chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ken-j's diary https://www.ken-j.work/

雑記記事が多めのブログです。 仕事関係(特にエネルギーについて)のもの 家族関係(特に娘小学1年生)のこと 自分自身のメンタル、考え方について載せたりしています。

大衆の人が「なるほど」と言えるようなブログは書けない。でも少数が「なるほど」って言える記事をつくる。それがこのブログです。 マニアックなカテゴリーから話の小ネタになる「なるほど」が満載なので、是非お立ち寄りください。

ken-j
フォロー
住所
白山市
出身
白山市
ブログ村参加

2019/05/11

arrow_drop_down
  • 今週のアクセスランキング!自分のブログを振り返ろう【2月22日から2月28日まで】

    毎週欠かさずチェック! 記事品質を高めていこう! ken-jです。 さあ、毎週恒例のこのコーナーがやってきました。 今週もなんとか毎日更新ができました。 体調を崩しながらの1週間だったので、しんどかったのですが頑張りました! 考えてみればここまでの体調不良は1年以上ありませんでした。 からだ、そんなに強い方ではないので。 それではサクサク進めていくことにしますね! なお、アクセスランキングの評価基準はこちらの記事にて説明しています。 www.ken-j.work では見ていきましょう! 今週の記事はどんなものがあった? いちばん にばん さんばん 以下順位 今後期待値の高い記事! 長寿記事 今…

  • 【毎日更新ブログ】350日~400日でどのような変化があった?

    自分の成長を感じる機会を作ってみよう! ken-jです。 毎度定例記事となってきました。 今回のテーマ『毎日更新ブログ350日~400日』までの記録をお届けします。 日々毎日更新をしていると自分の成長度合いがわからなくなってきますよね? だから定期的に比較してみるとモチベーションも上がると思いますよ! 前回の350日更新記事をお読み頂いてから、見るとより分かりやすいと思います! www.ken-j.work では、実績を見ていきましょう! アクセス数 具体的なアクセス数の公開はしておりませんので、ご了承を。。 でもご安心ください。 ここまで続けてきた割にはヤバくない!?って感じなので。 350…

  • 【ブログ毎日更新400日!】続けたきて感じるメリット、デメリットについて。

    毎日更新も400日、積みあげてきたものは形になったのか。 ken-jです。 さて、当ブログも毎日更新を始めて400日目を迎えることができました! ここまでブログの毎日更新を行っていると、習慣というよりも「癖」みたいになってきますね。 今回の記事内容は400日続けてきたブログのメリットとデメリットについてお話していきたいと思います。 ちなみに同じようなテーマを検索したところ、競合記事はおそらくブログ飯を確立できているだろう人たちばかり・・。 ぼくはというと、いまだに睡眠時間を削りながら隙間時間をどうにか活用している普通の会社員です。 もちろん、ブログ飯なんて程遠い。。 もし同じような勤め人の人が…

  • 体調管理が重要だと改めて気づく。体調管理をしっかりと行い、また走り出そう!体調管理3つのこころがけ。

    体調管理はとても重要ですね、忘れていましたよ。 ken-jです。 ここ最近、体調があまり優れません! だらだらと鼻水はでるわ、喉はがらがらになるわ、身体の節々は痛いわと散々な感じです。 軽い体調不良はありましたが、ここ1年以上はずっと体調が良かったなと思えます。 だから「体調不良は気持ちの問題」なんてことを言ったりしてました。 体調を崩した今、改めて体調管理の重要性を感じています! でも、体調管理とはいったいどういうものか。 改めて調べてみました。 分かっているようで、分かっていないものなんですよね。 また元気になって走り出したい! ということで見ていきましょう。 体調管理はなぜ必要? 体調管…

  • Googleアドセンス活用者必読!?アカウント停止詐欺に警戒しよう。

    気になるニュースが掲載されていたので、シェアしたいと思います。 ken-jです。 今回の記事はGoogleアドセンスプログラムを活用している人向けの記事となっています。 たまたま開いたGoogleアプリのトップニュースに上がっていたので、読んでみました。 少し要約をさせてもらいますね。 Googleアドセンス利用者に脅迫メールが届くかもしれない 悪質なメールが届く メール発信者からの要求は・・ Googleの見解は まとめに移る前に。 まとめ Googleアドセンス利用者に脅迫メールが届くかもしれない ほぼ偶然に見つけたニュースですが、Googleアドセンス利用者にはとても怖いお話。 ぼく自身…

