chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
【頭皮にいいことブログ】 https://nukegekaizen.hatenablog.com/

発毛、AGA治療や、抜け毛予防、頭皮にいいこと日記です。男性はもちろん、女性には少ないと思われがちな“薄毛”ですが、実は30代女性でも5人に1人は薄毛や抜け毛に悩んでいるとか…。

にゃんちゃん
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/05/13

arrow_drop_down
  • 【ハゲに効く】発毛育毛!毛が生えるツボ押しで薄毛予防しよう!

    毎日のシャンプーのついでにハゲに効くツボを押そう! 頭頂部や耳の周囲には、重要なツボが集まっています。お風呂でシャンプーをしながら、これらのツボのマッサージを継続して行うようにすれば、効果が期待できる 出典頭皮マッサージで薄毛に効く「頭のツボ」はココだ 日刊SPA! 風池(ふうち) 頭蓋骨の下、うしろ髪のはえぎわにあるくぼみです。それよりさらに指1本分外側を押さえることがポイントです。 指の腹を使って、体に対して垂直に押し当て、力を加えていくことで、頭部への血流を促進させることができます。 出典頭に効くツボをハゲ対策に活用する ハゲ大学 百会(ひゃくえ) ちょうど頭のてっぺんにあり、左…

  • 薄毛になりやすい食べ物ワースト5

    薄毛になりやすい食べ物ワースト5 ワースト5位 アルコール 肝臓には髪の毛を作るタンパク質を体に供給する役割があり、 それが弱まる=薄毛の原因とされています。 ワースト4位 お菓子(ポテトチップスなど) 油っこいものは血行が悪くなる原因です。 頭にうまく血が運ばれず髪を成長させる 栄養も行きわたらなくなるので食べ過ぎに注意しましょう。 ワースト3位 食べ放題飲み放題といったドカ食い 肥満になると薄毛になりやすいってこと。 太ると汗をたくさんかくようになり、 皮脂分泌が増え抜け毛がひどくなる場合があります。 ワースト2位 低カロリー過ぎる食べ物(ダイエット食品など) 過剰な短期間のダイエットなど…

  • 髪(頭皮)に良いお菓子って?ある?

    髪に良いお菓子って?ある? お菓子は髪に良くない理由? 「お菓子が髪に良くない」と言われるのはどういった 理由でしょうか。 その理由は“糖分”です。 糖分を摂りすぎると皮脂の分泌が多くなります。 その結果、頭皮のべたつきやフケを増加させてしまうのです。 髪に良いお菓子って? どうしても何か食べたいという場合は、 以下のようなものがおすすめです。 髪にはもちろん、美肌効果も高いものが多いです。 ・ナッツ類(クルミやアーモンドなど) ・緑黄色野菜 ・ヨーグルト ・ゴマ

  • 【ハゲレシピ】育毛!ひじきの煮物

    【ハゲレシピ】育毛!ひじきの煮物 海藻類、豆類、野菜類、全てが凝縮された一品。 食物繊維&ミネラル豊富、育毛にイイですよ~★ 材料 ひじき(乾燥) 煮豆 にんじん こんにゃく(ここでは糸こんにゃくでも可) 油揚げ 赤とうがらし 1本 しょう油、みりん各大1.5 お酒大1 砂糖小1.5 だし 1カップ サラダ油大1 ●ひじきを、たっぷりの水に20~30分つけてもどす。●こんにゃくを、お湯であく抜きする。●残り具材は細切りに。 ●柔らかくなったひじきは、ざるに上げ2.3ど洗い、 こんにゃくも食べやすい長さにカット。 ●フライパンに、サラダ油熱し、ひじき&にんじん炒め、 混ざったら油揚げ,大豆,こん…

  • 【ハゲレシピ】育毛!レバニラ!

