chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
5ri5
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/05/03

arrow_drop_down
  • 初心者の家庭菜園 ミニトマトの育て方

    どうも5ri5です今日は最近うちの畑でも一際目立つ成長を続けるミニトマトの育て方についてご紹介します。結論から言うとトマトは 1.あまり栄養の無い土壌でよく育つ 2.脇芽を摘まないとかなり際限なく周囲に 広がってしまうという2点が今わかってきました。まず一つ目は私の畑はお隣さんが言うには 本山の岩盤や粘土によってほとんど栄養が無い土壌です。 つまりは作物を育てるのには向かないのですしかしそんな土地で育つ野菜があります それが(ミニ)トマトトマトは栄養がある土壌では葉ばかりが茂ってしまい、全く(ミニ)トマトがならないとの事 これはお隣さんが過去に失敗した例のようで 店に文句を言いに行ったことがあ…

  • 初心者の家庭菜園 ピーマンは続々と収穫

    どうも5ri5です本日もまたピーマンを収穫しました。 ピーマンはどんどん数が増えています。 しかし株自体の力が弱いのか、あまり大きくなりません。 今日の収穫は他に数が増えてきたピーマンの 成長が阻害されると嫌だなというのと、今回収穫したピーマンが枯れるのが嫌だなと思い 実行しました。収穫も始まり、畑は緑で溢れています ナスは順調に大きくなり花も咲かせています ピーマンは先に説明した通りです どんどんピーマンがなってきています鷹の爪 花が沢山咲いてきました オクラはもう少し大きくなってくれるかな? トマトは大きくなり過ぎて、添え木を変えました 変更前 変更後 トマトももうすぐ収穫です カボチャは…

  • 初心者の家庭菜園 五月のまとめ

    どうも5ri5です畑を始めて約一か月五月末までのまとめをしたいなと思います。 その前に今日の畑と野菜達です ナス ピーマン 鷹の爪 オクラ トマト カボチャ じゃがいも と、こんな感じです。約一か月前の画像がこちら ナス ピーマン 鷹の爪 オクラ トマト じゃがいも(笑) オクラの小さいこと小さいこと じゃがいもに至ってはまだ地上に出ていません。 ナスは少し萎びてますし ピーマンと鷹の爪は小さかったんですね トマトは何倍になってしまったのでしょうか こんなに小さかったんですね。五月は追肥の重要性や土の保水力の話し 水やりといった基礎的な部分というのを学んできました。 詳しくは下記の記事で確認願…

  • 初心者の家庭菜園 ピーマンが物凄い勢いでなってきた

    どうも5ri5です今日は天気が良かったですね、相変わらず遅く帰ってくるので、夕方の畑の状態を見れていません。最近はナスがという事で記事を書きましたが 今回はピーマンの情報を書き留めます。私実は昨年にパプリカを栽培したのですが パプリカを収穫することはできました。 育てること自体はそんなに難しいものではないです。しかしパプリカの収穫率は50%という所でした。 パプリカって重いんですよね。 昨年も仕事が忙しい時期にパプリカがなり始めて、重さでボキボキ茎が折れてしまったんですね。今年はその失敗を鑑みて、パプリカはとりあえず辞めて、軽いと思われるピーマンにシフトしました。育ててみるとわかりましたがパプ…

  • 初心者の家庭菜園 ナスが実をつけた

    どうも5ri5です今日はナスが実をつけた事を確認出来ました! 追肥と雨による水遣りが功を奏して? またこれでやる気が出てきました。 こんな感じで花が散った後にナスの小さいのが出てきました。メチャクチャ嬉しいですねこれ畑全体としては大きな変化もなく いつも通りといったところですピーマン 二つなっている実も大きくなり、花が散った後にまた、次のピーマンらしきものが出来ています。楽しみです鷹の爪 花が咲きそうです!もう少しで沢山の鷹の爪が 取れる事でしょう。オクラ りっぱ立派になりました。トマト 葉が成長し過ぎて、トマトが大きくなっていない気がします 対策を考えねばなりませんじゃがいも もっさーとして…

