chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
えびのからあげ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/04/14

arrow_drop_down
  • 杭州のシンボル西湖の紹介!

    杭州と言えば? 西湖! 中国語ではxihu(しーふー)と言います! 西湖やその周辺は見どころがいっぱいなので、まずは西湖全体についてご紹介! 西湖は杭州のどこにあるの? 北京の万里の長城みたいに郊外にあって中々個人では観光に行けない…という所もありますよね。 しかしご安心ください!西湖! 地下鉄最寄り駅から徒歩10分というロケーションで… めっちゃ街中にあります! グーグルマップ上のMと書いてあるのが地下鉄駅。 凤起路、龙翔桥、定安路駅で降りると西湖にすぐに行けます! そんな西湖は世界遺産! 杭州に来たらぜひとも行ってみてくださいね。 さて、そんな西湖ですが観光にどれぐらい時間がかかるかと言う…

  • 杭州ってどんな所?

    こんにちは! 杭州に一年だけ留学したことがあるえびです(^^)/ たかが一年、されど一年… 今回はさくっと杭州の魅力を紹介します! 上有天堂,下有苏杭 中国にはこんなことわざがあります。 「上有天堂,下有苏杭」 上界に天国があるならば、下界には蘇州、杭州がある! つまり、天国レベルに良い所! ということわざです。 しかしその実態は…? 夏はクソ厚く、冬は結構寒い、雨の日多すぎ… です(笑) 中国の友達は「杭州は中国の三大灼熱都市の一つ…」とか言ってました。 日本でいう多治見とかでしょうか(笑) さらに雨の日がかなり多く、洗濯物は乾かないし傘を常に持ち歩く必要有… その癖九州ぐらいの緯度なのに冬…

  • 留学?ワーホリ?バックパッカー?それぞれのメリットデメリット

    あああああ!仕事やめてぇえええ!!! 海外いきてぇええええええええ!!! と、アホな事考えていませんか? こんにちは。 それを行動に移してしまったエビです(笑) しかし漠然と海外に行きたいと行っても色々方法はあるのです。 旅行 留学 ホームステイ ワーキングホリデー 青年海外協力隊 バックパッカー 私も海外に行きたいと思いながらどのような方法で行こうかとても悩みました。 その時ひとつひとつメリットとデメリットを考えたので、まとめてみました。 (と言っても自分は中国しか経験がないため、他の国は憶測です。) 旅行 【メリット】 準備が簡単、すぐに行ける。 仕事を辞めなくてもよいので、収入的には安心…

  • Trip.comで中国の新幹線のチケットを予約してとってみた!

    ゴールデンウィークは10連休だったので 中国行くぞ~!! と、上海、杭州旅行に行ってきました。 今回日本からTrip.comを使って上海〜杭州間の新幹線のチケットを購入してみましたので紹介します。 まず、アプリをダウンロード。 Trip.comのアプリから列車を選択 国と区間、日付を入力します。 ちなみに1ヶ月前から販売開始で、それより先の場合は予約になります。 ゴールデンウィークは予約の後抽選なので買えるか心配でしたが、全部チケットゲット出来ました! (ちなみに当日見たら全部売り切れでした!) 入力すると検索結果が出てきます! 値段に差がある! ここでチェックして欲しいのは価格の他に所要時間…

  • 中国語小ネタ ホームセンターコーナンの中国語

    最近街でよく中国語を見たり聞くようになった。 今回のネタは、よく買い物に行くコーナンでのアナウンス。 欢迎您来到Home Center“gangnan” 訳:ホームセンター「ガンナン」にお越しいただきありがとうございます。 「ガンナン??」 中国語を習っている人はご存知だと思うが、中国語と日本語の漢字の読み方は違う。 鈴木は鈴(すず)をリンと読み、木(き)をムゥと読む様に漢字は同じだが読み方が違うのだ。 なので大阪はダーバンになるし、東京はドンジンになる。名古屋はミングウーだ。 ちなみに愛知はアイヂーなので近い音の場合もある。 さて、それで何故私が「ガンナン」に反応したのかと言うと… ホームセ…

