chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 寝れなくてふとブログのことを思い出して書いてます。 不眠症が再発して睡眠薬も効かないようになってから酒と飲んで無理やり寝るようになりました。何が、悪いのか分かりませんが仕事に行かねばならんので体に悪いと思いつつやってしまってます。 昔は毎日ブログを書いてましたね。絵も書いたりゲームを作ったりやってました。 車を持って本格的に事業を始めてからブログを更新しなくなり、ゲーム開発も止まったままです。 素材は作ったり作らなかったり。 プロクラミングは疲れてデスクに座れないので進んでません。 最近の心配の種は新しく来た猫のこと。僕が実家に戻る前に母は新しく猫を飼ったんですが、 母が何かある度に猫を捨てよ…

  • お久しぶりです

    仕事でキツイことがあったり、ガソリン代の値上がりで思うように利益が出なかったり家庭の事情で落ち込んだりと色々ありましたが僕はなんとか元気です。 仕事もやめてません。 憂鬱になってもまあまあ忙しいのですぐ忘れます。 スマホでポチポチ描いたゲームの素材を実装したいですが家に帰ると飯食って寝てしまいます。 これから雪が降るので事故らないように気をつけます。

  • 牛丼屋

    久々に昼の吉野家に行った。 店員は3人と相変わらず少ない。 これでドライブスルーの対応もしなければまならないんだから手が回らないと思った。 お客さんの一人が「オーダーを取りに来るのが遅い」と騒いだ。 別の人がお膳を持ってきた店員に「これじゃねえよ!」と言った。 怖っわ! 自分は順番待ちしていたのだが「別のところでやっぱ食べるか」ってなって王将餃子に行きました。ニンニクが効いてて美味かったです。 実はニンニン大好きです。 ニンニクの新作メニューでたらいきますわ!

  • ドット絵の未練

    2年ほどかけて作ったのでやつとかもあるのでやっぱり勿体ない。 なので、ドット絵とゲーム制作仕事を仕事の合間にすこしやれるようになりました 絵がしばらく描いてなかったから下手くそになりました。また描いていくしかない。 ぼちぼち描きます。 なんか情けないです。 毎日何かしらの作業をする癖がつけるようにやっていきたいです。 ちなみち今日は待ち時間で一枚ラフを描きました。 ぼちぼちがんばります。

  • 脱ニート1年

    お久しぶりです水きのこです。もはやブログの書き方すら忘れかけていました。 仕事 脱ニートして一年が経ちました。今流行りの軽貨物の個人事業主ですがなんとか生活できるできるくらいの収入は稼げるようになってます。 大学卒業してから去年の5月くらいまでの約3年間ほどの間ずっとニートで、バイトを始めてもすぐに辞めていたような人間でしたから、もう自分はどこにいっても務まらないんだろうなと思っていました。 運送業なんて眼中にもなかったです。 そもそも運転自体が苦手でした。まあ今も好きじゃないです。ただ昔は公道に出ただけで過呼吸になるレベルだったので絶対に車を運転する仕事は出来ないなと。 なのでいま運送をやっ…

  • 生存報告

    お久し振りです 半年以上更新がなかったので色々書きます。 1事故ってました わだちでスピンしまして、、、単独事故を起こしてしまいました。 修理で15万円です。ドア交換とサイドシルの交換です。リサイクル部品で安く抑えてもらえました。 気を付けます... 2歯医者がやばい 今通ってる歯医者ですか、もしかしたら下手な人かも知れません。 歯の被せものが剥がれたり、縫った傷が開いてしまったり、治療が終わったはずなのになぜかその歯が痛くなってきたりなんとなくヤバそうな感じがしてきました。 安くていいんですがねぇ〜 どうしよう。 3仕事は順調 収入は大きくないですが、順調にこなしています。 早く雪融けてくれ…

  • 脱ニートしてから5ヶ月経ったので色々書く

    お久しぶりです。 脱ニートしてかれこれ5ヶ月位経ちました。 実は自営業で運送業をやっています。 収入は月15万程です。食べるには困らない程度です。 一人暮らしで家賃は4万程です。 絵を描く頻度やブログの更新が減ったのは仕事で疲れて動きたくないのが理由です。あと基本的に拘束時間が長いので端末が使えない。 でも最近は慣れてきてスキマ時間にちょいちょい描いてます。 ドットピクトは神。 エルカ=フロッグ #dotpict #pixelart pic.twitter.com/j82leTi3zq— 水キノコ (@mizukinoko4) 2021年10月19日 ノートパソコンは一々開くのが面倒くさくて最…

  • 入院した

    入院とはいえ1泊2日の検査入院ですがね。 去年だったか、だいぶ前に記事で書いたんですが医者から「脳波をとったほうがいい」と言われていました。 僕は入院が嫌だったのでずっと断っていたんですが、今回病院に行ったらかなり真面目なトーンで脳波をとったほうがいいと言われ渋々入院することにしました。 PCR検査 1泊の入院ですがPCR検査を受けないといけません。万が一陽性だとたいへんなことになってしまいます。 検査の翌日には結果が出てそのまま入院することになりました。 脳波を録る 検査はかなり仰々しいものでした。 ベットから動くことがほとんどできず、トイレに行く際は看護師さんを呼ばないといけません。 口と…

  • 瀕死のカラスとかを助けたら絵を描く時間が無くなった

    嘘やないんや工藤。 傷付いて動けないカラスです。 最初は道路に居たので死んでるんだろうと思い道路局に電話を掛けました。 でもよく見たら生きてました。 そしたら 「生きてる場合はうちの管轄じゃないので、区役所にかけて」 と言われ区役所に電話をしました。 しかし区役所でも対応出来ないと言われ、市の環境局に掛けるよう言われました。 そして環境局の方に事情を説明し、委託会社の方が来るまで一時間。なんとか保護してもらえました。 何でわざわざこんな面倒くさいことに首を突っ込んだのかと言うと、周りに他のカラスが集まって来て通行人を片っ端から襲っていたからです。 高齢のおばあさんが倒れるほどだったので、流石に…

  • 一人暮らしを始めました

    以前の記事で少し触れていましたが、6月から一人暮らしを始めました。 激安のレオパレスに住んでいます。 まあ住んでる住人は僕含めてヤバそうな人がちらほらいますが、レオパレスは人の出入りが激しいのでご近所付き合いは皆無です。なのであまり気にしていません。 壁が薄いので騒音は覚悟していましたが、今のところ気になるような音は聞こえてこないです。 レオパレス伝説の一つに「隣の部屋の携帯のバイブ音が聞こえる」というのがありますが、これはマジで聞こえてきます。しかも自分の携帯かと思うほど鮮明に聞こえます。 でも人の声とかはあまり通らないです。 おそらく振動がめちゃくちゃ伝わりやすいんでしょうね。 一度空気を…

  • 2ヶ月ぶりに絵を描いた

    2ヶ月も活動してなかったとか冷静に考えるとやばいな・・・ もう二度とでかい絵は描かないと心に決めました。 キツかった普通に。僕のドット絵にここまでの解像度はいらないです。無駄すぎます。 でかいとそれだけ人物を詳細に描けるんですが、ちゃんと描き込まなきゃいけないのがきつくて途中で諦めてます。 僕には253x253以下のキャンバスが一番合っていると思い知らされました。 具合が悪くて筆が進まなかった件ですが、最近になって少しずつですが回復してきました。 薬の量は増えましたけど、一生飲み続けるわけではないし徐々に減薬していく予定です。 そして引っ越すことが決まりました。一人暮らしです。 病院の近くに引…

  • 血液検査の結果を見てみる

    先々週に受けた血液検査の結果を聞いてきました。 結果は、経過観察です。 肝臓の一部の数値が基準値オーバーしていましたが、薬を飲むほどではないのでもう少し様子を見ましょうという感じでした。 そして頻尿ですが、これは薬の副作用で喉が渇きやすくなっているために水を飲み過ぎてしまうのが原因なのではないか。と医師からは言われました。 カリウムの値が低かったので頻尿ではあるようですが、まあこれも様子を見ましょうって感じです。 肝臓の数値がオーバーしていたのはちょっとショックでした。薬や食生活、運動不足が主な原因だと思いますが、睡眠異常も肝臓の数値を悪くする要因になると言われたので気をつけます。 特に来月か…

  • ケイトウという花をプレゼントした

    母の日の贈り物として「ケイトウ」という花を買いました。 変わった花だけど綺麗だな〜と思い買いました。 母の日コーナーにあったので別に贈り物としてはおかしくないとは思います。 ただ、この花をプレゼントした時に母から「まるで毛糸できてるみたいだね!」と言われて、もしかしてこの花は毛糸でできた造花なんじゃないかと思ってヒヤヒヤしました。 だってケイトウって毛糸と名前が似てるじゃないですか。毛糸で作った造花を「ケイトウ」っていう名前で呼ぶのかな?と一瞬思ってしまったんですよね(アホ) まあもちろんこれはちゃんとした植物で造花ではないんですが、調べるまでは「やっちまったー」と思ってましたねw loveg…