    【ハゲレシピ】育毛!レバニラ! レバーはもちろん、 それ以外も育毛に役立ってる栄養素が◎。 体にいい♪ 材料 レバー たまねぎ 人参1/3 もやし ニラ 牛乳 にんにく 1片 生姜 1片 片栗粉 大さじ3 塩コショウ少々 ★水大さじ3 ★醤油大さじ2 ★オイスターソース 大さじ1 ★酒小さじ2 ★砂糖小さじ2 ★鶏がらスープの素小さじ1/2 ★片栗粉 小さじ1/2 ●臭み抜きのためレバーを一口大に切り牛乳に浸ける。10〜15分。 ●玉ねぎは薄くスライス。人参は短冊切りに。にらは5cmくらいの長さ。 ●★の調味料を合わせておく。 ●レバーをよく洗いペーパーで水気を取る。 ●レバーの両面に塩コショ…

  • 将来“薄毛”になっちゃいそう…頭皮を心配されるイケメンは!?

    将来“薄毛”になっちゃいそう…頭皮を心配されるイケメンは!? #将来 #薄毛 #頭皮 #イケメン #ミノキシジル #フィナステリド #はてなブログ将来“薄毛”になっちゃいそう…頭皮を心配されるイケメンは!?ミノキシジルとフィナステリド - 芸能ニュースまとめhttps://t.co/w23EP7c5EV — かなたん@美容と健康 (@kyonko777) 2019年5月26日

  • 【髪の健康】運動不足で抜け毛が増える?新陳代謝がポイント

    【髪の健康】運動不足で抜け毛が増える?新陳代謝がポイント 抜け毛や薄毛を引き起こす要因はひとつではありません。さまざまな遺伝的要素や生活習慣、食生活などが複雑に絡み合い、抜け毛や薄毛となって表面化します。 運動不足も抜け毛や薄毛の要因のひとつだと指摘されることもありますが、一見すると無関係のようにも思えます。果たして運動不足で抜け毛が増えるのでしょうか? ■運動不足だと抜け毛・薄毛が増える? 現代人は車や電車、エスカレーターやエレベーターでの移動が増えたことで、1日に歩く距離が劇的に減ったと言われています。 それを補うためにスポーツを楽しむ人もいれば、筋トレをしたり、ジョギングをしたりと、運動…

  • 【ハゲレシピ】亜鉛が摂れる!関西すきやき風肉豆腐

    【ハゲレシピ】亜鉛が摂れる!関西すきやき風肉豆腐 こま切れ牛で贅沢気分! 安価な牛肉を上手に使いながら亜鉛をとり、 薄毛に役立てよう! 材料 (4,5人分) 牛肉(こま切れ、切り落とし等)200g もめん豆腐3丁(小)(450g) 生芋糸こんにゃく(糸こんにゃく)200g 白ネギ3本(150g) 玉ねぎ1個(170g) しょうゆ大さじ1 サラダ油小さじ1 ■ A(3回にわけて) 液体パルスイート(砂糖) 大さじ3(大さじ9) みりん 大さじ3 酒大さじ3 しょうゆ大さじ3 玉ねぎは千切り、白ネギは斜め切りにしておく こんにゃくは水を切り、食べやすい長さに切っておく 鍋を温め、油を引き、牛肉を入…

  • 【ハゲレシピ】ショウガ香るシソササミ

    【ハゲレシピ】ショウガ香るシソササミ 血液サラサラ効果抜群の大葉に、 タンパク質が摂れるササミで育毛をサポート★ 材料 大葉 鶏ささ身 ★生姜(千切り) 1/2かけ分 ★醤油大さじ1 ★みりん 大さじ1 ★酒大さじ1 ★酢小さじ1 1.大葉を適当な大きさに手でちぎる 2.ささ身は筋を取り、熱湯で茹で、火を通す。 ボウルに1、2と★を入れて和えたら完成。

  • 【ハゲレシピ】育毛!キムチ納豆と白ゴマ冷やっこ

    【ハゲレシピ】育毛!キムチ納豆と白ゴマ冷やっこ 素早く美味しく、 そして一手間かけた冷やっこです! 育毛にま「まごわやさしい」の「ま」「ご」「や」を摂取! 材料 豆腐(絹)1丁 キムチ50g 納豆1パック 白ゴマ一つまみ 刻みのり適量 1.キムチを刻みます。食べやすいサイズで◎。 2.キムチと納豆(たれ、からし含む)を混ぜます。 3.白ゴマも手ですりつぶしながら、ぱらぱらと入れます。 4.豆腐を半分に切って、器にのせます。 5.豆腐の上に2をのせます。さらにその上に刻みのりをトッピングして完成!