  • 初心者の家庭菜園 ナスの成長は追肥と水が重要

    どうも5ri5です今日は雨が降りましたが、朝から水遣りをしてきました。 その水遣りが終わった瞬間に雨に降られるという、なかなかなタイミングでした。そんな畑の様子です 色々と生い茂ってきて、賑やかになりましたね ピーマン 鷹の爪 オクラ トマト かぼちゃ じゃがいも それぞれかなり大きく、そして花や実がなってきて嬉しい限りです。 そんな中今日はナスについてご紹介します。私が植えたナスは苗をホームセンターで買ってきたものです。 買ってきた当初は大分小さくて葉も少ししかありませんでした。 それが昨日の朝まででこんなに大きくなりました。 しかしこのナス、実は栄養不足だったのです。 昨日追肥についてはご…

  • 初心者の家庭菜園 追肥2回目

    どうも5ri5です今日はナスの成長を促すために追肥を行いました。 最近ボケているのか画像の撮り忘れが目立ちますが、今回は作業を丸々画像に残すのを忘れてしまいました。すみません今回は2回目の追肥です 特にナスに対して行おうと思っていたものです 前にご紹介ししました gori513.hatenablog.com こちらの追肥のやり方と一緒ですが、今回はナスの畝のナスから15から20センチ離れた 所に穴を掘り、一握り分の化成肥料を入れて土をかけて穴を埋めました。自然 花と野菜のまくだけ肥料 2Kg価格:498円(2019/5/27 21:46時点)感想(0件)少し余った肥料は畝と畝の間と野菜の間に蒔…

  • 初心者の家庭菜園 平和な一日

    どうも5ri5です昨日のピーマン収穫から今日は特にイベントもなく平和な日でした。畑はこんな感じです ナスは相変わらず実がなりません そして花もならなくなりました、しかし背丈は大きくなっています。 もう少し立派になったらきっとナスも実ってくれるでしょうピーマン 昨日の収穫で実はなくなりましたが 次とその次がもう見えています。 ピーマンすごいなオクラ やはり少し大きくなりました、ここから どんどん大きくなってくれると嬉しいですトマト ガチででかいですね。 トマトの実もこんなになってきました 本当にた楽しみです鷹の爪 ついに!ついに!花が咲きそうなところに来ました。 これからも大事に育てて沢山の鷹の…

  • 初心者の家庭菜園 ピーマン初収穫

    どうも5ri5です昨日は仕事が忙し過ぎて畑は愚かブログも 見る暇がありませんでした。今日は今日でゴルフに行って一日中遊びまくって来たので、畑は疎かになってしまいました。そんな畑ですが夕方の状態です じゃがいもに花が咲いてしまいました。 栄養が取られてしまうようで摘み取ってあげないといけないみたいですねナスは相変わらず実がならないんですよね 花を見る感じは肥料は足りてそうなのですが あとは添え木を増やしてあげないといけませんね。 大分大きくなりました。鷹の爪はもうすぐ花が咲きそうです オクラはちょっと小さいままですが それでも最初よりは大きくなってますし そろそろ添え木と固定してあげなければ な…

  • 初心者の家庭菜園 枯れ草作戦

    どうも5ri5です昨日は夜帰ってきた時に野菜達の水分が 随分と無くなっているように思えたので 今日は枯れ草大作戦を敢行しました。 まず何もしていない畑の状態です。そしてナス ピーマン 鷹の爪 トマト オクラ かぼちゃ じゃがいも らっきょう そして枯れ草大作戦です これだけで大分違うというのは過去にご紹介しました。 gori513.hatenablog.comさらにトマトはどんどんと実がなってきています。 ピーマンもトマトと同様に実がなってきています。 もう少しで収穫祭りです!楽しみだぁ!今日は夜が遅くて野菜達を見に行ってあげられませんでした。朝に状況確認します!

