chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
肩の力抜いて、人生ドリル答え合わせ💮 https://go2z.hatenablog.com/

肩の力を抜いて、 自分の歩んできた人生ドリルの答え合わせ💮を、 日々繰り返ししながら、色んな角度でお話しできたらと思います。

​🙏​🙏​🙏毎日が新しく楽しくなるように​🙏​🙏​🙏  現在は神社仏閣へ参拝した時の、お話しを中心として記事を書いてます。 今後は拘らすぎず飽きずを念頭に置き、一度に多くをやろうとせず、 出来ることをじっくりと長く続けられるように頑張ります。 記事が1度に完結しない事も多々ありますが、 どうぞよろしくお願いします​🙏​🙏​🙏※2020年10月再スタート

ポーリー@肩の力抜いていこうぜ
フォロー
住所
東京都
出身
未設定
ブログ村参加

2019/05/14

arrow_drop_down
  • 絶対神とは 続編

    みなさん、お久しぶりです。 気づくと前回より3ヵ月も経過しておりました。 頑張って継続してまいりたいと思います。 前回の続きなのですが リンクを貼っておきますので よろしければどうぞ。 go2z.hatenablog.com では進めてまいります。 故人の友人と通話したあとの出来事です。 通話が終わりキッチンの冷蔵庫にビールを取りに行ったその時でした。 「なにかいる」 なにかの存在をキッチン隣のリビングに感じました。 「あっちゃぁ・・・」と心の声が漏れ、 その存在に氣を合せないようビールを取り部屋へと戻りました。 「いたなぁ・・・まいったなぁ・・・」 そんな想いの中で1本空けてしまい、 もう一…

  • 絶対神とは

    みなさん お久しぶりです。 やっと暖かくなったと思って衣替えをしようと思ったら また気温が下がってしまったので服を引っ張り出してきました。 基本的にスクーターで行動していて、 この気温差は季節感のない物を着ることになるので 買い物の時は少し浮いています。 まだ4月に入ったばかりですので仕方ないと言えばそれまでですが・・ さて、タイトルの「絶対神」について、最近考えることが多くなりました。 いままでは「大いなる宇宙」といった人間と対話するような存在ではないといった解釈でしたが、想像ばかりで未だなにも解っておりません。 私たち人間とその間には多くの神仏や魔や妖怪や精霊などが複雑に存在してると考えて…

  • お久しぶりです。

    みなさん、お久しぶりです。 喪が明けて行動を開始しました。 ゆっくりですが、またブログを再開したいと思いますので どうぞ、よろしくお願いします。

  • 錦糸町という不思議な街 江東寺願掛け編

    こんにちは。 また2週間近くブログを休んでいました。 その間、諸々の片づけに相変わらず追われています。 気づくと今年も残すところ僅かになり、 毎年12月を迎えると同じような感覚になります。 自分としては一日でも早く喪中が終わればと思っております。 前回は、江東寺を素人丸出しで紹介させていただきましたが、 今回は滅多にしない願掛けのお話しをします。 江東寺のご本尊は千手観音さんです。 あのたくさんある「手」は人々に慈愛を授けてくれます。 外ならぬ自分も授けて頂けました。 こちらの千手観音さんに御縁を頂いてから、ただただ通い続けていました。 以前から、自分の身体に気になることがあり誰にも言えず悩ん…

  • 錦糸町という不思議な街

    こんにちは。 昨日は少し気温があがりましたが、また極端に下がりましたね。 毎日、着る服に困ります。 稀に観るテレビなどで「コロナ禍のなか」と言う表現が、 どうしても耳に引っかかってしまいます。 気にしなければいいだけの話しなのですが・・ 今回は錦糸町にある「江東寺」についてお話させて頂きます。 このブログ記事を作成することで知ったのですが、 正式名は 「五徳山 江東観世音」 「五徳山 江東寺」 「江東観世音」だそうです。 画像はネットから拾いました 錦糸町にはあまり行くことは無かったのですが、 昨年から、よく行くようになりました。 初めて伺ったのは5年前くらいですが理由が思い出せません・・ こ…

