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ブログタイトル
仕事やめたのでゲームを作る
ブログURL
https://www.mizukinoko.com/
ブログ紹介文
社会不適合者がゲーム作ったりドット絵描いたりします。たまにネガティブになります。
更新頻度(1年)

384回 / 365日(平均7.4回/週)

ブログ村参加:2019/04/18

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ハンドル名
水キノコさん
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仕事やめたのでゲームを作る

水キノコさんの新着記事

1件〜30件

  • 一丁前にキャラデザをする

    大して絵も描けないのに、一丁前にキャラデザをしました。やったことなかったらやってみたかった。 今作っているゲームに新しく追加するキャラクターです。 また魔女です。今回は幼い感じ。 キャラデザってどんな感じでやればいいのか分からないので、とりあえず適当にゲームで使う情報だけ描きました。 前後ろ横を描くのが基本らしいですが、僕のゲームって正面しか映らないので描いたところでしょうがないです。 足とか実際描かないだろうけどスペースが余ったので描きました。 子供を描くときに足を細くスレンダーに描く人がいますが、僕的にはああいうのはあんまり好きじゃ無いです。 子供は短足で足が太いもんだと思っているので違和…

  • ゆふかぜが気持ちいい

    2週間前に描き始めた絵が今日一区切りつきました。 わざわざ”一区切り”という言葉を使ったのは、また今度手直しするつもりでいるからです。 2週間かかった割りにはしょぼいです。 髪のなびき方がいまいち納得いかないのと、水面にもっと何か描き足したいのですが今はアイデアが無いのであとで考えます。 服は割といい感じで描けたと思います。”後追い”というアニメーションの原則を最近知りまして、それに則って描いたつもりです。 実際こんな景色あるわけないですが、そこは気にしないでください。 水の上を電車が通る、しかも街灯もなしとかありえませんが気にしない。 タイトルは「ゆふかぜが気持ちいい」です。 なんとなくフィ…

  • Unity楽しい

    すっかりUnityにハマってしまいました。 今はランダムで完全ランダムの迷路ゲームを作っています。 まだライトとか何も無いですが、最終的には化物に追われながらゴールを目指すホラーゲームみたいな感じにしたいです。 ローグライクゲームを作っているから似たような物を作りたくなる。というよりは、ランダムで生成されるオブジェクトが好きなんですよね。 フラクタルとか拡散反応方程式とか、無秩序な秩序・不確定だけど確定してるみたいなものが狂おしいほど好きです。なんか変態っぽいですが。 しかしUnityは本当に素晴らしいです。最初っからUnityでゲーム作ればよかったと思ってしまうほどよくできています。 やって…

  • 白髪が増えてきた

    まだ二十代前半ですが、白髪が増えてきました。 最初に気づいたのは去年の夏あたり。このときに鼻毛が白髪になっていることに気がつきました。 それから次第に体のあちこちの毛の白髪化が始まってきたように思います。 次に白髪になってきたのが下の毛です。トイレで気がつきました。 だんだん色素が抜けて、金髪→白髪という感じで一部が白くなってしまいました。 その次が髭です。髭も同様に一部分が金髪になってから白髪になりました。 そして最近になって後頭部の白髪が増えてきました。 床屋に行ったときに 「後ろの方白髪ありますね」 って言われて 「何本くらいありますか?」 と聞いたら 「わかんないけど、それなりにあるよ…

  • Unityちゃんを動かす

    Unity始めます 普段はJavaScriptのゲームライブラリーのphina.jsでゲームを作っていますが、さすがに時代に取り残されている感じが半端ないのでUnityを勉強します。 せっかくUnityを使うのだから、3Dゲームの作り方を学びます。 参考サイト UnityでUnityちゃん3Dモデルを動かす(2020年版) - Qiita 【2020】UNITY-CHAN(ユニティちゃん)を最速で動かす具体的な方法|Unishar-ユニシャー 早速エラーが出る Unisharのサイトを参考にしていると、MultipurposeCameraRigの部分でScriptエラーが発生しました。 このエ…

  • 不眠症の人はとにかく日光浴するといい

    日光浴をして不眠症が改善された どの程度日光浴すればいいのか 片頭痛持ちの人 日光浴ができない場合 参考サイト 日光浴をして不眠症が改善された 自分は不眠症で悩んであれこれやってきました。その中で一番効果があったのは日光を浴びることです。 日光浴をすると12時間後くらいにメラトニンが作られ始めます。 メラトニンは睡眠の質を向上させます。深部温度を低くする作用がありこれによって寝つきをよくし、中途覚醒を抑えて連続して眠れるようになります。 また、日光に当たるとセロトニンの分泌が促進されます。セロトニンは不安やイライラなどを鎮める効果があるので、ストレスから眠れないときにも効果があります。 うつ病…

