chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ken-j's diary https://www.ken-j.work/

雑記記事が多めのブログです。 仕事関係(特にエネルギーについて)のもの 家族関係(特に娘小学1年生)のこと 自分自身のメンタル、考え方について載せたりしています。

大衆の人が「なるほど」と言えるようなブログは書けない。でも少数が「なるほど」って言える記事をつくる。それがこのブログです。 マニアックなカテゴリーから話の小ネタになる「なるほど」が満載なので、是非お立ち寄りください。

ken-j
フォロー
住所
白山市
出身
白山市
ブログ村参加

2019/05/11

arrow_drop_down
  • 『431日 毎日更新終了のお知らせ』ブログの毎日更新をやめます!これから取り組むべきことを書いていきますね!

    ぼく、よく頑張りました。 つぎからはこんなことを頑張りますよ! ken-jです。 タイトルにあるように今回の記事で毎日更新をやめることにしました。 本記事で431日の継続日数でしたね。 記念に画像を残しておきます。 これまで1年間の更新を目標に頑張ってきました。 そして、目標達成後はなんとなく書き続けてきたのでした。 すぐにやめるつもりだったのですが、すっかり習慣となっていた更新はなかなかやめることができずに続いていました。 今回はやめようと思ったきっかっけから始まり、今度の活動予定について触れた記事にしていきたいと思います。 それでは、最後までお付き合いお願いします! やめようと思ったきっか…

  • 今週のアクセスランキング!自分のブログを振り返ろう【3月21日から3月27日まで】

    今週のアクセスはどうだった? 確認してみよう! ken-jです。 みなさま、一週間お疲れさまでした! また、アクセスランキングの時がやってきました。 今週はモチベーションやらやる気がガタガタと崩れ落ちたような感覚に見舞われた週となりました。 それでも、またアクセスランキングをお送りすることができるので、嬉しく思います。 いつも読んで頂けている方! はじめてお越しいただいた方! みなさんに感謝です! それではどんな記事を書いていき、どんな記事が読まれたのかを紹介していきたいと思います。 見ていく前に評価基準についてご説明しておきます。 こちらの記事をどうぞ、ご一読下さい! www.ken-j.w…

  • 【18kmのランニング報告】3月の目標達成!今月もコツコツと積み上げ、頑張りました!

    今月も自分との約束を守りきることができました! ken-jです。 今回お届けするのは恒例になってきましたランニング記事です。 3月の目標を達成できた喜びと共にお送りしたいと思います! すこしおさらいをさせてもらいます。 過去記事にて2月の反省と3月の目標を発表させてもらいました。 www.ken-j.work これまで目標をもたずになんとなくランニングをおこなってきましたが、2月から目標を掲げて走ることにしたのでした。 そもそも、なんでランニングの目標を掲げていたのかというと、4月に行われる予定だったフルマラソンに参加するための練習としてでした。 2月、3月と順調に月間目標を進めてきて自分では…

  • だからネガティブになるのかもしれない!ポジティブになるためのヒント。

    もしかするとポジティブのヒントはこの要素かもしれない。 ken-jです。 今回書き上げる内容はポジティブになれるためのヒントを見つけたので、お話していきたいと思います。 前回の記事ではとてもネガティブな内容の記事を書かせてもらいました。 www.ken-j.work 毎日のブログ更新を継続してきて 『果たしてブログを更新する意味とはなんなのか』 を強く感じたわけです。 なんでもそうですが、続けて間もない頃や習慣になりきれてない時は非日常を味わえます。 だからこそ、無理をしてでもこれまでに出来なかったことを出来るように頑張るわけですし、出来てきた時の達成感が嬉しいので頑張るのです。 でも習慣化し…

