chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
すあまの迷いっぱなし人生 笑って悩んで https://suamasolo.hatenablog.com/

40代後半、独身女の日常とコンプレックス。植物、アート、猫好き。たまに毒舌。パニック障害でデパス依存症になり、減薬治療中。ストレスで買い物に依存しやすく無駄遣いが多いので、質素に生活して借金を返済する目標。40代後半で新入社員になる。

すあま
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/04/15

arrow_drop_down
  • 仕事を辞める前にやっておいてよかった〜両親の金婚式

    すあまです、こんばんは。 少し前の話ですけど(2月)、両親の金婚式がありました。 もともと我が家は、行事を大切にする家庭ではありません。 子供の頃は、誕生日や季節の行事などをやってくれた記憶がありますが、 親の気分次第というところが大きく、全く定着しなかったのです。 親が行事を大切にしなければ、 子供が大切にするわけがない。(持論です) そして、兄弟仲が大変良くない。連絡先も住んでいるところも知りません。 10年以上顔も見なければ話をしたこともありません。 そうなる理由は多々あったのですが、割愛します。 もう、一人っ子でよかったんですよ本当に。 他人には一人っ子によく間違われますし…。長女だと…

  • 仕事を辞めちゃった2〜無保険だけど病院にいかなくちゃ…

    すあまです、こんにちは。 3月末で仕事を辞め、無職になりました。 本来ならば焦っているであろうこの状態ですが、 コロナ感染拡大に伴う外出自粛をいいことに堂々と引きこもっています。 できる限り人と接触しないことが一番の対策ですから、 不要不急の外出は控えているのですが、どうしてもやらなければならないことがある。 退職した後の保険の切り替えです。 国民健康保険と国民年金の加入手続きをしなければ! とはいえ、前の会社から「資格喪失証明書」が届かないことには手続きができません。 仕事を辞めて10日過ぎ、あまりにも届くのが遅いので催促の電話をしました。 するとこれから手続きをするとのこと。呆れた。 仕方…

  • 仕事を辞めちゃった1〜中高年独身女の決断は突然に

    すあまです、お久しぶりです。 なんとかブログに向き合う気分になってきました。 タイトルの通り 3月31日付けで仕事を辞めました! 昨年5月に入社して9ヶ月ですか…。短い在職期間でした。 (そのうち1ヶ月くらいは体調が悪くて休んだと思う…汗) なんでこんなに早く仕事を辞めた? 休みたい気分の時は多々あった(これ問題ねー)にせよ、働くつもりで定期の更新までしていたのに…。結局定期券は1ヶ月分ムダになったわ…。 ↓こんな時もあったのになぁ(遠い目…) 過去記事 内定が出て喜んでる 過去記事 初出勤の時 未経験業界への就職でしたが、事務がメインの予定で入社しました。 業種は物流。冷凍食品を扱っていまし…

  • 体は元気だけど仕事に行きたくない 〜そんな時は休もうよ

    すあまです、こんばんは。 特に理由もないけど、何となく仕事に行くのが面倒な時ってありませんか? 私は月に3日くらいそういう日があるんですよね。 そんな日は給料も評価も職場の人間関係もまったく無視して、自分の気分を優先して休みます。どうせ日給月給制、休んだ分給料が減るだけ。 私はそんな感じなので、当日に誰かが休んでも「へー疲れたのかな」くらいにしか思いません。もともとギリギリ以下の人数で仕事をさせている会社が悪いと思っているので。 そんな会社でも「自分がいなくちゃ仕事が進まない」って、 何年もイレギュラーな休みを取らずに働いている人っているじゃないですか。 責任感ですか?社会人としての義務ですか…

  • プラセンタ注射〜いつの間にか10回目!

    すあまです、こんにちは。久々に更新します。 さて前回、プラセンタ注射を始めたと書きました。 過去記事です suamasolo.hatenablog.com ブログの更新はしていませんが、プラセンタ注射は定期的に打っています。 昨日で10回目(毎回2アンプル打ってます)になりました。 10回打ってみて、どうやら自分には合っているようです。 まず体調がすこぶる良いんですよ。 パニック発作も起こらず、仕事も毎日普通にできてます。 寝つきも寝起きも良いし、疲れが残りにくくなりました。 外見でわかりやすく感じるのは、髪のコシとツヤが戻ってきたことですね。 これはプラセボ効果かもしれませんが、週一回打つだ…

  • プラセンタ注射を始めました

    すあまです、こんにちは。 インフルエンザから気管支炎になり、肺炎になりかけのところでなんとか持ちこたえました。まだ声がガラガラなのですけどね。 病気になると治りが悪い、疲れが取れにくいなど、色々なところに年齢を感じます。 また具合が悪いと、長年患っているパニック障害の発作も頻発します。 現在デパス減薬に挑戦していますが、まだまだ道は長い感じです。 過去記事です suamasolo.hatenablog.com インフルエンザで年始早々仕事を長期に休み、復帰したところ、同僚の女性が私をあからさまに避けるようになりました。 その方は、風邪だろうと頭痛だろうと仕事を休まない人なので、仕事を休みがちな…

  • インフルエンザ・・・

    すあまです、こんばんは。 月曜が仕事初めでした。 前日の夜から咳が出始めましたが、咳くらいで休むわけにはいかないと思い、マスクをして出社、普段より暑いなと感じながらも普通に仕事をして帰宅。 しばらくすると身体が震え出して…。これは変だなと思い体温計で熱をはかると39度! (もしやこれはインフル?いや間違いなくインフルだろう…) 前に2回かかってますから、慣れております(苦笑)。 朝一で病院に行き、「インフルエンザA陽性」の診断が出ました。(やはりね) 今回の薬はタミフルでもリレンザでもなく、イナビルという吸入式のもの。 2本分を一度吸入したら完了です。 熱で朦朧としていて説明書をみるのも動画を…

  • ブログを書く気力も読む気力もなかった2019年後半

    すあまです、こんばんは。 昨年5月、全く未知の分野に再就職しまして、右往左往している間に年が変わってしまった感じです。 仕事、何とか続いております。 年末は特に忙しくて、残業や休日出勤が多くストレスMAXでした。 身体的に疲れていたこともありますが、好きな服を着て展覧会や芝居を観に行けないことは私にとって大変苦痛なことであると再確認した次第です。 正月休みは美術館と映画館三昧で、本来の自分を取り戻せた感じがしました。 明日からまた仕事ですけど、ほどほどにやっていこうと思っています。 今年もよろしくお願いいたします。

  • 結局仕事に行けませんでした。途中で発作〜帰宅の日々…。デパス依存からの回復を目指す⑥

    すあまです、こんばんは。 先週、月曜には仕事に行けるかなー?なんて書いてましたが、 発作がひどくて今週も結局行けませんでした。 脳が変な指示を体に出すよー。嫌になるわー。 先週の状態 suamasolo.hatenablog.com 正確に言うと、毎日途中までは行っているんです。 通勤途中の乗り換えの前くらいにパニック発作が起こって、薬を飲んで様子をみているのですが、肩で息をしている状態が続き、薬を追加します。 それでもなかなか治らないので、「もう今日はダメだ」と職場に連絡する、の繰り返し。 自宅に帰り、横になっているだけの日々でした。 考えることは「仕事を辞める」。だけ。 今の仕事を辞めて、…

  • お久しぶりの激しいパニック発作〜デパス依存からの回復を目指す⑤

    すあまです、こんばんは。 先週、仕事に行く途中で、久々の激しい発作に襲われました。 前日から「何か身体の状態に違和感がある」と思っていましたが、ただの疲れかな?とやり過ごし通勤バスに乗っていると、動悸と震えが…。 とりあえず薬を飲もう→次の停留所まで頑張ろう→ダメだまだ薬が効かない、もう一錠飲もう→ダメだ動悸が治らない、もう一錠飲もう…→耐えられない!バスを降りよう! バスを降りてうずくまりながらまた薬を飲み、近くのトイレを必死で探す。 私の発作は、下痢と頻尿と腸の異常な動きによる吐き気が続き、体から出すものがなくなるまで終わりません。 血流が極端に悪くなり、足に力が入りません。 体温の低下に…