  • 薄毛対策に「まごわやさしい」の育毛・発毛・美髪ケア

    薄毛対策に「まごわやさしい」の育毛・発毛・美髪ケア 育毛・発毛・美髪の悩みを解消するためには、 どのような方法があるのでしょうか。 シャンプーに気を付けたり紫外線対策をしたりなど、 「外側からの対策」がありますが、 それと同時に行いたいのが「内側からの改善」です。 食事の見直しを行い、髪の毛に良いと言われるものを取り入れることで、 身体の中からも髪の毛をケアすることができます♬ 身体の内側から改善するためのキーワード 「ま・ご・わ・や・さ・し・い」に髪の毛に良いケアをしましょう★ ま:豆類 畑の肉 と言われるほどタンパク質が豊富で、それ以外にミネラルなどもたくさん含んでいます。髪の毛はタンパク…

  • 【ハゲレシピ】育毛!さば缶サラダ

    タウリン、DHA、EPAが豊富 簡単スピードメニュー! 野菜と魚をモリモリ食べよう。 材料 (2人分) さば水煮缶1缶 トマト(中サイズ)1個 レタス1/2個 しょうが(チューブ) 3㎝ マヨネーズ適量 レモン汁 バランスの良い食事で 髪にたくさん栄養を与えましょう⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎ う〜ん、うまい!

  • 日常生活で抜け毛を予防するには

    日常生活で抜け毛を予防するには 抜け毛の進行を抑えるためには、どのような対策が有効か。。。 栄養バランスのよい食生活 髪を作る栄養素として、タンパク質・ビタミン・ミネラルをetc...、 他の栄養素もバランスよく摂取する必要があります。食事ではどうしても 栄養バランスが偏ってしまうという人は、サプリで補給することも一手かもしれませんね。 ストレスにも気をつける ストレスと抜け毛は、深い関係が。 趣味や運動でストレスを発散すると、自律神経のバランスが整って、 抜け毛の予防につながります。入浴でリラックスすることも効果的ですね。 睡眠不足になると、髪の成長に大切なホルモンの分泌サイクルが乱れてしま…

  • 【ハゲレシピ】酵素たっぷり!豚レバキムチ

    育毛にはビタミンB2・ビオチンが必須! レバーに含まれているビタミンB2には、脂質の代謝を促す効果があり細胞の成長を促し、タンパク質が髪の毛に変換されるのを助ける効果があります。 【材料】 豚レバー:200g キムチ:100g 玉ねぎ:1/2個 ニラ:3束 酒:大さじ1 みりん:大さじ1 ごま油:大さじ1 輪切り唐辛子:少々 おろしにんにく:少々1.レバーは、10~12等分に切り、生姜のすりおろし少々、醤油大さじ2、酒大さじ1、みりん1を入れて、10分ほど漬ける。2.ごま油をひいたフライパンにおろしにんにく、輪切り唐辛子を、玉ねぎを入れ、軽く炒める。3.炒めた玉ねぎを、一旦、他のお皿に移し、漬…

  • 薄毛を促進させる原因 遺伝

    薄毛を促進させる原因 遺伝 薄毛は遺伝するとよく言われますが、薄毛そのものが遺伝するわけではなく、 受け継がれるのは男性ホルモンの過多、皮脂の分泌過剰など、 「薄毛になりやすい体質」です。 薄毛の原因に多いAGA(男性型脱毛症)は、男性ホルモンが関係しています。 男性ホルモンのテストステロンが、5αリダクターゼという 酵素によって薄毛を引き起こすDHT(ジヒドロテストステロン)という 物質に変換されます。 DHTが毛乳頭にある受容体と結合することで、髪が抜けてしまうのです。 そして、このような薄毛のメカニズムを起こしやすくする遺伝子が存在し、 父親や母親から受け継がれてしまうのです。 薄毛にな…