  • ここへきてブログ更新がしんどくなって仕方がないという『ブログ記事』

    こんな記事は書きたくなかったけど・・書くことにしよう! ken-jです。 毎日ブロガーとしてこれまで毎日記事を書き続けてきましたが、ここへきてしんどくなってきましたね。 だから今回の記事はネガティブ要素が多く含まれている内容となります。 これまで記事を毎日更新してきてブログの面白さや難しさを日々感じてきました。 良い時もあれば悪い時もあるからブログは楽しい! いまのところそんな感じで捉えています。 ブログが好調なときはもちろんですが、難しさを感じている時も楽しさのひとつだったんだなと思えます。 むしろ難しさを感じているときこそ楽しさを感じられていたのではないかと思います。 これまでの挑戦を振り…

  • 【7kmのランニング報告】花粉症ランナー。マスクを外して走ってみる。

    鼻水が…とまんない。 ken-jです。 定例のランニング記事です! 今回も走ってきました! おはようございます!3時58分起床です。スッキリとした目覚めの朝です😊早く寝るのは大切ですね!きょうはランニングからスタート☝️次にブログ‼️毎日同じような繰り返しですがこれが大切。今日もよろしくです😆#おは戦20324mk#おはよう戦隊0324#今日の積み上げ— なるほど!ケンちゃん@はてなブロガー (@sojW7gyS55RPsKi) 2020年3月23日 前にぼくは花粉症だとお話しさせてもらいました。 現在はスギ花粉の全盛期なので、過去記事を書いたこの日からずっとマスクランナーとして走ってきたんで…

  • 何でも挑戦!小冊子を作ってみる。共同作成プロジェクト始動!!

    小冊子を作ってみよう! ken-jです。 さきに。 今回の記事は友人と共同制作で小冊子を作ってみることになったというお話です。 日常の雑談調でお話を進めていきますが必ずやるという決意表明の意味合いもこめて書きます。 その点にも注目してもらえると嬉しいです。 でははじめていきます。 先日、友人から電話がありました。 いつも長電話になりがちなこの友人との会話。 たいていぼくはブログの話を差し込んで、だらっと話してしまいます。 飽きもせず、ずっと聞いてくれる友人には感謝です。 友人の紹介をかるくしておくと彼はフリーのデザイナーとして活動しています。 プロとしてやっているので当然なのでしょうが、良いと…

  • 【9kmのランニング報告】1kmで30秒の壁!ペースが安定化してきているので、対策が必要か?

    あと30秒の壁を破りたい! ken-jです。 今回もランニング記事になります。 3月の目標も手が届くところまでやってきましたが、手を抜かずに引き続き頑張っていきます。 ところで、最近は10km前後のランニングが続いております。 だからこそ見えてきた壁があるんですね。 これまでもなんどか触れたことがありますが 1km6分ペースで走りたい! ということです。 最後にランニング報告のスクリーンショットをのせますが、10km未満で1時間ごえの記録を見るのはイマイチ見栄えがわるいと感じます。 だから収まりがよくなるようにペース配分をもうちょっと考えて走りたい。 ただ単にペースをあげて走るのみだけではしん…

  • 今週のアクセスランキング!自分のブログを振り返ろう【3月14日から3月20日まで】

    活動を報告するだけでも立派なブログ! 今週のアクセスランキング! ken-jです。 今週も一週間、お疲れさまでした! アクセスランキングの時間がやってきました。 今週は行動をした「実践記事」が多かったですね。 実践といっても苦しい体験ではありませんよ? 楽しい楽しい体験がメインの実践記事です! いつも読んで頂けている方! はじめてお越しいただいた方! みなさんに感謝です! では、さっそくですがどんな記事を書いたのか、どの記事がよく見てもらえたのかを紹介していきたいと思います。 見ていく前に評価基準について説明しておきます。 こちらの記事をどうぞ、ご一読下さい! www.ken-j.work そ…

  • 【12kmのランニング報告】怠慢モードから一新!目標に向けてまた走り出す!

