chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
おいさん
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/04/27

arrow_drop_down
  • 今日も脇道へ(6月4日)

    なっかなか更新できないんですー(泣) なんか忙しい(^^; さて、水についてブログアップしましたが、その中で、シャワーについて記述させてもらいました。 「シャワーヘッドを残留塩素除去タイプに交換しました!」とね。 これがですね、案外、良かったかもです。 まず違うのが 《翌朝の髪のボリューム感》 ふっくらしているというか、もこってしているというか、毛が元気かも!ってな感じなんです。こんなにも違うんだー!という感想です。 ということは、塩素の影響って大きいんだなとも思いました。 そういえば薄毛に気がつく頃は実家の水道を使っていて、その水道も、長年使用していた井戸水が使えなくなったので、その代わりに…

  • 今日も脇道へ(5月23日)

    なっかなか更新できずー! やることたくさーん! そんな最近ですが、先日、床屋さんに行ってきました。ここ最近お願いしていたご年配女性店主のところ。 いつもの通りに、側面刈り上げで、上(頭頂部側)は長めで宜しくと言ってお任せしたんですけど、出来上がったら、某北の国のあの方のような刈り上げ具合と上部のまとめ具合。。。 そりゃね、散髪直後は櫛とドライヤーで纏めてくれてるからすぐにわかんないし、視力も弱いし、次のお客さんが待ってるから直せとも言えませんよ。何より気が弱いし(~~;) 帰宅してからの落ち込み。 そりゃね、髪が少ないから気を遣ってくれるのは有難いが、コレは流石につれーなーっと。他人は気にしな…

  • 実践推奨⑨(シャンプー考察:1)

    《 シャンプー迷宮 》 アトラクションのような題名ですが(^^;) まさに多くの方が迷宮入りする『シャンプー』問題。 これは本当に悩みます。 一体、私には何が良いのだろう? 洗髪についてはまさに様々な情報があり、混乱して、結局、自分勝手な判断や妥協になったりして、心から満足することはないですよね。 もちろん、体質によるとは思います。 同じシャンプーを使っても平気な人はいます。もっと刺激が強い、洗浄力が強いシャンプーを使ってもフサフサの人はいます。 でも、それを言い始めたら終わりのない議論になってしまうので、素直に、私のようなハゲの人はどうするべきか!で進めます。 このブログでご紹介致しました各…

  • 実践推奨⑧(うまく育毛進まない人へ提案2)

    《 食べ過ぎ注意 》 満腹食べてます? 食べてましたよ、私は。 どうも、それがよろしくないみたいです。 結論から言うと、胃腸を休める必要があるとのこと。 わかりやすく言うと、毛髪は血の余りでできる。その血を作るには内臓の働きが重要。3回食事をして、しかも満腹となると内臓は常に働きっぱなし。間食も加えたらそれこそ休みはない。内臓が疲れて弱ってくれば血も作りにくい。薄まる可能性もある。そこで、内臓を休める時間を増やす。その方法は色々。とにかく、いつも満腹というのは避ける。 ってなことです。 高橋先生は、夜8時以降は摂取しない。藤田先生は、腹8分目で終える。 つい最近まで「へーそうなんだ。できたらや…

  • 育毛実践推奨⑦(水に注意)

    《 塩素に気をつけろ 》 べつにドラマ仕立てにするつもりはないんですが。。。(^^; ここまでくると「気にしすぎじゃね?」なんてツッコミが入りそうですね。 飲料品のブログをアップしたので、その流れで「水」について。 もうバラしてしまいますが、住まいは都内です。 水は都水です。 なので、塩素が入っています。 正確には「次亜塩素酸ナトリウム」 ここでは簡単に塩素と表記させてもらいますが、主に除菌消毒を目的として使用されていますよね。 高橋由美子先生曰く 「そこに入っている殺菌剤(塩素)が血液中の鉄分と結合し、たちまち血液を薄くしてしまう」 藤田紘一郎先生曰く 「日本人の腸内細菌が減っている理由は、…

  • 実践推奨⑥(飲料推奨:シリカ水・秘茶)

