chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
僕の受験奮闘記 https://ayakichi-1234.hatenablog.jp

大学受験を通して学んだ事を中心に書いてます。 自分の中学生時代から振り返り、今後の受験生や、その周りの方の役に少しでも立てるような記事を目指してます。

A吉
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/05/01

arrow_drop_down
  • 成績分析の大切さ

    GWも終わりました。平日の生活リズムに戻すのが大変ですね。焦らずゆっくりやっていきましょう。 さて、今日からついに受験生編です!気合い入れていきます! 無駄に頑張りすぎた高校3年の一学期 高2であろうことかネットにどハマりした僕の4月の全統マーク模試英語は80点代。200点満点のですよ?? その上、重大なことに気づきます。それは…世界史が苦手だということ。 マーク模試は30点代でした。 文系としては致命的。でも、ここで諦めるわけにはいきません。 とりあえず英語をどうにかしよう! 僕の高校は夜の8時まで教室が開放されており、自習することができました。 なので、毎日朝の7時から登校し、夜の8時まで…

  • 受験準備期のおすすめ英語教材

    10日あったGWも最終日。時がたつのは早いですね。 さて、今日は数学に引き続き英語編です。 数学編はこちらから。 ayakichi-1234.hatenablog.jp 単語編 システム英単語 わざわざ紹介するまでもない程の定番ですね。これ一冊でほとんどの大学は乗り切れます。僕は最後までこの単語帳しか使っていませんでした。 基本はコロケーションごと覚えるのがいいでしょう。模試でそのまま出てくることもたまにありました。 ただ、逆にコロケーションで覚えすぎると、違う使い方で出てきた時に対応できなくなっていたりします。なので、時々は単語だけ紙に書き出してみて覚えているかやってみる方がいいですよ。 シ…

  • 受験生準備期のおすすめ数学教材

    GWもあと三日。現実を受け止めきれないA吉です。 今回はみんな大好き教材紹介です!…僕だけですかね? 新しい教材とか見るのは楽しくないですか?やるのは気が進みませんが。 ということで、今回は数学編です。 数学編 青チャート 定番中の定番ですね。でも、受験生時の僕の数学力を支えたのは間違いなくこれです。 ちなみに受験生時の全統記述数学の偏差値はだいたい70強でした。 「元々数学ができた人間に俺たち数弱の気持ちなんてわからないぜ。」って声が聞こえてきそうです。 いえいえ、安心してください。小中と押しも押されもせぬ数弱でした。 通知表に1がつくレベルで。 僕の学校では中1からこれが配られ宿題になって…

  • 一橋を目指した高校二年

    GWも後半戦。有意義に過ごしていきましょー。 教材紹介をしようかと思ったのですが、それは次回に高一、高二でまとめてやることにしました。ということで、今回は僕の高二時代を振り返りまーす。 一橋を目指した高校二年 上のクラスに戻ることに決めた高一の僕。結果は…ダメでした。 現実はそう甘くないですね。主人公補正欲しかった。でも、一年過ごすと友達もできるもんで、去年ほどのショックはありませんでした。 さて、高一の終わりには大きな決断を迫られます。そう、文理選択です。 僕は元々法学に興味があったので迷うことなく文系に進みました。一切迷わない人は少数ではないでしょうか。 理系分野に興味はあるけど、数学が全…

  • 友達0の高校一年生

    令和が始まりましたね。自らが主体的に動いて良い時代にしていきたいものです。 さて、今回は僕の高一を振り返って行こうと思います。ワクワクですね!? 友達0だった高校一年生 高一はぼっち極めてました。遠足に行ったのにクラス写真に写ってないレベルに笑 これには理由があるんです。それは…クラスが落ちたから。 は?と思う方もいらっしゃると思うので少し説明します。僕らの学校は成績順のクラス編成になっていて、学年が変わる度に入れ替わる仕組みなんです。入れ替わるのは数人ですけどね。塾はこんな仕組みのところが多いのではないでしょうか? 前回の記事で書いた中学時代。実はずっと上のクラスだったんです。 そう、ついに…

  • 中学生時代

    GW真っ只中ですね〜、どうお過ごしですか?僕は引きこもってイラスト制作です。 さて、平成最後の日と世間が騒がしい中書く記事は、、、僕の中学生時代、、 誰が興味あんねんとか思ったら負けですよ。では早速いってみよー。 一文字で表すなら〟無〝な中学生時代 本当にこの一文字に尽きると思います。何もしなかった。勉強は勿論、部活に打ち込む事もなく、恋愛をするわけでもなく。強いてした事と言えば、大人への反抗ですかね。クズです笑 僕は中学受験をして、まぁそこそこ有名な私立の中高一貫校に入学しました。受験期は夜の9時過ぎまで塾に監禁されてましたから、それが無くなってはっちゃけるのは当然と言えば当然でしょう。もち…

  • 緊張の初投稿

    皆さん初めましてA吉と申します。 このブログは僕の受験奮闘記です。 今回はざっくりと自己紹介をしたいと思います。 プロフィール 名前:A吉 年齢:19 趣味:カラオケ、漫画、イラスト制作 職業:大学生 とりあえずこんな感じですかね。また詳しくはおいおい。 少しでも大学受験を考えている中高生やその周りの方々の役に立てば嬉しいなぁ。 そうなるよう頑張ります。 ※受験業界の人間ではない点ご注意ください。 見にくい所も多々あると思いますが、なんせ初投稿ですので大目に見てください笑 では、今回はこの辺で。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、A吉さんをフォローしませんか?

ハンドル名
A吉さん
ブログタイトル
僕の受験奮闘記
フォロー
僕の受験奮闘記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用