chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
クラオタ旅日記 https://www.hisacchi.com/

ひさっちがクラシック音楽と美味しいものを求めて旅します。海外にも足を伸ばします🎵

ひさっち
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/05/17

arrow_drop_down
  • 遠かった韓国旅行に遂に行けるか???

    今日、韓国のマルチビザのニュースがありましたね。 観光客向けの韓国のビザが取りやすくなりそう。 news.yahoo.co.jp 具体的な運用は、どうなるのか。大使館や旅行会社の情報を待ちたいです。 相互ノービザ入国が再開されるまでの一時的な措置らしいので、韓国旅行も近々行きやすくなりそうですね。あと検疫関係も何とかして欲しい。。。

  • 【長野2日目②】諏訪大社でパワー貰った❗(振り返り)

    ⚫諏訪大社(下社秋宮)でパワーを貰いました。 諏訪大社は諏訪湖周辺に4箇所ある神社。そのうち下社秋宮に寄りました。 樹令約八百年の御神木に圧倒されます❗ 勿論、御朱印も頂戴しました。 素敵です。格好良いですね。 ⚫諏訪湖の花火大会を観賞 知り合いのお宅で花火鑑賞。 これは2019年の話ですから、コロナ禍で2020年は中止、2021年は小規模化して開催されました。2022年も通常の形では開催されないとのこと。来年こそは元に戻ると良いですね。 suwako-hanabi.com 最後に諏訪湖のお土産イチオシは、ワカサギのから揚げ塩味です。小さいサイズのワカサギなのですが、止められない、止まらないで…

  • 久しぶりの更新

    コロナ禍から抜けつつあり、滞っていた更新を再開したいと思う。 国内旅行は昨年から少しずつ行ってはいたが、海外もこの夏休みなら行けそうな予感\(^o^)/。 まずは8月にタイのバンコクに行きたいと思っている。タイランドパスが7月1日で廃止されタイの受け入れがほぼフリーだから。 コロナ禍前の旅行もサボッていたので、これからの旅行の参考に、思い出す意味も込めて、書き足して行くつもり。 宜しくお願い致します。m(_ _)m

  • 【長野2日目①】松本城で足ガクガク

    www.hisacchi.com 今日は善光寺でお蕎麦を食べてから松本へ移動します。10時頃行ったのですが開いている店が少なくて困りました。。。11時オープンの店が多かったですね。 ⚫喜多平のしっぽくそば 喜多平そば店 住所:長野県長野市長野元善町484アクセス:善光寺下駅[善光寺口]から徒歩約7分営業時間:月~水,金~日 9:00~18:00定休日:毎週木曜日 goo.gl 善光寺仁王門の脇にある老舗。最初に食券を買う形式です。まだお昼には早かったのか店内はガラガラ。 しっぽくそば1080円を頂きました。長崎県のしっぽく料理から江戸時代に始まった種物そば「しっぽく」、長野そば職人が復活させた…

  • 【長野1日目②】ながの祇園祭からの牛に引かれて善光寺参り

    www.hisacchi.com ⚫夏の風物詩「ながの祇園祭」 今日はたまたま運が良かったのですが、「ながの祇園祭」の屋台巡礼の日でした。長野の祇園祭として古くから伝わる「弥栄神社」の御祭礼。2012年から毎年開催されているとのこと。 youtu.be ⚫牛に引かれて善光寺参り 牛に引かれて善光寺参りとは善光寺の昔話。「長野の善光寺近くにいた欲深い老婆が、さらしていた布を角に引っ掛けて逃げた隣家の牛を追い、知らずに善光寺へ行き信心を起こした」という言い伝えから、自分の意志からではなく、他人に誘われてよい方に導かれることのたとえ。 善光寺案内所の中で牛の銅像が公開されています。「なで牛」と呼ばれ…

  • 【長野1日目】善光寺さんに御詣り、美味しいもの巡り①

    今回の旅では長野~松本~諏訪と連休二日間に渡り観光地や美味しいものを巡ります。連休中、天気が悪かったのが残念でした。 ⚫20年振りのお参り 善光寺に納骨堂があるのをご存知でしょうか?善光寺の背面の山の中腹に雲上殿があります。 善光寺雲上殿 長野県長野市箱清水3丁目1775番地 電話:026-232-3595 受付時間:(毎日)午前9時〜午後3時 www.zenkoji.jp ここに眠る亡き祖父母、亡き父に20年振りに会ってきました。 納骨していなくても自由に参拝できますし、御朱印も頂けますが、観光地ではないので(墓地のようなものなので)マナーには要注意です。 納骨堂です。 インドから善光寺へ寄…