  • 血液検査と尿検査を受けてきた

    今日は、血液検査と尿検査を受けてきました。 最近頻尿でして、なんか微妙にめまいもするんですよね。 最初は薬の副作用かと思いましたが、この間、薬の分量が上限一杯まで増えたので腎臓とかにかなり負担がかかっているのかもしれません。 それでどうも腎臓が悪くなっている気がして心配になったので、念のために血液検査と尿検査を受けてきました。 結果が出るのは次回の診察時です。何もなければいいんですがね。 血液検査とか2年ぶりに受けました。針が刺さった時にヒェ!ってなって恥ずかしかったです。 あと尿検査の後にズボンのチャックを上げ忘れて、社会の窓全開でしばらくいたのも恥ずかしかったです。 検査結果が出たらまたブ…

  • 猫が死んで絵が描けない

    お久しぶりです。たぶん1ヶ月近く更新していなかったんじゃないかと思います。 最近、Tumblrで僕の絵をたくさんシェアして貰えるようになりました。 自分の創作活動を応援応援してくれるコメントも結構ついててかなり嬉しいです。 なので出来れば2週間に1作品くらいのペースで新作をアップしたいんですが、なかなか筆が進みません。 飼い猫が死んだのがショックというのもあります。 先天性の免疫不全で体の弱い猫で腎不全でもあったので、そろそろかなと覚悟はしていましたが「あの時病院に連れて行ってれば今頃生きてたかもしれない」などどうしようもないことを考えてしまいます。 自分としては世話はやれるだけやったと思って…

  • 栽培部屋

    栽培部屋 魔女の部屋シリーズです。 久しぶりにアニメーションを描きました。 Twitterにアップすると劣化が激しすぎてちょっと萎えました。 Gif画像だと強制的に圧縮かかるので劣化するんですが、ある程度小さいファイルなら無劣化でアップできるように仕様変更してほしいです。 MP4でアップしても再圧縮されるのか劣化してしまいますし、やっぱり光がホワホワしているのをTwitterにあげるのは厳しいですね。 次描くやつは解像度と色数をもう少し抑えて、劣化しにくくしようかなと思います。 それでは。

  • 芋虫、毛虫が大の苦手

    自分は幼虫が大の苦手です。ゴキブリより嫌い。 でもミミズは大丈夫です。蛇も大丈夫。 芋虫とか毛虫とか、あのムチムチとしたボディにシワや模様やらがあってさらにそれがグネグネと波打つように動くのが気持ち悪すぎます。 尺取り虫の様に動いていただきたい。もしくは蛇の様に動いてくれ。 なぜあんな気持ちの悪い動き方をするのか。カブトムシの幼虫はあんな動きはせず、スッと土の中に潜っていくのに・・・。 蝶々とかは成虫になると可愛いのに幼虫は死ぬほどキモいのは、バランスを取るために神がそう定めたのでしょうか。 と思ったらどうやら足の数の違いで移動方法が変わるらしいです。 基本的に芋虫や蝶・蛾などの幼虫の足は左右…

  • 風呂場で気を失う

    湯船から上がってちょっと経ってからガッツリ気絶してしまいました。 ガッツリ頭をぶつけて奇声を発してたようです。 奇声を出したのは、倒れた時に排水溝に頭がついたと思ってそれが嫌で奇声を出したんだと思います。 自分は熱い風呂に入るのが好きで、大体44度くらいの湯船に浸かるのが日課なのですが、たぶんそれがいけないんだろうなと思います。 ググったら熱い風呂に入ると血圧が下がって気絶することがあるらしいです。 僕は今まで熱い風呂に入れば血圧が上がると思っていましたが、どうもそうじゃないらしいですね。 血管が拡張して汗もかくので低血圧になるらしいです。 普段は高血圧なのにまさか低血圧で倒れるとは思いもしま…

  • 36円のカレーパンが売っていた

    近所のスーパーで激安のカレーパンを買いました。 賞味期限間近のカレーパンで半額になっていました。1個36円です。安い。 ここまで安いのは初めて見ました。 北海道は物価が安い方ではありますが、それでも安くてパン1個90円はするのが普通です。 半額になっているにしても安い方です。 僕は基本的には少し離れた大きめのスーパーに行くことが多いんですが、こういう在庫処分セールみたいなのは滅多にないんですよね。 賞味期限が長いやつを買うなら大きなスーパーの方が安いんですが、カレーパンとかすぐ食べるものなら近所の寂れたスーパーの方がいいのかもしれません。 しょっちゅう賞味期限ギリギリのやつをワゴンで投げ売りし…

  • Unity1Weekの景品が届いた

    Unity1Weekの景品が届いた Unity1Weekに参加して、さらにNoteに記事を書いて応募するともらえるフィギュアが届きました。 実は届くまでずっと抽選で1名に届くものだと勘違いしてました。 で、届いてからもう一回応募サイトを確認したら「全員に1つ送るよ」って書いてあってクソ恥ずかしかったです。 あやうくTwitterで「Unityちゃんのフィギュア当たったー!」ってウッキウキでツイートするところでした。 僕は一応オタクですがフィギュアとか全然集めない人です。なのでこれが良いものなのかどうかは判断できませんが、でも恐らく非売品なので希少価値はあるのかなと思っています。 売るつもりはな…

  • たい焼きうめぇ

    冷凍のたい焼きを買いました。 ↓こういうやつ // リンク 最近なぜか餡子が食べたくて仕方ないです。 お汁粉とかお焼きとかアンパンとか、とにかく餡子のお菓子ばっかり食べてますね。 たい焼きはクリームも好きですが、やっぱり餡子が一番好きです。 アンパンだとこし餡が好きなのに、たい焼きは粒あんじゃないとだめなんですよね。 そもそもこし餡のたい焼きなんて見たことないですが。 そういえばクロワッサンたい焼きというものもあるらしいです。 以前、ドットピクトの企画でたい焼きの絵を描くときの資料探しで見つけました。 www.ginnoan.com たい焼きってもちっとしたのが一般的ですが、これはサクッとした…

  • 勘が鈍る

    しばらく絵をサボっていたら完全に勘がにぶってしまいました。描くスピードが超絶遅くなっています。 現在384x216の絵を描いているんですがキャンバスが大きすぎて全然埋まりません。 新キャラを描いてるのも原因ですが、描かなさすぎてキャラの動作を頭の中で想像してアニメに落とし込む作業が出来なくなりかけてます。 とりあえず一旦、96x96の絵を描いて勘を取り戻そうと思います。 それでは。

  • パキシルを飲むことになった

    「パキシル」というのはSSRI(選択的セロトニン再取り込み阻害薬)という薬の一種です。 抗うつ剤として使われるのが一般的でしたが、近年では強迫性障害などにも効果があることが分かりうつ病以外でも使われることが多くなったらしいです。 自分の場合は強迫性障害と社交不安障害ために飲むことになりました。 ここ3週間ほど絵をまったくかけていないのは強迫性障害のせいです。 儀式行動がやめられなくて絵が描けませんでした。 以前さらっと書いたことがありますが、自分は昨年に強迫性障害と診断されました。 そのときは抗不安剤を貰い様子を見てみることになりましたが、中毒になってしまい一時使用を中止しました。 その後、認…

  • 寒すぎる

    ここ数日の最高気温が氷点下12度を下回っています。 まあ普通といえば普通なんですがやっぱり寒いです。 大体寒くても-7度とかで収まることが多いんですが、-10度以下になると寒いなと思います。 陸別町という北海道で一番寒い場所があるんですが、そこは冬の平均気温が-20度とかです。だから-10度くらいだと暖かく感じるそうです。レベルが違う。 北海道民は暖房設備が整っているから本州の人より寒さに弱いと言われることがありますがその通りです。道民は寒さに弱いです。 ただなんというか部屋の中の寒さに弱いのですが、外に出ると寒さに強くなるみたいなところはある気がします。 北海道の家はあったかいのがデフォルト…

  • 描いた絵のアスペクト比を直す

    前回描いた絵をゲームに使おうとしたんですが重大なことを忘れていました。 アスペクト比です。 最近のゲームはスマホに移植することも考えて16:9で作られることが多いので、自分もそれに倣ってアスペクト比を16:9にしようと考えていたのですが、Twitterの見栄えを気にして253×253で作っていたことをすっかり忘れていました。 ということで修正しました。 これが ↓こうなりました サイズは384×216です。8の倍数でかつ16:9です。多くのデバイスの解像度が8の倍数なのでそれに合わせました。 Twitterの劣化が少なくて済むのは1:1ですが、これからは多少劣化しても16:9で描こうかなと思っ…