  • やっと実現!全日本吹奏楽コンクール ライブビューイング

    すあまです、こんばんは。 吹奏楽が好きです。 特に「全日本吹奏楽コンクール」は毎年楽しみ! イメージ 昨年は、高校(後半の部)のチケットが当たったので、そのためだけに名古屋に行きました。 支部大会を勝ち抜いてきた演奏はどの学校も、高校生とは思えないほどのクオリティー。(まー激戦の地域とそうでない地域の代表には、差はありますけど…ね) プロの演奏にはない、特別な熱さを感じるところも好きです。(青春ってやつかな???) ここ数年、「全日本吹奏楽コンクール」のチケットが転売屋に狙われており、大量のチケットが5〜10倍以上の値段で転売されているのを嫌な気分で眺めていました。 買う人がいる限り、こういっ…

  • 暑さに強い私〜扇風機とともに使う香りは昔ながらのあの香り

    今週のお題「夏を振り返る」 すあまです、おはようございます。 台風の影響で交通機関が乱れていますので、お茶しながらブログの記事など書いています。 風が強くてこんなに壊れているところも…。 さてお題、夏を振り返ってみます。 今年は新しい仕事を始めたので、やはり疲れましたね。 そんな中、癒しになったのは「香り」。 これとか suamasolo.hatenablog.com これとか suamasolo.hatenablog.com これとか(笑) suamasolo.hatenablog.com 私は結構暑さに強いので、今年の夏も扇風機だけで過ごしました。 扇風機のお供に使っているのは昔ながらの「…

  • 「ヘドウィグ・アンド・アングリーインチ」@EX THEATER ROPPONGI

    すあまです、こんばんは。 風雨が酷くなってきました。眠れないです。 先日、六本木に行ってきました。 なんとなく六本木ヒルズから東京タワーの写真を撮ってみる。 お目当は、ロックミュージカル 「ヘドウィグ・アンド・アングリーインチ」を観ること! www.hedwig2019.jp 日本では7年ぶりの舞台化、日本人のヘドウィグは浦井さんが4代目になります。 「ヘドウィグ・アンド・アングリーインチ」は、1997年よりオフ・ブロードウェイで初上演されロングランを記録し世界各地で上演、2001年には映画化され、サンダンス映画祭観客賞、監督賞など数々の賞を受賞、マドンナやデヴィッド・ボウイなど数々のセレブリ…

  • ジョーマローンの新作は「ポピー&バーリー」〜あれ?この香りは…?

    すあまです、こんばんは。 関東は台風が近づいてきています。被害のないことを祈るばかりです。 明日の朝の在来線の運休が決まっていますね。 バスも運休を早めに発表してくれないかしら? 台風の時に、電車が遅れることを見越して早起きしてまで会社に行く必要ないと思うのですよ。(皆、仕事に真面目すぎ) 安全第一、お茶でも飲みながら台風が過ぎるのを待ちましょうよ。 さて、久々の投稿となりました。 9月6日に、好きなフレグランスブランド「Jo Malone」から新作が発表されました。 英国の田園風景にみられる黄金色に輝く穀物畑に咲き乱れるポピーからインスピレーションを得て生まれた香り「ポピー&バーリー」です。…

  • 残業ありきで仕事をする人たちへの違和感が止まらない。〜入社3ヶ月、新人正社員おばちゃんの愚痴。

    すあまです、こんばんは。 今年初めてのすいかを食べました。 一人なので、小玉すいかを購入。 ずっしりと重かったけど、もう秋の気配を感じるけれど…。暑いうちに食べられてよかった。甘くて瑞々しいすいか。 今日は小さく切って食べましたが、残りの半玉は切らずにスプーンですくって食べます。 さて、新しい仕事を始めてから3ヶ月と少し経ちました。 私は本来一秒たりとも残業をしたくない派なのですが、繁忙期や何かのトラブルがあった時は残業も仕方ないことだな…と思っていますので、それなりに会社の都合に従い働きます。 最近やっと繁忙期も終わり、通常の仕事量に戻ったはずが、毎日、残業なんですよ。全く理解できません。 …

  • 原三渓の美術 伝説の大コレクション@横浜美術館

    すあまです、こんばんは。 桜木町駅を出ると、途端に観光気分になりますね。 ランドマークタワー 動く歩道から見た、みなとみらい 目的地はここ。横浜美術館です。 原三渓の美術 伝説の大コレクションを観てきました。 この絵は、国宝「孔雀明王像」。展示期間が限定されていて、今回はお目にかかれず。 中は写真撮影禁止だったので、フライヤーの写真を載せます。 原三渓とは? 原三溪(はら・さんけい)は、横浜において生糸貿易や製糸業などで財をなした実業家です。明治初年に生まれ、昭和戦前期にいたる近代日本の黎明・発展期に経済界を牽引しました。一方で三溪は、独自の歴史観にもとづき古美術品を精力的に収集したコレクター…

  • けっこう重度な依存症だったんですね私。〜デパス依存からの回復を目指す④

    すあまです、おはようございます。 私は今、デパス依存症の治療をしています。 少し前の投稿です suamasolo.hatenablog.com 昨日は心療内科に行ってきました。 前回、デパスの量が1日3mgに戻ってしまいましたが、今回も現状維持になりました。 依存度が思った以上に高くて、もう少し時間をかけてゆっくりやらないと、元に戻るより悪い状態になりそうだがらだそうです。 私もなんとなくわかっていたので、それほど落胆もなく、すんなり受け入れられました。 そうそう病院のお盆休みが長かったせいか、平日ですが混んでましてね…。 なかなか順番が回ってこないので、本を読みながら待っていたのですけど、 …

  • 「プリン研究所」の高級プリンが気になる!〜プリンは断然固め派です

    すあまです、おはようございます。 昨晩、高級プリンお取り寄せ通販専門店「プリン研究所」というサイトを見つけて、思わずポチりそうになりました。 だってプリン大好きなんだもの。 プリン研究所のHPから画像をお借りしました このシンプルなプリン、単品で810円ですよ!どんな味なのよ〜気になるわ〜! HPはこちら いろいろなメディアで紹介されているらしいけれど、テレビをあまり見ないので知らなかった。 私がポチるかどうか迷ったのはこのセット。 シンプルプリンセット6種×ソース全12種/5,562円 (税込) 生粋とかためは、固めプリン派の私はぜひ食べてみたいし、バニラはバニラビーンズ の産地が違うってこ…

  • GINZA SIXにもあの展示が!& 銀座でオススメの無料ギャラリー

    すあまです、おはようございます。 日本橋〜東京〜銀座〜新橋を歩きながら、ウインドウショッピングやアート作品を観るのが結構好きです。 だいたい2万歩くらいは歩くでしょうか。 先日、GINZA SIXに寄ったところ、「最近観たことある作風だなー」思ったのがこちら。 天井から何本もの糸で吊るされた巨大な作品。 こちらは先日、六本木の森美術館で観た、塩田千春さんの作品です。 下のフロアから撮った写真が、GINZA SIXのチラシに載っていました。 こんな感じ。(私も下から撮ればよかったな) 森美術館の作品展の様子 suamasolo.hatenablog.com さて、他にも銀座にはオススメのギャラリ…

  • 誕生日なので、もう一度食べたいスイーツについて思いを馳せてみる

    すあまです、こんばんは。 昨日の誕生日の記事をお読みいただいた方、スターをつけてくださった方、 ありがとうございました! 家事をしながらごく普通の日曜日を過ごしたのですが、その合間に「やっぱりケーキ食べたいなー」と妄想しておりました(笑)。 ハイハイさんによる写真ACからの写真 で、過去にたくさん食べ歩いたことを思い出すと、この4軒に絞られました。 イデミスギノ 京橋のここは、ムース系が多いので持ち帰りは1時間までだったかな。 よく通る場所なので、時間のあるときにのぞいてみるも、だいたい売り切れ。 午前じゃないと好きなものは選べないかな。 イートインスペースは少なく、写真撮影は禁止です。 あー…

