chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
カズプラ工房 https://www.kazupulakoubou.com/

プラモデル製作日記です。 始めたばかりで記事も少ないですが、 のんびりやっていきます。

カズプラ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/04/16

arrow_drop_down
  • 【ガンプラ】HG 1/144 ガンダムAGEⅡマグナムSVver. No.01

    こんばんは。カズプラ工房です。 久々にブログを再開したわけですが、 再開一発目に作るのはこちら!!!! HGBD ガンダムビルドダイバーズ ガンダムAGEIIマグナムSVver. 1/144スケール 色分け済みプラモデル 発売日: 2018/12/22 メディア: おもちゃ&ホビー 正直ビルドダイバーズ系のガンプラって キャラクター色が強すぎて、あまり好きではなかったのですが、 このキットは別。無茶苦茶カッコイイ!!! 仮組をしたキットが 「先っぽピンピンにしてくれ」 と言ってきたので、先端にプラ板をはり、 持っているやすりを駆使して望み通り ピンピンにしてやります。 ハイキューパーツ リタッ…

  • ブログ再開!!

    こんばんは。カズプラ工房です。 いやぁ〜…4…5ヶ月ぶりでしょうか…。 気が向いたので更新します。。。 本業が忙しい事に始まり、色々あり、 結果5ヶ月放置してしまいました! 巷では、コロナウイルス、東京オリンピック、不倫、薬物等、話題には事欠きませんね。 5ヶ月前には想像もしていませんでしたよ。 特にコロナウイルスは、感染者の方々はもちろん大変でしょうけど、 音楽やスポーツイベントの中止、 中国からの資材等輸入の停止、 関連企業の倒産など、 経済的な打撃も凄まじいですよね…。 暗いニュースばかりですが、 落ち込んでもいられません!! 外に出られないんだったら、 プラモ作るしかないっしょ!!! …

  • 【ガンプラ】RE/100 1/100 バウ No.05〜完成!!!〜

    こんばんは。カズプラ工房です。 バウの続き。 RE/100 機動戦士ガンダムZZ AMX-107 バウ 1/100スケール 色分け済みプラモデル 出版社/メーカー: BANDAI SPIRITS(バンダイ スピリッツ) 発売日: 2016/11/26 メディア: おもちゃ&ホビー この商品を含むブログ (2件) を見る 基本塗装の後は大好きなウェザリングです。 この時点でMS形態は捨ててます。 ウェザリングカラーを全体に塗った後拭き取り・・・ スポンジチッピングです!! スポンジの切れ端にエナメル塗料をつけてポンポンします。 やりすぎず・・控えめになりすぎず・・難しいですね。 今回使用したのは…

  • 【ガンプラ】RE/100 1/100 バウ No.04〜本塗装〜

    こんばんは。カズプラ工房です。 いやー、本塗装に時間かかりました! 前回筆で塗った黄色の上にエアブラシで塗りました。 最初は筆で塗ってたんですが、なかなか色が乗らなかったので、 エアブラシにしたらうまく乗ってくれました。 筆ムラがいい感じに透けてます。 そしてひたすらエアブラシ・・・。 で基本塗装完了!!! 長かった〜!! 苦労した甲斐あって結構イメージ通りの「味」が出てます。 ちなみに今お世話になっているエアブラシはこちら。 GSIクレオス プロコンBOY PS290 LWA トリガータイプ 0.5mm 出版社/メーカー: GSI クレオス(GSI Creos) メディア: おもちゃ&ホビー…

  • 【ガンプラ】RE/100 1/100 バウ No.03〜下地塗装〜

    こんにちは。カズプラ工房です。 ひたすらサーフェイサー吹いてました。 今回使ったサフは2種類 ガイアノーツ モデラーズプロデュース NAZCAシリーズ メカサフ へヴィ 50ml 模型用塗料 NP001 出版社/メーカー: ガイアノーツ(Gaianotes) メディア: おもちゃ&ホビー この商品を含むブログを見る 関節部分などの暗い部分にはメカサフヘビー。 ガイアノーツ GS-04 サーフェイサー エヴォ オキサイドレッド 50ml 出版社/メーカー: ガイアノーツ(Gaianotes) メディア: おもちゃ&ホビー 購入: 1人 この商品を含むブログを見る 装甲などの明るい部分はオキサイド…

