chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
Vägen för alla スウェーデンで色々考え中 https://gusfand.hatenablog.com

スウェーデン在住3年目でカルチャーショック期が終わっていろいろ見えて来ることも多くなったので、いろいろ考えたこと見たことをつれづれ書きます。旅行記録なども。

Gusfand
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/05/11

arrow_drop_down
  • YES MEANS YES Samtyckeslagen スウェーデンの性交同意法 その1

    今年はコロナ危機により、女性への暴力ドメスティック・バイオレンスが世界の様々な国で増加しています(UN women.2020)。 私たち一人ひとりが他人事でなく我が事として、女性に対する暴力を無くそうと真剣に取り組まないといけないということを改めて認識しました。 経済危機やパンデミックによる危機、戦争による危機など社会が危機的状況になるとまず女性と子どもたちが深刻な暴力にさらされます。 しかし女性は、危機においてだけでなく日常生活でも暴力にさらされるリスクを抱えています。 日本の場合、暴力、ここでは性犯罪に焦点を当てますが、に巻き込まれたそのあと正しく加害者が裁かれていないという司法の問題や、…

  • 救急外来振り返りと次回に向けての備え

    備えあれば患いなし! 11時間耐久救急外来から完全復活して10日。ご飯がおいしい毎日です。 支払いは後日ね、と看護師さんに教わり当日はそのままヘロヘロになって帰宅。 3日ほどしてから家にFaktura請求書が届き、家から電子マネーでペイっと支払いスムーズでした。日本の病院のように清算のために再度待たなくてもよく効率的です。 今回は400クローナ=5000円ほど。 持ち物 身分証明書 ID カード お薬手帳的なもの あれば待ち時間の苦しみが和らぐもの 最低3時間は待つのでゆったりした服やブランケット 飲み物 自販機が入口のまさにその入り口にしかなく、しかも病身に優しいとは言えないラインナップなの…

  • 世界人権の日 International Human Rights Dayと差別

    12月10日は世界人権の日でした。 インスタには当日アップできましたがブログは間に合いませんでした!無念! 1948年12月10日の第3回国際連合総会で、現代人権法の礎となる 「世界人権宣言Universal Declaration of Human Rights」が 「すべての人民にとって達成すべき共通の基準」 として採択されました。(国際連合広報センター) 人権宣言の対訳は去年のブログ記事にのせてます。 世界人権の日に国連 人権宣言を考える - Vägen för alla 最近日本では、ナイキのCMが賛否両論をよんで炎上中ですが、皆さんはCM をみて何を感じられたでしょうか。 www.y…

  • スウェーデン救急外来、衝撃体験

    11月27日から謎の腹痛げりげっぷに苦しみ、様子見様子見してたのですが5日経っても回復せんので12月2日夕方にSödersjukhuset南病院の救急外来へ駆け込みました。 スウェーデン来て初めて病院しかも救急外来に行ったんですが、驚きの連続でした。 写真はsödersjukhusetの公式webより 救急外来へ行く前に、1177という看護師さんが症状を聞いてアドバイスをくれるVårdguidenに電話するようにと推奨されているため、1177へ電話。 2回電話し、2回とも救急行きよし! とのことだったので、サンボママに救急外来へ放り込んでもらいました。 病院へ行く前に、 Netflixでなにか…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、Gusfandさんをフォローしませんか?

ハンドル名
Gusfandさん
ブログタイトル
Vägen för alla スウェーデンで色々考え中
フォロー
Vägen för alla スウェーデンで色々考え中

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用