  • 自分を朝型だと思い込んでいる夜型人間

    クロノタイプ診断 クロノタイプ診断とは、ざっくり言うと朝型か夜型人間かをチェックできるものです。 www.sleepmed.jp 僕はね、自分をゴリゴリの朝型人間だと思ってたんですよ。 毎日5時半くらいに起きて、23時半に寝る。朝型じゃないですか。 でもタイトルでお察しの通り、僕は夜型人間でした。 僕の家族はみんな夜型人間です。母も弟も夜型人間です。 深夜4時に寝て、昼の11時に起きるみたいな生活をずっとおくってます。 なので自分が朝型だったのが変だなーと思っていたんです。それでテストを受けたら実は夜型だったというね。やっぱりって感じです。 先々週から朝散歩を始めたんですが、めちゃくちゃ辛いん…

  • 偏頭痛には緑のサングラスが良いらしい

    僕は子供の頃からずっと頭痛持ちで、真夏の日差しや雪の照り返しなどで頭痛になることがしょっちゅうありました。 ふと、何でだろうと思って調べてみたら、強い光が目に入る、または”羞明”と呼ばれる光過敏症を持っていると偏頭痛になりやすいらしいです。 じゃあサングラスなり帽子なりすればいいんだな?と思ったんですが、どうもそうではないらしいです。 2016年にBrainという雑誌に掲載された論文によると、青色、緑色、琥珀色、赤色の強度の異なる光を偏頭痛持ちの患者に当てて、網膜電位と脳波の反応を観察した結果、青色の光をブロックすることで偏頭痛を抑えらたそうです。 また、緑色の光によって偏頭痛の痛みが20%軽…

  • ローグライク開発(117日目):主人公の名前&レベルアップ

    名前が決まる とうとう主人公の名前が決まりました。 名前は”ピア・ぺキッシュ”です。 ”ピア”はポーションメーカーの主人公の一人である”ピオ”をイタリアの女性名に直したものです。 ”ぺキッシュ”はお腹がすいたというスラングです。 腹ペコの指輪を付けたトルネコ並みにお腹がすくのが早いのでそのような名前にしました。 ゲームで使うときは”ピア”と略します。 レベルアップシステム実装 レベルアップを実装しました。 レベルが上がるとMP、HP、攻撃力が上がります。 Mob用の親クラスを作った これからMobをたくさん作っていくので、Mobの親クラスを作りました。 親Mobを継承して、子Mobクラスで特殊…

  • 6月のブログ運営状況

    ちょっと遅いですが、6月のブログ運営状況を書きます。 検索流入 Googleが多いのは変わらないですが、BingとYahooからの流入が少し増えました。 プルームテックプラスの記事はBingとYahooからチマチマ読まれてます。たぶんそのおかげじゃないですかね。 Rubyの記事がよく読まれていました。Rubyってまだ人気なんですね。Web系に行くのであればやっといて損はないんだなーと思いました。 逆にPhina.jsの記事はがっくり落ちました。ブラウザゲームなんて今どきはやらないのでしかたないですかね。 Amazonアソシエイト 収益:うまい棒0本。 クリックは割とされてましたが、収益にはつな…

  • ローグライク開発(116日目):7~9層目

    操作キーの割り当てを変更 移動をWASD、攻撃をEnter、走るをSpace、に割り当てなおしました。 インベントリは今まで通りEキーで開けます。 WindowsだとShiftキーを何度も押すと変な奴が起動するので、Shiftキーにはあまり割り当てないようにしようと思います。 7~9層目を作成 7~9層目です。生えている木と草ブロックが若干変わっています。 ちょっと切り株が多すぎる気がしますが、とりあえずはこれでいきます。 レベルシステムを作り始めた レベルシステムを作ると複雑になってリリースが間に合わなくなるから作らないつもりだったんですが、やっぱりレベルシステムが無いとつまらないので作るこ…

  • 入院について&ゲーム制作進捗

    入院回避 この記事で近々入院するかもと書きましたが、無事何とか入院しなくてすみそうです。 www.mizukinoko.com 無理やりにでも日光浴したら寝れるようになって、その結果調子が少し良くなったので何とか入院しなくてよくなりました。やったぜ。 でもまた調子が悪くなったら入院らしいので、気をつけます。 進捗 アイテムドロップ 敵を倒すとアイテムを落とします。 少し手こずりましたが、思ってたより割とすんなり行けました。 走る Shiftキーを押しながら矢印キーを押すと走れます。 これも結構すんなり行けました。 ちょっと思ったのが操作キーの割り当てです。 Shift押しながら矢印って結構押し…