    かなり怠けた数日間を過ごした気分です。 これから気合を入れ直し、さあ走り出そう! ken-jです。 前回のランニングから5日ぶりのランニング記事になります! なんだかもっと日数が経っているような錯覚を起こしてしまいます。 ここ数日の過ごし方がそのように思わせているのだと思います。 前回書いた記事をみてもらえばわかると思いますが、けっこう楽しませてもらいました。 歩きこそしましたが、長距離ドライブに出かけてみたり。 ごはんがおいしかったので、必要以上に食べ過ぎたりしてしまいました・・。 これを食べたり・・ セットでこれも・・ 朝食では・・(おかわりもしまくり) 昼食は・・(もちろんほかにもたくさ…

  • 【実践・観光編】自粛モードからの切替!積極的に出掛けてみよう。どこへ行った?外出しているひとはどのくらいいるのか注意してみてみた。

    プチ旅行記事第二弾。 宿泊先からどこへいった? ken-jです。 前回の【旅館宿泊編】からのつづきになります。 ということでゆる記事をもうひとつだけお送りさせてくださいね! www.ken-j.work プチ旅行の2日目は昨晩と打って変わって、快晴に近い青空がひろがっていました。 ほとんど旅館宿泊までしか考えていなかったので、ほぼノープランで宿をあとにします。 我が家の場合、ノープランで外出することが多いです。 ドライブをしながら過ごすこと自体が好きなので、いつものことなんですね。 こんな調子でどこに行こうかと考えながら車を走らせます。 良い場所を思いつきました! 以前にも過去記事で書いた「氷…

  • 【実践・旅館宿泊編】自粛モードからの切替!経済活動を止めないためにできることから取り組もう!

    中身はただのプチ旅行話。 でも、今やるからこそ意味がある! ken-jです。 今回の記事はなんのタメにもならないただのプチ旅行記事となります! ゆるーく読み流して下さい! 前回の記事でこんなことを書いていました。 よければ、いちどご一読下さい! www.ken-j.work 実はこの過去記事は、今回のプチ旅行をおこなう伏線でした! 記事をお読み頂いたことを前提として、話を進めていきますね? いいですか、お読み頂けました?? はい、ということで 強引に休みをとって! 近隣旅館に泊まってきました! (じつはいまも旅館にいますが、ストック切れの毎日ブロガーはいつ何時もブログ作成です) (仕事は)とて…

  • 『今がチャンス!?』自粛モードから切り替えていこう!ぼくが思うおでかけのメリット3つ!経済活動を止めないために、自分ができるところから少しずつ取り組もう。

    人ごみを避ければどこへ行っても同じだと思いません? ken-jです。 世の中、あいもかわらず自粛モードが漂っていますね。 すでに被害はほぼ全国に広がっていて、検査を受けてないだけで感染者はいたるところにいると勝手に思っています。 今回の記事は今だからこそ外へ出るチャンス!なのではないかと思ったので記事にしたいと思います。 よくインフルエンサーの方々が 「こんな時だから経済を回しに外へでます!」 なんて話しておられます。 ぼくの場合、単純にメリットがありそうだからということで外に出ようと考えています。 そんな立派な人間ではありませんので。 ということで本題にはいっていきますね。 見ていきましょう…

  • 続・特化型ブログへのあこがれ。得意分野は発信してこそ活かされる。

    「知識」「技術」「努力」を発信しないのはもったいないよね。 ken-jです。 今回の記事は以前に書いた記事を絡めてお話していきます。 取引先の人と「自分コンテンツ」について熱く語り、とても嬉しくなったので記事にしたいと思います。 言いたいことはだいたいこんな感じです! あこがれだった特化型ブログが始まった リアルの動きは大切 始めないと始まらない 感じたこと ざっくりとこんな内容で書いていこうと思います。 ぼくは以前、こんな記事を書きました。 www.ken-j.work 内容を簡単にまとめますね! 取引先の人が自分コンテンツを発信しようと考えているとお話をしていました。 その人は「模型」を2…

  • 七つの習慣から学ぶ!こんな状況だかこそ、取り入れたい考え方【影響の輪・関心の輪】

    よくない情報が多すぎて、うんざり。 ken-jです。 近日ちまたにあふれている情報にはうんざりです。 耳をふさぎたくなりますし、考えないようにしたいと思いますが、どうしても聞こえてきますし考えてしまいます。 だからといって家にひきこもって情報をシャットアウトすることもできませんしね。 じつは有効な考え方は知ってはいるんです。 実行がなかなかできていませんが。 七つの習慣という考え方を知っていますか? ここに出てくる【影響の輪・関心の輪】という考え方が非常に有効なのです。 ゆるく説明させてもらいますね。 七つの習慣というのは見ての通り、七つあります。 ぼくが今回説明するものはいちばんめの『第一の…