  • 初心者の家庭菜園 日照りがひどい

    どうも5ri5です今日は昨日と打って変わってとてつもない青空でした。 朝は朝露が辺り一面、畑にも潤いを与えていましたが、帰って来てビックリ!畑はカラカラでした。そんな今日の朝の畑はこれです じゃがいもが大きくなり過ぎて本当にまずいです、かぼちゃがこのままだと枯れそうです。それぞれ見ていきましょうナス やはり実がなって来ません、帰って来てから触ったのですが、水分が中々にありませんでした。ここからの巻き返しなるか!ピーマン こちらは順調です、もう少しで収穫かな?鷹の爪 もう少しで花が咲きそうです。頑張れ鷹の爪!トマト とどまるところを知らない成長ぶりです 昨日報告した実も3つくらいに増えていました…

  • 初心者の家庭菜園と雨が降り過ぎて畝が池に

    どうも5ri5です朝から凄い勢いの雨が降り続きました。 畝が池になっていました。 見た目だけで何も考えずに畝を作ってしまった弊害ですね。 坂の傾斜に対して垂直方向に畝を作ってしまったのが不味かったです。さて雨の中でも野菜達は元気です。ナス また背が伸びました。しかし花が枯れた部分がいつまで経っても実になりそうな気配がないです。ピーマン 順調に実が大きくなっています。また二輪目の枯れた花から 実がなりそうな兆候があります。鷹の爪 なんかもう少しで花が咲きそうな気配なのですが、どうなんでしょうかトマト こいつはもうすくすくと育ちまくっています。 夕方に確認しに行ったら 実がなり始めていました。 ト…

  • 初心者の家庭菜園 雨が降りそうな時の水やり

    どうも5ri5です今日は天気が非常に悪かったですね。 途中まで雨が降るわけでもなく、晴れるわけでもなく、曇天というやつでした。 まあ夕方から雨が降ってきましたけどねそんな日の水やりは結構悩むものです。 やり過ぎても雨の影響が出そうだし、かと言って少な過ぎたら雨が降らなかった時のダメージは大きいですからねそんなわけで今日の私の選択は 土の表面が濡れるくらいの水の量にしてあげました。ただし今日は夜帰って来られず、野菜達を確認できませんでした。 明日の朝要確認ですね。今日の朝の畑です 今日も畑が何者かにほじくり返されていました。 穴があるのがわかりますよね? 恐らくお隣さんとは反対側のお隣の飼ってる…

  • 初心者の家庭菜園 ナスの花が落ちた!

    どうも5ri5です今日は暑すぎでしたね。顔が日焼けで痛いですさてそんな暑い日だった事も関係しているのか なんと二番目に咲いた花が落ちてしまいました。現象としては枝が途中からいきなり細くなっており、先端の花はしなしなになっていました。 そしてついに落下の時が来ました。夕方帰宅して畑を見に行くと花がありません。 その根元を見てみると、落下していました。ショックで画像を撮れていません。 何故こうなったのか調査をし、またどこかでお知らせします。では今日の畑です かぼちゃの元気がないですね、あとはらっきょうが持ち直してくれています。 その他は着々と成長してくれています。まずナス 三個目の花がなり、よくみ…

  • 初心者の家庭菜園 ミニトマトわき芽かき

    どうも5ri5です今日は風が強かったですが野菜達は今日も元気でした。今日は色々イベントがありました。 その中で題名に持ってきたのは、ミニトマトのわき芽かき。 わき芽かきってなんだ? そもそもわき芽ってなに!? という状態で、お隣さんから教えて貰いました。 枝と茎の生え際に出てくる芽です 伸びると栄養がそちらにも分散されるため 取ってしまって、余分な栄養を消費させないようにする事が目的です。早速ミニトマトを見に行くと あんまり生えてなかった、というかもう時すでに遅しな物も多くてなかなか見つからなかったですが 見つけました 真ん中あたり辺りに見える小さなものです これを取り去ります 指でつまんで引…

  • 初心者の家庭菜園 初期のやり方 まとめ

    どうも5ri5です。GW位から家庭菜園を始めて半月程度経ちました。 今では野菜達が小さいながらも実を付ける所まで来ました。そこで今回はやろうと思った所から現在までの 情報をまとめてみました。 過去の失敗談なども含めてご紹介します。まず家庭菜園をやろうと思った時に 何が必要かということですが。●栽培する場所私の経験ですが日当たりの良い南側が良いでしょう。 家の影などになってしまう北側と西日が強く当たる西側は避けます。北側は日が当たらず成長が進まなかったり 雨の水分が乾かず根腐れを起こしてしまったりとなかなか難しいです。あとは風の影響を受けにくい場所にすることです 吹きっさらしの場所に植えるのは避…

  • 初心者の家庭菜園でついに鷹の爪に変化が!