  • Unity1Weekの結果を見る

    とっくの昔に結果出てたんですが忘れてました。 可もなく不可もなくといった感じです。 やっぱり発想も平凡でしたし、作り込みも甘かったので4はつかなかったですね。 あと、リトライした際にスコアが初期化されないという致命的なバグがあって、それも評価に影響しているのではないかと思います。 今回参加してみて、なんとなくですがUnity1Weekのルールはわかりました。 素材アセットを使ったりするのも普通にOKらしいです。自作素材も1週間以内で作ったものでなければならないという訳でも無いようです。 あとは、遅刻はいいけどフライングはダメっぽいです。 Twitter見てたら、イベント前にある程度ゲームを作っ…

  • ポーション屋さん

    ポーション屋さん 連作です。 自作ゲームの雰囲気を決めるために描いています。 Twitterの反応見る限りこの方向性で正解っぽいですね。すこぶる反応がいいです。 ポーション屋さん#pixelart #ドット絵 pic.twitter.com/UGSttJI1v4— 水キノコ (@mizukinoko4) 2021年1月26日 正直絵の方はいいねが付かなくても割とすぐ立ち直れますが、ゲームの方はコケるときついので割と慎重になっています。 素材の差し替えって一番きついので出来るだけ変更したくないんですよね。。。 とりあえずこの路線で作って行こうと思います。 それでは。

  • 血圧計を買いました

    オムロンの血圧計を買いました。 // リンク 前使っていた奴の調子が悪かったので買い換えました。 型は以前のやつと同じだと思います。 今回買ったやつは7000円くらいなので血圧計の中では中間グレードだと思いますが、それでもやっぱり高く感じます。 3000円くらいで買えるやつもあったんですが、安いやつは測定値にばらつきがあったりやたらと低く出たりするのであんまりお勧めはしません。 使った感じは普通です。乾電池4本で動きます。 以前使っていた血圧計と同じようにちゃんと測れるので満足です。 一応充電池でも普通に動きました。ただ、電圧不足なので電圧降下ですぐに動かなくなるかもしれませんが。 1ヶ月くら…

  • 山善のセラミックヒーター買った

    買いました。 // リンク 5000円くらいでいいやつないかなと思って買いました。普通にあったかいです。 部屋全体を温めることはもちろんできませんが、足元を温めるだけなら十分です。 600Wもあれば十分あったかいです。 やっぱりファンヒーターって言うのは良いですわ。 満足はしているんですが、やっぱり電気代が気になります。 正直、こっちのほうにしておけばよかったと若干後悔はしました。 // リンク 300Wでも良いんじゃないか説があるんですが、どうなんですかね? 電気ストーブはいまいちあったかくならないイメージがあってセラミックヒーターにしたんですが。。。 まあ一日中つけるわけじゃないので許容範…

  • ストレッチしたら肉離れしました

    えげつない巻き肩 巻き肩というのは大袈裟に言うとこんな感じです。 頭と首が肩より前に出ている姿勢を巻き肩というらしいです。 これにさらに背中が丸くなると、いわゆる猫背の状態になります。 自分は猫背はそうでもないと思うんですが巻き肩が酷くて、肺が圧迫されて息がしづらくなってきました。 最初は新型コロナにでも感染したんじゃないかと思いました。 でもブリッヂしたり胸を大きく反らせると息がしやすくなることに気がついて「姿勢の悪さで息がしづらくなっているのでは?」と思いました。 実際、姿勢が悪いと酸欠になることがあるらしいです。 style.nikkei.com このままだとやばいと思い、ストレッチとヨ…

  • 魔女の部屋&描けない病

    魔女の部屋 253×253です。過去一番大きい絵です。 実はこれでも他の人と比べればサイズとしては小さいほうです。 253×253にしたのは、ツイッターのGifが506×506に自動圧縮されるのでそれに合わせました。 かなり無劣化に近い感じでアップロード出来ましたが、こんなデカい絵は描くのが大変ですからもう描きたくないです。 今作っているゲームのホーム画面をこんな感じにしたいなーと思いながら描いていました。 先週から、ダンジョンの自動生成部分を書いてますが全然上手くいかないので、とりあえず簡易的なダンジョン生成を実装して、ほかの部分を作ることにしました。 今回描いた絵をトリミングしてほぼこのま…

  • 描けない

    絵が描けない。今週中に描きますって宣言したのに描けない。 禁煙したのが不味かったかと思いタバコを吸ったが何も解決しなかった。 そもそも、なぜ俺はこんなに描くのが遅いんだ。前にブログで理由を書いた気がするけど思い出せない。 みんな自分のオリキャラ持ってて、それを定期的に愛でてる。あれは結構いいことだと思う。 ああやって自分が1から生み出したものを愛でることは自己肯定感に繋がると思っている。100%自分で考えて自分で描いたものを全肯定するのは自分のセンスと画力を全肯定するのと等しいから。 自分で自分を直接褒めるのとは違って、間接的に自分を褒めているから尚更良い。 僕がオリキャラを愛せないのはそうい…

  • Unityへの移行作業

    公式チュートリアルを参考にした移行作業 今まで使っていたRot.js(ダンジョン生成のライブラリ)がUnityでは使えないので、公式チュートリアルを参考にマップを作ってみました。 learn.unity.com この公式チュートリアルなんですが、結局一つだけ部屋を生成してそこに障害物を置くだけみたいです。僕がイメージしているローグライクと違いました。 初心者向けのチュートリアルですからあえて簡素な作りにしたのかもしれません。 もしかしたらオブジェクトの置きすぎで処理落ちするのを嫌ったのでしょうか? まあ床張りで1ブロックずつPrefab置いたら処理落ちするかもしれません。C#はJavaScri…

  • Unityちゃんのフィギュア欲しさにnoteを書きました

    Unityちゃん欲しさにnoteを書いた 今回のUnity1Weekの作業工程や感想などを書いています。興味のある方はどうぞ。 note.com Unity1Weekにゲームを投稿し、かつ今回作ったゲームの内容でnoteに記事を書くことで、Unityちゃんのフィギュアがもらえるイベントに参加できます。 一応遅刻組は参加できないことになっているらしいです。まあぶっちゃけ内容次第では当たる気もしますがね。 noteは去年に1記事だけ書いて、それ以来完全に放置していました。 書くことが無かったというのが理由ですが、それ以前に「ブログよりちゃんとしたことを書かないといけない」という先入観があって中々書…

  • No Title[144x96]

    去年描いた絵ですが、Twitterの方を見ていない方もいると思うので一応晒します。 No Title[144x96] 出来る限り低めの解像度で風景を描きたいと思って描いた作品です。 この絵は高さが96pxなんですが、144px以下で人物を入れて風景を描くのが結構難しいんですよね。 電柱とか高さを強調する必要があるものを一緒に描く場合は尚更です。電柱と人間の大きさが同じだったら違和感が半端ないので。 一番気に入ってるのは雲です。うまくかけたと思っています。 夏は空の色が綺麗で、冬は雲の色が綺麗なんです。 冬の雲は紫とオレンジで墨流しをしたように見えます。 冬の夕焼けは一瞬で終わってしまいます。今…

  • Unity1Weekに参加した

    Unity1Weekに参加した なんとか間に合いました。 短いです。30秒で終わります。 unityroom.com 一応ランキングも実装しました。まあアセットを入れるだけで出来ちゃうんですけどね。本当にUnityは何でも揃っています。 音源はフリー素材のものをお借りしました。 月火はサボって何もしなかったので、実質5日で作ったようなものです。Unity5Daysです。 今回は初参加なので要領がなにもわかりませんでした。 実はイベントの参加方法もよく知らなくて、Unityroomの方でイベントに参加する設定をしなければならないことすら知りませんでした。 タグをつければ参加できると思っていました…

  • 【Unity】Prefabの画像を差し替える

    ずっとこうだと思っていました。 sprite = Resources.Load<Sprite>("OpenChest"); GameObject prefab = this.gameObject.GetComponent<Prefab>(); prefab.sprite = sprite; でもこれだと動きません。PrefabのSpriteを変更するには「SpriteRenderer」というものを取得する必要があります。SpriteRendererを取得すると、Prefabのspriteを参照できるようになるので画像が差し替えられます。↓これが正解。 sprite = Resources.Lo…

  • このままだとまずいので作りながら考える

    Unity1Week とにかく何も思いつかない。 自分の発想力が乏しいことを自覚する。 流石に水曜になってまだ何も手をつけていないのはまずいので、作りながら考える方向にシフトします。 とりあえず素材を二つほどサクッと作り、 それをUnityにブチこんで横にスライドさせてみる。 これが雛形。ここから色々と付け足して見栄えを整える。 今回お題が「あける」なので、宝箱を空ける要素を追加。 鍵の素材を作って、空けられるようにしました。 Gifを貼ろうと思いましたが、完成してからの楽しみがなくなると思ったのでやめておきました。 完成したらまた記事を書いて、ゲームのURLを公開します。興味のある方はその時…