  • 【焼肉】焼肉ブラックホールの新店舗(キュープラザ池袋店)に行ってみた。

    焼肉ブラックホールは、新宿を中心に店舗を展開する焼肉専門店。新宿の店舗には良く通っています。 iloveyakiniku.com 本日、キュープラザ池袋にオープンする焼肉ブラックホール新池袋店の内覧会に行って参りました。 キュープラザ池袋店の開店、おめでとうございます🎊。グランドオープンがいよいよ明日18日(金)に迫ります。 店内のデザインは黒や木目を基調として、都会的でシック。油ギトギト、煙モクモクなイメージは無い。 おまかせ五点盛り(2500円)。その日入荷したお肉の中から希少部位5種類をチョイスた盛り合わせ。これを頼めば間違いなしです。 豪快!壺漬ドラゴンカルビ(1900円)。 炭火焼き…

  • 【ソウル3日目②】ロッテマートでお土産、そして最後の晩餐(6/22)

    www.hisacchi.com ●お土産はロッテマートでしょ ソウル特別市中区蓬莱洞2街122 営業時間: 10:00~24:00(最終入店23:45) ※旧正月・秋夕(チュソク)は短縮営業あり、休日:第2・4日曜⇦ここ要注意です!!! www.konest.com 韓国ラーメンの天国、日本では見られない光景ですね。機内持ち込みを覚悟して、思わず買い過ぎてしまった。 韓国スタイルで食べたくて、一人ラーメン用鍋4500ウォンまで購入(笑)。写真右の上が14cm鍋、下が16cm鍋。今回購入した14cm鍋だと一袋分のラーメンが作れるが、麺を折って入れないといけないのと自分で具材を加える場合は沢山の…

  • 【アクションカメラ】旅の想い出を動画でも残したい

    たまたま先月の韓国旅行の直前にAmazonを見ていたら、タイムセールのアクションカメラ4,828円が目に入ったのがきっかけでした。ネットで話題になっている「中華アクションカム」というカメラです。 【新型】Victure アクションカメラ 4KフルHD高画質 WiFi搭載 手振れ補正 40M水中カメラ 170度超広角レンズ 外部マイク対応リモコン付き 1050mAhバッテリー2個 豊富な付属品付き バイク/自転車/車などに取り付け可能 ウェアラブルカメラ スポーツカメラ アクションカム 出版社/メーカー: Victure メディア: エレクトロニクス この商品を含むブログを見る この値段ってヤバ…

  • 【ソウル3日目①】超ローカルクッパとトンタクからのネンミョン

    www.hisacchi.com 三日目。朝食はまず鐘路三街駅5番出口近辺のお店に行ってきます。 ●60年の伝統クッパを食べる www.google.co.jp 「ソムンナンチッ・クッパブジョムン」 ソウル市中区鍾路区楽園洞241、営業時間4:30~22:00、定休日は旧正月・秋夕の連休 メニューはウゴジクッパのみなので、座るとアジュンマがサッと出してくれます。 周りのお客さんは地元のアジョシだけで、皆一人で黙々と食べている。かなりローカルでディープ(笑)。。。朝から飲んでる人もいるし(笑)。 ウゴジクッパ2000ウォン(激安)、カクテキが付き。キムチに使わない外葉を使ったウゴジのクッパ。出汁…

  • 【ソウル2日目③】感動のソウルフィルからのキムッパ天国

    ⚫ソウルフィル聴いて来ました。 ソウルフィル(SPO)は、ソウル市立交響楽団で韓国最古のオーケストラ。 ホールはソウルアーツセンター(SAC)。地下鉄3号線南部ターミナル駅から徒歩15分、少し歩きます。クラシック、オペラ、ミュージカル、美術館などが集まったソウルの文化発信拠点、「芸術の殿堂」とも呼ばれているそうです。 音楽ホールのアーチ状ロビーは広い。 クラシックCDショップも。ソウルフィルの自主制作CD有るか探してみましたが有りませんでした。残念。 プログラム売り場ともぎり。プログラムは3000ウォン。 指揮者は首席客演指揮者のMarkus Stenz(マルクス・シュテンツ)、ピアノはBeh…

  • 【ソウル2日目②】LPショップでの落胆からの熱々の極旨クッパ

    www.hisacchi.com 会賢駅地下のショッピングセンターで偶然通りかかり、見付けた時は悲鳴を上げました! 話には聴いていたが、これこのことか!!!凄いLPの量。 店内のクラシック音楽のコーナー。作曲家別に整理されていた。 一時間ほど粘って精査しましたが、結果はダメでした…。まずLPですが値段の平均は1500円(😲⁉️)。内容は日本と変わらず、この内容の値段にしては高すぎ。CDもありましたが、値段の平均は1000円/枚(マジ😲⁉️)。セット物はもっと高めの値段。良く見ていくと西独盤は拾えそうな感じでした。 このお店にクラシックLP専門店「パパゲーノ」が隣接しており、こちらにも飛び込みま…

