chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
Favorite creatures!! https://www.favocrea.com/

中年になり、少年の頃の生き物好きが復活したお父さんが、リクガメを中心とした生き物を飼い始めたブログ。自身の失敗談も紹介し、これからペット(主にリクガメ及び爬虫類)を飼おうとする人に向けた、役に立つかもしれない情報を発信していきます。

中年転機
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/05/13

arrow_drop_down
  • ヘルマンリクガメケージが壊れました…

    タイトルの通りなのですが、決して脱走させた訳ではありません😅我が家のヘルマンリクガメケージは自作木製ケージです。そのため水分に弱い一面があり、リクガメの糞尿によって腐って崩壊してしまう危険があります。しかしそれを防ぐために私はケージ内部に塩ビ板を貼り付け、底面、側面を覆っています。これでどれだけ汚れようがかんたんにウェットティッシュなどで汚れを拭き取ることができるのです。 しかし!この塩ビ板は底面側面を貼り合わせているため、どうしても継ぎ目の隙間ができてしまいます。その隙間を埋めるためにコーキングを施しているのですが、経年劣化で切れたり剥がれてしまい、そこに床材やウンチのカスが入り込んでしまい…

  • リクガメが好きだから。

    1週間前に床材全交換を実施したヘルマンリクガメケージ。木質ペレットの床材のおかげで周辺も木のイイ香りがしています✨私はこの木の香りが好きなので木質ペレットを好んで使用しています。乾燥している床材なので糞尿も吸収して異臭を防いでくれるのもイイところなんですよね😏 www.favocrea.com そしてそんなキレイな状態のケージ内。リクガメには全く関係のないことで、平常でとんでもなく散らかすことは当たり前です😅餌を食べるときは餌皿から野菜が飛び散り、リクガメフードは床材の上に転がってぐちゃぐちゃ🤣 キレイな状態を維持しているのは数日でしたね(笑)ですがそれがリクガメ。どれだけケージが汚れようが、…

  • フトアゴヒゲトカゲは野菜にも捕食者モード。

    フトアゴヒゲトカゲは肉食傾向の強い雑食と言われています。ベビーの頃は動くものによく反応し、動かない野菜には見向きもしない個体も多いです。それが成体になるにつれて野菜を食べる量も増えていき、動物性の昆虫などを食べる量を減らさないと肥満となってしまいます😅しかし成体になっても昆虫が大好きな個体がいるのも事実。 頑として野菜を食べないものもいるとか…。その点我が家のフトアゴヒゲトカゲは昆虫は既に与えておらず、人工餌と野菜のみで育てているため野菜をよく食べてくれます。人工餌より野菜が好きなようで、両方置いてあげると野菜しか見ていません(笑)そしてこのように狙いを定めて捕食者モードになります😁狙わなくて…

  • 紫外線ライト交換。

    我が家で飼育しているフトアゴヒゲトカゲ、ヘルマンリクガメには、生きていく上で紫外線は必要不可欠です。そのため彼らを飼育する上で「紫外線ライト」は無くてはならない必需品と言えるでしょう。 (通年屋外飼育が可能であれば必要ないのですが😅)しかしその紫外線ライトは使用期間が決まっています。長く使用していると光っていても紫外線が照射されていないのです😥 私が彼らに使用している紫外線ライトも使用から約1年経過しており、そろそろ交換時期だろうということで交換しました。 ポゴナクラブ「VIVARIUM GLOW PowerUVB」これ1本で明るさも十分に確保でき、フトアゴヒゲトカゲやヘルマンリクガメに必要な…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、中年転機さんをフォローしませんか?

ハンドル名
中年転機さん
ブログタイトル
Favorite creatures!!
フォロー
Favorite creatures!!

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用