  • Unity1Week始まったけど何も思い浮かばない

    何も思いつかない 今回のお題は「あける」です。 開ける、明ける、空ける。どの解釈でゲームを作っても大丈夫ですが、1週間で作るとなると限られてきます。 特に僕はUnity初心者もいいところですから、結構絞られてしまいます。 とりあえず「宝箱を空けまくるゲーム」という漠然としたイメージで素材を作っていますが、具体的なことは何も決まっていません。 どうしよう。貴重な1日を無駄にしてしまった。 とりあえずタイトル画面だけでも先に作っておきます。 疑問に思ったこと Twitterで見かけたんですが、お題が発表される前からある程度ゲームを作っておいて、そこにお題の要素をちょこっと付け足すみたいな人がわりと…

  • Unity8日目:完成

    完成しました リザルトシーンにスコアを表示するようにして、タイトル画面にも戻れるようにしました。 あとBGMをつけて、タイトル画面で音量調整もできるようにもしました。 SEを鳴らす時に手間取った PlayOnAwakというのにチェックがついていると、自動でSEが再生されてしまうと言うことを知らなくて、てこずりました。 あとはAudioSourceコンポーネントを追加しないと音が鳴らないとか、色々と時間がかかってしまいました。 コルーチン タイトルからゲームシーンに飛ぶまでに少し間隔を空けたかったので「コルーチン」というやつを使ってみました。 やることはsetTimeoutみたいな感じなんですが…

  • Unity7日目:あとちょっと

    タイトル画面とリザルト画面はこちらを参考に作りました。 gametukurikata.com Gifめちゃくちゃ重くてすみません。 リザルト画面はまだ途中です。 別のシーンに引数を渡すやり方を調べて、明日実装します。

  • Unity6日目:バグの原因がわかった

    staticのエラーを解決他のstaticでないメソッドにアクセスする際はちゃんと参照取らないとダメだよ。っていうことを今日になってやっと理解しました。 //これは動かない ScoreManager.ScoreUpdate(myPoint); //これなら動く GetComponent<ScoreManager>().ScoreUpdate(myPoint); きちっとインスタンスかしたオブジェクトを参照しやがれ。ということみたいです。ちなみに別オブジェクトのスクリプトを参照する場合は、下にも書いていますがオブジェクトを参照してからじゃないと動かないです。エラーが出るとその先は実行されないUn…

  • Unity5日目:一歩も前に進めない

    スクリプトクラスが見つからない Can't add script component 'TextManager' because the script class cannot be found. Make sure that there are no compile errors and that the file name and class name match. スクリプトクラスが見つからないため、スクリプトコンポーネント「TextManager」を追加できません。 コンパイルエラーがないこと、およびファイル名とクラス名が一致していることを確認してください。 スクリプトを追加しようとし…

  • Unityの勉強:4日目

    今日やったこと ポーションの種類を増やした 別クラスの変数と関数の呼び出し(途中) スコアを実装しようとした(途中) 別クラスを参照できない エラーでまくって別クラスを参照できませんでした。 staticエラーぽいんですが、static付けても解決しないので今日中には終わりませんでした。 正確にはstaticつくたら動くようになったんですが、なぜか別クラスに渡す引数がNullになって渡せないんですよね。 明日はこの問題を解決してスコア表示できるようにしたいです。 それでは。

  • Unityの勉強:3日目

    今日やったこと 一定時間ごとにアイテムが降ってくるようにした 当たり判定を付けた Prefabを使う 以前にUnityちゃんを動かした時もやったんですが、完全に忘れていました。 まあ最後にUnityを触ったのが5ヶ月くらい前なので、そりゃあ忘れてるわなって思いました。インスタント生成のソースコードはこんな感じになりました。 using System.Collections; using System.Collections.Generic; using UnityEngine; public class PotionManager : MonoBehaviour { // Start is c…

  • Unity2日目

    1マス移動transform.positionを使ってプレイヤーを1マスずつ移動させました。僕はぬるぬる移動するより1マスずつ動くゲームが好きなのでこうしました。transform.positionこれマジでなんやねんって思いました。というのも、transform.positionは直接値を書き換えられない仕様があるんです。 Vector3 pos = this.gameObject.transform.position; //これOK this.gameObject.transform.position = Vector3(pos.x + 48, pos.y, pos.z); //これはダメ…

  • 今日からまたゲーム制作の日誌を書きます

    Unityでゲーム作りたいって5000億回くらい言ってますが、いまだに作れていません。 まあphina.jsでも作れてないですが、あっちは完成しないだけで作業自体はやっています。ですが、Unityの方はまったく手を付けていません。 今までこのブログで何度も「Unityでゲーム作る」「Unityに移行する」と宣言しているのにこういう態度は良くないのではないかという思いが強くなってきました。 なので今度こそUnityを頑張ろうと思うのですが、普通にやっていたら確実にまた三日坊主になってしまうので、今日からまたゲーム制作の記録を付けていきたいと思います。 今日やったこと スプライトシートを読み込んで…

  • 心に澱が溜まるほど絵が描ける

    やる気が無いはずなのにスラスラ筆が進みます。 普段だと描いて消してを繰り返しますが、この時は一回でかっちりとハマったものを描けることが多いです。 思うにこれは現実逃避なんだと思います。 僕は昔から空想の世界に入り浸るのが好きで、四六時中空想していました。 イヤホンで音楽を聴きながら空想に耽ります。周りの音を遮断して、その音楽に合う空想をします。 空想をするとなんとも言えない快感があります。自分の人生なんて無かったかのような、悪い夢から覚めた時の気分です。 だから具合が悪い時はずっと空想の世界に閉じこもって自分を癒そうとします。 絵を描く作業がこの空想に入り浸り続けるのを手助けしてくれるから、無…

  • 研究室

    研究室 研究室[250x200] 左の画面に映っているのはヒートマップです。 右の画面は機械学習の時に表示されるやつです。学習がどれくらい進んでいるかをこういう感じで教えてくれるやつがあるんです。 波形が映っている機械はオシロスコープというやつです。 自分が大学生の時のデスクがこんな感じでした。 機械学習やりながら友達のロボット作りも手伝って論文読んでいろいろやってました。 まあ結構サボってたりもしてたんですがね。 光が明滅しているのが好きです。 ブラウン管テレビとかナトリウムランプが好きなのもそれが理由です。 前にこういう話を友達にしたら「赤ちゃんかよ」と笑われました。赤ちゃんって明滅してる…

  • 乾燥肌に効くクリーム4選

    乾燥肌に効くクリームランキング 4位:アトリックス // リンク まあまあ効く。他のクリームがない時はこれでもいいけど、乾燥肌が進んでしまうとこれではどうしようもなくなる。 服とかにこすれるとすぐに取れてしまうのが欠点。ハンドクリームなので仕方がない。 なので基本的には寝る前に付ける用。 3位:ニベア // リンク アトリックスよりは効果があるが、こちらもクリームが取れやすい。 アトリックスよりクリームが硬いので伸びにくいが、その分保湿効果は高い。 お風呂上がりにつけると効果がアップするのでおすすめ。 2位:ユースキンA // リンク ひどい乾燥肌によく効く。 あかぎれ、しもやけ、にも非常に効…

  • 納得いかねぇ

    納得いかねぇ いつものことですが、手を抜いた絵の方が人気でした。 ↓ちゃんと描いた ↓手抜き(こっちの方が伸びた) どうして・・・・・? 最近やっと数字を追いかけるのやめれてたのですが、今回ばかりはビックリ仰天。おしっこちびりそう。 動いてるからか?雪のやつは動いているからなのか? それにしたってこんな手抜きに負けるなんて。 わからない。 ・・・これ以上考えるのは疲れるからやめよう。また絵が描けなくなる。 ぶっちゃけ描いてて楽しかったのは手抜きの絵の方だったし、楽しく描けばおのずとそれが伝わるのだろう(偉い漫画家が言ってた)

  • ラーメンにお酢を入れると美味しいらしいので試す

    普段からお世話になっているタコスカさんのブログで書かれていました。 www.genkotsuyama.work タコスカさん的にはあまり口に合わなかったようですが、もしかしたら僕の好みかもしれないと思ったのでやってみます。 今回使うラーメンは屋台十八番しお味です。 // リンク とりあえず茹でます。 いれるお酢は「やさしいお酢」という賞味期限の切れたお酢です。 家にあるお酢がこれと寿司酢しかなかったです。 本当はちゃんとしたお酢がいいんだと思いますが、ないので今回はこれでいきます。 実食 うーん。普通。お酢入れすぎた疑惑あります。 後で調べたんですが、お酢の量は小さじ一杯くらいでいいらしいです…