  • 【ソウル2日目①】南大門市場のカルグクスに癒される(6/21)

    ●ゆっくり起きて朝御飯は南大門市場のカルグクス横丁へ。 地下鉄4号線会賢駅5番出口を出ると南大門市場に向かう通りがあります。 カルグクス横丁の入口は通りの直ぐ左側です。 カルグクス横丁への狭い入口。 この通りに小さなお店が十店舗くらいでしょうか。一歩足を踏み入れるとアジュンマの客引き攻撃に遭います(笑)。 IKKOさん(「アナザースカイ」)やユーチューバーかおるさんが紹介したので、あちらこちらにIKKOさんとかおるさんの写真が。 「ここに座りなさい」と強引に座らされた(笑)一番手前のお店。 カルグクス(5500ウォン)とサービスの餅飯。後になって冷麺もセットだったのに気がついたのだが完全に忘…

  • 【ソウル1日目】またソウルで食い倒れたい(6/20)

    6/20~23、プレ夏休みを頂いて韓国ソウルへ行ってきます🎵 リフレッシュ&ガッツリ食い倒れるつもりです。 今回はチェジュ航空です。第3ターミナルに入ると直ぐにチェジュ航空のチェックインカウンターがあります。 チェックインが終わると搭乗時間まで余裕があったので、フードコートでご飯を食べます。色々あって迷います。 長崎ちゃんぽんにしました。暫くは日本食とお別れです。 2時間30分ほどの搭乗。 到着しました。 夕方のリムジンバスは渋滞に遭いそうだったので、空港鉄道AREXで市内へ移動することにしました。 AREX君(❓)のお迎え。 座席は指定席です。市内まで40分ほど、ソウル駅で乗り換えて、鐘路三…

  • 【渋谷】サムギョプサルが食べたくて…。

    無性にサムギョプサルが恋しくて、渋谷の韓国亭「豚や」本店に行ってきました🎵 東急本店の向かい、ドンキホーテの隣です。駅からの東急本店までの通り、韓国料理屋多いですよね~。目印はこれ❗ サムギョプサルセットとビールを注文。サムギョプサルの肉は二人前から。男性なら一人で食べられる量かな。 セットにスンドゥプチゲ付いてきます。 こんな感じ。 お肉は店員さんがテーブルを回り、焼き加減を見ながらカット✂️してくれます。食べられるところまで作ってくれるのが嬉しい。 外はカリカリでジューシーな豚肉、サンチュにネギなどと一緒に巻いて食べます。あ~激ウマ❗絶品です。当分、豚肉はいいかな(笑)。 🐖韓国亭「豚や」…

  • せっかく覚えたのに。。。韓国語の勉強をやり直さないとね。

    この夏、ソウルに行く予定なので、また韓国語を勉強しようと思う。昨年の韓国旅行に備えて覚えたのだが、悲しいかな、少し経つと直ぐ忘れてしまう。覚え直しである。今回は、「イラっとくる韓国語講座」のテキストを取り寄せてみた。 観光で使う程度なので、そんなに本気でやらなくても良いのだ。挨拶、決まり文句、数字、その程度で良いと思っている。その国の言葉を少し覚えていくだけで、その国の人と僅かだがコミュニケーションが取れるのが楽しい。韓国はハングルなのでこれが読めるだけで結構楽しい。ソウルでは平気で日本語が通じたりするし、英語でも十分かもしれないけど、少しでも韓国語を覚えていくともっと見え方が変わり楽しくなり…

  • タイのお土産も美味しい

    サイアムパラゴンで買ったお土産たち。時間かけてチビチビ楽しみます。 【クラナード】バナナのクリスピーロール、マンゴーウエハース。他にはドリアン味やトムヤム味があります。 【コーゲー】タイで最も人気のあるナッツのお菓子。セブンイレブンにも普通に売ってます。日本のお菓子と違って、味付けがマジ濃いです(笑)、ノド乾きます。ビールにピッタリ。 【タオケーノーイ】食べだすと止められない止まらない海苔菓子。何とも不思議なお菓子。あっという間に無くなります(笑)。セブンイレブンにも売ってました。 【グリコ】ポッキーチョコバナナ味とマンゴー味(タイ限定)、【ロッテ】コアラのマーチのマンゴー味(タイ限定)。タイ…

  • 【最終日】また来るよ❗バンコク(5/2)

