chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
Favorite creatures!! https://www.favocrea.com/

中年になり、少年の頃の生き物好きが復活したお父さんが、リクガメを中心とした生き物を飼い始めたブログ。自身の失敗談も紹介し、これからペット(主にリクガメ及び爬虫類)を飼おうとする人に向けた、役に立つかもしれない情報を発信していきます。

中年転機
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/05/13

arrow_drop_down
  • リクガメフードは補助。

    野草が少なくなってきた今日この頃。我が家のヘルマンリクガメに与える餌も野菜比率が上がっています。そうなるともう少しメニューを増やしたい。でもそんなに多くの野菜を与えることができない。リクガメ飼育でなかなか難しいことがこの「多くの種類の餌メニュー」を用意することです。これはリクガメが肉食性爬虫類と比べて栄養面で劣る植物を食べている草食性爬虫類のため、多様なものを摂取しなければいけないから起こる、飼育者としてとても悩ましい問題です😅健康的にリクガメを育てたいのであれば、常に数種類の野草、野菜を用意するのが飼育者としての愛情なんです😫💦 ところが!毎回数種類の餌を用意することが難しいときもあります💦…

  • アニマルセラピー

    私は爬虫類が好きでペットとして飼育していますが、決して彼らを従順に従えて飼育しているわけではありません。むしろ彼らに餌や最適な環境を提供しているお世話係で、私がペットに従順な執事とでも言うのでしょう(笑)そんな彼らにいつも与えている餌。これを食べてもらっているときは至福の時間となります😊✨ レタス、小松菜、フードなどなど季節や日によってメニューを変え、彼らに飽きられないよう工夫を凝らして毎日与えています。それを勢い良く食べてくれる姿を見て私は喜び、安心し、癒やされているのです✨アニマルセラピーと言う言葉があるように、私は彼らと触れ合うことで癒され、精神的に支えられているのでしょうね😁 アニマル…

  • カピカピに固まったので。

    「爬虫類に定期的な温浴は不要派」の私ですが、実はちょくちょくヘルマンリクガメを温浴しています😅それは排泄を促すためでもなく、活性を上げて餌食いを良くするためでもありません。 単純にウンチまみれで汚れてしまったためです💦(笑) やっぱり我が家のヘルマンリクガメは暴れながら排泄することも多いため、自ら踏み荒らして甲羅にもべったり付着し、カピカピに固まってしまうとお湯で洗わないと落とし切ることができないのです😫そのため温浴にてカピカピに固まったウンチを一度ふやかし、歯ブラシでこすって洗ってあげるんです😣無事にキレイなままの日もあれば、しばらくは毎日続くこともあるので定期的な温浴ではなく、不定期に温浴…

  • 枕ではない。

    フトアゴヒゲトカゲのおもしろ寝相は毎日のように観察できますが、その中でもたまに見せるケージ内のものを利用した寝相があります。偽岩シェルターに頭を乗せることで寝違えてしまわないか?と心配になるほど頭が上を向いた姿。高台から後足だけ落としてピンと伸ばした状態での熟睡などなど…。どれも人間なら「絶対寝れないだろ!」と思うような寝相ばかりです(笑)そして先日は餌皿を枕にするという、寝心地は決して良くないところでの熟睡😅 これで本当に休めているの? と飼い主は心配になりますが、フトアゴヒゲトカゲは案外気に入っているのか何回か見たことがあるポジションでした😅しかし今回は少し気になることが…。 顎の下には萎…

  • 大事なバスキングライト。

    私が飼育しているフトアゴヒゲトカゲやヘルマンリクガメのような昼行性爬虫類にとって、無くてはならないのはバスキングライトです。紫外線ライトも重要ですが、このバスキングライトによって彼らは体温調節しているので健康維持のためにも重要なんですね。目覚めれば体温を上げて活性を高め、餌を食べては体温を上げて胃の内容物を消化して栄養吸収します。そんな大切なバスキングライト。飼育者としては健康的にペットを育てるための飼育器具と思っています。しかしフトアゴヒゲトカゲはバスキングライトを少し違う意味で認識しているかもしれません。何故そう思うかというと… こんな姿勢でリラックスしているところを見せてくれるので(笑)…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、中年転機さんをフォローしませんか?

ハンドル名
中年転機さん
ブログタイトル
Favorite creatures!!
フォロー
Favorite creatures!!

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用