  • 2月のダブル目標達成へ。有言実行で自己肯定感もアップ!【ランニング報告】

    意地を見せましたよ。 ken-jです。 今回はズバリ2月に掲げたランニング目標を達成できたので、ご報告記事となります。 かなり自己満足要素が強いのご注意下さい! 実は、前回の記事で「次回予告」という形で宣言をさせてもらってます。 一番最後の部分だけで良いので、ご一読してもらえると嬉しいです。 www.ken-j.work ではまず、目標を再確認してから報告を始めていきたいと思います! 2月の大目標はこのようになっていました。 2月中に100km以上を走る 1回のランニングで20km以上を走る でした。 100kmのランニングはもう少しで達成できそうでしたが、1回で20kmは正直厳しいかと感じて…

  • 花粉症ランナーへの対策案!『マスクを着けて走れるか?』実践編。

    花粉症ランナーが花粉症対策を実践してみました! ken-jです。 今回は通常のランニング記事に付け加えて、春先に訪れる強敵『花粉』についての対策を実践してみたお話となります。 以前の記事で花粉症ランナーが花粉症に苦しまないために行う方法をいくつか挙げさせてもらいました。 こちらの記事なので、是非見て下さい! www.ken-j.work 記事の中で「マスクをつけて走る」という項目を入れさせてもらいました。 書いてみた以上、実践した感想も欲しいですよね? 特にいらないなんて言わないでください・・ ということで、実践してみました! 今回の実践距離は8kmでしたよ。 では、見てみてましょう! マスク…

  • 今週のアクセスランキング!自分のブログを振り返ろう【2月15日から2月21日まで】

    今週はどんな記事が人気だったかな? 振り返っていきましょう! ken-jです。 さて、今回もアクセスランキングの結果を見ていきましょう! 今週もしっかりと積み重ね続けましたよ。 ぼーっと過ごすか、動き続けるかで日々は変わってきます。 『継続は力なり!』 なお、アクセスランキングの評価基準はこちらの記事にて説明してます。 www.ken-j.work では見ていきましょう! 今週の記事はどんなものがあった? それではどんな記事が人気であったか、見ていきましょう。 【2月15日から2月21日まで】 いちばん www.ken-j.work ☆☆☆プチ解説☆☆☆ 今週の1番はこちらの記事となりました。…

  • コロナウイルスの影響はどこまで?春マラソン大会の1つが中止へ。

    コロナに負けるな!加賀温泉郷マラソン! ken-jです。 今回の記事はコロナウイルスによる影響がマラソンにも波及してきたので、少しお話してみたいと思います。 ご存じの方も多いと思いますが、東京マラソン2020の一般ランナーが出場できなくなりましたね。 場所が東京ということで、同じランナーであるぼくは対岸の火事のように、あまり気にしていませんでした。 大都会はなにかと影響を受けて大変だなー 程度にしか思っていませんでした。 がしかし・・ こちら石川県でもどうやら影響が出てきております! 春の2大大会の1つである『能登和倉万葉の里マラソン2020』が中止になってしまいました!! 友人・知人が参加す…

  • ブログから始まった。新たに見えてきた世界~お金にまつわる生き方~

    なぜいままで勤め人という立ち位置に疑問を持たなかったのか、とても不思議だ。 ken-jです。 ブログを始めてからもうすぐで500記事になりますし、あいも変わらず毎日更新を続けてもうすぐ400日が経とうとしています。 今までなんでもかんでも記事にしてきましたが、ここで自分の意識の変化を感じることがどんどんと増えてきました。 その中でも、とても大きな変化が起こっているのがタイトルにも書きました 「お金にまつわる生き方」 についてです。 これまで生きていく上で必要な手段として 会社に勤めてお金を稼ぐ。 自営業としてお金を稼ぐ。 と、その他にはポイントサイトで小銭を稼ぐorこそっとアルバイトをして副業…

  • 悪い夢をみたら、走り出そう!ランニング報告10km♪

    やっぱりいいね、ランニング! ken-jです。 今回も定例のランニング報告となります! 結論的には10km走りまして、気分はスッキリ爽快です! 内容報告に移る前に、走る直前のTwitterを見て下さい。 おはようございます!3時51分起床です!夜中に何度も目が覚める。一体何なのだろう?夢の中では仕事でイライラする夢☹️現実はそうでもない。自己肯定感が高くっている事が原因?そんな事ってありますか?#おは戦20219fs#おはよう戦隊0219#愛拶0219#おは日報0219— なるほど!ケンちゃん@はてなブロガー (@sojW7gyS55RPsKi) 2020年2月18日 仕事の夢を見てイライライ…