  • 師走の足音が聞こえた日

    こんにちは。 実に2週間ぶりのブログです。 つい数日前に49日の法要が済みひと段落です。 ひとつ肩の荷が降りたと言ったところでしょうか。 前回、今度は「小野神社」をテーマにした記事とお伝えしましたが、 よくよく考えまして喪中が終わるまでは神社のお話は控えることにしました。 ただ、別件なのですが どうしても気になる神社があります。 京都にある「晴明神社」です。 昨年のいつからか忘れましたが、 ずっとずっと気になっていて「早く行きたい」気持ちが止まりません。 ご存じの方も多いと思いますが、晴明神社のご祭神は「安倍晴明公」です。 かの有名な「陰陽師の安倍晴明」です。 その響きだけで、自分の魂が歓喜す…

  • ちょっとしたつぶやき

    こんにちは。 日を追うごとに気温がぐんぐん下がってますね。 気がついたら師走に変わっているのでしょう。 また1週間ブログを休んでしまいました。 頭では記事を書きたいと考えても、 毎日のスピードが速すぎて直ぐに夜になっています。 とにかく諦めることはせずに続けて行きたいと思います。 先月から喪がついてしまったので、神社仏閣への参拝は遠慮しています。 ですが、寺院の方は問題ないそうなので、 近いうちにお不動さんにご挨拶に行こうと思ってます。 その時はまた改めて記事にさせて頂きます。 自分が行っているのは””深川不動堂””と言いまして、 お願い不動という、ちょっとした大仏サイズのお不動さんがおられま…

  • 空白の一日

    おはようございます。 ふと思うと11月もスタートを切り、 年の瀬が迫ってくる感じがしますね。 年内に片付けたい事が山積みです。 昨日、ブログの更新のため 朝からテーマを考えていました。 ところが思いついたのが「お年寄りの危険運転」でした。 ここ数年・・確か2015年前後から問題視されていたと記憶しています。 先日も公判がありましたね。 大きな社会問題です。 ずらずらと記憶や情報を辿り記事を進めてましたが、 あまりにもネガティブ過ぎてテンションダダ落ちになりました。 と言うことで、 このテーマからは手を引きました。 数時間考えても、 ニュースネタしか見つけられず、外は薄暗くなっていました。 ◎ニ…

  • 男はつらいよ!柴又題経寺 帝釈堂編🈡

    こんにちは。 プライベートがバタバタしていて、なかなかブログに手が付けられませんでした。 こんな感じで年末年始を迎えてしまいそうです。 そんなテンションで記事を作成していたら、 操作ミスをして途中で消えてしまいました。 単純に下書き保存をマメにすれば良かっただけの話です。 前回の記事から1週間以上も離れてしまいましたが、 まとまりの無いもので申し訳ありませんでした。 気を取り直して帝釈堂のお話しをさせて頂きます。 いざ帝釈堂の目の前まで来ますと、松により堂内がベールに包まれています。 ここから見ると、お賽銭箱が2箱確認できました。 手前の箱にはコロナ禍の注意書きが置かれております。 その内容は…

  • おはようございます。

    昨日、記事の続き公開しようとしたのですが、 操作ミスで消してしまいました・・ 頑張ります。

  • 男はつらいよ!柴又題経寺 帝釈堂編

    こんにちは。 今日もはっきりしない天気で、 心もすっきりしないですね。 こんな時はリラックスできる音楽でも流して、 軽快に過ごしたいものです。 さて、 本日から帝釈天参拝の続きをお伝えさせて頂きます。 ゆっくりですが、心新たにすすめたいと思います。 前回は、誰かのイタズラによって、 10分以上手水舎で”おひとり芝居”をしてしまいました。 とにかく、こちらの境内では初めてのことばかりで、 なぜか挙動不審という状況に陥りました。 やっとの思いで抜け出すことに成功。 我に返って境内を見渡しました。 人がいませんので、境内すべてを視覚で捉えることができました。 話が逸れますが、自分は神社仏閣参拝で 境…

  • ゼンマイ仕掛けの時計の針が止まるとき

    こんにちは。 10月とは思えない寒い日々が続いています。 こんなに不思議な季節の台風は、何を届けに来るのでしょうか。 前回は記事の途中で身内に不幸があり、やむなくブログをお休みしました。 ただいま心の整理をしているところですが、 柴又帝釈天のお話しに、しっかり区切りをつけたいと思っています。 悲しみに暮れる暇もないほど時は冷たく流れ、 次々と目の前に現れる事柄を片付ける日々が、 足早に日めくりの暦を、掻き毟るかのように過ぎていく。 浮いた足をしっかり地に着け、ブログ再開をします。 これからも、どうぞよろしくお願いします。