    どうも5ri5です今日は帰りが遅くなりまして、夜畑を見に行けていません。 しかし朝に変化がありました。 あの鷹の爪がついに蕾らしきものをつけ始めたのです。 いやぁ、本当に楽しみですな! どんどん色んな野菜が花をつけて行く様は 心洗われますよ。では今日の畑です 全体はそんなに変わり映えしませんねまずはナス 花が増えて、丈も大きくなりました。 あとは枯れた花から実が現れたら、めちゃ嬉しいです!ピーマン! 今のところ、実がなりそうな筆頭です 日に日に実の部分が大きくなっています鷹の爪 この画像では全く見えませんが蕾がつきはじめました。 パスタが楽しみになってきましたトマト 止めどない大きさです、ここ…

  • 初心者の家庭菜園 ついにピーマンがなった!?

    どうも5ri5です今日も暑かったですね、仕事もピーク過ぎてと 色々暑いです。さて今日は夜暗くなってから家に着いて、畑に行きました。やはり暑かったせいか少し全体的に元気がありませんでしたので、夜の水は多めにあげました。そして発見しました!ピーマン(極小)です 暗くてわかりにくいですが、実がなり始めました! こいつは大きくなってくれるかなぁと ウキウキしています。今日の畑はこんな感じでした 広くなっていく畑っていいですね今日もそれぞれみていきましょう ナス 順調なんですかね?2輪目の花も枯れてしまいました。あとはここからナスがなれば良いのですが。ピーマン 先ほど書きましたが、だいぶピーマンぽくなっ…

  • 初心者の家庭菜園二度目の土寄せ

    どうも5ri5です今日は雨水を沢山貰ったおかげか野菜達は元気でした。 しかし!帰ってくるとじゃがいもがモサモサと 伸びまくっており、早速土寄せをおこないました。前から何度か言及はしておりますが 私の畑は元々岩盤と粘土の地質で肥い気が無いので隣のかぼちゃを植えた所にバーク堆肥と牛糞堆肥と元土を混ぜたものを作り置きしておきました。記事の後半で状況をお見せします。畑はこんな感じで今日も元気でした。ナス 朝は咲いていた花が夕方は枯れかかっていました。二個目のナスができるかな? あとちょっと背丈が伸びました。ピーマン 花が沢山出来て来ました。 全部なると恐らく茎が折れてしまうので 今週末にでも補助を足し…

  • 家庭菜園、大雨の日は水遣りしないですよね?

    どうも5ri5です今日は雨でした、引くくらいの大雨でした。 朝起きた時に若干降ってるなくらいの感じだったので、水遣りするか迷うくらいでした。しかし会社に出てから物凄い量の雨が降り注いできました。 野菜達が心配過ぎてちょいと仕事が疎かになるレベルでした。というわけで今日は全く水遣りをしていません畑はかぼちゃが増えた分こんな感じになりました。 かぼちゃの横の辺りは全く土が無くなってしまいました。 畝とじゃがいもの土寄せに吸収されてしまい もう一回あの硬い土地を耕すのかと思うと ちょいとしんどいです(笑)さて野菜の状況ですが ナス 二輪目の花が綺麗に咲いています。 三輪目はまだもう少しかかりそうです…

  • 家庭菜園に新たな仲間

    どうも5ri5です。今日も気温が上がって暑くなりましたね。 野菜達もヒィヒィいっているでしょう。今日は畑に新たな仲間がやってきました。 それがこいつです。 と言ってもなんだかわからないですよね こいつはかぼちゃです。ただどうもお隣さんが捨てようとしていたものらしく、貰ってきたものなので うまく育ってくれるかはわかりません。 でもチャレンジですね 経験はきっとなにかの糧になるはずです!では今日の畑です ナスの花がなり始めました、と言っていたら お隣さんから化成肥料を撒くといいということでしたので、早速こいつを撒きました。花と野菜のまくだけ肥料2Kg花の肥料 野菜の肥料 植物の栄養 観葉植物 化成…