  • めまい

    最近めまいがします。 靴を履こうとしてしゃがんだ時、顔を洗おうとして下を向いた時に少しめまいがします。 一瞬ふらっとして、ぐらつく程度です。 めまいなんてしたことなかったので少しビビっています。 あと血圧なんですが、下の方が最近高いです。 甘いものを控えるようになって5キロくらい体重が落ちて一時期は血圧も下がっていたんですが、なぜかまた上がってきています。 体重はどんどん減っています。でも血圧は上がっている・・・ なので、血圧とめまいが関係しているんじゃないかと疑っています。 調べたら高血圧になると非回転性めまいが現れることがあるらしいです。 来週内科のある病院に行くので、その時にちょっと相談…

  • phina.jsでAsepriteのJSONを使ってみる

    phina-aseprite-loaderを導入してみました。 pentamania.hatenablog.com Scriptの読み込み順を間違えた phina.jsを最初に読み込まないとダメなのに、loaderから読み込ませてしまった。 assetsの中にasepriteを書かないとダメ 素材のパスを間違えた いろいろやらかしましたが、なんとかできました。 すごく便利です。Asepriteでアニメーションの動きを確認してからPNGとJSON両方書き出してくれるので、楽チンです。 phina-aseprite-loaderの使い方 ググればいくらでも出てきますが、Asepriteのバージョン…

  • 11月のアクセス状況

    アクセス数 いつもは2000ほどなので若干増えています。 アクセス傾向はGoogleが圧倒的になりました。 前までははてなブログからの流入が50%ほどを占めていましたが、最近は更新頻度が落ちたので検索エンジンからの流入が一番多いです。 かと言ってアクセス数が落ちたわけではないので、やっぱり検索流入自体は増加しているのだと思います。 やっぱりゲーム素材の記事は強いです。これからも定期的に更新しておこうとおもいます。 検索流入は、健康系・ゲーム系・プログラミング系に分かれている感じのようです。 Bingからの流入も同じ感じです。 収益 アドセンス・アフィリエイト合わせて、うまい棒10本くらいです。…

  • ドット絵初心者が上達の為にやったことをまとめる

    もっと上手い人がいる中でこんな記事を書くのは恐縮ですが、これからドット絵を始める人の参考になればと思い書かせていただきました。 どのくらい上達したか 自分がやったこと 初めは色数が少ない絵から描く 解像度が低い絵から描く 気に入った絵師の絵を真似る 写真からドット絵を描く練習 ツールは大事 以上 最後に:本を買って勉強するのもアリだと思う どのくらい上達したか 2020年1月14日 ↓ 2020年11月15日 2020年2月10日 ↓ 2020年11月27日 自分がやったこと 初めは色数が少ない絵から描く 色数が多い絵は難しいので、最初は少ない色から描く練習を始めました。 初めの頃は大体16色…

  • 水野荘

    水野荘[192x144] 子供の頃住んでたアパートを思い出しながら描きました。 遠くの景色はSFC版のシムシティを思い出しながら描いてます。 今見たら全然違いますね(笑) 僕の絵はカスみたいなクオリティです。 このシムシティのOPめちゃくちゃ好きなんですよね。子供の頃ずっとこのOP眺めてたことあります。 もしかしたらこの頃からドット絵が好きだったのかもしれません。 実は最初はこっちを投稿しようと思っていました。 でも遠くの街灯の表現がいまいち気に入らなかったのでやめました。 なんかごちゃごちゃしてて見づらい気がしたのもあります。 アルファチャンネルも使ってるので色数が倍ぐらいになるのもいやでし…

  • Tumblrでポートフォリオ的なものを作った

    これ↓ Mizukinoko pixivがあれば別にいらないと思ったんですが、pixivはなんとなくドット絵が弱い気がしたのでTumblrも始めました。 あとpixivだとふざけた絵も一緒にあげちゃうので、そこら辺を分ける意味でも使っています。 まあふざけた絵なんてこれくらいですけどね。 ちなみにこの絵が僕のpixivで一番見られている絵です。邪神ちゃんドロップキックの絵より見られています。 僕がガチで描いたドット絵よりも適当に20〜30分でニヤニヤしながら描いたこんなくだらない絵の方が観覧数が多いとか納得いきません。 なのでやっぱりpixivってドット絵は弱いんだと思います。 とまあポートフ…

  • TwitterでGif画像が劣化するのは防げないらしい

    TwitterでGif画像が劣化する問題 Twitterはデータ量削減のために投稿されたGif画像を自動で圧縮します。 その際、Gifアニメの内容にもよりますが、画像がだいぶ劣化することがあります。 例えばこの画像ですが、 Twitterにアップするとこうなります。 どっちがいいのだろうか#pixelart #ドット絵 pic.twitter.com/LOs3ltsURb — 水キノコ (@mizukinoko4) 2020年8月9日 光のグラーデーションがかなり劣化しています。 TwitterでGifを扱う場合、似たような色が隣り合っていると非常に劣化してしまうのですが、色の境界がはっきりし…

  • ブログのタイトルを変えた

    最近ゲーム制作をあんまりしていなかったので、ゲーム制作を前面に押し出したようなタイトルはやめました。 ぶっちゃけドット絵ばかり描いているので、それをメインにしちゃおうかなとも思ったんですが、とりあえず今はこのタイトルで行きます。 ゲーム制作 進捗あげてないんですが、やってはいます。進捗書かない理由は、正直需要がないなと思ったからです。 出来上がったゲームに興味がある人はいるでしょうが、その過程を知りたい人ってものすごく少数派だと思うんですよね。 なのでよっぽど大きな変更をした時しか書かない予定です。 しばらくはドット絵がメインになりそう 何でか知らないんですけど外国の人から結構リクエストくるん…

  • 証明写真でピースするやつ

    証明写真ちゃん ドットピクトで描きました。ドットピクト内では4いいねしかされてません( ;∀;) やっぱ厳しいですね。 昔、学生証の写真がピースしてるやつだった人がいました。 「ああ、うちって底辺高校なんだな」と思いましたね。 本来、そういうことはできないはずなんですが、後から上に貼り付けてる人とかも居て、なぜそこまでするのか疑問でした。 生徒手帳とかをデコってた人いましたが、今はそういうことしないのかな。 僕が学生の時は、ジャニーズのシールみたいなので生徒手帳をデコってた人がちらほらいました。 タイムラプス きったねぇタイムラプスだ。 マジで汚い。ピースを描きたかったんですが、レイヤーが使え…

  • タイムラプスを見て気が付く

    ドットピクトのタイムラプス機能を使いました。 これ見て気が付いたんですが、めちゃくちゃ行き当たりばったりで描いてます。 本来一番最初に直しておくべき場所を色を塗ってから直したり、眉毛を後から付け足したり、ほっぺの赤みを描いて消してみたり、思いつきで描いてます。 僕は前々から描くのが遅いのが悩みでずっと悩んでいたんですが、これが原因ですね。 下手くそだというのもあると思いますが、それ以前にこんなに行き当たりばったりで描いてたら効率が悪いです。 特に色を塗ってから変更するのはやめた方がいいと思いました。ちょっとくらいならいいんですが、僕の場合がっつり変えちゃってるので何回も色付け直してて無駄です。…

  • 最近描いた絵

    邪神ちゃん 邪神ちゃんドロップキック3期決定おめでとう。 邪神ちゃんのこの顔すき。 結構この絵は評判がよかった。色数絞れたのが良かったのかなと。 電柱 依頼の絵を描いてる最中に片手間で描いた絵。定期的に電柱を描かないと頭おかしくなりそうなので描いてます。 これはあんまり人気がなかった方だと思います。なんでだろ。 版権を描くとやっぱりフォロワー増えますね。これからは積極的に描いていこうと思います。 邪神ちゃんの絵を見て仕事くれた人もいるので、たくさんの人の目にとまるように工夫していこうと思います。 それでは。

  • pixivで依頼がきた

    pixivで外国の方からメッセージがきました。 内容が要約すると 「コミッションかリクエストしたいです。差し支えがなければどっちがいいか教えてください」 コミッションってなんだろう?と思って調べたら有償で絵を描いてもらうことらしいです。 海外では絵師にお金を払って自分好みの絵を描いてもらうのが普通らしいですが、僕は全く知らなかったのでびっくりしました。 返信 なんて返信したのか。 「コミッション受けたいです」 と返信しました(実際はもっと丁寧に返しました。でも英語があれなのでやばいかもしれない) あああああああああああああああああああ怖いい 本当に怖い。 相手の期待に答えられる自信がない。 や…

