主にゲーム制作に関わるTIPSをまとめるブログです。 Unity関係の記事多めです。 【e-mail】tofgames555@gmail.com
2019年7月
楽譜作成時に結構調べたので備忘録として残します。Windowsでの編集なのでMacだと少し違うかもしれません。 また、Cubase AI 9.5での編集になります。楽譜はデフォルトでト音記号、Cスケールに設定されているので、「ヘ音記号など別の音部記号に変更したりするとき」「楽譜に調号を付けたいとき」どこを触れればいいのかを説明します! スコアエディタを開く スコアエディタを開き何かしら打ち込みます。 譜表の設定を開く スコアエディタをアクティブにした状態(白枠が付きます)で画面上部の「MIDI/スコア/譜表の設定」を開きます。 すると、このような画面が開きます。ここで音部記号や調号の編集ができ…
ボタンを押して別シーンに遷移する処理を作ります! 実装の流れ ボタンを作る マウスがボタンに重なると色が変わり、またクリック後に別シーンにうつるようなものを作ります。 シーンを作り、ボタンを押すと別シーンにうつるようにする シーン用に変数を用意してシーン用変数が特定の値の時に特定のシーンの処理を実行する、という感じです。 これはswitch文などを使うとわりと簡単に実装できます。 ボタンに用意した関数を使ってシーンを切り替えます。 ボタンを作る class Button { float x, y; float sizeX, sizeY; int state; color baseCol; fl…
2019年7月
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