  • 家庭菜園は土の保水力も重要です

    どうも5ri5です今日も引き続き暑い日でしたね。 朝から畑に行って野菜の様子を見に行くと 朝露なのかやけに全体が湿っぽい感じでした。 しかしこんな日でも水はやります。 量はやや少なめにしました。日中の日の照り具合を鑑みると水分は多めが良いとの判断です。今日の畑はこんな感じでした。 それぞれ見ていくと ナス(茄子) 下の一番最初に咲いた花から花びらがなくなってしまいました。 これは正常なのか?まだ咲き続けるべきだったのか、今後の動向をみます。 あとは先端に蕾があります、画像では見えないです。ピーマン 花が多くなってきましたが、まだどれも開花までは行っていません。 ピーマンは実が重い割に茎が細いら…

  • 家庭菜園は草むしりも大変です

    どうも5ri5です今日はせっかくの土曜日ということもあり 普段はなかなかやれないことをやってみました。 それは草むしり。 私は草むしりが大っ嫌いです どうせ生えてくるんだから伸ばして、草刈機で 刈り取ってしまえ。というタイプです。しかし畑、特に畝はそうはいきません。 畝は特に草取り鎌なども極力使いたくはない ので、手でムシムシとむしり取ってやりました。 こんなやつが結構生えていましたが 少し頑張って、ここまで減らしました 小さすぎて取れないやつとか色々ありました。周囲は草取り鎌でガリガリと削り取ってやりました。畝の部分はなんか無心で草をむしっていました。それでは今日の畑です まだ朝の写真ですの…

  • 家庭菜園は夜にも水をやるべき?

    どうも5ri5です最近は昼が暑く夜はまだ寒いという事で 朝たっぷりと水をあげて、一日中持たせようと 考えていましたが、夕方帰ってくると土から水気が結構なくなっています。 そこでやはり、夜も水をあげよう ということにしました。それでは今日の畑の状況です ナス 花が二輪咲いてきました。さらに上の方にもう一輪蕾になりそうな雰囲気があります。 どんどん大きくなってほしいです。ピーマン 今日朝の段階では花開いてませんでしたが 夕方見に行くと、花が咲いていました。 蕾の数も増えています。こちらも期待が持てそうです。鷹の爪 こちらは安定の変化なし、早く花が咲き始めないかなぁと思います。トマト こちらは一気に…

  • 家庭菜園は朝の水遣りから見直し

    どうも5ri5です今日も朝から畑に行くことが出来ました。 最近ちゃんと起きる事が出来ています。昨日の夜の水遣りが効いていたのか 昨日より畑は元気でした。まずはナス 花が二つになってから良く見ると ナス全体が一回り大きくなっている気がします。 あとは夜の水遣りが効いたのでしょうか 花に潤いが出ていました。 昨日はカサカサで枯れてしまうのでは? と思ったくらいでした。次にピーマン 花がもう咲きそうです! 頑張れピーマン!鷹の爪 全く変わらないです、何か育て方が間違っているのでしょうか。トマト こいつは本当に大きくなってくれました。 これからどんどん実をつけてくれるでしょう。オクラ オクラも実は昨日…

  • 家庭菜園でじゃがいもの土寄せをやってみた

    どうも5ri5です今日も朝から畑に行って水遣りと じゃがいもの土寄せをやってみました。 ようやくやったかという感じですね。では今日の野菜達の様子ですナス 何となくもう一つ花が咲きそうですね ナスは夕方見るとちょっと花がしおれていたので、朝の水遣りは多くしてやろうと思います。ピーマン 花が咲いてきました。あとは全体に 大きくなってくれればピーマンが沢山出来て くれると思います。鷹の爪 よくよく見るとさい最初よりも少し大きくなっているかもしれませんね。 まだ花も咲かないので、この子は今は力を蓄えていてほしいです。トマト 本当に大きくなりました。 一輪黄色の花が咲いてきました。 こちらもトマトがなり…