  • 薄毛のタイプ

    薄毛のタイプ AGAの薄毛進行度合いの目安として、 「ハミルトン・ノーウッド分類」というものがあります。 アメリカの医師、ハミルトンとノーウッドが定義し、 頭頂部から薄毛になっていくO型タイプ、 生え際から後退していくM型タイプ、 前頭部から後退していくタイプを 薄毛の進行度合いによって1~7に分類されています。 私はM型タイプでしょうかね

  • 薄毛を促進させる原因 シャンプー

    薄毛を促進させる原因 シャンプー 石油合成系界面活性剤を含むシャンプー剤は、 頭皮や髪を傷める可能性があります。 また、パーマやヘアダイによって 、接触性皮膚炎(かぶれ)を起こすことがあります。 軽度なかぶれでも湿疹や皮膚炎が長期にわたると、 その障害が毛球部にまで波及して脱毛の原因になることもありますので、 注意が必要です。 薄毛が気になる男性にとって、 髪の量や質を左右するもっとも 基本的なものと言えば、 やはりシャンプーでしょう。 しかし市販のシャンプーの中には、 髪に良いどころかハゲを 進行させるものさえあるのです。 この事実を知らず何気なく 手頃なシャンプーを使い続ければ、 あなたの…

  • 薄毛を促進させる原因 栄養不足

    薄毛を促進させる原因 栄養不足 髪が育つのは、頭皮に植わっている毛根、 毛母細胞。これが髪を作っているんです。 その毛母細胞が栄養不足になり、 細胞分裂のスピードが落ちると、 髪が減ってしまいます。 そして、潤いも細胞分裂には絶対に必要。 栄養も不足した頭皮では、豊かな髪は育たないんです。 白髪も同じ。メラノサイトという、 メラニンを作る細胞に栄養が足りなくなり、 働かなくなってしまうんですね。 美しく豊かな髪を維持するには、 生活にも気を付けつつ、 必要な栄養を摂ることが、効率的。 毛根に必要な栄養素 ビタミンB2・B6....皮脂の過剰分泌を防ぐ レバー、青魚、卵、大豆、乳製品、ウナギ 肉…

  • 薄毛を促進させる原因 睡眠不足

    薄毛を促進させる原因 睡眠不足 最近、自分の部屋で髪の毛がやたら落ちている・・・、 髪をとかすとかなりの量の髪がブラシにつく、 髪の分け目が以前より薄くなった、など 抜け毛が気になって仕方ない、 薄毛に悩んでいる方は必見です。 睡眠時間と薄毛・抜け毛の関係 男女共通の原因として、 薄毛・抜け毛は睡眠時間と密接な関係があります。 睡眠時間が不足し、自律神経が乱れたり、 ホルモンのバランスが悪くなると抜け毛・薄毛 が促進されます。 成長ホルモンが減少し、 髪や頭皮の修復が行われなくなってしまうのです。 毛母細胞は、夜10時から深夜2時頃に 活動することが解明されています、 早く寝ることが抜け毛や薄…

  • 薄毛を促進させる原因 ストレス

    ストレス 男女問わず、抜け毛の原因になりやすいのが ストレスです。 ストレスには精神的なものと 肉体的なもがあり、 本人が自覚をしていなくても ストレスがかかっている場合もあります。 ストレスが原因で薄毛になっていても そのことに気付いていないケースもあります。 ストレスと抜け毛の関係やストレス性の抜け毛の 対策について解説します。 人間関係と仕事と睡眠不足は ストレスになりやすい ・仕事が忙しくて、十分な休養が取れないとき。 ・忙しいうえに周りに気を遣わないといけないとき。・プレッシャーを感じる仕事の案件が続いた時 ・家族の問題で悩んでいる時にストレスを感じます。・子供が言うことを聞いてくれ…