  • 【ガンプラ】RE/100 1/100 バウ No.02〜塗装準備〜

    カズプラ工房です。 パーツを手に取り、つまんで刺す。 パーツを手に取り、つまんで刺す。 パーツを手に取り、つまんで刺す。 いまこんな感じです。 ちなみにこの持ち手、メーカーさんによって先端の形状が様々です。 左がタガネでおなじみスジボリ堂さんの持ち手。スタイロフォームに刺す時に便利。 右がクレオスさんの持ち手。市販の塗装ベースに使ってます。 他にもタミヤさんのものなど色々ありますが、 ベースに合わないものを買ってしまうとうまく固定できないので、 みなさん気を付けましょう!! ■塗装の持ち手(SG010/スジボリ堂/工具素材)□ 出版社/メーカー: スジボリ堂 メディア: この商品を含むブログを…

  • 【ガンプラ】RE/100 1/100 バウ No.01〜とりあえず始めてみる〜

    カズプラ工房です・・・。 二ヶ月ぶりの更新です。 本業が忙しく、全くプラモデル・パソコンに向かえませんでした・・・。 以前作っていたザクもほったらかしになってしまい、 ホコリをかぶっています・・・。 まぁ、嘆いていてもしょうがないので、 作りたいものを作っていきましょう!! RE/100 機動戦士ガンダムZZ AMX-107 バウ 1/100スケール 色分け済みプラモデル 出版社/メーカー: BANDAI SPIRITS(バンダイ スピリッツ) 発売日: 2016/11/26 メディア: おもちゃ&ホビー この商品を含むブログ (2件) を見る RE/100 バウ!! 初めてRE/100シリー…

  • 【Ma.k.】八王子夢美術館 マシーネンクリガー展

    こんばんは。カズプラ工房です。 行ってきました!!八王子夢美術館のマシーネンクリーガー展!! 生で見てきました!!横山先生の作品の数々!! まずは写真をご覧ください。 入り口の物販コーナーです。 普段なら間違いなく手に入らないものがたくさんありました。 このスペースだけで1時間いれます。 キット自体見たことがなかった「パックローテ」と「ほぼモデリングブック」を購入。 限定品ぽいものもありましたが、積みプラを増やしたくなかったので断念。 横山先生の作品・・・生で初めて見ました・・・。 凄まじい点数・・・。 どこかしらの雑誌で見たことのある作品の他、 横山先生の工具、イラストなどがビッシリ!! も…

  • 【ガンプラ】1/144 アクト・ザク No.02〜仮組み・アトハメ加工・合わせ目消し編〜

    こんばんは。カズプラ工房です。 仮組みしてみました。 斧がカッコイイ!! 組みやすいし、このまま下地処理と行きたいところですが、、 合わせ目消し・アトハメ加工が必要なパーツをピックアップしてみました。 肩アーマーの合わせ目消し、ジョイントのアトハメ加工をしていくことにします。 定番工作ですかね、、。 肩アーマーに大きい隙間がありますので、ランナーを削いだものを 流し込み接着剤で埋めてみました。 ヤスリをかけた後です。 綺麗にできたみたいなので、サーフェイサーを吹いて確認しましょう。 モールドが浅くなっているのがわかりますかね? 苦手なモールドの彫り直しが必要か、、。 悩ましいです。 ジョイント…

  • 【ガンプラ】1/144 アクト・ザク No.01〜製作開始編〜

    こんばんわ。 カズプラ工房です。 皆さんもモチベーション下がることあると思います。。 ドム作りのモチベーションが下がりまくってるので、 ちょっと別のやつ作ろうと思います。 サクッとできるやつ・・。 で・・こいつ! HG 機動戦士ガンダム THE ORIGIN アクト・ザク(キシリア部隊機) 1/144スケール 色分け済みプラモデル !! こんなかっこよかったら、もうザクじゃないでしょ・・。 って思いますけど、かっこよかったので買っちゃいました。 とにかく基本工作を丁寧に! をテーマに作っていこうかと思います。 ではまた。 HG 機動戦士ガンダム THE ORIGIN アクト・ザク(キシリア部隊…

  • 【Apple】Magic Mouse 2 買ってみた

    こんばんは。カズプラ工房です。 皆さん、マウス使ってますか? 自分はmacbook proを使っているのですが、 今までトラックパッドのみで作業していました。 設定を変えてあげれば、タッチでクリックになりますから、 特に苦もなく、普通に使ってました。 ブログの記事を書く程度であれば問題なかったのですが、 動画の勉強をしようと思い、imovieを使ったところ、 トラックパッドを押し込む動作が多く、 非常に使いづらい・・と感じてしまったのです。 で、とりあえず、マウスを買うことを思いつきます。 調べてみて初めて知ったのですが、アップルのマウスがあるらしい、、。 さらに調べてみると、薄くてカッコイイ…