    最終日、帰りたくないけど帰らないとなりません。 空港に向かう前、最後までタイ料理を食べたくてホテル前の大きなタイ料理屋でモーニング。 森の中をイメージした店内が素敵。 グリーンカレー、ソムタム、春巻き、フルーツのモーニングセットも素晴らしく美味しかった。 ⚫今回のまとめ 25年前にバンコクを訪れた時はビルの谷間に巨大なスラム街が広がっていたのが印象的だったが、ビルが建ち並び想像できないほど発展していた。それでも昔と変わらぬタイらしさを満喫できて楽しかった。 ①タイは食べ物天国 タイの食べ物は安くて美味しい。カレーを中心に食べましたが、パッタイなどの麺の屋台料理やマンゴーが超絶美味しくて感動の連…

  • 【5日目】やり残したことをやるよ(5/1)

    令和元年おめでとうございます。タイでは実感が沸かぬ…。今日は今回の旅でやり残したことします。 ⚫朝御飯はホテル近くの屋台で 屋台で調理をしたものを屋内で食べることも出来る店。 サッパリとしてて美味しい。いくらでも食べられそう。 ⚫お土産はサイアムパラゴンで。 BTSサイアム駅直結の巨大ショッピングモール。食品売り場でお土産をまとめ買いしました。 ⚫もう一度マンゴーを食べてみたかったので、マンゴーガーデンへ。 やはり完熟マンゴーは半端なく美味い。味、香りとも最高❗お土産をホテルに置きに戻り、そのまま休憩。夕御飯は一番行きたかったタイ料理のお店へ。⚫『ワンス・アポンナ・タイム』。大通りから少し中に…

  • 【4日目】灼熱の王宮観光(4/30)

    今日はバンコク観光スポットとして外せない王宮地域へ行きます。 ⚫王宮まではバスに乗りました。 おばさんが料金を回収しに来ますが英語が通じず、電卓で示されました。バスを降りるタイミングも降り口に行ってボタンを押すスタイル。降りられるまでが緊張です(笑)。 ⚫ワット・プラケオ 5/4は新しい国王(ラーマ10世)の戴冠式。 ワット・プラケオは500Bとかなり高めの入場料。入口の服装チェックも厳しい(肩出し、膝だしはアウト)。 灼熱地獄。人、人、人…。見る気が失せる…。 本殿(エメラルド寺院)にはエメラルド仏が見られます。残念ながら中は撮影禁止です。 黄金に輝く仏塔、眩しいくらいに美しい。 飾りの人形…

  • 【3日目②】アユタヤ遺跡にブーパッポンカレー(4/29)

    アユタヤの遺跡群は綺麗に整備され、街全体が歴史公園のようでした。今回のツアーでは、4箇所の遺跡を見て回りました。⚫ワット・ロカヤ・スタラーム 巨大寝釈迦仏。笑みを浮かべていてどこか可愛い。金箔を貼る仏像が置いてあって、『お賽銭』と言って、金箔を売るおばあちゃんがかなり強引。⚫ワット・ヤイ・チャイ・モンコン 小さな寝釈迦仏ですね。 ツアコンによると登っても何もないとのこと(笑)。 ⚫ワット・マハタート 暑くて道のど真ん中で犬がダウン(笑)。 有名な仏像、その前は写真スポットで大混雑。 夕陽が当たって良い雰囲気です。⚫ワット・プラ・シーサンペット 王族の遺骨が納められている3つ仏塔が美しい。 ここ…

  • 【3日目①】バンコク面白マーケット(4/29)

    アユタヤ遺跡ツアーを申し込みました。メークロン市場~ココナッツファーム~ダムヌンサドゥアック水上市場~アユタヤ遺跡~象乗りを1日かけて回ります。日本人8人のツアー。6時ホテルお迎えは眠かった…。●メークロン市場は線路両脇に市場が広がり、電車が通過する間際に一斉に店を畳み始めるのが見もの。 メークロン駅 到着の8時30分まで待機です。 汽笛がなると屋根を畳み始めます。 観光客は一斉にカメラを構えます(笑)。 オイオイひかれるぞ(笑)。 これがあるから観光客が集まるわけで、この線路に広げるスタイルは止めないんだろうな(笑)。 ここでは焼バナナを食べた。焼バナナ🍌は甘くてトロトロ。●ダムヌンサドゥア…

  • 【2日目②】マッサマンカレーに感動(4/28)