  • 【14kmのランニング報告】何も考えたくない時、落ち着く時間をランニングと音楽と共に過ごす。

    ランニングは自分を見直すための大切な時間。 ken-jです。 今回もランニングの実践記事を書いていきたいと思います! ただその前に雑談をお話してから、報告に移っていきたいと思います。 情報に翻弄されているここ最近です。 自分の生活スタイルを改めて見つめなおしてみると情報だらけの毎日だとつくづく感じます。 朝の新聞から始まり、ニュースを見たりラジオを聞いたり。 そして会社へ出社すれば同僚やお客様からもいろいろな話を聞いては、情報を蓄積していきます。 そして、ぼくはブロガーとして生活する中で記事にするネタにも常にアンテナを張っている状態なのでさらに情報は蓄積されていきます。 発信者の方もたくさんお…

  • 今週のアクセスランキング!自分のブログを振り返ろう【3月7日から3月13日まで】

    毎日どんな記事を書いたのか振り返ってみよう! 今週のアクセスランキング! ken-jです。 今週も無事、アクセスランキングを書くことができました。 この1週間、世の中が劇的に変化しています。 世界情勢なのでどうしようもないですが、もう収束してほしいと願うばかりです。 ただ、どんなときでも『もくもくと積み重ねることが大事』だと思います。 みなさん、積み重ねていますか? では、ぼくの場合どんな積み重ねを行ってきたのか。 みていきたいと思います! さきに評価基準について説明しておきます。 こちらの記事からどうぞ! www.ken-j.work ではみていきましょう! 今週の記事はどんなものがあった?…

  • ランニング記事に注力してみた現状、どうなっている?はてな解析と日本ブログ村からひも解いていく。でも結論はやっぱり・・

    調子のいいうちに報告しておこう。 ken-jです。 当ブログは1月の後半から「ランニング準特化」ブログとして記事を書き続けてきました。 走った結果報告やランニングにまつわるネタを盛り込んで「ランニング記事」としてきました。 記事数にして26記事。 まだまだ続けていくつもりですが、ここでいったん記録を残しておきます。 最近(アクセス的に)調子がよいので、今のうちに記事にしてみたいと思います! (ぼくの場合)この作業がのちにモチベーション維持に繋がっていくので。 現状でいえる結論として 「続けて積み重ねていれば、成果は徐々にでてくる」 という着地点で記事を書いていきますね! 準特化記事にした当初は…

  • 「春眠暁を覚えず」思考停止気味で雑談ランニング報告!

    思考停止ぎみだわ。 ken-jです。 「春眠暁を覚えず」 意味は・・春の夜は寝心地がよく、夜明けも知らず眠り続ける。 だそうです。 朝、いつもの時間に起きれはしますが、ふいに思考停止しています。 だから今回の記事はまとまりのない雑談記事となりますが、お付き合いください! 最近気候が良くなってきて、走っていてもとても気持ちいいです! と言っても、早朝ランナーであるぼくが見る景色は月明かりですが。 それでも空気感は明らかに違っており、真冬に走った時のような「さむっ!」って感覚はもうありません。 ぼくは春の匂いというものをかぎ分けることができるのですが、おそらく春の匂いもすでに香ってきているのでしょ…

  • 情勢の落ち込みが半端ない。でもふんばるしかない!!!