  • 帰ってきたBROOKS!!さっそく試走をしてみた感想と屋内ランニングレポートin松任運動公園

    BROOKSの調子は上々!でも屋内ランニングは・・やっぱり無理!! ken-jです。 本日の記事は最初の一言に全てが込められていますね。 先日に記事にしていたランニングシューズのBROOKSが修理を終えて帰ってきました。 これでねん挫の心配もなく、走れるのでとっても嬉しい! そして愛着が湧いている靴なのでテンションが上がります。 さっそく試走しようと思いますが、外はいつも通り悪天候でした。 「無理に走れば走れるけども・・」 でも、せっかく戻ってきたBROOKSとランニングが嫌いになってしまう行為はしたくない! ということで、先日に事前チェックしておいた雨の日トレーニングである「屋内ランニング」…

  • 花粉症が辛い!少しでも快適にランニングをするため心がける方法を伝授します!

    あたたかくなる季節と共にやってくる厄介者、花粉症対策をしよう! ken-jです。 みなさんは花粉症ですか? ぼくはベテラン花粉症者です。 だから毎年春先になると憂鬱な気分になってしまいます。 春はとても好きな季節なのですが、花粉だけは勘弁です! 今年は暖冬の影響で花粉の飛散も早い地域も多いそうですね。 ぼくが住む北陸は予報としてはまだ飛散していないようですが、すでに飛んでますよ。 おそらく。(2月17日現在) 今回は「どうしてもランニングをしたい!」「花粉症を気にせずに走りたい!」と思われている人向けの記事にしたいと思います。 それではご紹介していきます! 走っている時に苦しさを感じないのはな…

  • 雑誌から学ぶ『祝マラソン卒業!』のそのあとは・・それぞれのランニングの楽しみ方6選!

    ランニングライフがより楽しみになりそうな6種類!! ken-jです。 マラソンの楽しみがとても広がるであろう雑誌を読みました。 まず始めに記事ネタから紹介します。 Tarzan(ターザン) 2020年02月27日号 No.781 [ラン+筋トレ =細マッチョ! ] それでは1つずつ見ていきますね。 1つめ ロゲイニング ロゲイニングの大会 2つめ 100km ウルトラマラソン大会 3つめ 24時間走 24時間大会 4つめ 街ラン 5つめ トレラン トレイルラン大会 6つめ FKT FKT関連記事 フルマラソン大会攻略後・・ken-jはこれを選ぶ。 1つめ ロゲイニング 制限時間内に地図とコンパ…

  • 今週のアクセスランキング!自分のブログを振り返ろう【2月8日から2月14日まで】

    今週もしっかりと振り返ろう! 向上の螺旋はどこまでも続いていく。 ken-jです。 一週間というのは早いですね! 今週のアクセスランキング日がもうやってきました。 ぼーっと過ごすか、動き続けるかで日々は変わってきますね。 さて、今週もどんな記事に人気が集まったのか見ていきたいと思います。 なお、アクセスランキングの評価基準はこちらの記事にて説明してます。 www.ken-j.work それでは、見ていきましょう! 今週の記事はどんなものがあった? それではどんな記事が人気だったのか、見ていきましょう。 【2月8日から2月14日まで】 いちばん www.ken-j.work ☆☆☆プチ解説☆☆☆…

  • 今の実力を知る!ハイペースランニングの結果とローペースランニング報告。

    ステップアップのため、まずは実力を知ろう! ken-jです。 今回もランニング記事となります! ここ最近、順調にランニング距離を稼げていますね。 今月目標の100kmに手が届きそうな気配もしてきました。 改めて、大目標ですが4月19日フルマラソンへ参加します。 完走はもちろんですが、楽しく気持ちよく走りたいと思っています! ということで、ランニング報告ですが今回は2本立てとなります。 要するに時間帯を分け、2回走りましたよーって感じです! まずは1回目から報告していきましょう♪ ハイペースランニング 7.66km これまでのランニングは走る距離にフォーカスしてきました。 でも、どんどん欲が出て…

  • パッとキレイに咲き誇り、そして散った…。燃え尽き症候群にならないための秘訣。

    燃え尽きないために今一度、考えてみよう。 ken-jです。 これまでの人生でこれなら絶対に続けていける!と思ったのも束の間、断念した目標はありませんか? おそらく誰しも1度や2度は経験したことがあるではないでしょうか。 ぼくに限って言えば、断念の常習者でした。 そして断念していった目標にフタをするかのように見てみないフリをたくさんしてきました。 だから、今回は目標についてどのような思考法が必要なのかお話してみます。 具体的には、当ブログの1年毎日更新を達成させた時に使った思考法です。 ※思考法なだけで具体的な取り組みはお話していません。 それではお話していきます! 目標達成した時の姿を思い描く…