  • 中国の餃子!~水饺~

    日本の餃子と言うと焼き餃子で、カリカリジューシーが当たり前だが… 中国の餃子と言えば水饺だ!! 焼いていない煮てあるのだ。 見たことのない方は????と思うだろう。 私も実際現地で食べるまで全く想像がつかなかった。 これが水饺だ! おわかりだろうか? お分かりだろうか?(二度目 煮てあるのだ。 (分かるわボケっ 中国、特に北方だとこの餃子がスタンダードだ。 南に行くと、スープ餃子や焼き餃子も混ざってくるが、たいていどの餃子にするか選ぶことができる。 これは杭州の屋台で買った焼き餃子。 中国では焼き餃子は锅贴(グオティエ)と呼ばれる。 鍋に貼り付けるってイメージなのだろうか。 ちなみにこの屋台で…

  • 夏におすすめな中国料理!凉皮

    中国はご飯が美味しい! しかし…夏になると… 暑いのにこんな油っぽいご飯が食えるかぁ~!!素麺食わせろ~~!!! 胃もたれするんじゃ!!(# ゚Д゚) と、いう状態になります。 私は留学中毎日のように「素麺食べたい…」「夏休み毎日素麺とか文句言っててすみません…」と呪文のように唱えておりました。 一応学校の食堂に冷やし中華的な麺もあったのですが… うん!油!!(^◇^) これを食べてワタクシ一週間胃もたれになりました(笑) そんな超絶胃が弱い方にお勧めなのが凉皮!! 涼しい皮ってなんやねん!? と思うかもしれませんが、米粉で作った「ぷるぷるしたきしめん」みたいなのを創造していただければ…! 結…

  • 中国麺の世界!

    米もうまいけどやっぱり麺もうまい! そんな中国の麺の世界をご紹介します(^^)/ 面? 牛肉面 鸡肉面 鸡蛋面 「面」ってなんやねん!! と思ってしまうかもしれませんが、中国では「面=麺」なのです。 その中で最もスタンダードなのが 牛肉面です! 「肉どこだよ?!」と思ってしまうほど肉がのっていないですが、 中国No1のスタンダードな麺だと思います。 しかも安い。腹を満たす為にある麺である。 注意が必要なのは牛肉面には高確率で香菜(シャンツァイ、パクチー)がのっているところ! 香菜が嫌いな人は「不要香菜!」とわめきましょう。 鸡蛋面 次は卵麺。牛肉の代わりに卵がのっただけという非常にお手軽メニュ…

  • 中国版新幹線「高铁」ってどんな感じ?

    中国の新幹線は「高速铁路」略して「高铁(ガオティエ)」と呼ばれています。 (新幹線ってこんな連結あったっけ?) 本日はその高铁や中国の駅の様子をご紹介します(^^)/ とにかく広い!中国の駅! 中国の駅はとにかく広いです!(都会の駅は特に!) 基本的に 切符を売るエリア 保安検査エリア 乗車前に待機するエリア プラットホーム に分かれています。 そして省エネなのかエコなのか全体的に照明は暗いです(笑) 切符を売るエリア 今ではネットで簡単に新幹線のチケットが購入できるようになったのに… やはり窓口に並ぶ人はたくさんいます。 そして残念ながら我々外国人も… ネットで買ったチケットを窓口で乗車券に…

  • 中国版丼めし盖饭(浇饭)の魅力!