  • 気がつけば誕生日だ。大したこともなく終わった一年に感謝。

    すあまです、こんにちは。 今日は誕生日なんですよ。 アラフィフの単身おばちゃんは特に何もなく、普段通り家事をこなす休日を過ごしております。 子供の頃から、夏休みやお盆休み真っ最中の誕生日は忘れられがちです。 もう慣れっこですよ。 自分でも忘れていて、先ほど溜まったメール(ほぼDM)を削除していたところ、「お誕生日おめでとうございます」の文言で気づいたという…。 一年を振り返りますと、40代後半からの仕事探しの厳しさを痛感したこと、デパス依存症の減薬治療を開始したこと、メルカリで不用品を売り始めたことなど…いろいろ思い出しますが、特に大病もせず、正社員になり、だいたい普通に生活できているというこ…

  • 一人暮らしで高熱が出た時、介護食が役立った

    すあまです、こんばんは。 先日の話ですが、インフルエンザになりまして、熱が40℃近く出たんですね。 体中が痛いし、食欲はない…ポカリスエットのような飲み物はかろうじて摂れるけれど、何も食べずに薬を飲むと胃がやられてしまう。 誰かいれば、食べられるものを買ってきてもらうことも可能でしょうけど、一人暮らしはこういう時のことも考えておかないといけません。 私はこれを常に用意しているのですが、本当に役立ちました。 栄養素が一度にとれる、シェイクみたいな飲み物です。 www.meiji.co.jp もともと介護食として作られたのかな?いろいろな味があって美味しいんですよね。 アイスやゼリーもあるとか。 …

  • 紙がめくりにくくなくなってきた…。ハンドクリームは仕事のお供

    すあまです、おはようございます。 お盆休み終了。今日から仕事です。 休み中仕事のことを一切思い出さなかったのは、社会人になって初めてのことです。 これくらいゆるくてよいのよ〜。真面目すぎたのよ〜。 最近、一番困っているのは老眼。 普段、仕事以外は眼鏡をかけないので、老眼鏡をかけたまま移動することが怖いんですよね。遠近両用にするかな〜?とか考えますけど、こっちも慣れるまで怖そう…。 次は、紙がめくりにくいこと! 若い頃、ツバつけて書類をめくっている上司を「うわ〜気持ち悪っ!」って思っていました。(今でも思いますけどね) そこで、ハンドクリームが欠かせなくなりました。 普段から、ロクシタンのヴァー…

  • 誕生月なのでJo Maloneに行く〜バースデトリートメントでうっとり♪

    すあまです、こんばんは。 確か1ヶ月前にもJo Maloneで買い物をしたような…? いや、してます(笑)。 ダークアンバー &ジンジャーリリーですね。 suamasolo.hatenablog.com 今回はJo Maloneのバースデーインビテーションが来たので、友人を連れ、誕生月のサービスを受けてきました。 サービスの内容はだいたいこんな感じ 香りの中から気になるものや好きな系統を選ぶor相談 選んだ香りでハンド&アームマッサージ、トリートメント 仕上げにメインの香りのコロンをシュッ プチプレゼントあり(もちろん友人にも) (路面店(丸の内、六本木)では、シャンパンサービスもあるそうです…

  • メスキータ展@東京ステーションギャラリー

    すあまです、こんにちは。 大型の台風が近づいていますね。被害が出ないことを願うばかりです。 私の住む地域は今のところ晴天です。 お盆休みが取れましたので、東京ステーションギャラリーに「メスキータ展」を観に行きました。 入口 メスキータの作品がこれだけまとまって日本で展示されるのは初めてのことです。 そもそも、メスキータって誰?ってくらい日本ではマイナーかも。 メスキータとは? 画家、版画家、また装飾美術の分野でデザイナーとして活躍したオランダのアーティスト。その一方で、美術学校の教師として多くの学生を指導。 M. C. エッシャーはメスキータの生徒でした。 ユダヤ人であったメスキータは、194…

  • 繁忙期突入!睡眠以外の楽しみはやっぱり「香り」

    すあまです、こんばんは。 正社員になり、初めての繁忙期。 朝6時に家を出て、帰宅は10時…という日が続いています。 もちろん休日出勤もあり、休みは日曜だけ! 私はそれほど働きたくないのよー。自由時間の方が大切よー。 と、思いながらも毎日仕事に行っています。 早く繁忙期終われ! そんなつまらない日常が続きますと、入浴やシャワータイムくらいしか楽しめる時間がないので、新しいアイテムを購入しました。 箱がかわいいですねー。 この箱、蓋にマグネットがついているので小物入れとして活用できそうです。 開けてみます。 今回購入したのは、 SABON ジンジャー・オレンジ シャワーオイルとボディスクラブです。…

  • 40代後半おばちゃん、未経験分野での再就職。祝★試用期間満了で正社員になりました!

    すあまです、こんばんは。 8月1日付で、正社員になりました。 そういえば契約書をまだ会社に出していないわ… 試用期間は、あっという間のような長かったような…。 未経験分野の仕事で毎日どこか筋肉痛だし、不調な日も続いたりして、 正直向いていないと今でも思っています。 散々迷ったけれど、まずは有給休暇が発生するまで頑張ってみようかなと思いまして(笑)。 そこを超えられたら、ボーナス。 さらに頑張れたら、失業保険と退職金が出るまで。 こんな感じで目標設定しております。 仕事はできる範囲で、任せてもらえるよう精進します。 でも無理はしません。 過去に無理しすぎて、鬱になり3年くらいは引きこもってました…

  • 夏だ!自律神経がまだ順応していない!〜デパス依存からの回復を目指す③

    すあまです、こんばんは。 パニック障害でデパスを長期間使い続け、依存症になってしまった私。 現在減薬治療中で、昨日、病院へ行ってきました。 このところパニック発作も、その前段階の予期不安も起こっていないのですが、 室内と屋外の寒暖差についていけていないのが原因だと思われる、自律神経の不調が続いています。 手足の末端が冷たかったり、疲れが取れにくかったり、よく眠れなかったり…。 女性は特にこういう症状の方はかなり多くいらっしゃるのではないかしら? そんなに珍しいことではないとわかっているのですけどね…。 私は、どこか不調だとパニック関係なくデパスを飲んでしまいます。 まさに依存症。 薬を飲んだ後…

  • 「選挙なんか行ってもつまらない」って若者に言われ、思い出した自分の若い頃

    すあまです、こんばんは。 今日は選挙でしたね。 ブログを書いている今、ほとんどのチャンネルが開票速報の真っ最中。 投票に行った小学校には、ひまわりが咲いていて「夏なんだなー」と思い出しました。 普段、仕事で割と寒い場所にいるので、夏という感じがまったくなく、家に帰ってきても「湿度が高いな」くらいにしか思っていなかったのです。 そろそろ扇風機を出そうかな。 さて昨日、「明日は遊びに行く」と言っていた職場の若者に、何気なく「選挙は?」と聞いたところ返ってきた答えが、タイトルの「選挙なんか行ってもつまらない」でした。 自分の国がこの先どうなるかなんて関心がない。 働いて税金払って妻も子もいるけど、今…

  • 塩田千春展 魂がふるえる@森美術館

    すあまです、こんにちは。 塩田千春展「魂がふるえる」を観てきました。 第一回の横浜トリエンナーレで作品を拝見してから、気になっているアーティストの一人です。 私と同年代なのですよ。 久々の森美術館。入口はこんな感じ。 このポスター見ただけで、ワクワクゾワゾワ。期待が高まります。 美術館に入るエスカレーターの上にも巨大な作品が。 最初の展示室。赤い糸の空間インスタレーション。 圧倒的な力を感じる空間。 幾何学的かつ繊細に糸が絡まって巨大な作品になっています。 黒の糸のインスタレーション 窓を使った作品。 旅行鞄と糸の作品。 鞄はランダムに揺れています。 他にも映像作品や過去のインスタレーション写…

  • またJo Malone 結局買ったダークアンバー&ジンジャーリリー

    すあまです、こんばんは。 前の記事で、最近気に入っている香りがあると書きました。 その後、ジョーマローンの店舗に予約して、 ダークアンバー&ジンジャーリリーのボティクレーム、ドライボディオイル、コロン(これは持っているので試さなくてもよかったけれど)を使った、ハンド&アームトリートメントをしてもらいながら香りを確認し、季節的にコロン50ミリが一番使いやすそうだったので購入してしまいました。 プレゼントでもないのに、こんな感じで化粧箱に入れてくれます。 今回はコロンにしましたけれど、今まで試したことのなかったボディクレームとドライ ボディオイルは、コロンより香り立ちが柔らかでラストの伽羅の甘さも…