  • 家庭菜園は朝早起きした方がいい

    どうも5ri5です今日は完全に仕事でハマって帰れなかったです 昨日雨が降ったとはいえ、朝畑に行かなければ このブログに載せる画像すら、撮れなかったことでしょう。 やはり仕事が始まったら早起きして畑に行くのがいいですね。では野菜達ですが、雨の影響なんてなんのその 野菜達は元気でした。 ナス 花がすごく綺麗ですね、ナスの花は直で見た事がなかったので、すごく新鮮で良かったですピーマン こちらももう少しで花が咲きそうな感じです 期待したいですね鷹の爪 安定の何も変化なし 本当に変化しないですねトマト 日に日に大きくなっています。 今からミニトマトがたくさん採れるのが 楽しみです。オクラ こちらも雨の影…

  • 日常が戻った家庭菜園

    どうも5ri5です今日は朝畑に行きまして、元気な姿を確認したのですが、夕方に大雨に見舞われまして。 果たして野菜達は無事なのか心配なところです。今日の朝の画像をアップしますナス 一個大きな花が咲き始めていました。 大雨でこれが落ちてなければ良いのですが。ピーマン 花が咲きそうだったのですがこちらも雨の影響が心配です鷹の爪 こいつはなんか大丈夫そうな気がします。 根腐れだけ注意ですね 鷹の爪は実は昔鉢植えで育てたことがあって その時も無類の強さを発揮してくれましたので 自信があります。トマト 順調に大きくなってます。このままいけば 沢山の実をつけてくれるはずです! 雨が良い方に作用してくれると信…

  • 今日も暑かった

    どうも5ri5です今日も暑かったですね 野菜達も踏ん張ってくれている事でしょう。じゃがいもに土をかぶせようと昨日準備を していましたが、まさかの寝坊! やってしまいました。次の予定が推してたので、今日は無しでした。 私は今日が連休最終日なので、明日やれるかなぁくらいの感じですでは今日の野菜達です まずはナスです なんか花が咲いてきました、茎が細いので 花が咲いたら折れてしまいそうです。ピーマンです こちらも花の蕾が大きくなってきました。 しかしこちらも茎があまり伸びてません鷹の爪 少し背丈が高くなったように思います。 水を好むようなので、ちょいと多めにあげようと思います。トマト 大きくなってき…

  • じゃがいも準備中に土の日よけが大切な事に気がついた

    どうも5ri5です今日は暑すぎて蕩けていましたが 何とか原形を留めて畑に繰り出しました 今日は先に野菜達の様子から ナス 花が出て来てますが、茎自体は大きくならないですね。ピーマンと鷹の爪 ピーマンに微妙に蕾がつき始めました。トマト トマトはもう頑張って一人前になってくれって感じで、どんどんでかくなっていますオクラ 大きくなってますね、しかし葉っぱが萎れているのが気になります。じゃがいも 芽が凄い勢いで伸びて来ました。 明日土を被せてやろうと思っています。らっきょう なんか大丈夫かな?草に元気が無いようなきがします。で今日はじゃがいもへ被せる土の準備をしていましたが、我が家の梨の木とブルーベリ…

  • 久しぶりの水やりと肥料について

    どうも5ri5です今日は物凄く晴れましたね 今までの雨からの水分もスッカラカンでしょうね 久しぶりにジョウロの出番でした。水はけが悪いと思ってましたが、赤土も結構乾いてしまうものですね、思った以上に土の内側も湿り気がありませんでした。水は畝に水たまりが出来るくらいあげています。 しかし今日は出かけていたので夕方の確認と水やりが出来ていません。 ちょっと明日の朝が怖いです。では今日の畑の様子です ナスは背丈が少し高くなって来たように思えます。 ピーマン、鷹の爪 全然変わらないんですよね。 大丈夫でしょうか?ちょっと心配なレベルですトマト こいつはずくずく育っています。 葉っぱが横に広がってきまし…