    これからどうなるのでしょうか、世界情勢。 ken-jです。 最初に言っておきます。 今回の記事ネタはただのボヤキです。 「日常でのコロナウイルス被害について」 をタイトルにしてお話していきます。 まずコロナウイルスに対するぼくの考えを示してからボヤキ始めます。 コロナウイルスの感染がこわい? いやいや、経済活動の落ち込みのほうがよっぽど怖いでしょ! 感染だったらインフルエンザの方がよっぽど怖いよ・・ 感染を拡大するような行動をとるのは社会モラル的にはぜったいにだめですけど。 それではボヤいていくことにしますよ。 仕事編 家族編 趣味編 投資編 メンタル それでもふんばるしかない! 仕事編 仕事…

  • 『ランニングとダイエット』心がけたい生活習慣と必ず守るべき思考について説明します。

    走ったあとの間食は最高だけど、やめましょう。 ken-jです。 ここ数ヶ月、ランニングに注力した活動をしていて思ったことがありました。 「食べ物がとてもおいしい!」 と。 運動全般にいえることだとは思いますが、運動をすると食事がとてもおいしく感じます。 もっというと、運動をしたあとの食事はいつもの5割マシくらいにおいしくなるのではないかとさえ思ってしまいます。 だからどんどん食べてしまって気がつけば 「体重が増えて身体がたるんでみえない?」 ってことになりがちです。 まさに現状がそんな感じです。 今回は特にダイエットをするつもりはありませんが、こころがけたい生活習慣とメンタルについて考えてみた…

  • 気もちを切り替えて『とりあえず走りますか!』8kmのランニング報告。

    さあ切り替えて! 次へ次へ! ken-jです。 今回もランニング報告となります。 前回の記事を見られた方もおられたと思いますが、モチベーションが下がる出来事が起こりました。 そう「コロナウイルス騒動」です。 4月に目標としていたフルマラソン大会が中止になってしまいました。 とても残念な気もちとモチベーションダウンです。 詳しく文末の【合わせて読みたいコーナー】で。 落ち込んでいても仕方がないので、とりあえず走り出すことにしました。 大会にでなくてもいくらでも走る機会はあるのですから! ということで、ランニング報告に移っていきたいと思います。 今回の朝ランニングは8kmにしました。 おはようござ…

  • 【悲報】コロナウイルスの影響はマラソン大会へと波及。フルマラソン大会が中止になっちゃいました!

    恐れていたことが現実に・・。 加賀温泉郷マラソンが中止なっちゃった。 ken-jです。 コロナウイルスの影響でさまざまなイベントが 中止に追い込まれていますよね。 マラソン大会も例外ではありませんでした・・ そう、ぼくが目標としていた 『加賀温泉郷マラソン』が 中止になってしまいました。 先日、1ヶ月前に行われる予定であったマラソン大会が中止になったという記事を書きました。 www.ken-j.work この記事を書いた時からうすうすヤバさは感じておりました。 だから、「やっぱりか」という気持ちもあります。 それでもやっぱりショックはでかいです!!! 本格的に練習を始めたのが2月からでしたが、…

  • 今週のアクセスランキング!自分のブログを振り返ろう【2月29日から3月6日まで】

    毎日の積み重ねを振り返ろう! 今週もアクセスランキング! ken-jです。 さあ、今週もアクセスランキングのコーナーがやってきました。 今週はなぜだかわかりませんが いつもよりもアクセスが多かったんです。 なんでだろう? 要因が何だったのかをランキングを作成する中で 見つけていくことにします。 コツがわかればまたお伝えしていきますね! なお、アクセスランキングの評価基準はこちらの記事にて 説明しています。 www.ken-j.work では始めます! 今週の記事はどんなものがあった? それではどんな記事が人気だったか、見ていきましょう。 【2月29日から3月6日まで】 いちばん www.ken…

  • 25kmのランニング報告。早くも3月目標の1つを達成!