  • 名もなき詩

    気がついたら、こんなに時間が経っていました。 些少ではありますが、明日からブログを復活させて頂きます。 どうぞよろしくお願いします。

  • 名もなき詩

    お知らせ この度、身内に不幸がありましたので 1週間ほどブログをお休みさせて頂きます。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 男はつらいよ!柴又題経寺 手水舎編

    10月を飛び越えて11月のような寒さですね。 今年の気候は、いままで感じた事ないほど不安定で、 ちょっとした胸騒ぎがします。 前回は、帝釈天参道の商人たちの、 信仰心を感慨深く商店街を歩いていると、 参拝に来たことを忘れ、とらやで大ざるを食していたというお話しでした。 ””とらや””といったら””草だんご””ですよね。 そういえば、だんごって食べなくなったなぁ・・ 自分はあんこが大好きなんですが、近頃は和菓子と遭遇することがありません。 以前コンビニで見かけたことはありますが、まず入ることが滅多にありません。 下町辺りでは和菓子屋さんはありますけど・・ 和菓子の未来は西洋とのコラボしか道はない…

  • 男はつらいよ!柴又 帝釈天参道商店街

    いきなり肌寒くなりました。 10月はもう少し温暖なイメージなんですけどね。 前回は、題経寺までの道のりをお伝えしました。 道のりといっても、ただただ辿り着くまでのお話しです。 今回は、帝釈天参道のお話しなので、短いブログになります。 というより、いつもの事ですが・・ この画像はネットで拾ったので賑わっていますが、 当日は、””ポツポツ人が歩いている程度””といった感じです。 ちょうど、お昼時でしたので、 参拝を終え、題経寺をあとにする方が散見されました。 「それにしても、本当に人がいない・・」 この参道で初めてみる光景が、なんとも言えない複雑な感情になりました。 話しは逸れますが、題経寺は西向…

  • 男はつらいよ!柴又題経寺への道のり

    今回は、「コロナ禍での日常はマイナスではなかった」の続編です。 初めて柴又題経寺を、参拝した時のお話しです。 こちらも浅草寺同様で、帝釈天参道に幾度となく伺っていたのですが、 題経寺まで足を運ぶことは、これまた1度もありません。 きっと、ご縁がなかったのだと思います。 柴又といえば、なんと言っても””男はつらいよ””の寅さん。 そして、老舗の””とらや””ですね。 懐かしいと言いますか、情緒あふれる佇まいです。 いつまでも、このままであって欲しいと願う限りです・・・ 話しは戻りますが・・ ここまで辿り着いた経緯なのですが、 桜井識子さんがブログに掲載していたことと、 同時期に、神道と仏教の違い…

  • 牛頭天王に逢いたくて🈡 羽田神社

    こんにちは。 気候がまったく安定しません。 先日、不調を感じていたので、足つぼマッサージをしてきました。 Dr フットをご存じでしょうか。 できれば、月1で通いたいのですが、立地が生活動線と合うことがなく 実に5年ぶりに行ってきました。 お陰で2日間、手足ポカポカです。 それでは前回の続きです。 お楽しみの社務所へ向かいました。 嫌な予感が的中です。 そもそも、神仏を目の前にして何様って話しなのですが、 やはり、お守りなどを見て楽しみたいのです。 近隣であれば、後日改めますが この距離感だと、次回は早くても3ヵ月以降になるかと想定しますので 暑いですしサクッといきたいものです。 特に、直感が働…

  • 暑い・・

    こんにちは。 また暑くなりましたね。 昨日は、やっと秋らしくなったと感じたのですが・・・

  • 牛頭天王に逢いたくて③ 羽田神社

    気温が安定しませんね。 このところ毎日が不調です。 それでは前回の続きです。 拝殿で祝詞を頂いたあとも、牛頭天王へのご挨拶を続けました。 祈祷が終わり神主さんと祈願主が、 手を合せる自分に申し訳なさげに、階段を降り、車に向かって行きました。 気が付いてはいたのですが、集中し過ぎてしまって身体を動かすことができません。 数分かからずに、ご挨拶も終わり境内を回ることにしました。 この時なんですが、女性2人が2組参拝に見えてたのですが、 どちらも拝殿に行くでなく、いきなり社務所へ向かうという 不思議な状況でした。 だからなんだと言う話しなのですが、のちのち響いてくるのです。 自分も初参拝では、社務所…

