chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 沢登り(中道谷/川辺川水系)

    心待ちにしていた東京オリンピック開幕、じゃなくて4連休wこの連休は沢中泊で行く沢登りを計画していた。10日前から天気予報を日々チェック。すると当初、晴れだった予報が次第に悪い予報へと変わってきた。3日前、4連休の雨がほぼ確定的(涙)念のため隣県の天気予報を確認してみると、熊本も大分も晴れでなんと宮崎だけが雨!!ということで、計画を変更して九州脊梁を越えて熊本県の川辺川水系の中道谷(五木村)に行くことにした。今回のメンバーもミドリマンさん、Kさん、僕の3人。7月22日(木・祝)14時半に宮崎市内を出発して、17時前に「道の駅子守唄の里五木」に到着。高千穂から来たKさんとここで合流。温泉に浸かってから車中泊できそうな場所に移動。トイレあり、水あり、水銀灯あり、近隣に人家はなし。当然ながら炭火と焚き火は自粛。最初のう...沢登り(中道谷/川辺川水系)

  • 秋霧谷(祖母傾山系)

    2021年7月10日(土)雨が降る宮崎市内、ミドリマンさんと二人で高千穂を目指して出発。岩戸温泉に立ち寄って、予定どおり17時前に今夜の宿に到着した。今回は、宮崎県民を対象とした宿泊割引、ジモ・ミヤ・タビキャンペーンを使って前泊して翌日沢登りに行く計画。宿泊したゲストハウスいわとは、沢部メンバーのKさんの会社がやっている宿ということで、今回も部屋の中で炭火焼ができる囲炉裏小屋を用意してもらった。「今夜は9時お開き!」と宣言して宴開始♪ところが、あっという間に9時が来て、次に気が付いたときはもう0時前。まあ想定内だけど(^^)ということで、翌日に備えて日付が変わる前に強制終了して寝た。翌朝、雲の合間から青空が見えている。いい沢日和になりそう♪今日行く沢は祖母傾山系の大分県側の斜面を流れる秋霧谷。この斜面にはたくさ...秋霧谷(祖母傾山系)

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、あしたへの糧さんをフォローしませんか?

ハンドル名
あしたへの糧さん
ブログタイトル
あしたへの糧
フォロー
あしたへの糧

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用