    早め早めの行動が大切ですね、気持ちよく走ることができました。 ken-jです。 いつも定例となってきましたランニング記事になります! 今回は25kmを走ってきました。 さて、今回の25kmランは3月目標の1つとなっておりました。 www.ken-j.work 早々に目標をクリアする大切さを前回の2月に味わっていたので 挑戦することにしたのでした。 では、報告していきます! 今回朝ランニングでの挑戦でした。 おそらく世間一般の方と比べぼくは早起きです。 大体4時台に起床してから、ブログを書いたり走ったりしています。 そんなぼくが今回は目標達成の為に早起きをすることにしました。 起床時間は3時台!…

  • 『ブログネタって困りません?』ぼくが実践しているネタの見つけ方。そして続けるための7つの方法。

    「もうネタ切れ」となってもなんとなく継続できます、頑張って! ken-jです。 今回の記事はブロガーさん向けに作成する記事となります。 また、これからブログを始めようと思われる人にも見てもらえるとうれしいです! まずは、ぼくのブログ暦をご紹介します。 いま毎日更新を続けており 500記事以上 毎日更新400日 を継続中です。 だからある程度、信ぴょう性を持ってもらえると思います。 よくブログ界隈で聞く「ネタ切れ」について。 ぼくも例外ではなく頻繁に起こります。 『今日で更新は終わってしまった・・』 と思いながらも更新した記事は数知れませんし 控えめに言っても記事の半分はそうだと思います。 実は…

  • 新たな目標に向けて!10kmランニング報告。

    目標に少しずつ近づく感覚はとても心地よい! ken-jです。 さあ、今回も走ってきたのでランニング報告をしていきますね! 今回は夜に走りましたが、本当は朝ランニングをする予定でした。 おはようございます!4時7分起床です!いまからランニングに出かけてきます😊3月に入り、天候も徐々に安定してきてるので嬉しいですね😁ラン後はブログ報告を作ります!本日もよろしくお願いします‼️#おは戦20303mk#おはよう戦隊0303#今日の積み上げ— なるほど!ケンちゃん@はてなブロガー (@sojW7gyS55RPsKi) 2020年3月2日 寝る前から決めており、朝起きがけ一番外に出て天候を確認しました。 …

  • 【月間 ランニング目標】2月の反省と3月の目標発表!!

    成功の階段を着実に登っていこう! さあ、今月もやるぞ! ken-jです。 今回の記事は題目にあるように「2月の反省と3月の目標」についてです。 2月のランニング状況については常に記事で報告しているので、知っている人も何名かはいらっしゃるのではないでしょうか。 結果から言いますと 目標達成!! となりました。 詳しくはこちらから! www.ken-j.work しかし、目標は達成したけれども・・・。 改善をした方が良いであろう課題もいくつか見つかりましたね。 まずは改善すべき課題を「反省」という形で取り上げてから「3月の目標」を発表したいと思います。 2月の反省点 いくら目標を達成したからといっ…

  • 休校による混乱。小学一年生,共働きの家庭事情についてお話しします。

    休校にする理由は分かるが、対応に悪戦苦闘中。 ken-jです。 コロナウイルスの影響はどこまで続くのでしょうか。 世界規模で大混乱ですよね。 我が家でいうと一番影響を受けているのが学校の休校です。 *1 本当にとても困ります。 奥さんが主導で休校対応で動いてくれているのでとても助かってはいるのですが。 それにしても、仕事にも支障が出てきそうです。 では何がとても困るのかを触れてみたいと思います。 今回の記事は有効な解決策を示すものではなく、ただの日記風に書き上げていきます。 別に悪口を言いたいわけではありません。 「こんな状況になりますよ」って発信したいだけです。 同様の環境に置かれている方々…

  • 体調復活!久しぶりの8kmランニング報告。

    体調不良からやっと脱出! ken-jです。 少し久しぶりの感じがしますが、ランニング実践記事となります。 前回のランニングで頑張り過ぎてしまったのだろうと思うのですが、体調を崩してしまいました。 www.ken-j.work 熱は上がらなかったのですが、鼻水と喉の調子が悪くて声が全然でなくなり、困りましたね。 そして声が出ないとなると、とにかく人に何かを伝えることがとても煩わしい!! とっても疲れちゃうんです。 毎朝起きるたびに喉の調子を確かめては、まだ調子が良くないとテンションが下がる毎日を過ごしていました。 そして例のものがとても流行っているので気をとても使いました。 そんな日々を過ごして…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ken-jさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ken-jさん
ブログタイトル
ken-j's diary
フォロー
ken-j's diary

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用