  • 腎不全の猫が餌を食べないとき(食べ飽き対策)

    失明 目が真っ赤になっていたので病院に連れて行きました。 腎臓が悪くなって高血圧になり眼内出血しているのではないか。と言われました。 眼内出血すると網膜が剥がれてしまい、最悪失明するかもしれないそうです。 とりあえず止血剤と腎臓の薬を貰いましたが心配です。 やっぱり目が見えていないようで、あちこちぶつかりながら歩いています。 トイレとかは定期的に抱っこして連れて行ってあげてますが、たまにトイレまで辿り着けずに漏らしています。 食欲も無くなり、丸一日何も食べないという日も出てきました。 体重も落ちてるので、そろそろかと思いました。 急にご飯を食べ始める 餌を食べなかった理由がわかりました。 ずば…

  • ドット絵が描けるWebアプリを作る(二日目)

    パレット機能を実装しました。 Gif画像重くて申し訳ない。 12色まで保存できます。別に18色でも36色でもいいんですが、レイアウトの都合でこうしてるだけです。 カラーピッカーをもう少し小さい正方形型にすれば、レイアウトを崩さずに実装できますので、また追々やる予定です。 次はグリッドですかね。あとは拡大縮小も欲しいです。 細かい改善点はたくさんあるんですが、いつもそういう細々としたところばかりやって全然完成しなかったorモチベが下がった的なことになるので、今回はスルーして行きます。 気分次第でそういう部分も修正しつつ、のんびり作っていこうと思います。 というかメインのゲーム制作が疎かになってき…

  • 甘い飲み物を絶った

    甘い飲み物をやめて1週間ほど経ったので書きます。 結果として得られた物 今現在感じている効果は、 眠くならない 腹が減りづらい(間食が減った) 虫歯が治った の3つです。 自分は毎日甘いミルクティーを5〜6杯は飲んでいたのですが、それを完全にやめました。 あとは、野菜ジュース・カフェラテ・コーラ・コーヒーなんかもやめてます。 要するに基本的に飲み物は水だけにしました。 キツかったのは最初の2日間だけ 1日目はミルクティーを飲みたくて仕方なくて、それこそ気が狂いそうだったんですがなんとか我慢しました。 2日目は甘い物が飲みたくて飲みたくてしかたなかったです。ですが耐えました。 3日目は甘い物を飲…

  • 最近描いた絵

    近所の風景 この絵1週間くらいかけて描いたけど、ほとんど反応なかったですね。 葉っぱとか草の感じがダメだったのかなと思っています。 階段とかは割と上手く描けたと思うんですが、僕はどうも植物を描くのが苦手なんです。 ダッフルコートの少女 ドット絵でちゃんと全身描いたの初めてかもしれません。 普段あんまり使わない紫色を使って描きました。 描いてて楽しかったのは「足」です。 僕はふくらはぎから足首にかけての部分が好きなので、そこを描いてるときは楽しかったです。 あんまり考えたくなかったんですが、自分はどうやら「足フェチ」っぽいです。 足フェチってなんか変態みたいじゃないですか。だからあんまり考えない…

  • 初めて瞑想の効果を実感する

    効果が無いと散々罵りましたが、今日になって効果を実感する出来事がありました。 www.mizukinoko.com 詳しく書くと長くなるので省きますが、今日は激しく落ち込むことがありました。 もう動けないほど落ち込んで、このまま死んでやろうと思ったほどです。 でも今日はもう寝て、明日になっても死にたかったらその時死のうと先延ばししたんです。 それで不貞寝しようと思った瞬間、今日はまだ瞑想をしてないことに気付いて、せっかく1ヶ月半続けてきたんだから頑張って寝る前にやっておこうとと思い、無理やり瞑想しました。 そしたら気分が完全に回復しました。 瞑想始めて15分くらい経った時、急激に精神が安定して…

  • ドット絵が描けるWebアプリを作る:一日目

    ドット絵が描けるWebアプリを作り始めました。 出来ました!!!! ドット絵を描くことはできるのでこれで完成です・・・・・とはなりません。 色を変える機能もGrid機能もなにもないシンプルなものが出来ただけです。 今日やったこと HTML5のCanvasでドットを打てるようにしました。 生のCanvasに1pixelでドットを打つと小さすぎて見えないので、現時点では1dot=8pixelにしてあります。 1dot=8pixelにしたので32x32の絵を描きたい場合はCanvasのサイズを256x256にしないといけません。 なのでクリックした場所の座標値を8で割って余りを捨ててから8倍すると、…

  • 自分の周りで新型コロナの陽性者がでた

    とうとう来たか、新型コロナよ。 でも俺にはビタミンCがついている。 ※ビタミンCは新型コロナには効きません 近場でコロナ陽性者がでた 僕も普通に感染しているかもしれないので、しばらく外出を控えます。 近場と言っても直接感染者と接したわけではないです。なので濃厚接触者ではありません。 でも用心にこしたことはありませんので様子を見ます。 本当は今日病院にいく予定だったのですが、念のためキャンセルしました。 万が一僕が無症状感染者だったら、病院に行って広めてしまうかもしれないので。 様子を見て来週あたりにいくことにします。 とうとう来ましたね。東京とかの話だと思ってましたが、自分の近くまで来てました…

  • 瞑想を続けて1ヶ月半、効果が見られない

    本当は7週間やってるけど、キリがいいのでタイトルは1ヶ月半にしました。 元々やってたけど 元々は1日5〜10分程度の瞑想を続けていたんですが、20分以上やらないと意味がないというのを見て20分やるようになりました。 最初の1週間は歩行瞑想を1日1時間やりました。 2週間目からは座る瞑想を1日20分やるようにしています。 なので1ヶ月半というのは20分やるようになってからの話です。 どんな効果があるのか 1. 左前頭部を活性化させ、気分が高まる。2. 脳内の島、海馬・前頭前野皮質といった部分に作用し、注意力や思いやりなどの心理的機能の改善を促す。3. ストレスホルモンであるコルチゾールを減少させ…

  • phina.jsを広めたいけど

    phina.jsとはJavaScriptで使えるゲームライブラリです。 phinajs.com 最近本当に下火になってきていて、なんだか寂しいので広めたいです。 JavaScriptは低スペックPCで手っ取り早くゲームを作るのに向いていると思うんですよね。 RPGツクールとかは除外します。あれはプログラミングなしで作れちゃうので。 JavaScriptはブラウザがあれば動きますし、HTMLファイルに直接書いて開けばいいだけです。何かインストールしたり初期設定で躓くこともないですし、プログラミング初心者にお勧めの言語なんじゃないかと個人的には思っています。 ゲームを作る場合はphina.jsみた…

  • クソみたいなバグと戦い続けた

    作ろうとした機能 トルネコとかのローグライクゲームは、起きてランダムに動き回っている敵と眠っていて近づくまで動かない敵がいます。 それにならって、プレイヤーが一定範囲内まで近付かないと敵が気付いて襲ってこない機能を作ろうと思いました。 今までは、敵はずっとこちらに気付いていて一直線に走ってくる状態だったんで、それが嫌だったんです。 バグ 上記の機能を付け足すとバグりました。 移動キーを一回入力するだけで壁にぶつかるまで移動してしまいます。 その上、マップスクロールすら行われず、画面外に出てしまいます。 このバグですが、何回検証してもバグの動作が確定しなくて、ソースコードのどの部分が原因なのかす…

  • キノコが無いやん

    自然公園にキノコ探しに行きました。 紅葉が綺麗だった。 紅葉は良かったのですが、お目当てのキノコは全くありませんでした。 ⬆いつもはキノコが生えてる所 今年残暑がキツかったので、それが原因かなーと思ってます。それにしたって1つくらいあっても良さそうですが。 キノコはありませんでしたが、絵の参考になりそうな写真がいっぱい撮れました。 明日は別の森に行ってみてきのこを探そうと思います。

  • 他人に自分の考えを伝えるのが苦手

    取り留めのない文章。 pixivとかツイッターとかで良い絵を見つけたとき、 「色使いがすごい好みです」 「世界観がめっちゃ良い!」 「このキャラめちゃくちゃかわいいです」 みたいな感じでコメントしたいなーって思うんですが、こんな事言われても向こうも困るんじゃないかと思ってコメントするのを躊躇います。 別に不愉快なコメントを送るつもりもないし、自分の言い回しが不愉快なものではないと思うんですが、万が一悪い意味で捕らえられてしまったり予想外な事態になってしまうんじゃないかと思いコメントできないでいます。 あとは、返信で何かしらの反応が返ってきたときに上手く対応できる気がしないというのもあります。最…