  • 【薄毛対策】頭皮マッサージをしよう。

    頭皮が硬くなる原因について 薄毛になってしまう原因には、頭皮が硬くなることが考えられます。 ◆頭皮が硬くなる原因にはどのようなものがあるのでしょうか? 薄毛対策のために重要なことで、 頭皮が硬くなる原因につい紹介します。 まず、肩や首のコリです。基本的に、肩や首の血行が悪くなってくると、 頭皮の血行も悪くなることもあります。肩と首は頭皮に関係しているため、 肩や首の凝りがないのか確認しておくことが大切です。 例えば、デスクワークが主体の人は、長時間同じ姿勢で座ることも多いでしょう。 このような仕事は、肩や首が凝りやすくなります。デスクワークに限らず、 同じ態勢を長時間している人も凝りが出ること…

  • 抜け毛や薄毛にはヘアケアよりまず、食事改善!

    抜け毛や薄毛にはヘアケアよりまず、食事改善! ●実は食事を変えることが抜け毛、薄毛の予防の1番の方法 髪の毛は99%がケラチンタンパク質です。 そのタンパク質の吸収と栄養を助けるのがビタミンと亜鉛です。 ●では、どのような食事がよいのか 毛根に必要な栄養素 ビタミンB2・B6....皮脂の過剰分泌を防ぐ レバー、青魚、卵、大豆、乳製品、ウナギ 肉類、サケ、マグロ、バナナ、ナッツ ビタミンE..................血管を広げて毛乳頭に栄養を運ぶ すじこ、たらこ、とうがらし、アーモンド、抹茶 亜鉛................................食べ物からのアミノ酸を髪の…

  • ハゲの芸能人、ハゲメンまとめ!薄毛でかっこいい・イケメン

    ハゲの芸能人、ハゲメンまとめ!薄毛でかっこいい・イケメン!https://t.co/d5Dbq7QPIG — yosiko_geino_bot (@AnatagaB) 2019年4月25日

  • ミノキシジルの効果と副作用

    ミノキシジルの効果と副作用 ミノキシジルとは ミノキシジルはフィナステリドと異なり、男性だけでなく女性にも効果を発揮します。 ノキシジル(Minoxidil)とはもともと血管拡張剤(高血圧の経口薬として)として開発された成分ですが、後に髪を育成し脱毛症を回復させる効果が発見され、1980年代に世界で初めて認可された脱毛症の治療薬です。世界90か国以上で承認されており、アメリカをはじめとした世界中の多くの国の人が使っている育毛剤に配合されている成分です。ロゲインやカークランドといったものが有名ですが、日本でも、ドラッグストアや薬局などでリアップ(大正製薬)に有効成分として配合されています。ミノキ…

  • "断食や偏食ダイエットを繰り返し実施してしまいますと、、、、

    "断食や偏食ダイエットを繰り返し実施してしまいますと、当たり前ですが身体に必要な栄養分が摂取出来ません。 — 気になる抜け毛対策 (@aga_999000) 2019年4月21日

  • 薄毛男性の方必見! 乾かし方ひとつで髪のボリューム感!

    薄毛男性の方必見! 乾かし方ひとつで髪のボリューム感! 0円で出来る!簡単!髪のボリュームアップ法! 『スタイリングをしても髪の毛がぺったんこ』 なかなか髪型が決まらない!? そんなぺたんこな髪型な自分の姿を鏡で見るたびに、なんだか気分が落ちたり、 色々なことにマイナスに考えがちになっていませんか? 最近髪の毛の薄さを感じはじめてる方でしたら、 乾かし方を少し工夫するだけで、 いつもよりボリュームアップに仕上がりますよ! ポイントは3つのみ! ◉お風呂上がりの5分が勝負! ◉風向きがとにかく重要! ◉仕上がりは冷風で仕上げる! ①お風呂上がりの5分が勝負! お風呂上がりの5分以内が凄く凄く重要…