    《 シリカ水、秘茶 飲もう 》 『みるみる髪が生えてくる』高橋由美子先生著書の中で【秘茶】推奨 『55歳のハゲた私が76歳でフサフサになった理由』藤田紘一郎先生著書の中で【シリカ水】推奨 育毛に関しての飲み物お勧めは何か。色々な情報があり、様々な飲料品が育毛に良いと謳われていると思います。 そんな中で、私はシリカ水と秘茶を摂るようにしています。理由は先生方の提案なので。今のところはそれだけです。 コーヒーも育毛に良い面があるし、赤ワインもそうですよね。緑茶なんかも飲んでも良し、洗髪に使うのもいいなんて話もあります。本当なのかな? とりあえず、お二人の先生がお勧めしているので利用しています。 ◯…

  • 今日も脇道へ(5月2日)

    本題にはいれなーい! 否、戻れない。 GWだもんね。しょうがないよね。っと、心に話しかけて脇道に逸れる、今日も宿直の私。 皆さん、事故にはホント気をつけて下さいね。 お出掛けして楽しそう!なんてネットとか見てると、ニュースで事故発生も知ることになるのですが、痛ましい事故多いですね。見出しだけ読んで終わりにしたいけど、私もたまに運転するので、明日は我が身と自分を戒める為にも記事を読むのですが、当事者でないけどヘコみますよね。辛いですよね。 気をつけて下さいねー! で、宿直とはいえ、人が少ない職場で休憩時間に写真撮ったりして、ほんのちょっとだけホリデーを感じよう!なんてしてます(^^; たいした写…

  • 今日も脇道へ(4月29日)

    ゴールデンウィーク! 皆さま、いかがお過ごしでしょうか。事故などのニュースも流れてきますのでね、楽しい休日を気をつけてお過ごし下さい。 私は、仕事です。宿直で出ています。さすがにGWなので職場は人が少ないです。静かでいいことだ。トラブルさえなければ。 GW入る直前は怒濤のような忙しさで、昼間は動き回り夜は仮眠する直前まで書類作成。もう!ほんとイヤになる気持ちを通り越しますよね。諦めというか自暴自棄というか(^^; その宿直から帰ると、今度は私の本来やりたかったことの為に勉強会参加。 昼から夜までみっちり。おまけに勉強会後の反省会兼食事会兼飲み会!ワイワイガヤガヤやって終電まで。 そりゃ疲れます…

  • 実践推奨(うまく育毛進まない人へ提案)

    《 コーヒーを控えてみて 》 これは私がブログを始めるきっかけになった重要項目です。 はっきり言って、多くの方が当たり前のように、大切な日々のフレーバーとして愛飲されていると思います。それを控えろというのは無理があるでしょう。 私も大好きなんです! 私にも生きるための大切な元気の源であり、癒しのドリンクでもあるのです。 実際、缶コーヒーは必ずブラックで、特定メーカーの缶ボトルをAmazonさんで箱買いして毎日飲んでいたぐらいです。実は今も部屋の収納スペースで眠っています。 それを、今は飲むのを控えています。 ある時期が来るまでは我慢しようと決意しました。 そして、その決意を続けるべく、ブログを…

  • 大雑把データ⑤(血液型:O型)

    《 血液型 O型 》 ・大雑把 ・適当 ・頼まれると断れない ・社交的 ・面倒臭がり ・だけど几帳面 ・計画は大体無理 ・ロマンチスト ・小さなことは気にしない ・ノリと勢い ・ムードが大切 ・本気で怒ると沈黙 ・天然 ・自由奔放 ・大げさ ・好きなことには一途 ・極端にマイナス思考にならない ・楽天的 ・熱しやすく冷めやすい ・寝たら忘れる ・寝たら機嫌が良くなる ・八方美人 ・決めたことは曲げない ・ポジティブ ・おおらか ・好き嫌いがはっきり ・甘えたがり ・独占欲強い ネットなどから集めてみたO型の情報でした。 納得です(^^) 髪の毛を考えた上でのO型は、他の血液型よりハゲやすいらし…

  • 【 今日も脇道へ(4/22) 】

    皆さんのブログを拝見させていただきました。 まだ私自身始めたばかりなので、沢山のブロガーさんを拝見できている訳ではないのですが、皆さん創意工夫し、読みやすく、読む人が楽しみやすくご配慮されてますよね。画像とかも活用されて。素敵ですよね(^^) 拝見させてもらって反省しました。 読んでいただける方が楽しんでくれたり感じてくれたり、時には一緒に考えたりと、そんなコンテンツというか雰囲気というか、そういうブログを創っていくのが良いのだろうなと。 わかっててもできなかったりするんですけどね(^^; なので、とりあえず、画像貼り付けとかぐらいなら頑張ってみよう!って思ってます。 そんな中で、とある鬱を背…