  • 自分のプログラミング偏差値を知る

    Findyというサービスで自分のプログラミングスキルの偏差値を算出してくれます。 findy-code.io GitHubにあるソースコードを読み取って分析してくれるらしいです。 で、その結果がこれ。 思ってたより高いぞ・・・? 30前半だと思ってたんですがね。 なんかこれ44が最低値な疑いありますよね。 だってJavaScriptとOthersの偏差値が43なのにTotalが44っておかしいでしょ。 あと想定年収もあったので晒します。 こんなに貰えるの?いや貰えないだろ(反語) まあたぶん普通に会社で働いててこの偏差値なら、転職した時はこのくらい貰えるよ。ってことなのだと思います。 僕は職歴…

  • 衝撃をうける

    衝撃をうける うっっっま!!!これが初ドット絵とかマジかよ https://t.co/mhspU5WQzU— 水キノコ (@mizukinoko4) 2020年10月21日 パテヌス(ソウル体) (@patenusu) Twitterさんは、自分がTwitterで絡むことのある数少ない方の一人です。 普段はドット絵じゃないペンタブ を使ったちゃんとしたイラストを描いている方なのですが、今回ドット絵に初挑戦したらしいです。 それがさっきの絵です。 僕は衝撃を受けました。 もともと絵がうまい方でしたが、ドット絵も普通にうまかったです。 俺よりめちゃくちゃ上手いやんけ。やっぱイラスト描ける人はド…

  • 雪虫が多すぎる。これもう害虫だろ。

    この白いやつが全部雪虫です。 雪虫というのは雪が降る地方にいる虫で、雪が降る前に現れて雪が降るといなくなります。 コバエみたいな見た目なんですが体が白い綿みたいなもので覆われていて、それが雪みたいに見えるから雪虫と言われているらしいです。 近年北海道でこの雪虫が大量発生するようになりました。 理由は残暑です。 雪虫は気温が高いと成長が早くなり子供を産むのも早くなります。 産卵すると鼠算式に増えるので、成虫→産卵→成虫→産卵のサイクルを繰り返す回数が多いほど大量発生するわけです。 僕が子供の頃は、初雪前にちらほら見られる程度しかいませんでした。 しかし高校生の頃から急激に増え出し、去年から息がで…

  • お題スロットを使ってみる

    お題「10万円」 給付金の10万円を何に使ったか お題が10万円だったので給付金の使い道について書いていこうと思います。 実はもうほとんど使ってしまいました。 猫の餌代:2万円くらい 腎臓サポートの餌を食べさせています。1缶300円くらいのやつです。 // リンク 1週間で8缶ほど食べるのでだいぶかかります。 猫の病院代:1万5千円 血液検査と点滴代です。 点滴が3千円、血液検査が1万1千円、あとの2千円は診察代とかいろいろです。 猫だけで3万円使ってしまいました。 病院代:1万円 自分の病院代です。薬をもらう時は3千円ほどかかります。 最近は毎週病院に通っているので結構な出費です。 漫画・書…

  • 「Trick or Treat !」

    「Trick or Treat !」 まだハロウィンじゃないけど10月だからセーフ。 ドットピクトで描いたやつを動かしました。 子供っぽい動きがこれしか思いつかなかった。 あとマントの動きがいまいちな気がします。もうちょっとコマ数増やしたほうが良かったかもしれません。 この前、こんな絵を描いたんですが、 今回はこれよりも大きく動くやつを描きたかったんです。 それでいろいろ考えた結果、僕は布の動きを描くのが苦手なので布系が大きく動く感じのアニメーションに挑戦しようと思いました。 マントを描いたのはそれが理由です。体に沿って動く服より慣性でたなびくマントの方が大きな動きを描けると思いました。 描い…

  • ぶっちゃけ洗剤って安いやつでいいよね

    うちで使っている台所洗剤はこれです。 // リンク ガチで安い。百均で買うより安い。 〜EXとかハイパー○○とか高い洗剤はたくさんありますが、ぶっちゃけ安いやつで十分だと思ってます。 安いのでも普通に汚れが落ちますし、高い奴は匂いがキツくてあんまり好きじゃないです。 // リンク 洗濯はこれを使ってます。 最安ではないんですが、スーパーで普通に売ってるやつの中では安い方です。 こいつは選択した後の匂いがほとんどありません。無臭です。 汚れも落ちるし臭いも落ちるし安いしで言うことありません。 ただ、洗濯用洗剤に関しては2000円以上するやつならかなり違います。 クリーニングしたみたいな感じになり…

  • Twitterに不正ログインされる

    何者かに2回ログインされました。 パスワードはすぐに変更しました。 それと、二要素認証も追加しました。 今のところ変なツイートをされたわけでも何かに利用された痕跡もないです。 ログインが2回ありますが、どちらも違う場所からログインされているらしいです。 IPである程度の場所特定してるらしいので多少ズレはあると思いますが、ほぼ同時にログインしているのに県を跨いでるってことは恐らく違う場所から同時にログインしたのかなと思います。 これPCとスマホがなんかの理由でログアウトして自動的に再度ログインしたのかなとも思ったんですが、PCは電源入ってなかったので2回ログインされてるのはおかしいんですよね。 …

  • Asepriteを使って良かったこと

    Asepriteを使い始めて4ヶ月半ほど経過しました。 だいぶ慣れてきたので、前使っていたEDGEやFireAlpacaと比べて良かったことを書いていこうと思います。 pixel-perfectが便利 アルファチャンネル対応 アニメーションを作るための機能が盛り沢山 UIが使いやすい WindowsとMac両方で動く スプライトシートが簡単に作れる まとめ pixel-perfectが便利 EDGEでフリーハンドで曲線を描いた時に、 こんな感じで線の幅が1ドットになりません。 Asepriteではpixel-perfectという機能があり、これをONにすることでフリーハンドで描いた時に線の幅を…

  • 背筋とインナーマッスルは大事らしい

    今日カウンセラーから背筋とインナーマッスルを鍛えろと言われました。 姿勢を良くして呼吸を整えると心拍数が安定して、不安・緊張を抑制することができるらしいです。 そんな簡単なことで治るのかよと思うんですが、心拍と不安感はリンクしているという論文があるのであながち間違いではなさそうです。 筋トレしろと言われた理由はもう一つあって、筋肉の緊張をほぐして慢性的な筋緊張を解消するためでもあります。 カウンセラーから「肩こりとかありません?」って聞かれて「昔から首と背中が痛い」と言ったら慢性的な筋緊張だと言われました。 筋肉がこわばるとそれだけで緊張しやすくなるらしいです。 筋トレをすると筋弛緩法と同じよ…

  • 久々のGifアニメ

    「レシピ通りだ」#pixelart #ドット絵 pic.twitter.com/YBCQaA9VCa— 水キノコ (@mizukinoko4) 2020年10月13日 低解像度のドット絵Gifでリハビリしました。わりと可愛く描けたと思います。 秋っぽい感じがしていい感じです。 足に一番力を入れました。 少ないドットでいかにそれっぽく見せるか。いい感じにドットが打てたときの快感がやばいです。 アニメーションも結構工夫しました。今まではうなずく時は1ドット下げるだけでしたが、今回はちょっと下を向いている感じを出せるように描いてみました。 キャラの大きさは、たしか24x37です。キャンバスの大きさは…

  • PM16:55

    黄昏時の空の描き方を模索するために描いた絵です。 僕は頭の中で色をうまく処理できないんです。なのでグラデーションとかを描くのがすごく苦手で、基本的にはRGBの値を頼りに描いています。 ただ、RGBを頼りに描くと風味のない絵になりがちなので、今回はRGBに一切頼らず空を描いてみました。 描いてみて「やっぱりRGBの値を見て描いた方がいいな」と思いました。どうしてもグラデーションが描けません。 慣れないことはするもんじゃないです。 なんでか知らないんですけど、昔から緑と赤の区別がつきにくくて黒板に赤チョークで書かれると毎回目を凝らしてみてました。 今回も赤と緑の区別がなんかわかんなくて、空に緑がで…

  • 痛かった出来事ランキング

    5位:頭部打撲 弟におもちゃを貸さなかったため、仕返しに物を投げられてそれが頭に当たって血だらけになりました。 頭からの出血ってすごい派手で、特に子供の頃は頭を怪我すると物凄い血が出ます。 痛みのレベルとしてはそんなんでもなかったですが、シャンプーするときは痛かったです。 4位:ダンベルが顔面を直撃 弟が竹刀にダンベルを巻きつけて振っていたんですが、そのダンベルが吹っ飛んで僕の顔面に当たったことがあります。 あれは痛かった。痛すぎてしばらく動けずにいました。 そのあと弟にブチギレて、ボコボコにしました。 3位:唇が裂ける 小学生の時にとんでもないキ○ガイがいて、そいつにやられました。 思いっき…