  • 自分だけの楽しみ〜仕事中、重宝している香り

    すあまです、おはようございます。 久しぶりに香りのことを書きます。毎日何かしら使っているのですけど、 仕事中、特に午後からこの香りがすごくハマりました。 こちらです。 ジョーマローン/ ダークアンパー&ジンジャーリリー コロンインテンス 香りの紹介・公式HPより引用 日本伝統の儀である香道。そこで重んじられる貴重な伽羅の香り。アンバーとブラックオーキッドでより豊かに、清らかで妖艶なブラックカルダモンやジンジャー、ウォーターリリーで華やかに演出します。リラックスするような穏やかな香りです。 ジンジャーメインでうっすらと生花を感じるすっきりとしたトップから、伽羅の香りを感じるようになるまで、終始落…

  • 毎日筋肉痛だよ〜試用期間2ヶ月が過ぎました&デパス依存症からの回復を目指す②

    すあまです、こんにちは。 「いだてん」5週分を一気に視聴していました。 阿部サダヲさん好きなので、2部に入ってから楽しみが増えました。 さて、今週末で試用期間2ヶ月無事終了。 本来ならば8月半ばで3ヶ月満了なのですが、キリがいいので7月末で試用期間は終了だそうです。 あと半月で正社員雇用されるかも…。 仕事は結構体を使うので、毎日どこかしら筋肉痛です。 今まで、ほとんどマウスとキーボードしか使ってこなかったから、ちょっとしたことでもすぐに体にきてしまうのですよね(苦笑)。 アミノ酸サプリって効くかなー?とりあえず、これ買ってみました。 アミノバイタル プロ(30本入)【アミノバイタル(AMIN…

  • ミニルーターを購入 おばちゃんの休日

    すあまです、こんばんは。 休日だったので、ふらりと工具屋さんへ。 半年くらい前から買おうと色々調べていた、ミニルーターを購入しました。 なんでこれが欲しかったのかというと、作りたいものが頭の中にたくさんあって、 まずは、穴を開けたり研磨したりする技術を習得しないとできなそうだったからです。 作品をお披露目できるように少しづつ精進します。 作品はともかく、説明書を見ていると、ルーターはかなり広範囲に使えそうなんですよね。 革靴やバッグの修理、日用品の研磨など…。 試しに五徳を磨いてみましたら、あっという間にピカピカに。 絶対やらないけど、歯のクリーニングもできそうです(笑)。 ワクワクした気分で…

  • 試用期間1ヶ月半で5キロ痩せました〜中年おばちゃんは毎日筋肉痛

    すあまです、こんばんは。 ブログを書く気力が戻ってきました。 毎日慣れない仕事でヘトヘトで…。食事とストレッチをしたら寝てしまう。 仕事で1日に、多分20,000歩以上は歩いているんじゃないかな。おかげで5キロ痩せました。 もともと太っていたわけではないので、そろそろ危険領域。 たくさん食べて頑張ろう。 ところで毎日筋肉痛なんですけど、これは年齢のせいかしら…。 3ヶ月くらい経ったら体が慣れて、筋肉痛がなくなるものなのでしょうか? こんなに身体がだるいことは、今までの生活の中でなかったことなので、大変不安です。 良い解消法があったら教えて欲しいです。 仕事以外にやりたいことはあるのですが、体力…

  • それは理不尽だよ。淡々と仕事をするようになったおばちゃん

    すあまです、こんばんは。 週末なので少し気持ちが落ち着きましたけど、ここ数日こんな感じでした。 どんより… 職場には私より1ヶ月先輩の同年代の女性がいます。 試用期間1ヶ月目の面談で、その方と比べて劣っているので、もっと頑張るように…と言われました。 正直「?」ですよ。 1ヶ月の差は大きいと思うのですが、同列で比べられて注意を受けるとは…。 この面談の後は、淡々と仕事をしていました。 慣れない仕事ながら積極的にやってきたと思うのですが、そんな風に比べられていると知ったら、気持ちが一気に冷めてしまって…。 冷静すぎるほど冷静になって、淡白に職場や管理者を見ていると… 無駄の多さ、経験値だけで仕事…

  • 仕事を始めて1ヶ月になります。40代後半からの未経験分野への転職はハードモードね

    すあまです、おはようございます。 久々にブログを更新します。 新しい仕事になんとかついていこうと必死な毎日で、寝食以外はあまり考えられなかったのですよ…。 まだまだできる!と思っていたけど、頭や身体の衰えを感じます。 失敗や、教えてもらったことがすんなり理解できないなどなど…。 一緒に入社した20代の方なんて、やっぱり覚えが早いですもの。 私の強みは、年齢を重ねてそれなりに図々しいこと(笑)。 コミュ力と適当な会話でなんとか乗り切ってます。 気づいたら1ヶ月になりました。(正確にはあと2日かな?) 通勤定期の更新をしてきたので、まだ続けられると思います。 あ、良いこともあるのですよ。 結構体を…

  • おばちゃん初出勤。意外に元気です。しかし休憩室が圏外って…(苦笑)

    すあまです、こんばんは。 本日、再就職先へ初出勤。試用期間が始まりました。 心配していたパニック発作も通常量の薬で抑えられ、第一関門突破って感じです。 仕事は全く未経験の分野で、今日は仕事の流れや人の動きを観察しつつ、職場環境に慣れるところからスタート。 経験のある仕事の時は、即戦力として初日からヘビーな仕事を任されましたが、 今回は緩やかに始まりました。 制服がある仕事も久しくしていなかったので、着替えはかなり面倒ですし、 洋服が割と好きなので、ややフラストレーションがたまりそうですが、そのうちこちらも慣れてくるでしょう。 ただ、休憩室がなぜか圏外…。 メルカリ中の私、仕事が終わるまで何も見…

  • メルカリで断捨離。10日間でどれくらい売れた?②

    すあまです、こんばんは。 今日は花屋さんに行列ができてましたね。母の日効果ですね。 うちはクリーム色っぽいカーネーションがもう少しで咲きそうです。 うちのカーネーションはまだ蕾が多い さて、メルカリを始めて20日(正確には19日)が経ちました。 最初の10日間で、17,575円になりましたが、今回の10日間はどうだったでしょうか。 (本当は明日、記事を書きたかったのですけど、再就職の日なので書く気力があるか不安なので…) 過去記事です suamasolo.hatenablog.com 5/4〜5/12(9日間)の売り上げは、36,878円でした。 売れたもの(ざっくり) 漫画 2セット 小説 …

  • 長いお休みも終わり…になりますように。おばちゃん、再就職日が近づいて動悸がしてます

    すあまです、こんにちは。 1ヶ月くらい前に正社員での再就職が決まりました。 入社日が近づいていて、長く休んでいた体と頭がついていけるか心配で ここ数日動悸がします(苦笑)。 過去記事です suamasolo.hatenablog.com 新しい職場に入るのって、若かろうが歳を取ろうが関係なく緊張しますよね。 さらに私はパニック障害を患っており、現在緩やかに「デパス依存症」を克服しようと 減薬治療をしています。 過去記事です suamasolo.hatenablog.com 最近、1日最大量の3mgから2mgに変更になりましたが、激しい予期不安が襲ってきた時のために、少しだけ予備の薬を処方しても…

  • 佐野ラーメンは苦手だと思っていたけれど、「麺屋 ようすけ」美味しかった!

    すあまです、こんばんは。 先日のあしかがフラワーパークの後、少し足をのばして、 佐野ラーメンを食べに行きました。 両毛線「あしかがフラワーパーク駅」〜「佐野駅」(2駅) ↓ 乗り換え 東武佐野線「佐野駅」〜「田島駅」(2駅) 田島駅の目の前にある「麺屋 ようすけ」です。 tabelog.com まず、ひっきりなしに人が来ていてびっくり(ほとんどの方が車です)。 皆さん、慣れた感じで店先に入り、名前と人数を記入して呼ばれるのを待ちます。 私も名前を書いて待ちました。 1時間くらい待ってやっと呼ばれました。(久々に食べ物に並んだ) 友人曰く、いつもこんな感じなのだそう。人気店なのですね。 シンプル…

  • 入場料が1800円になったので、あしかがフラワーパークに行ってきた。やっぱりすごいぞ!