  • 【 今日は脇道へ(4/20) 】

    たまには育毛発毛話題から外れて、まったく勝手気ままなお気楽ブログを綴るのも良いかなと思って、纏まりのない話になるでしょうがアップしてみます。 今日は会社員のお仕事で宿直です。 「仕事中にぶろぐだぁー??」 すっ、すみません! 宿直業務の夜は意外と余裕があって、夕食後は人によってはテレビを観たり、シャワーを浴びたり、ネットをやったりと自由な時間があります。 もちろん、お仕事もあるので寝転がって寛ぐなんてことはしませんし、トラブルあれば昼間と同じく動きまくりです。深夜であってもね。それさえ無ければ暇です。うちの職場は。 大雑把データ②(仕事)の中で宿直、明け、休みというシフトのリズムを記載しました…

  • 育毛実践推奨(発酵食品:ヨーグルト)

    《ヨーグルトを食べる》 ※アレルギーの方、すみません。 発酵食品が育毛発毛に貢献。 これも広く知られていると思います。 その中で『ヨーグルト』を食べてます。 本来、私は甘党なのですが、脱毛に気がついた後、ネットや書籍から糖分を避けることが大事だと知りました。 ですが、やはりそう簡単に嗜好は変えられないので最近までたまにですが摂取していました。アイスクリームとか(^^;; チョコレートなんて私の主食と言って良いほど大好きなんですけどね。 今年の2月頃までは、甘い物は午前中に食べれば大丈夫だとネットの情報(育毛とは関係ない健康情報)を利用して、大好きなスーパー◯ップを食べてましたね。チョコレートは…

  • 大雑把データ④(ひとりだー!)

    《 そう、私は独り 》 バツイチです。すみませんm(_ _)m なぜか謝っときます。 なぜバツイチか? そっそれは… 髪に独りは関係ねー! って強がっても格好悪いだけですね(^^; 正直、独りは髪の毛にも多少なりと影響するんだろうなと思ってます。 どんな影響? それは育毛発毛のための食事が一番影響受けます。私はね。 先生方の書籍やネットから適した食事や料理の情報を得ても、それをやる手間がね。独りだと大変なんですよ。この材料が良いので効率よく摂れる料理はこれ!みたいなのを見ると「あ〜美味しそうだね〜いいね〜でも面倒だね〜」ってなっちゃって、結局、一度も作ったことがない。 オヤジの独り暮らしは覚悟…

  • 床屋さんについて

    床屋さんに行ってますか? 行きますよね。普通はね。美容室とかね。でも私のような薄毛を気にする方達は、カットのみのお店とかに行ってるかもしれませんね。私もたまにそうしてます。 なぜか? そう!シャンプーの時の、あのガシガシと頭皮をやられるのが嫌なんですね。皆さんもそうだと思います!きっとそう! あれって、なんでガシガシと洗うのでしょう?皮膚の新陳代謝を狙ってのことなのかな?毛穴の汚れを一掃するため?いっつも不思議でした。でも、臆病なので店員さんに理由を訊けず。 頭皮の洗い方は皆さんもご存知だと思いますが、『 爪を立ててガシガシ洗っては駄目。指の腹を使って洗う。出来れば前後左右にガシガシ往復させた…

  • 大雑把データ③(頭の大きさ)

    《 大きいんです 》 育毛、発毛の話をするにあたっていつも思うことは、体質や生活環境、仕事など人によって様々なので、脱毛の理由や症状、育毛や発毛方法も千差万別になるのではないかなと。 このブログを読んでくださる毛について悩んでいる方たちにとっても、記述されている内容が自分に合うのか疑心暗鬼になると思います。それはどんな情報であっても。 とりあえず私自身を目安として、皆さん自身がどうすれば良いかの指標になれれば良いのかなと思っていますが、格好つけすぎですよね(^^;; ということで、まあ、気楽に考えて、とにかくこんな状態のオヤジがやってて、とりあえずそういう状態だと。それを認識してもらうためにも…

  • 育毛実践推奨(睡眠-2)

