chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • SAPIXの低学年向けドリル

    サピックスから「きらめき算数脳」というドリルが発売されていて教育熱心なご家庭でとても人気ですが、ちょっと難しめ。 これがサラッと解けるくらいじゃないと中学受験向きじゃない、と「まだ始めてもないのに追い詰められてる」未就学~低学年の親御さんが最近は増えていてびっくりします。 小さいときは、その子その子にあったスピードで、勉強に自信を持たせることが最優先です。とりつかれたように「先取りしなくては」となると、子供を勉強嫌いにしてしまうだけです。 算数脳を書店でさっと目を通してみて「まだ早いな」と感じた方は、まずは「きらめき思考力パズル」から入るのがおすすめです。 まずは入門編 きらめき思考力パズル …

  • 幼児期の学びについて

    幼児期はとにかく体を動かして遊ぶことが大事です、といろいろな本に書かれていますが、私自身も2人の子供を育ててみて「外遊びに没頭する大切さ」を実感しています。 ただ、1日5分程の「毎日机でプリントを少しやる」というのような習慣は、少なくとも年長からはしておいたほうがいいです。 私は上の子が年長、下の子が年少の時に始めました。 このときに間違ってはいけないのは「物足りない」と親が必要以上にさせること。 私は年長の子が勉強がよくできたので、ついつい「トップクラス問題集」などの難しいものに挑戦させてしまったことを猛反省しています。 この時期はとにかく、机に向かっただけで誉め、 「勉強することは楽しいこ…

  • 小学生の生活を犠牲にしない中学受験

    塾なしで中学受験をしよう、と考えたとき、同じように塾なしで中学受験をした方がいないか、書籍やブログをいろいろ探しました。その中で、まず最初に手に取った本が「小学校生活を犠牲にしない中学受験」でした。小学生生活を犠牲にしない中学受験作者: かずとゆか出版社/メーカー: WAVE出版発売日: 2016/09/07メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログを見る塾には通わず、最後まで野球を続け、高学年時には家庭教師も利用しながら上手に中学受験されています。家庭教師をつけるくらいなら塾にいったほうがいい、という声も多いようですが、私はそうは思いません。もったいないのはお金ではなく時間なので…

  • はじめまして

    はじめまして。NANAと申します。首都圏在住の二児の母で、小3と小1の子供を塾なしで中学受験させる予定です。 塾なし受験は中学受験の世界ではまだまだ少数派であるからこそ、経験を形に残す必要があると思い、今回ブログを開設しました。 宜しくお願い致します。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、NANAさんをフォローしませんか?

ハンドル名
NANAさん
ブログタイトル
田舎首都圏につき 塾なし中学受験
フォロー
田舎首都圏につき 塾なし中学受験

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用