  • 雨上がりの家庭菜園にお客さんが

    どうも5ri5です 雨も上がり気持ちの良い1日でしたねウチの野菜達も水分をたっぷりと蓄えて 光合成じゃ!とはりきっていることでしょうさて、数日の内に花が咲いたり、実がなったりなど大きな変化があるわけでもなく 今日もブログにどんなネタをあげようかなと 考えながら畑にいくといましたよ、お客さんが 小さくて見にくいですが芋虫?ですね なんか葉っぱに黒い点がいっぱいついているなぁと思ったら その上にいました。 ちなみにこの葉っぱは去年植えた梨の木ですでもこいつらが野菜の方にやってくると思うと なんかいやーな気持ちになったので遠くへ連れて行きましたちなみに奥に見えるのは3年前か4年前に植えたみかんの木で…

  • 我が家の畑は今日も元気です

    どうも5ri5です今日も引き続き雨ですね水やりもないので画像だけアップかなと思ってましたがなんと畑に変化がありました! らっきょう、ナスは葉っぱがちょっと心配です ピーマンと鷹の爪は変化なし トマトとオクラはどんどんでかくなってます そんな中この日が来ました それはこいつ わかりにくいですがじゃがいもが芽を出してきていました。いやぁ楽しみですね!明日は晴れ予報! 一気に成長加速しそうで楽しみです!

  • 今日も雨ですが野菜は元気です!

    どうも5ri5です平成最後の日となりました、皆さん如何お過ごしですか? 私はリビングでゴロゴロしながらこのブログを 書いています。今日はなんだかスッキリしない天気で 雨も降ったりやんだりが続いていました。 ウチの畑は水ハケが悪いというのは何度か ご紹介しています。 特にらっきょうが心配なので早速確認に行きました。 らっきょうは昨日よりも上を向いていました。相変わらず、畝は色が暗くなっていて 水は残っていそうだなと感じましたねその他のやつらいきます まずナスはすくすくと大きくなっています しかし葉の状態は相変わらず気になります次にピーマン、鷹の爪 こちらはほぼ変わらずですね なんか一気に育ちそう…

  • らっきょうを植えた土の水ハケが悪い

    どうも5ri5ですブログ始めて何日も立たないのに、すでにネタが尽きてきたなぁと思っていながら 畑?に向かうとなんからっきょうの畝が濡れたような色になっていた。画像でも分かるくらいくっきりと昨日の水分が抜けていない。らっきょう達は倒れたままだった。このままでは根腐れしてしまわないか心配だ 水はやらずにこのまま様子見しようと思います。一方でナスは こちらは水が足りないのかやっぱり元気が 無く見える お隣さんのナスとまあまあ似たようなもんかと 結論づけて様子見 ピーマンと鷹の爪は相変わらずな感じ トマト 少し背が伸びたかな?オクラ まだまだ成長します

  • らっきょうをいただいた

    どうも5ri5です今日はお隣さんが何やら畑で忙しそうにやっていたので、お手伝いをしてきました。お隣さんが前に植えていたらっきょうの収穫! と思いきや、違ったです。らっきょうが増えすぎたので株分け?して再度植え直すらしいのです。たしかに去年だったからっきょうを植える時お手伝いした時は 一房に3粒くらいのらっきょうでしたが 今日見たら、大小10粒以上に増えていました。「このままじゃダメなんですか?」の問いかけに「栄養が行かなくて良いものが出来ない」と返答下さいました。また「株分けして植えることができなかったものはどうするのですか?」との質問に「捨てちゃうよ」との返事が帰ってきました。 なんかもった…

  • 初めての土作り、肥料と堆肥の選定

    どうも5ri5です 今日から連休が始まり、やる事もひと段落したので、ブログ開始当初に書けなかった 土作りについてご紹介します。私が畑を作ろうと思った場所は元は山で さらに土が赤土という非常に硬いくせに水はけの悪い土地でした。そこを昔のブログに書いていますが畑の広さに 手で耕すのも一苦労でした。元土に牛糞堆肥を混ぜと書きましたが その牛糞堆肥がこれです牛糞 堆肥 牛ふん たい肥 良質 動物性堆肥 送料無料【醗酵牛ふん堆肥(牛糞堆肥)40L】価格:2399円(税込、送料無料) (2019/4/27時点)楽天で購入 これは安くて量が多かったので選定しました。 昔お隣さんの手伝いをした時は牛糞堆肥が …