    『就寝前30分からはスマホ、PCをやらない』 これは既にアップしましたが、今回は私の睡眠方法をアップしときます。睡眠って本当に大事なんですよ。 しっかり寝るために私がやっていること。 ● 寝る前は部屋の照明を変える普通の蛍光灯は青白色系統ですよね。寝る際に暖色系に変えます。それは「電球」(^^) もうLEDの時代で電球を作る会社も少なくなりましたが、意固地な私は電球に勝る暖色系はないと思ってます!言い過ぎかな?本当はロウソクの灯りが良いのかもしれませんが、さすがに火事は避けたいので、電球。 LEDでも最近は暖色がありますが、まだ利用していないのと、LEDの微妙なチカチカ感が気になってしまうので…

  • 飲み薬(ノコギリヤシ)

    AGA治療としてメジャーなプロペシア。ミノキシジル。私はまだ取り入れてないです。以前のブログにも記載しましたが、副作用とお金がネックとなって勇気が出ないです。 そんな私が薄毛に気がついて何とかしようとネットで調べて利用してみたのが 《 ノコギリヤシ 》 これについてはネットでも、大体が育毛発毛にも良いとの記述がありますよね。 • よくいわれている効能前立腺肥大予防及びそれに対する効果。前立腺肥大による頻尿や尿のキレの悪さに対する効果。育毛と発毛促進。 • 副作用吐き気。腹痛。下痢。便秘。めまいなど。 • 発毛と育毛に対する科学的根拠は少ないらしい 吐き気とか気になるけど、プロペシアを利用するよ…

  • 大雑把データ②(仕事)

    《 仕事 》 • 技術系(現場活動系)• 宿直業務• ヘルメット着用の時もある もしかするとこれだけでどんな仕事か絞られてしまうと思いますが、どういう仕事、どういう生活をしながら育毛発毛に取り組んでいるかを把握してもらうために、敢えてここまでは公表します。 • 宿直業務について薄毛進行に気が付いた時点の職業が宿直業務を基本とする今の仕事です。それ以前は日勤中心の仕事をしていました。日勤中心というのは、たまに夕方からとか深夜から仕事というシフトがあるパターンです。 宿直の現在は、1:朝から翌朝まで勤務(仮眠あり)2:朝に帰ってきたら、そのままお休み3:休日で、1に戻るこのパターンです。 仮眠は0…

  • 初めして。宜しくお願い致します。

    皆様。まるで場違いのような気がするブログを始めてしまいまして、だいぶ気が引けてるのですが、何卒、宜しくお願い致します😌 皆さんのブログ、格好良かったり素敵だったり。凄いなと思います! 『はてなブログ』の利用方法さえしっかり把握せずに初めているぐらいなので、ブログの記事についても、記載して良いことと悪いことなどもまだしっかりとわかっていない気がしますので、もし何かお気付きの点がありましたら、教えていただけると大変助かります。 考え甘くてすみません! ということで、宜しくお願い致します。 m(__)m

  • 髪の状態②(画像)

    閲覧注意で構わないです(^^;; これは額の左側。いわゆる剃り込み部分。剃ってないけど。 これは同じく額の、右側部分。剃り込みの部分ね。剃ってないけど(^^; で、これが額の真ん中。いわゆるチャボのようになっている部分の先端。 で、何が言いたいのかというと「とりあえず毛根は有る!」 書籍でお世話になっている高橋先生も、小林先生も、毛根があればまた毛は生えてきますと言っています。ただし頭皮環境や土壌が整っていなければ、細くて弱い毛が生えてくるだけだったり、毛の育つサイクルが狂ったりして脱毛につながっていくようです。 そして、毛根は余程のことがない限り無くならないそうです。火傷とか怪我とかね。誰も…

  • 育毛実践推奨(ここが大事よー!)

    《 髪の毛は食事から! 》 これ、アンダーラインしておこーねー! テストに出るからねー! っていうぐらい、食事は大事だと痛感しています。 どの本を読んでも、ネットで調べても、結局、ここに行き着きます。 もちろん、自分の体験でもそれは立証されている気がします。 だってさ、脱毛でヤバいと思った時までの食事と、何とかしなくちゃと取り組んで、何とか少しは維持出来てきた年月の食事を振り返ると、明らかに違います。本当に以前の食事は髪の毛に良くなかったんだなと思います。 偏った食事をしていた昔。 炭水化物中心の生活。 コーヒー。 タバコ。 甘いもの。 辛いものは苦手だけれどカレー大好き。 菓子パン大好き。 …

