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トーフメモ https://tofgame.hatenablog.com/

主にゲーム制作に関わるTIPSをまとめるブログです。 Unity関係の記事多めです。 【e-mail】tofgames555@gmail.com

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2019/04/27

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  • Processingでモーショングラフィックスを作るまで その3

    3回目です!前回の記事はこちら tofgame.hatenablog.com 今回作るもののイメージ (1)文字が回転しながら中心に寄る (2)全部の文字が中心に寄ったら文字が消える (3)文字が消えた部分から丸が広がり文字が現れる 文字が回転しながら中心に寄る 文字用クラス「RotateText」を作成します。 中心点を基準に三角関数で位置を決めるイメージです。 半径と角度を変数定義しておき、それを変更することで回転、中心に寄るといった動作を実装します。 全部の文字が中心に寄ったら文字が消える 半径が0になったタイミングでArrayListのRemoveを使って消します。 文字が消えた部分か…

  • 映像作品でよく見るうごめくテキストを作る【Processing】

    テキストがピントを合わせながら動いてる感じの表現を作りました。 できたもの ソースコード ポイント filter関数を使って、ブラーを画面にかけます! filter関数の引数として0~6をループする変数を使うことでくっきり⇔ぼやけの流れを作ります。 使いどころ 街の中に出現させたりします。 使った素材 ymnk-design.comrakuten_design="slide";rakuten_affiliateId="185a3da0.516b4bcf.185a3da1.562c24b0";rakuten_items="ctsmatch";rakuten_genreId="0";rakuten…

  • マウスが重なっているUIを取得する【Unity】

    やること EventSystemを参照してマウスが指示している位置に重なっているUIオブジェクトを取得します! 取得するオブジェクトは、EventSystemのInspecterの下部にあるWindowのpointerEnterでも確認できます。 手順 まずUnityEngine.EventSystemsをusingします。 using UnityEngine.EventSystems; EventSystemを参照します。(アタッチするなりスクリプトで参照するなり) private EventSystem eventSystem; eventSystem=FindObjectOfType<E…

  • Image(Canvas)の座標変更でハマった話【Unity】

    小一時間悩んだのでメモとして残します。 やりたいこと スクリプトからCanvas下に作ったImageの座標を任意の位置に変更する。 失敗例 以下のパターンだとずれました。 transform.position= new Vector2((100,100); transform.localPosition= new Vector2((100,100); GetComponent<RectTransform>().position= new Vector2((100,100); GetComponent<RectTransform>().localPosition= new Vector2((10…

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