chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
Favorite creatures!! https://www.favocrea.com/

中年になり、少年の頃の生き物好きが復活したお父さんが、リクガメを中心とした生き物を飼い始めたブログ。自身の失敗談も紹介し、これからペット(主にリクガメ及び爬虫類)を飼おうとする人に向けた、役に立つかもしれない情報を発信していきます。

中年転機
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/05/13

arrow_drop_down
  • 差が激しいドラゴン。

    朝にペットたちに与える餌の準備を進めていました。ヘルマンリクガメはケージに近付けばすぐに反応しますが、フトアゴヒゲトカゲは日によって反応にかなり差があります。お腹が空いているときは常に飼い主の指を追いかけ、アクリル窓越しにでも獲物を狙った捕食者として食らいついてきます😅しかしお腹が満たされているときはこれっぽっちも動じない!!飼い主が目の前に来ても目を閉じたまま😅少し開けてこちらを確認したらすぐにまた目を閉じます💦 人慣れし過ぎた爬虫類「フトアゴヒゲトカゲ」。我が家に来て1年半以上経過すると、こんなにも警戒心のない寝顔を簡単に見せてくれますね(笑)寝るんじゃなくて、もう少し反応してくれてもいい…

  • レタス爆食。

    ヘルマンリクガメのために週末は自宅周辺で野草採集に勤しむ私。今週末も野草が無くなってきており、採集に行こうと思い辺りを見回してみると、広範囲で草刈りされていました💦 夏の時期は頻繁に草刈りをしてもすぐに生い茂ってくるヤブガラシなどが、見事にキレイに無くなっていたのです😫💦町内一斉に草刈りを行なったようで、本当に近所に野草が無くなっていました💦野草採集遠征に出掛ける時間もないので、こんなときは素直にスーパーへ野菜購入に走ります😅いつものレタス、そしてフトアゴヒゲトカゲ用に保存してある小松菜も混ぜました。そこへリクガメフードもトッピングするとまずはフードから。そしてやはり水分の多いレタスもすぐに食…

  • 庭に出してあげることが減ってくる季節。

    9月は台風の季節。気温が上がったり下がったりを繰り返し、強い雨が降ったり真夏日になったり…。ケージ温度の調節も難しくなってきます。(まぁ我が家の飼育部屋はエアコン管理なんですけどね笑) そして9月は朝晩も冷え込むことが増えてきて、夏にはほぼ毎朝行なっていた庭での日光浴ができなくなってきます💦先日は台風が去って最高気温20℃という冷え込み。さすがに寒いだろうと思いケージからは出さずに過ごしました😅 暖かいときにはこんな風に日光浴ケージで庭を散歩させています。しかし庭のリクガメを眺められるこんな素敵な時間も、そろそろできない季節なんだと実感してくる冷え込みです😣それでも暖かい日にはできる限り庭に出…

  • かっこいい日本固有種のヘビ。

    先日たまたま休みがとれたので一人で釣りにいったときのことでした。干上がった用水路でウネウネと動くものを発見。それは我が家の次男君が大好きな生き物である「ヘビ」だったのです。遠目に見ても頭部から尾に向けて伸びているシマ模様。そう、「シマヘビ」と思われます。以前も別の場所で釣りをしているときに遭遇し、捕獲して次男と「カッコいい!!」と見惚れていたことがありました。厳つい顔付きに赤い目。男の子の心をくすぐる魔物的要素があります(笑)さすがにヘビ飼育の経験がない我が家では、アダルトの野生個体を飼育する勇気はありません😅ですが日本固有種でこんなにカッコいいヘビならば、いつかヘビ飼育に慣れたころに捕まえて…

  • 爆発した後は気持ち良く。

    我が家のフトアゴヒゲトカゲの排泄頻度はだいたい2〜3日に1回程度です。毎日続けてするということはありません。餌やりの頻度に準じていますね。 お腹を触るとかなりパンパンになっているときがあり、「そろそろかな🤔」と思っていると案の定爆発します(笑)ある日お腹がパンパンに膨らんでいると、夜間に私が帰って確認したときにはお腹や尻尾にウンチが付いていました。そして膨らんだお腹はスッキリしたようで少ししおれていました(笑)そのおかげでレンガの上で気持ち良さそうに寝れているようです😏 そんな時に飼い主が干からびたウンチを清掃し、目の前でいろいろ動いてもフトアゴヒゲトカゲは全く動じません(笑)反応しても目を開…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、中年転機さんをフォローしませんか?

ハンドル名
中年転機さん
ブログタイトル
Favorite creatures!!
フォロー
Favorite creatures!!

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用