  • 育毛発毛迷走

    『 わけわからん! 何が正解なの!? 』 まさにこれ。 本当に何が適しているのか、何が正しいのかがわからない。 これは、ネット等で調べて自己流で進めていこうと考えている人達が必ず陥る事なのではないでしょうか? いったい、自分にはどんな育毛方法が適しているのだろうと探すのですが、情報が有り過ぎて頭の中で整理が出来ない。人よって「効く」「効かない」の話が違っている。 頭皮に対して「やって良い事」「やってはいけない事」これも違ってくる。じゃあどうすんねん!ってな叫びを何度したことか(^^; 育毛発毛に効くと謳った様々な商品も、本当はどうなんだと疑心暗鬼になりながらも購入して、使用してみて実感湧かず。…

  • 育毛実践推奨(黒大豆2)

    《 無塩・無油の素焼き 》 黒大豆。どんな摂り入れ方をするのかは人それぞれで良いと思います。節分の時のように、急須に入れて黒大豆茶として飲むも良いでしょう。レトルトパックしてある水炊きした黒豆でも良いでしょう。 私は「素焼き」をボリボリ食べてます。 それと、黒大豆のきな粉をヨーグルトに混ぜて食べます。 これに一日1〜2食、納豆も食します。 大豆摂りすぎですよね? だからアレルギーになっちゃうのかな(^^;; 実は黒大豆を食べ始めるまで、恥ずかしい話ですが大豆が「きな粉」になるなんてわかってませんでした。恥ずかしい。。。 知ってから「どうやって食べよう?」と思案。 またネットで調べたら『ヨーグル…

  • 育毛実践推奨(黒大豆)

    《 黒大豆を摂る 》 発毛、育毛にはタンパク質が重要。 最も適するのは『大豆』ですね。 これはどなたでも知っていると思います。 豆乳を飲むでも良し、豆腐も良い、納豆はもちろんOK! なかでもお勧めなのが『黒大豆』です。 『みるみる髪が生えてくる』:高橋由美子 この書籍の中で先生が挙げられています。 また、他の先生でも「黒い食べ物が良い」と記述されている方もいます。皆さんもご存知の『ゴマ』もそうですよね。 なので、積極的に摂り入れるようにしてはいかがでしょう!? ただし【 注意 】として、大豆アレルギーの方もいらっしゃると思いますので、決して無理されないようにお願いします。 実は最近、私も大豆ア…

  • 育毛実践推奨(睡眠-1)

    《 就寝の30分前からPC、スマホ見ない 》 ・『【ハゲのカリスマが贈る!】サイエ式ぐんぐん発毛プログラム』(DVD) 小林弘子 この中で小林先生が示されているのですが、液晶画面を凝視して目を酷使していると薄毛に繋がるというもの。これは頭皮に影響するようです。 前頭筋、側頭筋、後頭筋。これらは目を酷使するとコリなど影響があり、頭皮つまり毛髪への影響もあるらしいのです。 なので、30分前からはPCもスマホも極力見ない! 筋肉、頭皮をリラックスさせること。 マッサージもしてあげると良いです。 ただし、激しい、強いなどのマッサージではなく、じんわり筋肉をほぐすようにマッサージした方が良いでしょう。 …

  • 本題へ

    そろそろ本題に入ろうと思います。 画像(2019-03-20記事)でおわかりになる通り、とりあえず維持出来ている状態だと思っています。少し減ってはいるみたいですが。 減った理由は色々ありますね。それは後日に綴るとして、ある程度は維持出来ている理由をまず列挙します。とはいっても、専門医でもないので憶測に過ぎませんが。 【 睡眠 】 【 洗髪 】 【 飲食 】 【 マッサージ 】 【 ストレス回避 】 この5項目を大切に、地道に続けてきました。 各項目について、随時、詳細にというか、我流になってしまいますが述べていきたいと思います。 ちなみに、ただネット情報だけを頼りに発毛・育毛にチャレンジしてい…

  • 脱毛に気がついた時

    それは散髪屋だった。 人は大きな衝撃を受けるとかえって言葉が出なくなるものらしい。散髪屋の鏡の前ではなおさらだろう。 「えっ⁉︎ な⁉︎ えっ⁉︎・・・・・ なん⁉︎ えっっ⁉︎⁉︎ なんで‼︎」 これしか頭の中で浮かばず、必死でどういう事か考えようとしていた。いや、考える事を抑えようとしていたのかもしれない。受け入れる事を拒否したかった。認める事を拒否したかったんだと思う。 自分の頭髪に対するイメージが崩されて、現実の鏡の中の頭髪状態を受け入れるしかなかった。そして、帰宅後、速攻で携帯カメラで撮ったり、手鏡使って何度も確認したり、ネットで対応策を探しまくったりした。 元々、学生の頃から額は広…