  • 雨が続いて野菜達は元気

    どうも5ri5です 昨日は色々あって野菜達と顔を合わせることが出来ませんでした。昨日からずっと雨が降り続いています。 時々止んだりはありますが、雨模様です昨日野菜達を見られなかった私としては 水やりが出来ない状況だったので助かりました。今日の状況です。 ナスがちょっと大きくなっているような気がします。 あとはオクラは完全に成長しています 他はまだ大きな変化は見られませんが トマト ピーマン タカノツメ これからこいつらがどのように大きくなっていくか、毎日見守り続けます。

  • 雨の日の水やり

    どうも5ri5です 今日は生憎の雨模様ですね、こんな日は水やりってどうするんでしょうか?答えはあげないなんでしょうねと思いながら畑に様子を見に行きました 全体の雰囲気は変わらないですね個々で見ていくと トマト トマトの葉がくしゃくしゃになってしまっているのが気になりますね。 このままで大丈夫なんでしょうか、、、トマトの育て方が書いた紙を見ていたら 水やりは 表面の土が乾いたらたっぷりやる となっていますね。この土が乾いたらと言う表現と たっぷりやるという表現は結構曖昧ですよね 正直ここはやりながら覚えていくところでしょうね。 今後何かわかったら書くことにしましょう。続いてナス こちらは最初とほ…

  • 帰って来れずに

    どうも5ri5です今日は仕事でちょっと遅くなりました。 帰ってきたら真っ暗、流石にお隣さんも もうお家の中状態でした。果てさてウチの野菜達の状況ですが オクラが少し大きくなったような気がします。ナスはなんだか力無くと言った感じでした。ピーマン、タカノツメは変わらず、ミニトマトも変わらずでしたね。水をやろうかと思って土触ってみたのですが 結構湿っていました。 なので夜はこのままで過ごしてもらおうかと思います。水のやり過ぎは良くないと聞いた事がありますし。明日は雨が降るようです。野菜も元気になって欲しいなぁ

  • 一日で何が変わるのか

    どうも5ri5です。 題名の通り一日で何が変わるのかということですが、今日は良くも悪くも何も変わってませんでした。 朝からお隣さんに借りているジョウロで水やり 適量が分からないので、とりあえず地面が濡れてビショビショになるくらいの量で、、、 今日は暑かったので(私の住む地域では27℃にもなったそうです)もっと水をあげても良かったのかな?とか思いながら過ごしてました。 そして帰宅、お隣さんが ナス、トマト、オクラ、ピーマン、かぼちゃ、きゅうりというラインナップで畑を彩っていました。 そしてやはりお隣さんの土はフカフカで黒い! さらにきゅうりを植え付けた所には何やら網のような物も! 少しお手伝いを…

  • 早速植えてみた

    どうも5ri5です。 実は今日の昼にもう植えちゃいました。 植えたのは ナス オクラ ミニトマト ピーマン トウガラシ ジャガイモ です。 お隣さんがクワとか道具は貸してくれるというので、遠慮なく貸していただきました。 まずは植えたい場所にクワを当てて土を掘り起こしていきました。 しかしウチの地盤はまあ硬い、粘土質の赤土だとは聞いていましたが、まさかこんなに硬いとは、、、 慣れないクワ使いでヒイヒイ言いながら 3m×3mくらいの場所を耕しました。 ここで近くのホームセンターで購入した バーク堆肥と牛糞堆肥をそれぞれ40Lずつ撒き 元土と混ぜ、拙すぎるクワ捌きで、畝を2列作りました。 小さなスコ…

  • 家庭菜園やってみる

    どうもはじめまして5ri5です。最近はどうも家に籠もりがちで何か外に出るきっかけを探してましたがお隣さんのおうちの畑を見ているうちに家庭菜園でもやってみようかなと思った次第です。その状況をブログにしたためていこうと思っています。どうぞよろしくお願いします

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、5ri5さんをフォローしませんか?

ハンドル名
5ri5さん
ブログタイトル
初心者の家庭菜園挑戦
フォロー
初心者の家庭菜園挑戦

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用