  • 痛い

    屈筋腱がボロボロ 昔から調子が悪かった右手の腱がだんだん悪くなってきました。 特に屈筋腱がボロボロです。 屈筋腱がやられると指が曲げられなくなります。 手術してもあんまり効果がないらしいです。もう結構時間が経っているんで、損傷した腱の周りに癒着を起こして十分に動きません。 右手は薬指以外全部痛いんですが、一番痛いのが親指です。 親指は靭帯を何度も怪我してしまい、次やったらもう2度と動かないと言われているくらいボロボロです。 なのにこの間やってしまいました。グキっと内側に突き指する感じで。 動かなくなったわけではないですが、少し動かすとめちゃくちゃ痛いです。撫でるだけでも痛い。 古傷が開く 中学…

  • 何かに打ち込んだ経験がないとダメ人間になる

    好きなことって毎日やることだと思うんですよね。 お金がかかるとか、時間がないとか、何らかの制限がなければ毎日でもやりたいと思うことが本当に好きなことなんじゃないかと思っています。 だから、三日に一回くらいのペースでしかプログラミングをやらない俺って、プログラミング大して好きじゃないのかなと思いました。 昔から僕は何かに本気で夢中になって取り組むことができなくて、1週間くらいで熱が一気に冷めてしまいます。 映画は途中で何度も休憩を挟みますし、YouTubeで動画みる時も途中で停止して新しくタブを開いて別の動画を開いて、また途中で止めて新しいタブ開いて・・・みたいな感じで一つのことを最後まで続けら…

  • 自分の需要を何となく理解する

    この絵をアップしてから、自分に求められているものが何なのかをなんとなく理解しました。 徹夜明けで疲れてる#pixelart #ドット絵 pic.twitter.com/Q5UeO3qay0— 水キノコ (@mizukinoko4) 2020年10月4日 あんま反応よくなかった。 反応気にしちゃいけないって言うけど気になるわさすがに。 俺はもうツイッターに毒されている承認欲求の塊になってしまいました。 これとか 電柱が好き#pixelart #ドット絵 pic.twitter.com/ep9KTnrvZ7— 水キノコ (@mizukinoko4) 2020年9月26日 これとか 夕焼け#pixe…

  • ハロウィンジャンボミニ買った

    とりあえず10枚バラで買いました。 本当は30枚バラで買うつもりでしたが、持ち合わせがなかったのでまた今度です。 当たらないとわかっているのに買っちゃうのは馬鹿だからだと思います。 確率の計算できればこんなのまず当たらないってわかるはずです。 まあ抽選日を待ってる時間が楽しいから買ってるっていうのはあります。 待ってるときのワクワク感が好きなんです。 当たらないと思っててもどこかで当たるんじゃないかと思ってしまう頭の悪さがあります。 当たらないと言っても高額当選しないだけで、3000円とかは普通に当たります。 だから宝くじを買ってもプラマイゼロになることが多いです。 そのせいであんまり損した気…

  • 画像をドット絵に変換する方法を考える

    自分が描いた絵や撮った写真をドット絵に変換できれば、ゲーム素材作りが楽になると前々から思っていました。 ただ、めんどくさいしどうやったらそんなことできるのか、全く見当も付かなかったのでずっと放置していたんですが、今回重い腰をあげて画像をドット絵に変換する方法を模索してみようと思います。 8近傍で平均してみる そもそもドット絵に変換できるのか Deep Unsupervised Pixelization 8近傍で平均してみる 無理だと思いましたが、3x3を1ピクセルとして、8近傍で取った画素値の平均をそこにブチ込んだらそれっぽくならないかな〜と思ったのでやってみました。以下ソースコード #cod…

  • シャケとベニテングタケ

    シャケ シャケが登ってきていました。 こいつは力尽きているシャケ。 数が減っているのでもう登ってこないかなと思ってましたが、普通にたくさん登ってきてました。 生きてるシャケもちゃんと泳いでました。 ベニテングタケ 思いっきりかじられた跡みたいなのがあります。 多分虫だと思います。 ベニテングタケは猛毒のキノコです。食べると最悪死にます。 でも3本以上食べないと死なないという話もあるので、もしかしたら毒キノコの中では弱い部類なのかもしれません。まあ食べませんけど。 鹿とかリスとか熊はベニテングタケ食べても大丈夫らしいです。誰かから聞いたことがあります。 まだ確定してないんですが、来月か再来月あた…

  • 水飲み鳥を使った発電の研究

    こんな面白い研究あるんですね。 kaken.nii.ac.jp 水飲み鳥を使って発電ができないか?というものです。 水飲み鳥っていうのはこういうやつです。 ドリンキングバード 水飲み鳥 平和鳥 スタンダー ドタイプ & ミニタイプ & グラス 3点セット ブルー メディア: おもちゃ&ホビー なんとこの研究、国から研究費が支給されていました。科研費ってやつです。 画像:https://kaken.nii.ac.jp/ja/grant/KAKENHI-PROJECT-25630442/ 科研費もらったことないんでわかんないんですが”配分額”って科研費ってことでいいんですよね?間違ってたらすみませ…

  • 猫が血を吐いた

    猫が血を吐きました。 去年の12月にも吐血したんですが、その時とは量が全く違いました。 猫が血を吐いた - 仕事やめたのでゲームを作る レバーみたいなプルプルした血の塊を吐いた後、だらだらと血が流れていました。 画像はグロいので載せれませんが、物凄い血の量でこれ死ぬんじゃないかと思ったほどです。 次の日になったら血は止まって、ご飯が食べたいと鳴いたので食べさせたら普通に食べてました。 大丈夫か?と心配になりましたが、本人が「食べたい食べたい」と食欲旺盛で、餌をあげないとおしっこするレベルで催促されました。 一応病院にも連れて行きました。 医者の見立てだと、口内炎が切れてそこから出血したのではな…

  • ついにディープフェイクで逮捕者が出たらしい

    AIで芸能人の顔にすり替えた「ディープフェイクポルノ」公開 容疑の2人逮捕(毎日新聞) - Yahoo!ニュース ざっくりいうと ”AIでAV女優と芸能人の顔をすり替えて、芸能人がAVに出演しているかのような映像を作って売っていた” というなんとも情けない事件です。 ちなみに、日本国内でディープフェイクによる逮捕者は今回が初です。今まで逮捕されてなかったのが不思議だったんですが、とうとう初の逮捕者がでました。 このディープフェイクAVで少なくとも80万円稼いだらしいです。 そこまで精巧な映像は作れなかったらしいですが、意外と売れるらしいですね。 一度学習済みモデルを作ればある程度使い回しが効く…

  • forループを禁止しているところが多いということを知る

    Qiitaから定期的にオススメの記事がメールで送られてくるんですが、そのなかに「なぜ我々は頑なにforを避けるのか」という記事がありました。 Pythonかな?と思ったらJavaScriptの記事でビビりました。 ちょっと検索したら、forを使わずに書くのが望ましい的な記事がいっぱい出てきてきました。 Whileは使わない方がいいとかそういうのだったら知っていたんですが、forもあんまり好ましくないようです。 理由は色々書いてありましたが、添字関係の間違いやループの目的を明確にするというのが1番の理由っぽいです(違ったらすみません) 実際の現場で書くソースコードはもっと長くてもっと複雑だ。もち…

  • カウンセリングを3回受け終わった

    僕が通っている病院のカウンセリングは全部で18回あります。 各段階が決まっていて、何回目までに何をやって目標はどうするかとかがちゃんと設定されています。 そして今回受けた1〜3回目までは判断期間になっていて、この期間でヒアリングと治療方針などが決まります。 今日その3回目が終わり、次回から本格的な治療に入っていくのですが、カウンセリング終了後に担当のカウンセラーから言われたのが、 「想像の世界」と「現実の世界」の境界が曖昧になっている 「想像の世界」で起こったことが現実でも絶対に起こると思っている 何が起こっているのか観察する力が弱い 現実に意識を向ける力が弱い ということを言われました。 た…

  • 久しぶりに自然公園に行く

    自然公園に久々に来ました。 去年は狂ったように行っていたんですが、今年はまだ2回くらいしか行ってなかったです。 着くとすぐの場所に桜の木が生えてました。 でもだいぶ枯れてます。もう花をつけることはないでしょう。 そういえば今年は桜を見なかったなと。あぁ失敗したなと思いました。 この自然公園には川が流れています。 この川は浅いし細いのですがシャケの産卵場になっています。 北海道の舗装されていない川は、まあまあの確率でシャケが遡上してきます。 シャケが上ってこない川と言われているところでも普通に見ることができたりします。 遡上してくるシャケの数が多いか少ないかの違いで、実際毎日みてれば割ときてたり…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、水キノコさんをフォローしませんか?

ハンドル名
水キノコさん
ブログタイトル
キノコが何か作るブログ
フォロー
キノコが何か作るブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用