  • 牛頭天王に逢いたくて② 羽田神社

    さて、先ほどの続きです。 羽田神社を知ったのは、強烈に暑い時期で 連日、外出危険警報のお知らせが鳴るころでした。 自分は基本的にスクーターで活動をしていますので、 その暑さは10分も運転すると、ボーっとなってしまうほどです。 こんなに暑さで危険を感じたのは生まれて初めてで、 まるで自然界からの警笛が鳴り響くかのようでした。 参拝当日は休みで、 天気予報を確認すると「晴れ時々くもり」。 気温も32℃くらいでしたので、 これくらいならと準備を始めました。 自宅から羽田神社まで、同じ東京23区とはいえ、 真逆の端にあるので、実に1時間弱はかかります。 バイクでそれくらいだと、車だともれなくプラス30…

  • 牛頭天王に逢いたくて。 羽田神社

    この記事の作成中、外から思い出したように、ツクツクボウシが鳴き始めました。 この気温を含むシチュエーションには、なにか”違和感”を感じました。 ただ1分も鳴かずに終わってます。 さて今回は羽田神社参拝のお話しです。 なぜ羽田神社を目指したのか。 それはスピリチュアルブロガーの桜井識子さんの著書と出会い、 牛頭天王とのコンタクトの内容を目にしたのがキッカケです。 牛頭天王は、神様と仏様の中間的存在で、どちらの世界にも精通できるそうで 神道ではスサノオノミコトと同一視されているそうです。 詳しいことは深堀りしてませんが、祀られている神社に興味が湧きました。 なにせ”魔”の方にも力を持っていて、ご利…

  • 続・コロナ禍での日常はマイナスではなかった。

    こんにちは。 前回の続編として柴又 題経寺のお話をとお伝えしましたが、 浅草寺の参拝後と、題経寺の間に別の神社仏閣に2ヵ所ほど足を運んでますので 順番に記事を書きたいと思います。 ですので、次回ブログは羽田神社とさせて頂きます。 こちらも初参拝でしたので、初々しい気持ちでお伝えできればと思います。

  • 寒い・・

    こんにちは。 先週までは、あんなに暑かったのに・・・

  • コロナ禍での日常はマイナスではなかった。 浅草寺編🈡

    こんにちは。 前回の書き忘れたのですが、浅草寺の前に宝蔵門がありました。 こちらも雷門同様でとても立派なもので、その左手には五重塔が見えますので なおさら存在感がありました。 その楼門をくぐると、いよいよ浅草寺が現れるのですが、 「あれ?こんな感じなんだ??」と なんとも言えない感覚になりました。 拍子抜けしたというか・・ なんでしょう、過小評価をするとかではなく、 ウマく言えません。 それが第一印象でした。 きっと通常でしたら人込みが凄いので、また感覚が違うのかなと。 少し複雑な気持ちで本堂へと向かいました。 賽銭箱も大きく参拝者が多いことが伺えます。 参拝のときは今までのことをヅラヅラ話し…

  • コロナ禍での日常はマイナスではなかった。 浅草寺編②

    おはようございます。 1週間も経たずして、突然10℃近く気温が下降しましたね。 恥ずかしながら体調を崩してしまいました。 前回から続くお話しです。 浅草寺に辿り着くまでの道のりはザッと前回お伝えしました。 今回は境内についての感想をお伝えできればと思いますが、 まさかのご縁でしたので、画像に収めることもできず 興奮したのか緊張したのか、 ただただ見て回っただけで終始しましたことをご理解頂けたらと思います。 さぁ、いざ仲見世通りを抜け境内へと踏み込みました。 雷門の提灯のイメージだけしかありませんので、 もの凄く大きいお寺を想像していました。 僕は神社仏閣が好きで、 気になったところはタイミング…

  • コロナ禍での日常はマイナスではなかった。 浅草寺編

    こんにちは。 暑さも落ち着いてきたような気がしますが、 なんでしょう、自然界からの警笛が鳴り響いているような日々を感じます。 ※あくまで個人的思うことです。 コロナ禍が続いて、全世界の未来に靄がかかる最中、 そのお陰?と言いますか、語弊はありますがプラスと思う出来事がありました。 それは密閉・密集・密接からなる三密の流れです。 それにより商業施設等の利用に対する注意呼びかけで、 週末は自宅で自粛することが増え、どこも人々の足が遠のきました。 そこで敢えて狙った訳ではありませんが、 たまたま浅草寺に行くタイミングがありましたので 閑散としたなか参拝することができました。 僕自身、人込みが本当に苦…

