンガン最終日がやってきてしまいました。 「日本文化交流セミナー」行いました!! ⓪スマラック(完成) 文化交流セミナー ①お茶 ②けん玉 ③折り紙 ④ビジネスマナー ⑤校長先生のご家族と という内容でお話していきます! ⓪スマラック(完成) 昨日からずっと混ぜていたスマラック。 ついに完成しました! 蓋を取る前に校長先生のおばあさま (年長者?)がお祈りしてくれました。 そして蓋を取ると・・・ どよめきと歓声(小)があがります。 水あめのような感じになっています! みんなが容器をもってきて、入れていました。 スプーンを使ってすくって舐めます。 沢山の容器に入れると、石が…

  • ウズベキスタン◆夢日本語学校【6日目】

    Salom!(こんにちは!) Yaxshsizmi?(元気ですか?) ウズベク語にはまだ慣れません。やっちゃんです。 6日目は授業なし!ナマンガン到着日以来初めてのフリーです! というわけで、前から行きたかったバザーへ! 学校では昨日のアートギャラリーで描かれていた伝統の食べ物「スマラック」も作ってくれるそうです! 今日は時間を取って、明日の文化交流セミナーの準備をしよう!と日本人の私たちは考えていました…。 ①ナマンガンのバザー ②スマラック についてお話します! ①ナマンガンのバザー 夢学校からバザーまで歩いて5分くらい。 車の交通マナーがやばい道路を横断するのかと思ってドキドキしていたら…

  • ウズベキスタン◆夢日本語学校【5日目】

    Salom! 前日のパーティーでウォッカを飲んで、午前中はダメになっていました。やっちゃんです。 またウズベキスタンのパーティー文化も紹介させてください。 ナマンガン最後の平日、授業最終日は ①Hさんの授業「漢字で名前を書こう」 ②Kさんの授業「クイズ」 ③Tさんの授業2「けん玉」 ④ナマンガントリップ についてお話させていただきます。 ①Hさんの授業「漢字で名前を書こう」 実はウォッカにやられていたのでお休みしました、この授業…。 漢字の成り立ちを紹介して 漢字の音・意味に基づいて、自分の名前を感じで書いてみよう! という授業でした。 漢字の導入が終わると、 わいわい進みました! 事前にもら…

  • ウズベキスタン◆夢日本語学校【4日目】

    Salom! 大統領がナマンガンから帰ったようで、満室だったホテルも少しおちつきました。 ということで本日は ①ホテル ②Sさんの授業「日本の生活」 についてお話しようと思います。 ①ホテル 空いたお部屋があるようなので、 鍵に癖のあるシングルに泊まっていたYさんが お部屋を移りたい! ということで、 ツイン+シングルからトリプルに移ることに。 ホテルの方は 「えぇ?トリプル?シングルの方がいいですよ。広いし」って感じ。 でもね、 トリプルの部屋、 中でダンスできるくらい広かった…しかも2000円弱/1泊。 ホテルの人とのコミュニケーションは、 ウズベク語なら誰にでも通じるけど、その次に有効な…

  • ウズベキスタン◆夢日本語学校③事前準備

    こんにちは!異文化理解促進したいやっちゃんです。 今回はウズベキスタンの学校へ視察へ行くための準備や事前研修について詳しく紹介しようと思います。 ①スケジュール立案 ②日本語教育の先生からのアドバイス ③事前研修(模擬授業とミーティング) など、しましたが手探り状態だったので、今後のためにも、新しく企画したいという人のためにも、記録していきます✎ ①スケジュール立案 夢日本語学校のクラス数、コマ数、スケジュールを聞いて、見学できる日程を決めました。 観光のスケジュールは特に立てず、空いたところに適当に入れることにしました。 この辺りは学校と連絡さえとれれば順調に進みます。 (状況が変わり実際に…