    一眠りして、夕ご飯を食べに出掛けました。マッサマンカレーの名店があるシーロムに行くところをチットロムと勘違いしてBTSを降りてしまいました。チットロムを歩いているとバンコク最強のパワースポット・エラワンプームを見ることが出来ました。これは一見の価値があります。 周囲は参拝客で一杯。 躍り付きでお祈りをあげてもらうコースもあるみたい。何だかんだで、正しい電車に乗り換えてシーロム通りに出ました。しばらく歩くとタイでは珍しいヒンドゥー教の寺院があり、その向かいに目的のカレー屋さんはあります。 仏教とは違った独特な装飾が美しいです。昼間にまた見たいな。マッサマンカレーの名店『クルア・アロイ・アロイ』 …

  • 【2日目①】灼熱のウィークエンドマーケット(4/28)

    海外を訪れた時、その国その国のマックに行くのも楽しみの一つ。朝マックしました。 確かに店頭のドナルド人形は合掌していた。 注文はタッチパネル式で楽々。 おおっ!タイ風のメニューも。 ソーセージエッグマフィンは全く同じ味(笑)。さて、BTSモーチット駅からチャトゥチャックのウィークエンドマーケットへgo。 駅からチャトゥチャック公園(右側)へ。 チャトゥチャック公園。 マーケットへの横入口。 暑いし人多い~。最初に外周を歩きました。 タイのピーナッツ菓子「コーゲー」のお店。 氷屋さん大忙し。飲食店はこの氷を使ってるから基本的に安全。 ソーセージと魚練り物の串、ピリ辛で美味い。 何故タイでパエリヤ…

  • 【1日目②】人生初のトゥクトゥク(4/27)

    昼寝後、セブンイレブンで買ったレッドブルを飲んで元気注入、お散歩です。 レッドブルのオリジナルがタイとは知りませんでした❗BTSに乗ってナショナルスタジアム駅へ。目的はMBK(マーブンクロンセンター)、駅に直結しています。 MBKは庶民的巨大ショッピングモール。8階建てのビルに2500(驚)ものお店がひしめく。そして、何と東急デパートが隣接している。 とにかく歩いて見ているだけで楽しい~。1日いれそうな位の内容😀。フードコートがあるそうですが、今回は行けませんでした…。MBKではフロアガイドを配布しているので、それを見ながら回るのが良いです。おおよそは以下の通り。 G階:靴、洋服、食品、催事場…

  • 【1日目①】GWは美味いものを食べ"タイ"(4/27)

    GW(4/26~5/3)はタイ・バンコクへ行ってきました。GW10連休をどう過ごそうかと世間が騒ぎ出す前に、昨年早々に予約準備しました。安く抑えたかったので往復とも一晩の台北トランジット付きです。いくら日数に余裕があったとは言え、台北桃園空港で一晩過ごすのは辛く、トランジットにしたことを後悔しています(笑)。 まずはチャイナエアラインの夜便で台北へ。8時間のトランジットを経て台北からバンコクへ。バンコク・スワンナプーム空港には9時45分の到着。入国手続きと最低限の両替をして1時間、バンコク市内へ向かいます。 バンコク市内への移動には①リムジンタクシー、②メータータクシー、③各駅停車、④バスの選…

  • 素敵な音楽と美味しいものを求めて\(^o^)/。

    チャイコフスキーの墓地(サンクト・ペテルブルグ チフヴィン墓地) クラシック音楽の演奏も食べ物も、時や場所によって様々。そんな国内外の素敵な演奏や美味しいものを求めて、旅に出るのが好きです。旅先で見たもの聴いたもの食べたもの感じたことなどを日記のように書き留めていければと思います。 どうぞよろしくお願いいたします。 ★過去の旅も備忘録として、アップしたいと思います。

  • 金子三勇士さんと山響さんの圧巻のラフマニノフ❗(3/9-10)

    注目のピアニスト金子三勇士さんが飯森範親&山響と共演されるので、山形遠征です。勿論、美味しいものも食べてきます(^_^)v。 山形新幹線「つばさ」。 車両のデザインも素晴らしい。 途中の山間部の残雪には驚き👀‼️まだ溶けないんですね。 山形テルサ、初めてのホール。駐車場にはオケトラが。 ⚫山形交響楽団第275回定期演奏会 2019年3月9日午後7時開演、10日/午後3時開演 山形テルサ 指揮:飯森範親ピアノ:金子三勇士ソプラノ:髙橋絵理合唱:山響アマデウスコア モーツァルト/交響曲 ニ長調 K.51(46a)"歌劇「愚か娘になりすまし」のための"ラフマニノフ/ピアノ協奏曲 第2番 ハ短調 作品…