  • お久しぶりです

    お久しぶりです。 実に1年以上放置しておりました。 始めたまでは良かったのですが、まったく目的がなかったので、 お約束ですが、「飽きてしまった」のです。 というより、思い付きの記事ばかりをダラダラ作成すれば 「そりゃ飽きるよ」と自問自答しております。 ですが、また始めたくなったのでチャレンジしたいと思います。 お時間は取らせないように気を付けて お暇な時間に”ぶらっ”と立ち寄れるような記事をと考えています。 というより、思い付きの記事ばかりだと 「そりゃ飽きるよ」と自問自答しております。 やはりテーマは持たないとですね。 それでは今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 夏のにおい

    お題「中卒おやじの人生ドリル」 こんにちは。 タイトルを忘れてアップしてました・・・ それでは改めて。 今日は夏のようで、思わず洗濯をしました。 せっかく良い天気ですので、バイクで色んなところへ行きたいと思います。 主に神社ですけど。 僕は幼い頃からバイクが好きだったんですが、 普通免許は持っていましたが、二輪免許はかなり遅くに取得しました。 ちなみに大型も持ってます。 現在乗っているのは125ccの小型のスクーターですが、都内はこれくらいが便利ですかね。 小回り利くしメットインにそこそこモノが入りますし、車体さえ盗まれなければ財布も携帯も入れて置けますから。 地域にもよりますが、日本はそんな…

  • お題「中卒おやじの人生ドリル」 こんにちは。 今日は夏のようで、思わず洗濯をしました。 せっかく良い天気ですので、バイクで色んなところへ行きたいと思います。 主に神社ですけど。 僕は幼い頃からバイクが好きだったんですが、 普通免許は持っていましたが、二輪免許はかなり遅くに取得しました。 ちなみに大型も持ってます。 現在乗っているのは125ccの小型のスクーターですが、都内はこれくらいが便利ですかね。 小回り利くしメットインにそこそこモノが入りますし、車体さえ盗まれなければ財布も携帯も入れて置けますから。 地域にもよりますが、日本はそんな危険はほぼありません。 前述のバイク免許取得が遅かったお話…

  • 本日は晴天なり

    お題「中卒おやじの人生ドリル」 こんにちは。 なんだか良く判らない天候が続き、五月病になるタイミングがありません。 既になっているのかもしれませんが。 そろそろ、毎日冷やし中華でもいいかなと思ってます。 先日の日曜日 天気が良かったので、新しいT-シャツをおろし、 午前中から、連れと食事をしに出かけまして。 夕方には家に帰り、お酒を嗜んできましたので仮眠をすることに。 なにがどうとかと言う訳ではありません、やはり夜に目が覚めまして。 この体感は、ウマいこと調整しないと朝まで眠れないアレです。 とりあえず冷蔵庫のビールを開け飲んでみました。 数時間前まで飲んではいましたが、お酒は軽く抜けた感じに…

  • はじめる

    お題「中卒おやじの人生ドリル」 こんにちは。 凄い雨ですね。 氏神さまにご挨拶をしに外出しましたが足元ずぶ濡れです。 午前中に書いたブログを誤って削除してしまいまして。 お話しを思い出しながら進めようと思います。 僕は幼少のころから音楽が好きで、父親の影響で洋楽も聴いてまして。 毎日、演歌と洋楽が交互に流れている感じですか。 イメージとしては、日本語で気持ち良よさげに唄ってる人と 陽気でなに言ってるか解らない人が、唄ってるイメージ。 まぁ幼少から中学くらいまでは、歌謡曲(昨今で言うところのJ-POP)を 好んで聴いてましたが、80年代に突入すると海外の音楽が、盛んに輸入が始まったようです。 も…

  • 今日は雨みたいですね

    お題「中卒おやじの人生ドリル」 こんにちは。 昨日は私用で出かけていまして。 本日も、これから私用でして。 申し訳ありませんが明日ブログを書きたいと思います。 午後は雨予報ですよ、風も強いし気分が乗りません。 でも、この言葉で気分を換えたいと思います。 今日も素晴らしい一日を迎えることができました。 心から感謝します。 ありがとうございます。 愛してます。 では、次回も お時間に余裕がありましたら、どうぞ覗いてみてくださいね。 ありがとうございました。 にほんブログ村 にほんブログ村