    中国に留学したら食堂で絶対食べてもらいたいもの… それは中国版丼メシの盖饭!(南方だと浇饭?) 天津に天津飯は無いという話は結構有名ですが、天津飯に近い鸡蛋盖饭おすすめですよ! 鸡蛋盖饭 盖饭はご飯の上にかぶさっているっていうイメージだと思います。 卵だけでなく、種類も豊富!そして何より安くてたいてい美味い!(だいたい8~20元) 正直言うと高級中華料理店行くよりも食堂の盖饭食いたいな~って思う時がよくあります(笑) 鱼香肉丝盖饭 ちょっとピリ辛のお肉が乗っている鱼香肉丝盖饭やコーラで甘辛く煮た鳥肉がのっている可乐鸡盖饭,ナスとお肉を炒めたものが乗っている红烧茄子盖饭などバリエーションも豊富!…

  • 愛知大学は中国に留学したいけど、親に反対されそうな人におすすめ

    私は大学時代に4か月、社会人になって会社を辞めて1年間中国に留学したことがあります。 しかし中国に留学に行きたいと話すと 危険だ! 大丈夫か? なんで中国? と、結構な人に言われました。 親が理解あるなら問題ないですが、中国のことをよく思っていない親を説得して 留学に行くのは夢のまた夢… それ以外にも家族誰もパスポートを持っていないとか、海外に行ったことないなど海外とは疎遠な環境だけど自分はどうしても海外に行ってみたい! そんな人もいると思います。 そんな人におすすめなのが、愛知大学現代中国学部! なんと問答無用で中国・台湾・マレーシアに4か月間留学するというカリキュラムが組まれているんです!…

  • 中国留学に行って、中国に住むのはやっぱり無理かもと思った理由

    私は小学校のころから三国志や中国古典が大好きで、 中国に行きたいから中国語勉強して留学までしたのですが… 1年留学して 結局… 中国には住まなくていいかな…と思ったのです。 その理由を本日はご紹介します。 ちなみに前もって言うとめちゃくちゃくだらない理由です(笑) 中国だけじゃなくてほとんどの外国にあてはまりそうです(笑) 1、バスタブがない! 中国って基本シャワー生活なのですよ…(というか毎日シャワー浴びるって人のほうが少ないかも) そんな環境で一年過ごしたら… 冷え性が加速しました(笑) お風呂が恋しくて恋しくて… たまに高級ホテルに泊まった時にバスタブがあったりすると「天国かここは…!」…

  • ~皮蛋豆腐~それは不思議な食べ物

    皮蛋(ピータン) 黒い見た目と、不思議な匂いから好きか嫌いかはっきり分かれるであろう食べ物だ。 詳しくは知らないが、アヒルの卵を発酵させて作るらしい。 最初に食べた奴は頭がおかしいんじゃないかと思うような食べ物である。 そんな皮蛋を使った料理で有名なのが皮蛋豆腐である。 簡単に言うと冷奴の上に皮蛋がのったものだ。 そう。ただそれだけなのに… 皮蛋好きにはたまらなく美味い。 味は中華料理の中ではかなりさっぱりしており、 豆腐にかかったごま油と醤油、そして皮蛋の旨みが口の中で混ざる。 一人で2皿くらい食べれそうだ。 皮蛋の形状や豆腐の切り方、味付けなど店ごとに違って面白い。 皮蛋豆腐は南北問わず色…

  • はじめに

    小学校の頃三国志を読んで中国の歴史にハマり、それから漢詩、古典を適当に楽しんできました。大学では中国語を勉強し4ヶ月留学を経験、社会人になって3年で仕事辞めて1年間中国に留学。けど、特に中国に関係ある仕事をしている訳ではなく、毎年旅行に行く程度という人物が中国に関する記事を適当に描く予定です。

  • プライバシーポリシー

    当サイトに掲載されている広告について 当サイトでは、第三者配信の広告サービス(Googleアドセンス、A8.net、Amazonアソシエイト、バリューコマース、iTunes アフィリエイトプログラム)を利用しています。このような広告配信事業者は、ユーザーの興味に応じた商品やサービスの広告を表示するため、当サイトや他サイトへのアクセスに関する情報 『Cookie』(氏名、住所、メール アドレス、電話番号は含まれません) を使用することがあります。またGoogleアドセンスに関して、このプロセスの詳細やこのような情報が広告配信事業者に使用されないようにする方法については、こちらをクリックしてくださ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、えびのからあげさんをフォローしませんか?

ハンドル名
えびのからあげさん
ブログタイトル
ぴーたん
フォロー
ぴーたん

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用