  • 雨の日にトレーニング 屋内練習場にはどんなところがある?【石川県南部】

    雨の日もトレーニングはしたいよね、だから調べてみた。 ken-jです。 「雨の日に外を走りたくない」 と思いつつ、強引に屋外ランニングを強行している今日この頃です。 www.ken-j.work フルマラソン大会は4月。 いろんな条件で走ることは重々承知しているつもりですが 極力雨の中を走って濡れる事態は避けたい!! ということで、屋内でトレーニングができる施設を調べてみることにしました。 ほぼ目星はついていますが、改めて確認してみます。 今回は「石川県の公共スポーツ施設」についてチェックしてみました。 それでは見ていきましょう! まず、調べた条件について 白山市 松任総合運動公園スポーツ施設…

  • みぞれに完敗!【ランニング報告】そして(かってに)読者さん登場!

    重点目標の1つをクリアするつもりだったのに、残念!! ken-jです。 連日のランニング報告失礼します! 今回も走ってきました。 建国記念日で休みということもあり、時間に余裕がある中でランニングとなりました。 時間があるということは・・ 長距離に挑戦できる!! ということで、2月の重点目標の1つである 1回のランニング20km以上走る!! を挑戦することにしたのでした。 結果から申し上げると 挑戦失敗!! もう失敗というのは嫌なんですけど・・ おそらく身体的にはチョイ超えくらいでクリアできるレベルになっているはずです。 今回の計画遂行を阻んだものはみぞれでした。 みぞれとは? 雨と雪が混ざって…

  • マイナス1℃のランニング報告!!目標に向けてもくもくと、ただひたすら進む!

    外で走れるってやっぱりさいこうですね。 ken-jです。 今回もランニング記事としてアップしていきたいと思います。 ぼくの中でいうBESTランニングコンディションとなりました! www.ken-j.work 「早起きをして屋外をランニング」 タイトルにも書きましたが、真冬の朝は寒い! マイナス1℃の月明かりの中、走ってきたのでした。 今回走った距離は7kmと少しで多くもなく少なくもなく、普通です。 ただですね、数日前から降り積もった雪があったり、解けて凍りついていたりして走りやすさでいうと、とても走りにくかった! 滑って転倒に注意することも大切なのですが、もう一つ注意する必要があるんですね。 …

  • さよならBROOKS・・・。のはずでしたが、靴修理に出すことにしました。読者さん紹介もさせてもらいますね!

    BROOKS、修理から帰っているのが待ち遠しい! ken-jです。 メーカー名だけでスタートした本記事。 なんのことかわかりませんよね? はい、ランニングシューズのことです! ランニングに寄せた記事を何か書きたいと思っていましたが、はっきり言って走ること以外にはネタがない現状でございます。。 何かないかなーと考えていましたが、ありました!! 『履き古したランニングシューズを修理してまた履こう!』 ということで修理に出してきました。 別れを告げかけた過去記事はこちら。 www.ken-j.work ただそれだけのお話です。 では、今回はこの辺でさようなら・・・。 と、このまま終わってしまったらT…

  • 今週のアクセスランキング!自分のブログを振り返ろう【2月1日から2月7日まで】

    毎週の振り返りをしっかりと! 向上の螺旋を上り詰め、良きブログライフを送ろう! ken-jです。 さて、今週もやってきました『アクセスランキング』 記事を書きっぱなしにしていませんか?? 自分の記事を確認してみてどんな記事に人気が集まったのか見てみましょう! なお、アクセスランキングの評価基準はこちらの記事にて説明してます。 www.ken-j.work さっそく見ていきましょう! 今週の記事はどんなものがあった? それではどんな記事が人気だったのか見ていきます。 【2月1日から2月7日まで】 いちばん www.ken-j.work ☆☆☆プチ解説☆☆☆ なんと、先週に作成したアクセスランキン…

  • 路面がしみる。それでもやっぱり走りたい!ランニング報告♪

    やっぱり屋外ランニングがいい♪ ken-jです。 タイトルに「しみる」と付けましたが、みなさん意味がわかりますか? なんとなく、冬季の路面だと予想はつくと思いますが。 凍みる つまり、路面が凍っているという意味で使っております。 方言の部類に入るようで、新潟県の一部で使われているそうですが、こちら石川県でも聞く気がするのですが気のせいかな? 石川県民のみなさん、どうですか? はい、どうでもよいうんちくをお話したところで、今回のランニング報告をさせてもらいます! 今月は100km走り切ることを目指して奮闘中でございます!(^^)! www.ken-j.work さて、さっそくですが今回のランニン…

