chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
Vägen för alla スウェーデンで色々考え中 https://gusfand.hatenablog.com

スウェーデン在住3年目でカルチャーショック期が終わっていろいろ見えて来ることも多くなったので、いろいろ考えたこと見たことをつれづれ書きます。旅行記録なども。

Gusfand
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/05/11

arrow_drop_down
  • Conviviality 共生 -明るい多様性社会を目指して-

    ルンド中央駅 先週の授業でDiana Mulinari先生が説明していたConvivialityという概念が面白かったのでシェア。 Convivialityは、Cambridge辞書によると 「quality of being friendly and making people feel happy and welcome親しみやすく、人々を幸せに感じ、歓迎してくれる質」 という意味。 ジェンダースタディーズや移民スタディーズなどでは、共生と訳せるかな。 社会学者 Lyn Lofland が専門用語として使い始め、先週の授業ではロンドンにおける多様性と多様性のなかで人々が生活する様子を分析す…

  • 理論を学ぶー経験を分析し語るためにー

    スウェーデンの大学の人文系コースでは理論を学ぶことが大事にされています。 人文系だと1年生の最初のコースは理論について徹底的に学びます。 理論=分析するためのツール、フレームワーク と思ってください。 自分自身のこと、自分が持つ感情やいたみ、経験、世界の捉え方って説明しづらくないですか?説明、さらには分析ってなると難しいですよね。そういうとき、役に立つのが色んな理論たち! 自分自身のこと、自分が持つ感情やいたみ、経験、世界の捉え方を分析できるようになると、自分自身をより批判的に見れるようになります。 自分が育ってきた家庭環境や教育といった背景、今いる場所、自分がもっている特権などを理解し新たな…

  • ルンド大学で勉強始めました

    ルンド大学図書館 またまた時空を超えてしまいました。お久しぶりです。 突然ですがルンド大学大学院でジェンダーを勉強し始めました。 今後はもっとたくさん学んだことを書いていこう、いけたらいいな…と思っています。 このコースは大学の勉強だけじゃなく実際の社会とちゃんと関わって、よりアクティブに勉強しようというコースです。2年次にはインターンがあり、まあインターン先は自力で探さなあかんのですが、就職をみこしたコースというのが魅力。 先生たちは、ドクターに進んでくれるなら喜んで応援するけど、社会にでて活躍するのをまずはバックアップするよ!というスタンス。 スウェーデンに住んで4年、いろいろバイトしてみ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、Gusfandさんをフォローしませんか?

ハンドル名
Gusfandさん
ブログタイトル
Vägen för alla スウェーデンで色々考え中
フォロー
Vägen för alla スウェーデンで色々考え中

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用