  • ゲーム制作の進捗(114日目):3〜4層制作

    新しい階層を追加 新しい階層はこんな感じです。 やっぱり使っている素材が良いと雰囲気がでます。 こんな感じで一定階層ごとにダンジョンが少しずつ変わるようにします。不思議のダンジョンシリーズと同じです。 今回の層は”森”という感じではないですが、層が深くなるにつれてどんどん鬱蒼とした森にしようとするとすぐに限界が来てしまうので、そういう設定はなしにしました。 アイテム追加 新しい階層にアイテムを追加しました。 追加したアイテムは3つです。ポーションの合成に使います。 まあまだポーションの方ができてないんですがね。あとで作ります。 やっぱり毎日進捗をつけるとサボらず作れますね。 進捗を毎日上げると…

  • if elseの書き方でいつも迷う

    if else文の書き方でいつもこれでいいのかと迷います。今の僕の書き方はこうです(JavaScriptです) if(floor <= 2) { let block = Sprite("bigGrass").addChildTo(this.dungeonLayer); } else if(floor >= 3 && floor <= 5) { let block = Sprite("tree").addChildTo(this.dungeonLayer); } この方が僕個人としては見やすい気がして使っているんですが、こういう書き方してる人見たことないんですよね。 だからやっぱり見づらいのでは…

  • ゲーム制作の進捗(113日目):再開

    進捗書かないとサボるので今日から再開します やっぱり毎日進捗を書かないとゲーム制作をサボってしまうので、今日からまた進捗を付けることにしました。 あんまりネタバレにならないよう、適度にぼかしながら進捗を付けていこうと思います。 満腹度の調整 以前より満腹度が多く減るように調節しました。 このゲームはいかに大量のアイテムを持ち帰るかにかかっているので、その辺のゲーム性を持たせるために満腹度の調整をした感じです。 トルネコよりかなり速いスピードで満腹度が減るので、工夫しないとあっという間に空腹になって手持ちのアイテムを食べることになります。 敵のアニメーションを正面だけにした 開発スピードアップの…

  • 書くことないから描きかけの絵をはる

    全部Gifでアニメーションを描くつもりです。 踏切の絵で。電車を走らせるつもりでいます。 踏切って調べてみると様々なバリエーションがあります。たぶん道に合わせてカスタマイズしているみたいなので、かなりの種類の踏切があるはずです。 この絵の踏切は複数の場所の踏切をミックスして描いたものですが、こういう踏切も探せば存在するんだと思います。 スチールラックに水槽がたくさんのっている絵。友達の家がこんな感じで水族館みたいになっていたので描きました。 上の電球を光らせてアニメーションさせるつもりです。 女の人が景色を見ている絵。風景画に女の人を描くと一部の人たちにブチギレられることがあるらしいですが、あ…

  • 再現性が低いバグを修正したい①

    開発初期からある再現性の低いバグ 現在制作中のローグライクゲームで開発初期からあるバグがあります。 ソースコードの、 var stepX = path[1].x * baseSize; という処理に差し掛かると「path[1]にはxというパラメータは無い」といった内容のエラーが出てフリーズします。 タイトルにも書いてますが、このバグは再現性が低いです。ですが、フリーズするのは致命的なので直さなければなりません。 ということで、重い腰を上げてバグ修正に乗り出しました。 でも再現性が低いので、普通にやっていたら原因を探るのは非常に時間がかかります。 ということで、バグが発生するまで延々とダンジョン…

  • 絶望的進捗無

    草食のお化け。 進捗が絶望的にありません。この間Twitterで「ゲーム制作応援してます」マシュマロを頂いたばかりなのに情けないです。 進捗がない理由の一つが「電子署名」です。 電子署名というのは、アプリケーションなどが改竄されていないことを証明するものです。 僕の作っているゲームはこの電子署名がありません。そのため、ゲームをプレイする際に必ず警告が走ります。 これが気になってオレオレ証明書を作ってみたり、無料の証明書を発行してみたりと色々やってみたのですが、どうもしっくり来なくてガチャガチャやっていたら時間がすぎていたという感じです。 僕のゲームの作り方は人とは違うので、こういうことがたびた…