  • 【ガンプラ】1/144 局地戦闘型ドム製作記 No.02〜再開・迷走編〜

    こんばんは。カズプラ工房です。 久々のプラモデル作り・・。 一ヶ月以上触ってなかったですね。 どうやら、ドムを作っていたらしい。 せっかく味のある一体成型の胴体や頭を切断してるし・・・。 カッコイイポージングをさせたくて切り刻んだのでしょう。 ほぼ間違いなくノープランで・・。 いつもならほっぽり出しそうな状況ですが、 ブログが半端になるのも気持ち悪いので、 新たな気持ちで再開しようと思います!!! とはいえ関節まで切断されているので、 とりあえずハリガネでつなげてみようと思います。 プラ板とハリガネを駆使(?)して、とりあえず胴体と腕がつながりました! 股関節の仮止めには ひっつき虫を使いまし…

  • 【BBQ・キャンプ】埼玉県 かわせみ河原へBBQ!

    こんにちは。カズプラ工房です。 ゴールデンウィークが終わりましたね。 みなさん満喫できましたか? カズプラ工房では、家族でバーベキューにいってきました。 そもそもインドアな家庭なので、初BBQ。 道具を揃えるだけでも一苦労でしたが、 なんとか、肉を焼いて帰ってこれました! 子供達も満足してしいましたー。 早朝行って、昼過ぎには出てきたので、 ほとんど渋滞にもひっかからず、 移動は快適でした。 毎年恒例のGWの渋滞も、自分の経験上、 深夜・早朝に動き出せば、ニュースに出てくるような渋滞にはあいませんね。 今年は例年と違ったようですが、 みなさんも、早めの行動を心がけてみてはいかがでしょうか。 さ…

  • 【ガンプラ】1/144 局地戦闘型ドム製作記 No.01〜言い訳編〜

    こんばんは。 カズプラ工房です。 まずは言い訳から 局地戦闘型ドム開封 仮組み どうしましょう まずは言い訳から 「ドラゴンクエストビルダーズ2」 どハマり中です。面白すぎでしょ! ドラゴンクエストビルダーズ2 破壊神シドーとからっぽの島 PS4版ジャンル: ソフトショップ: 楽天ブックス価格: 5,184円 プラモデルそっちのけでやってました(^_^;) 物作り+ドラクエ。 しっかり目的もあるし、部屋などを作るのも楽しい! 戦闘はオマケみたいな感じですけど、 模型好きはハマるはず! 息抜き程度では済みません! が、オススメです。 局地戦闘型ドム開封 言い訳からはいりましたが、 模型製作再開で…

  • 【Ma.K.】1/20 S.A.F.S.製作記 No.07〜完成編〜

    こんばんは。カズプラ工房です。 滞ってしまいましたが、S.A.F.S.最終回!!完成編です! 簡単な台座を作って乗っけます。 プラモデルが「作品」っぽく見えるので、いつも作っています。 ホームセンターで売っていた台座にクリアーブラウンを吹いただけです。 木目と直行方向の面は白くなってしまいました。 この辺も綺麗に仕上げる方法を勉強しないといけませんね。。 知っている人いたら教えてください。。 というわけで、真鍮線で台座と固定して完成です!! 後ろ姿。 横からも。 最後に顔のアップ!! これにてS.A.F.S.完成でございます。 何か新しいことに挑戦したかったのですが、 いつも作っているような仕…

  • 【Ma.K.】1/20 S.A.F.S.製作記 No.06〜ウェザリング編〜

    こんばんは。カズプラ工房です。 前回基本塗装が終わり、今回はウェザリングをしていきたいと思います。 といっても、あまりやったことがないので、ネットの色々な方の記事を参考にしながら 見よう見まねでやってみます。 Mr.ウェザリングカラーを全体に塗り、綿棒で拭き取ったところです。 スミ入れのようにパーツのディテールの隙間に残っていい感じです! 少し泥が飛び跳ねた感じも意識して残してみました。 そして「ストリーキング」という技法にも挑戦です! 雨だれを表現する技法らしいです。とりあえず読んだ通りにやってみます。 使った塗料は「AKinteractive」の塗料。文字を見る限り、ストリーキング専用の塗…

  • 【Ma.K.】1/20 S.A.F.S.製作記 No.05〜基本塗装編〜

    どもども。カズプラ工房です。 さぁ!!今回は本塗装に入ります。 マシーネンクリーガーは塗装を楽しんでナンボ!!! ここからが本番です!! どんな風に塗ってもかっこよく見えるようにできているキットだと思っているので、 皆さんも自由にやっちゃいましょう! 基本塗装にはミスターカラーを使用します。 他に筆・紙パレット・塗料皿を使用しています。 やはり紙パレットは使い勝手良すぎですね。 自由に混色できるし、使い切ったら捨てるだけですからね! 紙パレット・筆もそうですが、塗装の道具は画材屋さんで揃えることが多いです。 細かいことは別の機会に記事にしたいですね。 色んな色を重ねて重ねて、塗って塗って・・・…