  • ウズベキスタン◆夢日本語学校【3日目】

    こんにちは! 先日ナマンガンに着いて、とうとう今日から授業が始まります。 ①夢日本語学校 ②Yさんの授業「優しい日本語で広島紹介」 ③Tさんの授業「けん玉」 の内容でお話したいと思います。 ①夢日本語学校 今日は朝出発して、午後2時からの授業の準備をするために、学校へ行きました。 学校はきれい、かつ歴史的な建物でした! 出迎えてくれたおじいさんを先生たちは 「わたしたちのおじいちゃんです」 と紹介してくれました。 仕事場でのコミュニティも「家族」として認識されている感じが伝わってきました! 英語クラスも開講されていて、学生さんとお話しました! ウズベク語、ロシア語、英語など、色々話せる優秀な人…

  • ウズベキスタン◆夢日本語学校②フライト

    こんにちは! ウズベキスタンに出発しました。やっちゃんです。 今回の渡航は2月。思い立ったのが12月、航空券の予約は12月20頃したのですが、実は良いフライトが残っていませんでした… というわけで日本ーウズベキスタンのフライト事情をお話します。 ①日本ーウズベキスタンはどうやって移動するの? ②予算はいくら? ③航空会社は? ④今回の航空券 ①日本ーウズベキスタンはどうやって移動するの? 日本とウズベキスタンの直行便はあります! 東京からウズベキスタンの飛行機はあるようなのですが…今回は見つからず😢 【ウズベキスタン航空】 http://www.uzbekistan-airways.co.jp…

  • ウズベキスタン◆夢日本語学校【2日目】

    Assalamu alaikum! 日本を必要としている外国の人に、何かできたらいいなとおもって始まった、 夢日本語学校派遣、2日目はついにタシケントからナマンガン、 夢日本語学校へ!! 今回は主に ⓪朝食と散歩 ①国内便(タシケントーナマンガン)の感想 ②トルコ料理のレストラン ③散歩 ④夢日本語学校の先生と対面 ⑤TV出演 の話をしていきます。 ⓪朝食と散歩 レストランのホテルの朝食は、ビュッフェでした。 タシケントだからなのか、ロシアっぽい人がいっぱい。 チーズもパンもいっぱい。 パンケーキやクレープのようなものはちょっと油ぎっていましたが美味しかったです。 ホテルの近くにスタジアムがあ…

  • ウズベキスタン◆夢日本語学校【1日目】

    こんにちは! Salom! ウズベク語を勉強したいやっちゃんです。 いよいよ夢日本語学校の派遣が始まります。 全ての始まりの1日を、ざっくり紹介します。 ①福岡―仁川 ②仁川ータシケント ③ホテル ショドリクパレス(Shodlik Palace) についてお伝えします。 ①福岡―仁川 2月の福岡空港の良い点は、雪でフライトが遅れたり結構になる心配が少ない事。 フライト当日は東広島は雪。 寒波が日本を襲っていたため、福岡じゃなかったらあぶないところでした。 悪い点は旧正月のため人が多かったこと。 今回はチェックインカウンターでかなり並んで、 早めについたはずなのに搭乗時間の少し前にチェックインが…

  • ウズベキスタン◆夢日本語学校①はじまり

    こんにちは! やっちゃんです。今回はウズベキスタンのナマンガンにある夢日本語学校へいってきます。〈夢日本語学校〉 https://yume.uz/ja/ きっかけは、友人の紹介でした。 「やっちゃん、日本語教えてるんだよね?」 「友達が日本語学校建てたから紹介させて。」 紹介してもらったボブ君は、日本語を話すのが上手かった。専攻は工学系。これは頭の良い人だとピンときた。 一緒にインドネシアへ行った友達から ウズベキスタン人を紹介してもらった私。ウズベキスタンのことはよく知らなかったけれど、日本語学校を造るのは私の夢の1つでもあるので、とても興味がある、話してみたいと思っていました。そして私の日…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、やっちゃんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
やっちゃんさん
ブログタイトル
日本語はお好きですか?
フォロー
日本語はお好きですか?

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用