  • イケメンでもはげる?はげが進行し始めている芸能人

    イケメンでもはげる?はハゲが進行し始めている芸能人 キラキラした芸能界タレントたち。 しかしそんな芸能人たちにもはげに悩まされている方は多いようです。 日常的に多くの人の目にさらされる芸能人でもはげや薄毛の人は少なくないのです。 AGA治療内服薬、臨床済み成分ミノキシジルが頭皮にアプローチ 進行し始めている芸能人 はげが進行し始めた芸能人①:中居正広 SMAP解散の報道で話題になった中居正広。アイドルでもやはりはげます。 この写真の髪型をみるとはげの進行具合がわかりますね。 だいぶ髪が後退しています。中居正広は最近、 ハゲてきていることを気にしていて共演者に相談することも。 元SMAPの中居正…

  • 「抜け毛が多い」はどのくらい?チェック方法と原因・対策

    「抜け毛が多い」はどのくらい?チェック方法と原因・対策 抜け毛が多いかチェックしてみましょう。 自分の抜け毛が多いかどうか、シャンプー中に髪の毛がどれだけ抜けるか チェックしてみましょう。 正常な人なら、1日に50本から100本の抜け毛があると言われ、 その半分がシャンプー中に抜けるとされています。 しかし、この数には個人差があるので、あくまで目安です。 シャンプー中の抜け毛が25本〜50本程度であれば、 正常の範囲内なので問題はないでしょう。 抜け毛が多い原因は? 抜け毛の原因は人それぞれなので、一概にどうとは言えませんが、 日々の生活習慣や間違った行動が抜け毛の原因となっている可能性が大き…

  • 頭皮の乾燥を予防しよう!美容師おすすめ

    頭皮の乾燥を予防しよう!美容師おすすめ 相談で意外とあるのが、頭皮の乾燥で起きる不調です。 特に寒くなってきた乾燥する時期はもちろんですが、 日頃から頭皮の水分量が少なくなると、色々な不調が発生してきます。 色々なな不調を引き起こす乾燥も、普段からご自身でケアをすれば 怖いものではありません。 頭皮が乾燥する原因、 対策について書いていきたいと思います。 頭皮が乾燥する原因は? 頭皮が乾燥する原因の中で一番は、温度変化によって水分量が少なくなると、 湿度も低下することで、空気はもちろん、頭皮も乾燥しやすくなります。 部屋の中では加湿器などで湿度を維持しないと頭皮もどんどん乾燥していきます。 ま…

  • 抜け毛の原因として考えられるのが、、、、

    抜け毛の原因として考えられるのが、シャンプーのすすぎ残しです。 髪を洗うことは日常生活の一部ですから、意識せずに、 何気なく行っていることでしょう シャンプーの中には汚れを落としたり、艶をあたえたりするために様々な成分が含まれており、中には合成化合物質や刺激の強い成分も多く含まれています すすぎが不十分だとシャンプー剤が頭皮にそのまま残ってしまいます 頭皮に合わないシャンプーをすすぎ残してしまうと、毛穴に詰まったシャンプーが毛根を傷めるだけでなく、頭皮全体も炎症をおこして健康な髪の毛が生えづらくなる可能性があります↓↓ では、どのようにすすぐことが髪に良い方法なのでしょうか 丁寧に時間をかけて…

  • ホンマでっかTVより【髪を健康にする食材とは】

    ホンマでっかTVより【髪を健康にする食材とは】薄毛についてDNA鑑定の先生よりさんまさんがやっている「ホンマでっかTV」で髪の毛のことをやっていたのでまとめました。DNA鑑定評論家「金 起範」先生より肉を食べないと髪の毛が薄くなったり髪の毛の健康に影響するという研究があるとのこと。「肉を食べて発毛剤の薬を服用すると98%男性の脱毛は効果が出やすい」とのことです。金先生いわく「肉をあまり食べないようにしたら抜け毛が増えてきた」と言っていました。また、野菜だけだと必須アミノ酸(9種類)が上手に吸収できず、髪の毛を構成するのに障害があるのではということです。髪の毛は、たんぱく質からできているので、肉…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、にゃんちゃんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
にゃんちゃんさん
ブログタイトル
【頭皮にいいことブログ】
フォロー
【頭皮にいいことブログ】

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用