    すあまです、こんばんは。 先日、あしかがフラワーパークに行ってきました。 「大藤まつり」が始まってから、公式HPの入場料をチェックする日々。 ここは時価で、花の咲き具合によって入場料が変わります。 1,800円が最高価格で、藤の見頃です。 過去記事 suamasolo.hatenablog.com 今年は前年に比べ、満開の時期が早まったようです。 (桜もそうでしたものね〜) 入場料が1,500円になった日から、友人と「この日くらいから1,800円になるだろう」と 予想して予定を立てましたが、ドンピシャ! しかも前日まで寒かったり雨が降ったりしていたのに、快晴でさらにラッキー! ここからはただた…

  • メルカリで断捨離を始めたら、買い物欲がなくなった

    すあまです、こんばんは。 前の記事で、メルカリの売り上げが10日間で17,570円だったとお伝えしましたが、 本日、30,000円を突破しました。(販売数24点) 断捨離がてら少しでも換金しようと、節操なく様々なものを出品し手放す日々を送っていますと、 自分がどれだけ無駄金を使ってきたか 一生かかっても使いきれないくらい、物を持ちすぎている と、反省するばかりなんですよね…。 そして、物を手放すたびに、「何かを買いたい」という欲もなくなってきました。 所有欲のままに購入していた自分を見つめ直す、いい機会になりました。 売れなければ、潔く捨てよう。物を減らすと心が軽くなる。 小さな一歩ですけど、…

  • メルカリデビュー10日目 いくら売れたかな?

    すあまです、こんにちは。 GW、いかがお過ごしですか? 私は、たけのこを掘って茹でたり、あしかがフラワーパークに行ったり、佐野ラーメンを食べたり…の間にメルカリで不要品を売っていました。 おばちゃん、スマホ持って1ヶ月だけど、意外に使えてます(笑)。 taneさんの写真をお借りしました/写真AC まず手始めに薄くて軽くて、割と買う人が想像しやすい、コロンのサンプルから始めました。貰い物なのにお金になってラッキー! 過去記事です suamasolo.hatenablog.com 売れたことで調子に乗り、専門書、小説、使えるかわからないソフト、ノベルティーグッズ、かわいい空缶、途中まで使った香水な…

  • 餅は餅屋、マウスピースは歯科!素人おばちゃんの悪あがき失敗

    すあまです、こんにちは。 この写真、私のマウスピースなんです。 写真を加工するとなんだか神秘的なような? 歯ぎしりと食いしばり癖に悩まされており、歯科で作りました。 歯科医曰く、 「あなたは顎が小さいから、下の歯につけるマウスピースは苦しくなるかもしれない。 装着する時も、”オエッ”として不快になる可能性がある」 「技工士とも話し合って決めるが、上の歯でマウスピースを作るかもしれない」 とのこと。へー私、顎が小さいんだ。まったく意識していなかったなあ。 そしてできたのが写真のマウスピースです。 上の歯につけるものでした。 装着してみると、全然違和感がないんですね。程よく柔くてフィットします。 …

  • スマホ持ちになったおばちゃん メルカリ初挑戦!売れるかな(ワクワク)

    すあまです、こんばんは。 スマホ持ちになって3週間くらい経ちました。 前の記事はこちら suamasolo.hatenablog.com そこでメルカリを始めようとアプリをダウンロードし、 ここ2・3日は、どんなものがいくらで売れているのか? 送り方はどうすればいいのだろう? などと眺めているばかりでしたが…(うだうだしがち) やっと、メルカリで不要品を売ってみました! まずは小さいものから始めようかなと思い、 コロンを購入した時にもらったサンプルや、ミニサイズのコロンを中心に数点出品しました。 出品して20分くらいで、1点売れました。 その後2時間で、3点売れました。 わー早いなあ!と思いな…

  • 「わざとぶつかってくるおっさん」よ、”10万円くらいの痛手がありますように…”と呪いをかけたからね!

    すあまです、こんにちは。 猛烈に腕が痛いんです…。 わざとぶつかってくるおっさんに出会ってしまったんです。 追いかけて蹴りの一発でも入れてやりたかった。シャアアアアーッ!!!!! シャーッ!!!って威嚇したいわ 道の端を普通に歩いていたら、私に向かって突進しようとしているように見えるおっさんがいたので、よけようと更に端に寄って歩きました。 するとそのおっさんも私の方に進路を変えて、タックルするようにぶつかってきました。 自分よりも力のなさそうな人を狙って、わざとぶつかってくるんです。 bunshun.jp 私はただうずくまるだけしかできませんでした。 何もなかったかのように平然と歩いていくおっ…

  • 方言っていいなあ ラジオ体操第一ご当地バージョン@佐賀弁に大爆笑

    すあまです、こんばんは。 神奈川県は、方言と呼べるものってあったかしら? 「〜じゃん」(これはよく使う)とか、「だべ」(中居さんがテレビで話すときに よく使っていますね。静岡寄りの神奈川人しか使っていない印象)くらいしか思いつきません。 今、無職の私は、朝はなんとなくぼーっと過ごしてしまいがちです。 「やる気は、やる気がなくてもやっているうちに出てくる」と、 何かの本で読んだことがあるので 、ラジオ体操をとりあえずやっています。 YouTubeで「ラジオ体操第一」と検索していると、 方言バージョンがあることを知りました。 いろいろなところの方言バージョンを見た中で、佐賀弁がツボった! 【佐賀市…

  • 「揚げ焼きかりんとうまんじゅう」はおいしいけれど…(友人談)

    すあまです、こんばんは。 友人が自宅にお菓子を持ってきてくれました。 川崎名物「揚げ焼きかりんとうまんじゅう」です。 通販もできます。 【末広庵名物】かりんとうまんじゅう 菓子匠末広庵オンラインショップ 割ってみます。 外側はパリッとしていて、中は程よい甘さのこしあんがぎっしり。 とてもおいしかったです。 楽しく話をしながら食べていた最中に友人が一言。 「このお皿、気持ち悪いんだけど」 もうだいたい見えていますが、全容がこれです↓ 蜘蛛の巣にかかる蛾の絵皿。(蚤の市で購入) 私はなぜこれに盛ってしまったのか!!!!! 自分は気に入っていても、合うお皿に盛らないと! あーやってしもうた…。 …

  • 最近、字をあまり書いてないな 手を動かそうと「塗り絵」を始めたら朝になった(暇人)

    すあまです、こんにちは。 最近PCやスマホばかり使って、文字をあまり書かなくなったな…。 読めるけど、書こうとすると字がなんとなくしか思い出せない。(歳なのね…) 昔、漢字検定2級を取ったのですけど、もう一度おさらいしようかしら? なんて本棚を覗いていたら、買って放置していた「曼荼羅塗り絵」を発見。 (流行ったのはいつだったのだろう…10年前くらい?) とりあえず手を動かそうと始めたら、意外に集中してしまい朝になってしまいました。 無職の独り者ならではのフリーダムさ。(5月に就職するまでのお楽しみ期間です) こんな感じになりました。 途中段階(利き手じゃない方で塗ってます) 結構よく塗れている…

  • 明るく優しく思慮深い人になった(香りだけ!) 今日のJO MALONE コンバイニング

    すあまです、こんばんは。 人に会う予定と、苦手だけどやらなければならないことがあったので…。 今日の香りはこちらをチョイス。JO MALONE(お約束ですね)。 JO MALONE イングリッシュオーク&レッドカラント、ハニーサックル&ダバナ/オレンジブロッサム(ヘアミスト) イングリッシュオーク&レッドカラントと、ハニーサックル&ダバナの コンバイニングです。 そして髪にはオレンジブロッサムのヘアミストを。 イングリッシュオーク&レッドカラントは、 トップは酸味と甘みのあるベリーと森林の香り。割とすぐにベリーは後退して、 森林の中にベリーの実の存在を感じる香りになります。 ユニセックスに使え…

  • おばちゃんの角質ケア 夏はまだサンダル履いて歩きたいんです!