  • そんなバナナ

    お題「中卒おやじの人生ドリル こんにちは。 やっと安定して暖かくなりまして、過ごしやすいですね。 これからは貯えた脂肪が減っていきますよ。 僕はサーファーなのですが、去年の11月から海に入ってません。 サボってます。 自分の許される時間は、すべて海に捧げていたはずなのに。 春夏秋冬、大好きな海に行くことが僕の人生すべてだとまで思っていたはずなのに。 そんな僕の思いとは関係なく海は鼓動します。 そうです、未来から鼓動を送り続けます。 僕たちに届いた波は未来から届いてるのです。 なぜサーフィンをするのか。 海が好きだから。 かっこいいから。 モテそうだから。 ・・・・。 ごめんなさい、他になにも見…

  • 続 昨日のお話しと今日

    お題「中卒おやじの人生ドリル」 おはようございます。 前回ブログは、誤字脱字だらけで申し訳ありませんでした。 お見苦しいところは手直ししたつもりですので、 お時間に余裕がありましたら、読み直して頂けたらと思います。 言い訳なのですが、使用しているノートPCのタッチパッド無効化ができず 文字入力中にカーソルがどこかへ飛んでしまうという。 アップする前に自分で読み返せと、おっしゃりたいのは分かります。 あくまで言い訳ですので流して頂ければと思います。 さて、昨日の豊川稲荷東京別院の、お話しを続けさせて頂きたいと思います。 今回の参拝は初参拝とは全く違った感覚でした。 恐らく僕の心の位置の問題かと思…

  • 昨日のお話しと今日

    お題「中卒おやじの人生ドリル こんにちは。 今日は午前中から、豊川稲荷 東京別院と日枝神社へ伺ってきました。 日枝神社は赤坂の御社だと思ってたのですが、 千代田区永田町だと、初めて知りました。 もちろん、帰りには氏神様へのご挨拶は忘れてません。 昨日の神田明神ですが、例大祭といって 神田明神でも最も大切な神事の日だったのです。 それだけの行事ということで、本殿は長蛇の列で 僕が伺った時間が、ちょうど祈願が始まる時間だったのです。 今日は大きな行事の日だと、気持ちを切り替えて 今回は、奥の奥の神田明神社殿裏にある、江戸神社で参拝させて頂きました。 こちらも小さめの御社ですが、なんのなんの凄いパワ…

  • 今日という日

    お題「中卒おやじの人生ドリル」 こんにちは。 今日は過ごしやすそうです。 去年の話になりますが、 9月某日に、突如どこからか舞い降りてきたかの様に、 神社参拝を告げられました。 ここで言う告げられたとは、自分の意識内での思いつきみたいなものです。 霊感があるとか、そちらではありません。 神様には失礼ですが、とっかかり近所のお社を探しまして 歩いて10分ほどの、少し離れた神社へ伺わせて頂きました。 元々、参拝の仕方もなにも理解してなかったので、 最初の参拝はお賽銭を入れて、手を合わせて「お陰様」をお伝えしました。 「初めまして。お陰様で今月(今日)も無事に一日を迎える事ができました。心から感謝し…

  • なにから始めるか

    お題「中卒おやじの人生ドリル」 実は今年2月で仕事を辞めました。 理由は何度か転職はあったものの、20年以上飲食店で働いてて いざ、うしろを振り返ると何も残ってなかったんですよ。 僕の世代で中卒となると、なかなか良い仕事に就けないんですが 頑張って店長職までは辿り着けました。 と言うより、ほぼ信用だけで店長になれたという感じでしょうか。 体力には自信がありましたので、当時はバリバリ頑張っていたと思います。 ただ、頭を使わず人生を過ごし、キャリアアップしてしまったので、 PCでの管理業務には、意識を失いそうなほど苦労しました。 まぁそのお陰で、その後はだいぶ楽にはなりましけど。 最後に辞めた築地…

  • 初ブログ

    お題「中卒おやじの人生ドリル」 はじめまして。 なぜだか今日からブログを始めることにしました。 老眼でもあるので誤字脱字には、寛大な心で観てやってください。 自己紹介など設定は、随時更新させて頂きます。 ニックネームなんかも良いのがあったら おっしゃって頂けたら、参考にしたいと思います。 それでは中卒おやじの人生ドリル はじまりはじまり~ ※長く続きますように にほんブログ村 にほんブログ村

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ポーリー@肩の力抜いていこうぜさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ポーリー@肩の力抜いていこうぜさん
ブログタイトル
肩の力抜いて、人生ドリル答え合わせ💮
フォロー
肩の力抜いて、人生ドリル答え合わせ💮

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用