chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
a-tnk0806
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/04/23

arrow_drop_down
  • 響け!ユーフォニアム

    7月30日(日) 福井県で高校の吹奏楽部顧問をしている先輩から、うちにも作ってくれと言われて作成。 コントラバスの弓ホルダー。とりあえずひとつ(ほぼ)完成。 続きはまた後日に。 www.atnk0806.site www.atnk0806.site www.atnk0806.site ツエーゲン金沢の話。 この日は大宮戦。早々に2失点し、終盤に1点を返したものの1-2で試合終了。 さすがに最下位に負けたらダメでしょ…休日にわざわざストレス溜めるのもなあと思うので、少し試合を観ないで距離を置くのも良いのかも。 響け!ユーフォニアムの話。映画公開が近いということで、特別にYouTubeで公開されて…

  • 7月下旬の色々

    7月24日(月) ガーミンから初めてこんな注意が出た。 これは前日の吹奏楽コンクールの影響なのかな。 www.atnk0806.site 休める時にはゆっくりと休みたい。 ランドクルーザープラド、給油ランプが点灯してからしばらく粘って給油。 77.21L入ったけど、1回辺りの給油では今までで最大量かも。てか、クーポン使って軽油148円/Lって結構高い気がする。 プラドでリセール狙いでガソリン車に乗っている人、いくらリセールが良いとは言えよく維持できているよなあ。普通に乗っていたらリセール分マイナスだと思うけど。 7月28日(金) 仕事終わりに福井でご飯を食べて、日付が変わる前に帰宅。誘われてフ…

  • 福井県福井市にあるハーモニーホールふくいで行われた福井県吹奏楽コンクールに参加

    7月23日(日) 前日はこんな感じ。 www.atnk0806.site 午前中も前日同様にリハーサル。 本番当日とは思えないくらいに、朝からがっつりと通常の練習。 リハーサルを終えて、吹奏楽コンクールの本番会場に着いた。 福井県福井市にある福井県立音楽堂、ハーモニーホールふくい。 今回は、今年1月から入団し練習に参加しているソノーレ・ウィンドアンサンブルのメンバーとしての参加。 ハーモニーホールふくい、客席側には何度となく来ているけど、演奏者としては初めて。 www.atnk0806.site www.atnk0806.site www.atnk0806.site それにしても暑い。 会場入…

  • 吹奏楽コンクール福井県大会前夜

    7月22日(土) この日は朝早くからいそいそと活動開始。 ちょっと買い物で100円ショップへ行ってみると、ジェネリックナルゲンが売ってた。 容量530ml、耐熱温度が本体-20~100℃、フタ-20~120℃。結構優秀。 そして、100円ショップの商品でありがちな変なデザインが印刷されていない(重要) でも、ナルゲンほどの密閉性は無いみたいで漏れるかもと表記あり。 使うとしたら、登山時の行動食入れとかかなあ。しばらく使ってみたい。 お昼ご飯。 白山市乾町にある中華そば響で、期間限定の焼きあご冷やし塩そば(大盛り) これで夏が始まった感じがする毎年楽しみな一杯。 この日も美味しくお腹いっぱい。 …

  • コントラバスの松脂

    7月20日(木) コントラバスの松脂の話。 このレザーウッドベスポークの松脂、買ってからまだ1度も使ってない。 今度の練習で試してみようか。 これは50%とあるけど、他にも10%刻みで配合が変わっているものが用意されている。 あと、一時期流行ってた?ユンバも未使用だから試してみようかな。 チャムスのコインケースにピッタリ納まる。 これは一時期使っていた松脂、リーベンツェラーのラピスⅥ。 イマイチ合わない気がして使うのやめていたけど、また試してみたい。 www.atnk0806.site www.atnk0806.site www.atnk0806.site 吹奏楽だと松脂をたっぷりとつけ過ぎた…

  • 吹奏楽の練習

    7月16日(日) この日も吹奏楽コンクールに向けて、合奏練習。それにしても、山奥にこんな立派な施設があるんだなあ。さ、弾けないとこたくさんだけど、練習頑張りますかね。 てか、メンバーの中に大学時代に東海大会でニアミスしまくっていた方がいらっしゃることが判明。 あと、ルロウに所属されていた方も複数。世間は狭いね。 www.atnk0806.site 練習終わり、早く帰りたくて久々に北陸道。 北鯖江PAで夜ご飯。 ソースカツ丼とおろし蕎麦。 食べごたえある。油揚げもと思ったけどこの夜の時間帯は売り切れだった。 帰宅。やっぱり高速使うと速い。てか、車のフロント部分が毎週虫だらけになる。 // // …

  • ジムでトレーニングしてから、金沢市民芸術村でコントラバス練習。

    7月16日(日) ジムでトレーニングしてから、金沢市民芸術村でコントラバス練習。今年になって、ほとんど変わらない同じような休日の過ごし方している気がする。 まあ、弾けないから仕方ないか。暇なんだけど暇じゃない。 あと最近、毎週練習終わりにラーメン食べてる気がする。 金沢市民芸術村、この日のセッティングはこんな感じ。 いつも部屋の隅っこ。 この日のお隣はホルン吹きさん。以前お隣になったOEKホルンセクションではなさそう。 お隣のホルンセクションさん、ニューサウンズ版の銀河鉄道999のパート練習していた。 これ↓ www.youtube.com この演奏でエレキベース弾いているのは僕だけど、リベン…

  • 君たちはどう生きるか

    7月15日(土) ここ最近話題になっている宮崎駿監督の新作ジブリ作品。 君たちはどう生きるか。 同名の小説もまた売れているとか。 何年も前、宮崎監督がこの映画を作ると製作発表した時にも流行った気がする。個人的には、まだ映画できていなかったのかという感じ。 その前に、ジブリ作品ってこんなにあったのか… 僕の中ではもののけ姫で止まってしまっているかも。 ラピュタ、ナウシカは100回以上観ているのに。 今回も多分観に行かないだろうなあ。千と千尋の神隠しは、当時映画館でバイトしていたから上映時の不備確認等のために同じ箇所を何度も何度も観た。 スタジオジブリ(宮崎駿監督)は、風の谷のナウシカの続編という…

  • Amazonプライムで響け!ユーフォニアム視聴

    7月12日(水) アマプラで先日から観始めた、響け!ユーフォニアム。 www.atnk0806.site テレビ版1期&2期とそれぞれの総集編、リズと青い鳥、映画版誓いのフィナーレを一気に観終わった。 それにしても、何か泣けるシーン多かった… 元ネタ分かるとこ多いけど、「りっか」は立華と書いてりっかだったのか。たちばな(橘)を漢字でもじってた。本当は水色では無くオレンジ。 www.youtube.com 8月は新作映画公開、そして2024年にはテレビ版続編が作られる予定。これは観なければ(謎の使命感) てか、もう1周復習するか。 ちなみにコントラバスの緑さんがテーピング巻いて演奏しているけど、…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、a-tnk0806さんをフォローしませんか?

ハンドル名
a-tnk0806さん
ブログタイトル
石川県の片隅からこんにちは
フォロー
石川県の片隅からこんにちは

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用