    すあまです。こんにちは。 年齢を重ねると、若い時に比べて肌のターンオーバーが遅くなります。 さらに冬は、かかとが割れたり、肘が黒くなったり…。 暖かくなってきて、薄着すると気になりますよね。 バーンって見せるわけじゃないけど、ストッキングに足を通した段階で 「はい伝線しましたー」なんてこともしばしば。 おばちゃん、まだ数年はちょっとだけオシャレな サンダルを履きたいのよ…。 で、角質ケアのために、今使っているのはこれ。(リピート3回目) 開けるとこんな感じの白くて小さな粒々がたくさん、 これを軽く水で湿らせた肌にのせ、優しく撫でます。小さなツブツブが気持ちいい。 ツブツブはスクラブです。 この…

  • 今日の香りはJO MALONEじゃなくて、Diptyque(ディプティック)

    すあまです、こんばんは。 毎日、香りはJO MALONEばかり使っていますが、 時々、Diptyqueも使っています。 今日の香りはこちらをチョイス。Diptyque(ディプティック)。 TAM DAO(タムダオ)と、OYEDO(オイエド)のコンバイニングです。 TAM DAO(タムダオ)、OYEDO(オイエド) TAM DAO(タムダオ)は、 サンダルウッドの香りですが、お寺で炊かれているようなお香ではなく、 スッキリしていて都会にもすんなり馴染むお香。スタイリッシュなお香の香りです。 OYEDO(オイエド)は、 「江戸」をイメージして作られた香りだそうです。 柚子の香りを求めていたときに勧…

  • プリンは固め派です 固めプリン流浪の民が「成城石井の特製焼プリン」に出会う

    すあまです、こんばんは。 プリンは好きですか? 好きな方は、固め派?なめらか派? 私は、固め派です。昔ながらのしっかりしたプリンが好きです。 (「なめらかプリン」については、「カスタードクリームって名乗れ!」って今も思っています。笑) 固めのプリンで、「卵、牛乳、砂糖、バニラエッセンス、カラメル」という シンプルな材料でできているものを地味に探しています。 昔、アンデルセン(パン屋さん)に売っていて、すごく気に入っていたのですが、 もう販売をやめてしまったようですね…。 今日は、20,032歩(スマホ調べ)歩いたので、ご褒美に… 成城石井の特製焼プリンを買ってみました。 (安上がり) 特製焼プ…

  • 果実とパセリ? 今日のJO MALONE コンバイニング

    すあまです、こんばんは。 地味に断捨離をしているのですが、疲れたので香りでリフレッシュ。 今日の香りはこちらをチョイス。JO MALONE(お約束)。 ワイルドストロベリー&パセリと、ネクタリンブロッサム&ハニーの コンバイニングです。 JO MALONE ワイルドストロベリー&パセリ✖️ネクタリンブロッサム&ハニー ワイルドストロベリー&パセリは、 2016年春の限定「ザ・ハーブガーデン」コレクションからの1本です。 パセリ、青トマトの香りの後に、フルーティーなカシスのような香りがします。 私の肌では、少し温かい日は特にフルーティーさが際立ちます。 ネクタリンブロッサム&ハニーは、 ネクタリ…

  • 猫がどこかから来て、家に住み着いてくれないかしら?

    ちゅ〜るちゅ〜〜るちゃおちゅ〜る〜♪(←このCMソングは中毒性があるな…) 気づくと口ずさんでいるすあまです、こんにちは。 あー猫飼いたいのよー。子猫でも大きくても柄がどんなのでも構わないわー。 うちを選んでくれるならどの子でもいい。 ネコ、ねこ、猫、Neko… 数年前まで猫を飼っていたんですけど、20歳で亡くなりました。 (人間でいうと100歳くらいですから、大往生ですかね。) 歳はとっていたけど元気にモリモリ食べていましたし、 毛並みも歯も獣医さんに褒められるくらいだったのですが、 「少し様子がおかしいな」と思ってから3ヶ月くらいで亡くなりました。 猫を飼い始めてから、猫専用の口座に毎月定…

  • 池上梅園のすぐそば、村田商店は天然天草100%自家製寒天の甘味がおいしい(ただしテイクアウトのみ)

    すあまです、こんばんは。 池上梅園の裏門から見える、村田商店は天然天草100%の自家製寒天を作っています。 あんみつ、みつ豆、ところてんを販売しているのですが、イートインはありません。 全てテイクアウトのみ。しかも6人前(小)、12人前(大)という展開。 しかし、常にお客さんが来ています。おいしいのでリピートしてしまうのです。 水分の多いものなので重いですけど、買っちゃいますね。 (大量買いの方は車で来ています) 通販もやっています。 kanten.koguma.jp 今回は、あんみつ6人前(小)を購入。内容はこんな感じ。 6人前(小) あんみつセット 1,140円 寒天、求肥、えんどう豆、こ…

  • 梅の時期を過ぎても、ツツジも美しい@「池上梅園」

    すあまです、こんばんは。 東京の梅の三大名所として観光バスのルートにも入っている 「池上梅園」(東京都大田区)にふらり散歩してきました。 大田区ホームページ:池上梅園 昔、この近くに住んでとき、開花時期は梅の香りを感じながら通勤していました。 懐かしいなーと思うと同時に、ものすごく整備されていてビックリしました。 もう梅の時期は終わりましたが、今はツツジが咲き始めていてとても美しいです。 入口 (入場料:大人100円) 園内地図 ツツジが咲き始めています まだ蕾も多いです 梅は小さな実をたくさんつけていました 池上梅園は戦前、園内の北半分が、日本画家・伊東深水(故・朝丘雪路さんのお父様ですね)…

  • あしかがフラワーパークの「大藤まつり」がはじまりました。満開を待つ!

    すあまです、こんばんは。 今年も始まりました。あしかがフラワーパークの 「ふじのはな物語 大藤まつり」 www.ashikaga.co.jp CNNの「世界の夢の旅行先10ヶ所」に日本で唯一選ばれたそうです。 ここは、花の咲き具合によって入場料が変動します。 満開時は1,800円。 なので、HPをチェックして1,800円に限りなく近い日に行くのがベストです。 バスツアーもたくさん組まれていますが、結構賭けですね。 他の花もたくさんあるので楽しめますけど、やっぱり大藤の満開時の迫力は別格です。 (バスツアーは他のイベントも組み込まれているので、それなりに楽しめますし、何より移動がラクなのがポイン…

  • 読書休憩は、ルピシアの白桃烏龍 極品で

    すあまです、こんにちは。 「読書が趣味!」とまでは言えないけれど、年間で60冊くらいは毎年読んでいます。 (手帳に、タイトルと著者、短めの感想を書いていて、数えてみたら昨年は74冊でした。) 今日は、「愛なき世界」(著:三浦しをん)を読んでいました。 愛なき世界 (単行本) 作者: 三浦しをん 出版社/メーカー: 中央公論新社 発売日: 2018/09/07 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (4件) を見る テンポ良く、楽しく読みすすめていたのですが、途中で「あれ?これはどこかで読んだ覚えが…」。 外出時に読書をする際は、本が重いことと眼鏡をかけるのが面倒なので、kindleを愛用し…

  • もしミューザ川崎に行ったら、1階の牛たん「杉作」にも行ってみてほしい

    すあまです、こんにちは。 フェスタ サマー ミューザ KAWASAKI 2019の記事を出したのですが、 行っても行かなくても、川崎近くに行くことがあれば、ミューザの1階にある 牛たん「杉作」で食べてみて〜。おいしいから〜。 ミューザ川崎 1階にお店がひっそりとあります。店内はこじんまりした印象。 入口 牛たん定食 1300円 シンプルでしょう。牛タン・漬物・テールスープ(肉も入っています)・麦飯。 牛たんがおいしいからカッコつけなくてもいいのよね。 他のメニューは、牛たん煮込み(夕方から)と飲み物数種のみ。予約もできません。 でも、とにかくおいしいので自信を持っておすすめします! 今、近くで…