  • 【Ma.K.】1/20 S.A.F.S.製作記 No.04〜下地処理編〜

    こんばんは。カズプラ工房です。 前回までにあらかたの工作は完了したので、 今回から塗装に入っていきます。 といってもいきなりキットに塗装をしていくわけではありません。 キットのままでは塗料が食いつかず、細かい傷も残ったままなので、 サーフェイサーで下地処理をして塗料が乗り易い表面にしてあげます。 さらにそのサーフェイサーを吹く前に、 キットには皮脂やヤスリの細かいカスが残っているので、 パーツを洗浄してあげましょう。 洗浄するためにいつも使っている便利工具がこちら! 超音波洗浄器 です。 よく眼鏡屋さんの店頭でヴィィィィィィっていっているアレです。 この中にパーツ・中性洗剤・ぬるま湯を入れてス…

  • 【Ma.K.】1/20 S.A.F.S.製作記 No.03〜ディテールアップ編〜

    こんにちは。カズプラ工房です。 さぁ、今回はディテールアップをしていきます! マシーネンクリーガー定番工作らしいのですが、関節ポリパテ化です。 使用するのは タミヤ エポキシパテ スパチュラ あとパテが手につきにくくなるのでワセリンなどがあると便利ですよ。 エポパテをこねて関節に詰めたあと、スパチュラで整形してあげると、 こんな感じ。 肩はほとんど見えないので、このままでよしとします。 練習がてら、溶接跡も作ってみました。 細くしたポリパテを爪楊枝で抑えてあげると 溶接跡っぽくなりますね。 上手く見えるかわかりませんが、これでよしとします。 といった感じでディテールアップの完了です。 早く塗装…

  • 【Ma.K.】1/20 S.A.F.S.製作記 No.02〜仮組編〜

    こんばんわ。カズプラ工房です。 前回は箱を開けただけなので、組み立てていきましょう。 少しだけ手を加えるつもりなので、 まずは仮組みです。 このキットは「アンダーゲート」になっているので、 ニッパーで切ったあと、ヤスリなどで綺麗に処理してあげましょう。 これでパーツ同士が綺麗に合います。 そんなことをひたすら繰り返して早速仮組み完了です!! いい顔してます。 ポリパーツがありますね。 このまま塗装はできないので、考えておきます。 横から。 といった感じで仮組み完成です。 簡単なディテールアップをしていくので、 この段階である程度順番などを考えておくとスムーズにいくはずです。 次回はディテールア…

  • 【Ma.K.】1/20 S.A.F.S.製作記 No.01〜開封編〜

    こんばんわ。カズプラ工房です。 さぁ!始まりました!! 第一回目の記念すべきキットはこれ!! WAVE 1/20 Ma.K S.A.F.S. !! みんな大好きマシーネンクリーガーです!! 好きなように塗っていい自由度の高さがいいですよね。大好きです。 ただ、このキット、すぐに売り切れるので要注意。 自分は出てすぐに手に入れていたので、手元にありますが、 おそらく今はもう手に入らないでしょう。。。 とりあえずリンク貼り付けてますが、取り寄せのようです。。。 幸運なことに手元にあるので、早速開けてみます。 真っ黒です。マシーネンクリーガーシリーズは塗装するのが前提のようで、 基本単色です。が、真…

  • 【ごあいさつ】カズプラ工房始まります!!

    はじめまして。 カズプラ工房と申します。 プラモデル作るの大好き!!な中年おじさんです。 小さい頃に大好きだったプラモデル作りを 最近になり大人の趣味として再開しました。 大人になって改めてプラモデルを始めて見ると、驚きの連続!! 素組でも出来のいいキットばかりで感動しっぱなしです! ただ、最近知識ばかりが増えて、完成するものが減ってきました。。。 色々考えた結果、自分のお尻を叩く意味でブログを始めることにしたのです。 定番のガンプラやMa.kなどみてる人がわかりやすいようなキットを作って行く予定ですので、気軽にのぞいていってくださいね。 それでは、次回からどんどん作っていきます!! まずはこ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、カズプラさんをフォローしませんか?

ハンドル名
カズプラさん
ブログタイトル
カズプラ工房
フォロー
カズプラ工房

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用