  • 自動車学校の思い出

    今日弟から電話がきて、自動車学校の話になって色々思い出したので書きます。 効果測定で落ちまくる なんかひっかけ問題で間違えまくって落ちまくった思い出があります。 トンネル内では追い越しをしてはいけない。〇か×か。みたいな問題を死ぬほど間違えました。 あれは練習問題を暗記しておくのがベストな勉強法な気がします。 坂道発進が出来ない マニュアルだったのでエンストしまくりました。 サイド引いたままクラッチ半分つないでサイド下げるのが良いらしいんですが、これが全くできませんでした。 サイドブレーキ外したらエンストします。回転数が足りないのか、タイミングが悪いのか、よくわかりませんが本当に苦手でした。 …

  • 最近描いたドット絵

    タイトル「夕凪」 シブヤピクセルアートに出した絵です。 シブヤピクセルアートにはこれともう一枚提出しています。下の方に貼ってある絵も出そうかなと思いましたが、そんなにガチで描いたものでも無かったのでやめておきました。 夕凪というのは夕方に発生する無風状態のことをいいます。 海風から陸風に交替する際に無風になるらしいですが、僕は海沿いに住んでたことがないので、実際に経験したことはありません。 いつか体験してみたいです。 神奈川に住んでた時にあったうろ覚え商店 小学生の頃に神奈川に住んでたんですが、家の近くにこんな感じの商店がありました。 Googleマップで確認しましたがもう無くなっていたので記…

  • ネフェル・ピトーってオス・メスどっち?

    クソ雑魚ピトーくんちゃん↓ アニメしか見たことないクソにわかなんでよくわかんないんですが、ピトーはオスかメスか、どっちなんでしょうかね? 色々調べたんですが、見るサイトによって意見が分かれます。 モンストコラボで中性だったからどっちでもない。 見た目通りメス 冨樫が男の子ですと言ったから男 男の子ではなく男の娘 働きアリは全員♂なのでピトーも♂ ザザンが♀なのでピトーも♀ 冨樫先生が男の子と言ったっていう説がありますが、ソースがないんですよね。 あるのかもしれないけど、ちゃんとしたソースが見つからなかったので決め手になりません。 僕はアニメで初めてネフェル・ピトーを見た時に、普通に女だと思いま…

  • youtuberになりたい

    youtuberになりたい(なるとは言っていない) いきなりなんのこっちゃって感じだと思いますが、まあジャグリングの動画撮ってyoutuberデビューしたいってことです。 なんか、生きてる間にはっちゃけたことしたいなーって、ただそれだけです。 ジャグリングを選んだのは、それ以外にyoutuberに出せるような特技がないからです。 曲に合わせてグローボールとか使ってやれば、それなりに見栄えのする動画が撮れるのではないかと思い、早速練習しました。 とりあえず適当に技を組んでやってみたのですが、想像以上にルーティンが繋がらなくてキレそうです。 まず、クラブは全くできなくなっていたので論外。ボールの方…

  • にゃーにゃーにゃーお姉さん

    スーパーに猫の餌を買いに行ったのですが、その時の会計がたまたま222円だったんですよね。 そしたらレジのお姉さんが「あっ!にゃーにゃーにゃーですね!」って言ってきて思わず固まってしまいました。 僕は人見知りなので、とっさに返答することができません。 少し黙って「ああ、ほんとうだ・・・」みたいな返しになってしまいました。 ごめんよ。レジの人。 こういう漫画みたいなの描くの初めてかもしれないです。 去年は一枚絵を描いて、あとは文章で補足するみたいな感じでやってたんですが、こういうのもたまにやるくらいなら楽しいかもしれません。 僕が定期的に見ているブログで、ほぼ毎日4コマ漫画を描いているブログがあり…

  • 久々の進捗報告と入院について

    依頼画面 ポーションのグラフィック変更 借金とゲームオーバー時のペナルティ エネミークラスを分けた 入院するかも 依頼画面 依頼人をクリックすると現在きている依頼を確認できるようにしました。 依頼は売却ボタンを押すことで更新されます。 吹き出しや依頼娘がウィンドウに被ってしまうのはあとでどうにかしておきます。 ポーションのグラフィック変更 今後、ポーション素材を増やしやすいように解像度を半分にした素材に作り直しました。 解像度があると描くのに時間がかかりますし、あらが目立ちますのでやめました。 ちなみに前回のが96x96で、今回のは48x48です。 ポーションのバリエーションは暇な時にチマチマ…