  • 気軽にリーズナブルにクラシック 「フェスタ サマーミューザ KAWASAKI 2019」はおすすめ

    すあまです、こんにちは。 今年も、どの公演に行こうかな?と考える時期がきました。 チケットのWEB先行発売が4月21日(日)なんです。 公式HP フェスタサマーミューザ KAWASAKI 2019 ミューザ川崎のホールって音響がとてもよく、ベルリンフィルが来日の際は、サントリーホールかミューザ川崎でしか演奏会をしません。 そのホールで毎日のように様々な演奏会が行われるミューザの夏の音楽祭が、 「フェスタ サマーミューザ KAWASAKI 2019」です。 普通の演奏会と比べて価格がリーズナブルなこと、プログラムが豊富なこと、公開リハーサルが見られる公演があることなど、おすすめ点はたくさんありま…

  • 今日のJO MALONEコンバイニングは、コロン✖️ヘアミスト

    すあまです、こんばんは。 今日の香りは、コロンを膝裏に、ヘアミストを髪先に。というコンバイニングです。 JO MALONE グリーンウィート&メドウスイート✖️スターマグノリア(ヘアミスト) グリーンウィート&メドウスイート(コロン)は、 2018年春の限定コレクション「イングリッシュフィールズ」のうちの一本です。 「イングリッシュフィールズ」は、イギリスの農場や田園をテーマにしたコレクションで、大麦、ライ麦、穀物など「麦の香り」が主軸になっています。 青小麦、フレッシュグレープフルーツ、メドウスイートの草の香りなのですが、 試香したとき「新しい畳の香りと草餅の香りがする〜」との感想に、スタイ…

  • 手土産にぴったり 鎌倉紅谷の「クルミッ子」はかわいくて美味しい

    すあまです、こんばんは。 友人と会うので手土産を…と思い、あちこちを探し歩いていました。 自分は神奈川県民歴が長いのですが、長いゆえに手土産に悩んでしまうんです。 どれもこれもマンネリに見える。 もらった方は気にしないと思いますけど、 できればあまり見たことのないものをプレゼントしたいんですよね。 (完全な自己満足です)。 そこで今回は、鎌倉紅谷の「クルミッ子」にしました。 で、自分の分も買っちゃった。5個入り 670円(税抜) 箱の中はこんな感じです こんな感じでクルミがたっぷり 歯ごたえのよいクルミが、甘くほろ苦いキャラメルの中にたっぷり入っています。 おいしい!かわいい!サイズ感もよい!…

  • 中高年おばちゃんの就職内定一人祝い JO MALONEのバスグッズでお風呂タイム

    すあまです、こんばんは。 寒いですね。風も強くて魂が抜けそう(笑)。 春は気候以外でも様々な変化のある時期ですから、体調を維持するのに気を遣います。 私はデパス減薬治療中ですが、服用量が増えています。 (医師には気にしないように言われました。そんな時もあるそうです。) suamasolo.hatenablog.com こういう日は、湯船に浸かって身体の芯から温まりたいですよね。 好きな香りでリラックスしながらゆっくりと…。 花びらは入れません。掃除のことを考えるとリラックスできない(笑) そう、JO MALONEのバスオイルとボディウォッシュで バスタイムです♪ バスオイルは普段、足湯に使って…

  • 就職氷河期世代を集中支援か…。「すべて自分の努力・実力不足の結果」だと思っていた私

    すあまです、こんにちは。 自宅でPCとにらめっこしながらお小遣い稼ぎに励んでいます。 休憩中に、こんなニュースをみました。 yahoo!のコメント欄は、苦しんでいる人が多いのに支援が遅すぎたと不満が大噴出しています。 headlines.yahoo.co.jp さあ、政府は3年間でどんなことをするのでしょうね? 私も該当世代で、正社員になれたとしても給与の低い仕事で残業が100時間(ブラックすぎる)、疲れ果てて体調を崩し退職。 しかしお金がないと暮らせないので派遣会社に登録し、紹介予定派遣で働くも、騙し騙しで正社員には結局なれず、派遣法改正で派遣切りにあったり…。色々ありすぎて書ききれないです…

  • 中高年おばちゃんの就職活動 内定出ました!

    すあまです、こんばんは。 中高年の就職活動は大変なんだとしみじみ実感する日々ですが、本日なんと、 2社内定が出ました。やったー。 私、おめでとう!(家に帰っても誰もいないのでね…) 求めている年齢と、デザイン職で身に染み付いた細かい作業ができる、ということが決め手になったようです。本当にご縁としか言いようがないです。 ちなみに一社は事務職ですが派遣で、交通費が規定よりオーバーしてしまうので、お断りしました。 もう一社は、今までの仕事とは全然違う仕事なので、職場見学をさせてもらい、面接を受けました。ある程度は体力が必要なので、実際に働いてみないことには自分が本当にやっていけるかわかりませんが、福…

  • 工場萌えとかしないけど…。初めて「川崎マリエン」展望台に上がってみたらなかなか良い

    すあまです、こんばんは。 仕事の面接のついでに、やや遠出をしてみました。 知っていたけど初めて行った、川崎マリエンの展望台(無料です)。 川崎マリエン エントランスには、巨大なホオジロザメの剥製が展示してあります。 平成17年10月、川崎港の千鳥運河に漂着した、全長4.85mのオスのホオジロザメは世界最大級だそうで、愛称は「かわジロー」。 捕獲されて剥製になり、展示されるところまでのレポートも展示してありました。 大きい! 頭部(サメの顔って頭悪そうでなんか笑ってしまう) 歯、すごいねー さあ、展望台に上がりましょうか。10階です。360度見渡せます。 防波堤の先に千葉が見える 工場地帯ならで…

  • イメージはやや寒い春の海 今日のJO MALONE コンバイニング

    すあまです、こんばんは。 春は寒暖差が激しくて、何を着ていいか迷いますよね。 私は就職面接があったので、リクルートスーツでしたが寒かったなあ。 風も強くて、せっかく決めた髪がボサボサ。仕方ないのでそのまま行きました。 今日の香りはこちらをチョイス。JO MALONE(お約束)。 JO MALONE ウッドセージ&シーソルト(クレーム)✖️ホワイトモス&スノードロップ ウッドセージ&シーソルト(クレーム)と、ホワイトモス&スノードロップ のコンバイニングです。 ウッドセージ&シーソルトは、流木をイメージして作られた香りで、塩っぽさと木の落ち着いた香りがなんとも不思議で、初めて試香した時は「ん?な…

  • 今日の面接は…手応えまるでなし! また暗がりでJO MALONEを炊く

    すあまです、こんばんは。 絶賛求職中で、本日は面接に行ってきました。結果、ダメでしょう。 手応えまったくありませんでした。 今の気分。また暗がりでキャンドル炊いてます。(写真も気持ちもブレブレ) JO MALONE グリーントマトリーフ(キャンドル) またこれが最大のネックになったと思います。 suamasolo.hatenablog.com 申し込みの段階で「Office系ソフトはできません」と正直に申告しているのに なぜ呼ぶ?しかも業務的にあんまり使わないところだと確認したのにー。 お互い時間の無駄だと思うのよ…。 キャンドルで落ち着いたら、明日の面接の書類を作ろう。 JO MALONE …

  • JO MALONEの限定 「ブロッサムズ」購入

    すあまです、こんばんは。 香りの話です。またJO MALONEです。(だって好きなんだもの) 4月5日から全店舗で発売になった「ブロッサムズ」コレクション。 詳しくはこちら https://www.jomalone.jp/blossoms-landing-page (一部店舗と公式オンラインは1週間早く発売していました。最近、この発売パターンが多くなりました) ブロッサムズDM かわいい〜 店舗用 今回のコレクションは、 スターマグノリア(コロン、ヘアミスト) フランジパニフラワー(コロン) オレンジブロッサム(コロン、ヘアミスト、ディフューザー) シルクブロッサム(コロン、ホームキャンドル)…

  • 春の晴れた日はおでかけ@日本橋・銀座あたりを散歩

    すあまです、こんばんは。 今年は桜が長く咲いてくれて、今日もお花見をしている人たちがたくさんいました。 散歩しているだけでも幸せな気分になりますね。 東京駅八重洲口から日本橋へ 桜のアーケード 日本橋高島屋では現在、 【御即位30年 御成婚60年記念 特別展 国民とともに歩まれた平成の30年】 という展覧会(21日まで。入場無料です)をやっていて、正面入口では 御成婚パレードで使用した儀装馬車が、どーんとお迎え。(乗ってみたいな) 御成婚パレードで使用した儀装馬車 美しい 用事があったので今回は展覧会を見ませんでしたが、会期中に行きたいな。 ゆかりの品々が展示されているそうですよ。 桜や街並み…

