chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 退職しました

    宣言通り退職。 なんのことはない、あっさりしたものです。 普通の会社なら各所に挨拶回りとかするのかもしれませんが、一切なし。 経理と書類をやり取りしただけ。班長にも社長にも挨拶してないし、乗務員同士の付き合いは元々ゼロでした。 「ありがとう」も「お世話になりました」もなし。実に私らしい退職でとても満足しています(?) 今後は生活を徹底してコンパクト化して籠城しつつ、生きていけるスキル習得を目指します。 会社に残った方が休業補償とかで安定はしたかもですが、それじゃ尻に火がつかない気がします。どうせ低収入に変わり無いので、完全自由な方を選択しました。1年くらい無職します。 この状況でまだ出勤とか、…

  • タクシー運転手は今、辞めるべきかどうか

    おはようございます。私は今、休暇を利用して何日か続けて仕事を休んでいます。 理由は以下の3つ。 コロナウイルス問題で毎日変わっていく社会と政治の状況を見極める。 仕事を辞めるべきかどうか考え、準備の時間を作る。 単に働くのがアホらしい。 緊急事態宣言の発令が確定的となり、いっそう営業状況は厳しくなりそうですが、今のところ乗務員が救われそうな休業とか休車とか補償とかの話は耳に入ってきていません… タクシーは決められた業務をこなせば基本給がもらえる仕事ではありません。歩合給なので落ちるときは一瞬です。現状、多くの運転手が最低賃金、あるいはそれ以下となっています。稼げないと分かりきっているのに出勤さ…

  • 3月度前半戦。いよいよ潮時だろう。

    4月2日夜の新宿大ガード。見渡す限り空車。 前回の記事ではちょっと楽観的なことも書きましたが、コロナウイルスの感染状況は想定よりもずっと速く、悪化の一途。もう街は死んでる。電車やバスの運転手は給料をもらって出勤しているのでしょうが、タクシーは歩合。お客様を乗せないと無給です。既定の出番数はこなさないといけないから、有給取得以外は自己判断では休めない。 お客様は激減してもタクシーの数は減らず。会社も、タクシー業界も政府も、まるで動かず。実際には話し合ったり国に要望を伝えたり、手を尽くして動いてくれているんだと思いますが、圧倒的に遅い。待っているだけで乗務員たちが劇的に救われるような施策が上から降…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、89さんをフォローしませんか?

ハンドル名
89さん
ブログタイトル
さとり営業をする若手タクシードライバーのブログ
フォロー
さとり営業をする若手タクシードライバーのブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用