  • 【最終日】お土産はロッテマート、最後は広蔵市場で決まり❗

    お土産はソウル駅のロッテマートへ。ここは規模が大きくて商品も豊富です。大きな買い物カートにガンガン放り込んで行きます(笑)。⚫ロッテマート ソウル駅店 袋麺の天国。 自分の買うものは決まっていて、韓国海苔と即席麺(袋)。いずれも韓国国内で人気のものをチョイス。日本で買えたりするものもあったりするけど、ここで買うのが楽しいのです。昼御飯は気になってたフードコートで食べてみました。麺の店は一杯だったので、キンパブ屋さんへ。 注文があると手際よく巻いていきます。初めから出来てるわけではないんですね。 キンパブとマンドゥ、美味しい。ホテルに戻り休憩、夜に備えゆっくりしました。 夜はカンジャンケジャン(…

  • 【4日目】昌徳宮、北村を歩き回ってからのお気に入りのチヂミ屋台へ(1/1)

    明けましておめでとうございます。韓国の元旦、正月感ありません(笑)。 少々胃が疲れてきたので、昨年も訪れたお粥屋さんへ。 ⚫松竹粥専門店(ソンチュッチュッチョンムジョン) お粥専門の老舗「松竹」。目の前がフグ🐡料理のお店でした。 大通りから路地に入りますが、この看板が目印になるかな。 お粥のバリエーションは多い。1500円前後で値段は高めかと。 肝いりアワビ粥、濃くてマイルドな味に癒されます。女将さん日本語ペラペラで優しいです。店内は日本人客ばかりで韓国感ないです(笑)。 ★アクセス 忠武路駅5番出口から徒歩5分 ⚫昌徳宮(チャンドックン) 昌徳宮は昔の姿を良く残していて、世界遺産にも登録され…

  • 【3日目②】普信閣で新年を迎え、屋台へ繰り出す(12/31)

    新年カウントダウンのために、ホテルから徒歩で普信閣へ。●普信閣(ポシンガク) 普信閣の周りは大混雑、押しくらまんじゅう状態。人混みに入ってしまうと脱出することが出来ないほどの人、人、人。 カウントダウンで新年を迎え、33回の除夜の鐘を聴きました❗ ステージでは新年ライヴ。●清渓川 清渓川沿いの道を歩いたら、川のライトアップが幻想的で美しい。 河原に下りてみました。素敵ですね。●新年の屋台 お腹が空いたので、新年早々、お母さんの屋台へ🎵どれも同じに見えるから探すのが大変(笑)。 またラーメン。 イシモチを焼いたもの。 フワフワの卵焼き。屋台って特別な料理を出すわけではないけど、普通に美味しい。 …

  • 【3日目①】ソウルで年越し蕎麦(12/31)

    今日もソウル美味いもの&世界遺産巡りに出掛けます。韓国って日本ほど大晦日感ありませんね。これは旧正月(ソルラル)を大切にしてるからなのでしょう。 朝御飯を食べに地下鉄で鐘閣駅へ。 ⚫里門ソルロンタン ミシュランガイドでも紹介された老舗「里門ソルロンタン」。 到着するなりお店の従業員同士が大喧嘩を始めた😞💦。殺し合いになるんじゃないかと心配するほど罵り合いが白熱(笑)。 喧嘩が収まった頃にソルロンタン到着。 牛肉はフワフワ、真っ白でコクのあるスープが激ウマ😋。塩気が少ないので自分で塩を加え調整。 仁寺洞通りに出て散策。 ⚫伝統茶院 仁寺洞通りから路地に入ります。 伝統家屋で古い家具も飾られ独特の…

  • 【2日目】ソウル美味いものリレー🏃カルグクス~参鶏湯~テグタン(12/30)

    今日は、古宮と『イラ韓』ロケ地(美味しいもの)巡りです。朝ごはんを食べに地下鉄で南大門へ。⚫南大門のハンスンジャおばあちゃんの手打ちうどん屋。 地下鉄4号線会賢駅5番出口から市場に入って直ぐ。 有名人や放映時の写真が飾られてます。 カルグクス(うどん)を頼むと冷麺、麦飯を頼んでも冷麺のオマケ(笑)。 コシのある手打ちうどん、煮干しのダシが効いて美味い。オマケの冷麺も侮れない美味しさ。5000wでガッツリ。⚫景福宮(キョンボックン) 景福宮の宮殿の数々、玉座は素晴らしかった。韓国歴史ドラマにハマってるので余計に感動した。チョマチョゴリを着てモデル気分になってる集団にやや興ざめ…。⚫世宗大王像 景…

  • 【第1日目②】屋台でマッコリ、マシッソヨ❗(12/29)