  • わん吉さん企画に乗ってみた!『①1万円②100万円③1000万円④無限 にあったらあなたは何に使う?』

    面白そうな企画が上がっていたので、乗ってみた! ken-jです。 読者ブロガーであるわん吉さんからコラボ企画があがっていましたので、乗ってみることにしました! 詳しくはわん吉さんからの記事にて! www.tokuniyarukotonaikara.work テーマに沿って記事にしていきたいと思います! 庶民らしいとても現実的な記事になること、ご了承ください。。 それでは、見ていきましょう! ①1万円あったら何に使う? 食事編 娯楽編 商品編 ②100万円あったら何に使う? 資産運用編 情報商材購入編 車購入編 ③1000万円あったら何に使う? やっぱり資産運用 その① やっぱり資産運用 その②…

  • わかっちゃいたが、雨は辛い。走る条件に幅を利かせなければ目標は達成できないな。

    雨降りでも構わない、走る? ken-jです。 今日もランニング関連の記事となりますよ(^^♪ と言っても、1番に書きたいランニング報告ではありません。 朝起きると雨・・ わかってはいましたが、本当に雨が邪魔です。 まあ天気に文句を言うのが不毛なことはわかっていますので、もうこれ以上いいませんけどね。 ぼくが走りたいと言っている理由は前回記事で発表した目標があるからなのですが。 ※前回記事はこちらです。 www.ken-j.work よくよく考えてみれば 2月の北陸で (天候が最も悪い時期) BESTな条件で (早起きして屋外ランニング) 100kmを (2月の目標) 走り切るなんて無謀だったか…

  • ランニングについて1月の反省と2月の目標!

    今月こそは、やり切るぞ!! ken-jです。 連投のランニング記事となります。 2月に入り改めて焦り始めたぼくですが、実は1月にもランニング目標を掲げておりました。 1月の目標は年末年始からの引き続きとなっておりました。 こちらが証拠の過去記事です。 www.ken-j.work お忙しい人のために要約しておきます! 年末年始からの目標として1回のランニングで20km以上走ると宣言しました。 とっても見込みが甘く・・失敗したのでした。 今回のように目標を立てて公言する時は、怠けなければできる目標を掲げます。 卑怯ですが、目標を決めても本当に乗り気でなかったり、達成できるイメージがあまり湧いてこ…

  • いつもと違った場所でランニング♪これからはよく走る場所になりそうです。

    少しずつ長距離を走れるようになってきた! ken-jです。 前回の記事はランニング準特化記事としてしばらく運営していくとお話させてもらいましたね。 www.ken-j.work だから、今回もランニング記事です(^^♪ 今回はランニング実践記事をお送りしていきます。 結果的に今回は今までで最長距離の15kmとなりました! それではお話していきますね! これまで天気が悪いなどと言い訳を続けてきましたが、今回はとても良い天気! 気温もそこまで低くない。 ken-jよ、走ってきなさい!! と天の声が聞こえた気がしました! あたま、だいじょうぶかよ。。 実は前日、ぼくが散々否定していた飲み会がありまし…

  • いまいちど、目標を再確認!ブログカテゴリー追加とデザインのプチ変更もします。

    楽しむために、今がんばることがとても大切。 ken-jです。 もしかしてお気づきの方もおられるのかもしれません。 最近、running記事を書けていない!! だれも気にされていませんかね・・ 天気が悪いという言い訳をこれまでしていきましたが、よくよく考えればそんな言い訳をしている場合ではない状況だと気が付きました。 すでに申し込みも済ませてあるフルマラソン大会への参加が近づいてきているからです。 いちど、おさらいしておきましょう。 ぼくが今回挑戦しようとしている大会はこちらです。 加賀温泉郷マラソン2020 加賀温泉郷マラソンは、「片山津温泉」「山代温泉」「山中温泉」を快走する雄大なコースをお…

  • 今週のアクセスランキング!自分のブログを振り返ろう【1月25日から1月31日まで】

    毎週の振り返りをしっかりと! 向上の螺旋を上り詰めていこう!! ken-jです。 記事を書きっぱなしで放置していませんか? 読者の方が興味を持って読んでくれた記事でどんなものがあったのかを検証するきっかけにしてみましょう。 それでは今週はどんな記事に人気が集まったか見ていきましょう。 なお、具体的な検証方法は今週の1位記事をご参照下さい! 今週の記事はどんなものがあった? いちばん にばん さんばん 以下順位 今週の思うところ 今週の記事はどんなものがあった? それではどんな記事が人気だったのか見ていきます。 【1月25日から1月31日まで】 いちばん www.ken-j.work ☆☆☆プチ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ken-jさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ken-jさん
ブログタイトル
ken-j's diary
フォロー
ken-j's diary

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用