  • さよならガラケー iPhoneデビューしました(静かにテンパってます)

    すあまです、こんばんは。 昨日作ったマウスピースは、朝起きたら口から外れていました。 今はつけていますが異物感は続いています。こればかりは慣れですかね。 suamasolo.hatenablog.com さて、ついに初のスマホを手にしました!(やっと) イメージ 昔、仕事で持たされていたときは嫌で嫌で…。机の中に入れっぱなし、電池切れっぱなしで、持ってると思うだけで疲れるので返してしまいました。 しょーもない連絡がたくさん入ってくる会社だったので、持たなくてスッキリしましたが、仕事でスマートに効率的に使っている方のほうが多いのでしょうね。 スマホにする前に、色々なところに相談と見積もりに行って…

  • 楽器体験レッスンに行く 高校野球を観ていたら無性に吹きたくなってしまった

    すあまです、こんばんは。 春の選抜高校野球大会、終わりましたね。 なんて書くと、高校野球ファンだと思われそうですが違います。 試合の方は「みんな頑張れ〜後悔のないように〜」程度の興味です。 私の興味は応援の方。特に吹奏楽部の演奏です。 やりたい楽器は色々だけど、金管楽器が好きですね 吹奏楽コンクールの常連校も複数出ていましたから、やはり聴き応えがあります。 余談ですけど、昨年の全日本吹奏楽コンクールの高校の部は会場で聴きました。 (そのためだけに新幹線で名古屋に行った。吹奏楽好きなのです。) 私は、小学高学年から高校卒業まで吹奏楽部に入っていました。 毎日練習に明け暮れ、コンクールにも出ていま…

  • 自分の歯ぎしりで目が覚める とりあえず市販のマウスピースを用意した

    すあまです、こんにちは。 最近、自分の歯ぎしりで夜中に何度も目覚めます。 もともとPC作業などをしている時に、無意識に食いしばる癖がありまして、 舌に歯型がついています。 よくない癖なので治したいと思い、自分のPCのスクリーンセーバーは、 「食いしばるな、力を抜け〜」の文言が流れるよう設定してあります。 歯ぎしりもたまにありました。(気づいていないだけでたまにじゃないかも)。 今回の歯ぎしりはハンパない。自分でビックリしました。 真夜中。 ギリギリギリギリ、ガリッ、ギリギリギリリリ…(音)。→目覚める。のループ。 多分、仕事が決まらないストレスもあるのでしょう。 豆腐メンタルはすぐに症状が出る…

  • 新元号便乗詐欺だって そういえば詐欺電話受けたことが…?

    すあまです、こんにちは。 朝のニュースで、改元に便乗する詐欺のことをやっていました。 よく色々と思いつくよなー 国民生活センターからの注意喚起です。 www.kokusen.go.jp 詐欺師のやることは早いですねー。ある意味感心します。 でもその頭を良い方向に使ってくれないかな? そういえば昔、深夜に警察を名乗る人から連絡を受けたことがありました。 「あなたのお母さんが自動車事故を起こしました。示談にしますので、今用意できる金額を教えてください」 と言われました。私は、 「それより被害の状況を教えてください。相手と母は怪我をしていますか?」「具合は?」「今どこにいますか?」 と立て続けに聞き…

  • まあまあよくやれたと思う日 寝香水で甘々のリラックス

    すあまです、こんばんは。 今日は、面接や口座手続き、次の面接のための履歴書作成などを効率よくできた気がする一日でした。 こういう日は、甘い香りで布団に入るのがいいな。 今日の香り JO MALONE(お約束) 今日の香り/JO MALONE ハニー&クロッカス✖️バニラ&アニス ハニー&クロッカスは、2018年春の限定「イングリッシュフィールズコレクション」のうちの1本です。 杏仁豆腐!って言いたくなる香り。(語彙力…) バニラ&アニスは、数年前に廃盤になってしまいました。密かな人気商品だったのに。 バニラビーンズとスターアニス(八角)のバランスが絶妙。 大人のバニラって感じの香りです。再販熱…

  • 長い間使っていなかった銀行口座 解約しようと思っていたのだけれど…

    こんばんは、すあまです。 銀行口座の断捨離をと思って銀行窓口に出向きましたが、結局今回はやめました。 印鑑文化なくならないですねー(実は印鑑彫ることができる…。無駄なスキル) 前回の記事はこちらです。 suamasolo.hatenablog.com これで済んだかと思ったら、また通帳が出てきてしまいました。 いったいいくつ作ったんでしょう…。 何年も使っていない銀行口座の預金は「休眠預金」と呼ばれていますね。 新聞で知って何となく頭の片隅にあったのですが、詳しい内容はプロにお任せ。 検索すると沢山のページがヒットします。 私の読んだ記事は確かこちら。 www.sankei.com 今回解約し…

  • 面接に行ってきました 懲りずに事務の仕事を求めて

    すあまです、こんばんは。 事務の仕事の面接に行ってきました。 私のリクルートスーツはユニクロ ここでもOffice系ソフトが使えないのはネックになりましたね(がっくり)。 でも何となくいい雰囲気だったので、直接仕事を指導してくれる人に会えるように 手配してくれるそうです。 次は二次面接ですね。期待せず気楽に行こう! Officeの勉強はこれを一日1時間はやっています。出来なすぎて独り言がすごい ことになってますけどね(笑)。 suamasolo.hatenablog.com 帰りに本屋に寄って、「はてなブログ」の本を買いました。 (Excelじゃないんかい!) 買ったのはこれ。 はてなブログP…

  • 求人サイトから応募した仕事 とりあえず2件面接決定

    すあまです、こんばんは。 昨日、こんな記事を書いて、仕事が決まらず焦っていることをお伝えしましたが、 ネットで何件か応募したうちの2件から連絡があり、面接に行くことになりました。 suamasolo.hatenablog.com 中高年で面接まで簡単に進める仕事は、体力系・工場系・販売・介護 やっぱりねえ…。とりあえず申し込みました。 普通のおばちゃんですから、ある程度は覚悟しています。 週4くらいでいいです。今までの仕事と関係なくてもいいです。 体力だけが心配です。 事務系は倍率が高いので、選考に時間がかかる 事務系仕事は、会社が求めている人材にピタッとはまった人なら、 年齢に関係なく受かり…

  • 早く仕事を決めたい 中高年引きこもり61万人って私も入ってる

    すあまです、こんばんは。 数日前にこんな記事が出ました。あー読むだけで胃が痛い。 これって私のことだよ…。 www.asahi.com 仕事に出かけないと、極限まで引きこもってしまうタイプなので、 在宅仕事やっていた時は、必要以外は外に出なかったです。 気がつくと2週間経っていた、なんて日常茶飯事。 完全在宅勤務は、私の性格上、向いてないみたいです。 というわけで、週4くらいの仕事を探しているのですが、なかなか…。 「仕事を選んでいるからだ」と言われても、譲れないところはあるんですよ。 体力ないし、夜勤は心療内科に止められてるし。 何より安心して長く働ける職場っていう部分は譲れません。 ネック…

  • 仕事の連絡がこないのは落ちたってことか こんな時はこの香りでリフレッシュ

    すあまです、こんばんは。 ハロワで仕事検索してきました。気になる会社をこれからネットで調べてみます。 その場でやれば?とお思いでしょうが、私はガラケー持ちなんです。 検索しようにも「接続できません」ばっかりでね(苦笑)。 さて、先週申し込んだ仕事先から連絡がありません。落ちたな。 気にせず次に行こう! 今日の気分はこの香り JO MALONEのコンバイニング 今日の香り/JO MALONE ウッドセージ&シーソルト(クレーム)✖️ブラックベリー&ベイ ウッドセージ&シーソルト(クレーム)は、ややウッディーで温かみがあり、ほのかな甘みを感じます。流木をイメージして作られたそう。 ブラックベリー&…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、すあまさんをフォローしませんか?

ハンドル名
すあまさん
ブログタイトル
すあまの迷いっぱなし人生 笑って悩んで
フォロー
すあまの迷いっぱなし人生 笑って悩んで

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用