    仁川空港から鐘路三街へはバスで楽々。 チェックインはせずに、お母さんの温かい料理を食べたくてスーツケースをゴロゴロしながら屋台街へ。 鐘路三街駅~清渓川の通りに赤いテントが並ぶ。 写真を見ながら注文。値段は高め。 店内はお客さんで一杯。 サービスでイカのスープ、身体が温まります。 即席ラーメンなのに屋台で食べると無茶苦茶美味い。 肉と野菜の炒め物。 アサリのスープ、良い味出てます。 グラスを頼んだつもりが瓶で出てきてしまい、飲みきれず。完全飲み過ぎ…。身体が十分温まったので、ホテルにチェックイン。爆睡。

  • 【第1日目①】年末年始はソウルで(12/29)

    東京の寒さが酷く、さらに北にあるわけだから寒さが恐ろしいですが、年末年始をソウルで過ごします🎵今回のテーマは音楽とは関係なく、古宮と美味しいもの巡りが目的です。ソウルまでは2時間半の我慢イムニダ。 前回にソウルへ行ってから、ハングルにハマり独学で勉強しました。THIS IS A PENレベルですが…😀。行ってきます👋😃

  • 【2日目①】ビルの谷間の南大門は大きかったけど…。(9/15)

    おはようございます。 疲れて食欲がなかったので、胃に優しいお粥を食べに行きます。 ⚫松竹粥専門店 忠武路駅5番出口から5分くらい。 目印は店前の立て看板。 日本語メニューあります。お店のおばさんも日本語ペラペラ、ヘタに韓国語を話そうとするとこっちが恥ずかしい感じ(笑)。とにかく日本人に優しいお店です。値段は1000円~2000円くらいで朝御飯にしては高めかな。 『肝入りアワビ粥』(1900円)、優しい味☺。塩気がないので、付け合わせのキムチやチャンジャが絶妙に合っていて全てたいらげるほど。 ⚫学園楽器商店街 鐘路三街駅5番出口から徒歩で5分くらい。韓国最大の楽器商店街。数百軒の楽器店が集まって…

  • 【初日】ソウルで食い倒れる❗(9/14)

    自分にとっては近くて遠い韓国…。絶対に一生行くことはないと思っていた韓国。自分の世代にとっては何故日本人は韓国人に敵視されないといけないのか何となく理解できても実感できない、嫌いな国の一つでした。ところが、続けて韓国歴史ドラマを見る機会があり、急に興味がフツフツと沸き起こり居ても立っても居られなくなりました。美味しいものも沢山ありそう。 ハングルも覚え出したら楽しい。結構読めるようになったところでソウルへ行きます❗ ⚫初めての成田空港第3ターミナル 雑然とした雰囲気に慣れません…。早速、スーツケースの中のバッテリーで呼び出されるし(笑)。 チェジュ航空で2時間30分ほどで仁川国際空港に。 空港…

  • 【5日目】最後に大聖堂のオルガンの響きに包まれて

    おはようございます。朝食レストランでくつろいでいます。このホテルは屋上で朝食が取れます。目の前には教会があり、鐘が鳴ったりするので雰囲気最高です。 最後に残された僅かな時間、何をしようか考えましたが、近場の回りきれてないモーツァルト&カラヤンスポットを散策することにしました。 ⚫ザルツブルク大聖堂のオルガンコンサート ザルツブルク大聖堂(DOM)。 ここで、モーツァルトは洗礼受け、カラヤンの葬儀も行われました。 オルガンコンサートを聴きました。大聖堂で聴くオルガンの響きは素晴らしい。知らない曲でしたが、響きの中に身を委ねると身も心も洗われる思いです。あぁ、このまま居続けたい…。 オルガンは背後…

  • 【4日目②】ラトルとツィメルマンの夢の共演(8/20)

    ラトル&ロンドン響のコンサートを聴きに祝祭大劇場へ。 今回の旅、最後のコンサートです。 8/20(月) 20:00 祝祭大劇場 ロンドン交響楽団演奏会 バーンスタイン/交響曲第2番「不安の時代」 ドヴォルザーク/スラヴ舞曲集op.72 ヤナーチェク/シンフォニエッタ 指揮:S.ラトル 出演:K.ツィメルマン(ピアノ) バーンスタインの不安の時代はツィメルマンとの共演、同じ組み合わせでCD化されましたね。 スラヴ舞曲は個人的に大好きな作品72というナイスなチョイス、素晴らしい。ヤナーチェクのシンフォニエッタ、バンダのTpが壮観でした。 ホーエンザルツブルク城がライトアップされ、マカルト橋からの夜…

  • 【4日目①】マエストロ・カラヤンのお墓参り(8/20)