  • プルーム・テック・プラスをレビューする

    プルーム・テック・プラスとは プルーム・テック・プラスにした理由 プルーム・テック・プラスを使ってみる 吸った感じ 終わりに プルーム・テック・プラスとは 低温加熱型の電子タバコです。 タバコの葉を燃やさず、高温で加熱することもしません。 IQOSが300度で加熱するのに対して、プルーム・テック・プラスは40度で加熱します。 基本的に高温加熱式の方が美味しいらしいですが、低温加熱式の方が匂いや有害物質が少ないというメリットがあります。 プルーム・テック・プラスにした理由 電子タバコを吸うのは初めてです。 なのにIQOSではなくプルーム・テック・プラスにした理由は、掃除する必要がないのと匂いがほ…

  • 500記事書いたけど、何も完成していない

    いつの間にか500記事達成 正確にいうとこの記事で502記事目です。 途中からはてなブログのアップデートのせいで、投稿した後の画面で何記事書いたか表示されなくなったので、すっかり忘れていました。 まあ500記事書いたからと言って特に何かやるわけではないです。 500記事書いたけど、何も完成してない アプリとかゲームとか、色々なものに手を出しましたが、どれ一つとして完成してないんですよね。 最近は1年やっても何も完成させられないことの焦りとかでメンタルが結構やられています。 マジで何も集中できないんですよ。 やろうやろうと思っても全然進められません。 本当はね、絵ももっとちゃんとしたやつを描こう…

  • 病院に行ったらヤベー奴がいた

    今日病院に行ったのですが、咳の量が尋常じゃない人がいて周りがドン引きしていました。 しかも、咳だけではなく気管支喘息のようなゼーゼーとした呼吸をしていてヤバかったです。 軽く呼吸困難みたいな感じになって別室に連れて行かれたのですが、なぜかすぐに戻ってきてまたゴホゴホ咳き込んでました。 あれが喘息じゃ無かったら新型コロナの可能性あります。 一応僕もその人もマスクをしていましたが、それにしたって気分のいいものではありません。 別に多少咳をするぐらいなら「ちょっと咽せただけかな」と思いますが、休むまもなくずっと咳をされるとさすがに気になります。 2メートル間を空ければ接触したことにはならないので、ガ…

  • 美少女よりもおっさんの方が描きやすいことに気づく

    美少女を描いた方が人気が出る。ゲームにも花が添えられる。 そう思い今までなるべく綺麗な女の子を描くようにしてきましたが、まったくと言っていいほど美少女が描けない。 でもあら不思議。おっさんだとものの10分でサクッとかけてしまいました。 笑顔が素敵ですね。なんか安倍総理みたいな顔になりましたが偶然です。 おっさんは汚い線で書いてもそれが味になります。だから描きやすいんだと思います。 美少女だと全て正しい線で描かないと非常に目立つので難しい。 美少女というよりは美形の人を描くときは間違った線を書くと非常に目立ちます。 だから僕はイケオジを描くことはできません。 汚いおっさんを描くことだけできます。…

  • うろ覚えぴにゃこら太

    ぴーにゃーぴーにゃーぴにゃにゃぴーにゃ。 ぴにゃぴにゃにゃ、ぴっにゃーぴーにゃー。ぴにゃっにゃっ。 デレステにはこんな感じのマスコットが出てきます。 名前は「ぴにゃこら太」です。 デレステの公式マスコットキャラクターなのか、いろんなところに使われていて結構印象に残っているので描きました。 たしかこんな感じだったと思います。 猫とトトロを足して2で割ったような感じだったよな〜と思って描きました。 でもGoogleで検索したら全然違いますね。 もっとごちゃごちゃしたイメージがあったのですが、めちゃくちゃシンプルなデザインでした。 僕はうろ覚えのキャラ描こうとする時に、すでに頭の中にある別のキャラク…

  • 精神を病むと絵が描ける

    病むと絵が描ける 先々週あたりは精神状態が最悪でしたが、ドット絵のアニメーションをちゃんと作れていました。でも今週は調子が良かったのにも関わらず1枚も描けていません。 それで気付いたのですが、僕はメンタルが悪い時の方が絵を描くスピードが上がるみたいです。 もちろんストレスがかかっているときは、閃きや発想力が低下しているのを肌で感じます。 でもなぜか集中力が増します。 ちゃんと寝た時よりも寝不足の時の方がゲームが作れます。 メンタルが落ち込んでいる時の方が色使いが良くなります。 先週から今週にかけての急激なメンタルの乱高下で、あきらかに僕は精神状態が良好のときより、精神を病んでいる時の方が創作活…

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