chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
華写真事務所
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/04/20

arrow_drop_down
  • 花で表現をするということ。。。

    今日は、少し毛色の違う花をしようと思います。 先日、某流派の副家元と少し「いけばな」のことについてというよりも「植物」を触ることについて話しをしておりました。 副家元が何十年も前に初代家元の本を紐解いておりましたら、次のような意味の文章があったそうです。 「生けるために花を切るということは乳飲み子を母親から引き離すようなことなんですよ」と。(口頭でお聞きしたので原文ではありません) それほど、責任の重たいことをしているんだとそのとき思われたそうです。ですが、忙しかったり時間が経過するうちに心のどこかでそれを思っていても、その比重はだんだん小さくなっていくものなんですね、人っていうのは。いけませ…

  • 花を撮るときに何を考える?

    みなさん、こんにちは。今回は花の撮影の時に気を付けていること『まる1』を少し話したいと思います。 今回は、フラワーアレンジや生け花をされている方は、考えることが多いと思います、配色について。 花を撮影するときってついつい、花ばかりに目が入って周りの環境だったり花の色を意識することを忘れがちなんですが、その花を綺麗に可愛く見せようと考えたとき背景であったり、周りの色ってとっても大事なんですね。 特に写真の場合、絵と違ってメインのもの意外を描かないとか、思ったような色にするのがたいへん難しい。。。だからこそ、そうだからこそ!!その場で周りを見渡して考えなきゃいけない。。。 『どの色がこの子達をもっ…

  • めずらしい桜 御衣黄(ギョイコウ)

    御衣黄 御衣黄2 本日は、少しめずらしいと言われている桜。『御衣黄』です。まだ時期が早いので完全な開花とはいきませんでしたが、だいぶん蕾がふくらんできていました。 他の桜とは違い緑色の花が開花します。写真の蕾に見られるように、薄い赤色の部分もあり、花が開くにしたがって、薄緑色から黄みがかり赤い筋が入るような花となります。 今日、撮影した場所は近鉄大和西大寺駅近くの、西大寺の門前に咲いているものです。沖縄以外に全国的に見ることが出来ますので、探して見るのも面白いかもしれません。 ご自宅に植樹したい方はネットでも苗木から盆栽まで広く取り扱いがあるようですので、来年の春に向けて今から購入されるのもい…

  • 桜 さくら 櫻

    さくらが満開を迎え、多くの人たちの心を掴んでいますね。先週末お花見をされた方も多くいらしたことだと思います。 関西に住んでいますので、大阪に基準に言えば、今年の開花宣言は1日ほど遅かったそうですね。開花宣言の基準になっているのはソメイソシノになります。 最初これを知らなかった頃は、『あれーーー??もう桜咲いているのになぁ』っと不思議に思っていたものでした。同じような地域でも、日当たりや、風の関係だったり、一本一本性格があるのか、咲くスピードは隣同士でも、同じ樹でも全然違ったりします。ある意味他の植物より、そういう事を意識させられる不思議な花でもありますね。 撮影機材 ニコンD3 TAMURON…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、華写真事務所さんをフォローしませんか?

ハンドル名
華写真事務所さん
ブログタイトル
花のこと
フォロー
花のこと

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用