    夜のコンサートまで時間があるので、今日は25番バスで行けるウンタースベルク山とアニフのカラヤンのお墓参りに行きます。 25番バス時刻表(バス停Rathaus)⚫ウンタースベルク山のロープウェイ登山 バス終点がロープウェイ入口。 ロープウェイもザルツブルクカードで乗車できます。 遠くにホーエンザルツブルク城が見えます。 徒歩で頂上を目指します。 素晴らしい眺め。皆さん記念撮影をしています。 断崖絶壁。街に戻る途中でアニフで降り、カラヤンのお墓参りです。その前に休憩&昼御飯です。 バス停の横のカフェ。 ランチを頂きました。普通な感じの食事が反って良いですね。 居心地が良くてゆっくりし過ぎてしまいま…

  • 【3日目②】初ポリーニ、やはりポリーニは神だった…。(8/19)

    一旦ホテルに帰るとショッキングなことが…。⚫「おまえはもうチェックアウトしてる」事件 受付のお姉さんに『おまえはもうチェックアウトしてる』と言われ「はぁ???」、目が点に。荷物は勝手に誰かがスーツケースに詰め込み受付にあるのを見て、目がもっと点に…。 頭に来て抗議したところ、お姉さんケアレスミスを認めたので事なきを得たが酷い話である。部屋に戻り、グチャグチャにパッキングされたスーツケースを納得できない気持ちで解き、ろくに休めずに夜のコンサートへ。⚫ポリーニのピアノリサイタル 今日もバルコニー席。 ブラームス:3つの間奏曲とシューマン:ピアノソナタと後半はショパン。 腰は曲がったがポリーニの冷静…

  • 【3日目①】ブロムシュテットの「ロマンティック」に涙。

    今日はダブルヘッダー🎵 最初にブロムシュテット&ウィーンフィルを聴きに祝祭劇場へ。 カラヤン先生の生家~マカルト橋(ザルツァッハ川)~旧市街を通って劇場に向かいました。ワクワクですo(^o^)o。⚫カラヤン先生の生家 ヘルベルト・フォン・カラヤン(1908年4月5日~1989年7月16日) カラヤン先生の銅像もありますが、柵越しにしか見られません。 良く見るとあまり似ていないような(苦笑)。⚫マカルト橋(ザルツァッハ川)からの眺め。 カップルが願をかけてカラフルな南京錠を付けています。 マカルト橋のたもとからの眺めは最高です。 ザルツァッハ川はドナウ川に合流します。⚫ザルツブルク祝祭大劇場 コ…

  • 【2日目②】磨き抜かれた室内オケ、カメラータ・モーツァルテウム(8/18)

    さあ、ザルツブルク音楽祭を聴きに行きます。 最初は、ロジャー・ノリントン&カメラータ・ザルツブルクを聴きにモーツァルテウムへ。 モーツァルテウム。 美しいホールです。 室内オケを突き詰めるとこうなるのか❗響きの作り方、表現力、全てがずば抜けてる。 ノリントンは楽しげでノリノリだ。彼らにしかできないハイドンのSym、バルトークのディヴェルティメントだった。 ハルトマンのバイオリン協奏曲、独奏はコパチンスカヤ、キレキレの演奏スゴイね。今日は長い一日だった。機中で日付が変わり、イスタンブールで深夜から朝まで過ごし、午前中にザルツブルクへ移動。昼はザルツブルク観光、夜はコンサート。 疲れすぎて食欲なく…

  • 【2日目①】モーツァルトの父レオポルトと妻コンスタンツェの墓参り(8/18)

    ザルツブルク空港には午前中に到着。ホテルまではタクシーを利用した。 宿泊するオールユーニードホテルに寄って、チェックインまで荷物を預かってもらいました。まずは近場を散策です。⚫ザンクト・セバスティアン教会 中庭にモーツァルトの父レオポルトと妻コンスタンツェの墓がありました。 ⚫モーツァルト広場のモーツァルト像 インフォメーションに寄って、ザルツブルクカードを購入。これでバスは乗り放題になるし、観光スポットの多くに入ることができるので必須です。 ザルツブルク音楽祭で追加購入したかったムジカ・エテルナのチケットを買えるか聞いてみましたが、売り切れていて残念。⚫モーツァルト生家の横のカフェ アイスコ…

  • 【初日】モーツァルトとカラヤンに会いに行くよ

    夏季休暇を利用して、オーストリア・ザルツブルクへ行ってきます🎵 ザルツブルク音楽祭は勿論、モーツァルトとカラヤンに出会う旅です。2007、2010、2014と今年で4回目、大好きな街です。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ひさっちさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ひさっちさん
ブログタイトル
クラオタ旅日記
フォロー
クラオタ旅日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用