  • 髪の状態(画像)

    さて、画像をアップしましょうか。 おいさんの頭なので、つまり親父の頭の画像なので、人によっては気分を害するかもしれませんが、何卒、ご容赦のほどを。 頭の状態を見せないと話が始まらないですからね。 もう、覚悟を決めて公開します(^◇^;) 脱毛だ!やばい‼︎ と気がついた頃 2011年9月頃 そして、地道に自己流で脱毛を阻止しようとして頑張って、 2016年1月頃 そんでもって、現在はというと、 2019年3月頃 ええーーー‼︎ 微妙に減ってる気がするが・・・・・ しょうがねーよなー 自己流だもん。 しかし‼︎ 逆に、これだけの年月でこの程度の脱毛で済んでいるとも考えられるわけで。何とか苦労しな…

  • ふと思うこと

    まったく髪の毛とは別話題ですが。 最近、色々な人のカバー曲が 気になり始めている。 というか、カバーして歌う人が 多くなってきているのかもしれない。 気がつかなかっただけかも。 でも、 みんな、唄を待っているのかも しれないと思った。 最近流行りの曲も良いけど、でも、 これまでの沢山の曲たちの良さを 素敵な唄の心を懐かしんでいるのか それとも、私は皆が求めているんだと 思ってる。私と同じように。

  • きいてみたい

    その髪、毎日洗ってるの? シャンプーしてる? 散髪屋は? なんで伸ばしてるの? おでこ辺りとかどうなってるの? 何食べてそうなったの? ずっとそうなの? 煙草すうの! ライターで火をつけて燃やさないの? 私より年上の方で フサフサ髪の毛、首までロン毛 という男性に訊いてみたい。 ほんと不思議やわ。。。

  • しばらく纏まりなく

    頭の中では、いろーんなことが浮かんでて それを綴りたいんですけど、イザやろうと すると忙しなくて進まず。 なので、思いつきをメモ書きする感じで 綴っていこうと思います。 纏まった頃というか、適当に良き頃合いを みて、改めて整理して文章纏めてアップ しようかなと思います。 ですのでー! しばらくは乱文、長短、などなどあります。 m(_ _)m

  • 大雑把データ①(脂性)

    ・脂性 若い頃からその傾向だった。 顔がテカテカと光る。 学生の頃は覚えていないが、社会人に なってから気がついたのは 夕方頃になると顔がヌルヌル(^^;; 意外と触らなくてもわかる。 空気を感じないというか何かが塗って ある感覚。 洗面所で顔を水だけでさっと洗い、 タオルで顔を拭くと少し黄色くなる。 髪を触ってもオイリーな感じ。

  • てすとだぞ

    まだまだブログは立ち上げ中。 というか、設定やデザインやアイコンなど なんか大変ですよね。 昔はHPも作ってたけどさ。 今はブログでたいへんよw で、メール投稿のテストでーす。 メールでやれるなら楽だよね。

  • お願い

    このブログにつきまして。 ・様々な情報も綴っていこうと思いますが、その情報元はネット等から得たものがあります。情報の確実性なども不確かな可能性があります。 あくまでも参考情報として捉えて下さい。 ・専門家ではないので育毛、発毛のアドバイスは無理です。私のケースを参考にしていただくのは構いません。このブログはその為でもあります。 ・私が利用している商品などについて推し勧めるものではありません。これも参考として捉えてもらえればと思います。 ・育毛、発毛の為にはどうすれば良いのかを試行錯誤しながら進めていますので、様々な物に対して私なりの良し悪しを綴る事にもなりますので、これも、あくまでも参考として…

  • ご挨拶 m(__)m

    初めまして。 東京で会社員をしております、『 Oyaji-ikumou 』の、「おいさん」です。宜しくお願い致します。 このブログは私の四苦八苦な育毛生活と、様々な情報や経過報告に、育毛以外の雑多な事まで綴っていこうと思ってます。 そして、同じく育毛に励んでいる皆さんに、こんなおやじが頑張ってるんだから俺も大丈夫だと元気を出してもらえたらと思ってます。 何卒、優しいお心で(((^^;)楽しんでいただけたらと思います。 宜しくお願い致します。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、おいさんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
おいさんさん
ブログタイトル
oyaji-ikumou’s blog
フォロー
oyaji-ikumou’s blog

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用